管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理侍への質問部屋!

広告を掲載

  • 掲示板
販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理侍への質問部屋!

  1. 901 匿名さん


    意味解らんのはおまえだろ、わざわざ下げて、誰も誘導してないし、クダラナイと言うカキコだろ。

    ここも同じだがな。

  2. 902 匿名さん

    議案名「建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案」の審議経過情報
    項目    内容
    議案種類 閣法
    議案提出回次 183
    議案番号 22
    議案件名 建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を改正する法律案
    議案提出者 内閣
    衆議院予備審査議案受理年月日
    衆議院予備付託年月日/衆議院予備付託委員会 /
    衆議院議案受理年月日 平成25年 3月 8日
    衆議院付託年月日/衆議院付託委員会 平成25年 4月 2日 / 国土交通
    衆議院審査終了年月日/衆議院審査結果 平成25年 4月19日 / 可決
    衆議院審議終了年月日/衆議院審議結果 平成25年 4月23日 / 可決
    参議院予備審査議案受理年月日 平成25年 3月 8日
    参議院予備付託年月日/参議院予備付託委員会 /
    参議院議案受理年月日 平成25年 4月23日
    参議院付託年月日/参議院付託委員会 平成25年 5月 9日 / 国土交通
    参議院審査終了年月日/参議院審査結果 /
    参議院審議終了年月日/参議院審議結果 /
    公布年月日/法律番号 /

  3. 903 匿名さん

    なんじゃこれ

  4. 904 管理侍

    マンション管理新聞にて今年も管理会社の管理戸数ランキングを発表。

    さて、管理組合の皆様は管理会社の管理戸数にどの程度関心がおありでしょうか?
    ご自身のマンションの管理会社の管理戸数が多いと満足で、少ないと不満だったりしますか?

  5. 905 匿名さん

    管理戸数のランキングなんて全く興味なし。
    管理会社さんが一喜一憂してればいい事。

  6. 907 もはや

    ほー

  7. 908 匿名さん

    リタイヤさんがいまさら感心要らないよ、管理会社より葬祭会社調べなさいよ。
    家族に迷惑掛けるなや~ほ~

  8. 909 管理侍

    ほー。
    例えばご自身のマンションの管理会社が、
    管理棟数2棟、管理戸数250戸、ランキング400位
    とかでも問題なし?

  9. 910 もはや

    400位まで載ってるの?すごいね

  10. 911 管理侍

    400位は例えですよ。
    今年は396位まで。
    現実の数字をそのまま書くのもどうかと思って。

  11. 913 もはや

    ここ1000までいくかも。

  12. 914 もはや

    1000までいったら
    管理侍道場にしよう。

  13. 915 匿名さん

    >>909
    自分の住んでるマンションの管理がしっかりしていれば全く関係ない。
    むしろフロント1人当たりの担当棟数(管理組合数)を公表すべきでしょう。

  14. 916 匿名さん

    ランキングよりも行政処分を受けたかどうかの方が重要。

  15. 917 管理侍

    >915

    フロント一人当たりの担当数も大まかな参考程度にしかなりません。
    フロントの業務範囲に大きく左右されますから。
    同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
    何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。
    その業務量は雲泥の差ですね。

  16. 919 匿名さん

    担当数とは何だ。戸数か、棟数か、組合数か、意味不明。

  17. 920 匿名さん

    >>917
    ははは。
    ご自分でも認めてますね。
    ランキングなんてたいした意味のない事を。
    別に管理業界に限った事ではないですが、大手だから知名度があるからユーザーの満足度も高いとは限らないですね。

  18. 921 管理侍

    >920

    勿論。
    私はランキングが重要などとは一言も言ってませんよ。
    一般の方がランキングを気にされるのかを質問しました。

  19. 922 匿名さん

    >同じ担当数でも、きちんと分業されている会社もあれば、
    >何でもかんでもフロントがやらなければならない会社もあります。

    分業されているのはどういう業務なんでしょうか。

  20. 924 もはや

    長谷工とかは管理人が事務を結構やってる。
    よその会社の管理人は掃除しかしないところもある。

  21. 925 もはや

    管理侍の会社は担当物件数12個くらいだ。

  22. 926 匿名さん

    それって多いのか、少ないのか。

  23. 927 管理侍

    >922

    当然会社によりますが、下記のような業務でしょう。

    例えば会計業務として請求、督促、決算、支払い、入金確認等。
    管理員の面接、指導。
    緊急センターがなくて入居者からの電話が24時間フロントにかかってくる。
    工事の見積作成。
    新築マンションの管理費積算、規約作成、売主との折衝。
    再委託先の管理。
    長期修繕計画の作成、見直し、資金プランの作成。
    その他、ありとあらゆる資料の作成。

