一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けか高天井か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けか高天井か

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2011-06-17 23:36:01

新築予定の者です。
タイトルの通り、リビングを吹き抜けにするか高天井にするか迷っています。

吹き抜けは熱効率がよくないので最初は眼中になかったのですが、とあるメーカーの完成見学会で見た吹き抜けのリビングがとてもよかったので、吹き抜けにしたい!と思うようになりました。
そこは南側が吹き抜けで、大きなテレビボードの上に高い窓があり、そこから見える青い空と雲の流れる様子がまるで映像のようで素敵でした。

しかし、吹き抜けは冬寒いとこちらのサイトによく書かれていますので、吹き抜けではなく3.5mぐらいの高天井にしようか悩んでいます。
ちなみに高・高の家ではありますが、事情があって、蓄熱暖房も床暖房もせずエアコンのみの予定です。
なお、12畳のリビングのうちの6畳分と3畳のスキップフロアの計9畳が吹き抜けになります。スキップフロアのため必然的にリビング階段です。

①予定通り9畳分を吹き抜けにする。
 ・メリット…ソファに座ると空が臨める。解放感がある。
 ・デメリット…冬寒い。電気代が高くつきそう。
        いつもまぶしく、日焼けしそう!?
         (これは高天井も同じ?)
        小屋裏収納は取れない。

②9畳分を高天井にする
 ・メリット…高天井の上に小屋裏収納が作れる。
      (でも天井高1.4m以下で使いづらいのに9畳分も要らない…)
 ・吹き抜けほど寒くない。
      (この場合、階段をリビング階段せず、スキップフロアはそこだけ数段上っただけの単独のフロアとし、階段はホールに別に造ります。
 ・デメリット…どこまで解放感が得られるか不安。

③スキップフロアの3畳分のみ高天井にし、残りリビングの6畳分は吹き抜けに知る。
 ・メリット…小屋裏収納も取れるし、解放感もある、
 ・デメリット…冬の寒さについては未解決。
        1Fフロアの天井が高さがまちまちになる。(落ち着かない?)


すごく迷っています。アドバイスをお願いします。
吹き抜けも高天井も両方ともやめたらいい、という意見は、なしでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-12 22:35:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き抜けか高天井か

  1. 54 匿名

    吹き抜けがあると光熱費も変わるし吹き抜け有の延床が65だと建坪はもっと大きくなって家は高くなります。
    延床45だとしても吹き抜けが大きくあると家の値段は高くなりますよ。

  2. 55 匿名さん

    53さん、
    2.7mで満足できる人はいいけど、3mくらいになってくると、
    トイレとか廊下が縦に細長くなって人によっては違和感を感じるだろうし、
    (私は慣れたし好きだけどね)
    高くしたいところだけ上げて2階をスキップフロアにするのも、
    2階の設計に制約が出てきますし、高さを揃えるにしても背の低い蔵とか欲しくない人も居るでしょうし。

    また、吹き抜けレベルの5mくらいの高天井が欲しい場合、
    1階全部が天井高さ5mって、お城レベルの広さでもない限り、
    あるいはよほど縦に細長い部屋が好きな人以外は、
    あまり現実的ではない気がします。
    だからお金があっても吹き抜けや勾配天井をしたい人も居るのではないかと思います。

    上から下を見下ろしたりとか、そういうのを味わいたい人も居ることと思いますし。

  3. 56 匿名さん

    吹き抜けに限らず付ける付けないは必要性と家の性能の問題です。
    欲しいから付けるとか,お金の問題ということではなく,付けても大丈夫な家なのか?つける必要があるのか?
    また,付けることで害となることはないのか?付けずに別の物(収納や部屋など)にした方が良いのでは?
    そういった事をよく検討するべきと考えます。

  4. 57 匿名

    うちは吹き抜けやロフト、勾配天井などオープンな間取りにしたかったので、断熱や気密、換気やサッシにこだわった工法を選びました。

  5. 58 ひとりごと

    天井高2700ってお金がない人がすると思っていました。
    延べ床65坪ってお金がない人の大きさだと思っていました。

    ひとりごとだからスルーしてください。

  6. 59 匿名さん

    吹き抜けに1票!

