注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

え・・

お掃除宅配便、掃除方法のメモくれないですよ。

わたし、家の掃除すらしたことないのに、
    住友不動産に勤めてるってだけで
    会社の命令でなんの研修もなしに、他人のお風呂場を掃除させられました。

お客さんは、なんであんまりきれいになってないんだろーって
    不思議な顔をされてました。

それで何万も取るって、どうなんだろう。
    本当に心苦しい。

2. 502 匿名さん

>497さん

地域によって違うんですかね?
    うちの方(関東)ではコートの方が坪単価安いですよ。

3. 503 契約済みさん

コンセントを標準の2個口から3個口に変更した場合の差額はどの程度かかりますか?

我家は1箇所の変更につき1500円と言われました。

ブログを読んでいると、数百円と書いてのを見たので
    非常に高く感じています。

4. 504 購入経験者さん

それはうちは無料でした、(最初からそのように契約条件にしておけばそんなことはないとおもいますが)営業の方が、よい方でないと思います。もし追加でも1500円は、とても高いと思います。ほかでちなみに聞いたときは、300円くらいの追加といってましたが、交渉してみてください。

5. 505 匿名さん

>503さん
    うちも当然差額なしです、2世帯ってこともあり5箇所を3つ口にしました。
    1年前のことなのであまり覚えてませんが追加コンセントとテレビのが各1500円位だったきがします。
    今はここで建てて本当によかったと満足してます。

6. 506 購入検討中さん

こんにちわ、マイホーム購入を検討していて、今どちらのHMに見積もりを依頼しようかと迷い中の

ものです。

最近この掲示板を見つけて度々お邪魔して読んでおります。色々役に立つ情報ばかりで

見つけてよかったなと思ってます。

そこで住友さんの商品についてもっと詳しく知りたいのですが、

レスで度々デュナミス、Jアーバン、Jアーバンコートって出るんですが

違いは何ですか?すみません、こんな質問で詳しいかた教えてください。

7. 507 物件比較中さん

ホームページでもわかるし、もっと詳細はカタログで。

営業さんに聞けば、詳細を教えてくれます。

8. 508 503

503です。

1箇所300円になりました。

ありがとうございます。

9. 509 匿名さん

>503さん

よかったですね!
    交渉してみるものですね〜。
    ここの掲示板はとても参考になります。
    ちなみにどのように営業さんに交渉したのですか?
    「インターネットで調べたらこれくらいだったけど」など言っていいか悩みます。

10. 510 購入経験者さん

契約前でしたら、条件として、コンセント追加、テレビコンセントを契約直前にいえば、こちら様は親切ですので、サービスしてくれると思います。

11. 511 503

契約前から営業(所長)さんとここを見ています。
    (その他いろいろなブログも一緒に見ています)

503は私で、このような返事がありましたよ? と聞きました。

今回のコンセントは所長さんのミスではなく(チェックミスだが)、新人のコーディネーターが積算・電気屋さんにも確認しないで、だいたいころくらいだろう との思い込みで出していた金額のようです。
    (私もそう思ったので、そう指摘しました)

私だけではなく、他のお客さんにも間違って1500円で出していたようです。
    (と言っても今年の2月くらいから)

12. 512 509

>510さん

契約直前に、条件として交渉するのがコツなんですね。
    (直前がカギですね!契約のことで頭がいっぱいで忘れてしまいそうです)

>503さん

それなら話しはスムーズに運ぶし、価格交渉などし易いですよね。
    不当な金額を言ってこないでしょうし。
    ここの掲示板で色々と勉強し、適正価格で契約できるよう
    少しでも理想に近づけるよう頑張りたいです。

13. 513 購入検討中さん

始めまして!Jアーバンを検討しています。教えてください。

①パティオのある家を希望しています。天井も270センチにしてパティオもつけたいのですが、パティオの面の窓は横幅はどのくらいになるのでしょうか?
    ②折戸ではなく全開口できる窓にしたいのですが、壁の問題があると聞きました。8帖くらいのパティオで全開口の窓、三面は無理なんでしょうか?
    ③二階にバスルームや洗面台を上げた場合費用はどのくらいあがるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

14. 514 入居予定さん

①8畳パティオだと部屋とパティが接する部分は3.6m。
     3面全部に開口部をつける場合(普通ですが)1面の開口幅は2m〜3m。
    ②3面全開口にしたら家が傾いちゃいます。
    ③システムキッチン50〜300万円、浴室80〜200万円

15. 515 tomotomo

こんばんわ。愛知県でJアーバンを建築希望の者です。教えてください、皆さんは坪単価いくらぐらいで建てられましたか?
    ちなみに担当さんからはJアーバンだと坪単価55万、Jアーバンコートだと60万、JⅢだと65万が標準仕様だと説明を受けました。私は基本的には外観はJⅢが好みなんですがコストを抑えるためにJアーバンにオプションでガレットを付けようかと検討中なのですが・・・。

16. 516 契約済みさん

坪単価は、HMの誘い目安と結果数値にしか過ぎない。
    人の坪単価など気にして、良い家は建たない。
    10人10色の仕様があり、土地の状況も違うだろうに。
    仮に君の土地が軟弱地盤で地盤補強で200万かかった場合、
    その200万は必要経費である。他人が地盤補強なしなら、
    その差は比較してもどうにもならない。

わかる?