  24. 928 匿名さん

    927
    サンクス。
    それだけ分業されてれば、倍以上の組合を担当できます。

  25. 929 匿名

    管理人の件!
    戸数150戸以上の住込み管理人は何処の
    管理会社も家賃だけでなく光熱費社会保険は当然の
    如くNHK受信料、駐車場代、新聞代もすべて出してくれるのか?
    そこが知理たいですね!?

  26. 930 匿名さん

    >>929
    ほとんどが管理組合負担ですな。詳しい内訳は管理委託契約書に記載されているはずだから見てみなさい。
    管理会社が負担しているものがあるとすれば、それは各管理会社の福利厚生に属する事で貴方の知るところではないですな。

  27. 931 管理侍

    一般的に、

    住居は組合からの無償貸与
    光熱費は会社により様々
    社会保険は雇用条件による
    NHK受信料、新聞代は個人負担
    管理員用の駐車場はマンション内に存在しない
    外部に駐車場を借りるなら個人負担

  28. 932 もはや

    住み込み管理人が、さまざまないじめで半年ごとに交代するマンションがあったよ。
    いまは通勤に変わったけど。

  29. 933 管理侍

    住込み管理の弊害は少なくないですね。

  30. 934 匿名さん

    >>931
    リゾートマンション等の場合、管理員用に駐車場を確保している場合がある。
    お宅さんの担当する物件ではそういうマンションがないだけの話だ。

  31. 935 もはや

    1980年代は景気が良くて、住み込みにして部屋代タダってことにしないと
    管理人が集まらなかったらしい。
    なので、その頃建ったマンションは住み込みが多いのだ。
    いまは、管理人は大人気で最低時給くらいでも倍率20倍くらい。。。

  32. 936 もはや

    住み込みはやめるべきであろう。

  33. 937 匿名さん

    >>934

    リゾートマンションは、一般的に入るのか?

  34. 938 管理侍

    住込みは、管理員がお客様と共に生活する、ということに問題があります。
    管理員が勘違いする場合があるのです。
    自分をお客様と同列、若しくはそれ以上の立場のように思ってしまう場合がある。
    これは教育で100%防止できるものではありません。

    労基法上もグレーな部分が多い。
    金銭トラブルリスクが高い。
    採用が難しい。
    代行も難しい。

  35. 939 匿名さん

    フロントにとっては住み込み管理員は住民側に付きやすく扱いづらい存在になりやすいんだね。
    月一回位しか顔を見せないフロントと毎日顔を合わせる住民と、心情的にどっちを取るか分かりますよね。
    労基法上グレーと言うのは管理会社がグレーにしている。はっきり言うと払うものを払っていない。
    夜間の対応や祭日のゴミ収集の立ち会い清掃等はうやむやにしてるんじゃないの?
    それじゃ管理員は会社にロイヤリティを尽くせないね。

  36. 940 匿名さん

    そうです。

  37. 941 匿名

    住友不動産建物サービス管理会社の社員、管理人
    何かサービス業であると言う事を完全に忘れていますね!
    分譲マンションの組合員(区分所有者)の人達が住友と言う
    知名度?大きい会社で安心?そう言った事で任せきりで
    営業担当者・管理人の言うに任せている者だから自分達は
    偉いものだと勘違いしている様だ!区分所有者と(管理組合員)
    口喧嘩を何度もしているのを観ましたが?
    管理侍さんはこの事をどうすれば良いのでしょうか?
    いっそのこと管理会社委託先を変更した方が代わりの者が来ても
    同じではないかと?

