注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
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考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

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東急ホームってどうですか?

  1. 918 購入検討中さん

    911です。ありがとうございます。
    なるほど、ひょっとしたら施工が雑なのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね。
    三井・三菱地所と東急ホームズがかぶらないというのは何となくわかる気がします。
    わが家は三井・三菱地所派と東急ホームズ派に完全に分かれてしまっていますから。
    私は三井・三菱地所派なのですが、この前体験宿泊した東急ホームズのモデルハウスは、この寒さなのに窓に結露一つなく非常に快適なものでした。
    今後各社から出される提案等を考慮して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 919 匿名一般人

    私は 職人の 友達が 多い 新築に住む 者です とりあえず 東急ホームズの 下請け単価は 日本一安いそうです 結果 仕事がざつになり 良い 家は まずできないらしいです 資金繰りに 困ると 下請け業者の金額まで ごまかす ひどい 会社みたいですね。また 倒産するかな?

  3. 920 入居済み住民さん

    デンソーエースの全館空調が、積もるほど雪が降る夜に限って、ゼーゼーいうような、金属がこすれるような音がするんですが異常でしょうか。結構な音です。一度同社に見てもらったら、「異常は見られません」と言われたのですが。。。個体の不具合か、そもそも仕様の問題か気になっています。(東急ホームズの話題では無く恐縮ですが、ミルクリーク関連ということで書かせて頂きました)

  4. 921 入居済み住民さん

    それは霜取りでしょう。
    メーカーに聞いたならそういう説明があったと思うが。
    うちのもそういう音するよ。

  5. 922 入居済み住民さん

    霜取りですか。実際の音を撮影したビデオを見せたのですが、メーカーさんからは
    その説明はありませんでした。その線で調べてみます。有難うございます。

  6. 923 物件比較中さん


    いろいろいと比較検討中ですが・・・・

    追加 追加 追加が心配です。


    最終価格が・・・・。

    比較して決める予定です。

  7. 924 匿名さん

    私が契約したときは、フィクスできるところはすべて行い、
    納得してから契約したので、金額上昇は常識の範囲内でした。
    納得していないのに契約を急がされることはありませんでしたよ。

    東急ホームズの営業さんは仕様が定まる前に契約を急がすという事ですか?

  8. 925 住まいに詳しい人

    923さん
    前のレスでも似たようなのがありましたが(873さん)そうならないためにも
    住宅展示場などで実際の仕様(サイディングの種類やお風呂やキッチン、窓やドア等々)を
    確認しながら比較、検討される事をお勧めします。
    仕様変更した場合の差額も聞いておけば各社の比較検討が更に出来ると思います。

    焦らず比較検討して進めて下さい。





  9. 926 入居済み匿名

    私は東急ホームズで家を建てて大失敗した者です。
    NO919さんの言うとおり、雑で酷い建物でした。
    まず、住んでからすぐに1階と2階のトイレが詰まり、まだ保障期間中だったので、無償で直してもらいましたが、結果はトイレの排水の穴が規格より小さく、業者の建築ミス!!
    その後も、傷があったりしたのですが、アメリカの基準で問題ないと言われ、洗面所の通気溝の蓋も設計ミスで閉まらなかったのですが、現場監督が無理やり叩いて閉めたため、蓋が割れました。
    そして、住んで4年目で、トイレの水が止まらなくなったので、アフターサービスに電話をしたら、至急業者に連絡を取りますとのことで、その後、3日間連絡が無く、水が流れっぱなし。3日後に主人が出張から戻ってきたので、止めてもらいましたが、業者からは一切連絡なし。東急にどうなってるのか連絡したら、業者は今、東急から連絡があったと言い、東急は3日前に連絡したと、なすりつけ合い…

    結局、1週間後に直りましたが、出張費で1万円、部品代で43,000円で計53,000円の請求。壊れたのはタンクの中なので、普通に生活をしていて壊れる場所ではないので、最初から不良品だったと思われます。
    東急にクレームを入れたら、頭がおかしい扱いをされました。

    とんでもない詐欺集団にひっかかったと、大変後悔しています。

  10. 927 匿名さん

    926
    酷いですね。どちらのお店ですか?

  11. 928 入居済み匿名

    工務店は覚えていないんですが、現場監督は確か、府中の方の店舗だと聞きました。
    思いっきり叩いてはめて「これで大丈夫ですよ。細かいことは気にしないで下さい、ハハハ」と、笑って済まされました。割れてるけど大丈夫なんだ??と呆れましたが…

    営業は八王子住宅展示場で、上棟してすぐに立川に異動になったようです。上棟の日に立ち会って以降、音信不通なので、今はどうしているのか分かりません。

    アフターサービスは、皆様同じ店舗だと思うのですが、前にも書き込みしている方がいらっしゃいますが、本当に酷いです。

    うちは保障期間が切れているので、これから不具合が生じた場合、毎回出張費だなんだと、高くつきそうでこれから先、恐ろしいです。

    ちなみに、我が家は埼玉県ですが、トイレ業者は横浜から来るそうで、修理するしないに関わらず、状況を見に来るだけで出張費1万円を払わなくてはならないそうです。

    個人的には、ここで購入するなら、建売のほうが良かったと思っています。

    友人は建売を購入して同じく4年ですが、今まで一切不具合が出たことはないし、ちょくちょく営業さんから「家の調子はどうですか?」と、連絡があるそうですよ。

  12. 929 入居済み住民さん

    アフターサービスに関しては、幸い自分は満足のいく対応を頂いていると思ってます。
    やはり、同じ会社でも様々な巡り合わせで、対応にバリエーションが生まれてしまうんでしょうか。
    サービスレベルの平準化に向けた対応が社内で必要なのではないかと思います。

  13. 930 匿名さん

    本当に解決する気なら、弁護士同伴で(一緒にいてもらうだけでいいから)
    本社に行って苦情を言ってみたら?
    正当な申し入れなら対応するはずだよ。
    興奮しないで、ちゃんと説明しておいでよ。

    私の家でもトラブルは発生したけど、ちゃんと対応してくれたよ。
    健闘を祈る。

  14. 931 検討中の奥さま

    東急ホームズの評判ちょっと悪いですね。

    しかしすべては鵜呑みにはしませんが

    友人から聞いた話では成約後の追加金額がべらぼうだと聞き
    かなり引いています。

    アフタメンテナンスはどうなんでしょう。

  15. 932 匿名さん

    弁護士同伴でクレームですか~

    弁護士費用がお位かかることやら?セレブですね。
    真のセレブなら、弁護士費用にかけるくらいなら、なんら文句も言わない東急ホームズの"いいお客さん"なんでしょうね。

    庶民に、簡単に弁護士云々を言ってほしくないですね。

    東急ホームズって、弁護士の登場をお願いしないと動いてくれない会社なんですか?
    もしそうなら、恐ろしくて庶民には手が出せない会社。

    一番で検討中ですが‥‥

  16. 933 匿名さん

    930さんは
    >>本当に解決する気なら
    と書いているんだから、揚げ足取ってもしょうがないでしょう。
    自分で解決出来ていればココに書き込む事も無いのだろうし。

    それにしても926さんの不具合を受けたアフターの対応は
    本当に最悪だね。

    トイレタンクの不具合って結構あるから、電話上でも対処方法を教える事は
    (少なくとも水を止める方法は)容易だしそれを施工業者に連絡??業務的
    (素人)な対応としか思えん。対処方法知らなかったら、アフターサービス
    の電話対応をする資格も無いと思う。

    こんな対応している人が居たら真面目にやっている東急ホームズさんの社員
    が可哀想だね。本当に一から教育した方が良いよ。






  17. 934 購入経験者さん

    ここの営業マンいわく、他社の物件ごとですが、
    故障や欠陥等により
    生活に不備、支障が出た場合には、なおすことの他に、
    精神的な苦痛に伴う慰謝料を払うのが普通と言ってましたよ。
    この会社にも請求してみたら・・

  18. 935 匿名さん

    敷地調査のためにと打ち合わせの早期の段階で4万円の振り込みを依頼されました。「調査事前の段階で契約まで至らなければ、その4万円はお返しします」と言われたので振り込んだのですが、結局契約まで至らず、敷地調査もしていないのに、お金はいまだ返ってきていません。
    2012年2月初旬にお断りして、その後返金して欲しいと伝えたのですが、返答は「3月までには」と。3月に入っても振り込みなく、催促の電話したら次は「本社の手続きが遅くて。3月末までには」と。3月末になっても音沙汰ないので再度催促したら、「インフルエンザで倒れてしまい、本社に申請できていないんです。4月迄には」と。次催促したら「本社には申請したのですが、まだみたいです」と。結局4月の中旬になっても、向こうからは一切の連絡なし。再度催促する予定ですが、信じられない対応です。本当に契約しなくてよかったです。

  19. 936 匿名さん

    キャッチセールス、ネズミ取り、内金詐欺、みたいな会社。

    ゛東急゛のネームバリューを冠したインチキ会社。

    東急、も地に落ちたもんです。
    こんな悪質手口を看過しているなんて。

    監禁、強要、強迫。
    最悪な住宅メーカー。敷地調査申込書に署名しなければ、開放はされません!