17. 517 入居済み住民さん

>516さん

515さんが言いたいのは、多分、建物の坪単価のことを言っていると思います。
    オプションや、地盤改良まで含めてだと、もちろん各々金額は違います。
    それから、坪単価を気にしないで家を建てることが出来る人は、あまり多くはないと思います。
    予算ありきですから。
    それに、値切ったら、いい家が建って、言い値で買ったら、悪い家が建つということもないと思います。
    大手会社ですし、大工さんにも、プライドがあるでしょうから。
    うちを建ててくれた大工さんは、一生懸命頑張ってくれました。
    コミュニケーションがいちばん大切だと思います。

>515さん

うちを建てたときは、Jアーバンコート<Jアーバン<JアーバンⅢ の順でした。
    Jアーバンの方が、建具などの仕様が良かったです。
    たとえば、ドアの高さが、Jアーバンの方が10センチ高い、フローリングのグレードが高い、など。
    それに、屋根が、ガルバリウムで、パラペット屋根なので、高いそうです。
    屋根をコートのようにしたら安くなりますと、提案されました。

18. 518 入居済み住民さん

>515
    住友は坪数により変わります。
    何坪くらいですか?
    自分は同じ愛知で2年前に建てた時は
    Jアーバンコート坪45万<Jアーバン50万<JアーバンⅢ ?の値段の順でした。
    資材の高騰と外壁が変わってるので参考までに・・・・・・

19. 519 入居予定さん

50坪で焼く4千万円。

含まれているもの。

旧家屋解体;200万円(鉄骨系)
    外柵;200万円
    全館空調;200万円
    が大きな費用。

あとは
    内装の変更、ブラインド、2世帯分設備機器(キッチン、バス、トイレ、洗面)
    玄関ドアキーシステムオプション、等々これもあわせて;200万円くらい

それ以外がたてもの自体の価格とすると
    3千2百万円
    坪単価;64万円

ざっとこんな感じです。

ご参考までに

20. 520 入居予定さん

焼く4千万円ではなく約4千万円でした。

焼いては困りますもんね。

21. 521 申込予定さん

519さん
    こちらは完全2世帯ですか?オール電化、床暖などついてますか?よろしければ詳しく教えてください。

22. 522 契約済みさん

>517さん

屋根がガルバだと、雨音が気になるからやめておいた方が賢明。

パラペットってさ、よくある昔ながらの商店の表壁を立ち上げるやり方のことでしょう?
    なんでそんなことを住宅でやるの?

23. 523 契約済みさん

そうね
    確かに住友は、坪単価が述べ床坪数に応じて変わってくるシステムを採用しているね。
    たしか、広くなるとそれに比例して坪単価が下がるというもの。

最初は、他のHMではそういうチャートなんて見せてくれないから、「わかりやすくて、いいな」と思った。

でもよくよく考えていくと、別にすごいシステムではないし、
    それが単純に損得につながるわけでもない。

でも、設計事務所なんかに依頼するより、Jは割安にセンスのある(「センスが良い」とは言っていません!)規格住宅ができあがるのでいいですよね。

住宅街にJがあると目立つし、すぐに目がいってします。
    たぶん、スキなんだろうなあの白いスクウェアXマリオンのデザイン。

24. 524 517

>522さん

ガルバの屋根は、瓦や、カラーベストに比べると、音は大きいと思いますが、
    個人差があるとは思いますが、私はそこまで気にはなりません。
    よっぽど24時間換気の換気フードに雨が当たるほうが、うるさいです。

それから、パラペットは、屋根に3%の勾配をつけているため、
    見た目をスクエアにすることを目的にしているのではないかと思います。
    そうでないと、外壁も3%の勾配が付きますから。

25. 525 519です

オール電化にはしていません。
    全館空調はオール電化の枠外だそうです。
    給湯は東京ガス。
    湯切れの心配もなくガンガン使えるのでガスにしました。
    IHと食洗機はついてます。

設備機器等オプションが約200万円と安い(?)のは
    キャンペーンで2世帯住宅対応になっていて
    1階2階共水周り一式が標準でついていましたので
    若干のグレードアップをしました。
    ヤマハを主体に選びました。

それから床暖もついてません。
    全館空調ですから不要と言われました。
    全館空調は一度施行されたお家に伺い
    いっぺんで気に入ってしまいました。

26. 526 申込予定さん

No.525 さん
    2階建て、3階建てどちらですか?値引きはどのくらいですか?Jアーバンコートですか?
    何度もすいません。

27. 527 入居済み住民さん

>524さん
    J−URBANに住んでおりますが、ガルバニウム素材の屋根ですが、特に気になりません
    実際に大雨(台風)でも1Fに居れば雨音は聞こえないですよ
    2階では耳を澄ませば多少気になる程度でしょう
    それより窓ガラスにあたる音の方がうるさいですよ

28. 528 悩み中

Jアーバンコートで仮契約直前なんですが、
     キャンペーン価格で40坪 エコキュート IH 食器棚 勾配天井 ビッグ収納 防犯合せガラス 本体工事費 屋外給排水工事 建築確認申請料 設計料 敷地調査料 消費税 2198万でOPで跳ね出しバルコニー パティオの仕上げ工事 2階洗面台 それの屋外給排水工事 土間タイル追加 キッチンカウンター変更で約114万で値引きがこれが限界ですといって40万円 合計約2276万でした。 がんばればまだ値引きはいけるものでしょうか よろしくおねがいします。

29. 529 契約済みさん

40坪でパティオつきでしたら、そんなところでしょう、後、契約するので、切のよい価格で契約するとか条件として追加で、かかる工事、電気コンセントを自由追加できるとか、でどうでしょうか?

30. 530 契約済みさん

今IC中です。ダウンライトについてですが、
    契約時はダウンライト仕様にしていますといっていたのに
    お金がかかるといわれました。たしかに無料とは言われてないけど。
    聞くと、ダウンライトはこちらでないとつけれないから器具代と言われました。
    通常からダウンライトにかえるとお金がかかるのでしょうか?
    1ついくらくらいか教えて下さい。

31. 531 悩み中

ありがとうございます! 妥当なとこなんですね もう少しなにかをねだってみよう思います(`・ω・´)

32. 532 契約済みさん

528
    でも、安いよねJアーバン。
    それだけ安けりゃ、文句無いな。。。

他のメーカーにしたけど、結局
    38坪で約3800万かかってるし。
    外構は別途300万。

33. 533 購入検討中さん

Jアーバンではありませんが住友不動産で検討しています。
    素朴な疑問なのですが、なぜ他のHMに比べて安いのでしょうか…?
    素人目には他と比べて著しく劣っているとか安っぽいようにも思えないのですが、
    かなり安いので少し心配です。

