注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

  1. 961 匿名

    >959さん

    私は長期優良仕様になりました。
    気に入った工務店さんと契約に向けて話を進めている中で「長期優良仕様でも建てられる」ということがわかったのですが、初期投資はかかるけどずっと住む所だし、メンテナンスしながら永く良いものを使っていきたいという考えに至った為です。

    当初は全く長期優良仕様を検討しておらず、間取りの変更や総額UPなどの予想外の事象がいくつかあり調整に苦心しました。
    もしこの仕様を検討なさるのであれば、初めから意志を伝えておいたほうが打ち合わせがスムーズに進むと思います。


    >長期優良住宅でない工務店は、この先不安なのかと

    そんなことはないと思いますよ。力説していた工務店さんが自社の優性を主張したいがための言葉だったのではないでしょうか?良いものを作るためには技術が必要なのは理解できますがちょっと言葉選びが乱暴な気がしますね(^^;

  2. 962 かなこ

    939さん
    ありがとうございます。参考になりました。わたしも見学会に行ってみようとおもいます。営業の方や社長の人柄も大切ですよね。

  3. 963 kei

    >954
    高陽建設ですが最近一般的な金物による接合ではなく木同士を組む手刻みでの木造軸組工法です。土壁での湿式工法も可能で施工は非常に丁寧です。打ち合わせは設計士や社長が同席し誠実に対応してくれます。技術力や素材へのこだわりは当然ながら対応が丁寧で誠実な工務店です。建てた方の満足度も高くアフターも良いと評判です。価格は家本体で坪50万ぐらいから。土壁ですと坪65~70ぐらいはみたほうがよいでしょう。

    小松秀行建築工房は土壁などの伝統的な工法の中にも高気密、高断熱など新しい技術を取り入れている革新的な工務店です。土壁での外張り断熱(外断熱)なども実用化しているようです。私も施工途中に見学しただけですので住み心地はわかりませんが土壁の弱点である機密性の低さによる底冷えが解消されるのであればまさに夏涼しく冬暖かく室内も不快な湿気などもなく空気も良い画期的な工法だと思います。まさに湿度の高い香川の気候に適応した家と言えるのではないでしょうか。もちろん一般的な木造軸組工法も可能です。ベテラン設計士である代表が丁寧に対応してくれます。こちらも坪50万ぐらいからですが工法次第で価格にはかなり幅が出ます。

    青木敏視工務店はコンタクトしたことがないのでわかりません。ごめんなさい。

  4. 964 匿名

    kei様 ありがとうございます。
    的確な回答本当にありがとうございます。
    どちらも甲乙つけがたいですね。
    小松秀行建築工房の方が 幅が広い分、低価格のものもなんとかなりそうですね。
    一度細かい話も含めてお邪魔してみます。
    ありがとうございました!

  5. 965 匿名さん

    教えてください。
    三豊市で評判のいい工務店を探しています。
    金丸工務店、石田工務店、大河内工務店が気になっています。
    建坪30坪ぐらいで1500万前後で抑えたいんですが、可能でしょうか?

  6. 966 匿名

    教えて下さい。
    私はセンコー産業が感じがよかったのですが、センコー産業の評判ってどうなのか気になります。

  7. 967 買いたいけど買えない人

    ロータリーの「新すまい75」っていうのはどうでしょう?
    資料請求しろってことなんでしょうが、詳細がないので。
    安かろう悪かろうではやっぱりだめですし、かといって資金も土地もないので
    ローコストなとこで探しています。

    他にダイエイのゼロキューブやシンプルスタイル、ユメックスも見ています。
    まだHPみてるだけですけどね。

    あと名前が挙がってないみたいですが、丸亀の大澤工務店はどうなんでしょうか?
    標準仕様ががガスだったりランクが低そうだから候補に上がらないのかな?