    よくもこんな住宅メーカーが、存在していることやら。

    返金は、絶対にしませんよ!!
    所詮、「強盗ケイタ」の会社ですから~

    電鉄の上層部は何をしていることやら?
    まあ~かつて総帥である電鉄のいうことを聴かない、不良子息である不動産の子息ですからね~
    電鉄から見れば、不良な孫会社。親が叱らなければ、祖父母も叱れないわけで~

    この会社は、注意が必要です。
    安易に相談をするべき住宅メーカーではありません。

  20. 937 匿名さん

    藤沢営業所。

    マークX、です!

  21. 938 入居済み住民さん

    設計までは、まァ許容範囲だったけど、施工は2流。

    年度末に押し込もうとする余り、急ピッチで仕上げた感、アリアリで初歩的ミス多数。

    いまや、機密性も売りに出来ないし、少し待って三井ホームの機密性能の高い住宅にすれば良かったと後悔の日々です。

  22. 939 匿名さん

    返金なんて、するわけなし。

    返金=ノルマ件数減少=本社への未達報告→叱責→査定→左遷、降格、退職強要。

    出先に問題より、本社に問題?

    組織的な悪事のスパイラル。
    所詮、三井の背中は遠い彼方の2×4メーカー。電鉄沿線にしかマーケティングできない、ひ弱なグループ関連会社。

    トップは、肩叩きの出向組かい?いや、転籍か~?

  23. 940 入居済み住民さん

    >938さん
    私も入居後1ヶ月がたちますが、施工は2流ですね。
    年度末に引渡しに間に合わす為の取り繕ったような箇所が多数あり、
    今はそのやり直し工事と補償問題で頭を悩ませています。

    私はもともと外観が気に入っており、最初から戸建てならミルクリークと決めていたので
    決して購入して失敗だったとは思ってはいないんですが、ここの掲示板を見ていると
    なんでそんなことで評判落とすのかな~ということが多く、東急さんにはもっと
    頑張って欲しいですね。

  24. 941 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 942 しま

    関西方面はやっていませんと、
    口調はていねいですが、なんとも言えない失礼な言い方をするオペレーターでした。大きな会社で関西方面が建設範囲に入らないって、この時点で会社としては二流ですね。三流かもしれない。検討するべき

  26. 943 買い換え検討中

    いまやっている30周年記念の企画もの30坪で1300万程度で検討しております。標準仕様で建てられるもんなんでしょうか?企画物で建てた方いかでしたか??

  27. 944 匿名

    東急ホームズ・・・悪質リフォーム会社?
    東急グループの名を汚す!企業として一から出直して欲しい。
    我家は昭和53年築で56年の建築基準改定以前で耐震見積りを依頼したが当初から建物構造は
    全く見ず強い地震が来ると全壊に成る可能性が高い、我が家の図面を見て作成した耐震対策費は
    何と家中の壁を壊して免震ダンパーを入れ耐震強化する、よって全面リフォームとなるので費用
    は890万位、風呂やキッチン等もグレードを上げたり建具をきれいにすると更に2~300万
    位アップしますがどうしますか?地震は近々必ず来るので急いでやりましょうとの事で何処かの
    新築そっくりさんの様に耐震名目のいい加減なリフォーム屋でした。
    関東直下の震度7が来たら耐えられるか質問したら揺れ方、地盤の状態、地震の特性によって差
    が有るが木造は厳しいとの事、何の為の耐震強化工事???
    自治体推薦の工務店に切り替える事にしました。
    東急ホームズの様にボロ屋に1000万以上掛けるなら建て直しますよ!

  28. 945 匿名さん

    944さん

    東急ホームズさんの担当さんと何があったかは分かりませんが
    直下型の震度7程度の地震が来た場合、”絶対に安全” とは言えない
    旨をその担当者は言いたかったのではないかな・・・

    一般的には建物全壊率と呼ばれ、木造、非木造(鉄骨系)のグラフが存在します。

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h14/0830/siryo2.pdf

    万全を期すためには鉄骨系なんだろうけど費用との兼ね合いもあるし
    リフォームの場合、木造→鉄骨系 は費用の面で現実的ではないので
    追加補強をしていく事は現実的選択。
    &
    木造の場合、木材の腐食の影響もあるので全面補強と言う選択も
    非現実的ではない。

    よって、東急さんも非現実的な事言ってる様には思えませんが・・・
    家の構造を ”全く” 見ていなかったのならば、確かに対応おかしいですが。

  29. 946 匿名さん

    >944さん

    東急ホームズの方を持つわけではないですが、東急ホームズの言ってることは普通のことですよ
    怒る理由がわかりません。

    震度7でも絶対に安全なんて言える住宅は存在しませんよ。
    あくまでも耐えられるだろうと計算して造られているだけですから、絶対に安心なんて言う会社の方がいい加減

    耐震対策費用としても妥当な金額ですし、自治体推薦の工務店さんは震度7でも絶対安心として保証でもしてくれるのでしょうか?

    リフォームよりは建てなおした方が良いと思いますけどね

  30. 947 主婦さん

    東急電鉄でも耐震リフォームしてますが、1980年以前の在来工法の我が家は壁をすべて壊して躯体だけの状態から工事が始まりました。
    耐震+リフォームで1千万以上かかりましたが、新築のように設備もきれいになって新築費用の約半分で済み良かったと思っています。


  31. 948 入居済み住民さん

    アフターメンテナンス、依頼してから一ヶ月も待たされ、一言のお詫びもないので驚きました…。

    検索でこちらにたどり着きましたが、同じ目に合っている方が何人かいらっしゃるんですね。
    依頼してから音沙汰がないので東急に電話すると、東急は「メーカーに伝えている」メーカーは「東急から聞いていない」と
    なすりつけ合うくだりまで同じ…苦笑

    うちは複数メーカーに対する修繕依頼だったのですが、メーカー側が何社も同時に東急からの連絡を無視するって、
    考えにくいので、我が家の場合は東急が嘘ついているんだと思っています。

    それにしても、竣工までに何度か大きなトラブルや失態があったのですが、一度たりとも真摯な謝罪を受けたことがないのが最大の驚きです。
    謝ったら負け!っていう社風なのか。ある意味欧米風。
    トラブル対応には、あまり慣れていないのか…ノウハウが無い印象は拭えません。

  32. 949 匿名さん

    何とかキャンペーンだと安いみたいなイメージがありますが‥‥?

    ミルクリークはレンガタイルこそイメージに合致する気がしますが、その値増し分を加味して総額を考えてみると、大手HM並みかそれ以上の価格になりますね。

    その価格に対して、コスパ+ブランド力を勘案したら、はたして注文すべきHMなんでしょうか?
    反芻する日々です~

  33. 950 匿名さん

    948さん
    このスレ読むと本当にアフターの対応悪そうですよね。
    東急の方はココ見てないのでしょうか。
    HMの評判ってアフターでかなり変わってくると思いますよ。
    何か、アフターの人数がとても少なそうだし(基本電話対応だけで、後は
    何処かに丸投げ?)
    利益優先でケチって欲しくないですね。


    949さん
    東急ホームズって一応 ”大手HM” かと・・・
    (あれ?もしかして私の思い込み??)

    でも何とかキャンペーンはそのまま建てるとかなりチープな家になると
    思います(コレも私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)。

    レンガの外壁、全館空調、豪華な手すり、無垢のフローリング・・・希望の仕様を
    ドンドン追加したら他の大手HM並みでしょうね。

  34. 951 匿名さん

    東急ホームズがいつから、「大手HM」にカウントされたんですか?

    カウントされていたなら、あまりにも情けない対応の数々。

    レンガタイルがいいなら、いくらでも地場工務店でも対応しますよ!