  7. 60 匿名

    因果応報

  8. 61 匿名さん

    高気密高断熱の最近の家なら吹き抜けにしても冬寒くならないのでしょうか?

  9. 62 匿名さん

    LDK18帖の天井の6帖ほどが吹き抜けです。
    今年の冬ですが思っていたほど寒さは気になりませんでした。
    高気密高断熱でもないです。エコポイント対象の戸建ではありますが。
    南東向きで日当たりがとても良いのも大きいと思います。
    床暖房を朝から夜まで入れて(弱運転)ガス代が1万円弱ぐらいでした。
    雪が積もる日以外は床暖房だけで大丈夫でした。補助でガスファンヒーター使用。
    ちなみに大阪の北の方です。今年は2回も雪が積もってかなり寒い冬でした。
    寒さに弱いので吹き抜けにする時に気を付けた事はリビング階段にしない、吹き抜けの上部はFIX窓。
    床暖房は絶対必要かなと思います。

  10. 63 匿名

    家はLDK20畳の14畳が勾配天井、子供部屋の12畳も勾配天井に6畳のロフトです、すごく開放感がありますよ、暑さや寒さには変えられないものがありますよ。暑さ寒さにはそのうち慣れますよ。

  11. 64 匿名さん

    うちは2階リビングで勾配天井です。天井の一番高い所は4Mなのでとても開放感があります。
    工事費用アップもスペースの無駄もなく済んだので良かったです。

    ただ一点、照明選びは選択肢が限られるのがちょっと困った事です。

  12. 65 匿名さん

    勾配天井の照明はLEDが良いでしょうか?

  13. 66 購入検討中さん

    >>63
    >暑さ寒さにはそのうち慣れますよ。

    やはり、勾配天井は夏は暑くて冬は寒いと言うことでしょうか?

  14. 67 匿名

    63です、暑いとき寒いときどっちもエアコン入れるし、オール電化で電気代も一万超えた事ありませんよ、蓄熱とかファンヒーターもないし、エアコンだけです、ちなみに外も内も漆喰ですけど。

  15. 68 匿名

    高気密高断熱の家なら暑くなったり寒くなったりはないけどね。
    シーリングファンなどで空気を対流させれば効率的になるかな。

  16. 69 匿名

    67です、空気の流れはいいかもしれませんね、家は平屋でつけてません、別に空気の流れが同とも?はたまた照明も間接照明勾配天井からは何も下がってません、子供部屋も間接照明です、上から下げるとせっかくの勾配天井(開放感)が意味がありませんよ。

  17. 70 匿名さん

    開放感を得たいなら、素直に吹き抜け部分を居室の広さに充てた方が実際に広い
    もともと60坪程度の広さで家を建てるなら、吹き抜けはあってよいと思う。

  18. 71 匿名さん

    >>70
    解放感と言うのは実際の広さより、気分の問題だと思いますよ

    部屋をたくさん作るより、一部屋だけでも吹き抜けで大きくとると解放感はあるとおもいます。

  19. 72 64

    うちの照明はサイドの壁に蛍光灯としました。
    それから天井からシャンデリアを垂らしています。ほとんど使ってませんが・・。

  20. 73 入居済み住民さん

    開放的な家があこがれだったので、LD(+リビング階段)の上部を12畳吹き抜けにしました。
    2階は吹抜けを囲むように廊下があり、フラットバーの手すりにしてます。
    吹き抜け+快適にしたかったので、新住協マスター会員の工務店を選びました。全館暖房するなら、むしろ吹き抜けがあったほうが家の温度ムラがなく快適になると言われましたが、住んでみてそのとおりと実感しています。
    コールドドラフトは避けたかったので、リビングの窓下には、温水パネルヒーター、吹き抜け上部の高窓はハニカムサーモスクリーンと徹底しました。また、給気口の配置も工夫しましたので、気流を感じない、心地よい空間になりました。

    でも、吹き抜けで一番便利と思ったのは、、、吹き抜け周囲のフラットバー手すりは室内干しに最適。もともと温度ムラが少ないので、シーリングファンは要らなかったかなと思いましたが、これを回すと良く乾きます。。。気がつけば生活感いっぱいの吹き抜けですが。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2