注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

  1. 232 入居済み住民さん

    226さん

    こんにちは。

    当方もブルースホーム町田でパノラマハウス建てていただきました。
    やはりパノラマハウスは意匠性がよく、概観の満足度は高いです。

    ジョリパットの外壁ですし、中には防水シートが貼っていますので
    雨漏りの心配は無いと思います。

    しかしながら当方もまだ2年弱しか住んでいないので何とも言えませんが、
    外壁をジョリパット等の塗り壁にした場合、パノラマの角が多い分、窓も
    多く、そこから雨だれなどで家が汚れる可能性はあると思います。

    また内部で考えると、パノラマ部分にある家具というのがなかなか無く、
    当方はソファを置いていますが、どうしても無駄なスペースが発生
    してしまうという弱点はあるかと思います。

    意匠性を取るか、上記のような課題を取るか、それは住まれる方次第
    ですので、難しいですよね。

    ちなみに当方の断熱材はフォームライトSLという吹きつけのものです。
    断熱性については、他と比較したことが無いので分かりませんが、
    最近の気温でいうと室内がだいたい19度くらいで少し寒い感じです。

    やはり2×4より、2×6にしておけば良かったかな?と最近
    思うこともあります。

  2. 233 匿名さん

    こんにちは、ブルースの住宅に興味があります。
    HPで近隣のFCを検索した所、東京板橋にあったのですが、
    ここを検索しても情報が出て来ません。
    場所すら分からなくて、経営してるのかも分かりません。
    ここの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  3. 234 匿名さん

    親会社がジャパン建材ってことで、ジャパン建材があつかっている色々な建材が選べるってメリットはあるのでしょうか。

  4. 235 購入検討中さん

    >>232
    2X4でフォームライトならかなりのものでしょ
    そこまでいくと2X6でも断熱性能は変わらないと思いますよ

  5. 236 近所をよく知る人

    >234
    ないとおもふ。
    ただの一時問屋だす。

    >233
    ブルースはただノウハウを

  6. 237 千葉でこれから

    みなさん始めまして
    ただいま建築確認申請中です。
    白亜文明館フリープランですタイルは茶色(嫁の好み)ですが、
    最近の円高で安くならないんですかね〜。
    営業に聞いたらはぐらかされましたが。
    みなさんはどうですか・・・

  7. 238 匿名さん

    我が家も今年 新築予定で こないだ同じ質問しましたよ。そしたら 建材など 主な物は日本のやつなので 逆に高いんだそうです…円高はブルースさんには あまり関係なさそうです…今年入ると逆に値上がりと言われました。

  8. 239 匿名さん

    JIOについてですが・・。
    これは事業者が倒産した場合の瑕疵保証を10年保障する機関です。
    しかもJIOは基礎なら低版配筋だけしか見ないから、立ち上がりのかぶり厚は確認しません。
    他にも釘のピッチ、構造材の種類、断熱等もろくに見ません。
    見るのは防水とか、企画で決まってる場所しか見ませんよ。

    ですから、JIOイコール安心な建物というわけではないです。
    結局だから10年の瑕疵保証しかないわけです。

    建物のスペックが、宣伝では100年もちます、と書いてあっても、実際にはかぶり厚不足・断熱不足による結露での腐敗などにより、20年くらいでガタが来る家になることも十分あるわけです。

    というわけで、企画どおりに作ってあるかは自分で勉強してみるしかないですね。
    うちも住宅保証機構の保険には加入してますが、呆れるくらいちょっとだけ見て帰りました。
    (見るより建築士にどうなってるか聞いただけでほとんどパス)

    保障会社なんてそんなもんです。

  9. 240 買いたいけど買えない人

    高い頃に仕入れた材料だから、建材の値段が下がるのはもうちょっと後だと思います。

  10. 241 匿名さん

    大体いつ頃でしょうか??