  35. 952 契約済みさん

     東急ホームズで建築中の施主です。昨日、ドアが付きました(笑)
     きちんとしてますよ。東急ホームズ。
     しょっちゅう見に行ってますが、イケメンの大工さんが、工程をしっかり説明してくれます。
     電気やTVの位置、カーテンや壁紙の変更をしても、素早く見積りして確認のサインを要求してきます。
     安い部材に変えたときは、当たり前ですが、きちんとマイナス金額を請求してきます。
     ただ、担当営業が途中で変わってしまい、コミニュケーションがだんだん薄くなってきてしまいました。
     建築士さんも忙しいらしく、相談する機会が減って来きてます。
     その分、現場監督さんが進捗をケータイメールで知らせてくれるので助かってますが。
     私としては、値段の割に当たりクジ引いた感じ。

    1.  東急ホームズで建築中の施主です。昨日、...
  36. 953 匿名さん

    952さん
    順調そうで何よりですね。ノーブルですか?
    躯体の確認は十分にされていると思いますが
    家は住むまでの間は油断?されずに職人さん達と良い関係を築いて下さいね。

  37. 954 ぼったくり

    営業のレベル低すぎです。何人か前の人も書いてましたが、自分の非を認めませんね、信頼できない会社です。

  38. 955 購入検討中さん

    ここは首都圏以外は東急ホームズ本体じゃないからね。
    関西の方は確か丸紅だったかな。

  39. 956 特に水回りがひどい

    確かに、アフターはひどいですね。
    連絡しても最長10ヶ月待たされました。その間何度も催促。
    値段考えると家の出来はいいだけに残念です。

    契約済みさん、引き渡しの時はいろんなとこ引っ張ったりチェックした方がよいですよ。いくつかポロッととれたり、契約した内容と違っていたりしました。

  40. 957 入居済み住民さん

    私は東急ホームで家を建てて10年以上経過してますが、
    営業マンの対応も良いし、メンテナンスもしっかりしてるし
    家も満足してますけど、このページの投票を見ると、
    ずいぶん酷い評価の方々が多いのに驚いてます。

  41. 958 匿名さん

    関西は撤退済みではないかな

  42. 959 匿名さん

    茨城県でミルクリークを建てた方、いらっしゃいますか?施工はきちんとしていましたか?住み心地はどうですか?

  43. 960 周辺住民さん

    展示場の近くに住んでいます。

    普段は人の出入りがまったくありません。
    月に数回、問い合わせのあった時に開けているみたいで、
    おじさん2人が交互にやって来ます。


    専属の社員はいらっしゃらないみたいで、
    そのおじさんたちも近くの別会社(子会社?)からやってきています。

    なんか奇妙な会社です。

  44. 961 匿名さん

    960さんがおっしゃっているのは、もしかしたら、フランチャイズの会社ではないでしょうか?本社直営の他にもミルクリークを建てる会社がいくつかあるようですので…。

    しかしそれにしても月に数回しか開けず、おじさん二人で交替制だなんてW

    びっくりです!

  45. 962 匿名さん

    952 さん、まだご覧になっていますか?

    コンクリート基礎やアンカーボルト、断熱材の入れ方、2×4材の釘打ち間隔などは全く問題ありませんでしたか?

  46. 964 購入検討中さん

    モデルハウスの電気代が、月額2万円と知り驚きました。
    モデルハウスで、ですよ。

    担当者は、
    「細かく部屋を区切ってないから…」
    「全館空調でヒートショックがなくていいです」
    とおっしゃるけど、
    「実際に暮らしたら、エアコンを使う夏冬の電気代がものすごい事になりませんか?」
    と聞き返したら、
    「そんなに電気代が気になりますか?」と言われ、少し間をおいて、
    「建て売りを買う気はありませんか?」とキレ気味に言われました。

    返す言葉はありませんでした。

    商売する気があるんでしょうかね?!

    勿論、別のHMに依頼します。


  47. 965 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  48. 966 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 967 購入検討中さん

    965です。レスを頂く前に「この書き方大丈夫なのかな?」と思って一旦削除申請してしまってました><;

    掲載されていた間にレスありがとうございます。

    とあるHMの営業の方はCM等でよく見かける大手HMの人でした。私自身そのHMは展示場や見学1回をしただけでそれっきりだったので突然の来訪に驚いた上に他メーカーの足をひっぱるような言動を…という感じで結果的にはこちらが不安になるので東急さんへの不安というよりその営業さんへの不信感という感じの方が大きいです。

    確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;
    ライフプランの話をする日をつくってほしいことをそのHMさんには言われたのでライフプランニングの話をすることになった際に東急さんの話題をされたら聞いてみます。

    ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?
    住み心地やこうしてよかった点やここはこうした方がよかったなどアドバイス頂けますと助かります。
    スレッド色々読んでいるとサッシもアンダーセンかペラかで色々書いてあってどうしたらいいのか難しいです…

    また、通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?
    勉強不足ですみません。
    お手隙の際にレス頂けると助かります。

  50. 968 966

    965さんへ

    >確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;

    一千万という金額が信ぴょう性に欠けますね。
    家全体をリフォームするくらいの金額ですので。

    東急で建てた施主が”とあるHMの営業マン”に直接そんな話をするということは考えにくいですしね。

    東急さんに絞って家を建て始めたら、その後は、他社の営業マンと連絡なんか取らないのが普通ですよ。

    気になるようだったら、その営業マンに聞くのもよいですが、東急さんにズバッと聞いてしまうのもよいと思います。

    HMに「こんなこと聞いたら失礼かも」という遠慮は無用だと思います。一生の大きな買い物なのだから、こういう時の施主の不安をどっしり受け止めてくれるような相手でないと、施工をお願いしたくないですよね。

    何処のHMに決めるにせよ、契約前からどんどん本音をぶつけてみて、真摯に向き合ってくれないスタッフだったら担当者を交替してもらうか、HMそのものを考え直すか、そのくらいの気持ちでちょうど良いと思います。

    私が建てた時の印象では、東急さんは、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないけれど、聞き上手な方が多かったです。私もかなり色々質問しましたが、どんな話にも嫌な顔ひとつせず、じっくり耳を傾けてくれました。それが東急さんの良さだとさえ思っているくらいです。もしかしたら、営業所によって体質が違うかも知れませんけれど、私のエリアではそういう面は良かったですよ。

    >ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?

    2年目ですが特に問題は起きていません。

    特に後悔はないけれど、階段室にコンセントをつけたのは掃除に便利でよかったです。

    >アンダーセンかペラかで・・・

    よく見かけますよね。その類の書き込みを。

    東急さんでは、防火地域以外、殆どがアンダーセンを薦められるようですね。我が家もアンダーセンですが、特に問題は起きていません。

    アンダーセンの外開き窓には、2つレバーがあります。ひとつは窓枠の底辺付近にあって、それをぐるぐる回すと窓が大きく外に向かって開きます。閉めるときは逆方向に回します。

    もうひとつのレバーは窓枠の縦側縁部分にあって、窓を閉めたときはそのレバーをしっかり下げないと、窓を密閉出来ません。そのレバーの下げ忘れで窓を密閉出来ず、隙間風や雨水が浸入するケースは、あるかも知れないので、使い方に注意が必要です。これは欠陥ではなく構造上の話です。普段から気を付けておいて、慣れれば特に問題ないです。

    モデルハウスにアンダーセンの窓があると思うので、営業さんに質問しながら触ってみてください。そのほうが分かりやすいと思います。

    >通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?

