管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
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販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

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管理侍への質問部屋!

  1. 861 匿名さん

    >844
    >第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。ただし総会決議により管理費の剰余は修繕積立金に振り替えることができるものとする。

  2. 862 匿名さん

    ↑それでいいと思う。

  3. 863 匿名さん

    一行書き加えるだけだから簡単だ。

  4. 864 管理侍

    標準管理規約を金科玉条のように理解している方が結構多いんですよね。
    特に経験の少ないマンション管理士に多い傾向があります。

    標準はあくまで標準。
    参考にして各マンション毎に見直せばよいものですね。

  5. 865 匿名さん

    ガイドラインで法的拘束力はなにもない。

  6. 866 匿名さん

    その見直しを理事長がやろうとしないのが現実。
    理由は「面倒くさい、3/4の総会決議が必要」だから。

  7. 867 匿名さん

    それなら理事長に立て替えさせればいい。
    要するに管理組合債権の理事長への譲渡だ。
    あとは理事長個人が直接滞納者から債権回収すればいい。

  8. 868 匿名さん

    管理組合が滞納債権額の8割で理事長に譲渡する。
    理事長は管理組合から8割で債権を買って、滞納者からは100%回収する。
    そうすれば理事長は2割の利益が出る。

  9. 869 匿名

    なんか最近管理板全般が一気につまらなくなった
    気がするのは私だけでしょうか。

    なんか寒いバラエティー番組見てるみたいと言うか、
    まあそんな感じと言うか。

    どのスレも参加者が全く一緒ってのも
    バラエティー番組と似てますが。

  10. 870 匿名さん

    番組プロデューサーのスレ主の責任だろう。
    レス付けるのは観客の視聴者だ。

  11. 871 管理侍

    私がキレたほうが盛り上がるとか。

    過去のコテハンが勢揃いしたら盛り上がる?

    新たに協力なコテハンが出現したら盛り上がるかも。

  12. 872 管理侍

    失礼。「強力なコテハン」です。

  13. 873 匿名さん

    キレてないですよ

  14. 874 匿名さん

    おれがキレたらマンション管理士なんて理事会出れないぞ!

  15. 875 匿名さん

    だから「キレてない」て言ってるじゃん。

  16. 876 匿名さん

    別にキレる必要はないな。

  17. 877 匿名さん

    キレてないですよ

  18. 884 匿名さん

    このスレ進まないね。

  19. 885 匿名さん

    室内でAV撮影されていた事件がありました。とりあえず一度だけのようです。
    このような事件を取り締まれますでしようか。
    管理は東急コミで、場所は二子玉川です。

  20. 886 匿名さん

    室内の事は管理会社が関知する事じゃないでしょ。
    区分所有者のモラルの問題ですね。


    こういうケースで管理会社に対応を求めるような人はマンションに住まない方がいいと思う。

  21. 887 匿名さん

    でも管理会社ならやってくれるんでは?
    一流の管理会社ならなんでもやってくれるよ。

  22. 888 匿名さん

    金払えばなんでもやってくれるよ。契約外はオプション料金で。

  23. 889 匿名さん

    >>887
    どう対応しろと?
    管理会社でも規約にない事を独断で規制出来ない。
    管理会社ではなく管理組合に話を持っていく事案である。
    だいたい専有部内で何をやっているか知る術はない。
    >>885は何故部屋の中でAV撮影を行った事を知り得たのか?

  24. 890 匿名さん

    住民代表で出演したのでは?

  25. 891 匿名さん

    >>885がなんで知っているのか、その方が気味悪いね。

  26. 892 匿名さん

    情報が、ネットで流れたら早いよ。

    転売しようとしていた区分所有者は、営業妨害で訴訟可能では?

  27. 893 匿名さん

    区分所有法の12で民事か?