  11. 242 千葉でこれから

    円高差益はまだまだですか・・・
    やっと、建築確認が取れ、銀行に本審査の申し込みに行きました。
    土地込みで、頭金無しで、4000万ちょっと、こりゃ〜大変だわ
    一応変動でいきます、ちょこっと、はなした限りでは、金利優遇で変動1.45%ぐらい(保障料込み)になりますと、説明されました。

    節約するのに、施主支給をしようと思っているのですが、保管料、売値の2割だそうで、
    あまり、節約できそうもないですね。皆さんはうまく施主支給してますでしょうか。

    あと、内装ですが、最初塗り壁にしたかったのですが、予算の都合上、壁紙にもどしましたが、
    垂れ壁などは、壁紙だとイマイチな感じがしますが、どうでしょうか?

  12. 243 匿名さん

    私も塗り壁に一部(リビング)にする予定ではいます。施主支給とはどんな物になりますか?ちなみに私も今 アンティークのドアノブやスイッチ、ステンドグラス、ガラスシェードランプなどアンティーク物集めていて それらを使う予定でいます。

  13. 244 千葉でこれから

    私も、そんなにくわしくは、知りませんが、施主支給は検索して見ると、一杯出てきますが、
    施主が自身で設備なり、材料なりを購入して、それを建築会社に支給して、施工してもらうものです。
    ブルースジャパンもOKとはいいながら、やはり嫌がりますね、保管料を2割取られるとなると、
    4割引〜で購入しないと、意味がないですね。
    変な風に建てられても困るし。

  14. 245 匿名さん

    身内がブルースホームで建てましたが、どこもそうでしょうけど担当営業マンや建築士によりかなりの差があるようです。うちの場合材料の発注ミスや追加発注が多々あったり、おまけに完成期限が大きくオーバーするなど、良いことばかり言って肝心の中身が伴わない仕事をされました。今は何事無く住めることをいのるばかりです。

  15. 246 匿名さん

    245さん、どちらのブルースか さしつかえなければ教えて欲しいです。これから検討するにあたり自分達の地域だとしたら また考えなくてはなりません…せめて県だけでも…お願いします。

  16. 247 匿名さん

    ブルースホーム湘南で建てられた方はいらっしゃいますか?住み心地や施工過程についての感想をおうかがいできればと思います。HPを見る限り、ブログで日々施工の様子を公開するなど、非常に良心的な印象を受けるのですが…。

  17. 248 247です

    すいません、追加で質問させて下さい。ブルースホーム一般に関する質問です。
    断熱材が140mmのグラスウールとのことですが、遮音性は期待できますでしょうか?
    オーディオと音楽鑑賞が趣味なもので、ある程度大きな音で音楽が楽しめて、しかも近所にご迷惑にならない環境を手に入れたいと思っております。
    返信お待ちしております。

  18. 249 新規さん

    ブルースホーム三河で建築された方、もしくは建築中の方いらっしゃったら色々情報下さい。

  19. 250 契約済みさん

    3月29日に契約をしました。現在、設計図を作成中です。
    白亜文明館を基本に、いろいろとオプションをつけたのですが、円高還元は、あまり関係ないみたいです。
    考えてみれば、1ドルが120円から100円になっても、純粋に輸入部材のみの部分は、100万円分は行かないみたいです。
    ドアやサッシだけでは、たかが知れているようなので。それよりも、不況や年度末による値引きの方が、魅力的です。
    でも、あまり値引きを強要するのも、単価的にきついので、あまり無理できないようです。
    これから、5月に地鎮祭、建築確認と進行する予定ですので、また、情報を提供する予定です。(^_^)/~

  20. 251 匿名さん

    ぜひ、随時情報およせ下さい。楽しみにしています!

