注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ホームってどうですか?

  1. 818 匿名さん

    企画も注文も東急の仕様ならわかります。

    契約済みだったのですね。
    失礼しました、忘れてください。

  2. 819 匿名さん

    和歌山さんは、ありがとうございます。

    私もミルクリークの家が好きで、建設中です。

    一生に一度の大きな買い物ですし、注文住宅で夢がいっぱいつまっていて、完成がとても楽しみでした。

    しかし何もなければ、よかったんですが、破綻で、工期は延び、スタッフもあれだけ力を注いでいてくれたのに

    解雇や諸々で、もうずたずたです。

    もう仕方がないので どうしようもないのですが、この気持ちを、同じ思いの人とわかち合いたいと思っていました。

    酷い いいかたされてる方もいましたが、和歌山さんの言葉で、嬉しくなりました。

  3. 820 和歌山

    812さん

    うちはビアロッソの予定でした!
    友達はベーシックでしたがすごく素敵でした。

    817:入居済み住民さん
    私の書き込みですよね?
    『以前書き込んだフランチャイズが東急を名乗っていた!っという行為は東急からフランチャイズの会社にしないよう厳しく指導していた事らしいです。
    やはり騙す気満々だったんでしょうね…』
    騙す気満々なのはミルクリークホームズ って意味で書き込みました。
    紛らわしくてすみません。

    819:匿名さん
    一生に一度の買い物ですもんね!
    けちがつくのは嫌ですよね!
    工期が延びれば仮住まいの費用や生活する為にお金もかかってくるしお気持ちすごくわかりますよ!

    気に入ってるからこそがっかりしましたよね(T_T)

    顔が見えないこんなところだからと相手を見下す言い方されるの好きじゃないです。

    私も同じ気持ちの方に出会えて嬉しかったです!


    私事ですが、東急ホームズと直接話しもしました。
    担当の方によって対応もかなり違います。
    会社が違うだけに返金にはいたりません でしたが、納得いく対応とってもらえるようなので気がすみました。

    素敵なおうちなだけにこれから他のフランチャイズの会社の管理頑張ってもらいたいですね。

  4. 821 契約済みさん

    >>和歌山さん
    横浜港北のビアロッソはとても素敵です。
    一度足を運ばれると、風合いを確認できるので、イメージが膨らみます。


    家を建てるほうに集中できそうで良かったです。
    別の会社を紹介されたのですね。
    私と同じケースです。
    県が違うので紹介先が違うかもしれませんが...

    素敵なおうちを実現してください。

  5. 822 入居済み

    私も担当営業が最悪だったので、いい思い出はありませんね。
    最後にはクレームに対して、逆切れ、自分のミスをお客のせいにするという最悪です。
    今も千葉市の担当なので、条件の悪い土地を東急不動産と手を組んで売りながら、ミルクリークを建てています。地鎮祭に立ち会っている姿をみると腹が立って、掴みかかりたい衝動になりますね。
    戻れるものなら、地鎮祭前の一年前に戻りたい。
    輸入住宅が好きな人ならば比較的おやすいですし、いいかもしれませんね。
    素敵なお家を、妥協せず作ってください。

  6. 823 入居済みの者

    私もいい思い出はありませんね。
    822さんと似たような目に合っています。

    担当営業のいい加減さ、間違いだらけの設計担当、施工もいろいろあり…。
    責任感とか危機感とかあるのかと強く思いましたし、どれだけ施主のことを
    思って下さっているのだろうと数年経った今も考えさせられます(最近発覚したこともあり)。

    施主にとっては家族の幸せを思い、夢や希望を胸に抱き、
    ローンを組み高いお金を払ってマイホームを建てるのです。

    素敵なおうち…どうか外観や目に見えるところ、見た目ばかりに目を向けないで。
    大事なのは中身ですから。これは経験して言えることです。

    皆さま、どうかどうか丁寧な仕事をしてもらっていいおうちを建ててくださいね。 
    最近も近所で間違えられた話をうかがいました…。



  7. 824 通りすがり

    >No,822
     そんなに営業担当が嫌なら契約破棄すればよかったのに・・・
     結局住宅メーカーって、営業さんとの相性ではないですか?
     嫌ならやめればいいだけ。
     でもあなたは契約続行したんでしょ?
     逆ギレするってあなたがひどいクレーマーだったんじゃないですか?
     人のせいにばかりしてないで、自分のことを見つめなおしてみることも必要じゃないかと。
     まっ、もう建てちゃったんだから、関係ないですかね。

  8. 825 入居済み住民さん

    担当の良し悪しはどこのHMにだってあることですよ。
    別に東急に限ったことではありません。
    他の方も言ってる通り嫌なら契約しないなり、担当を替えてもらえば良いだけです。
    東急には良い方もいます。
    自分は担当になった営業・設計などなど満足してます。
    この人達が担当ならもう一回建てたいぐらいです。
    (お金がないので無理ですが・・・)

  9. 826 入居済みの者

    >担当の良し悪しはどこのHMにだってあることですよ
    それはそうでしょう。

    また当方も契約時に(後で起きることが)いろいろ分かっていれば
    契約はしていません。

    設計担当にしても打ち合わせ時はその日の決定事項を丁寧に
    何度も確認していらっしゃいました。
    ところがふたを開けてみると…
    工事されてからこちらが見て間違いを発見することが
    とにかくあまりにも多すぎました。
    本当にひどいと思いましたね。
    こちらには書けませんがまあいろいろあり、
    825さんにはご理解いただけないかもしれませんが
    当方にとってはそんなに単純なことではないです。

    失礼いたしました。





  10. 827 契約済みさん

    施主>営業>設計>工務店>大工

    の流れが多いかと思います。
    人が多いほど、連絡忘れや連絡する側、される側の勘違いでミスが多くなります。
    私は大工や職人と話をすることもあります。
    大工や職人が間違えないように図面に記載してもらうこともあります。
    かなり入り込まないとミスすると感じたので、そうしています。

  11. 828 匿名さん

    すこし時間が経ち、東急さんとも何度も話をし、現状を納得せざる得ないと思えるようになりました。
    彼らも、親身(?)になってくれている感じです。

    担当の件ですが、やはり担当で かなり違うのでしょうか? うちの場合は、コンセント位置の数cmの確認や、凄く細かいことまで気を配っていただきました。

    家を建てるのは二回目ですが、前回の業者は、設計と現場の意思疎通がなく、いちいち文句つけないと、メチャメチャでしたが、東急さんは、きっちりと末端の業者まで指示が行きわたっていて、現場監督も信頼できて、現場には、あまり顔をださなくても、きっちり工事が進んでいました。

  12. 829 入居済み

    828さん
    担当が良くてよかったですね。羨ましいです。
    うちなんてそのコンセント一つにしても、設計担当が丁寧に打ち合わせして何度も確認して
    くれたのにもかかわらず、設計図にもないのが数個、入居してから工事するはめに。
    代金にはふくまれているのに打ち合わせの時の紙がないそうで。
    そんなことがいっぱいありましたよ。
    驚くほど設計のミスが多かったです。

  13. 830 匿名

    805へ
    806さんのなかにある”700人を200人削減”とあるなかの1人です。正しくは800人ですけどね。2009年4月以降しばらくホームページに社員数が掲載されていませんでした。急に社員数が減るとまずいと思ったのでしょう。現在の社員数は690人で、中途社員の採用もしているようですが。

  14. 831 kappa

    うちは、今建築中です。
    最初は、真夏の暑い中、全館空調の効いた室内に心地よく、第一印象がとても
    気に入りました。営業さんも若いのに、知識が豊富ですっかり、夫婦2人ともに、
    ひきこまれて、契約しました。

    ただ、実際の設計は、美観を重視するもので、
    家事動線の提案がなかったり、収納の少なさ、見た目の窓の配置のこだわり
    などで、住み始めてから、使いにくいのでは、と思える箇所がいくつかあり、
    なぜ、素人の施主に、もう少しいろいろな提案をしてもらえなかったのか、
    不満の残るものとなりました。
    特に窓の配置は、何回となく、一窓にして欲しいとお願いしたにもかかわらず、
    ここは二窓の方が、と強引に決めれれ、
    実際外から見れば、シンメトリーでまとまりがあるようにみえても、
    大きな家具が窓をふさぐしか置き場がなく、注文住宅なのに、悔いの残る結果となりました。

    東急ホームさんは接客態度もよく、人当たりもよいのですが、
    一生ローン人生の施主の立場からしたら、
    満足度の高いものでないとね。
    でも、営業さんは最初だけですね。

    大きな家具は、お気に入りなのですが、おいおい処分するしかないのかな。
    あの高級感の売りよりも、うちは、庶民的でよいので、家事動線に無駄のない、シンプルなものの方が、
    よかったな、と思えますよ。勉強不足の結果ですね。とほほ。

  15. 832 匿名

    私は絶対にミルクリーク!と最初から思っていました。
    設計士さん同席でサクサク進む間取り計画、3回目の打ち合わせでほぼ希望の間取りになり、3Dでのプレゼンテーション。
    でも予算は無視の高見積もり。3回しか打ち合わせしていないのに、たまたま月末だったせいで今すぐ決めて欲しいと言われ、であと1~2回位打ち合わせして金額の調整もしたいと言ったとたんに上司の営業の顔がみるみる変わり、ムッとしたまま目も合わせない。
    こちらは全然急いでいないし、競合もしていて、しかも超予算オーバーなもんで、今すぐ決めるつもりはないと言うと、ムッとしたまま『とにかく持ち帰って明日までに決めて欲しい』と。

    こんなで契約しても施主無視の営業主導でいい家作りができるわけがないと、翌日お断りしました。
    外観はあまりにドンピシャで、本当に残念でした。
    あんなに焦ってこなければ、今頃東急で契約してたのにな~。ガツガツしすぎ。やっぱり営業と合わなければ無理ですね。
    部下の担当営業はとても穏やかな方でした。

    別の輸入住宅メーカーで、のんびり楽しく家作りしています。


  16. 833 2010年2月に建てた

    引渡し当日から、エコ給湯のパイプが凍結、すぐに対応したので我慢をしたが、すぐに、基礎とエコ給湯の継ぎ目にクラックがはいり、我慢の限界、居間の窓の隙間から夕日が入り込んできたのを発見、またもやクレーム10月の雨の日コンコンと1階の台所外側から異音外のエアコン2階からの雨しずくか当り異音発生たぶんクレームしたが、対処なしエアコン部分に自分で人工芝を引き異音を消している。昨日も2階部屋のコンセントから隙間風がありコールセンターに電話、社員いわく木造なので、隙間風は当たり前と堂々と言った対処なし’(コールセンター大野)、そして計画停電でトイレの換気扇が作動せずコールセンターに電話、未だ修理日の電話なし後で催促の電話をしてみる。コールセンターの対応等は普通だがあまりにもひどいハウスメーカーだ、家を建てるには安い買い物ではないので、注意してください。

  17. 834 匿名

    >833

    大丈夫ですか?名指しは重大な倫理違反で掲示板の規約違反ですよ。
    一度冷静になられては如何でしょうか。この書き込みを貴方の勤務先に通報されたら一大事です。サイト管理人に削除依頼されたほうが良いですよ。

    日付から見てご依頼されたのは金曜日ですか?土日は換気扇メーカーは休みではないでしょうか?そりゃ計画停電中は換気も止まるとおもいます。『たぶんクレームした?』随分曖昧ですが、雨の雫の音は自然な現象ではないでしょうか?