    その通りです。空調屋さんからは、個別換気を別途つけても特に性能は変わらないと言われました。24時間換気では2時間で空気が全て入れ替わるという考え方をするからです。

    最近のユニットバスは、カビの生えにくい材料を使っていますが、それでも掃除を怠れば、24時間換気だろうが、個別換気だろうが、両方つけようが、多少のカビは生えてくると説明を受けました。使った後にきちんと掃除をして石鹸や人間の老廃物などの汚れを落としていれば、そんなに困ることはないだろうと、言われました。

    お風呂場で洗濯物を干すために浴室乾燥機を付ける方もいるみたいですね。我が家はつけてないですが、これをうまく使えばカビにくくなるかもしれないですね?(私にはよく分からないので、ご興味があれば東急さんに聞いてみてください。)

  51. 969 購入検討中さん

    966さん

    丁寧なレスありがとうございます。色々参考・勉強になります。

    確かに一千万はリフォームレベルですよね…東急で建てたというよりは東急が分譲しているエリアがあってそこで中古4年目のを買った施主の話だったとその営業マンは言ってた気がします…
    どちらにせよなんで別メーカーの営業さんにその話がされたの?って思うので胡散臭さは変わらないですね;;

    最近ここの東急さんのスレッドがあまり新規投稿なくて最近の情報が全くわからないのですが、だいたいネットに書き込みする方の多くは良いことがあった場合よりも不満があったときの方が多いと思っています。スレッドの更新がそれほど多くないのは現在それほど不満の話がないからなのでしょうか…
    (逆に建てたい人が相談する新規投稿もないのですが…)


    現在担当してくださっている営業の方はとても感じの良い人だと思います。966さんと同じでぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないですがよく話を聞いてくれます。

    966さんは外溝どちらでされましたか?東急さんは高いとスレッドにのっていたので見積もり次第ですが…門や駐車場、フェンス囲いなど合計の一般の価格がわからないのですが400万くらいでしょうか…規模によるのでしょうけど;;

    また、全館空調を考えております。エアコンとどちらが使い勝手良さそうですか?一応メンテなど詳しいことは営業さんに聞いてみるつもりです。
    営業の方は全館空調を推しているようなのですが、だいたい40坪前後で180-200万くらいと聞いています。
    スレッドを拝見していると実はもっと安い、半額キャンペーンがあった等書かれていますが、数年前だったりするので空調のお値段などが違うかもしれませんし判断が難しいです…


    あとコーディネーター料10万がかかるとスレッドにありましたが、やはりかかるのでしょうか?確かに営業の方からコーディネーターが付いて色々やってくれるような話は聞いていたのですがまさかお金かかるとは思っておらず…;;

    今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?過去のスレッドだと円高還元キャンペーンの話などのっておりましたが、それと同じ種類のキャンペーンなのかわからなくて。。。
    キャンペーンで安いのはとても魅力的ですが、更にそこから値引いてくれるものなのか…と思いまして^^;

    東急さんを検討する前に別のメーカーを検討していたのですが、そちらは悩んでいる間にこちらが要望せずとも先に値下げの話をしてきました。その辺はメーカーによって様々だとは思いますが・・・

    またお手隙の際にレス頂けたら幸いです。他にスレッドに書き込みする方がいないので相談相手がなかなか…;;

  52. 970 匿名さん

    相談相手がいないって、それだけ選ばれていないってだけですよ。
    ここで建てる人は仕事上どうしても「東急」に恩を売っておきたい人じゃないですか。
    あまり関心が持てずネットで調べたりもしないと思います。
    自分のことですがw

  53. 971 966

    966です。

    969に書かれた内容は、全て直接東急の営業さんに確認したほうがよいと思います。

    外構は、土地の広さや希望するデザインによって、金額が大きく変わるので、なんとも言えません。

    たとえて言えば、それは「ヴィンテージはいくら位ですか?」という漠然とした尋ね方をされても誰も答えられないのと同じだと思います。仕様によって金額がまちまちですよね。

    東急さんに頼めば、デザイン画を描いてくださり、おおよその金額を言われます。その後、詳細を決めながら材料と施工内容によって金額が上がったり下がったりします。駐車場のコンクリート打ちもタイルを貼るか貼らないかなどで金額が大きく変わります。

    ただ、東急さんを通さず、引き渡し後に他業者に依頼する方も多いと、東急の設計士から聞きました。

    全館空調とエアコンどちらが快適に感じるかは個人差があります。快適だという人もいれば、乾燥するという人もいるし、電気代が高いという人もいれば、そうでもないという人もいます。

    965さんがモデルハウスで宿泊体験して自分に合うかどうか決めるしかありません。また、おおよその間取りが決まった段階で、東急さんに電気代のシュミレーションを相談してみたらどうでしょうか。

    全館空調の初期投資額も営業さんに聞くべきだと思います。これも時期や坪数によって大きく違いますので、何も情報のないところから私が適当な数字を言うわけにはいきません。

    私は、都内ショールームでICさんと、壁紙や外壁の色、ドアなどの打ち合わせをしましたが、コーディネーター料の請求はなかったです。カーテン・照明・家具を全て自分で用意しました。そのせいかも知れませんが、これもどういう時にかかるのか分かりませんので営業さんに聞いてください。

    >今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?

    きつい言い方だったらごめんなさい。
    でも、何故それを私に聞くのかな?と思いますよ。
    値段交渉は営業に・・・が基本なのではないでしょうか。



    >相談相手がなかなか…;;

    色々不安なのは分かります。私もそうでした。

    でも、あくまでも掲示板や建築日誌のブログなどは参考程度がよいと思います。色々な考え、感想を読んで、気になることがあれば、最終的には東急の各担当者に聞くしかないと思います。

    何処の誰か分からない人になんでも聞けば分かるのでは?という考えは危険です。

    私は東急の人間ではないし、単なる一人の施主に過ぎません。私の考え・感想、それが答えの全てだとは思っていません。

    もし契約するのなら、営業や設計士に相談して、契約書をよく読んで、後から違っていたら指摘して直してもらう、基本的にはこれしかないです。

    そもそも、それ以前に本当に東急さんが自分に合うかどうかは、自分で打ち合わせを重ねて自分で決めるしかないです。担当者の言うことが信じられなければ、担当を替えてもらうか、他のHMに変更することも考えたほうがよいですし・・・。ただ、少々は本音でぶつかり合うくらいのことがあっても良いと思います。相手にもそのくらい本気でやってもらわなければ困りますよね。

    何処のHMを選ぶしても、本気でぶつかり合うことが出来る相手でないと良い家は建たないと思います。お互いにうわべの建前だけで気分よく建てられるようなものではないです。一生の買い物なので、後悔したくなければ、互いに遠慮なく、腹を割って話し合える関係であることが必要だと思います。

    掲示板や誰かの建築日誌は個人の感想や意見です。参考にするのと鵜呑みにするのは全然違います。”とあるHMの営業マン”の件もあったので気になったのですが、情報に振り回されすぎないほうがいいですよ。情報は内容とともに情報源(出どころ)やその根拠も大事です。最初は色々悩むと思いますが、数ある情報の中から、上手に取捨選択して頑張ってください。

  54. 972 購入検討中さん

    965です。

    そうですね…
    周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…
    キャンペーンの方はもう期間が短いのでその間にどうするか決められるかわからないのですが、色々営業の方と話をさせて検討を続けてみます。

    東急さんに決めるかどうかはまだわかりませんが、他のメーカーさんにも見積もりの話等含め聞いて最終的に決めようかと思います。

    大きな買い物なので悩むのは当たり前ですもんね。
    最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    焦る必要はないので、今回キャンペーンを利用しない場合はゆっくりいろいろ見て自分達に合うところを探そうかと思います。


    966さんご相談にのってくださり、ありがとうございました。

  55. 973 966

    965さんへ

    >最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    とてもよく分かります、その気持ち。私も短期間で沢山の会社を廻ったので、段々自分でも何がなんだか分からなくなりました。

    お互いの部材や構造のデメリットばかりを挙げつらう営業マンに振り回されて、だったら何が一番いいの?と混乱しました。各社の営業マンを全員連れてきて、喧嘩させて勝ったHMと契約しようかと思ったぐらいでした(笑)

    ネットに氾濫する欠陥住宅の話を読んで、さらに家作りが怖くなりました。色々調べれば調べるほど、頭でっかちになり、疑心暗鬼になりました。


    まず、使用する部材は構造は、どんなものでもメリット・デメリットがあります。良い面ばかりでなく、デメリットを知った上で、何処を妥協することが出来るか(デザインか、コストか、性能か)を自分で決めることが必要です。


    >周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…

    もし時間をかけて決められるのなら、宿泊体験とか、施工中の現場の見学とか、オーナー訪問とか、自分の足で出向き、自分の目で見るというのも良いのでは?どんなクチコミを耳にしようと、結局、住むのは自分なので、自分がどう感じるかを知るのは大きな判断材料になるかも知れませんね。(私は時間がなくて出来ませんでしたが、宿泊体験はしてみたかったです。)

    色々なHMの営業さんと机上で会話するばかりでは実感がわかない時もありますよね。そういう時にこういうことで一歩踏み出すきっかけがつかめるかも知れません。(現場見学や宿泊体験をして、疑問点をとことん質問。それで納得出来なかったら、堂々と断ればOKだと思います。各種の体験は契約前に無料で出来るのかだけは確認しておいたほうが良いと思いますが。)