  21. 252 契約済みさん

    5月8日に、地鎮祭を催すことになりました。
    神主さんは、地元の氏神様の宮司さんで、ブルースさんの方で依頼していただきました。
    初穂料は¥35Kで、そのほかに、神主さんの方で準備していただくお品(竹等)のお礼を若干、包むようです。
    地鎮祭の費用って、他にかからないようですが、上棟式に比較しても結構割安かなと思いました。
    まあ、上棟式は、2×4住宅の場合は、やらないそうなのでほっとしていますが。
    地鎮祭の際の服装は、結構ラフな格好の方が多いそうなので、私も平服で行こうかなと思っています。
    5月8日は、長期予報では晴れの確立が高そうなのですが、「雨降って地固まる」の格言もあることだし、気にしないようにしております。

  22. 253 検討中

    251改め検討中です。契約済みさんはほかのHMも検討されましたか?ブルースホームに決めた理由なども教えていただけると助かります。

  23. 254 契約済みさん

    No.253 by 検討中さん。
    他のHMで、見積もりまでもらったのは、東急ホームさんと住友不動産さんです。
    東急ホームさんは、ミルクリークビンテージのベーシックを基本にプランニングしていただきました。
    住友不動産さんは、ワールドデザインシリーズのアメリカンを基本にしてもらいました。
    両社とも、とても対応は良かったのですが、やはり値段や部材の使用状況では、ブルースさんのほうが、一枚、上かなという気がしました。
    たとえば、東急ホームさんなどは、いかにも輸入住宅という雰囲気がぷんぷんしていて、窓もアンダーセンが標準なのですが、ドアや床材などは、希望の品がオプションの場合、かなり割高になりまして、ベーシックプランでは、希望通りの家にするには、ブルースさんとは、かなりの見積もり差が出てしまいました。
    また、住友不動産さんは、価格的にはブルースさんと競っていたのですが、使用している部材のほとんどは国内のもので、いわゆる輸入住宅風住宅というものでした。そして、たとえば天井高275にしていただくとか、床材をアンティーク調のものにしていただくということは、価格的には困難なようでした。
    その点、ブルースさん(柏展示場店)は、わがままな要望をほとんど聞いていただき(まだまだ要望がでるかもしれませんが……)、最終見積もり段階で、ほとんど即決となってしまいました(^^ゞ
    提示された値引き額も、ほんとうに大丈夫かというレベルでした。まあ、住宅は、値引きを含んでの価格提示が業界的には常識かもしれませんが、なにしろはじめての契約ですので、びっくりしてしまいました。
    また、契約後も、いろいろと注文におうじてくれますので、担当の営業の方には本当に感謝しております。
    他の輸入住宅メーカー(セルコさん等)は、近くに展示場もなかったので、パスさせていただきましたが、後悔はしておりません。見積もりを重ねるうちに、坪単価とオプション価格の合計が建設単価の基本になるとわかり、建材メーカーがバックのブルースさんの提示している値段が、とても魅力的に感じられたからです。
    長くなりましたが、参考にしてください。

  24. 256 検討中

    詳しいご説明ありがとうございます!非常に参考になります。
    やっぱりブルースは安いですよね。セルコの展示場は一度見てきたのですが、床材などは無垢とはいえ、必ずウレタン塗装をしたものになってしまうようです。私は木の質感が楽しめる方が良かったので候補からは外れました。キッチンなんかはとても素敵でしたけど。
    ブルースの実例はまだ見たことがないのですが、今度見に行くことになっています。今から楽しみです。

  25. 257 契約済みさん

    >No.256 by 検討中さんへ
    ブルースの床材は、プランによりますが、パインの28ミリに、オイルフィニッシュ処理をしたものなどが、素肌にふんわりとした感覚があって素敵でした。
    ブルースオリジナルのキッチンは、タイル張りのいかにも輸入住宅キッチンといういう雰囲気でしたが、私は、タイル目地に油汚れがしみこむのではないかと、トステムのものにしました。担当さんは、最初INAXをすすめてくれたのですが、扉の雰囲気が気に食わないので無理をしていただきました。担当さん、ごめんなさいm(__)m
    他のサイトでは、ブルースの展示場は、ロートアイアンやドアの蝶番などが錆びていて、施工管理に問題があるのではという発言があったように思いましたが、確かにそういうパーツがありました。しかし、なにぶん、年数のたっているような展示場でしたし、蝶番などもステンレスではなく、鉄製のものを使用していたので、錆びているのも、本物を使っているのだという証拠ということで、見ないことにしました(^^ゞ
    展示場では、納得できるまで質問したほうが良いと思います。そのほうが、担当の方にも真剣さが伝わるのではないでしょうか?