  28. 894 匿名さん

    住民スレ管理に不満はあるがAV撮影だけが問題でないようで、盛り上がってませんよ

  29. 895 もはや神理事長

    管理侍、最近来ないね。。。

  30. 896 管理侍

    もはやさん

    ご無沙汰しております。
    最近はそこそこ多忙により書き込んでいません。
    コテハンもいなくなり益々面白くなくなりましたし。

    一応ツマミ読みはしてますので機会があればまた参加させていただきます。
    今後も貴殿の書き込みは楽しみにしております。

  31. 897 匿名さん

    896
    ここのカテはつまらない。マンション雑談の「マンションで塾を経営」が今HOTだよ。

  32. 898 匿名さん

    >897
    そのスレは、もう議論は出尽くしたよ。

  33. 899 匿名さん

    おーよ、そのスレ同じ議論を何度も繰り返してるよ、低能さんばかりでね。
    呆れてスレ主出てこないわ。

  34. 900 匿名さん

    >>897>>899ですか?

    なんでわざわざそんなスレに誘導しようとするのか、意味分からん。

  35. 901 匿名さん


    意味解らんのはおまえだろ、わざわざ下げて、誰も誘導してないし、クダラナイと言うカキコだろ。

    ここも同じだがな。

  36. 902 匿名さん

    議案名「建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案」の審議経過情報
    項目    内容
    議案種類 閣法
    議案提出回次 183
    議案番号 22
    議案件名 建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案
    議案提出者 内閣
    衆議院予備審査議案受理年月日
    衆議院予備付託年月日/衆議院予備付託委員会 /
    衆議院議案受理年月日 平成25年 3月 8日
    衆議院付託年月日/衆議院付託委員会 平成25年 4月 2日 / 国土交通
    衆議院審査終了年月日/衆議院審査結果 平成25年 4月19日 / 可決
    衆議院審議終了年月日/衆議院審議結果 平成25年 4月23日 / 可決
    参議院予備審査議案受理年月日 平成25年 3月 8日
    参議院予備付託年月日/参議院予備付託委員会 /
    参議院議案受理年月日 平成25年 4月23日
    参議院付託年月日/参議院付託委員会 平成25年 5月 9日 / 国土交通
    参議院審査終了年月日/参議院審査結果 /
    参議院審議終了年月日/参議院審議結果 /
    公布年月日/法律番号 /

  37. 903 匿名さん

    なんじゃこれ

  38. 904 管理侍

    マンション管理新聞にて今年も管理会社の管理戸数ランキングを発表。

    さて、管理組合の皆様は管理会社の管理戸数にどの程度関心がおありでしょうか?
    ご自身のマンションの管理会社の管理戸数が多いと満足で、少ないと不満だったりしますか?

  39. 905 匿名さん

    管理戸数のランキングなんて全く興味なし。
    管理会社さんが一喜一憂してればいい事。

  40. 907 もはや

    ほー

  41. 908 匿名さん

    リタイヤさんがいまさら感心要らないよ、管理会社より葬祭会社調べなさいよ。
    家族に迷惑掛けるなや~ほ~

  42. 909 管理侍

    ほー。
    例えばご自身のマンションの管理会社が、
    管理棟数2棟、管理戸数250戸、ランキング400位
    とかでも問題なし?

  43. 910 もはや

    400位まで載ってるの?すごいね

  44. 911 管理侍

    400位は例えですよ。
    今年は396位まで。
    現実の数字をそのまま書くのもどうかと思って。

  45. 913 もはや

    ここ1000までいくかも。

  46. 914 もはや

    1000までいったら
    管理侍道場にしよう。

  47. 915 匿名さん

    >>909
    自分の住んでるマンションの管理がしっかりしていれば全く関係ない。
    むしろフロント1人当たりの担当棟数(管理組合数)を公表すべきでしょう。

  48. 916 匿名さん

    ランキングよりも行政処分を受けたかどうかの方が重要。

  49. 917 管理侍

    >915

    フロント一人当たりの担当数も大まかな参考程度にしかなりません。
    フロントの業務範囲に大きく左右されますから。
    同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
    何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。
    その業務量は雲泥の差ですね。

  50. 919 匿名さん

    担当数とは何だ。戸数か、棟数か、組合数か、意味不明。

  51. 920 匿名さん

    >>917
    ははは。
    ご自分でも認めてますね。
    ランキングなんてたいした意味のない事を。
    別に管理業界に限った事ではないですが、大手だから知名度があるからユーザーの満足度も高いとは限らないですね。

  52. 921 管理侍

    >920

    勿論。
    私はランキングが重要などとは一言も言ってませんよ。
    一般の方がランキングを気にされるのかを質問しました。

  53. 922 匿名さん

    >同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
    >何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。