34. 534 匿名さん

そんなに安いですか?
    高級マンション仕様で設備充実などといっていますがキッチン等そこそこの
    ものですし、12mmのサイディング(今は14mm?)、屋根材など安いものが標準
    なのでそれほど割安感はないような・・・
    オール電化、シャッター、LOW-Eガラス等ローコスト住宅でも標準でついてる
    ものもオプションになるので最終的にはいい値段になっていますよ

35. 535 入居済み住民さん

出来上がりは他のHMと大してかわりません。ほとんどオプションで金とられますから。安易に契約しないで十分検証したほうが良いですよ

36. 536 契約済みさん

サイディング今は14mmで標準です、ガラスは、LOW-Eガラスは標準で、もしくは1階のみ、防犯ガラスが選択できます。どこでもほしいものはオプションですが、大手HMで、この価格で建てられるのはとても魅力だと思います。他の大手よりも、かなり安くて、値引きもありますしいいと思います。

37. 537 周辺住民さん

当然、OPつければ、いくらでもどんどんUPするでしょ。

Jは割安なのは間違いない。
    とくにデザイン面重視の人には。

まぁ、基本SPF仕様の2xだし、素材は褒められたものではないけど。。。

38. 538 申込予定さん

ええっ。1階の防犯ガラスは標準なんですか!?
    我が家の見積もりではオプションになってました。
    キャンペーン価格だからでしょうか

39. 539 匿名さん

LOW-E or 防犯ガラスはオプションですね
    サイディングも12mmが規格からはずれた今では14mmが最低ランクですよ
    標準のものはあまりいいものは使ってないので安いのでは?
    住不は大きな会社ではありますが大手HMではないですよね

40. 540 入居予定さん

ダウンライトについてですが、
    契約時はダウンライト仕様にしていますといっていたのに
    お金がかかるといわれました。たしかに無料とは言われてないけど。
    聞くと、ダウンライトはこちらでないとつけれないから器具代と言われました。
    通常からダウンライトにかえるとお金がかかるのでしょうか?
    1ついくらくらいか教えて下さい。

41. 541 匿名さん

ダウンライトの器具代ということでしょうか?
    基本的に照明代はオプションになります これはほぼどこのHMでもオプションだと
    思いますが・・・
    ダウンライトは絶対にあとから付けられないわけではないですが自分では難しいので
    お願いしたほうが無難ですよ その他の照明は自分で購入して自分で取り付けるのが
    いいのでは

42. 542 入居済み住民さん

ダウンライトの取り付けは1個、3,000円でした。照明器具は自分で購入して取り付けだけ住友にお願いしました。

43. 543 入居済み住民さん

ガラスは、支店により、時期によりのキャンペーンだと思います。
    ただ、値引きが無理のときは、
    こうしたところのサービスをお願いするのも、ひとつのテだと思います。

上の方々が言われているように、
    オプションで取られると言っても、それは、契約後のことなので、
    契約前に、どこまでつめられて、まけてもらえるかということになるかと思います。
    これからの方は、頑張ってください。

44. 544 購入検討中さん

住友不動産の2×4工法(吊り天井)の防音性が気になるのですが、他のHMの2×4工法と相違はあるのですか?
    既にお住まいになられている方、教えて下さい。
    価格的には他HM(三井ホーム、住友林業ツーバイフォー)より安価であり、Jアーバンシリーズについては外観デザイン等も斬新で一目見ただけで住友不動産と分かる位の素敵なデザインで気になっています。
    ですが広告等、近所の完成見学会の写真はイメージとははるかに異なっているような気がします
    実際にモデルハウスとまでは言わないですが、カタログ等に掲載されているJアーバンを建てようとするといくら位必要でしょうか?

45. 545 匿名さん

緑色のガラスマリオンが住友不動産の一番の特徴でしょうから、一枚30万円x8枚くらいは無いと
    外観はもったいないと思います。

3.4枚だったらガラスマリオンはやめたほうがいいでしょう。

46. 546 入居済み住民さん

544さん

吊り天井は、思ったほどの効果はないように思います。
    ただ、多少はマシかもしれません。
    2階を人が歩いていたら、分かると思います。
    もしそれがイヤなら、防音のマットをフローリングの下に敷いてもらったり、
    カーペットを敷いたりしたほうが良いと思います。

うちは、Jアーバンですが、中庭も、マリオンもありません。
    ですが、Jアーバンには見えると思います。
    ちなみに、展示場は、1億円くらいするそうですよ。

47. 547 購入検討中さん

>545,546さんありがとうございます
    そうですね、ガラスマリオンがJアーバンの特徴ですよね。
    Jアーバンを一目惚れされた方のほとんどが、ガラスマリオンの斬新なデザインなんでしょうね
    実際オプションなのが残念ですけど、付ける付けないで大きく値段が変わってきますね
    吊り天井は構造をカタログでて説明を受ける限りでは、防音に優れているのかなぁって思いましたが、実際はそれほど違いないのですね。546さんはJアーバンのお暮らしでいらっしゃるんですね。質問なんですが実際この季節の室内の気温等はどうですか?断熱材等使用している住宅なので夏過ごしやすいんでしょうか。営業さんの回答だと、どうも本当かどうか解りかねます。教えていただけないでしょうか?

48. 548 購入検討中さん

Jアーバン検討中です。
    ガラスマリオン、プチFIXの窓、中庭といったデザインが気に入っています。
    断熱性能はどうなんでしょうか?
    標準の断熱材、サッシはどんな仕様なのですか?
    建てられた方、アドバイスお願いします。

49. 549 契約済みさん

なんで住友の社員にきかないの?
    意味不明。

50. 550 入居済み住民さん

Jの特徴は、内に開いて、外を閉じるです。
    南だからと、大きなテラスを作らなかったら、当方関東ですが、
    入居1年になりますが、室温が30度を超えたことがありません。
    梅雨明け前のじめじめした暑さの時は、
    さすがに寝る時も、エアコンの除湿(実は弱冷房なんですってね)してましたが、
    梅雨明けしてからは、寝るまで(子供の20時)窓を開けておけば、夜はエアコンいらずになりました。