  38. 942 匿名さん

    組合員が変わらないと変わらないね。

  39. 944 匿名さん

    >>943
    管理組合役員=管理組合員ですよ。
    仮に優秀な役員がいたとしてもずっと役員をやっていれば不正の温床になるよ。
    何でもかんでも他人任せは楽だけどリスクも大きい。

  40. 945 匿名さん

    滅私奉公の精神を他人に押し付けるのな。

  41. 948 もはや

    ↑区分所有者の立場では無理なんですけどね。
    そこが管理組合のむつかしいところ。
    株主代表訴訟のような「区分所有者代表訴訟」が制度としてないので
    無理なんですね。

  42. 951 管理侍

    >939

    >フロントにとっては住み込み管理員は住民側に付きやすく扱いづらい存在になりやすいんだね
    そんなレベルの話をしているのではない。
    サービスの提供者である管理員が、自身をサービスを受ける側のお客様と
    同等の立場であるかのように勘違いすることが問題なのです。
    そうなると真のサービスは提供できなくなる。

    >労基法上グレーと言うのは管理会社がグレーにしている
    >はっきり言うと払うものを払っていない
    払うものは払ってます。
    と言うか、管理会社が払うということは、管理組合が払っているということを理解されてますか?

    >夜間の対応や祭日のゴミ収集の立ち会い清掃等はうやむやにしてるんじゃないの?
    そんなレベルの話をしているのではない。
    待機時間が労働時間に該当するのか?
    休日は会社の指揮命令下にあるのか?
    そういう話です。

  43. 952 管理侍

    >941

    申し訳ありません。
    ご質問の意図が読み取れませんでした。

  44. 953 匿名さん

    住み込み管理人の訴訟の内用見ればいい
    労基上の問題点が多々ある

    住民化していくのも大きな問題
    居住者に暴言吐いても問題無いと思い出す
    内部の人間関係に立ち入っていくことも多い

    サービス提供からしたら住み込みは確かに無いと思う
    戸建の執事のようになるには管理組合の各自が相当強くないとムリ

  45. 954 もはや

    >>>仮に優秀な役員がいたとしてもずっと役員をやっていれば不正の温床になるよ。

    >>その時は訴訟起こして損害賠償を請求すればいい。

    不正があったからといって
    管理組合員が損害賠償請求することはできない。

  46. 955 匿名さん

    >>951
    少しは労務を勉強したらどうですか?

    待機とは手待ち時間であり労働時間に参入される。例えばタクシーの客待ちなんかも該当しますね。
    休日は会社の指揮命令は及ばない。及んだら休日ではなくなる。
    しかし休日でも(特に祭日)はゴミ収集や理事会支援その他スポットの業務がある。その場合はあらかじめ36協定締結の上、休日出勤を会社が命じる事になる。
    きちんとこうした手続きを踏まずになあなあでやると、例えば労災が発生したりすると厄介な事になる。
    管理会社は労務管理をきちんと行い、拘束時間と非拘束時間を明確にすべきなんですよ、お分かりか?

  47. 956 匿名さん

    夜中に水漏れが起きても非拘束時間ってことでヨロシク

  48. 957 匿名さん

    >>956みたいな事態にならないように管理会社は事前に管理員と協定を結べばいいのである。
    もっとも夜中に水漏れ発生しても管理員が出来る事は限られているけどね。

  49. 958 匿名さん

    どんな協定結ぶんだ。
    24時間365日待機ってことか。

  50. 959 匿名さん


    横からすまんが、サラリーマンやった事ないと36協定も知らんのだな、勉強してからレスしたら。

    それと、管理人は水道屋でも、何でも屋でもないから、業者手配するくらいだろ。
    自分で森末さんのクラシアンでも頼めよ。

  51. 960 管理侍

    >955

    先生、ありがとうございました。
    是非教えてください。

    契約上の勤務時間は9時〜17時
    勤務曜日は月〜金曜日
    管理形態は住込み管理

    この場合、管理員は土日は毎週旅行に出かけて、勤務が終わると毎日飲み歩いて朝帰り。
    このようにマンションを不在にしてよいのでしょうか?
    拘束時間と非拘束時間の区分を教えてください。

  52. 961 管理侍

    念のために補足
    >960の「契約上」とは管理員との雇用契約ではなく、管理組合との管理委託契約です。

  53. 962 匿名さん

    何だか土俵を揃えようとしない議論

  54. 963 匿名さん

    酒も旅行もいいよ、なにか問題ありますか? 聖人では無いからね。
    昔ながらのお考え、今時通用しませんね。

    管理会社と管理人さんで、サブロー協定で時間外労働の約束くらいしないとね。
    住みこみでも、24時間拘束は有り得ないしね。

  55. 964 管理侍

    >963
    皆が貴方みたいな方なら平和ですね。
    ということは、この世に「住込み管理」という形態は存在しませんね。

    36協定などは議論の余地の無いことです。

  56. 969 匿名さん

    アホ多数ですね、管理員も人間で賃金貰って生きてます、ボランティアではありませんよ。
    36協定も無しで、お人よしはしませんね、住民が自分でやれよ、時間外はな。
    住みこみはそれなりの協定が無いと今時成り立ちませんよ、昔とは違いますからね。
    いつでもどこでも、すぐ近くに労働基準局は有るからね。 住民は関係ないし。