    ご自分でも書き込んでいらっしゃるように、給湯器の自然災害や基礎等の直すべき物はすぐに対応してもらっているではないですか。地震で全国の建築屋さんが頑張っている中で、これではクレーマーに見られてしまい損です。

    相手は人です。気持ち良く付き合えない相手に保証以上のサービスをしたいと思いますか?我が家の場合は『近くに来たので様子を見に来ました。不具合等ないですか?』と営業の方が個人的に顔を見せに来ます。放射線物質飛散時は品薄のはずのミネラルウォーターを持って来て下さりました。
    私は東急さんは購入者に優しい会社だと思っています。こんな事はせずに、東急さんとは長い関係を築いた方が得ですよ。

  18. 835 匿名

    輸入住宅各社を検討中で、実は他社に傾いていたのが、この地震。
    小さい会社は途中で倒れるかもしれないので資本背景が大きい東急が再浮上。

  19. 836 契約済みさん

    3Dってみんなやるんですか??
    うちはやってないんですけど・・・

  20. 837 匿名

    うちは3回目位で3D見せてもらって、窓の位置や、目線、道線、明かり取りの要不要のチェックをしました。

  21. 838 入居済み住民さん

    で、みんなのうちはこの地震で被害あった?
    ボクんとこは幸い特にない。
    しかし、関東にもそろそろ来てもおかしくないからね。

    それより全館空調だから、夏の計画停電が辛いかな。
    なにしろ、空調入れてないのに今現在20℃越えてるんだよ。

    それとね、クレームなんだけどね。
    ボクんとこもありましたよ、唸るほど。ちょっと呆れる。
    でもね、おっとり構えてお願いしたよ。依頼かな。

    長く澄む自分のうちを建ててくれたんだから親戚みたいなもんさ。
    ボクの周りの東急ホームズの人たちは信頼できる人たちだから運が良かった。
    イタ車と一緒だぐらい思っていた方がいいぜ。
    そんな家だよ、気に入ってるんだ。

  22. 839 入居済み住民さん

    私は、半年ほど前からミルクリークに入居しています。
    全館空調入れたので、寒い冬でも非常に快適でした。
    原発事故の影響で、3月12日頃から現在も全館空調止めてます。
    他に暖房機器はありません。

    北関東なので、外は寒かったです。それでも、住宅性能が
    高いせいか、夜でも室温15度位は保てました。日中は19度位でしょうか。
    だいぶ、全館空調なしでも慣れてきましたが、朝晩は、まだ冷えるので、
    早くスイッチを入れたいところです。

    何度も大きな地震(~震度6弱等 多彩)があり、この先も暫く続くこと
    と思います。
    地震による被害は、壁紙の亀裂、タイル目地の剥がれ。
    あれだけ、揺れたのに、今のところ、こんなものです。
    思った以上に頑丈で、小さな子供が2人居ますが、夜もぐっすり
    眠れているようです。

    これだけ地震があると、他のHMさんも頑丈ですが、何かしら
    違いがでるものと思います。

    アフターは、さすがに今の時期、厳しいものがあるでしょう。
    入居後の追加工事を頼んだこともありますが、十分な対応をして
    もらい、現在まで特に不満はないです。

    ただ、一番強く感じたのは、地盤が軟弱だと駄目です。
    どんなに、頑丈な家でも壊れます。

    建てるときなら、地盤補強できます。立てた後には
    なかなか出来ないものです。
    後世のために、がっちり補強した方がいいです。

    私は、東急の提案通りの補強しかしませんでしたが、どちらかと
    言えば、余計なコストと思っていた感がありますので、
    提案以上のコストはかけませんでした。

    今思えば、たかが1ヶ所40万~80万程度のことです。
    地震がきても、絶対大丈夫というくらいやっておけばよかったと
    反省しているところです。

    大きな地震や原発事故等もあり、今は、大変な時期ですね。
    少しでも参考になれば、幸いです。
    入居して思ったことを羅列してみました。

  23. 840 入居済み住民さん

    839さん、そして皆さん、

    すみません、ちょっとおたずねします。
    全館空調を止めていらっしゃるとのことですが、それは放射性物質を避けるためでしょうか?
    24時間換気システムも止めていらっしゃるのでしょうか?24時間換気を止めない限り
    室内に放射性物質が侵入しますよね…

    こちら首都圏ですが原発事故後もずっと24時間換気はつけたままです。
    ファンをオンにしてエアークリーナーを動かしたり朝晩は暖房を入れるのですが(山武)、
    それらを止めるべきかどうか判断に迷いました。24時間換気はずっと止めてしまうと
    建材臭その他生活の臭いが出てきてこもってしまうのでよほどのことがない限り
    我が家では無理でした。
    24時間換気の外気フィルターやエアークリーナーの集塵セル等溜まっているであろう
    放射性物質のことを考えると取り替えたり洗ったりした方がいいのかとまた迷います。

    東急ホームズの方に尋ねたら特に気にされていませんでした。
    首都圏にお住まいの方どうされていらっしゃるでしょう?

    気にするのは私だけでしょうか…


  24. 841 入居済み住民さん

    私も北関東に住むミルクリークオーナです。
    生まれて初めて体験する揺れでしたが、うちも玄関タイルの目地剥がれだけです。
    2X4の耐震性の強さを実感しているのと同時に、あれほどの地震でも付近の家も倒壊する家が
    殆どない事を考えると日本の家自体のポテンシャルも高いのだと思います。

    とにかく地震を通じて思ったことは
    1)屋根は軽いに越したことはない(今回家屋被害の殆どは屋根被害、その殆どは瓦屋根。
    コロニアル等の軽量な屋根の損害は皆無に等しい。
    2)839さんが仰るとおり、地盤と家屋とそれらを繋ぐ基礎を含めた強度が重要で
    地盤と基礎は軽視されがちですね。
    地盤については地盤改良する以前に、住もうとされている付近はその昔は何だったか
    も調べておく事も重要です。
    また基礎はハウスメーカ任せになってしまうのが常ですが、ベタ基礎、布基礎と言う概要
    だけでなく、鉄筋のφ径やピッチ(間隔)についても伺い、建築基準法や住宅保障機構等で定めている基準
    に対してどの程度の安全率があるか等 を家を建てる際は是非ハウスメーカに伺う事を勧めます。

    そう言った意味も踏まえて、今思えば東急ホームズさんの対応は非常に良かったのだと思っています。
    私も素人ながら、(ハウスメーカの選定当時)耐震性含めて不安な事はかなり質問をしましたし
    施工段階での立会いも都度させて頂き自分の家の中身がキチンと把握出来ているからだとは思いますが。
    (施工段階では現場監督と職人さんとの調整がメインでしたが。)

    因みに我が家は水道水の放射性ヨウ素が国の基準値超える頃までは24時間空調含めて暖房も控えてましたが
    今は24時間空調(常時)も入れっぱなしです。
    (各地域の放射線測定結果速報は日々注視してますが)







  25. 842 入居済み住民さん

    841さん

    24時間換気についてお書き頂きありがとうございました。
    我が家も毎日放射線量や降下物放射能等見ていました。
    数値も大分下がりましたね。
    もしも万が一の場合に換気システム(全館空調の)止めても換気口にはシャッターがないですし
    エアコン室外機からもある程度外気が入って来るとのことでした。
    それに833さんではありませんが、あまり気付かないだけで結構隙間風がありますから
    なかなか外気を遮断するのはむずかしいですね。
    我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
    以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
    またビルトインオーブン奥のむき出し配線穴(パテで埋めました)、システムキッチン奥の壁立ち上がり部分(なぜかボードがびりびり破れて穴が開いている、手の届く所ははパテで埋めてもらった)などからも。
    空調によって引っ張られてそういった所から出てくるような気もします。
    アフターの方に「高気密というのは他のHMに比べてという意味です。」と言われてやっと理解しました。
    838さんの”イタ車と一緒ぐらい”って表現、我が家もまさにそんな感じですね。過去にイタ車に乗って
    ましたが(笑)。
    これ以上原発に何かが起きないことを願うばかりです。
    あと全館浄水システムのフィルターにも放射性物質が溜まっているのかどうか。
    落ち着いたら交換するべきなのかそれとも気にすることもないのか…
    業者も初めてのことでなんとも言えないそうです。
    なにかと困ったものです。
    長々と失礼しました。すみません。

  26. 843 入居済み住民さん

    842さん

    841です。
    原発事故は本当に怖いし嫌ですね。
    24時間空調やエアコンは強制的に外気との空気交換をしていますので所謂”換気”
    している状態です。国が屋内待機地域に指定した際の”換気もなるべく控えるように”
    と言う推奨事項を踏まえると、放射能が非常に高い状況下では24時間空調やエアコン
    もOFFにすべきなのでしょうが3/15~16をピークに原発からの放射線漏れ量は非常
    に少なくなってきていますので(未だ予断は許しませんが)我が家は気にせず両者
    とも使用しています。

    >>我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
    >>以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
    コレは手などで触って判るレベルと言う事でしょうか?コンセント(外壁側に付けるとC値に影響
    が出る事は様々なHPで紹介されている)や玄関ドアパッキン(縦に長いので標準パッキンのみでは
    隙間が出来る場合がある)は致し方無しかもしれませんが、その他は…程度にもよりますが施工不良
    の可能性も否定出来ません。

    全館浄水システムのフィルタについては我が家も来月交換時期を迎えますが、交換した後
    に水道水の放射性ヨウ素が基準超えしたら…を考えてもう少し様子を見る予定です。

  27. 844 入居済み住民さん

    >843さん

    何度もありがとうございます。申し訳ありません。

    >施工不良の可能性
    そうですね。床下点検口、収納共に上から手をかざすと結構風が上がっているのが
    わかりました。風とともに新しいせいか何かの化学的な臭いが上がってきて、両方とも
    アルミテープで塞いでしまいました。特に点検口は発泡スチロールの中蓋がガタガタで
    かなり隙間風が吹いていました。こんなに風が吹き上がるものなのか尋ねると監督→さあ?、
    営業→さあどうなんでしょうね…という返事。
    点検時や事あるごとにアフターに言ってきましたが結局何もしていただけませんでした。
    せめて中蓋ぐらい交換して欲しかったです。というわけでアルミテープがみっともなくて
    上からバスタオルで隠している状態です。このままではいけないと思いつつも疲れてしまい…
    はき出し窓もアフターで何度かみてもらい、少しはマシになりましたが
    これ以上はもう仕方ないと思っています。1階だけです。2階は大丈夫なんです。
    玄関ドアは建具屋さんに下部分のすぐ擦り切れてしまったパッキンを交換しに来てもらった際、
    両サイドのパッキンは中に同じパッキンを細く切って詰めるように言われました。
    もっといいパッキンがあるのでしょうか?

    あとシステムキッチン奥はちょっと酷いなあと思います。これはずっと気付かなかったんですが…
    入居当初から何となくキッチン全体が臭っていました。ある日突然オーブン下の方から
    強烈な臭いが!オーブンに原因があるとばかり思い、メーカーに来てもらって
    取り出してもらいました。オーブンに何か悪臭が付着しているもののオーブン自体の臭いでは
    ないようで。配線が出ている壁に開けられた穴から風が吹いていてそこが臭うからとパテで塞いで
    帰られたもののゴムが腐ったような酷い悪臭は消えず。そこでシステムキッチン下の板を外してみると
    もっと強烈な悪臭が!今度は水道工事の人にきてもらい、排水口の下水悪臭防止パッキンが外れているとの事。
    入居当初より外れかけていたのかじわじわと臭っていたのが全部外れてひどい悪臭となったようでした。
    その悪臭がシステムキッチン下全体に染み付いてしまい、高さ数センチのあの狭い空間を懐中電灯片手に
    寝転がりながら何度も何度も水拭きをしたのが大晦日の夜!その時奥の壁のボードの下部分があちこちびりびりに敗れているのを発見したのです。石膏ボードも欠けていて手をかざすと結構な風が出てきていました。どうしてこんなことになっているのかこちらには分かりません。(施工時、床をフローリングにするべきところ何故かカーペットに施工されようとしていたのでもしかして何かを剥がしたのか?聞こうにももう今は監督はどこかに移動されてしまいました…現場には足を運び床材の間違いも指摘したけれど…。)
    カスタマーの女性の方には隙間風はあるものだと言われましたが、とにかくアフターにきてもらいとりあえず
    手の届く所はパテで埋めてもらいました。
    こんな感じでした。

    他にもいろいろあり疲れましたが…。
    ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音がするようになり、まさか地震のせい?それともこのたび水拭きしているからなのか…
    まあ気にしないのが一番ですね。

    また長々と書いてしまい申し訳ありません。




  28. 845 入居済み住民さん

    844さん

    843です。
    かなりお悩みの様ですね。
    排水口の件は当に不具合とは思いますが・・・・・・
    他は文面では症状を図り知ることができませんので、実際に拝見された
    アフターの方含めて、納得されるまでお話すれば良かったのだと思います。
    >>さあ?
    と言われてそのまま引き下がり後で悶々とされるより、その場でキチンと
    納得出来るまで話し合えば良かったのだと思います。
    あくまでも文面を見る限りの感想ですので、私も一方的な発言になってしま
    っているのだと思いますが…