    余談ですが、着工後の施工の不安に関しては、外部に施工チェックを依頼するという手もあります。第三者機関で、そういうサービスをしている企業もあります。

    例えば、家を建て始めて、HMの施工に不安に感じたときは、施主が現場の施工写真をデジカメで撮影して、その機関に写真をメールして、この状態で問題がないかを相談出来るなど。他にも現場に出向いてもらえるサービスとか、HMと施主の間に立って問題解決のために双方に助言してくれるサービスとか。形式は色々です。相手はプロの建築士だったりします。ご興味があれば、そういうサービスをしている機関をネットで探してみると良いと思いますが、くれぐれも詐欺には気を付けてください。


    あとは、HMとどれだけ信頼関係が築けるか?だと思います。こんなこと聞いたら嫌な人だと思われるかな?申し訳ないかな?とか恐れず、なんでも納得できるまで質問すべきだと思います。もし、その時に話を適当にごまかすような対応をされたら、相手に無理やり合わせて中途半端に納得したようなそぶりを見せず、毅然と「あなたの説明では分からないので、上司に代わってください」ぐらい言ったほうがいいです。

    不安や不満は小さなことでも黙っていると、どんどん自分の中で膨らんでしまいます。それがたくさん積み重なると、大きな買い物なだけに、施主は段々しんどくなってきます。それでも施工中に大爆発して対応してもらえれば良いですが、引き渡し後に泣き寝入りというのだけは勘弁ですよね。

    ちゃんと説明してもらえれば、納得出来てスッキリする場合もあるので、お互いの信頼関係を維持するためにも、本音で話し合える信頼関係を作ることが大事だと思います。(私のエリアの東急のスタッフさんは、完璧ではないけど、優しくて非常に話しやすい人たちでした。)

    色々大変だと思いますが、どうか素敵なお家を建ててください。

  56. 974 999

    東急ホームズのキャンペーンと実際に建った時の費用はキャンペーン価格の二倍です。
    営業の仕方などに悪質性を感じます、他に同じ経験されている方いらっしゃいますよね?

  57. 975 入居済み住民さん

    東急ホームでも、東急ホームネットワーク(代理店)というのもあり
    私は、代理店でミルクリークを進められました。

    外観の見た目と機密性の高さは気に入っていますが、
    材料は東急ホームさんのような気がします。
    窓は、縦に降ろす鍵とクルクル回して窓を開け閉めします。
    ちなみにウチの窓は、1つ鍵も壊れて開かない状態で、3・4回電話で伝えても
    いまだ、放置されてますし、玄関のドアなんか少し傾いて、引っ張らないと閉まらないし
    鍵閉めておかないと、部屋の窓開けておくと、風吹くと玄関ドア開いちゃうし、
    コレにいたっては、2年以上ほっておかれてます。

    今年の台風で、屋根の一部(10cm無いくらい)がとれちゃいました。


    東急ホームネットワーク(代理店)は、対応遅いです。

  58. 976 匿名さん

    玄関ドアは木製ですか?ヒンジ(蝶番)が歪んだのでしょうか。一旦、ビスを緩めて、傾いた扉を正常な体勢(位置)に戻し、ビスを締めなおしたら直りませんか?

    FCのアフターも東急本部のスタッフが担当するのですか?それとも代理店独自でアフターメンテナンスを行うのでしょうか?

    スタッフに放置されたせいで、躯体がますます傷んでいったら、誰が責任とってくれるのかな?どの部分か分かりませんが、屋根、気になりますね。

  59. 977 入居済み住民さん

    玄関ドアは木製だと思います。

    今月、ようやく直しに来てくれるそうです。

    新築で入居した時に、玄関ドアの真ん中がガラスなのですが、細くガラスに傷が有り
    展示場の玄関と交換してもらったんですが、
    ビスつけたり、抜いたり・・・結局最初の穴を埋めて、又新しく留めなおした感じです。
    取り替えてからも、1回キッチリ閉まらなくなり、調整してもらったですが
    また傾いてしまいました。

    アフターサービスは代理店独自です。

    屋根の破片は、結局、点検の人が大丈夫でしょうと言ったけど、
    心配で知り合いの業者に破片を見せたら、
    どこの部分のどういう役目で、普通は2枚有るから大丈夫と詳しく説明してくれて安心しました

  60. 978 976です。

    975さん、レスをありがとうございます。

    玄関ドアを展示場のものと交換とは!・・・代理店は随分大雑把なことをするんですねぇ。

    契約書によれば、直営で建てた場合の建具の保証期間は2年です。代理店の場合はどうですか?

    975さんの場合は、最初の不具合(ガラスの傷)も、2年の放置も、代理店側に問題があるのだから、クレームをつけて、ケーシング(枠)ごと、新品に替えるよう、交渉してみたらいかがですか?(何度も調子が悪くなっているようなので、もし私だったら、駄目モトで試してみます。)

    アンダーセンの窓は、ある程度までは調整できるものの、レバーのかたさやギアーの音など個体差が大きいですね。見た目は可愛いのにな・・・。

    屋根は躯体に影響がなさそうでよかったですね。

  61. 979 入居済み住民さん

    木製のドアも輸入ものだと思います。
    中に断熱材も入っていて断熱性能は非常に良いのですが、建て付け精度悪いですよね。
    枠とヒンジを止めているネジ部が枠側の方で駄目になっているなら
    ネジ穴に何らかの措置をするか、最悪は枠交換です。
    (枠交換は結構手間掛かるので枠を補修すると思いますが)

    アンダーセンの窓は全然ダメです。そもそも建て付け交差が大き過ぎるし、塗装が密着してロック解除に
    非常に力が掛かり最悪はロックが壊れたりします。開け閉めを頻繁に繰り返すと色々不具合出ます。
    全館空調だと窓自体殆ど空けなくなるので気になりませんが、個別エアコン&頻繁に窓を開ける方はNGだと思います。
    (日本人の感覚だと不良品と思う人もいると思います。)

    アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

  62. 980 976です。

    そうそう。気密は良いけれど、窓も扉も驚くほど建て付けが悪いですよね。

    アンダーセンの窓は、初めて触ったとき不良品だと思ったクチです(苦笑)気密性を得ようとするがために無理なつくりになっているのかな・・・レバーがかたいからって、ちょっと力を入れたら簡単に壊れそう。そのくせ網戸は木枠との間にけっこう隙間があったりするんですよね。

    掃除のときのロック解除は面倒ですね。内側の格子も外そうとしようものなら簡単に折れちゃいそうだし、全体的に扱いが面倒くさい。

    玄関扉は最後まで責任持って、無償で直してもらいたいですね。というより、これ以上補修を重ねて扉や枠に負担をかけないよう、今度の補修で完璧に直って欲しいですね。

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

    同感です。

  63. 981 物件比較中さん

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。
    当然、検討から外し。

    それと現在メーカーを比較中だが、どこも年内に決めて欲しいらしく、
    何やらキャンペーンを勧めてくる。
    しつこくされると、逆にその分、客は離れて行くのに。
    残念ながら、東急は外し。
    比較メーカーの中で、一番しつこい。

  64. 982 働くママさん

    ここ 成約前には 凄い値引きしてくれるんですけど。

    嬉しい反面。 成約してからの追加と変更する金額が

    「定価」よりも高い金額になるって聞いたのですが。

    そして 成約後の値引きはほとんどないそうです。


    釣った魚には餌をやらない。 典型的な会社ですと。




    なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。

    営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。


    やはり 窓は アンダーセン・・・より ぺラでしょうか?

