注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

  1. 1051 匿名さん

    今日の担当営業さん、元気なかったけど大丈夫かな~?
    なにかあったのかな?変な事いったっけ?

  2. 1052 匿名さん

    営業マンも人間。
    でも仕事中は元気で明るくしてほしいですよね。営業なんだから!

  3. 1053 匿名さん

    見込めないハズレ客なのに、丁寧親切に対応してくれたので、私の担当さんは良い人で良かった♪

  4. 1054 匿名さん

    身なりで人を判断する営業マンは最低ですね。

  5. 1055 営業

    印象は大切。全員のお客に同じエネルギーそそげないから。

  6. 1056 匿名さん

    私はわざと貧乏くさい格好にします。
    服を普段着で靴も古いもの、ただし清潔です。
    外見で判断していただいた方が煩わしくありませんので、有りがたいのです。

  7. 1057 契約済みさん

    何処にお金を掛けるかで金の貯まり方が違うんで、身なりに金を掛けなければ成らない職業は高給取りでなければ金は貯まらない、高給で身なりを気にしなくて良い人が一番金がたまるよ、身なりだけで金が有ると思ってるような営業は先が知れてるな。
    私は普段着でスニーカーで何時も言ってます、話を聞けば家を建てる気が有るか無いか解ると思うけど。

  8. 1058 営業

    見かけは重要だよ。なんと言おうが事実なり。空想で書き込みしないでよな。

  9. 1059 匿名さん

    365日仕事で休みなし、朝起きたらすぐに仕事着。
    休みほとんどないから、オシャレしたってしょうがない。
    休みないから旅行にも行かない。行きたいとも思わない。
    酒もタバコもしない、外食もしないから金はたまる一方。
    でもオシャレしないよ、仕事着で打ち合わせするし。

  10. 1060 UZ502

    独身貴族さんならそうでしょうな。

  11. 1061 契約済みさん

    >>1058
    うちの近くでは身なりが良い、車に無駄金を掛けてる奴は借家や建売に住んでるのが多い、金が有っても普段の移動は軽トラで(もちろん乗用車も有る)着ている物も質素だが9ケタや10ケタの貯金も有る人が何人もいる、身だしなみだけで判断すると大きい契約を逃すよ。

  12. 1062 営業

    無駄金!?
    中途半端な高級車じゃないの?
    ベンツのSやベントレー乗ってる奴が借家のばずはない。視野が狭いのよキミは。

  13. 1063 UZ502

    ボロ家に毎日レクサス駐車してあるの見たよ。

  14. 1064 営業

    キミの意見が確率高いの? 高いのなら聞いてやるよ。そういうお宅がどれくらいのエリアに何軒あるの?

  15. 1065 匿名さん

    大手ハウスメーカー営業のスーツって、オーダーメード?
    なんとなく仕立て良さそうにも見える(気がするだけかも)けど、
    質より量の気もするし。
    何着もいるから、いちいちオーダーメードしてられないかな。

  16. 1066 匿名さん

    はるやま

  17. 1067 契約済みさん

    ベンツのSやベントレー乗ってる奴が若造相手にしないよ、最低でも店長クラスを指名する、
    うちは都県境の町田、家は税金対策で全額ローン、8000万円すぐ貸してくれたよ。

  18. 1068 匿名さん

    小金持ち自慢?
    金持ちがHM来ないって。

  19. 1069 匿名さん

    確かに金持ちは、ハウスメーカーで建てないね。それに、こんな所でカキコミなんてしないね。まー皆さんで楽しく自慢話でもしましょう。

  20. 1070 契約済みさん

    小金持ちだな、土地売って金ある奴と違って汗水たらして得た金だから他の親戚より一ケタ少ないしな。

  21. 1071 匿名さん

    1067さんの近くかもですが、実家から駅寄りのあたりは庭に松林があるような豪邸が並ぶ高台のエリアですけど、プレハブメーカーさんのものは比較的少ないですね。
    最近建て替えで巨大な北欧住宅にしたお宅は有りましたが。
    大抵は建築設計事務所を使って建てさせたような感じの造りです。

  22. 1072 匿名さん

    設計事務所で建てないでしょう! 金持ちの社長は。
    必ずどこかのメーカーと政治的な繋がりあるから。零細企業の社長ならともかく。

  23. 1073 匿名さん

    設計事務所で建てる大手企業の社長も多いはず。

  24. 1074 匿名さん

    社長ばかり相手にする営業マンはいないって。ブラフだ。

  25. 1075 匿名さん

    値切り方教えて!

