注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

  1. 351 匿名

    信用できる完成保証会社ってどこですか。

  2. 352 匿名

    下請けの支払いに忙しいから メールなんて見てないと思う。うるさ型の施主から対応するのはどこも一緒です。弁護士経由でお願いするのが一番かと思いますが、気持ちよくアフターやってもらいたいって気持ちが施主にはあるから 戸惑うとは思います。支払いに忙しくなると 新規客の入金が優先になります。

  3. 353 匿名

    契約約款には、それは想像つかないような、会社側に有利な言葉が秘められてるのさ。だからアーバンエステートも完成保証加入してても支払われなかったんでしょう。

  4. 354 千葉北で入居済み住民さん

    どうも、完成保証システムに懐疑的な方たちが多いようなのですが、ハートフルシステムとアーバンエステートの場合で根本的に違うのは、ハウスデポ社がブルースジャパンに、建築費用を出来高払いで払っていく(現金か手形かはわかりませんが……。)というシステムで、当然に工事の進捗によって支払い額が増えていくわけですが、途中、倒産して工事がストップしてしまえば、その残金分は当然にハウスデポ社で保管しているわけです。ユーザーは、完成引渡し時に3分の1強の残金を振り込んで、支払い完了となるわけですが、その時点では、家は完成しているわけですから、問題は発生しません。数万円の手数料を徴収することに疑問を呈している方もいらっしゃるようですが、無料でそのような煩雑な事務をやってくれる会社があるとは思いません。
     単に保証書を発行して、あとは何もしないという手数料稼ぎとは根本的に違うシステムのようでした。

  5. 355 千葉北で入居済み住民さん

    すみません。ハートフルシステムではなく、「ハートシステム」でした。
    ハウス・デポ・ジャパンのホームページに行って確認したところ、誤りに気づきました。
    本当は、ホームページのURLを載せたいのですが、やり方がわからなくて……(^^ゞ
    訂正してお詫びしますm(__)m

  6. 356 匿名

    供託みたいなものなんですね。

  7. 357 匿名

    アーバンエステートとは違う、いいシステムなんですね、凄く安心ですハートシステム。

  8. 358 匿名

    そんな優れたシステムなら、世の中に広めないといけないな。
    倒産とか不況とか暗い時代からこんなに凄い事かんがえるとは、企業として優秀すぎます。
    建築業界全体を引っ張っていく力があるなブルースホーム。

  9. 359 匿名

    建築業界のパイオニアとは、ブルースホームですな。

  10. 360 匿名

    ヤバイ建てたくなったぜ!こんないい会社で。

  11. 361 匿名さん

    完成保障が必要な事態にならないことが先決ですよ。
    アーバンじゃないですが、いざとなってどうにもならなかったことだってあるんですから。
    所詮保障会社の体力以上のことは期待できないんです。
    ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。

  12. 362 匿名

    361さん
    下方修正するとどうなるの?

  13. 363 匿名

    下方修正って何だろうか。

  14. 364 匿名

    アーバンエステートは完成保証されなかったんですか?

  15. 365 匿名さん

    >>ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、
    >>JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。

    それってブルースホームの親会社ですか?
    つまり、保障といってもみんな身内じゃないですか。
    みんな身内でどうしようというんでしょうか?

  16. 366 匿名

    昨年 ブルース千葉北で考えていましたが 担当さんのあまりに無知な事、頼りなさに やめました…でも一番の辞めた理由は 見学会の時の見せていただいたお宅の あまりに雑な施工に びっくり!そこはH野のお宅でしたが 壁と床の間に隙間がたくさんあり リビングから和室に続いた仕切りの折り戸が ばきばきばき~!!ってすごい音がして 担当営業があわててごまかしていました…あんなひどい状態で見学会をやってるんですから とてもじゃないけど 勘弁~って感じでした…機密性は素晴らしかったけど…