断熱・遮断熱ガラス(LOW-Eガラス)でも、やはりその付近は、冬寒く、夏暑いです。
    住んでみて思うのは、窓の大きさが、室内の寒暖に一番大きいのではないかと。
    採光・通風のために、大きな窓がエラいみたいなところがありますが、
    寒い・暑いを快適にしたいのなら、大きな窓を控えることだと思います。

2階の物音については、その前にどういうところに住んでいるかで、感じ方が違うのではないでしょうか。
    在来工法の、地震のときは、ガタガタという音だけでこわくなるような家に住んでいたので、
    吊天井さまさまです、子供が2階で飛んでいても、前より全然いいなと思っています。

51. 551 546

547さん

うちは、オプションで、次世代断熱仕様、Jow-Eガラスをつけました。
    しばらく、エアコンを27℃で動かしたら、後はドライで快適に過ごせます。
    夜は、ドライを付けっ放しだと、寒いくらいです。朝暑いので止めませんが・・・。
    なので、電気代は節約できると思います。
    実家では、24℃で一日中エアコン全開でした。

ただ、次世代断熱でも、エアコンを止めたら、徐々に暑くなります。
    朝、ドライを止めて仕事に出かけて、夕方に帰ってきたら、2階は蒸し風呂状態です。
    (シャッターは閉めっぱなしです)
    昔の家より、エアコンが効きやすいと考えたら良いと思います。

余談ですが、営業さんの話では、「次世代断熱にしたのに、どうして家の中が暑いんですか?」
    という質問をされた方がいたそうです。
    エアコンなしでも、涼しいと思っている人がいたそうな・・・。

52. 552 周辺住民さん

551さん
    そのJoe-Eガラスというのは、どこで売っているの?
    「ジョーイー」ですか、それとも「ジェイオーイー」ですか?
    住不のJシリーズ専用ガラスですか?
    かっこいいネーミングされましたね。

53. 553 551

552さん、Low-Eガラスの間違いでした。

54. 554 ビギナーさん

まったく初歩的な質問なのかもしれません。教えていただきたいです。

首都圏のモデルハウスをめぐり、アーバンコートで見積もりを出してもらっていますが・・・
    初めの契約時に100万円と営業さんが話されていましたが、皆さんが「契約前に値引き交渉が大事」と書き込まれているのは、この100万円支払いをする時のことですか?そんなに早く家の細かいところまでは、考え付かないように思うんです。

それとも、100万払った後に具体的なプランに煮詰めていき、着工前にまた契約事があるんですよね?その時は値引き交渉って難しいんでしょうか?

担当の営業さんは、100万支払う契約は、坪数と金額の契約で、その後の細かい詰め(建具やそのほか)は契約後に変更や調整ができますと話していました。誠実そうな営業さんに思えます。でもその営業さんには聞けないんです。まだ、3回しか会っていないし・・・。

55. 555 契約済みさん

うーん、どういう展開かわかりませんが
    もう住友で契約する可能性がかなりあるから
    手付けの100万を支払ったのですよね?

私の場合、各HM競合させてから納得いく条件提示をされて(当然見積もりも間取り作成も)値引き交渉をしてから、手付金を支払いました。
    契約する気がないのに手付けをポンとだす意味がわかりません。

56. 556 入居済み住民さん

完成しても、営業さんとのお付き合いが続いています。
    聞けないではなくて、なんでも聞いていかないと、高いお買い物、できませんよ。
    100万円は、契約時ですので、
    それまでに、決めておきたいことは、しっかり伝えてください。
    それでも、その後の調整というのは、もちろんあります。
    ただ、その「変更や調整」というのは、タダではありません。
    追加した分だけ、追加工事契約で金額が増えていきます。

決められるものは、契約前にできるだけ決めて、
    値引いてもらえるもの、おまけでつけてくれるものを確定して、
    それから契約だと思います。

3回しか会ってないのなら、そんなにあせることはないと思います。
    ココロは決めてても、ハンコは急がずに。

うちのときの3回目って、最初のプランをお願いしたときなので、
    流れの説明を受けただけですね。
    プランはもう、できているんですか?
    会社のペースでなくて、自分のペースでがんばってください。

57. 557 匿名さん

100万って手付けというか、契約時に払い込むお金ですよね?
    契約後に決定するのは、標準内での細かな仕様決めくらいにしておかないといけません。
    プランと必要なオプションの決定はそれまでにすませておかないと、値引きは引き出せませんよ。

58. 558 匿名さん

値引き交渉は、100万円を払う前に行ったほうがいいですよ。

100万円払った後から、話が違うと言っても住友不動産は戻ってきませんから。

59. 559 契約済みさん

間取り、仕様などFIXしていないのに100万払う人いるんだね。
    こういう人が、クレーマーのようにスレを立ち上げたり、書き込んで揉め事を他人に晒すんだろう。
    困ったものだ。

自己責任の行為なので、自業自得ということで。
    あとはうまく営業君と交渉して良い家を建ててくださいね。

60. 560 入居済み住民さん

>554さん
    J−URBANに住み始めて1年が過ぎました。
    私は東海地区ですが、契約事項等は会社としては同じだと思いますので我が家のケースをお伝えします。
    まず、
    ①−1
    仮契約にて概算資金計画書を住友不動産より提出してもらい100万円をお支払い致しました
    概算資金計画書から欲が出なければほぼその値段で家は建つと思いますよ

その時点では間取り、外観等のパースしか決定していない状態でした
    間取り、外観が納得がいかず、6回目位モデルハウスへ足を運んでパースは5回位書き直して頂きました
    オプション等(建具、ガラスマリオン、保温浴槽、2Fの洗面、床材変更、シャッター、照明、クロス、外観「FIX窓の数・袖壁・庇壁」、パティオの床材、玄関の床材)は決定しておりました
    細かい事(フローリング、システムバス、トイレ、キッチンのメーカー)は仮契約後にIC決めを行いました
    多数のメーカーから選定できますので、欲ばらなければ追加工事請負契約ではそれほど値段はあがりませんよ
    ①−2
    金銭面の話については、値引率及びサービス品です
    延床50坪と中庭4坪の単世帯仕様で
    J−URBANの場合本体価格から10%位の値引き率でした
    坪単価(値引き後)約40万円「付帯工事費、別途工事費、諸費用、オプション代含まず」
    オプション工事費=約300万円
    付帯工事費、別途工事費、諸費用は本体価格は350万円程度(外構費含まず)でした
    住友不動産の場合は本体価格の2割前後が相場と聞いていた分、2割以内で納まった分、その予算を別の所へまわせて助かりました
    サービス品については、パティオのタイル工事費、玄関のタイルグレードアップ、2階のトイレ、収納棚、バルコニー費用(2箇所)、玄関ホールの床グレードアップで営業さんと折り合いをつけ
    仮契約で100万円をお支払いしました
    その後の欲で仕様変更等、追加工事等で掛かった費用の値引きは一切無し