  57. 970 匿名さん

    >>960>>961
    寝ぼけてますか?
    土日管理員が勤務解放になり外出外泊して何の問題がある?管理会社が外出禁止外泊禁止なんて言ってみなさいよ、労働基準法違反だわな。
    少しは労務を勉強しなさいって言ったのに何故言うことを聞かないかねぇ。
    因みに管理組合との委託契約上、住み込み管理員派遣であっても勤務時間の定めの記載ないか?
    管理委託契約書見た事ない?

    どうしても夜間休日も管理業務の必要性があるなら(そういう契約なら)代行を活用すればよろしいであろう。

  58. 971 匿名さん

    高級マンションみたいに管理員や警備員も24時間の交代制なら問題ないですね。
    問題が有るのは費用負担に対応出来ない住民なのでしょう。

    サービスが必要ならお金も必要ですよ、お金出さないならサービスも無しが当然。
    ケチなみなさん、お金が解決してくれますよ。笑~

  59. 972 匿名さん

    >964
    住みこみに何を期待してますか? 便宜上住んでるだけなのにね。
    いつでも対応が必要なら、契約自体に変更が必要かと思いますよ。

    それと36協定無視しての超過勤務自体が違法ですから、噂守してね。
    無知は知ったかぶりしないのよ。

  60. 973 管理侍

    >970
    >972

    それで住込み管理と認めてくれるんだ。
    本当にありがたいお客様ですね。

    じゃ、住民票の住居はマンション内の管理員居室で、
    夜間休日はセカンドハウスでの寝泊まりは?

    やはりこの世に住込み管理は存在しませんね。

  61. 974 匿名さん

    ↑ 
    いやなら住みこみ管理は断れば良いだけですよ、なにをためらってるんですか?
    それとも時間外にサービス残業でもしろと言うのかな? 無知な貴方はケチ? 笑~~

  62. 975 管理侍

    住み込みは断ってますよ。

    サービス残業?全く次元が違うでしょ。

    住込み管理と言っておきながら、勤務時間外は全くマンションにいなくてよいのかって話。
    組合側は勤務時間外は全くマンションにいなくても問題無いなどと、誰も思ってません。

  63. 976 匿名さん

    この人、集団就職とか出稼ぎとかで住み込みの経験が有るんじゃないの。
    昔の感覚でもの言っちゃってるのかな。
    36協定ないと、夜勤どころか10分の残業も出来ないの知らないんだね。

    by 管理侍さん、勉強してみてね。  管理員さんも雇われ人だからね。

    いまさら嘱託とか請負とかの雇用は通用しないのよ。
    さんざん問題になったからね。

  64. 977 管理侍

    私は>964で「36協定は議論の余地がない」と申し上げてるんですけどねぇ。

    今はまともな管理会社は新たな住込み管理は受けないですよ。
    しかし、昔からの歴史で一部に住込みが残ってしまているのも事実。
    組合は「事実上の住込み」という過度な期待をする。
    一方、労基法は遵守しなければならない。
    しかし組合はコストアップを認めない。
    結果、ファジーな部分がどうしても残る。
    これが現実。

  65. 978 匿名さん

    >>977
    ファジーな部分を残したのは管理会社の怠慢ですよ。
    コンプライアンス遵守と言いながら労働基準法すら守っていない。
    組合のせいにするのはお門違いで労働基準法の雇用者・労働者の範疇に組合は何の関係もない。
    労働基準法遵守の為にコストアップするならきちんと検証し組合に提示する努力はしてきたのか?

  66. 979 管理侍

    >978
    批判のための批判なら何とでも言えますね。
    私の言う「ファジー」とは何を指しているとお思いですか?
    そこを確認もせず「怠慢」と言えますか?
    労基法を守ってない?誰がそんなことをいいましたか?