  8. 968 ビギナーさん

    いつもこちらで、勉強させていただいております。
    現在、約6ヶ月ほど不動産屋巡りと平行して建設会社を探しております。
    土地の方は、まだ決まっておりませんが、建設会社をユメックスさんと大洋ハウジングの2社に絞り、
    甲乙つけがたく悩んでいます。
    ユメックスさんは、丁寧で細やかな配慮をしていただけそうで、デザイン的にも好印象です。
    大洋ハウジングさんは、長期優良住宅を前面に押した自社の施工に対する熱い思いと自信が伝わり、主人が気にいっています。
    両社ともこちらでの評判も良く、勉強不足な私どもにも親切に対応いただいたこともあり、決めかねずにいます。
    家作りに関して、第一は、丁寧な対応・施工をしてくれる会社、第二にデザイン性(デザインだけで考えると、ダイエイハウスさんが好みでした)、第三に、完成までの保障?と後のメンテナンス等です。
    この2社でそれぞれを比較し、ここはこっちの会社の方が…等のアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。
    みなさま、よろしくお願いいたします。

  9. 970 匿名

    尾本住建のいい噂を聞きませんが、何が悪いんですか?

  10. 971 匿名さん

    968さん。私は大洋ハウジングさんに家を建てていただきました。丁寧な仕事のおかげで、快適な暮らしが出来ています。私の家のリビングのエアコンはリビングの大きさと比べると小さい部屋用のものがついているのですが、それでもエアコンの効きがよく、冬場にちょっとリビングの片づけをするなどして体を動かすと、暑いくらいになってエアコンを切ったりします。この断熱性能には少し驚いています。また困ったことがあった時は、会社に連絡すると、現場監督さんがすぐに来ていろいろと対応していただいています。鍵を引き渡してからが本当のお付き合いが始まりますとおっしゃっていただきましたが、本当に今でも頼りにさせていただいております。
    デザインは好みに合わせていただけると思いますが、家づくりでは、デザインを優先するがゆえに後々のメンテナンスのリスクを背負ってしまう個所が出来てしまう場合があります。例えば屋根の形をかっこよい形にした場合、形によっては数十年後の雨漏りのリスクを高めることになるということなどです。そういうこともきちんと説明していただいた上でデザインを決めていけましたので、安心してデザインを決めていけました。
    私もユメックスさんの事は存じ上げておりませんので、比較というわけではございませんが、私の知る限りの事でよければと思い投稿させていただきました。

  11. 972 匿名

    965さん。
    三豊じゃないけど観音寺の大斗開発っていう
    地元密着型のところがあります。
    営業さんが2級建築士持っている女性で、主婦・ママ目線での家づくりの話が出来て好感もてました。

  12. 973 いつか買いたいさん

    自分も将来家を建てようかと検討してます。
    それで友達が建てた家に行ってみました。その家はリビングに桐?を使っていたり桜を使ったりしていました。
    初めて木の家を経験しましたが居心地がよくて気持ち良くなりました
    以前ハウスメーカーさんの見学会にいき変なニオイとかで気分悪くなったこともあり少し不安があったんですがすごくきもちいい家でした。そこの主人がゆうにわ自然素材をつかった家と既製品の家では住んでから違いがあると言っていましたがそれがなんとなくわかりました。
    金額も坪45万ぐらいからで使っている材料がいぜん見学会に行ったところとは全く違ったけど金額聞いてびっくりしました
    多少は追加金でたらしいですけどこれだけの材料でこの金額はびっくりしました
    やっぱりいいもの使って金額がかわらないの知ると正直あせりましけど
    実際建てたひとからの意見だから間違いないと思いましたがどうなんでしょうか・・・
    会社はイシダ工務店ってところでした
    ただ自分は高松だから場所も遠いし余分に費用取られたりするのかとか気になります
    誰かわかる方いませんか?
    あと建てられたひとの意見も聞きたいです