細かい事は仮契約後に多数の建材メーカーから選びました
    オプションで指定していた以外の品は全て標準の設備から選びましたので追加請負工事の費用はほとんど掛かりませんでした
    ②大手HMの特権
    住友不動産は大手だけあり契約費の支払いは最初の100万円のみで残りは全額引渡しで良いところですね。別に契約時、上棟時、引渡し時と3回に分けてお支払いしても問題ありませんが、施主のメリットはありませんよね
    全額引渡し時の場合だと「つなぎ融資」代だけでも払わなくてすみます
    10万円前後ですが、ムダにはしたくありませんよね

61. 561 ビギナーさん

ありがとうございます。
    へーベルと建築設計事務所と住友で検討しましたが、アーバンコートに決めようと思っています。
    一番私たちの理想に近かったのは設計事務所のプランでしたが、金額がどうしても納得できませんでした(高すぎ)し設計士さんの打ち合わせの印象が良くなかったので。

説明不足な質問で失礼しました。No.560さんのような段取りを営業さんは言ってました。
    まだ、その金額は払っていませんし、何回か図面のやり取りをしています。(電話と郵便で)
    営業さんは「細かい打ち合わせは、仮契約(100万支払)後に詰めていきましょう」みたいに話されたので、もちろんオプションは契約の金額に含まれないんだろうな?と想像できますが。
    やはり仮契約前に値引きをはっきりさせた方が、良いことがわかりました。

住友の営業さんはいい印象の方です。そうですねこれから何回も会うことになるのでしょうから頑張って、主張していきます。
    この掲示板を読んで勉強します。ありがとうございました

62. 562 契約済みさん

561はん
    >>へーベルと建築設計事務所と住友で検討しましたが、アーバンコートに決めようと思っています。

面白い検討方法ですね。なぜへーベルが競合にはいっているのかな?まぁ、お好きなようにすればよいのですが、普通に考えてその意図があまりわかりません。へーべルとJではあまりに予算が違いませんか?
    住友は、結局のところ大手のなかのローコストみたいなものでしょ。大手とはいえ、戸建てでは大手ではなく、会社の名前だけが大手(マンションで)なんですが。。。

「値引きの主張」ですか?がんばってね!

63. 563 ビギナーさん

そうですね・・・その辺の経過は記入しませんでした、ごめんなさい

家の値段がどのように決まるか、どのHMがどうだとか、おはずかしいですが、わかりませんでした。

無知でしたね・・・無知で済ませられないと思い、色々ネットや雑誌で勉強し始めました。

賃貸併用等を複数社からすすめられ、ちょっと夢見てしまいましたが、管理能力もないですし自分達がやっていけそうな、アーバンコート2階建てプランにしました

ここで、みなさんの経験等を読んでいて、つい書き込んでしまいました。
    ご指摘のとおりにならないように、家つくりをしていきたいと思います。ありがとうございました

64. 564 入居済み住民さん

>ビギナーさん
    いいんじゃないですか。ここはどんな事でも質問してもいい所だと思いますし、後悔するよりは実際に御住まいになられている方々にアドバイスを聞いて、後悔のない家づくりをして下さい。疑問・悩み等たくさんあるかと思います。営業さんにもあつかましくて、聞きづらい事もありますよね。
    ここには沢山Jアーバンに住まわれていらっしゃる方、現在契約段階の方様々な方がいらっしゃると思います。情報交換の場なので思った事はどんどん質問したほうがいいですよ
    良い家作りになるといいですね

65. 565 匿名はん

>ビギナーさん

大事な家造りですから、いろいろ聞いた方がいいですよ。
    知らないことは決して恥ずかしくないことですし、聞けなくて後から後悔しないようにしてくださいね。
    ここは好き勝手に言う方もいますが、とても親切な方もいますので。

66. 566 ビギナーさん

No.564 by 入居済み住民さん  No.565 by 匿名はんさん 

ありがとうございました。自分達があまりにも物事を知らな過ぎましたね。
    大きな買い物ですから、思うように作りたいです。

これからも、こちらの書き込みを参考にしながら自分達が知らないことや、気づいてないことを
    営業さんに聞きながら進めてみますね。

住友のエリアは東京第一支店です。それぞれの支店で、色々ばらつきもあるようですね。

実際に住んでいらっしゃる方は、満足している方々が多いように感じました。
    これから しっかり勉強します。

67. 567 購入検討中さん

はじめましてアーバンコートで検討中の者ですが教えてください。
    完全2世帯で(玄関は1つ)パティオが10畳、延べ床60坪、マリオン7枚で本体3260万
    オプション520万 計3780万なのですがこれは妥当な線なのでしょうか。
    エアコン、カーテン、外溝などは含んでません。

68. 568 契約済みさん

567さん

かなりベストオファーだと思います。
    うらやましいです。

69. 569 購入検討中さん

567です。ここからの値引きは難しいのでしょうか?

70. 570 匿名はん

567さん

もう、値引きはされている金額なのでしょうか?
    私の場合、住友不動産お含めて3社で検討中でしたが、月末になると「今月中でしたらあと○○円値引きする」とありましたから・・・。
    ある程度の駆け引きは必要だと思いますよ。

71. 571 購入検討中さん

567です
    ありがとうございます。
    値引き前の価格です。駆け引き 頑張ります。
    570さんは住友できめられたんですか?

