注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

1. 301 匿名

脱退した訳ではないみたいですよ。って、今更ですかね。

2. 302 検討中

検討中のものです。
    35坪くらいの建坪だと坪単価はいくらくらいになるんでしょう?
    ラップサイディングはオプションですか?

3. 303 入居済み

>No.302 by 検討中 さんへ
    ラップサイディングの仕様ですと、オレゴンかノースカントリーでの検討かとも思われますが、
    35坪ですと、本体価格で1,500~1,900万円くらいですかねえ。まもちろん、ラップサイディング仕様での本体価格です。
    ただ、床や窓、ドアなどの仕様を変えていくと、オプションが付いてきすので、当然、その範囲では収まりません。
    あと、キッチンや洗面台などを輸入住宅ということでこだわると、その分も……
    それから、地盤調査や改良工事、残土処理費などの付帯工事費が結構かかり、その分を300万円くらいはみておかないと、家は建たないと思います。
    窓はアンダーセンの400シリーズ、ドアはジェルドウインの無垢ドア、床はオークの無垢で、壁はドライウォール、キッチンやバスはお好みのものを、と全てのオプションに対応をとってくれるのがブルースの良いところですが、あとは予算との相談となると思います。

4. 304 ロニー

>303
    ご新居に引っ越されたのですね。おめでとうございます。
    工事中に何か不具合等はありましたか?また住み心地はいかがでしょうか。たしか2×6で建てられたかと思いますが、断熱性や遮音性についてもお聞きできればと思います。
    色々検討した結果、ブルースで建てる可能性が濃厚です。参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

5. 305 購入検討中さん

ブルースホームはインターデコ、ユーロJスペースと同じローグレードですから価格勝負は頑張るよ!

6. 306 入居済み住民さん

ロニーさん初めまして。
    正直に言います。うち なぜかとても寒いです。外壁にヒビも無数にあり 入居後1年もしないうちに雨漏り発生。今現在雨漏りはしていませんが 他にも色々あり 手直しの要求をしてもまるでクレーマーのごとき扱い。手抜き(欠陥?)住宅をつかまされたと ほとほと後悔しております。(細かいことを書くと特定されてしまうので勘弁して下さい)1時間くらい行ったところに別のFCがあって そっちだったらこんな嫌な思いもせず満足した生活を送っていたかもしれないなと主人が言います。実績があろうがなかろうが 家や住む人間に対する根本的な考えの欠如 素人である私達夫婦にはその判断が難しかったです。ブルースはFC制をとっているので1社で決めず 多少遠くても別の会社からも話しを聞いたほうがいいと思います。生意気言ってすいません 本当に住んでいる人間からのアドバイスです。

7. 307 ロニー

>306
    それはお気の毒でしたね。私が検討しているところは実際に住んでいるお宅を何軒か案内してくださって、施主様たちはみなご満足そうでした。
    建具の質感も流石に無垢だけあって暖かみと落ち着きが感じられました。他のHMや工務店の完成見学会も参加させていただいてますが、どこかTOY HOUSEといった印象を受けるものばかりでした。
    おそらくは施工を直接担当する工務店の腕には左右されるのでしょう。実際に住んでいるお宅を見せていただけるのは安心材料としては大きいですね。非常にしっかり作られていると感じました。
    まあ、自分の目がどれだけ信用できるかわかりませんが(^_^;)。できるだけ信頼できる情報を数多く集めたいと思います。引き続き303様の情報をお待ちしておりますm(_ _)m。確実に実際に住まわれている方で、かつ信頼できる方だと勝手に考えております。

8. 308 入居済み住民さん

東京町田のFC店で建ててもらい、入居して3年弱というところです。

全体的には大きな不具合はないです。階段の床を塗装してもらったのですが、塗り斑が多くクレームで塗りなおした結果、塗装が厚くなってしまい質感がイマイチなのが毎日歩くだけに気になります。

それとこれはプランニングの問題ですが、リビングにもう少し収納を作れば良かったと後悔しています。

それで、家自体ですが、実際いまどこのハウスメーカーでも24時間換気が義務付けられているので、どうしても暑くなったり、寒くなったり致し方ないと思います。私の家は1階は問題ないのですが、2階は夏暑く・冬寒いです。