  13. 974 匿名

    973 まずは正しい日本語から勉強しましょう。

  14. 976 ビギナーさん

    968です。
    969さん&971さん、ありがとうございました。

    大洋ハウジングさんは、やはり丁寧な施工をされているんですね。
    土地が決まれば、両社にプランを作成していただき、もう一度
    じっくり話を聞いて考えようと思います。
    実際に建てられた方々のお話が聞けて良かったです。

    一生に一度の買い物、できるだけ後悔の少ない様に、必死で悩みます!!
    ありがとうございました。

  15. 977 周辺住民さん

    その石‥‥で、
    桐のフローリングが良いからと勧められた方から聞きました。桐のフローリングは、椅子をひいただけで傷がつく、汚れが奥まで染み込んでとれない。臭いがつく物をこぼしたら、臭いもとれない。プロが勧めるにしては‥‥だそうです。

  16. 978 匿名

    でも桐など無垢材は傷つきやすいですよね。それを味と捉えるかどうかは施主しだいですよね。

  17. 979 匿名

    工務店が建てる前に施主の人に桐のメリット、デメリットをきちんと説明した上でならいいのではないでしょうか。

    ただ、いいことしか言わない工務店や、何でも出来ますって言うところは要注意だと考えます。

  18. 980 匿名

    無垢には無垢のメリット、デメリット
    既製品には既製品のメリットデメリットありますよね。自分が何をいちばんに考えるかそれが大事ですかね
    ボンド臭くて体に悪そうな家はやめたいですね・・

  19. 981 購入検討中さん

    一年以上土地を探していますがなかなか見つからず、最近あなぶきホームの分譲地で少し気になる土地がありました。そこであなぶきホームの評判ってどうなんでしょうか?モデルハウスも見に行きましたが悪くはなさそうなんですが皆さんの意見が聞きたいです!私的にはデザイン重視の家を建てたいのですがその辺も含めどうでしょうか?ちなみにアルOァードという土地売り会社で決まりかけていたのですが、社長の訳のわからない理由で引っ張るだけ引っ張られて破棄されました!みなさんも気を付けてください!

  20. 982 購入検討中さん

    和風の家がいいかなと考えています。
    中讃なので、吉田建設とかかなと思っていますが、和風モダンじゃなくて、和風のデザインが良い所ってどこですか?

    断熱性が高く自然素材も出来るだけ使用したいなと考えています。予算は坪50〜60位の予定です。

  21. 983 黒豆

    あなぶきホームと中庭住宅で悩んでいます。

    木造軸組工法、外断熱に興味があります。

    中庭住宅のセルロースファイバーも気になり、悩ましいです。

    アドバイスください。

  22. 984 購入経験者さん

    970さん 住宅購入者を 鴨がねぎ背負って来たと思ってる会社だと思います 孫に家を建てる話の時は要注意です

  23. 985 かまど

    大 0興産は、基礎が問題と聞いた。何度か話を聞いてみたが、大丈夫かな?と思ったところ、たまたま現場を見ていた人がいて、今は辞めて良かったと思った。場所は気に入っていたけど。

  24. 986 購入経験者さん

    >>981
    ここの分譲地は流石にいつも良いところにありますね。
    私も昔検討したことがありますが、立地は良くても家は普通の軸組ですし、
    提案があまりにお粗末過ぎたので途中で解約してしまいました。
    契約前に納得できるプランを出して貰えればいいと思いますが。。。

    >>983
    実際の家はともかく、この2社は会社の性格というか方向性が真逆な感じですね。

  25. 988 主婦さん

    はじめまして。
    住まいの創夢の土地を検討中です。
    建物も同じところで頼んだ方がいいのかなとも思いましたが、私が行った時の営業の女の方がちょっと…。
    同じ会社で、別の営業の方に変えてもらった方とかおられますか?
    もう別のところに行った方がいいのかな。