72. 572 匿名はん

>567さん

570です。
    私の場合、最初の値引き提示額は、本体工事+オプションの合計額の約10%でした。
    その後に営業担当者からさらに値引きの連絡がありました。

外構工事、照明器具、カーテン、空調工事などは別途ですから結構かかりますよね。

住友不動産のJアーバンのマリオンに惹かれて検討していたのですが、設計プランの差で最終的にはダイワハウスのXEVOにしました。

必ず、契約書にサイン(契約金の振込み)前に値引き交渉してくださいね。

お互いに良い家を建てましょう。

73. 573 購入検討中さん

567です
    ありがとうございました。契約前に交渉します。

74. 576 ねね

知っている方教えてください。
    Jアーバンコートで11月着工なんですが、窓の数は、坪数によってきまるんでしょうか?
    それとも間取りなんでしょうか?
    9個のFixまどを2箇所とけようとしたら追加といわれ、普通の窓はサービスといわれました。
    なにか基準でもあるんでしょうか?

75. 577 匿名さん

FIX窓は9個が標準のようです(支店により違う?)
    でも契約前なら9×2箇所でもなんとかなりますよ 契約後の変更だと難しいかもしれません
    標準の窓の数は間取りで決まるようですが、契約前の住不は標準かオプションかはっきりしない
    ことが多いので契約前ならどんどん要求したほうがいいですよ あとは営業しだいですかねぇ

76. 579 購入検討中さん@う

住不J-URBAN、他メーカーで検討しているものです。
    J-URBANが第一希望かな・・・と検討当初から思ってはいるものの、
    他HMの見積を見つつ、まだ決めかねています。

・・・などと思っていた矢先、「来月以降の契約の場合、材料費があがります」
    との連絡がございました。

現在J-URBANで検討中の方でもこのような連絡があったかた、いらっしゃいますか??

営業からのプッシュなのか、本当に値上がりしてしまうのかが解らない状況で、
    こちらも本気で急がなければいけないのか、迷っています。。

宜しくお願いいたします。

77. 580 匿名さん

住友不動産ではなく違うHMで契約したものですが、営業がよく使う営業トークを鵜呑みにしてしまった為、現在後悔しています。
    契約したHMは気に入っていましたので、家に関しては後悔してないのですが自分たちのペースで進めていかなければいけなかったと思います。

材料費が上がる、今月中に契約すれば○○値引き、サービスします、決算月による大幅値引き等、セールストークに騙されない覚悟だったのですが
    相方はすっかりペースに飲まれてしまい、気に入ってるHMだったこともあり契約したい気持ちが強くて私が折れました。

私個人の意見ですが、かりに材料費が上がったとしても競合先がいればあがった分を取り返せるくらいの値引きはあると思います。
    それよりも間取りや仕様の詳細をきめずに契約してしまうとどんどん金額があがっていき。材料費増加分どころの話しじゃなくなると思います。

78. 581 けもや

住友不動産系(J・URBANシリーズ以外)の建築日記サイト集を新設しました。 情報収集・交換にお役立てくださいませ〜。 ^v^

住友不動産系 建築日記サイト集■
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6003

J・URBANシリーズの建築日記サイト集は、従来どおりこちらです。

■ J・URBAN シリーズ 建築日記サイト集■
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

*未掲載のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、当サイトまでお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

79. 582 購入検討中さん

私も検討中で同じように来月から価格が上がるといわれました。
    ただメーカーさんなので資材の在庫ぐらいはあるだろうと思い、じゃ他のメーカーにするので今回はなかったことにして下さいといったら もうワンチャンス下さいと言って帰っていきました。
    だから私的に大丈夫ではなかろうかと思っています。

80. 583 販売関係者さん

9月末までは大丈夫ですよん。
    10月からは無理だけどねん。

81. 584 購入検討中さん@う

No.580です。
    ご回答ありがとうございます。

>それよりも間取りや仕様の詳細をきめずに契約してしまうとどんどん金額があがっていき。材料費増加分どころの話しじゃなくなると思います
    トータルで見ると確かにそうですね。。
    我が家も営業マンの勢い(設計やICのセンスは好きなのですが少々強気な方なので)にやられそうだったので、冷静に他HMも含め分析します。

>もうワンチャンス下さいと言って帰っていきました。
    そう言われたのですね!
    確かに資材なんて在庫抱えているでしょうから来月契約分からは上がる・・・というのも現実的には無さそうですよね。

急ピッチで探さなければいけない状況でも無いため、少し冷静に営業マンのトークに飲まれることなく考えてみたいと思います。
    この掲示板で質問してみて良かったです!
    感謝します。

ちなみにJ-URBAN以外に検討されている方、検討されていた方、他HMのどんな商品が検討材料に入っているのでしょうか??
    ツーバイ工法が第一希望とは思っているものの、それがさらに視野を狭くしているような気もしています。
    土地も含めですが失敗したくない買い物なので、ご参考までにご教示いただけると助かります。

他HMですと、三井ホーム、一条、ミサワホームの蔵のある家などに少し興味があります。
    でもやっぱりパティオ(中庭)は取り入れたいのですが。。。

82. 585 購入検討中さん@う

すみません。↑No.579の間違いです。

83. 586 購入経験者さん

>584さんへ

耐震性能を重視して2X4で建てた者ですが、失敗したと思っています。

工法上の問題で間取りの制約が多くて、狭苦しくて、窓開口が小さく、閉塞感があります。
    特に住不の標準ドアは幅が狭いので要注意です。
    ドア自体は680mm(700割ってます)、有効寸法はなんと620mmしかありません。
    建てた皆さんは引越しで苦労されてます。
    シンプル・モダンの家具は大きいので、コンセプトにマッチしているとは言えませんね。

今では在来工法でも2X4用の構造壁を使用して、
    間取りの自由度と耐震性能(壁強度)を両立させることが可能です。
    ↓一度検討の視野に入れてみてはどうでしょうか?

http://www.daiken.jp/b/dailite/index.html

84. 587 トライミー

おしらせ
    近所の工事現場で見てしまいました。
    最近、雨が降り続いているのは全国的ですが、1階の半分で工事を中止してます。
    屋根の養生なしに・・・
    1階のフローリングを敷く下地、コンパネ(木)壁、耐力壁、根太。
    すべてがビチョビチョに濡れている。新築だぞー
    施主がかわいそうだ。
    施主も見に行ったほうがいいぞー
    工事屋と監督 あなた方家を作る資格と責任を考えろ!