    分業されているのはどういう業務なんでしょうか。

  54. 924 もはや

    長谷工とかは管理人が事務を結構やってる。
    よその会社の管理人は掃除しかしないところもある。

  55. 925 もはや

    管理侍の会社は担当物件数12個くらいだ。

  56. 926 匿名さん

    それって多いのか、少ないのか。

  57. 927 管理侍

    >922

    当然会社によりますが、下記のような業務でしょう。

    例えば会計業務として請求、督促、決算、支払い、入金確認等。
    管理員の面接、指導。
    緊急センターがなくて入居者からの電話が24時間フロントにかかってくる。
    工事の見積作成。
    新築マンションの管理費積算、規約作成、売主との折衝。
    再委託先の管理。
    長期修繕計画の作成、見直し、資金プランの作成。
    その他、ありとあらゆる資料の作成。

  58. 928 匿名さん

    927
    サンクス。
    それだけ分業されてれば、倍以上の組合を担当できます。

  59. 929 匿名

    管理人の件!
    戸数150戸以上の住込み管理人は何処の
    管理会社も家賃だけでなく光熱費社会保険は当然の
    如くNHK受信料、駐車場代、新聞代もすべて出してくれるのか?
    そこが知理たいですね!?

  60. 930 匿名さん

    >>929
    ほとんどが管理組合負担ですな。詳しい内訳は管理委託契約書に記載されているはずだから見てみなさい。
    管理会社が負担しているものがあるとすれば、それは各管理会社の福利厚生に属する事で貴方の知るところではないですな。

  61. 931 管理侍

    一般的に、

    住居は組合からの無償貸与
    光熱費は会社により様々
    社会保険は雇用条件による
    NHK受信料、新聞代は個人負担
    管理員用の駐車場はマンション内に存在しない
    外部に駐車場を借りるなら個人負担

  62. 932 もはや

    住み込み管理人が、さまざまないじめで半年ごとに交代するマンションがあったよ。
    いまは通勤に変わったけど。

  63. 933 管理侍

    住込み管理の弊害は少なくないですね。

  64. 934 匿名さん

    >>931
    リゾートマンション等の場合、管理員用に駐車場を確保している場合がある。
    お宅さんの担当する物件ではそういうマンションがないだけの話だ。

  65. 935 もはや

    1980年代は景気が良くて、住み込みにして部屋代タダってことにしないと
    管理人が集まらなかったらしい。
    なので、その頃建ったマンションは住み込みが多いのだ。
    いまは、管理人は大人気で最低時給くらいでも倍率20倍くらい。。。

  66. 936 もはや

    住み込みはやめるべきであろう。

  67. 937 匿名さん

    >>934

    リゾートマンションは、一般的に入るのか?

  68. 938 管理侍

    住込みは、管理員がお客様と共に生活する、ということに問題があります。
    管理員が勘違いする場合があるのです。
    自分をお客様と同列、若しくはそれ以上の立場のように思ってしまう場合がある。
    これは教育で100%防止できるものではありません。

    労基法上もグレーな部分が多い。
    金銭トラブルリスクが高い。
    採用が難しい。
    代行も難しい。

  69. 939 匿名さん

    フロントにとっては住み込み管理員は住民側に付きやすく扱いづらい存在になりやすいんだね。
    月一回位しか顔を見せないフロントと毎日顔を合わせる住民と、心情的にどっちを取るか分かりますよね。
    労基法上グレーと言うのは管理会社がグレーにしている。はっきり言うと払うものを払っていない。
    夜間の対応や祭日のゴミ収集の立ち会い清掃等はうやむやにしてるんじゃないの?
    それじゃ管理員は会社にロイヤリティを尽くせないね。

  70. 940 匿名さん

    そうです。

  71. 941 匿名

    住友不動産建物サービス管理会社の社員、管理人
    何かサービス業であると言う事を完全に忘れていますね!
    分譲マンションの組合員(区分所有者)の人達が住友と言う
    知名度?大きい会社で安心?そう言った事で任せきりで
    営業担当者・管理人の言うに任せている者だから自分達は
    偉いものだと勘違いしている様だ!区分所有者と(管理組合員)
    口喧嘩を何度もしているのを観ましたが?
    管理侍さんはこの事をどうすれば良いのでしょうか?
    いっそのこと管理会社委託先を変更した方が代わりの者が来ても
    同じではないかと?