屋根裏の断熱材をもっと厚く施行してもらえばよかったかなあと思っています。リフォームするときは手を入れたいですね。

それと、サッシは輸入物ではなくトステムを希望して入れてもらいましたので不具合はありません。建具は輸入品なので、やはり金具などが外れやすく、たまに自分で手直ししています。

一番大きな後悔はお風呂のグレードをあまり考えずに入れたことです。FRPの浴槽は、質感が悪く陶器にすれば良かったと思うこと、INAXのお風呂は全体的に質感が悪いということ。またエコキュートのタンクが小さく冬湯切れ寸前になってしまうことです。

今建てるならば、もう少し見直すべき点はあったと思いますが、全体的には80点くらいの満足度です。

ただし、現在このFCさんが近隣でもいくつか建築されているのですが、私が建てた当時より建築部材が明らかに安っぽくなっています。

9. 309 社宅住まいさん

先日柏の展示場をのぞいてきました。ざっと見積もりをだしてもらったらなんとか許容範囲におさまりそうなのでこれからもっと話をつめていこうと思っているのですが・・・。

たとえば同じ仕様であれば、浦安の展示場にいっても見積もり額は同じなのでしょうか?

実は担当でついてくれたのが割と年配のかたなので、できれば同年代の若い営業のかたのほうが話しやすいですし、考え方も柔軟で、感覚が近く、こちらの注文を理解してもらえるのではないかという思いがあります。

10. 310 入居済み

>No.307 by ロニー さんへ

入居してから現在までに、不具合といえば玄関ドア(サーマツルーの樹脂製)が反ったくらいです。
    これは、スチールドアでは考えられませんが、やはり輸入建材ならではの不具合ですかね。

どうも、樹脂パネルでサンドイッチしている木製部材が反ったみたいですが、ちょっと隙間風が多くなったかなと
    思うようにしています。まあ、24時間換気の外気取り入れ口よりも通風量はすくないみたいですが……(^^ゞ

住んでみてはじめての冬ですが、断熱性、気密性は抜群です。また、遮音性も高く、隣のエアコンコンプレッサーの音がまったく聞こえません。

2×6仕様及びアンダーセンサッシ仕様にしたせいかも知れませんが、とても満足しております。

外壁は、ブリック仕様なので、ひび割れ等の発生はありませんが、スタッコ仕上げでも小さなひび割れは避けられないという話も聞きました。それをちゃんと補修してくれるかどうかが問題と思われます。ひび割れが絶対に許されない方でしたらスタッコ仕上げはあきらめたほうが良いかも知れません。

住宅では、絶対にお買い得品はないとは思いますが、ブルースジャパンは、値段相応の満足感は得られるのではないかと思います。

11. 311 ロニー

>310入居済みさんへ

レスありがとうございます。貴重な情報大変助かります。

断熱性・防音性ともに高いようですね。やはり僕も2×6にしたいと思います。

満足度の高いお宅に仕上がったようで、うらやましい限りです。

>308入居済み住民さんへ

町田ジェイプランさんでしょうか。ジェイプランさんも実績のあるFCですよね。

客観的かつ具体的な情報で、参考になりました。ありがとうございます。

12. 312 思案中

少し書き込みが無いようで回答頂けるか、と思いつつお聞きします。
    実際のところ、二階の暑さは如何ですか? 友達が相鉄不動産の建売、2×4に住んでいるのですが、夏場は夜もエアコン付けっぱなしでないと寝られないと言います。  我が家は建売の大和ハウスなのですが(多分グレードの低い)、冬寒いので断熱効果は低いと思われますが、夏の二階の涼しさは驚くばかりで、エアコン要らずなのです。
    2×4がそんなに暑いのかという素朴な疑問で二の足を踏んでいます。構造上からの暑さだとすると、断熱材の厚さくらいでは、解消できないのではと思っています。

13. 313 検討中

検討している者です
    35坪から40坪程度の物を建てようとしています
    外溝まで全て工事をして全ての諸費用込みでおいくら位でしょうか?
    予算は1500万から2000万
    まったくのド素人です
    ちなみにガス電気水道は来ています
    よろしくお願いします

14. 314 申込予定さん

はじめまして。
    ブルースホーム、付帯工事費用が高くないですか?
    付帯だけで400万円以上(地盤改良費は必要時別途、多分しなくて大丈夫な土地です)!
    2000万円越えです。
    長方形の家割増し、とか・・・何それ?みたいなのがあって。仕方ないのかな。
    結構ボラれてますかね??