  26. 989 購入検討中さん

    今 この掲示板や見学会などをみて 検討中の者です。
    工務店ではないのですが、桧家住宅ってどうなのでしょうか?
    香川に進出してきてあまり経っていないので、少し不安です。。。

  27. 990 購入検討中さん

    ミキハウジングを知ってる方、建てた方などいませんか?情報が欲しいです。いいような気がしてます(^-^)/

  28. 991 匿名

    ミキハウジングは大手HMと同等価格で高いですよ。営業の方は熱心ですが、社長は?です。
    うちは早々に候補から外れました。

  29. 992 購入検討中さん

    ミキハウジングはローコストですよ!社長兼営業だと思いますけど。

  30. 993 匿名

    大洋ハウジングと前川材木と黒石建設で迷っています。keiさんはじめ皆さんの意見を聞かせてください。

  31. 994 建築中さん

    週末、棟上げしました!

    最近感じている、建築屋探しに見ておけばよかったポイントUpします。(きっと誰かの参考になると信じて…w)
    我が家、新規分譲地(建築条件・メーカー指定なし)に建築中ですが、同分譲地内に4件が建築中です。
    我が家は週末棟上げでしたが、金曜の雨の中準備がされていて、夕方こっそり見に行きました。
    ◆基礎のコンクリの上に木(土台?)を載せてありましたが、雨にぬれないように木一本一本に透明のビニルを巻いてありました。その晩強風が吹いていましたが、こちらも安心して棟上げに備えることができました
    ◆向かいの家は来週棟上げらしく、同じように準備されていましたが、土台に集成材を使っているにも関わらず、青いビニルシートで全体を覆うだけ。シートは風にあおられ、土台はあらわに…。しかも来週棟上げなのに、もう木材が置いてありました。…雨と強風の中、水はけの悪い土地に…
    ◆もう1件は大手メーカー(セトラ宇多津出店中)ですが、骨組みはフィリピン系(?)外国人が…。人件費が安いそうですね。
    ◆最後の1件は入り口部分に建てているのに、片づけがイマイチ…。昼間も自分の土地を見に行こうにも入りにくい車の止め方をしてくれています(困)
    我が家がお願いしている建築屋さん(地元工務店ですが)に対しての、安心感が増しましたが、皆様が建築屋さんを探すときにはこういうところも気にされて、イロイロな建築中物件を、外からこっそり見に行くことも勉強になるので、ぜひぜひ足を使ってください。契約すると、なかなか破棄できませんからね。

  32. 995 購入検討中さん

    そういうところって大切ですよね!
    ちなみにどちらの工務店で建築中ですか?

  33. 996 匿名

    隅々まで行き届いた気配りが出来て、施主のことを一番に考えているところはTハウジングではないでしょうか。

    私はTハウジングの家作りに対する真摯な姿勢には好感が持てました。

  34. 997 建築中さん

    サクラだと思われたくないので、あえて公表しません


    ただ、ヒントは「中讃」


    見積もり中の皆様、この先梅雨の季節も来ますから、養生についても検討中の建築屋さんに聞いてみてください。基礎がびしょ濡れでは先が思いやられます。

  35. 998 購入検討中さん

    三豊市の工務店で検討中です。
    金丸工務店、大河内工務店、壺谷工務店、菅組、前川材木店を検討しています。
    坪単価40~50万ぐらいで30~40坪の延床を考えていますが、上記工務店の情報等をお持ちの方アドバイスお願いします。

  36. 999 kei

    >993
    この3社は非常に迷いますね。家に対して何に重点を置くかで選ぶ工務店は決まってくると思います。
    私の主観にはなりますが
    前川材木は自然素材の使用が徹底していてデザインのジャンル問わず設計センスが優れている。しかし高気密高断熱には力を入れていない。
    黒石建設はコストパフォーマンスが良く、対応もアットホームで社長をはじめ本当に「暖かい雰囲気」の工務店。最新の建材、自然素材、高気密高断熱など何にでも柔軟に対応してくれて特に悪いところがない。
    大洋ハウジングは社長を始め誠実な対応、施工の丁寧さが評判。こちらも総合的に優れた工務店だと思います。しかしデザインや設計力においては前川材木の方がこっている気がします。(これは好み次第ですが)