    >>ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音
    床鳴りの事だと思いますが、新築して暫くは仕方ない事です。床下に潜って
    調整も出来ます。無垢フローリング自体のキシミ音の場合、住まれて時間が経っていれば
    フローリングの伸縮も収まっていると思いますので接着すれば良いのではと思います。
    (定期点検時言えばやって貰えると思いますが…)






  29. 846 入居済み住民さん

    >845さん

    度々ありがとうございます。
    申し訳ありません。

    我が家としてはアフターの方にしっかり話してきたつもりです…

    システムキッチン奥下は「すみません。」と言って埋めて行かれました。(アフターの方のせいではないので
    なぜか気の毒になってしまいます。)これはやはり何としても監督に話を聞かなければと思います。

    床下点検口もこれまで定期点検その他に来たアフターの方にしっかり言ってきましたがその都度こういうものだと言われて諦めていました。ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
    本来は風が上がってくるものではないのですね?もしそうならばもう1度アフターに言おうと思います。
    こちらがかなり強く出なければだめなのですね。勉強になりました。

    つい最近出てきた無垢フローリングのきしみ音は2,3日前から隣のキッチンの合成フローリングにまでつながって
    結構広範囲に及んできました。フローリングの下に問題が出た感じもします。床下から調節できるのですね。ありがとうございます。もう築3年が過ぎています。階段も隙間があちこちに開いてきたこともあり、アフターに言ってみます。

    家を建てるのはこれが初めてではないのですが、今まで建てた家は殆ど問題がありませんでしたので今回は一体どうなっているのだろう??(他にもいろいろありすぎて…)と非常にショックでした。
    845さんにいろいろアドバイスいただき、元気が出た気がします。ありがとうございました。
    この家を建ててよかったと思えるように何としてもいい家にしたいと思います。

    この度の放射性物質と換気について質問したのがいつの間にかこんな内容に発展?してしまいました。
    845さん、お許しくださいね。








  30. 847 入居済み住民さん

    846さん
    845です。
    >>ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
    先にも書かせて頂きましたが、文面では症状が判りかねますので
    何かを判断できるものではありません。冷気が伝わるのと風が通って来るの
    とでは全く話が異なりますしその程度も判りませんので。

    但し、このような案件は23ヶ月点検時までにアフターと話し合われて
    解決しなければならない内容かと思います。
    それ以降は基本は有償扱いになるかと思いますし。
    これも個人的な意見になってしまいますが、住宅建築も分業制ですので
    3年前の建物を当時の現場監督に話を伺うのもどうかとも思います。

    何れにせよお互いミルクリークを好んで建てたのだと思います。
    色々な不具合もあるかと思いますが、それ以上にこの家
    を通じて良い事も見つけていきましょう。
    また、素晴らしいミルクリークオーナになるために
    これからもお互い情報交換していきましょう。


    これから建築される方々へ…
    どのハウスメーカでもそうかとお思いますが、契約締結~実際の着工までの間
    設計さん交えた打合せが2~3ヶ月あります。
    内容は間取りやインテリアが中心になりがちですが、耐震性についての考え方等を設計士
    さんに確認され不安があれば都度確認をする事をお勧めします。
    当然、予算とのバランスになりますが、自分が住む家です。その中身は十分過ぎる
    ほど理解しても損は無いと思います。
    また841にも書かせて頂きましたが、住宅そのものだけでなく、地盤や基礎といった
    実際に住まわれてからでは見えない所も注視していく事をお勧めします。
    また、ユニット工法以外のほぼ全ての住宅は施工段階での良し悪しが品質に影響
    してしまいますし、完成後の手直しは不可能or大変な費用がかかってしまう事が殆どです。
    着工後は頻繁に現場に通われて確認するか、自信が無い場合は
    第3者機関に施工チェックをして貰う等をされる事をお勧めします。
    (結局家は万能ではない人が作るものですので。)
    そう言った点で、我が家に対する東急ホームズさん(設計士、営業さん、施工業者さん)の対応は非常に
    優秀だったと思います。
    その後、定期点検時に来られた方の対応は業務的でしたが…






  31. 848 入居済み住民さん

    >847さん

    何度もありがとうございます。

    ここで(ましてや文章力もない私が)どんなに頑張って書いても実際に見ていただいてもいないですし
    伝わるはずがありませんね。判断できかねるのは当たり前ですね。
    23ヶ月点検時にはもう諦めるしかないと思いました。点検口からは明らかに風が吹き上がってくるんですけどね。はき出し窓も昨日の雨が下から入ってきて濡れていましたが、これもアフターに下は仕方ないと言われてひどいと思いながらも諦めていたことです。それが847さんのお話をうかがって、もしかしたら諦めることではなかったのかもしれないと思ったのです。
    また監督に話を聞くということについてですが、今になって聞くしかないんです。
    何故なら最近システムキッチン下の問題があって初めて分かったことだからです。でなければシステムキッチンの奥の壁のことなど到底分かりませんでした。せめて話だけはしたいと思っています。

    我が家に起こった様々なことをここで書いても仕方ないですよね。
    847さんはとても知識がおありでそれだけしっかりされていらっしゃったら東急ホームズの方々も
    しっかり働いてくれるでしょう。素晴らしいですね。
    実は我が家は東急ホームズは初めてではないんです。
    前の家は847さんのお宅のように設計担当、監督ともに優秀で今回のようなことは何もなくとても気に入っていました。
    それだけに今回はどうなってるの?と残念で悲しくて仕方ありませんでした。あまりにも違いすぎました。もう書きませんがいろいろあって様々な思いがあります。
    また入居後すぐ私が体調不良となりある病気に発展してしまい、家の中で息をするのもやっとのような状態となり、そちらの対策もせねばならず、苦しくて大変な3年間でした。大分回復はしてきましたが完全には治らない病気になってしまったようです。そんなわけで元気でいろいろ出来たらよかったのですが…。
    今の家は悲しいかな建ててよかったと思ったことがまだありませんがいつかは必ずそう思えるようになりたいと願っています。
    またそうならなければ高い費用をかけて建ててくれた夫に申し訳ないです。

    847さん、また何かいい情報がありましたら教えてくださいね。いろいろとありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    いろいろありがとうございました。






  32. 849 入居済み住民さん

    848さん
    847です。
    848さんの気持ちも十分過ぎるほど理解します。
    此方こそ勝手な解釈で色々と書いてしまっているかもしれませんので申し訳ないです。

    しかし、ドライな言い方ですが、残念ながら建築主とハウスメーカは契約
    で成り立っていると言う事です。
    例えば、23ヶ月点検時の確認書に”保留事項”は無く承認印を押されのか
    もしくは上記事項は保留(承認せず)なっている状態なのかでも双方の
    認識や動きは大きく異なります。
    そのような事も十分留意され、これより先848さんのお宅が素敵なお宅に
    なっていく事をお祈りいたします。

    それと一番最初に書きましたが、私も建築関係に精通していた訳では
    ありませんし、どちらかと言えば素人です。
    しかし、住宅と言う高価な買い物で絶対に後悔したくない一心で一生懸命
    住宅関連の勉強をしました。
    また、東急の方や施工業者の方々もトラブルゼロで終わった訳ではありません。
    しかし、譲れない事はきちんと主張し、それに対し誤魔化す事無く対応されている事が
    重々判ったので、優秀と書かせて頂きました(所謂プロ意識を感じた)。
    私も今回が初めての我が家ではありませんが東急の方が圧倒的に優秀でした。
    これはもう、相性や出会いの域になりますのでどうしようも無い事ですが。

    とにかく848さんのこれからのミルクリーク畑が幸多いことをお祈りいたします。
    また私と848さんの2人チャットのような感じになってますので…コレで締めと
    言う事で、また、何かありましたら情報交流しましょう。

    では。

  33. 850 入居済み住民さん

    >849さん
    848です。

    ありがとうございます。最後にもう1度だけ書かせてくださいね。
    上で書きましたが、前の家も東急ホームズで建てましたので東急ホームズの事はそれなりに知っているつもりです…。
    前回は848さんの所のように設計、監督ともに優秀で、「この監督の言うことは皆何でも聞きます。とても優秀ですから。」と営業に言われました。実際本当にてきぱきと何の落ち度もなく(大工さん達もにこやかで)、素晴らしかったですよ。設計担当も間違いがありませんでしたね。(営業はちょっと軽かったが…)。何度もお礼を言いました。東急ホームズの人たちも我が家が気に入って、見学会を2度もしましたしね。だから信頼してまた東急ホームズにお願いしたのです。もし前回が今回のようなことであったならもう東急ホームズでは建てていません。前回の監督,設計にお願いしたかったですが部署も変わられて残念でした。その結果…あまりにも差がありすぎましたね。ショックが大きかったです。
    23ヶ月過ぎても発見出来なかったキッチンは無償で直してもらっていますがもう別に無償でも有償でもいいんです。こんなものなのだと諦めていた所も何としてもしっかり直してもらいます。これからは経年変化でいろいろ出てくるでしょうし。キッチンのフローリングが歩くたびにガタガタと同時に壁からもミシッと音がするようになってきました。いい家にしなくては!そうすればきっと自分の環境病も治るでしょう。そうすれば建ててよかったと思う日が来ると思います。
    長々と書いてすみません。もう書くまいと思ったのですが、848さんに最後にお伝えしたかったのです。
    レスはけっこうですので。ありがとうございました。
    それでは失礼します。




  34. 851 契約済みさん

    東急ホームズで契約済みですが、予算がなく、全館空調を入れられません。
    全館空調なくてもそんなに寒くないと営業さんに言われましたが、どなたか全館空調入れないで建てた方
    いらっしゃいますか?  住み心地教えてください! (特に冬場の)

  35. 852 ミルクデタテル

    ウチも予算の都合で全館空調レスです。全部の部屋にエアコン入れるべきかな?どうしよ

  36. 853 匿名

    全館空調無しですが、快適です。(但し、全部屋エアコン入れました)

  37. 854 匿名

    全館空調入れて予備でエアコン一台付けようかと思ってます。

    ちなみに話しサイドチェンジしちゃいますがここの外壁の構造用合板の厚さは何ミリ?で樹種は何使ってるのでしょう?

    2×4に絞って新築考えてますがメーカーによって7ミリから24ミリまで色々、薄いと頼りないし厚すぎても重くて駄目かなと…
    12ミリ位でダグラスファー使うのが調べた結果いいのかなと思ったんですが、こちらの先輩方の意見をお聞かせ願えたらと思います。

  38. 855 匿名

    過疎ってますね…

  39. 856 周辺住民さん

    今、工務店で話を進めてます。

    東急ホームズの家は
    住める状態で いくらぐらいするのですか?

    要望 60坪の2階建て
    前面道路は6Mで高低差ありません。
    水道・ガスは新しいものが入ってます。
    地盤は良い。外溝は除く。

    総額 ツボ60万円 3600万円では無理ですか?
    ご存知の方 教えてください。

    以前、問い合わせをして 営業マンから
    しつこくされたので。お願いします・




  40. 857 匿名さん

    >>856
    ケースバイケースを前提とした上で、多少なりともご参考になればと思い書き込みします。

    昨年我が家は34坪総2階全館空調ありで2500万(全館空調なしだと約2200万)の見積りを頂きました。
    (実際は他HMで建てました。)

  41. 858 入居済み住民さん

    856さん
    随分広いお家をお考えですね。。。

    地盤は調査しないと何とも言えませんが
    地盤改良なし、外溝なし、水道ガス引き込み済み
    であれば3600万円でも無理な値段では無いと思います。
    (こんな広い家建てたこと無いのであくまで予想になってしまいますm(_ _)m)

    当然ですがオール電化(エコキュート)や全館空調を付けるとドンドン高くなりますが。
    (全館空調はとても快適なのでお勧めしますが。)

    >>以前、問い合わせをして 営業マンから
    >>しつこくされたので。お願いします・
    電話で問い合わせされたと言う事でしょうか?
    顔も分からない者同士だと警戒しますよね。。。
    東急ホームズに限らず先ずは展示場を訪問して相性良さそうな営業マンに話聞くのも
    手かと思いますよ。

  42. 859 周辺住民さん

    >857さん・858さん
     お返事 有難うございます。

     その金額の中には
     ①エアコン ②カーテン ③照明費用も 入っておりますか?

  43. 860 857です

    859さん
    その3点は含まれません。
    どこのHMでも基本的には含まれないと思います。

  44. 861 匿名

    >859さん
    どれも別途持ち込んだほうが種類も価格も選べます。
    面倒でないなら自分探す楽しみができますよ。

  45. 862 匿名

    ところで関西の皆さん、その後 定期訪問診断 アフターサ−ビスなどしてもらっていますか?