ただ、ロニーさんと同じく、オープンハウスは住んでいる方のところを見せていただきました。
    同じFCさんかな^^?
    皆さん、大変御満足そうだったのが好印象でした。

15. 315 ちょいちょい

>>313
    オレゴン1ならいけるんじゃない?
    本体35坪1400万、付帯200万、外溝400万
    35坪と40坪で本体価格差は100万ないと思うよ
    あとバルコニー、オール電化、飾り物、無垢床等はオプションだから
    オプションに200万くらいは考えておいた方が良いと思う、生活するには無くても良い部分だけどね
    うちは腰壁をアイアンにしたら90万余計に掛かった
    付帯工事は浄化槽が必要だと60万余計に掛かるよ

>>314
    400万は高いね、うちは浄化槽も付いて280万だった
    上下水道の引き込みが本線からになったとか、距離があるからなんじゃないかな?
    うちのFCは長方形割り増しとか多角形の割り増しは無くて、
    施工面積が同じなら本体価格は一緒だったよ
    ただ、さすがにパノラマ割り増しはあったけどね

16. 316 検討中

>>315
    選択肢に入れたいと思います。
    ありがとうございました!

17. 317 匿名

輸入品だと直しがあった場合、修理費でもうこりごり。

18. 318 申込予定さん

315さん、フォロー&アドバイスありがとうございます。

はぁ~、憂鬱になってきました。。。

これから契約なのですが、さらに予想外のお金が出て行きそうです。
    315さんのように1600万では全~~~然無理そうです。2000万円です。
    やっぱ付帯費用高すぎですね。。。坪単価も50万です。

ところでリビングにドアがないのですが、皆さん冬は寒くないのでしょうか。
    内見言ったお宅も皆さん付いてなかったのですが。
    リビングが2階なのですが、玄関の風が直接リビングに行くから寒いのでは??と親が気にしています。
    ドアを付けたくても踊り場がないので「カーテンでも付ければ?」と相方は言いますがいかがなものでしょう。

19. 319 入居済み住民さん

ブルースが安いというのは、幻想だと思います。
    安いというよりも、コストダウンをいろいろとして値段を抑えているところがある。
    という言い方の方が、ふさわしいと思います。

木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
    雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
    カビが生えてる木。。。
    そんな材木でも、使ってましたし。
    現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
    サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
    キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
    組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
    外壁材も傷だらけ。
    耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。

引き渡しのクリーニングでも、フローリングにワックスをかけてない。
    基礎モルタルの組成がいいかげんなのか?水が浸水してくる。

これについては、こちらがいってる通りに補修しないから、
    住んでるのに、振動・騒音、家の電気・水道を使った工事が、終わりません
    (終わってもらっても困るけど)
    造作家具の間から、すきま風も入ってきます。

大工の腕、水道工事業者の腕、管理者の腕にも、ばらつきがあるんでしょう。
    こんなんで、居住部分30坪弱でも、1900万かかりましたよ。
    オレゴンステージ1ですが。

3000万以上の40坪超えの豪邸が近くにあるんですけど、
    そこと完成が同じくらいだったので、手を抜かれたのでしょうか?