  72. 942 匿名さん

    組合員が変わらないと変わらないね。

  73. 944 匿名さん

    >>943
    管理組合役員=管理組合員ですよ。
    仮に優秀な役員がいたとしてもずっと役員をやっていれば不正の温床になるよ。
    何でもかんでも他人任せは楽だけどリスクも大きい。

  74. 945 匿名さん

    滅私奉公の精神を他人に押し付けるのな。

  75. 948 もはや

    ↑区分所有者の立場では無理なんですけどね。
    そこが管理組合のむつかしいところ。
    株主代表訴訟のような「区分所有者代表訴訟」が制度としてないので
    無理なんですね。

  76. 951 管理侍

    >939

    >フロントにとっては住み込み管理員は住民側に付きやすく扱いづらい存在になりやすいんだね
    そんなレベルの話をしているのではない。
    サービスの提供者である管理員が、自身をサービスを受ける側のお客様と
    同等の立場であるかのように勘違いすることが問題なのです。
    そうなると真のサービスは提供できなくなる。

    >労基法上グレーと言うのは管理会社がグレーにしている
    >はっきり言うと払うものを払っていない
    払うものは払ってます。
    と言うか、管理会社が払うということは、管理組合が払っているということを理解されてますか?

    >夜間の対応や祭日のゴミ収集の立ち会い清掃等はうやむやにしてるんじゃないの?
    そんなレベルの話をしているのではない。
    待機時間が労働時間に該当するのか?
    休日は会社の指揮命令下にあるのか?
    そういう話です。

  77. 952 管理侍

    >941

    申し訳ありません。
    ご質問の意図が読み取れませんでした。

  78. 953 匿名さん

    住み込み管理人の訴訟の内用見ればいい
    労基上の問題点が多々ある

    住民化していくのも大きな問題
    居住者に暴言吐いても問題無いと思い出す
    内部の人間関係に立ち入っていくことも多い

    サービス提供からしたら住み込みは確かに無いと思う
    戸建の執事のようになるには管理組合の各自が相当強くないとムリ

  79. 954 もはや

    >>>仮に優秀な役員がいたとしてもずっと役員をやっていれば不正の温床になるよ。

    >>その時は訴訟起こして損害賠償を請求すればいい。

    不正があったからといって
    管理組合員が損害賠償請求することはできない。

  80. 955 匿名さん

    >>951
    少しは労務を勉強したらどうですか?

    待機とは手待ち時間であり労働時間に参入される。例えばタクシーの客待ちなんかも該当しますね。
    休日は会社の指揮命令は及ばない。及んだら休日ではなくなる。
    しかし休日でも(特に祭日)はゴミ収集や理事会支援その他スポットの業務がある。その場合はあらかじめ36協定締結の上、休日出勤を会社が命じる事になる。
    きちんとこうした手続きを踏まずになあなあでやると、例えば労災が発生したりすると厄介な事になる。
    管理会社は労務管理をきちんと行い、拘束時間と非拘束時間を明確にすべきなんですよ、お分かりか?

  81. 956 匿名さん

    夜中に水漏れが起きても非拘束時間ってことでヨロシク

  82. 957 匿名さん

    >>956みたいな事態にならないように管理会社は事前に管理員と協定を結べばいいのである。
    もっとも夜中に水漏れ発生しても管理員が出来る事は限られているけどね。

  83. 958 匿名さん

    どんな協定結ぶんだ。
    24時間365日待機ってことか。

  84. 959 匿名さん


    横からすまんが、サラリーマンやった事ないと36協定も知らんのだな、勉強してからレスしたら。

    それと、管理人は水道屋でも、何でも屋でもないから、業者手配するくらいだろ。
    自分で森末さんのクラシアンでも頼めよ。

  85. 960 管理侍

    >955

    先生、ありがとうございました。
    是非教えてください。

    契約上の勤務時間は9時〜17時
    勤務曜日は月〜金曜日
    管理形態は住込み管理

    この場合、管理員は土日は毎週旅行に出かけて、勤務が終わると毎日飲み歩いて朝帰り。
    このようにマンションを不在にしてよいのでしょうか?
    拘束時間と非拘束時間の区分を教えてください。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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