  26. 258 契約済みさん

    地鎮祭、無事、終了しました。その日は1日中雨でしたが、祭事の間だけ、奇跡的に雨がやんでくれました。
    地鎮祭には、ブルースさんの方から、営業担当、設計担当そして現場責任者の方が参列されました。
    当方は、夫婦2人のみでした(^^ゞ
    地鎮祭終了後、設計の方と細かな打ち合わせ(確認)をしましたが、確認事項が多くて疲れてしまいました。
    これから、いよいよ地盤調査、建築確認申請と手続きが進む予定です。

  27. 259 検討中

    地鎮祭が無事終了して良かったですねo(^-^)o。私も、先日完成したお宅を見せてもらってきました。
    そのお宅ではブルースホームさんの施工に非常に満足されている様子でした。
    実際、とてもかわいらしい素敵なおうちで、作りもしっかりしていました。
    やはりブルースは有力候補です。これだけ過疎ってるのも、皆さん特に不満を感じることなく住まわれているからかもしれませんしね。

  28. 260 契約済みさん

    ブルースジャパンさんの完成保証システムは、ハートフルシステムというそうですが、保証会社では、契約内容で未定の項目(外構、照明、カーテンの3項目)は、保証できないそうです。それで、見積もり額からその3項目の費用を減額するという申込書を作成しました。
     しかし、照明とかカーテンは、現場合せで決定することもあると思うのですが。とりあえずの見積もりでは完成保証は難しいみたいです。皆さんはどうでしたか?

  29. 261 購入検討中さん

    初めて書き込みさせて頂きます。 神奈川県川崎市高津区で土地を購入しようと思ってます。ブルースジャパンさんは雑誌等と見て、大変気に入ってるので色々サイトで調べているのですが、良い口コミと悪い口コミが半々で心が揺れてます。悪い口コミの例:①ブルースホームの創設者がいなくなって、ブルースホームの加盟店が退会がとまらない ②見積もりがいい加減。③期日を守らない営業が多い。。。。など等。 施工エリアの関係上、FCさんとのお付き合いになるのですが、ブルースホームズ町田 とか、株式会社リビングたかはし で建設された方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  30. 262 契約済みさん

    >No.261 by 購入検討中さん へ
    私は、FCではなく、ブルースジャパンで契約したのですが、現在のところ、対応には満足しております。

    >①ブルースホームの創設者がいなくなって、ブルースホームの加盟店が退会がとまらない
     ブルースジャパンの親会社は、ジャパン建材ですが、調べたら、役員の交代があったみたいなので、その関係かもしれませんが、FCの退会がとまらないという話は、初めて聞きました。もし、ブルースホーム町田さん等での契約を検討しているのなら、退会予定等を直接、お聞きになった方が良いと思われます。
    >②見積もりがいい加減。
    私も、今回、初めて見積もりを頂いたのですが、値引き額が多いのにはびっくりしました。でも、大手HMでも、同様でしたので、一体、見積もりって何を根拠にしているのかよく分からなかったです。でも、契約したからには、契約見積り額が基本ですので、あまり心配していません。
    >③期日を守らない営業が多い
    これは、担当者によると思います。私は、地鎮祭まで終了しておりますが、特に期日が遅れたということはありませんでした。