  17. 367 物件比較中さん

    そんな雑な作りの部分を、施主側は気付いてない感じだったんですか?
    自分もブルースジャパン検討し電話したところ、
    横浜の場合はなぜか別会社(グループ会社?)での施工となる、と言われました
    直接ブルースが建てるわけではないと。
    どうなってるんだろう。

  18. 368 匿名

    366です。その場には施主さんは 居なかったです…
    どちらにしろ 施主さんだってそんなんじゃ引き渡しには応じないとは思いますけどね…。そこは千葉北の営業所だったから 直営ですよね?だけど そこから我が家らへんの 地域は少し離れているので 大工さんは色々地域に合わせて何人かいるみたいですけど…当たりハズレがあるのかな~。まあ千葉北に程近いところの輸入住宅会社で 結局建てました!!大満足です。標準で床暖房ついてました~!!

  19. 369 匿名

    安ねネット油谷も老獪抱え高値手抜きなはねたふち

  20. 370 匿名さん

    ↑ 意味不明~

  21. 371 匿名

    日本語でお願いします。

  22. 372 匿名

    担当者のレベルはきになるな。

  23. 373 匿名

    新規のお客さんは建築途中の施主不在の家に勝手に見学会させられるの?
    プライバシーないなそれは。

  24. 374 千葉北で入居済み住民さん

    >壁と床の間に隙間がたくさんあり
    ブルースの施工現場を見ていたところ、構造材の壁パネルと床材を釘でバンバン打ち込んでいましたので、構造材間の隙間は、ありませんでした。
    また、現場監督が、点検して構造材の補強を指示していて、大工さんが、「設計書どおりにつくっていたんだけどな」とブツブツいっていました。
    壁と床の間の隙間というのは、石膏ボードを貼った後の隙間のことではないでしょうか?これは、若干ありましたが、床と壁の仕切りのところには、巾木というんですか、6センチくらいのヘム材を施工するので、まったく隙間がなくなりました。また、気になったところにはコーキングをお願いしたり、ボードの貼りなおしをお願いしましたので、仕上がった時には、ほぼ完璧でした。
    聞いたところでは、石膏ボードと床材の間は、あまりピッタリですと木の伸縮でゆがんでしまうことがあるので、すこし余裕を持たしているとのことでした。
    参考まで。

  25. 375 匿名

    366です…。私の行った見学会は完成後の見学会だったので その後 施主さんがその工事の出来栄えを見てどうなったかは わかりませんが…仕切りドアだって ばきばきと、すごい音立ててたので やり直しさせたんだろうなぁ~と思いますが…場所はK市のH野という所なので 高速で来れば割と早い所ですがブルース北のモデルハウスからは ちょっと距離あるので 大工さんは そっちの大工さんとは違う方が施工されているのかな?って思います…。あとは当たった営業さんが とにかく頼りなかった…

  26. 376 匿名

    なんでクレームの書き込みが多いの?

  27. 377 物件比較中さん

    ローコスト輸入HMだから、考えたくはないけど、
    やはり安かろう悪かろうの部分が多大にあるのかな、ここは。
    自分も気に入ってるHMの1つだが、請負先次第で良し悪しわかれそう

  28. 378 匿名

    付帯工事が高いから、そんな全体的には安くないよ。

  29. 379 匿名

    なんで批判ばかりな会社なの?

  30. 380 匿名さん

    なんでこんなに現場トラブル多数なの?