  65. 983 匿名さん

    >>982
    いったい何を言ってるんだ??三井や三菱地所住友不動産などの他の展示場大手ハウスメーカーも全く一緒だよ。契約時は一番安い壁紙や標準キッチン、標準サッシ。契約後の変更はそりゃ定価だし、別に東急に限った話では無い
    一条だって一緒、カーテンや照明は高い金額をぼられくそだかい

  66. 984 匿名さん

    >>982
    住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。
    一条やヘーベル、積水含め、標準は基本はどの企業も内装は塩ビ壁紙なんだし、東急と変わりはないよ

  67. 985 入居済み住民さん

    住宅を検討中の人に分かって貰いたい事は
    ・住宅展示場はオプション盛り沢山という事(標準仕様ではない)。
    ・よって見積り提示されたものがどのような仕様なのか、確認して行く事が必要。
     車買う時にナビが付いてるのか確認するのと一緒。でも皆さん住宅の専門家ではないので
     言葉だけじゃ分からないだろうから、住宅展示場などで実際に コレは標準、これはオプション
     (追加費用発生)と言う確認方法が一番と思います。
    ・費用の話は営業に!が基本(仕様が分からない者同士でやり合っても意味なし)。

    >>なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。
    >>営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。
    なるべく全てを決めてからの方が良いですね。
    でも営業さんとは契約後も長いつき合いとなります。もし982さんがこのような
    気持ちをお持ちなら契約後も営業さんとはあまり良い関係にならないような気がします。
    契約後の方が大切な事が沢山あります。そのような目で色々と決めて行かれたら良いかと。

  68. 986 入居済み住民さん

    玄関ドア直してもらいました。

    釘を抜いたり刺したり、枠を削ったり、ボンドを挿したり、削ったところに
    また木を足したり・・・

    ハラハラしましたが、具合良く閉まるようになりました。

    新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    来年で、10年保証切れちゃうし。

    外壁塗装、220~240万やってくれれば、もう10年保証付けれるって言ったけど。
    高くてビックリです。

    窓はかぎ壊れてて、交換でした。

  69. 987 976です。

    こんばんは。玄関ドアの補修、終わったのですね。

    >新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    そのあたり、気になりますよね。もしそうであれば、心配だなあと思い、「私なら無償で新品ドアとケーシングのまるごと交換を希望する」と書きました。

    >来年で、10年保証切れちゃうし。

    あと一年以内に調子が悪くなったら、ケーシングごと全て交換してもらうよう交渉してみたらどうですか?

    窓は、鍵故障だったのですね。

    窓とドア、原因が別々であったのは、不幸中の幸いのような気がします。家が傾いた場合もドアや窓の建て付けが悪くなりますので、そうではなかったのであれば、それは、よかったですね。

    これで落ち着くとよいですね。

    それにしても外壁塗装、高すぎませんか?

    参考にしていただけたら、と思いますが、直営で建てた我が家は、ミルクリークラップ、45坪です。10年に一度、足場代込みで100万円程度と言われていますよ。

    お住まいがもっと大きなお屋敷であれば、あるいは、外壁材の種類が異なれば、費用も違ってくるかも知れませんが・・・。

    ドアの初期不良で展示場のものと交換・・・というのも、代理店(プロ)として、非常識な応対だと思います。

    取り合ってもらえるかどうかは、期待薄でも、だめもとで本部にも相談してみては?

  70. 988 ミルクリーク建築中

    982さん

    >成約後の値引きはほとんどないそうです

     ウチは追加分も契約時と同じ値引率を適用してもらいました。
     仕様を変更すれば費用の増減が発生するのは当然のことです。ウチは契約時より減らした部分も追加した部分もあります。

  71. 989 入居済み住民さん

    外壁塗装代、家は大きくないのですが、屋根が急勾配で特殊で
    高いようですが…
    他の業者に見積もってもらったら60万安く、丁寧に説明してくれて
    そちらにすることにしました。

    やはり、近くてすぐきてくれるほうにしました。

    ご相談有り難うございました。

  72. 990 購入検討中さん

    >984
    >住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。


     ありました。 横浜の都筑区にある住宅会社。


     探してみて。

  73. 991 匿名さん

    >>990
    そんなもん地場ビルダーの輸入系なら当たり前でしょ、安い塩ビ壁紙やプリント合板でなく、はじめから塗り壁内装に装飾つきの提案でくるでしょ、地場ビルダーは

  74. 992 入居済み住民さん

    >ありました。横浜の都筑区にある住宅会社。 探してみて。

    なんでそんなにもったいつけるの?(笑)
    別に社名書いても支障ないのでは。
    ま、私は特に興味ないですけど。

    我が家は東急ホームズで建てましたが契約後に定価より高いものになった箇所は、上棟以降に急遽変更したところのみです。

    これは、空輸で材料を取り寄せたり、職人さんを再度現場に呼んだりしたから割増料金になって当たり前です。

    ぎりぎりになって変更を希望しましたが、よく対応してくれたなあと感謝しています。

    他には、契約後に定価以上になったものは無かったです。

    契約後の値引きはありませんでしたが、設計ミスがあった時や、説明不足があったときは、その箇所については全て無償でグレードアップしてくれました。

    色々ありましたが最終的にはとても満足しています。

    おっとりしたスタッフさんが多いし、現場は色々トラブルもありましたが、相手の都合、自分の立場の両方を考えてうまくコミュニケーションをとれば、良い関係を築ける会社だと、個人的には感じています。


  75. 993 購入検討中さん

    入居済みの方々。よろしければおしえてください。


    ①契約時の金額 税込み

    ②契約後の金額 税込み

    ③それぞれのお値引き額

    ④延べ床面積 何階建て


    教えてもらえませんか。

  76. 994 入居済み住民さん

    >993

    前の書き込みをちゃんと読んでから質問してる?

    そんなに他人のお金事情が知りたい?

    こんなの聞いても参考になんかできないよ。理由は何度も書いている。

    営業と話しなさい。

    ナンセンスな質問、そろそろやめませんか?

    なんでも他人に聞けばよいという考えでは、ミルクリークでは良い家は建たないよ。お金だけじゃなく、
    設計や施工の勉強や管理も必要。自分で施工ミスを指摘出来るくらいの施主になってください。

    値引きなんかより、この点が運命の分かれ道!

    正直、なんでも人任せな方にはミルクリークは全くお奨めできません!
    運良く、何でも安心して任せられる従業員に出会える施主は、ほんの一握りです。

    賢い施主になって、自分の人生や生活を守りましょう。

  77. 995 >993

    概算ですが。
    ミルクリークノーブルです。

    ①契約時の金額 税込み
    約2350万円(値引き100万円適用後)

    ②契約後の金額 税込み
    約2550万円(オプション、追加変更工事による増額)

    ③それぞれのお値引き額
    ①は値引き150万円した後の金額。
    契約後のコンセント増設や仕様のグレードアップ差額は高いです。
    (例)コンセント1か所5000円など


    ④延べ床面積 何階建て
    38坪2階建て

    デフォルトの仕様だとかなりみすぼらしいので、どんどん金額が上がります。
    (外壁が「ミルクリープラップ」という偽ラップサイディングだったりします)

    それとなんとかキャンペーンは契約をせかすためのもので、
    実質的にはほぼ通年で似たようなキャンペーンをやっています。

  78. 996 購入検討中さん

    >995
    ありがとうございます。よろしければもう少し詳しく教えてください。
    内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか?
    カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は?
    オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。
    グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか?
    コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか?
    全館空調ありですか?
    キャンペーン商品で自分が営業からもらっている見積と比べると、955さんのは、はじめの割引金額が自分の見積りの半分以下なんですが、955さんはキャンペーン商品ではないのですか?
    自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか?
    外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか?
    営業マンにどう言って割引交渉しましたか?
    契約時期は何月ですか?
    土地は東急で買いましたか?
    本部とフランチャイズどちらで契約しましたか?
    ソーラーは含まれていますか?

  79. 997 996

    すみません、自分は993さんとは別人です。
    自分も契約前後で何がどのくらい高くなるのかきちんと知りたいです。

  80. 998 >996

    内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか?
    →諸費用込みです

    カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は?
    →カーテン、家具、照明、外構工事は含まれていません。
    なおカーテン(レール・木製ブラインド含む)は70万円、照明は70万円ほど別途かかりました。
    地盤補強は幸い不要でしたので、外構工事に回しました。
    外構工事は別の業者に頼みましたが300万円ほどでした。(土地は55坪程度のさほど大きくない家なんですが想定以上にかかりました)

    オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。
    室内階段を装飾手すりに変更(これが高かったですが、絶対やったほうがいいと思います)、アクセントクロス、クッションフロアをPタイル、2Fカーペットを合板フローリング、外壁をラップサイディング、ニッチ工事、浄水器、妻飾り変更、1Fの天井高2700、パインシャッター、カバードポーチの装飾くらいです。(これ以外にもあったと思いますが忘れてしまいました)

    グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか?
    →おもに外壁の差額とか、妻飾りを浮き妻飾りにしたり。金額は覚えていませんが。

    外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか?
    →外壁は60万円くらいだったと思います。でも変えなかったら後悔したと思います。それくらい陰影の出方が違います。なお10年後のメンテ費用はミルクリープラップのほうがシーリング打ちかえが必要になるので高くなると聞きましたので実質の差額はもっと小さくなると思います。

    コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか?
    →大手他社は2500とか3000円というところもありました。コンセント位置は契約後に決めるので
    契約前の金額には標準的な数しか含まれていません。
    また、東急は照明など施主支給にしようとすると、持ち込み料として異様に高い工事費をとるため、高い東急で買うのと変わらなくなります。