    私も、これからいよいよ工事突入となります。いろいろ情報交換お願いします。

  31. 263 千葉でこれから

    先週上棟立会いをしてきました。
    天気も良くて、コンセントやスイッチの位置決めをして、壁紙、色決めの最終打ち合わせをしました。
    うちは値引き額は無かったですよ。無料でキッチン収納を付けてくれるみたいですけど。
    白亜文明館ですけど、外壁のタイルが材料変更になったみたいです。中国製は駄目みたい。
    これは、差額なしでOKとのこと。
    そういえば、ポーチのバラスターシステムも中国製から、アメリカ製に換えられたみたいです。
    日本製でもっと安いのがあったのですが、発注済みということで、採用できませんでした。
    ドーマもいまにしてみれば太陽光発電を載せるのに邪魔だし、よく考えれば良かったなあ~と。
    スイッチ類はパナソニックにしました。大型スイッチやセンサー付きスイッチ、外せばリモコンになるスイッチ
    とか、色々ありますね。あとは室内干しを2箇所付けることにしました。これもパナソニックの
    ”ホシ姫さま”とかいうやつです。電動で上下するので、ズボラな嫁にはちょうど良いかと思いました。

  32. 264 購入検討中さん

    261さん
    色々気になって調べちゃいました。ブルースジャパンのホームページで
    代表者の名前を検索してみたところ、ハウスデポジャパンと明和住宅資材
    という会社の代表でもあるみたいです。
    この2社はJKグループ企業ですから、天下り?みたいなもんでしょうか?
    うちはまだ見積をとっていない(土地が見つかっていない)のでわかりません。
    そのせいか、営業さんからはあまり連絡はきませんね、、、客じゃない?
    加盟店のところも見ましたが、都筑区にもあるみたいですよ。

  33. 265 ゴルフマン

    ブルースホーム甲斐の国で建てられたかたいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

  34. 266 契約済みさん

    >No.261 by 購入検討中さん
    ブルースホームジャパンの創業者は、木下一博氏(著書「眠れない夜からの脱出」があります)だったようですが、本社が成田から新木場(JKHDの所在地)に移り、詳細はわかりませんが、ハウスデポジャパンと密接?な関係にあったみたいです(推測です)。ハウスデポジャパンは、JKHDが49%出資している会社のようで現在のブルースジャパンの社長が代表となっていますが、その関連会社ハウス・デポ・パートナーズを見ると、三井物産が51%出資しており、完全子会社となっているようです。
     ブルースホームジャパンの現在の代表取締役は、中井 勝弘氏で本年6月にJKHDの取締役に就任の予定だそうです。1部上場会社の傘下では、創業者といえども、安泰ではないようですね。

  35. 267 検討中

    261さん
    私も①については2chで見かけました。親会社がジャパン建材になってからはセンスが悪くなったともありましたが、そんなこともないような…。そもそも、デザインは直接担当する工務店に左右される気がするんですが、どうでしょう。
    あと、実際にフランチャイズから脱退した工務店はどこかあるんでしょうか?誰か具体的にご存知の方いらっしゃいますか?

  36. 268 匿名さん

    私は現在ブルースFCにて建築中です。
    今日屋根が乗りました。

    今まで期日を守らないなんてことは一回もなかったですよ。
    今のところとても満足してますよ。

  37. 269 契約済みさん

    こんなにブルースで建てているんですねぇ。
    驚きました。
    私は満足してますよ~チョ~サービスしてもらったし。
    運が良かったのなぁ・・・・・・際の際まで細かく言っても直してくれたし。
    施工主の要望は確実に適うよ。
    イロイロ行ったケド古川が一番良かったなぁ。(ブルース10社廻ったけど)
    FCは中途半端な社長(職人三年位しかやってない)が多いから見極めが大事よ
    後、アイダ、エース、タマ・・・・悪く言うつもりは無いけど住宅展示場には入れない。
    ケド古川は入ってる。相当の実績が無いと入れないみたいね。
    私は多分オプション片腕分位サービスしてもらったよ。
    おすすめはブルースでも古川かなぁ・・・・・・・・・・・・・・。
    在来工法はチョーぼったクリみたい友人の一流メーカー蔵のある家は3分の2は儲けみたいよ。
    三年で内壁にヒビだらけ・・・メーカーに言ったら木は動く物だから問題ないってさ。馬鹿らしくて
    あきれちゃったよ。
    一回行って見て、腕良いよ~!!!!!!!!!!!!!!