    私は3社ともお客として接したことがありますがもし私がこの中から選ぶなら、いろいろと融通がきき社員の方との相性が最も良いと思う黒石建設にお願いすると思います。

    答えになってないですがこの3社ですとどこを選んでも失敗はないかと思います。
    自分が家に対して重視する点を見極めた上で、担当者との相性。社長の考え方に共感できるか。今後どの工務店とお付き合いしていきたいか。などで考えていけば必然的に選ぶ工務店がしぼれてくると思います。





  37. 1000 匿名

    keiさんありがとうございます。


    西讃での建築を考えているのですが、黒石建設は建築予定地より少し離れていますが近くの業者でなくても問題はないでしょうか?


    また、前川材木より黒石建設を選ばれた決め手は何でしょうか?

  38. 1001 購入検討中さん

    以前、>879あたりで、話題になり、SKRさんがおっしゃっていたゴーホームについてですが、
    最近、広告がよく出ていて気になっています。
    ホームページを見ても、デザインの優れたものが多いようですが、実際はどうなんでしょうか?
    また、SKRさんは、あれから、何か詳しくわかりましたでしょうか?

  39. 1002 SKR

    >No.1001

    申し訳ありませんが、あの書き込み以降仕事が多忙で、結果としてゴーホームの検討は
    進んでいません。もっと言えば、候補から外しました。理由は、W断熱の良否を判断
    しかねること、デザイン性において「一見オシャレに見えるが、何かが違う・・」と
    いう2点です。いずれも個人的な感覚の問題ですので、ゴ―ホームが駄目だというつも
    りもありません。営業の方も特に悪い印象がありません。確かに最近広告を見かける
    機会が増えた気がしますが、広告やホームページよりも実際の見学会に何度か足を
    運ぶことが一番の近道かと思います。レンズを通した場合とはまったく違って色々な
    ことが分かります。広告よりもよく見えることもあればその逆もしかり。

  40. 1003 匿名

    明徳ホームはどんなかんじでしょうか?

  41. 1004 購入検討中さん

    >1001 SKRさん、忙しいなか、ありがとうございます。
    そうですね。実際の建物を、自分の目で確かめたいと思います。自分の感覚、直感、大切ですよね。

  42. 1005 kei

    >1000
    建設予定地と工務店との距離は近いにこしたことはありませんが、そのぐらいの距離ならば特に問題はないと思います。
    打ち合わせは不便かもしれませんが。

    私は耐震性、断熱、デザイン、耐久性、自然素材の使用など全ての項目に妥協せず80点以上の満足度の家ということを目標に家を建てました。
    前川材木店のように他の項目は優れているけど高気密高断熱にはこだわらないというような、「こだわらない項目」が出るのは目標から外れてしまうのです。ですので細かいことに融通がきく黒石建設を選択しました。また3社の中で一番社長との考え方が合うというのが2番目の理由です。特に他の2社を否定しているわけではありません

    補足ですが今回は3社の中から選ぶのならということで黒石建設を選択しましたが実際に建てた工務店は違いますので誤解なきように。

  43. 1006 匿名はん

    タツミ建設で建てた方いますか?ソーラーサーキットの家が気になるんですけど!坪単価とかわかればいいですけどね。高そうですけど(^^;;

  44. 1007 匿名

    大洋ハウジングは坪単価どのくらいからでしょうか?

  45. 1009 匿名

    〉見積もり中さん 大洋ハウジングさん、すごく興味深いです。こちらでの口コミも良さそうですし。ありがとうございます。やはり長期優良がオススメでしょうか?

  46. 1010 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/224875/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