  46. 863 匿名さん

    >>ところで関西の皆さん
    東急ホームズのホームページでは関西は販売エリアに含まれていませんが販売しているのですか?
    それで他のツーバイフォー工法のHMを選びましたが・・・

  47. 864 匿名

    >>862
    なにか問題でもありましたか?

    >>863
    関西圏では、販売は終了しましたが、
    東急ホームズが窓口になり、アフターサービスをしてもらえると聞いています。

    他社だと三井ホーム、GLホーム、セルコ、アーデン、インターデコハウス、パパママハウス、イーグルホームズあたりですか?
    優良工務店もあるますね。

  48. 865 匿名さん

    土地調査の名目で4万円払ったが、他で住宅購入したので返金お願いしたが、すぐ返金しますと言いながら
    一月経っても返金がないので、電話すると財務が留守しているとか、返金書類を本社にだしたが不備があったようで、とか誤魔化してばかりです。悪徳です。

  49. 866 周辺住民さん

    >865さん

    個人の成績とかあるからじゃない?

  50. 867 物件比較中さん

    最近広告を出している限定版の話を聞こうと思って展示場へ行った。
    家の価格は安かったが、諸経費が高すぎる。借組み足場代や施工者の駐車場代まで負担すべし
    と言われて内心かなりトーンダウン。極めつけは例の4万円だが、限定版の商談には登録が必要で
    その費用と言われた。こちらの本気度を試すためかもしれないが、他のハウスメーカでいきなりこんな事
    を言い出したところはない。もちろん完全本気モードだったが、この会社の営業姿勢は典型的な
    約定ありきのスタンスで家のことをきちんと話が出来る相手ではないと感じて対象から外した。

  51. 868 匿名

    私は4万円というのは取られなかったです。
    FC店だからかもしれません。

  52. 869 634

    東急ホームズ、関西地方も東海地方も撤退しちゃって潰れちゃうのかなぁ、、、、

  53. 870 入居済み住民さん

    建物はとっても良いですが、営業は本当に最悪でした。
    商品知識に乏しく、デメリットは隠しまくり。

    うちは土地を買う時に、提携ローン使用のため銀行との橋渡しを頼んだけど、
    ポンコツ営業のびっくりするような初歩的確認ミスにより、契約日までにローンがおりないかもしれない
    と言ってきた。
    当然契約時に手付は数百万円払っていたから、このままいけばこちらが契約違反で手付を取られてしまうんだけど、東急は自分のミスは認めるけどローンの契約リスクはお客様のものなので…などと言い出す始末。
    いや、あなたさえミスしなければ、こちらは書類もそろえてるし手付も用意してるし何の落ち度もないわけで。

    しかもこのミス、責任者であるはずの支店長は心労とかで一切対応せず、こちらが呼ぶまで2週間以上謝りにも来なかった。代わりに現れた営業部長とやらは「支店長はあまりに多忙で…なにとぞご容赦を」
    え?支店長の多忙、私たちに関係あります?

    結局銀行の機転で何とかなったけれど、本当に腹が立って腹が立って、今でも根に持ってます。

    立てた家には大満足だから救われたようなものの、もう一度建てるならこの会社には頼みません。
    輸入住宅にこだわりがあるならチャレンジする価値はあるけど、自分がしっかりしていないと厳しいかも。

  54. 871 入居済み住民さん

    アフターサービスが良くないです。
    先日定期点検に来たんですが知識がなくて、できることも「機械の仕組み上出来ない」とか平気で言います。結局こちらが説明書を見て、できますよ、こうやるみたいなんで、とか誘導してあげたり。

    あとここのカスタマーセンターはいちいちたらいまわしします。引き渡しの窓口は一切カスタマーセンターへと言われるんですが、ほとんど答えられないし、調べたりもしてくれません。それはどこそこへ電話してください、うちではわかりませんみたいなこと言うんだけど、何でうちが東急の下請けに電話掛け直さなきゃいけないのか意味がわからないです。メーカーに頼んだ意味無いし。
    カスタマーセンターのN氏、勉強してくださいよ。
    あー、この会社、誰かまともに話できる人いないのかなぁ。

  55. 872 サラリーマンさん

    比較しておりますが・・・・
    どうですか、ここ。

    少し心配です。

  56. 873 物件比較中さん

    東急ホームズ・・・口コミ・評判は
    あまり良くなさそうなのですが。。。。。。

    年末にかけてやっているキャンペーン
    「円高差益還元」・・・・というもの。

    結局・・・本当にお得なの?  1ドル 100円の時から考えても
    78円なのだから  20%OFF 以上できるということなんですよね。

    もしも本当だとしたら すごいことですね。
    でも・・・そんなことはある訳がない・・・。

    そして 東急ホームズは契約後・・・追加や変更すると金額がべらぼうに上がると聞きましたが
    皆さんの経験はいかがでしょうか?????


    30坪の2階建てを考えております。
    総予算でどのくらいで可能でしょうか?

    庭・カーテンは除く。

    是非ご存知の方ご教授ください。

  57. 874 匿名八王子みなみ野住人

    先日ロフトの屋根の上に着いてる窓が固定されておらず、地面に落下しそうになり、慌てカスタマーセンターに電話して直して貰ったのですが、何故屋根に着いてるまとが固定されておらず落ちてあたれば命に関わるようなことを、誰かがはずさなければはずれない!!の一点張り…東急ホームは責任がない!!とバカにした対応しかしません。無責任の極みです。下請け業者に厳しい状況でやらせてるからかも? 一生物の家ならこの企業は安心してまかすに値しないと思います。

  58. 875 匿名さん

    873さん

    円高ドル安で恩恵が受けられるのは、ドルで購入している材料だけです。
    家を建てるには現場の職人さんや彼らが使う諸々の経費(移動経費、ガソリン代etc…)必要な訳でドル安になった分丸々安く出来る訳が無いのは当たり前の事です。

    そうは言っても、年末商戦に向けた還元祭なのでしょうから割安なのは事実だと思います。

    >>30坪の2階建てを考えております。
    >>総予算でどのくらいで可能でしょうか?
    >>庭・カーテンは除く。
    家の仕様は色々なのでコレだけでは答えようが無いし、その詳細仕様を知らない費用なんて参考にならない。
    手摺一つとっても”化粧手摺”なのか否かで費用が変わってきます。幅木もそうです。言い出したらキリがありません。

    キャンペーンの仕様がどういったものか、展示場などに行って、一つ一つ確認され、仕様変更したい箇所があったらその場合の費用差異を確認するのが最も近道かと思います。


  59. 876 入居済み住民さん

    873さんへ

    「円高差益還元キャンペーン」は数年前から年に4回ほど実施されていますよ。

    ただ、プライスリストを入手して昔から比べると徐々に金額が上がっているのが納得できません。

    1ドル100円台からどんどん円高になっているのに「仕様変更による価格変更です」と説明して何故か価格が上昇していく、、、、

    エディションのクリスマスリミテッドⅢという商品だと思いますが、30坪ぐらいだとオプションにもよりますが2000万円前後になると思います。

  60. 877 購入検討中さん

    今、3社とここで、比較中ですが、今はかなり安くしてくれます。
    Xmas還元セール用以外の一般プランでも。
    横浜の某展示場の東急の前がタマホームなんですが、タマホームの安さが霞むくらい。
    ただし、このセールは、3ヶ月毎にやってるようなので、ゆっくり次を待つのも手ですよ。
    一方、営業マンのスキルは低いです。
    いちいち確認しないといけない・・・他社もそうですが。私の担当はタマ以下かも?
    契約後に高くなるという話があるので、4万円払って、その前にしっかりやってもらってます。
    契約に至らなかった場合は、殆どの場合、この4万は返してくれるらしいので。
    ま、施主の本気度試しですな。
    でも、こういうデザインが好きな人は東急はいいんじゃないですか?私は好きです。
    あざみ野近郊とか東急沿線のおしゃれな街ではここのシェアはかなり高そうです。

  61. 878 匿名さん

    876さん
    >>エディションのクリスマスリミテッドⅢという商品だと思いますが、30坪ぐらいだとオプションにもより>>ますが2000万円前後になると思います。

    家を建てた事ある人が見ると何の参考にもならない話・・・
    仕様も示さずに適当な事言っては何の参考にもなりませんって(笑


  62. 879 匿名さん

    上の人はムシやね

  63. 880 住まいに詳しい人

    873さんへ

    まだこのサイトをご覧いただいているようでしたら、長文にはなってしまいますが、東急の元営業の意見として参考にしていただければと思います。

    「教えて欲しい!」と投稿しているのに、あげあしをとるような投稿ばかりでさぞかし落胆されている事でしょう。

    確かに、家の金額を示すには敷地状況から建物の仕様でピンキリに金額が変わります。

    ただ、現実問題としてこのサイトで敷地状況の確認や建物仕様を事細かにのヒヤリングをするようなことは非現実的だと思います。(実際に展示場では敷地調査や何度もの打ち合わせで行う作業ですから)

    したがって、漠然としたご質問には「そんな質問の仕方じゃ答えられない」ではなくて、平均的な数値をお伝えするのがこのサイトの一番の活用の仕方ではないでしょうか。

    以上の事から考えると、年末キャンペーン(エディションクリスマスリミテッドⅢ)の延床30坪の2階建の総予算は以下の様になるケースが多いかと思います。
    (概算で作りましたので、実際には営業マンに5万円又は4万円の預かり申し込みをして敷地調査・ヒヤリングをしてもらい見積もりを作ってもらってくださいね)

    本体工事       1200万円
    仮設工事         70万円
    屋外給排水ガス配管工事  90万円
    給排水引込工事      60万円
    地盤改良工事       70万円
    諸費用          80万円
    照明工事         40万円
    登記関係費用       30万円

    以上の合計で1640万円です。

    これに加えて標準仕様から873さんのこだわりの仕様や間取りに変更した分と敷地条件によって変えなくてはいけない部品を変更した追加変更工事をプラスすると総予算となります。

    この追加変更工事がピンキリの世界で、少ない人だと80万円ぐらいだし、全館空調やオール電化、外観をヴィンテージにしたいなどご希望の多い人だと800万円近くになります。

    御心配されている「契約後に金額がべらぼうに上がる」という点に関してですが、そう感じられるほとんどの場合は契約までの見積に追加変更工事の金額が大きく変わりそうな事例(天井の高さや造作など)を反映させていないケースが多いと思います。

    期間限定という商品なので
    「まだ確定ではありませんがご契約の期限が迫っていますので、とりあえずこの内容で契約しませんか?
    追加変更に関しては契約後の詳細打ち合わせでも可能ですから、、、」
    という営業マンのささやきに負けちゃうケースも多々ありました。

    契約までの打ち合わせは非常に重要ですので、できるだけ回数を多くして細かい打ち合わせをされる事をオススメします。そんな打ち合わせなかで営業・設計・商品に納得するか否かが分かれ道だと思います。

    かなりの長文になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

    アンサーバックお待ちしております。

    ミルクリークの一ファンとして数少ないミルクリークの口コミサイトが活発になる事を期待しております。

  64. 881 873です。

    >880の元営業様。

     親切にお答えいただき、誠に有難うございました。
     さすが元営業マンですね。わかりやすかったです。
     
     ただ残念ながら。私の家の見積もりは教えていただいた
     金額よりも、東急ホームズから とっても高くでてきました。

     ピンキリの世界を味わった感です。 三井ホームとほぼ同額でした。

     たしかに月内の契約を迫られていますが もう少し他社も検討していきます。



     フリープランにしたから 高くなったのでしょうか? 
     ツーバイシックスだから? 水まわりをかえたから?
     880さんのいう金額は あの規格のプラン集の中からですよね?
     