  31. 381 物件比較中さん

     トータル4年、北米に住んでいて、4か所の住居に住みました。そのうち2か所は、北米でも高級住宅街と言われる場所です。
     建物も立派でした(2物件は築50年越え)が、それでも、何箇所も雑な個所がありました。クロゼット内の床から釘。開閉が容易でない窓。暖炉にヒビ。セントラルヒーターは当然のように毎年故障。床は、総面カーぺット張だったのでよくわかりませんが。
     
     築50年で、古かったから?というわけではないです。建築当初からの雑さだと思われます。
     
    要は、あちらの家はメンテナンスをすれば築50年という家はざらですが、その分大変雑です。なので、はじめから期待しないほうがいいです。日本の職人がいくら頑張っても、現地で微妙にずれたパーツをこちらできっちり収めるのには無理があるのでは・・・。
     でも、わたしは、北米スタイルが好きなので、(あの雑さも住んでると慣れました)輸入住宅で建築予定です。

  32. 382 入居済み住民さん

    埼玉の某FCで建てて先月入居しました。
    仕上がりは満足していますが、オプションでかなり予算オーバーになってしまいました。
    検討中の方にアドバイスさせていただきますと、契約を急がずにオプションなど全ての費用を算出してもらってから契約した方がよいです。

    我が家の契約後に追加したオプション一例。

    バルコニーにテラコッタタイル
    階段を無垢材に変更(契約時の確認不足?騙された?)
    キッチンカウンター設置
    浴室乾燥機
    キッチンの壁にタイル貼り
    ステンドグラス取付
    1F窓に面格子
    などなどなどなど

    契約時よりも150万くらい高くなってしまいました。

    お金持ちの人には気にならない額でしょうけれども我が家では結構ビビりました。

    契約後に現場見学や本やネットを見てどんどんやりたいことが増えてしまいました。

    やっぱりきちんとした計画が大事ですね。

    契約後は誘惑に負けそうな見学会は避けたほうが良いかもしれません。

    でも仕上がりには現時点では充分に満足できてます。

    長文すいません。

  33. 383 匿名さん

    自分も理想の家づくりに150万もの追加金額発生したら苦しいと感じます~。
    契約前にこういった細かい部分も含めた金額でお願い、と交渉するには、なにか一覧表を作って手渡しとけば、
    言った言わないにならずに済むんでしょうかねぇ。
    ニコニコおだやかに話す営業に、金銭的な話をするのがとっても苦手でして。

  34. 384 匿名

    5月に完成しました。ブルースの施行は基本以外は、各加盟店によつて、天国から地獄(はオーバーですが)・・大きく違いがあるように思います。幸いウチのお願いしたところは、基本的に希望を実現するための努力を良くしてくれました。施主支給はもちろんほぼOKでした。展示会だけではなく、こちらの希望に合いそうな完成物件を廻って見せてもらったのは決めてのひとつになりましたね。加盟店のHPよく見ると、やはり注文の多いところは稼働率が良さそうにみえます。ブログなどもあり・・・。海外在住経験の方が書かれたように・・細かい部分にこだわるタイプの方よりは、格子窓にカフェカーテンにしたい!、白家具が似合う家に住みたい・・でも高いのは×、といった感性、感覚優先のタイプの人にはいいのではないかと思います。

  35. 385 周辺住民さん

    千葉市中央区で今、建ててます。
    基礎の上の土台に釘打ちこみまくってますが大丈夫なんでしょうか?
    釘打ち込まれまくってますので、当然材木が割れてます。
    あと基礎工事も3日間で終わってました。ベタ基礎ですが基礎自体も筋が少ない感じがします。
    基礎工事自体も梅雨入り直前に開始してました。
    シロアリ対策は1Fの途中まで塗料を塗るだけみたいです。
    海外のシロアリは強力と聞いていますが、これで大丈夫?
    見た感じタマホームの方が耐久性は高そうです。自分はここで建てたくないw

  36. 386 匿名さん

    埼玉で、ブルースホーム考えてます。
    FCで価格や仕様が違うようですね。ブルースホーム協同はどうなのでしょうか?
    緑区で他に施工が可能なFCがあればそちらも検討したいのですが、教えてください。