まったくもってうそではありません。
    住友不動産で建てる方、2*4やデザイン等悪い家ではありません。私も住友不動産に見積もりをもらい検討した一員として教えます。
    これから着工される現場を必ず見に行かないと、見えないところ腐ってきますよ。
    だって、この3日間(私が見た時間だけでも)は、ずぶぬれですよ!!!
    雨はしょうがないけど、しっかり養生しようよ!!

85. 588 入居済み住民さん

建具は、ほっとくと、70cm(586さんがいう68cm)にされますが、
    大型家具を置く話をしましたら、80cm幅の建具に変えてくれました。
    設計さんがいうには、「70cmも80cmも、値段は同じですから」でしたよ。
    これは、確認されてもいいところだと思います。

また、引き戸にすると、有効開口部が広がります。
    もっと必要な場合は、両引き戸にすればいいです。

窓や間取りの制限の話をよく聞きますが、
    4間分は垂壁もなく広々とした空間も取れてますし、
    1.5間の掃き出し窓も付いていますので、困ってません。

大きい窓だらけにしようと思わなかったからなんでしょうか。

ただ、大きい窓だらけは、今時の家でないようにも思いますが...。

86. 589 購入経験者さん

>588さんへ

586です。

>建具は、ほっとくと、70cm(586さんがいう68cm)にされますが、
    >大型家具を置く話をしましたら、80cm幅の建具に変えてくれました。

その『ほっとくと・・・』が問題。
    他の細かい部分もそうですが、素人の施主はなかなか気づかない部分が多く、大抵は『ほっときます』。
    こちらから切り出さないとあえて説明しない。というのが住不のスタイルだから、
    『要注意ですよ。』と584さんに言ったのです。>窓や間取りの制限の話をよく聞きますが、
    >4間分は垂壁もなく広々とした空間も取れてますし、

長手方向ではなく、短辺距離では4m以上は壁無しで取れていない筈です。

単純な長方形のLDKはツマラナイと思い、L型で大空間(7.2mX5.4m)にしようとしたら要らないところに壁が出来、
    邪魔だったのですが、これ以上間口は広がらないし、梁の出っ張りが出来ました。
    同じようなL型LDKの在来工法の写真を見たら、天井は面一で出っ張りがなく出来ていたのに・・・>1.5間の掃き出し窓も付いていますので、困ってません。
    >大きい窓だらけにしようと思わなかったからなんでしょうか。
    >ただ、大きい窓だらけは、今時の家でないようにも思いますが...。

これも家の角部からは1m以上離さないと駄目とかで、
    3.6mの間口で振り分けだと開口が1.6mしか取れませんし、
    4畳半とかで2間の間口が取れないと、窓位置が変に偏ったり、更に幅が狭くなったりします。

土地の方角や家の間取りによっては角部をなるべく空けたくても出来ないです。
    そういう意味で自由度が無いです。

588さんの場合、2X4でも造り易い間取りを容認しているだけでは?

87. 590 購入検討中さん

今月中に契約しないと価格があがります。この条件は来月は無理です。
    今月中に契約しないと価格があがります。この条件は来月は無理です。
    上の許可がもう得られません。
    何回も言われて腹が立ったので断りました。

88. 591 588です

> その『ほっとくと・・・』が問題。
    > 他の細かい部分もそうですが、素人の施主はなかなか気づかない部分が多く、大抵は『ほっときます』。

大抵は...なんですよ。
    すべてでは、ありません。
    住不は、当たり外れが大きいなぁとは思っています。
    だからこそ、586さんの思う「住不のイメージ」がすべてではないと申し上げたいだけです。
    我が家では、「扉の幅は大きくならないの?」と聞いたわけでもないのに、
    「箪笥とか、置きたいんだけど」と言っただけで、
    「引き戸の幅を大きくしましょう」と、向こうから提案されました。
    そうした気配りをしていただいた者もいるんです。

建具の幅は、知らない方も多いんだろうと思ったので、
    お役にたつかたもいるかと、書かせていただきました。

> これも家の角部からは1m以上離さないと駄目とかで、
    > 3.6mの間口で振り分けだと開口が1.6mしか取れませんし、

1m以下のところ、たくさんありますよ。
    それは、変な話だと思います。
    また、窓の位置は、なんでも中心になくちゃいけないとは思っていないので、
    変に偏った...と感じてないです。
    何かを置く時は、窓のない、壁のところに家具なりを置きます。
    そういう意味から、狭い部屋こそ、中心に窓を作らないほうが住みやすいと思っています。
    その辺は、感じ方の個人差によるものだと思います。
    変に偏らないというのが大事な方を否定するものでもありません。

また、
    垂壁のところまでで、40.95m×9.1mの、ちょっとだけLのLDKが確保できています。
    ほぼ、長方形だからでしょうか。

よくない噂もたくさん見ますが、
    それだけがすべてではないので、
    100%ではないにしても、およそ満足に住んでいる施主としては、
    大否定されると寂しいなと思いながら、時々読んでいます。

89. 592 586です

>588さんへ

貴方は自分の家に満足しておられる。
    幸せなことだと思いますし、それを否定はしません。

588さんの担当者は多分、当たりだったのだと思いますが、
    私の担当者は積極的に提案はしてこなかったです。
    というか、こちらから提案しても話が半分ぐらいしか通りませんでした。

私だけでなく、他の施主の方々の不満な点を集約すると、
    そういった営業スタイルは共通している模様です。
    これから家を建てる方に同じ思いはして欲しくないと思い、注意点を書いただけです。