  38. 270 e戸建てファンさん

    >269
    ブルース10社に行った?貴方、中国人ですか?
    中国人は、とにかく1に値段、2に値段というくらい
    シビアなんですが。。。自慢にもなりません。
    それと、住宅展示場に出展しているから凄いの?
    年間、どれくらいの経費がかかるか知っていますか?
    数十万・数百万ではないんですよ。
    その経費、みんなお客さんから取るんです。
    お金さえ積めば、簡単に出展出来ます。
    (期間5年の借地が一般的。契約時5年分の保証金あり)
    それと、蔵のある家ですか?仮に2,500万円ならば
    建物原価830万円強、1,660万円強が利益???
    適当な事、言わないように。

  39. 271 サラリーマンさん

    アイダも住宅展示場に入ってますよw
    言い方変えれば、「あの悪評高いアイダでも」住宅展示場にある
    ぐらいなんだから、「住宅展示場にあるメーカー」なんてステイタスでも
    実績の指針でも何でもないですよ。

  40. 272 契約済みさん

    >No.269 by 契約済みさん
    このスレッドは、ブルースホームを検討している方々のためのスレッドだと思います。他のHMの批評(?)は、差し控えたほうが、皆さん、気持ちよくこのスレッドに立ち寄っていただけると思うのですが……
    ブルースホーム古川でお建てになって、とても満足していらっしゃることはよく分かりました。具体的に、どのようなオプションをサービスしてもらったのか教えていただけるとありがたいのですが。

  41. 273 購入しなかった人です

    浦安の展示場に行きました  室内の状態などかなり気に入ったので真剣に検討しましたが、インターネット
      に出ている内容も良く見、特に価格的に魅力を感じて交渉に入りましたが、非常に驚きました

      2x6で坪38万円台と出ていたので、少なくとも50万円位では大丈夫だろうと思ってたんですが、なんと
      2fのトイレがオプションだとか、あれもこれもオプションだらけでびっくりしました

      38万円が普通仕様でも60万円位に成ってしまう様に仕掛けられていました

      こんな、インチキメーカーは何が有るか分からないので、止めました

      家は気に入ってたんですが・・・・・・・・・

      最近倒産したTVで良く宣伝していた00年保証とかのHMと何ら変わりません

  42. 274 契約済みさん

    >No.273 by 購入しなかった人です さん
    坪60万円とは驚きです。それは、本体+オプションのみの価格でしょうか。
    通常、38万円台からとあるのは、標準45坪以上の建坪の場合で、付帯工事費等は別になっているそうです。私の場合は、付帯工事が250万円位かかりました。また、照明、カーテン、外構もオプションで、№273さんがおっしゃるとおり、2階トイレや勝手口もオプションとなっておりました。モデルハウスは、オプションてんこ盛りで飾り付けているので、最初に、標準品とオプション品(オークムクフローリングやロートアイアン手摺等)の別をはっきり確認してから見積もりを出されると、ショックが小さかったかも知れません。しかし、本体+オプションで坪60万円は、かなり高いように思われます。本体価格位のオプションをつけられたのでしょうか?

  43. 275 検討中

    273さんからの返答はないようですね。どこかの営業さんからの誹謗中傷の匂いがぷんぷんしますが勘ぐりすぎでしょうか。
    有益な情報交換をしようとするならば、「インチキメーカー」といった品のない物言いはしないような気がするのですが…。あっ、荒らしは放置ですね。すいません。
    ちなみに私は厚木のベルウッドホームさんやブルースホームさん等を中心に、輸入住宅を比較検討中です。ブルースホームの人間ではありません。
    どちらも非常に丁寧に応対して下さり、誠実な姿勢が伺えます。コストパフォーマンス的にブルースホームさんに傾きつつあります。
    今気になっているのは2×4だとグラスウールは90ミリだと思うのですが、神奈川の場合断熱性についてはそれで十分なのでしょうか。
    必要があれば2×6もにと考えているのですが、2×4と比べて部屋が狭く感じられてしまうのではないかという懸念もあります。
    どなたか住んでみてのご感想が伺えればと思います。