    全館空調ありですか?
    →あります。東急ホームズの間取り設計で個別空調は冬寒いと思いますので必須だと思います。吹き抜けとか玄関からの大きな階段とかフレックスルームをプランに入れようとするなら特に。

    キャンペーン商品ではないのですか?
    →キャンペーンです。

    自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか?
    →わかりません

    営業マンにどう言って割引交渉しましたか?
    →インターデコ、三井ホームと競合したら勝手に値引きしてきました。

    契約時期は何月ですか?
    →回答はご容赦ください。

    土地は東急で買いましたか
    →いいえ。不動産会社で自分で探しました。

    本部とフランチャイズどちらで契約しましたか?
    →直営です。

    ソーラーは含まれていますか?
    →含まれていません。輸入住宅の外観にあわないと思ったためです。

  81. 999 >996

    ミルクリークで家を建てた方のブログリストです。

    これから建てる方の参考になると思います。

    https://docs.google.com/file/d/0B3H_GMgvBddbU0E2aHBJR2NVNEk/edit

  82. 1000 996

    色々ありがとうございました。オプションの内訳を細かく書くのは無理だからよく分からないし、契約前後に何がどのくらい高くなるのかなどピンとこないのは仕方ないですね。やはり自分とは希望のオプション内容が全然違うせいか、他の人の話を聞いても参考にできないことだけは分かりました。装飾性は程々で機能重視なもので。

    それにしても、ミルクリークラップより本物のサイディングのほうがメンテナンスにコストがかからないというのはHMから言われたのですか。素人だと思って騙したのだとしたら最悪なHMですね。本物のサイディングは一枚ずつレールどめした後、一枚ずつにコーキングするので、手入れは断然ミルクリークラップよりコストがかかるはずです。

    自分もよく勉強してから出直します。色々聞いてすみませんでした。

  83. 1001 ご近所さん

    >995さん

    とてもわかりやすい回答。有難う。
    これからの各メーカーとの交渉に役に立てられそうです。

    うちでは 同じツーバイ工法にしぼって、
    三井ホーム、三菱地所ホーム
    セルコホーム、ジューテックホーム、東急の5社で今、競合しています。

    どこも良いところがあって。悩み中。
    これから見積もり提示を受けます。

    これからもよろしくお願いします。

  84. 1002 入居済み住民さん

    外に露出したドアのノブや鍵の金具に金メッキが施されているのですが、一部はがれて地金が
    むき出しになっています。美観が損なわれて気になりますし、放っておいて機能上の支障が
    出ないかも若干心配です。

    経年劣化で仕方ないのかもしれませんが、もし対応された方いらっしゃったら、どういう
    対応をされたか教えて頂けるとありがたいです。

  85. 1003 匿名

    >1002
    築年数がわからないが、気になるならHMに言って交換する。10年も経てばそれなりに傷む。
    機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。

  86. 1004 匿名

    1003に自己レス
    >機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、
    >クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。

    引っ込むところがラッチ。穴の開いている方がストライクというらしい。
    →ストライク側の金具がラッチで擦られて傷が入って滑りにくくなる。これを掃除してきれいにする。

  87. 1005 入居済み住民さん

    >1003

    ありがとうございます。やはり交換ですかね。高くつきそうな予感。。。
    ドア開閉の際の機能面での支障が出るまで、我慢することにします。


  88. 1006 匿名さん

    現在、検討中。
    値引きは、その程度可能でしょうか。

  89. 1007 ビギナーさん

    契約しました。
    決定理由
    住宅地なので可愛らしい個性ある輸入住宅にしたかった。

    予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと…
    サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。
    非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。

    大手HMも回ったのですが予算が合わず個性の突出したものがありませんでした。

    ほぼインスピレーションで心が動いたのが現状です。
    営業の方も若くて真面目な方が多く、やはり私の様な個性ある家の一目惚れ、一途な方が契約されるとの事です。
    契約前にココのスレのマイナス部分を世間話で全部お聞きしました。

    悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑)
    百聞は一見にしかず。知らない方に聞くより直接不安、不満を聞いてみましょう。
    ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。
    そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。
    特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。
    会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^;
    坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。
    基本だけですと確かに安いです。
    …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T)
    この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。

    ミルクリーク信者はあまり同じ家を建ててもらっては個性がなくなるので、あまり教えたくないのが本心かな…
    と思います。

    ちなみに私は最初は注文住宅でしたが、コストオーバーで似たプラン集から選んであれこれ変更を伝えました。
    意外と通るので何気に注文住宅です。

    その他打ち合わせが進むとやはり行き違いも出て来ますが家庭と同じで時には夫婦喧嘩?と考えて対応していただいております。
    一生に一度の高い買い物ですので周りに流されず腹を割って自分自身意思決定をし、お話し、決めていくのが大変ではありますが、楽しく思えて来ます。





  90. 1008 入居済み住民さん

    分かってないなぁー。4万の件、ちゃんとスレ読んだのかなぁ?

    まあ、契約直後辺りって一番夢が膨らんで楽しいんですよね(笑)

    注意力のない施主、夢見がちな施主は、足元すくわれますよ。

    デザインは可愛いお家でも、頭の中までメルヘン一色ではきちんとした家は建ちません。東急さんではね。

    施主自身が設計ミス、施工ミスを指摘できるくらいでないと後が大変です。

    そういった諸々を鈍感な東急さんと一緒に二人三脚で乗り越えて家を完成させてこそ、初めて家作りのためのやり取りを恋愛やら家族やらの関係になぞらえることが出来るのではないかと思います。

    可愛い壁紙の中や、素敵な無垢の床の下がどんな構造になっているか、間違った部材で間違った施工をしていないかなどを素人が確認し、ミスを指摘し、補修してもらうのがどれだけ大変なことであるか知っておくべきだと思います。

    4万のことで他人様を笑っている場合ではないですよ。

    まあ、私は構造なんか興味ないわ!という方であれば、なんの不満も湧かないでしょうがね。

    意地悪に感じたらすみませんね。

    でも、これが、苦労を重ねて彼らと一緒に一軒建てた一施主の率直な感想です。高い買物を舐めたら痛い目に遭いますよ。

    ちなみに、色々ありましたが、東急さんとの今の関係は良好です。

  91. 1009 入居済み住民さん

    >悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑)

    ハッキリ言って、本当のことを言わないスタッフもいます。
    人によります。
    この業界は知れば知るほど、ドロドロです。
    鵜呑みは禁物です。

  92. 1010 買い換え検討中

    >1008さん

    東急で考えてますが、
    結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね?
    意地悪に感じますよ(笑)
    高い買い物を舐めたら…ってこれから購入するのに予算がありますからね。真剣に考える方がほとんどでしょう。

    で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなってるのでしょうか?
    どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい?
    すべては施主次第って事ですね。
    1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが
    もう少し勉強させていただきます。
    結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか?
    どこのハウスメーカー共通の施工ミス等の問題ではなく総合的にアドバイス戴ければと思っております。
    他のスレで入居済みの方は夢が叶ったので余程の不満が無い限りこの伝言板を見に来ない。と聞いたので貴重な入居済みの方の意見を聞けたらと思います。

  93. 1011 1008です

    >結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね?

    どうでしょうか。私は東急ホームズでしか建てたことがありませんから、他のハウスメーカーの設計スキルや施工スキル、現場監督のスキルがどうなのかは知りません。ただ、我が家を担当した東急ホームズのスタッフのスキルは、トータル的に見て、呆れるほど低かったです。とっても残念な表現ですが、事実そう思いました。

    いくら担当者や下請け業者に当たり外れがあったとしても、他のハウスメーカーも同じようなレベルだとは・・・正直、思いたくないです。

    1010さんは、「買い換え検討中」とのことですが、以前建てられた時は、どちらのハウスメーカーだったのですか?

    私が東急ホームズについて感じたようなことを1010さんも以前の家作りでお感じになりましたでしょうか?

    私の場合は、「ここまで施主に指摘されないと本当に東急は自分たちで気づかない(or分からない)のか?」と感じるようなトラブルが頻発しました。(個人を特定されたくないので具体的な施工ミスの内容はご容赦ください。)

    そのミスを見つけたのは、殆どが施主である自分です。補修を依頼しても「問題ない」と答える知識不足の担当者、上司にも同じ質問をして再三確認すると「問題がある」ことが発覚、ところがなかなか直してもらえず補修を催促・・・この繰り返しでした。

    私が”苦労を重ねて”と書いたのには、こういったハウスメーカーとのイライラするようなやり取りも含まれます。

    また”鵜呑みは禁物”と書いたのは、知識不足の担当者の「問題ない」という発言などを鵜呑みにすると後々自分が困るという意味です。



    >で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなっているのでしょうか?