20. 320 千葉北で入居済み住民さん

本日、3ヶ月点検での不具合箇所の補修に来ました。
    建設時の監督と、補修部門のサポートの方2名、計3名で来ていただきました。
    補修箇所は、いろいろとあったのですが、
    ① クロスの浮き、しわ等3箇所は、すぐにクロス屋さんが来て、きれいに直していただきました。
    ② 雨どいの隙間からの雨だれは、高所作業車の手配があったので、しばらくしてから、来ていただいたのですが、長さを調節するために、交換していただきました。
    ③ リビングドアのラッチボルトの引っかかり不足は、ヒンジ部(親子だったので、6箇所もありました)の座金に、スペーサーをかませて調整してくれたのですが、まったく変化が分かりませんでした。上手(^_^)。輸入のドアノブだったので、ラッチボルトの長さがやや足りなかったようです。でも、ちゃんと直りました。
    ④ バルコニーのバラスター等に色むらがあったのですが、きれいに再塗装していただきました。
    ⑤ アンダーセンの木製格子にソリがあったのですが、押さえの金具を調整してくれました。どうしても気になるようだと交換してくれるそうですが、あまり使わない部屋ですし、気にならない程度に補修してくれましたので、このままで結構ですということにしました。
    ⑥ TOTOの便座にキズがあったのですが、今度、メーカーの人が交換に来てくれるそうです。メーカーには責任はないと思うのですが……(^^ゞ
    以上が、主な補修箇所でした。
    あと、室内ドア全部の開閉点検をして、キシミ音がでるところにはシリコンオイルを塗布してくれました。本当は、定期的に自分でやらなければならないのですが……。なにしろ、単なる鉄製のヒンジで、国内ドアのようなステンレスヒンジではないものだから、定期的に油をささないと、そのうち錆が浮いてくるはず。
    最後に、床下点検口から床下にもぐりこんで、あちこちと点検してくれました。当然、浸水や基礎の異常などあるはずがなく、きれいに乾ききっていたそうです。
    外壁などには、キズやタイルのはがれ等もなく、無事、3ヶ月点検も終了しました。
    私は、FCではなく、本社での施工をお願いしたのですが、部材も梱包された新品が搬入されましたし、構造材や耐震金具も必要以上に施工されている気がしました。2×6だったのですが、5~6本も重ねているところは、あまりの厚さに圧巻でした。
    施工した大工さんは、下請けでしたが、かなり面倒な工事だったようで、大手HMの2×4よりも面倒くさいといっておりました。まあ、プレカットがほとんどありませんでしたから……。
    私も家内も、ほぼ毎日工事現場に行き、気になった点は、すぐに営業や設計の人にメイルを出したので、手を抜けなかったのかも知れませんが、本当にしっかりと建ててもらった気がします。
    №319さんは、運が悪かったのでしょうか?

21. 321 入居済み住民さん

320さん、これは決して、運ではありませんよ。

うちは、フランチャイズでの施工です。
    それに工務店のある場所からは、離れた所が現場だったので、
    監督も、ほとんど来なかったし、来ても夜になってからとかでした。
    それに、書き込みの文を読んでも解るように、
    「ペーサー」とか「ヒンジ」だの、
    全く解らない用語ですよ。
    私も夫もど素人。

区内なので、ほとんど毎日現場へは行ってましたが、
    見ても解らない事が多かったです。

ちなみに、1年点検では、ハガキがペラっと送られてきただけで、
    メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
    明日、営業所に直接電話してみるつもりです。

保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
    不安でいっぱいです。

22. 322 千葉北で入居済み住民さん

321さん、今度、1年点検だそうですが、要望意見は、はっきりと伝えたほうが良いと思います。
    また、簡単な修繕は、その場でできるように事前に、不具合箇所を具体的に連絡するとともに、できれば記録に残しておいたほうが良いと思います。
     完成引渡し時に、引渡し書があったと思いますが、その中の点検結果確認書は、納得するまでは交付しないようにするべきです。
     さて、前回のご意見で、「どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの」とは、もしかして土台に使用している角材で、小さな穴が点々と開いている状態のことではないでしょうか。これは、職人に確認したところ、製材工場で防蟻材を塗布する際に、よくしみこませるために、わざとキズをつけているそうで、決して使いまわしの古い材木だとか、製材ミスではないそうです。また、床からある程度の高さの所までは、薬剤塗布で緑色っぽく変色した木材を使用しておりました。これは、薬剤塗布済みであることがわかるようにわざと着色しているそうです。最後に、カビが生えているということでしたが、これは床材のパネルの継ぎ目等が黒く変色していることを指しているのでしょうか。これは、パイン材等の合板を使用しており、木材が建築途中の降雨等でぬれたときにヤニの成分が染み出ているせいだそうです。私も、最初カビが生えているのではと思って質問したのですが、笑って説明してくれました。

23. 324 購入検討中さん

>木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
    >雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
    >カビが生えてる木。。。
    >そんな材木でも、使ってましたし。
    >現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
    >サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
    >キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
    >組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
    >外壁材も傷だらけ。
    >耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。

どんだけコストダウンしてるんですか。。。。。

24. 325 入居済み住民さん

私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
    センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
    発注ミス多数
    おかげで工事が4カ月延びました。
    しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。
    あげくのはてには、横領でクビ。
    会社からの説明もなく、クビになった
    担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
    (預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)