    全ての法にはグレーゾーンが存在している、ということをご認識ください。

  67. 980 匿名さん

    グレーは白じゃないから、子どもみたいな事いわないの。

    ひょっとして勘違い住民が管理員さんに命令したり指図してるんじゃないの?
    管理員さんは住民に雇われている訳では無いので、指図命令は聞きませんよ。
    管理会社で指示された業務をするだけです、就業規則通りにね。

    変形労働時間制を取り入れても、管理員業務では意味無いでしょうし。
    住民がよりサービス求めるならそれなりの費用負担してからの話ですね。


  68. 981 匿名さん

    >>979
    では御社は住み込み管理員に対し下記の場合どうしろと指導していますか?
    ・夕方から降り始めた雪が積もりエントランスから公道に出るのが困難になってきて苦情が何件か会社にきている。
    ・あるお宅で夜間トイレの給水が止まらずとりあえずメーターボックス内の止水バルブを閉めたいが、どれが止水バルブか分からないと会社に問い合わせがあった。

  69. 982 匿名さん

    >981
    それは、管理会社とは関係ないことでしょう。
    住民で考え、対処すればいいだけのこと。
    夜間トイレの件についても、専有部分内のことであり、そこの
    住民が対応すべき問題。業者に連絡すべき、お金を払って処理してもらうこと。。
    戸建てだったらどうしますか?甘えてばかりいてはダメですよ。
    もし、管理員に指示命令をだせば、深夜残業手当や休み(代休)とかも検討
    しなければならなくなります。
    そのお金は誰が出すんですか?組合?管理会社?個人?

  70. 983 匿名さん

    自分が勤めている会社で、深夜にちょっと分からないことがあるので
    出てきてくれと警備員とかにいわれたら、タクシーを使って出かけていく?
    それも無償で?
    そんなことは誰もしたくないんですよ。それと一緒では。

  71. 984 ごるちゃん

    こんな判例があるみたい。


    互光建物管理事件 大阪地裁 平成17.3.11

      マンション住込み管理人の所定労働時間外に管理員居室に駐在していた時間は、一般人が自宅で過ごす時間と同様に、その自由な利用が許された時間であるといえるから、緊急事態への対応が義務付けられているからといって、それ以外の日常生活時間を緊急対応のための待機時間(いわゆる手待時間)と評価することはできないとして、その労働時間性が否定された。

    http://www.mykomon.biz/jikan/jogai/jogai_kijun.html

  72. 985 匿名さん

    住みこみの管理人でも、時間外に利用は出来ないってことね、労働時間じゃないのね。
    そういえば管理人室に看板出てるわ、業務時間云々のね。
    みんなコンビニと間違えてるか。

  73. 986 匿名

    住み込み管理員と24時間常駐管理(勤務交代制)は別物で、業務内容や必要経費も全く違ってくることを勘違いしている方々がいますね。

    あと、管理人と管理員の区別ができていないケース。

  74. 987 匿名さん

    管理人=管理員です、どちらでも好きに呼称して下さい、管理員より。
    また、住みこみはゴミ収集の早朝の時間帯や突発に備えただけ。
    業務時間外は働きませんよ、突発時に伝票上げて対処するくらい。
    安い宿直手当で今時住みこみは少ないですよ。

  75. 988 ごるちゃん

    住み込み管理員は、夜中でもなんかあったら対処してもらえるという安心感が大きいような気がします。
    (現実には期待に応えることができるかどうかは別なんでしょうけど)

  76. 989 管理侍

    グレーは白ではないが、黒でもない。
    グレーなのです。
    だから解釈がわかれ、争い(訴訟)になるのです。

    ごるちゃんが示して頂いてますが、判例はいくつかあります。
    しかし事実関係によって判決も異なっています。
    しかも地裁レベルが多い。

  77. 990 匿名さん

    住み込み管理員がいない場合を想定しましょう
    管理費削減の為将来は管理員不在のマンションが増えるでしょう
    当然管理会社の社員の出番はふえます

  78. 991 匿名さん

    住込みなら管理のプロを、
    日勤 巡回 なら必要ない。

  79. 992 匿名さん

    どうせすぐに変わるしね

  80. 993 匿名さん

    24時間体制の管理望むならそれなりの費用負担でできますよ。
    みなさん安くあげたいから巡回や日勤での管理なのですよね。
    住みこみの管理はあまり聞かないですね、交代当直が多いのかな、
    当然費用も掛かります。

    マンションの管理室を住居に利用するのは昔話です。寮母さんみたいですね。
    もしいまでも住みこみで管理するマンション有りましたら、どんな態勢なんでしょうか。

  81. 994 もはや

    もうすぐ1000だね。
    約2年半かかったが。。

  82. 995 管理侍

    もはやさん

    1000を目指してあえて連投してみました。
    読み返すとなかなか面白いですね。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