    あなたは何が知りたくてこのような質問をされましたか?正直、私にはこのご質問の意図がよく分かりません。

    「結論ですが」と簡単に一言で終わるほど施工の基本は簡単ではないので、もし家の具体的な構造や施工方法について教えて欲しいということであれば、内容が多すぎてここに全てを書くのは無理なのですが・・・。

    簡単に部材を挙げるのであれば、例えば壁なら、

    (ラップサイディングの場合、主には、内側から)クロス、石膏ボード、べーパーバリア、高性能グラスウール、柱や2×4構造板などランバー材、透湿防水シート、(部分的に)銅縁、サイディング、サイディングを留める金具、塗膜です。他に窓の周囲にはコーキング・・・こういうことが知りたくてお聞きになったのでしょうか?(なんか違うような?)

    当然ご存知だと思いますが、これらの施工には、色々な決まりごとがあり、施工ミスが生じると、躯体の強度や耐久性の低下、気密や断熱に関わる性能低下などが起きる危険性があります。それらの”決まりごと”をここで全て挙げるのは膨大なので無理ですが、私が言いたかったのは、その”決まりごと”(建築基準法)ぐらいは施主も知っておくべきだと思う、ということでした。

    あるいは、「現在の私の家の壁の下や床がどうなっているのか?」というご質問であれば、おそらく特に大きな問題はなく施工されているだろうと思われます。毎日現場に足を運び、自分の目で確認し、必要と感じた箇所は全て補修してもらったので、そう思いたいところです。


    >どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい?

    そうは、言っていません。何度も書きますが、東急で建てるなら、自分で不具合を発見できるくらいの注意力が必要だと言ったのです。他のハウスメーカーについては、建てたことがないので知りません。お金さえ払えば、きちんとした家を建ててくれるHMがあるかも知れないし、ないかも知れない、でも私は東急しか知りません。

    「買うのをやめたほうがよい」とは、何処に書いてありましたか?私はそのようなことは一切書いていませんが?・・


    >すべては施主次第って事ですね。

    これは、当たらずとも遠からずだと思います。スキルの高いスタッフが担当になれば、東急でもある程度、安心してお任せできるのかも知れません。実際、全てに満足しているという方の書き込みもありますよね。

    でも、私は残念ながら、東急では、余程のベテラン以外は、知識不足を否めないと感じました。知識不足のスタッフは、残念ながらトラブル対応も今ひとつでした。施主が施工ミスに気づいて補修を依頼しても、「はい分かりました。」→「直しておきました」→でも現場を確認すると、全く直っていないことが度々ありました。

    そんな時は、ハッキリ強めにこちらの要求を伝えないと、なかなか通じなかったです。

    こういうパターンだと”全ては施主次第”といえるでしょうね。自分の家は自分で守るしかないという意味合いで。


    >1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが
    もう少し勉強させていただきます。

    そういった場合、第三者機関を入れるというのも一つの方法だと思います。
    (信頼のおける機関に依頼するというのが大前提ですが。)

    例えば、”住まいの水先案内人”はご存知でしょうか。(キーワード検索してみてください。HPがあります。)

    施主がデジカメ撮影した現場の施工写真について、プロの建築士がアドバイスしてくれる低価格のサービスプランなどがあります。ミルクリークを建てている施主からも、比較的評判が良いようです。オーナーさんの建築ブログでも時々登場しますね。

    私も建築は全くの素人です。でも勉強せざるを得ない現状にぶち当たり、こちらのホームページを参考にさせてもらいました。かなり勉強になりました。水先案内人の建築士とメールや電話で話したこともあります。時折口調が厳しくなる方ですが、こちらからの質問には、真摯に答えてくれて、信頼出来そうな方だという印象を持ちました。


    >結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか?

    あくまでも私一個人の感想です。

    ☆良いと思うところ

    1.間取り・デザイン
    自分の拘りどころがきちんと形になりました。仕事から帰宅した時、玄関ドアを開けるだけで、わくわくするほど気に入っています。

    2.スタッフとの関係
    雨降って地固まる。本音を話せる仲になりました。ただし、保身に走るばかりでクレームに真摯に対応してくれないスタッフは担当を外れてもらいました。良い家も信頼関係も築けないと思ったからです。


    ☆普通だと思うところ・・・建物の性能です。

    断熱。
    親戚宅のスウェーデンハウスのトリプルガラスのほうがスペックが高く、心地よいと感じますが、ミルクリークにも特に大きな不満は感じません。

    気密。
    以前住んでいた公団よりはずっと良いですが、アンダーセンの窓は、強風だと細かい砂埃が入ってきたりします。雨漏りは今のところありません(雨漏りについては数年前より改善されたそうです。)


    ☆悪いと思ったところ・・・施工の丁寧さです。

    多少施工が雑でも「問題なし」と判定されるところ。少なくとも内装については、雑かそうでないかは、建築の知識がない素人でも簡単に分かりますね。


    まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも何かの参考になればよいのですが・・・。

  94. 1012 匿名さん

    >特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。 会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^;

    何ヶ月も返金をしないから皆が返金の督促をしながら怒っているんですけど。ほんと、ちゃんと読めよって感じ(笑)

    >坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。
    基本だけですと確かに安いです。 …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T)
    この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。

    なにいってるんだか(笑)普通坪単価を話す時にどこまで入れてか?と言えば、諸費用込みかそうでないか?という話になるんだよ。営業はそのことを説明しただけ。オプションが入るか入らないかとかについて話しているわけではないよ。ほんとに何も分かってないんだね。こんな基本も知らずに家建てるなんて大丈夫?勇気あるね(笑)

    >ミルクリーク信者は…

    信者ってなに?ミルクリークオーナーを馬鹿にしてるようで不愉快だな。君も契約したんだろう?何故に上から目線なんだよ?

    >ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。
    そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。

    契約まで至らなくてもなんらかのアクションを起こした時に経験した事柄を情報として共有しようとしているだけ。貴重な情報や助言も含まれていると俺は感じるよ。ミルクリークオーナーの俺は、契約前で断念した人の感想も的を射た指摘も多いと思ったのだが。

    いやなら君が読まなきゃよいだけだよ。てか、人の投稿批判するならちゃんと読んでからにしろよ。家を建てるにあたっての基本的な事柄に関しても、人の投稿批判に関しても、恥ずかしいぐらい勘違いしていて、イタ過ぎ。だからメルヘン一色とか叩かれるんじゃない?(笑)

  95. 1013 匿名さん

    >1007

    >予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと… サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。 非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。

    私からも一言、

    YKKap製品でもアンダーセンにそっくりなデザインの窓をつけることができます。

    実際、ミルクリークを建てる人でもコストダウンするためにYKKなどの国産サッシを入れる人もいるくらいです。

    デザインなんて国内ハウスメーカーで建てたところでいかようにもできますよ。

    ミルクリークそっくりな見た目に建てることができます。

    1007の内容は誤りが多いので私からも訂正させてもらいます。

  96. 1014 入居済み住民さん

    1007さん

    頑張ってくださいね。
    1番楽しい時期ですね。
    これからいろいろな事を打ち合わせる段階だと思います。
    また素敵な感想を教えてくださいね。
    これから打合せや入居が待ち遠しいですね。

    個人的な素敵な感想は大歓迎ですよ。
    ※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。

  97. 1015 1008です

    >※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。

    信憑性が問われる掲示板で、具体的内容の間違いを指摘した方にこの言い方をするのも問題だと思います。

    これから家を建てる方に必要なのは正しい情報です。

    入居済み住人との表示がありますが、私1008は、このコメントを残した方とは別人です。同一人物と間違えられるのは嫌なので、書かせていただきました。

  98. 1016 匿名さん

    1014は、1007のカキコのどこが素敵だとおもったの?

    >ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。 そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。

    これ?

    もしかして、あなたは社員?

    だからこれまでみんながここに書いてきたマイナスのカキコを噂と表現して軽く受け流す施主に対して「素敵な感想」だと支持するの?

    土地の調査代とやらがなかなか返金されない理由や施工管理がまずいと言われていることは単なる噂なんですか?

  99. 1017 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357148/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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