他のメーカーとて100パーセントは無いにしろ、
    住不は安心して任せられるメーカーではないことだけは確かだと思いますよ。

検討中の方はじっくり考えて決断してください。

見積も本契約時点にならないと詳細を出しませんから、妥当かどうかも判断材料が掴めないですね。
    最初の時点で標準の仕様について細かく聞き出して、
    他社ではどうなのか?同じ仕様にしたらいくらアップするのか?
    を事前に比較しておく必要があるでしょう。
    細かいことを言いたがらなければ、その時点で断った方がいいです。

また、構造について『これは出来ない』と言ってきたときに技術的な説明がキチンと成されるかどうか?
    まともなところなら、キッチリ説明できますし、代替案も出してくるはずです。
    それをただ単に言い訳でごまかそうとするようなら、その時点でお断りしましょう。

90. 593 通りがかり

今、3社程検討してまして、皆様のを読まさせていただきましたが、
    586さんはどこかメーカーの方ですね。
    細かくいろいろ説明を受けてますが、
    素人レベルでの、材料の違いは出るのでしょうか?

91. 594 購入経験者さん

>593さん

586です
    私はハウスメーカーとは関係がありません。

>細かくいろいろ説明を受けてますが、
    >素人レベルでの、材料の違いは出るのでしょうか?

『素人でも材料の違いが分かるのか?』って意味ですか?
    この文面では何が知りたいのか良く分かりません。

92. 595 匿名さん

586さんへ
    かなり知識がおありなご様子ですが、ハウスメーカーの方でないとの事ですが今までに、お住まいは何回くらい建てられていらっしゃいますか?

当方も住友不動産で検討している為、気になります。
    私の経験上、三○ホームの価格は納得できず安心して任せることは出来ずに、そうそうにお断りしました。
    高い!とアピールすれば300万円〜500万円〜最終800万円も下がりました…とても信用出来ませんでした。

93. 596 購入経験者さん

595さんへ

586です。

>かなり知識がおありなご様子ですが、ハウスメーカーの方でないとの事ですが今までに、お住まいは何回くらい建てられていらっしゃいますか?

私は今回が初めてです。だから、失敗しました。
    もう一回ぐらいはチャンスがあるかも知れませんが、何度も建てられる人は限られているでしょう。

構造的なことに関しては仕事柄知識を持っています。
    建築に関しては多少は勉強しましたが、メーカーと対等に渡り合えるほどではありませんでした。
    噂には聞いていましたが、建築業界の感覚?ってヤツに驚かされました。
    かなりいい加減です。

住不との打ち合わせは、仕様を詰める。というよりは、いい加減な図面の修正に時間を費やしました。
    途中で根が尽きて、細かいところまでは手が回らずにお任せ状態でしたが、
    細かいことまでキッチリ決めておかないと、メーカーのやりたい様にやられてしまって後の祭りです。

住不だけかも知れませんが、平面図のみでは細かいところは把握出来ません。
    (詳細図、って1/100が1/50になっただけで、中身は一緒)
    立面図は外観のみで雰囲気程度しか分からないので、情報として足りていません。
    立面図は室内側の壁全てと、キッチンや洗面所等設備がある箇所は詳細な断面図が不可欠です。
    扉や棚板が使いやすい位置にあるか?
    特に1階天井と2階床下の空間は空調ダクトや照明の配線類と床材等の構造部材が干渉することなく通っているか?
    を検証するためにも何箇所も拡大図が欲しいぐらいです。

住不の場合、断面図は基本的な中央部分しかなく、設備関係は大丈夫とのコメントでしたが、
    実際は工事が始まってから不具合が発覚して、大規模な修正をしました。
    設計段階でのミスでした。全然大丈夫じゃなかった・・・

それ以外に、外構のことは住不は我関せずで、家の図面にはまったく配慮されていませんでした。
    いざ外構工事をするときにも駐車場部分の給水栓が邪魔になって計画を変更せざるを得ませんでした。

外構も後回しせずに、むしろ最初に計画して家の配置を決めないと大変なことになります。
    土地の形状によっては結構金額が嵩む場合もありますし・・・>高い!とアピールすれば300万円〜500万円〜最終800万円も下がりました…とても信用出来ませんでした。

金額的なことは設備や仕様で数百万は変動してしまうので、一概には言えませんが、
    同程度の内容であればHMは地場の工務店に対して15〜20%程度高いです。
    HMも結局は地場の工務店に施工させますから、差額はHMのマージンとなるだけで、高い分、安心ということは無いです。

94. 597 595

586さんへ
    細かいレスありがとうございます。
    是非、参考にさせていただきます。
    一言二言で全く、同じ仕様と間取りで三回目には800万円も下がるメーカーより、誠意はあるかと思いました。
    確かに、住友不動産は営業の仕事が他のHMより遥かに多く、コストダウンにはなる反面杜撰になる可能性も否めないですね。
    どちらかと言うと地場の工務店ぽいですね。

95. 598 ビギナーさん

間取り等気に入ってたんですが営業まんが私に合わず断りました。そのままの図面を持って別の支店に依頼するのはマナー違反になるのでしょうか?管轄は違います。

96. 599 検討中さん

住不で今度の日曜日契約予定でしたが延期するつもりです…モニターになるため150万値引きしてもらい、その他もろもろで300万値引きしてもらいました。でも、まだまだ私達には高い値段で…悩んでいます。800万も値引きしてもらった方がいらっしゃるのですね。それだけ引いてもらえればいいですが…防火地域の間口5メートル、そんな土地でもっと安く建てられるとこをまた探そうと思っています

97. 600 匿名さん

いくらなんでも800万円の値引きは何処のメーカーでも現実的ではないですよね。
    本体で1億円以上もする家なのでしょうか・・・?

住不より安く建てられるところはいっぱいあると思いますが・・・
    住不はデザインの良さと安めの価格が魅力なHMだと思います。
    ただオプションを付けないとはっきりいって何の魅力もない家が建ちます。オプションは
    それなりの値段になるので最終的には割安感はないなぁという感じになります。

あと現場の管理はよくないので自分で見に行ける方以外はどうでしょうか・・・
    下請けに丸投げな上に現場監督はほとんど来ませんよ。(うちだけではないと思います。)

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2