     すみません。ズニノッテ。。。。。ヨロシケレバ
     ゼヒ今後とも教示ください。
     

  65. 882 匿名さん

    >>881さん

    元営業さんじゃありませんが、
    フリープランとツーバイシックスは大きい変更です。
    詳細わからないので適当ですけど、400万くらい違うように思います。

    それか競合が三井なのを知っていて高い見積もり出したのかもしれません。
    となればもっと金額高いかと思います。

  66. 883 匿名さん

    881さん

    882さんと同意見ですが、東急は基本2X4なので2X6は高くなりますよね。
    耐震性を気にされて2X6にしたいのでしょうか?
    間取りが分からないので何とも言えませんが30坪のお家であれば2X4で十分かもしれません。

    東急でお安く購入されたいのなら
    ・ベースプランからなるべく間取りを変えずに仕様変更です。
    (ベースプランもかなりの種類あると思います)

    三井さんとの競合だと知ったら、それは高い見積りで様子見てくると思いますよ。
    (定価がない住宅ならではの話ですが。)

    高い買い物ですから焦らず進めて下さいね。

  67. 884 通りすがり

    東急の分譲地についてですが、
    駅から徒歩10分以上の所ばかりです。
    駅近はないんでしょうか?

  68. 885 住まいに詳しい人

    873さんへ

    880です。

    フリープランにすると、三井ホームと程同額になる事は本当に多々ありました。

    ちょっと難しいルールみたいな話ですが、企画プランとフリープランでは金額を組み立てる「拾い」という計算の仕方が違うんです。

    基本的に企画プランにはコストパフォーマンスを高めた定価があり、変更した分だけ差額を計上していきます。

    反対にフリープランの場合は柱1本から計算していきます。

    仮に同じ間取りで計算してもビックリするほど差が出るんです。

    なので、ご質問の金額が高くなってしまった理由としてはフリープランにした事が大いにあると思います。

    水周りに関しては差額計上するだけなので、特別仕様にしない限りはそんなに大きく金額は変わりません。

    あと、ツーバイシックスはかなりのコストアップにつながります。

    873さんのおっしゃる通り、私が試算したのはエディションのクリスマスリミテッドをベースに考えさせていただきました。

    実際に出てきた見積が高すぎると感じたならば、方向性としては二つあります。

    その①
    価格重視でエディションリミテッドをベースに考えて、多少の間取り変更をして希望の形をつくり、浮いた予算で設備にこだわる。

    その②
    フリーとエディションの中間に位置するベーシックという商品をベースに希望を満たす間取りを作ってもらい見積もりを再作成してもらう。(この方法は設計の技量が如実に出ます)

    ①のエディションは「クリスマス限定価格にしてあるので値引きは出来ません」といわれると思いますが②のベーシックは値引きが可能です。

    どちらを選ばれるかは873さんがこだわりたい部分によりますが、個人的には②で話をまとめて競合他社の金額をネタに「それはちょっと、、、本社の上の方にかけあってみますのでお時間をください」と営業マンに言わせるくらいかなりの無茶な値引きを要求するのがオススメです。

    またまた長文になっちゃいましたが、進展したら教えてください。

    楽しみにしております。

  69. 887 三井・三菱さんと検討中

    お世話になります。
    全館空調の家を熱望しております。
    35~40坪の2階建て4LDKで本体価格3000万以下(死守)で検討中です。
    外観や、仕様などは東急さんが一番好きですが、建物の構造や性能はどこが優れているのかわかりません。
    各社共に、自社の良いところしかおっしゃいませんので・・・

    恐れ入りますが、どなたか各社の情報をおしえていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  70. 888 購入検討中さん

    >880 元営業マンさん。

    お返事、有難うございました。
    結局まだ、メーカーを決められていない状況です。

    今。三井ホーム・ジューテックホーム・工藤工務店
    そして東急ホームズの4社で迷い中です。

    各社ともに良いところがあり
    年内には この4社の中で 決めようと思っているので
    決まりましたら またご連絡します。

    いつもレス、有難うございます。



  71. 889 匿名さん

    >>一条みたいな痛々しい三流にはできれば手を出したくないですよね。
    客観的なコメをしましょうね!
    ハウスメーカーとして一条は一流ではないかもしれないが三流ではないでしょ、でも断熱機密性は一流ですよね。

  72. 890 通りすがり

    >884
    そうですね。
    私の時も駅近は紹介されませんでした。
    あざみ野辺りなら徒歩5分でしょうし。

  73. 891 住まいに詳しい人

    887さんへ。

    「各社ともに自社の良いところしか、、、」

    確かに、多々あるハウスメーカーは自社の方法が一番だと思って施工しています。(かくいう私もそうでした)

    個人的には、総合展示場に出展しているどのメーカーであれば、それぞれに一長一短の特徴があり、構造や性能に大きな優劣はナイ気がします。

    構造や性能にこだわると金額がどんどんあがるし、そこまで必要かというレベルになったしまいます。

    実際、雰囲気よりも構造や性能を重視してマイホームを立てて成功された方をあまり見た事がありません、、、。(ご主人主導のマイホーム建築の場合はこのパターンを稀に見ます)

    延べ床40坪で全館空調を3000万以下をご希望で、東急の雰囲気がお好きなようであれば、今やっているキャンペーン商品が良いのではないでしょうか?

    表向きには12月11日までですが、実際には12月末まで適応してたりしていました(昔は)。

    逆に担当営業が教えてくれない(又は恥ずかしくて聞けない等の)ミルクリークの気になるポイントをこのサイトでご質問されてみてはいかがでしょうか?

  74. 892 住まいに詳しい人

    873さんへ

    880です。

    一生に一度の買い物ですから、しっかり考えて決めてくださいね。

  75. 893 匿名さん

    873さんはその後、どうしたんだろう・・・
    まさか・・・聞くだけ聞いて放置???

  76. 894 入居済み住民さん

    住んで1年ほど経ちました。
    ここの口コミはアフターの評判悪かったのですが、一度電話したときの対応は良かったですよ。
    設備ですと、そこのメーカの保守員が来るので、結局メーカの保守員次第なのかな?と思います。

    あと、建築中と後にアンケートを書くのですが、ちゃんと見ているようで書いておくと対応してくれます。
    きちんと書いた方がいいですよ。

    設計時や建築中に多少ゴタゴタありましたが、アフター含め今のとこ満足です。

  77. 895 近所をよく知る人

    そうなんです。下請けの素行が悪いんです。
    リフォームするのにも下請けの職人が悪いので、そのあたりの改善が必要かと思いますよbね。
    怖いですよ。やさしい顔して家の中に入り込んで悪さされては。

  78. 896 屋根断熱とアンダーセンの窓

    891の住まいに詳しい人 様

    887でございます。その節はお返事ありがとうございました。

    その後、現場見学や打ち合わせを重ねて、検討中です。
    東急さんに決めようと、ほぼ決心が固まったところ、三井さんの「2×4」の値段で「2×6」に変更してくれるというキャンペーンを知り、また迷い始めました。

    山梨県よりの神奈川県西部に住んでおりますので、とても寒く、朝7時では結露で窓も玄関も凍って開かない日もあるくらいです。

    とにかく断熱性能が高く、全館空調フル稼働しても1万円以内(空調のみ)で収めたいと思っております。
    ですから、北海道並みの次世代省エネ基準をクリアしたいと思います。

    三井さんは、あの屋根断熱がご自慢のようですが、窓が国産の樹脂サッシなのが???
    でも「2×6」ならば東急さんより断熱性能アップしますでしょうか。

    東急さんは、輸入木製サッシに自信とこだわりがおありのようですが、いろいろなサイトを覗いて調べておりますと、アンダーセンの商品はアメリカでの評価はそれ程でもなく、雨漏りや結露もするし、アルゴンガスも経年変化で抜けてしまうのだとか・・・。
    また、屋根の断熱は三井さんの工法と比べてどうなのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言を頂けますと、大変ありがたく存じます。
    よろしくお願い申し上げます。


  79. 897 匿名さん

    >>「2×6」ならば東急さんより断熱性能アップしますでしょうか。
    「住まいに詳しい人」ではありませんが単純に2x6と東急Hの断熱性の質問をされても答えられないと思います。 確かに2x6だと断熱材を充填するスペースは増えますが断熱材の種類、グレード、厚さなども明記しないと比較は難しいでしょうね。 またその仕様でのQ値、C値を三井Hに聞くのも簡単な判断材料になります。
    拙宅も省エネⅣ地区で朝晩は氷点下(今朝は-5度)になりますが競合HMの2x4住宅でQ値1.5、C値0.7の断熱気密性能に仕上げてもらい21畳のLDKを24時間暖房すると、洗面、トイレも十分暖かく電気代は8000円程度で満足しています。 あと2~300万円の予算が許せば全館空調が欲しかったですが・・・

  80. 898 住まいに詳しい人

    887さんへ

    891です。

    ご検討中の状況、お察しします。

    三井さんのキャンペーンはすごいですねぇ。
    迷われるのも分かります。

    さて、全館空調のランニングコストを気にされているようですが、ミルクリークにおいては実際のところ全館空調のランニングコストは春夏以外は1万円以内には抑えることが非常に難しいです。

    「初期投資とランニングコストに多少のお金をかけても全館空調の快適性が欲しい」という意識を持たれた方がいいような気が個人的にはします。

    サッシについてですが、国産でも樹脂の複合サッシであれば木製サッシと比べて性能面での歴然とした差はないと思います。
    ただ、デザイン性の素晴らしさは輸入サッシに勝るものはないと個人的には思います。

    アンダーセンについての海外での評価ですが確かにそれほど高いものではありません。

    事実、アメリカのホームセンターに行ってみてもアンダーセンは並んでいませんでした。(聞いたことないメーカーやペラは様々な種類が並んでいました)
    余談になりますが、アメリカのホームセンターにはミルクリークで採用されているドアや洗面台がいっぱい並んでいて興奮します。ただ、日本の金額よりビックリするぐらい安いのにショックを受けますが、、、、

    あと、中間層のアルゴンガスは年1%ずつぐらい抜けます。問題なのはガスが抜けた後に湿気が中に入ってしましガラスの内側を曇らせてしまう現象です。
    その辺のクオリティはやはり海外製奈良で肌と思います。

    ミルクリークの屋根の断熱工法については、正直、三井さんのDSパネル工法に軍配が上がると思います。
    現場見学会でご覧になったかもしれませんが、ミルクリークの屋根の断熱材の処理は「これでおわり?」って状態になっています。

    ということで、どちらが良いかと総合的に考えると「好み」になってしまうんですが、
    性能重視だと三井さんの2×6になると思いますし、
    デザイン重視だと断然ミルクリークになると思います。

    長文になってしまい、アドバイスになってないかもしれませんが、、、、、、

    またレス頂けると幸いです。

  81. 899 入居済み住民さん

    896さん
    現在、東急ホームズに住んでいる者です。
    具体的な数字があった方が参考になると思いますので下記参照ください。
    建坪:40坪(2階建て)、全館空調:デンソーエース製スーパMDE2

    場所:北関東(最近の最低気温-10℃~-5℃)、最高気温:8℃以下
    1)エアコンは朝6:30~22:00まで付けっ放し(24℃設定)。
    2)寝る時は乾燥が嫌なのではエアコンoff。

    寝る前24℃だった部屋は朝18℃位(ほぼ一定)です。以前は私も朝窓が空かなくなる生活
    (上記の同様の生活をしていても朝の部屋の温度が3℃だった事が!!)してたので、東急の断熱性能で十分かと思いますよ。
    兎に角、全館空調(部屋中温度のバリアフリー)は快適です。お風呂上りとトイレに行く時実感します。
    難点は乾燥対策ですかね。加湿器は必須です。

    12月の電気代:約9,000円←全館空調(低圧電力)のみの金額。
    1月の電気代:約1,1000円←同上
    因みに10月、11月は昼夜とも殆どエアコン付けなくても快適に過ごせるため基本料金(約3,700円)のみ。

    三井との比較にはなっていませんが、これ以上の断熱必要無いな・・・と言った感じですね。

  82. 900 匿名さん

    >899さん
    ちょっと理解できないのですが?  全館空調を使用し、かつエアコンを併用しているのですか?
    一般的な全館空調は冷暖房機能も付いているはずですが・・・

  83. 901 入居済み住民さん

    900さん
    899です。
    エアコン=冷暖房機能
    の事です。まぎわらしい表現で混乱させてしまいました(スミマセンm(_ _)m)。 

    寝ている時は換気のみしています。

    ついでに書かせて頂くと、我が家くらいの建坪では冷暖房機能の風速は弱で十分です。



  84. 902 匿名さん

    へ~ 8時間以上も暖房を切って、その最低気温で6度しか室温が下がらないということは換気が余り効いていないという事ですか? 8時間なら4回家全体の空気が外気と入れ替わるように換気システムは計算されているはずですが・・・ 蓄熱床暖房かなにか設置されているのかな?