遅延金を請求しても相手にされず・・・
    (後に、25万返金されました。)

今も発注ミスのままの壁があります。
    住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。
    W木さん・・・いま何やってるのかな・・・

メンテナンスの人は、いい人ですよ。

25. 326 千葉北で入居済み住民さん

No.325 さん
    お気の毒です。そんなことってあるんですね。
    よく分かりませんが、私の場合は、支払いは、契約時のものについては、ハートフルシステムで、ハウスデポに振込みでしたし(当然、契約金と中間金、そして完成時の3回です。)、その後の仕様変更も、注文書を作成して署名するだけで、現金を預けたことは一度もありません。引渡し時に清算書(請求書)が渡されましたので、ブルースの口座に直接振り込みました。
    あ、そういえば、ガスの配管工事費と表示登記代については、ブルースで立替払いしていただいていたので、引渡し時にガス会社と司法書士の領収書を受領してから現金で担当の方にお渡ししました。
    預かり金というシステムがいつ発生したのかは分かりませんが、建築着工後の仕様変更については、設計のH田さんと現場監督のE原さんにも携帯やメールで連絡したので、連絡ミスということは発生しませんでした。営業担当の方は、仕様変更の差額算定を主にやっていただきました。
    これから、建築される方の参考になればと思います。

26. 327 購入検討中さん

>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
    >発注ミス多数
    >おかげで工事が4カ月延びました。
    >しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。

ブルースホームはそういう会社なんですか。
    批判派と擁護派に分かれるけど、擁護が必死に見えます。
    一部関係者でしょうけど。
    やはり何かしらの対応の悪さがあるんでしょうね。
    全部じゃないだろうけど、なんかしらの被害にあったから、書き込み多数なんでしょうね。

27. 328 購入検討中さん

>メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
    >明日、営業所に直接電話してみるつもりです。
    >保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
    >不安でいっぱいです。

メールって結構無視されますよね。
    それか見てないか。どっちだろうね。

28. 329 申込予定さん

>>住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。

担当者が気に入らなかったら変えてもらえるんですかね?
    打ち合わせする人がいやな人だとさいごまできぶんわるいからなぁ。

29. 330 申込予定さん

>発注ミス多数
    >おかげで工事が4カ月延びました。
    これはこまるなぁ。うちは今賃貸だから家賃もかかるし。予定狂うのが一番こまるかな。
    一流住宅会社ならそういうところはきちんとしてるんだろうけど。
    家を建てるってそういうもんなんだろうな。いくら契約してても守れない会社ってあるもんな。
    ある程度覚悟しておいたほうがいいけど。やはり、安いいえはなんかしらあるだろう。

30. 331 申込予定さん

>ハートフルシステムで、ハウスデポに振込み

これって、倒産保険みたいなかんじですかね?
    でも、アーバンエステートとかいうところが倒産したとき倒産保険は結局支払われなかったらしいけど
    こういうのは法律でまもられるわけじゃないのかな。
    こういう制度は、会社が危なそうだからかけるのか。危なくないよといいたいからかけるのかいまいちわからないね。

31. 332 千葉北で入居済み住民さん

ハートフルシステムというのは、完成保証制度で、建築途中で倒産した場合でも、契約内容に従って、完成引渡しまで保証しますという制度です。大手HMでは、ほとんど必要ない制度ですが(倒産の可能性が極めて低い?)、中小(ブルースもその範囲です!)では、絶対に必要なシステムだと思います。
    費用は8万円位だったと思いますが、契約の際に、保証会社の人が来て、「説明を受けました」という念書を作成させられました。
     この制度は、ブルース本社で契約をしようとする場合には、必ず加入させられるみたいです。
     自分の会社が危ないよという会社はないでしょうが、中小のHMは、常に倒産という危険因子を含んでいることを理解するべきだと思います。
     フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。

32. 333 購入検討中さん

>フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
    なるほどだね。ハートフルシステム完成保障システムがあるから、万が一
    倒産しても安心なわけですね。
    富士やアーバンエステートも、このシステムがあればよかったのにね。

33. 334 購入検討中さん

>あげくのはてには、横領でクビ。
    >会社からの説明もなく、クビになった
    >担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
    >(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)

同情して涙出てきました。

34. 335 購入検討中さん

>私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
    >センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
    >発注ミス多数