  44. 276 契約済みさん

    >No.275 by 検討中 さんへ
    私は、2×4が標準の白亜文明館を2×6に変更していただいたのですが(費用的にはそんなに高くありませんでした。)、外壁が約5センチ厚くなるので、実質、壁心からは2.5センチだけ厚くなっただけでした。内壁は、10センチ厚のままでしたので、図面的には部屋の広さが狭くなったという感じはありませんでした。でも、完成していないので、実際に棲んで見なければ分かりませんが……。参考まで(^^ゞ

  45. 277 検討中

    早速のご返答ありがとうございます(^O^)/。2.5センチくらいなら気にならないでしょうね。参考になります。
    やっぱり2×6かなあ…。ウチも考えてみます。

  46. 278 契約済みさん

    >No.277 by 検討中 さんへ
    2×6に変更した場合のメリットは、やはり断熱材の厚さと、強度的な安心感(設計の人は、2×4でも十分とおっしゃってました。)ではないかと思いますが、関東地方南部では、それほどの厳寒ではないことから、費用対効果で考えてもよいと思います。また、敷地の条件として、境界線ギリギリの場合には、両側で5センチずつ壁にスペースをとられるので、計10センチ分は間口なり奥行きが狭くなることもあると思います。私の場合は、その点は気にする必要がなかったので、変更したわけです(^^ゞ

  47. 279 購入しなかった人です

    273です

     しばらく見てなかったので、返答しませんでしたが、私は普通のサラリーマンで、関係者では有りません
     
     ブルースの関係者は価格表示のインチキさがを言われても、仕方がないでしょう
     私はこのインチキ表示で家がちゃんと建つのかなと信用が出来なくなり、止めました

     今は他メーカーの2x6に住んでいます
     近くにブルースホームの家が有りますが、外観しか見えないので何とも解りませんが
     
     最近見ていませんが、38万円/坪はどう考えても誇大広告としか思えません
     もう少し現実的な価格に訂正表示した方が良いんじゃないでしょうか?

    内装は気にいっていましたが・・・・・・・・

     今の家はクロスで少し後悔していますが、その他は無垢材を使ったオプションなどで全体としては正解だった
     と思っています

  48. 280 検討中

    279 by購入しなかった人ですさんへ
    すいません。一般の方だったんですね。なんか大手HMの誹謗中傷が多いように感じていたもので決めつけてしまいました。
    確かに、千葉でないと坪30万円台は難しいみたいですね。でも、なかなかブルースホームさんくらいの金額で建てられる輸入住宅のHMもないんですよねえ。
    輸入住宅の中では安い方だとは思うのですが、購入しなかった人ですさんはどちらで建てられましたか?オプションも2Fトイレ以外に何を希望されたのでしょうか。
    別に返答をもとに揚げ足をとろうというつもりではないので、教えていただけると助かります。色々と勉強したいもので。

  49. 281 契約済みさん

    >No.279 by 購入しなかった人です さんへ
    すでに、他のHMで建築され、お住まいになっていて満足されているとなれば、そのご判断は正しかったことと思います。きっと、見積もりの段階で、ブルースさんの提示された価格と折り合いが付かなかったものと思います。
     私は、白亜文明館で契約しましたが、本体は、標準価格(坪38万円程度)でした。そのほかに、勝手口、ベランダ、2階トイレ、2階洗面所、玄関ホール吹き抜け等、標準仕様にはないものの追加オプションや、サッシをサーティーンティードPVCからアンダーセンに変える等の仕様変更オプションをつけたために、かなり高めになってしまいましたが、付帯工事を入れても坪60万円以下で納まりました。契約後の営業担当との雑談で、雑誌等に載っている建築費について聞いたところ、同一プランでもグレードが4段階に分かれているので、基本グレードを何にするのかによって坪単価が変わってくるし、輸入住宅を購入される方たちは、勝手口やベランダを希望しない方も多いそうなので、オプションになっているそうです。これは、蛇足ですが某鉄道会社系の輸入住宅HMでは、同一レベルの提案で坪80万円以上と見積りを頂きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