  85. 903 入居済み住民さん

    902さん
    899です。
    暖房は何も設置していませんよ。

    換気も弱で設定しています。

    >>8時間なら4回家全体の空気が外気と入れ替わるように換気システムは計算されているはずですが・・・ 
    ???
    ご存知だと思いますが、膨熱交換型も全熱交換型も同様ですが、空気は入れ替えても熱は受け渡すシステムですよ。
    窓開けて換気している訳ではありませんよ。。。。。。



  86. 904 873

    >873です。

    色々皆様、ありがとうございました。
    皆様のご意見、とっても参考になりました。

    結局、東急ホームズとは、ご縁がなかったようです。
    要望を入れれば入れるほど金額が倍増したことも影響。
    打ち合わせをすればするほど金額増。
    その金額単価が良心的でない点も不満。

    今のところ、ツーバイシックスとツーバイエイトを
    採用している横浜の建築会社にすることになるかと思います。

    とても貴重なご意見、いろいろ有難うございました。

  87. 905 873

    正直なお話。

    数年前に関西地域から完全撤退したこと。

    ここ最近の契約数激減の情報。

    東急グループのなかでもお荷物的な話。親類より。

    この点が。。。。。。。。。。。。。。。。。決別理由でした。


  88. 906 匿名さん

    >>ご存知だと思いますが、膨熱交換型も全熱交換型も同様ですが、空気は入れ替えても熱は受け渡すシステムですよ。
    換気システムは2時間に1回、家全体の空気を入れ替えるように建築基準法で定められていることはご存知ですね。 また熱交換式換気システムでも熱交換率はベストェフォートで70%程として、室温24度、外気温0度、非暖房、8時間後とすると 24度 x 0.7 x 0.7 x 0.7 x 0.7 = 5.8度 になってしまいます。
    なので8時間後に18度というのは換気がされていないか、何か発熱体があるということです。 これは換気ロスだけを考慮していますがその他、建物自体の熱損失(Q値)、気密(C値)によるロスもあり、家自体が蓄熱しているとは思いますが6度の温度低下に抑えることは難しいのではと考えての疑問です。 十分な換気がなされていないのなら考えられるかもしれないと思ったまでです。

  89. 907 匿名さん

    熱交換率70%で計算してもしょうがないでしょ。
    熱交換率70%以上と謡っているメーカ多いですが、これは最低保障値です。
    換気を弱で使っていると書いているんだから熱交換率はもっと高いです。

    効率90%の場合、単純計算では15.7℃だからそれほど変な値でもないです。
    (ちょっと効率高すぎる感じしますが、家自体の蓄熱の影響も否定しません。)

    私見ですが、(十分な換気が行なわれていない可能性も確かにありますが)相応の結果
    だと思われます。


    通りすがりの詳しい人の意見でした。
    (返信要りません。)


  90. 908 匿名さん

    返信ではないので!
    熱交換率90%の換気システムは一条工務店とダイキンが共同開発したロスガードという換気システムで一条工務店のウリなので市販はされていないと思うが。 ま、実際は90%の熱交換率は出ないようだけど・・・

  91. 909 匿名さん

    東急Hの全館空調はデンソーエース製が多いので、そうなら顕熱型換気システムなのでベストェフォーとで熱交換率70%です。 (参考までに)

  92. 910 購入検討中さん

    盛り上がっている所割り込んでしまいごめんなさい。
    ちょっと興味本位で詳しい方に質問させて下さい。

    熱交換率云々で盛り上がってますが、ググルと90%を謡っているメーカもありますし
    ttp://www.nihonstiebel.co.jp/products/airconditioning.html

    デンソーエースさんのHPでは”70%以上”と言う微妙な表現になっているし・・・
    また、風速により効率が10%向上するのを公にしているメーカさんもありますし・・・
    (強→弱で)

    一体、真実はどうなっているのでしょう???
    と言うか、全館空調の性能はどのメーカが一番なんでしょうか。

    スレの目的と異なっていますが、知っている方!!教えてください!!












  93. 911 購入検討中さん

     東急ホームズの窓って標準で木製サッシなんですよね。展示場で営業さんが、「同じツーバイフォーの三井、三菱地所とはそこが違う」と熱弁していました。
     国産のアルミサッシと比べて断熱性が格段にいいそうですが、木製サッシは台風のような豪雨には適応していないという意見もネットでちらほら見かけます。アンダーセン製は三菱地所では品質が確保できないため、NGになっているという話も聞きました。
     実際に東急ホームズで建てられた方、どうなんでしょう。教えて下さい。

  94. 912 入居済み住民さん

    アンダーセンのサッシの家に住んでかれこれ7年ですが
    特に問題が起こったことはありませんよ。
    所在地は関東です。私の経験では不具合はありません。
    でも、次回また建てる機会があればペラにします。
    雰囲気の問題だけからですが。
    もちろん次回も東急で建てたいですね。
    しかしまともな大工でw

  95. 913 匿名さん

    三井や三菱はヴェステックっていうスウェーデンの木製サッシを使ってるのでは。
    アンダーセンは木製の中では量販品的な位置づけですよ。
    性能もまるで違う。
    それに他社のこと言い張る営業ってどうかと思います。

  96. 914 入居済み住民さん

    >>912です。
    もし検討中の方がいれば、毎日覗けないかもしれませんが
    入居済み7年目として答えられることは何でも答えますよ。
    交渉中に注意すべきだったと思うことや住んでみての感想など。
    もうすぐ決算期ですね。

    まずは、
    営業さんの言うことは鵜呑みにするとがっかりする(爆)

    これは東急さんに限らないんだろうけど。
    私の知ってる東急ホームの営業さんは紳士的な人ばかりでしたよ。
    例外もいましたけどね。

  97. 915 購入検討中さん

    911です。お返事ありがとうございます。
    東急ホームズで三井や三菱地所の話をすると、いつもムキになって反論してくるので吹き出しそうになってしまいます。
    それはさておき、教えて下さい。
    ずぼらな性格なので、なるべくメンテナンスに手間暇かけたくないのですが、アルミで被覆されていても木製サッシだと定期的なメンテナンスは必要ですか?
    それともう一つ。
    この前東急ホームズのモデルハウスで体験宿泊をしてきました。非常に快適だったのですが、部屋の隅の部分の壁紙や、幅木と壁紙の間、窓の額縁と壁紙の間などにひび割れのような隙間が空いている箇所が多数ありました。
    その後、住宅展示場のモデルハウスでもチェックしたところ、やはり同じような隙間が多数ありました。
    三井や三菱地所のモデルハウスにはそういうのは無かったのですが、あれは仕方のないものなのでしょうか。

  98. 916 入居済み住民さん


    私の家にも入り隅の隙間はありましたよ。補修で目立たなくなります。
    これは職人の心意気に頼るしかないと思います。

    どこのメーカーに限らず、それを気にしていては2×4の家には住め
    ないと思います。これは覚悟した方がいい。在来の家とは考え方違う
    と思います。

    それから、
    私の友人の家に三井が2棟、三菱が1棟ありますが同じような隙間は
    あります。三井や三菱のモデルルームにそれがなくて、ミルクリーク
    のモデルルームにそれがあるのは、東急の体質じゃないですか?
    いい意味で大らかというかぬけてるというか。私は嫌いじゃありませんが。

    サッシのメンテナンスですが、たまに開け閉めしてやるだけで何もし
    ていません。外側は樹脂で覆われています。外からでは木製であるこ
    ともわかりません。
    内側からでも開け放って見なければ木製だと気がつきません。
    天窓などは別ですよ。
    そもそも、全館空調だと開けることもまずないです。

    蛇足ですが、ミルクリークは三井や三菱とは客層はかぶらないと思いますね。
    もしあなたが両者を比較しているならどちらか対象から外すべきです。
    2×4とはいえ北米住宅と国内メーカーとでは好みと言う意味では同じ土
    俵に乗らないと思います。好みの問題です。

    ミルクリークは友人たちのも評判いいですよ。おすすめします。
    好きになれたら。

  99. 917 匿名さん

    >アルミで被覆されていても木製サッシだと定期的なメンテナンスは必要ですか?

    当然必要です。が折角木製サッシ入れるならアルミクラッドはもったいない。

    >などにひび割れのような隙間が空いている箇所が多数ありました。

    ランバーの乾燥で多少は仕方ないです。
    壁下地の増捨貼などの対応をするしかないかもです。

  100. 918 購入検討中さん

    911です。ありがとうございます。
    なるほど、ひょっとしたら施工が雑なのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね。
    三井・三菱地所と東急ホームズがかぶらないというのは何となくわかる気がします。
    わが家は三井・三菱地所派と東急ホームズ派に完全に分かれてしまっていますから。
    私は三井・三菱地所派なのですが、この前体験宿泊した東急ホームズのモデルハウスは、この寒さなのに窓に結露一つなく非常に快適なものでした。
    今後各社から出される提案等を考慮して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  101. 919 匿名一般人

    私は 職人の 友達が 多い 新築に住む 者です とりあえず 東急ホームズの 下請け単価は 日本一安いそうです 結果 仕事がざつになり 良い 家は まずできないらしいです 資金繰りに 困ると 下請け業者の金額まで ごまかす ひどい 会社みたいですね。また 倒産するかな?

  102. 920 入居済み住民さん

    デンソーエースの全館空調が、積もるほど雪が降る夜に限って、ゼーゼーいうような、金属がこすれるような音がするんですが異常でしょうか。結構な音です。一度同社に見てもらったら、「異常は見られません」と言われたのですが。。。個体の不具合か、そもそも仕様の問題か気になっています。(東急ホームズの話題では無く恐縮ですが、ミルクリーク関連ということで書かせて頂きました)

  103. 921 入居済み住民さん

    それは霜取りでしょう。
    メーカーに聞いたならそういう説明があったと思うが。
    うちのもそういう音するよ。

  104. 922 入居済み住民さん

    霜取りですか。実際の音を撮影したビデオを見せたのですが、メーカーさんからは
    その説明はありませんでした。その線で調べてみます。有難うございます。

  105. 923 物件比較中さん


    いろいろいと比較検討中ですが・・・・

    追加 追加 追加が心配です。


    最終価格が・・・・。

    比較して決める予定です。

  106. 924 匿名さん

    私が契約したときは、フィクスできるところはすべて行い、
    納得してから契約したので、金額上昇は常識の範囲内でした。
    納得していないのに契約を急がされることはありませんでしたよ。

    東急ホームズの営業さんは仕様が定まる前に契約を急がすという事ですか?

  107. 925 住まいに詳しい人

    923さん
    前のレスでも似たようなのがありましたが(873さん)そうならないためにも
    住宅展示場などで実際の仕様(サイディングの種類やお風呂やキッチン、窓やドア等々)を
    確認しながら比較、検討される事をお勧めします。
    仕様変更した場合の差額も聞いておけば各社の比較検討が更に出来ると思います。

    焦らず比較検討して進めて下さい。





  108. 926 入居済み匿名

    私は東急ホームズで家を建てて大失敗した者です。
    NO919さんの言うとおり、雑で酷い建物でした。
    まず、住んでからすぐに1階と2階のトイレが詰まり、まだ保障期間中だったので、無償で直してもらいましたが、結果はトイレの排水の穴が規格より小さく、業者の建築ミス!!
    その後も、傷があったりしたのですが、アメリカの基準で問題ないと言われ、洗面所の通気溝の蓋も設計ミスで閉まらなかったのですが、現場監督が無理やり叩いて閉めたため、蓋が割れました。
    そして、住んで4年目で、トイレの水が止まらなくなったので、アフターサービスに電話をしたら、至急業者に連絡を取りますとのことで、その後、3日間連絡が無く、水が流れっぱなし。3日後に主人が出張から戻ってきたので、止めてもらいましたが、業者からは一切連絡なし。東急にどうなってるのか連絡したら、業者は今、東急から連絡があったと言い、東急は3日前に連絡したと、なすりつけ合い…

    結局、1週間後に直りましたが、出張費で1万円、部品代で43,000円で計53,000円の請求。壊れたのはタンクの中なので、普通に生活をしていて壊れる場所ではないので、最初から不良品だったと思われます。
    東急にクレームを入れたら、頭がおかしい扱いをされました。

    とんでもない詐欺集団にひっかかったと、大変後悔しています。

  109. 927 匿名さん

    926
    酷いですね。どちらのお店ですか?