  26. 1076 匿名

    ない

  27. 1077 契約済みさん

    相見積もりをする。

  28. 1078 匿名さん

    ダブルバインド

  29. 1079 匿名さん

    指名競合2社明細交換一発入札!是以外なし!

  30. 1080 匿名さん

    営業マンと仲良くなる。『値引きして』と言わない。見積もり書を見つめてため息したり『ウ~ン』と言って黙り込む。

  31. 1081 匿名さん

    営業の立場から書かせてもらうと、値引きばかり考える施主さんは大事なものを忘れてるね。どういう家を建てたら幸せになるか、という視点が決定的に欠けてる。何よりそれを営業と一緒に考えてほしい。そこで出来上がった間取りや仕様がどれぐらいの金額で実現するか? それを決めてから価格交渉してくれないと。
    会った最初から「おたくはいくら値引きできますか」と聞いてくるご主人さんとかいますが、かなりがっかりします。答えないと相手にされませんので、適当に返事しますが、必ずそういう視点でしか物事を考えられない人はあとで後悔しますよ。結局意味のない仕様の家にして自慢できるのは値引き額ぐらいしかないんですから。
    皆さん、いい家を建てましょう。じっくりと営業と話し合ってください。

  32. 1082 匿名さん

    じっくり話してくれる営業マンに出会ったことがないんですが。

  33. 1083 匿名さん

    この業界は、適正価格などありません。営業と大体の打ち合わせしたら。最初に言う言葉は、高い幾らまで下げれる。この言葉を自分の納得する金額まで言いつづけて下さい。

  34. 1084 匿名さん

    そんな無責任なアドバイスあるか。本気にしないでください!

  35. 1085 1083

    無責任ではありませんよ。この業界の取引は、こんなものです。どちらかが妥協するギリギリの価格まで下げて平気です。相手を生かさず殺さずですよ。

  36. 1086 匿名さん

    自分の納得する金額が難しいな~!

  37. 1087 匿名さん

    材料を柱1本まで価格を出させて相場と比較して回ればいいんですよ。
    それくらいのことで数百万円違うんですから、おもしろいですよ。

  38. 1088 匿名さん

    営業からしたら、どんな客が一番やりにくいんだろう。
    のらりくらり本音を言わない客?
    オラコラ脅してくる客?
    何も分かっていない、説明に時間のかかる客?

  39. 1089 匿名さん

    >>1088さん、私達お客に営業がやりずらいなんて関係ありません。

  40. 1090 匿名さん

    そう、客が自分にとってやりやすい営業を選べばいいのであって、
    営業にとってやりやすい客になる必要なんてありませ~ん。

  41. 1091 匿名さん

    営業を選びたくても選べないよ。メーカーは選べるが。

  42. 1092 匿名さん

    ホント、会社は評価してるのに営業マンがどうしようもないところは困るよ。

  43. 1093 匿名さん

    一人の営業がダメでもその会社はダメだね!会社の教育が徹底してない、その営業が会社が好きじゃ無い!好きでも無い仕事が上手くやれますか?幾らお金の為でもボロがでます。そんな一人の営業もカバー出来ない会社、上司が要る会社はダメ。

  44. 1094 匿名さん

    大手なら営業マンを代えさせればいいじゃない。
    応じなきゃそんなメーカー自体が駄目だよ。あとで苦労するよー。
    大手なんてどこも似たようなもんなんだから、融通利かないのは退場。
    でなきゃ割高な金払う値打ちなし。

  45. 1095 匿名さん

    営業替えるって、営業にとってはものすごくマイナスポイントだろうね。

  46. 1096 匿名さん

    見てるのか!住宅営業さん。心を入れ替えて頑張れ。

  47. 1097 匿名さん

    キャバクラで女の子のチェンジと同じくらいマイナスだね

  48. 1098 匿名さん

    その例えはとてもわかりにくいです。

  49. 1099 匿名さん

    例えが軽すぎ。

  50. 1100 匿名さん

    私はダイワハウスの営業マンを2回変えたことがあります。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