  37. 387 匿名さん

    施主支給がNG・・・というか、表向きはOKと言いつつ、持ち込み料ならぬ工賃を取る。
    オプション料金は全て定価。

  38. 388 匿名さん

    オプションということは、注文住宅ではなく企画住宅なのですね。

  39. 389 匿名

    もちろんあの値段は企画が基本!
    それをどうしていくかで金額は大きく変わる。

    オプションで済む範囲ならまだ良いかも。

    それでは済まないと
    自由設計?
    そうなるとFCのデメリットである店によって差がでる…設計、施工

  40. 390 匿名さん

    自由設計ですよ~。

    しかし「照明、スイッチは何箇所まで」、「窓は何個まで」・・・等かなり細かい決まりがあり、
    それを越えると「1ヶ所 オプション●●円」と、どんどん追加料金発生します。
    (窓なんか10万位だった!)
    382さんのようにフツーに150万はかかってきますね。
    (お洒落な建売の方が仕様設備は良いのですよ(涙)・・・)
    本体価格は契約時には安く感じたけど、付帯費用も高いし、結局坪単価60~65万くらいになるんじゃないかな???

    382サンの復唱になりますが、これから契約する人は面倒でも細かいところまで
    全て決めてからのほうがいいと思います!

  41. 391 匿名さん


    追加 追加が怖いです

    自己判断。

  42. 392 匿名さん

    あげ

  43. 395 購入経験者さん

    私は埼玉県南部でNACK5でも宣伝している某工務店で建築し、先日引き渡しを受けました。
    詳しく知りたい方がいらっしゃいましたらお答えいたします。

  44. 396 購入検討中さん

    >395さん

    現在、BHとセルコで迷っています。

    ①宜しければ395さんは、坪単価幾らくらいで建てれたかお教え頂けませんか?

    ②建てる前にセルコと比べられたことはありますか?

    ③現在の満足度は如何ですか?(具体的にどういったところとか)

    宜しくお願いします。

  45. 397 購入経験者さん

    >396さん
    ①坪単価や大きさを言うと工務店に判ってしまうので秘密ですが、相当のオプションをつけても
     知人の某ハウスメーカー(軽量鉄骨)オプションほとんど無しより安かったです。
     知り合いに建築費を尋ねられるときは1.4倍位の金額で予想されます。
    ②〇ルコさんは一度見に行きましたが押し売りがいやで逃げました。
    ③まだ真冬は超えていませんが断熱性能も高そうで快適です。
     ハウスメーカーと違い手作り感のある愛着の持てる家だと思います。

  46. 398 購入検討中さん

    >397さん

    遅くなりすみません。

    返信ありがとうございます。
    なるほど。やはり安くで済みそうですし、満足されてるみたいですね。

    ところで軽量鉄骨ってあの大手ですかね。
    そこもですが、大手HMの建築費の2~3割はCM代やモデルハウスの建て替えや維持管理代って、よく聞きますがそう考えると、購入者からすれば自分には関係ないお金を無駄に払うことになるんだなぁって感じましたね。
    性能的には、BHやセルコも負けてないと言うか勝ってる部分もあると思うんですが、

    CMが多い→価格が高い→ブランド

    で、信者が結構いらっしゃるんですよね(笑)

    私は大手HMの工場見学や現場見学会も多数行かせて頂き、確かに細かい所まで考えてるなと言う部分にも気づきましたが、私の意見としては、その様な所より安くて性能の良いBHやセルコに出会えて良かったと思います。

    と言ってもまだ私自身建てれてませんが、みなさんの感想を読ませて頂いてると、今後がすごく楽しみです。

  47. 400 匿名さん

    正直、値段なりです。
    坪30万円台ではとても建てられません。倍はします。
    契約しましたがお粗末なミスに問題だらけ。
    楽しくない家づくりとなってしまいました。
    個人的にオススメは・・・しません。
    相性もあるかもしれませんから、建てたいなら建ててみてはいかがでしょうか、としか言えません。
    フランチャイズによって差が有るかもしれませんしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