  110. 928 入居済み匿名

    工務店は覚えていないんですが、現場監督は確か、府中の方の店舗だと聞きました。
    思いっきり叩いてはめて「これで大丈夫ですよ。細かいことは気にしないで下さい、ハハハ」と、笑って済まされました。割れてるけど大丈夫なんだ??と呆れましたが…

    営業は八王子住宅展示場で、上棟してすぐに立川に異動になったようです。上棟の日に立ち会って以降、音信不通なので、今はどうしているのか分かりません。

    アフターサービスは、皆様同じ店舗だと思うのですが、前にも書き込みしている方がいらっしゃいますが、本当に酷いです。

    うちは保障期間が切れているので、これから不具合が生じた場合、毎回出張費だなんだと、高くつきそうでこれから先、恐ろしいです。

    ちなみに、我が家は埼玉県ですが、トイレ業者は横浜から来るそうで、修理するしないに関わらず、状況を見に来るだけで出張費1万円を払わなくてはならないそうです。

    個人的には、ここで購入するなら、建売のほうが良かったと思っています。

    友人は建売を購入して同じく4年ですが、今まで一切不具合が出たことはないし、ちょくちょく営業さんから「家の調子はどうですか?」と、連絡があるそうですよ。

  111. 929 入居済み住民さん

    アフターサービスに関しては、幸い自分は満足のいく対応を頂いていると思ってます。
    やはり、同じ会社でも様々な巡り合わせで、対応にバリエーションが生まれてしまうんでしょうか。
    サービスレベルの平準化に向けた対応が社内で必要なのではないかと思います。

  112. 930 匿名さん

    本当に解決する気なら、弁護士同伴で(一緒にいてもらうだけでいいから)
    本社に行って苦情を言ってみたら?
    正当な申し入れなら対応するはずだよ。
    興奮しないで、ちゃんと説明しておいでよ。

    私の家でもトラブルは発生したけど、ちゃんと対応してくれたよ。
    健闘を祈る。

  113. 931 検討中の奥さま

    東急ホームズの評判ちょっと悪いですね。

    しかしすべては鵜呑みにはしませんが

    友人から聞いた話では成約後の追加金額がべらぼうだと聞き
    かなり引いています。

    アフタメンテナンスはどうなんでしょう。

  114. 932 匿名さん

    弁護士同伴でクレームですか~

    弁護士費用がお位かかることやら?セレブですね。
    真のセレブなら、弁護士費用にかけるくらいなら、なんら文句も言わない東急ホームズの"いいお客さん"なんでしょうね。

    庶民に、簡単に弁護士云々を言ってほしくないですね。

    東急ホームズって、弁護士の登場をお願いしないと動いてくれない会社なんですか?
    もしそうなら、恐ろしくて庶民には手が出せない会社。

    一番で検討中ですが‥‥

  115. 933 匿名さん

    930さんは
    >>本当に解決する気なら
    と書いているんだから、揚げ足取ってもしょうがないでしょう。
    自分で解決出来ていればココに書き込む事も無いのだろうし。

    それにしても926さんの不具合を受けたアフターの対応は
    本当に最悪だね。

    トイレタンクの不具合って結構あるから、電話上でも対処方法を教える事は
    (少なくとも水を止める方法は)容易だしそれを施工業者に連絡??業務的
    (素人)な対応としか思えん。対処方法知らなかったら、アフターサービス
    の電話対応をする資格も無いと思う。

    こんな対応している人が居たら真面目にやっている東急ホームズさんの社員
    が可哀想だね。本当に一から教育した方が良いよ。






  116. 934 購入経験者さん

    ここの営業マンいわく、他社の物件ごとですが、
    故障や欠陥等により
    生活に不備、支障が出た場合には、なおすことの他に、
    精神的な苦痛に伴う慰謝料を払うのが普通と言ってましたよ。
    この会社にも請求してみたら・・

  117. 935 匿名さん

    敷地調査のためにと打ち合わせの早期の段階で4万円の振り込みを依頼されました。「調査事前の段階で契約まで至らなければ、その4万円はお返しします」と言われたので振り込んだのですが、結局契約まで至らず、敷地調査もしていないのに、お金はいまだ返ってきていません。
    2012年2月初旬にお断りして、その後返金して欲しいと伝えたのですが、返答は「3月までには」と。3月に入っても振り込みなく、催促の電話したら次は「本社の手続きが遅くて。3月末までには」と。3月末になっても音沙汰ないので再度催促したら、「インフルエンザで倒れてしまい、本社に申請できていないんです。4月迄には」と。次催促したら「本社には申請したのですが、まだみたいです」と。結局4月の中旬になっても、向こうからは一切の連絡なし。再度催促する予定ですが、信じられない対応です。本当に契約しなくてよかったです。

  118. 936 匿名さん

    キャッチセールス、ネズミ取り、内金詐欺、みたいな会社。

    ゛東急゛のネームバリューを冠したインチキ会社。

    東急、も地に落ちたもんです。
    こんな悪質手口を看過しているなんて。

    監禁、強要、強迫。
    最悪な住宅メーカー。敷地調査申込書に署名しなければ、開放はされません!

    よくもこんな住宅メーカーが、存在していることやら。

    返金は、絶対にしませんよ!!
    所詮、「強盗ケイタ」の会社ですから~

    電鉄の上層部は何をしていることやら?
    まあ~かつて総帥である電鉄のいうことを聴かない、不良子息である不動産の子息ですからね~
    電鉄から見れば、不良な孫会社。親が叱らなければ、祖父母も叱れないわけで~

    この会社は、注意が必要です。
    安易に相談をするべき住宅メーカーではありません。

  119. 937 匿名さん

    藤沢営業所。

    マークX、です!

  120. 938 入居済み住民さん

    設計までは、まァ許容範囲だったけど、施工は2流。

    年度末に押し込もうとする余り、急ピッチで仕上げた感、アリアリで初歩的ミス多数。

    いまや、機密性も売りに出来ないし、少し待って三井ホームの機密性能の高い住宅にすれば良かったと後悔の日々です。

  121. 939 匿名さん

    返金なんて、するわけなし。

    返金=ノルマ件数減少=本社への未達報告→叱責→査定→左遷、降格、退職強要。

    出先に問題より、本社に問題?

    組織的な悪事のスパイラル。
    所詮、三井の背中は遠い彼方の2×4メーカー。電鉄沿線にしかマーケティングできない、ひ弱なグループ関連会社。

    トップは、肩叩きの出向組かい?いや、転籍か~?

  122. 940 入居済み住民さん

    >938さん
    私も入居後1ヶ月がたちますが、施工は2流ですね。
    年度末に引渡しに間に合わす為の取り繕ったような箇所が多数あり、
    今はそのやり直し工事と補償問題で頭を悩ませています。

    私はもともと外観が気に入っており、最初から戸建てならミルクリークと決めていたので
    決して購入して失敗だったとは思ってはいないんですが、ここの掲示板を見ていると
    なんでそんなことで評判落とすのかな~ということが多く、東急さんにはもっと
    頑張って欲しいですね。

  123. 941 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  124. 942 しま

    関西方面はやっていませんと、
    口調はていねいですが、なんとも言えない失礼な言い方をするオペレーターでした。大きな会社で関西方面が建設範囲に入らないって、この時点で会社としては二流ですね。三流かもしれない。検討するべき

  125. 943 買い換え検討中

    いまやっている30周年記念の企画もの30坪で1300万程度で検討しております。標準仕様で建てられるもんなんでしょうか?企画物で建てた方いかでしたか??

  126. 944 匿名

    東急ホームズ・・・悪質リフォーム会社?
    東急グループの名を汚す!企業として一から出直して欲しい。
    我家は昭和53年築で56年の建築基準改定以前で耐震見積りを依頼したが当初から建物構造は
    全く見ず強い地震が来ると全壊に成る可能性が高い、我が家の図面を見て作成した耐震対策費は
    何と家中の壁を壊して免震ダンパーを入れ耐震強化する、よって全面リフォームとなるので費用
    は890万位、風呂やキッチン等もグレードを上げたり建具をきれいにすると更に2~300万
    位アップしますがどうしますか?地震は近々必ず来るので急いでやりましょうとの事で何処かの
    新築そっくりさんの様に耐震名目のいい加減なリフォーム屋でした。
    関東直下の震度7が来たら耐えられるか質問したら揺れ方、地盤の状態、地震の特性によって差
    が有るが木造は厳しいとの事、何の為の耐震強化工事???
    自治体推薦の工務店に切り替える事にしました。
    東急ホームズの様にボロ屋に1000万以上掛けるなら建て直しますよ!

  127. 945 匿名さん

    944さん

    東急ホームズさんの担当さんと何があったかは分かりませんが
    直下型の震度7程度の地震が来た場合、”絶対に安全” とは言えない
    旨をその担当者は言いたかったのではないかな・・・

    一般的には建物全壊率と呼ばれ、木造、非木造(鉄骨系)のグラフが存在します。

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h14/0830/siryo2.pdf

    万全を期すためには鉄骨系なんだろうけど費用との兼ね合いもあるし
    リフォームの場合、木造→鉄骨系 は費用の面で現実的ではないので
    追加補強をしていく事は現実的選択。
    &
    木造の場合、木材の腐食の影響もあるので全面補強と言う選択も
    非現実的ではない。

    よって、東急さんも非現実的な事言ってる様には思えませんが・・・
    家の構造を ”全く” 見ていなかったのならば、確かに対応おかしいですが。

  128. 946 匿名さん

    >944さん

    東急ホームズの方を持つわけではないですが、東急ホームズの言ってることは普通のことですよ
    怒る理由がわかりません。

    震度7でも絶対に安全なんて言える住宅は存在しませんよ。
    あくまでも耐えられるだろうと計算して造られているだけですから、絶対に安心なんて言う会社の方がいい加減

    耐震対策費用としても妥当な金額ですし、自治体推薦の工務店さんは震度7でも絶対安心として保証でもしてくれるのでしょうか?

    リフォームよりは建てなおした方が良いと思いますけどね

  129. 947 主婦さん

    東急電鉄でも耐震リフォームしてますが、1980年以前の在来工法の我が家は壁をすべて壊して躯体だけの状態から工事が始まりました。
    耐震+リフォームで1千万以上かかりましたが、新築のように設備もきれいになって新築費用の約半分で済み良かったと思っています。


  130. 948 入居済み住民さん

    アフターメンテナンス、依頼してから一ヶ月も待たされ、一言のお詫びもないので驚きました…。

    検索でこちらにたどり着きましたが、同じ目に合っている方が何人かいらっしゃるんですね。
    依頼してから音沙汰がないので東急に電話すると、東急は「メーカーに伝えている」メーカーは「東急から聞いていない」と
    なすりつけ合うくだりまで同じ…苦笑

    うちは複数メーカーに対する修繕依頼だったのですが、メーカー側が何社も同時に東急からの連絡を無視するって、
    考えにくいので、我が家の場合は東急が嘘ついているんだと思っています。

    それにしても、竣工までに何度か大きなトラブルや失態があったのですが、一度たりとも真摯な謝罪を受けたことがないのが最大の驚きです。
    謝ったら負け!っていう社風なのか。ある意味欧米風。
    トラブル対応には、あまり慣れていないのか…ノウハウが無い印象は拭えません。

  131. 949 匿名さん

    何とかキャンペーンだと安いみたいなイメージがありますが‥‥?

    ミルクリークはレンガタイルこそイメージに合致する気がしますが、その値増し分を加味して総額を考えてみると、大手HM並みかそれ以上の価格になりますね。

    その価格に対して、コスパ+ブランド力を勘案したら、はたして注文すべきHMなんでしょうか?
    反芻する日々です~

  132. 950 匿名さん

    948さん
    このスレ読むと本当にアフターの対応悪そうですよね。
    東急の方はココ見てないのでしょうか。
    HMの評判ってアフターでかなり変わってくると思いますよ。
    何か、アフターの人数がとても少なそうだし(基本電話対応だけで、後は
    何処かに丸投げ?)
    利益優先でケチって欲しくないですね。


    949さん
    東急ホームズって一応 ”大手HM” かと・・・
    (あれ?もしかして私の思い込み??)

    でも何とかキャンペーンはそのまま建てるとかなりチープな家になると
    思います(コレも私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)。

    レンガの外壁、全館空調、豪華な手すり、無垢のフローリング・・・希望の仕様を
    ドンドン追加したら他の大手HM並みでしょうね。

  133. 951 匿名さん

    東急ホームズがいつから、「大手HM」にカウントされたんですか?