伝える時にメモ渡せばいいじゃん。

35. 336 匿名さん

アーバンは、完成保証制度に加入してたけど、
    保証会社が保証できるだけの体力がなかったみたいで、
    なんだかんだ、文句いって保証しないのさ。

36. 337 匿名

なら完成保証制度はアーバンみたいな手法じゃん。

37. 338 匿名

倒産保証は実際倒産したら保証額が大きすぎて第三者から支払いきれないケースがあったのは、頭におくべき、なぜなら倒産した会社と保証会社は、関連会社か資本がつながってるから。アーバンエステートは倒産保証あるから安心だといって契約数のばしたみたい。

38. 339 匿名

危険因子を考えだしたら切りないけど、悪い情報ばかりあるのは悩む。

39. 340 匿名

完成保証制度を悪用したケースがあるのなら何を信じたらいいのだろうか。結局、上場企業の建築会社で株価を気にするのがいいのかもね。

40. 341 匿名さん

アーバンは、完成引渡保証の費用を保証会社に支払っていなかったみたいですよ。

だから、保証されず。

契約書には、完成引渡保証書・・・カラーコピーされて添付。

かなり悪質。

41. 342 匿名

それは完成保証詐欺みたいな感じだね。ほんと悪質だね。

42. 343 匿名

完成保証って倒産した時、完成保証してくれるのはわかるけど、
    一気に何十棟もかかえて倒産したら、わずか数万の掛け金で保証会社が保証しきれないよね。
    そういう場合は、保証会社も倒産するんだろか。
    アーバンエステートも同じだったね。

43. 344 匿名

ブルースホームはいっぱいてがけてるから体力あるでしょうね。

44. 345 千葉北で入居済み住民さん

別に、ブルースの完成保証が信頼できるとかどうとか言うわけではありませんが、倒産したときに保証できない完成保証ならば、保証がないと同様となるわけで、世の中に完成保証会社が成立しなくなってしまうような気がします。
    ユーザーは、社会的信用性(いわゆる大手HMのような実績)がない会社に建築を依頼する場合には、何かしら保証のようなものがほしいわけですので、ブルースのように親会社が経営する保証会社であっても、大手銀行などが出資している第三者的立場で保証してくれるのなら、ないよりかはましという気持ちになります。
    公的な第三者保証会社があればよいのですが……。
    アーバンの場合には、全額を契約時に支払っていたそうですが、そのような保証会社はないはずで、ブルースの場合には、保証契約を結ぶとブルースとユーザーとは、基本的には金銭的な支払い関係はなくなってしまうのです。ただ、追加工事等は保証会社を通じないので、直接、支払うみたいでした。

45. 346 千葉北で入居済み住民さん

アーバンの完成保証会社を調べてみたのですが、どうもブルースとは仕組みが違うようで、「過払い免責」という条項があって、契約時や上棟時に一定の金額(業界の商慣習が基準みたいですが……)以上を過払いしても、その過払い額は保証しませんというシステムみたいでした。
    当然、アーバンの場合には、契約時に50%とか全額を払っていたみたいで、保証対象外となってしまったようです。
    ブルースの場合は、保証会社であるハウスデポに直接振り込みますし、保証会社との契約時に支払い期日と支払額を詳細に決められるので、過払いという問題は発生しません。当然に、過払い免責条項は、契約書に存在しておりませんでした。
    参考まで。

46. 347 匿名

建築費をブルースホームに支払いするんではなくて、保証会社に払うんですか、何か親会社から信用されてないんでしょうかね。ブルースホーム側からしたらお金管理されてるわけだな。社員のテンション低そう。まぁ、お客からしたらいいはなしか。

47. 348 匿名

契約の約款は、会社側に有利なんでしょうけどね。
    まぁ、倒産しないように祈るのが一番。地鎮祭の時、倒産しないように頼めますかね。

48. 349 匿名

小さな工務店がパラパラ倒産しても、完成保証は成立しそうだけど、大型倒産だと保証会社が保証するのは無理だと思う。
    だから大手の会社には、完成保証ないんでしょう。税金投入でもできる後ろだてや政治家さんでもいないとこの制度は成立しませんね。
    なのに、数万徴収するのはなぜだろうか。

49. 350 匿名

社員のテンション低いのは
    書き込みみればわかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2