    カウントされていたなら、あまりにも情けない対応の数々。

    レンガタイルがいいなら、いくらでも地場工務店でも対応しますよ!

  134. 952 契約済みさん

     東急ホームズで建築中の施主です。昨日、ドアが付きました(笑)
     きちんとしてますよ。東急ホームズ。
     しょっちゅう見に行ってますが、イケメンの大工さんが、工程をしっかり説明してくれます。
     電気やTVの位置、カーテンや壁紙の変更をしても、素早く見積りして確認のサインを要求してきます。
     安い部材に変えたときは、当たり前ですが、きちんとマイナス金額を請求してきます。
     ただ、担当営業が途中で変わってしまい、コミニュケーションがだんだん薄くなってきてしまいました。
     建築士さんも忙しいらしく、相談する機会が減って来きてます。
     その分、現場監督さんが進捗をケータイメールで知らせてくれるので助かってますが。
     私としては、値段の割に当たりクジ引いた感じ。

    1.  東急ホームズで建築中の施主です。昨日、...
  135. 953 匿名さん

    952さん
    順調そうで何よりですね。ノーブルですか?
    躯体の確認は十分にされていると思いますが
    家は住むまでの間は油断?されずに職人さん達と良い関係を築いて下さいね。

  136. 954 ぼったくり

    営業のレベル低すぎです。何人か前の人も書いてましたが、自分の非を認めませんね、信頼できない会社です。

  137. 955 購入検討中さん

    ここは首都圏以外は東急ホームズ本体じゃないからね。
    関西の方は確か丸紅だったかな。

  138. 956 特に水回りがひどい

    確かに、アフターはひどいですね。
    連絡しても最長10ヶ月待たされました。その間何度も催促。
    値段考えると家の出来はいいだけに残念です。

    契約済みさん、引き渡しの時はいろんなとこ引っ張ったりチェックした方がよいですよ。いくつかポロッととれたり、契約した内容と違っていたりしました。

  139. 957 入居済み住民さん

    私は東急ホームで家を建てて10年以上経過してますが、
    営業マンの対応も良いし、メンテナンスもしっかりしてるし
    家も満足してますけど、このページの投票を見ると、
    ずいぶん酷い評価の方々が多いのに驚いてます。

  140. 958 匿名さん

    関西は撤退済みではないかな

  141. 959 匿名さん

    茨城県でミルクリークを建てた方、いらっしゃいますか?施工はきちんとしていましたか?住み心地はどうですか?

  142. 960 周辺住民さん

    展示場の近くに住んでいます。

    普段は人の出入りがまったくありません。
    月に数回、問い合わせのあった時に開けているみたいで、
    おじさん2人が交互にやって来ます。


    専属の社員はいらっしゃらないみたいで、
    そのおじさんたちも近くの別会社(子会社?)からやってきています。

    なんか奇妙な会社です。

  143. 961 匿名さん

    960さんがおっしゃっているのは、もしかしたら、フランチャイズの会社ではないでしょうか?本社直営の他にもミルクリークを建てる会社がいくつかあるようですので…。

    しかしそれにしても月に数回しか開けず、おじさん二人で交替制だなんてW

    びっくりです!

  144. 962 匿名さん

    952 さん、まだご覧になっていますか?

    コンクリート基礎やアンカーボルト、断熱材の入れ方、2×4材の釘打ち間隔などは全く問題ありませんでしたか?

  145. 964 購入検討中さん

    モデルハウスの電気代が、月額2万円と知り驚きました。
    モデルハウスで、ですよ。

    担当者は、
    「細かく部屋を区切ってないから…」
    「全館空調でヒートショックがなくていいです」
    とおっしゃるけど、
    「実際に暮らしたら、エアコンを使う夏冬の電気代がものすごい事になりませんか?」
    と聞き返したら、
    「そんなに電気代が気になりますか?」と言われ、少し間をおいて、
    「建て売りを買う気はありませんか?」とキレ気味に言われました。

    返す言葉はありませんでした。

    商売する気があるんでしょうかね?!

    勿論、別のHMに依頼します。


  146. 965 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  147. 966 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  148. 967 購入検討中さん

    965です。レスを頂く前に「この書き方大丈夫なのかな?」と思って一旦削除申請してしまってました><;

    掲載されていた間にレスありがとうございます。

    とあるHMの営業の方はCM等でよく見かける大手HMの人でした。私自身そのHMは展示場や見学1回をしただけでそれっきりだったので突然の来訪に驚いた上に他メーカーの足をひっぱるような言動を…という感じで結果的にはこちらが不安になるので東急さんへの不安というよりその営業さんへの不信感という感じの方が大きいです。

    確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;
    ライフプランの話をする日をつくってほしいことをそのHMさんには言われたのでライフプランニングの話をすることになった際に東急さんの話題をされたら聞いてみます。

    ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?
    住み心地やこうしてよかった点やここはこうした方がよかったなどアドバイス頂けますと助かります。
    スレッド色々読んでいるとサッシもアンダーセンかペラかで色々書いてあってどうしたらいいのか難しいです…

    また、通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?
    勉強不足ですみません。
    お手隙の際にレス頂けると助かります。

  149. 968 966

    965さんへ

    >確かに具体的な話などは聞いておりませんし、胡散臭さはありますね;;

    一千万という金額が信ぴょう性に欠けますね。
    家全体をリフォームするくらいの金額ですので。

    東急で建てた施主が”とあるHMの営業マン”に直接そんな話をするということは考えにくいですしね。

    東急さんに絞って家を建て始めたら、その後は、他社の営業マンと連絡なんか取らないのが普通ですよ。

    気になるようだったら、その営業マンに聞くのもよいですが、東急さんにズバッと聞いてしまうのもよいと思います。

    HMに「こんなこと聞いたら失礼かも」という遠慮は無用だと思います。一生の大きな買い物なのだから、こういう時の施主の不安をどっしり受け止めてくれるような相手でないと、施工をお願いしたくないですよね。

    何処のHMに決めるにせよ、契約前からどんどん本音をぶつけてみて、真摯に向き合ってくれないスタッフだったら担当者を交替してもらうか、HMそのものを考え直すか、そのくらいの気持ちでちょうど良いと思います。

    私が建てた時の印象では、東急さんは、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないけれど、聞き上手な方が多かったです。私もかなり色々質問しましたが、どんな話にも嫌な顔ひとつせず、じっくり耳を傾けてくれました。それが東急さんの良さだとさえ思っているくらいです。もしかしたら、営業所によって体質が違うかも知れませんけれど、私のエリアではそういう面は良かったですよ。

    >ちなみに966さんは建築して何年くらいでしょうか?

    2年目ですが特に問題は起きていません。

    特に後悔はないけれど、階段室にコンセントをつけたのは掃除に便利でよかったです。

    >アンダーセンかペラかで・・・

    よく見かけますよね。その類の書き込みを。

    東急さんでは、防火地域以外、殆どがアンダーセンを薦められるようですね。我が家もアンダーセンですが、特に問題は起きていません。

    アンダーセンの外開き窓には、2つレバーがあります。ひとつは窓枠の底辺付近にあって、それをぐるぐる回すと窓が大きく外に向かって開きます。閉めるときは逆方向に回します。

    もうひとつのレバーは窓枠の縦側縁部分にあって、窓を閉めたときはそのレバーをしっかり下げないと、窓を密閉出来ません。そのレバーの下げ忘れで窓を密閉出来ず、隙間風や雨水が浸入するケースは、あるかも知れないので、使い方に注意が必要です。これは欠陥ではなく構造上の話です。普段から気を付けておいて、慣れれば特に問題ないです。

    モデルハウスにアンダーセンの窓があると思うので、営業さんに質問しながら触ってみてください。そのほうが分かりやすいと思います。

    >通気工法は以前オプションだったということですが現在は標準でついていてそれがあればお風呂は大丈夫という感じでしょうか?

    その通りです。空調屋さんからは、個別換気を別途つけても特に性能は変わらないと言われました。24時間換気では2時間で空気が全て入れ替わるという考え方をするからです。

    最近のユニットバスは、カビの生えにくい材料を使っていますが、それでも掃除を怠れば、24時間換気だろうが、個別換気だろうが、両方つけようが、多少のカビは生えてくると説明を受けました。使った後にきちんと掃除をして石鹸や人間の老廃物などの汚れを落としていれば、そんなに困ることはないだろうと、言われました。

    お風呂場で洗濯物を干すために浴室乾燥機を付ける方もいるみたいですね。我が家はつけてないですが、これをうまく使えばカビにくくなるかもしれないですね?(私にはよく分からないので、ご興味があれば東急さんに聞いてみてください。)

  150. 969 購入検討中さん

    966さん

    丁寧なレスありがとうございます。色々参考・勉強になります。

    確かに一千万はリフォームレベルですよね…東急で建てたというよりは東急が分譲しているエリアがあってそこで中古4年目のを買った施主の話だったとその営業マンは言ってた気がします…
    どちらにせよなんで別メーカーの営業さんにその話がされたの?って思うので胡散臭さは変わらないですね;;

    最近ここの東急さんのスレッドがあまり新規投稿なくて最近の情報が全くわからないのですが、だいたいネットに書き込みする方の多くは良いことがあった場合よりも不満があったときの方が多いと思っています。スレッドの更新がそれほど多くないのは現在それほど不満の話がないからなのでしょうか…
    (逆に建てたい人が相談する新規投稿もないのですが…)


    現在担当してくださっている営業の方はとても感じの良い人だと思います。966さんと同じでぐいぐい引っ張ってくれるタイプではないですがよく話を聞いてくれます。

    966さんは外溝どちらでされましたか?東急さんは高いとスレッドにのっていたので見積もり次第ですが…門や駐車場、フェンス囲いなど合計の一般の価格がわからないのですが400万くらいでしょうか…規模によるのでしょうけど;;

    また、全館空調を考えております。エアコンとどちらが使い勝手良さそうですか?一応メンテなど詳しいことは営業さんに聞いてみるつもりです。
    営業の方は全館空調を推しているようなのですが、だいたい40坪前後で180-200万くらいと聞いています。
    スレッドを拝見していると実はもっと安い、半額キャンペーンがあった等書かれていますが、数年前だったりするので空調のお値段などが違うかもしれませんし判断が難しいです…


    あとコーディネーター料10万がかかるとスレッドにありましたが、やはりかかるのでしょうか?確かに営業の方からコーディネーターが付いて色々やってくれるような話は聞いていたのですがまさかお金かかるとは思っておらず…;;

    今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?過去のスレッドだと円高還元キャンペーンの話などのっておりましたが、それと同じ種類のキャンペーンなのかわからなくて。。。
    キャンペーンで安いのはとても魅力的ですが、更にそこから値引いてくれるものなのか…と思いまして^^;

    東急さんを検討する前に別のメーカーを検討していたのですが、そちらは悩んでいる間にこちらが要望せずとも先に値下げの話をしてきました。その辺はメーカーによって様々だとは思いますが・・・

    またお手隙の際にレス頂けたら幸いです。他にスレッドに書き込みする方がいないので相談相手がなかなか…;;

  151. 970 匿名さん

    相談相手がいないって、それだけ選ばれていないってだけですよ。
    ここで建てる人は仕事上どうしても「東急」に恩を売っておきたい人じゃないですか。
    あまり関心が持てずネットで調べたりもしないと思います。
    自分のことですがw

  152. 971 966

    966です。

    969に書かれた内容は、全て直接東急の営業さんに確認したほうがよいと思います。

    外構は、土地の広さや希望するデザインによって、金額が大きく変わるので、なんとも言えません。

    たとえて言えば、それは「ヴィンテージはいくら位ですか?」という漠然とした尋ね方をされても誰も答えられないのと同じだと思います。仕様によって金額がまちまちですよね。

    東急さんに頼めば、デザイン画を描いてくださり、おおよその金額を言われます。その後、詳細を決めながら材料と施工内容によって金額が上がったり下がったりします。駐車場のコンクリート打ちもタイルを貼るか貼らないかなどで金額が大きく変わります。

    ただ、東急さんを通さず、引き渡し後に他業者に依頼する方も多いと、東急の設計士から聞きました。

    全館空調とエアコンどちらが快適に感じるかは個人差があります。快適だという人もいれば、乾燥するという人もいるし、電気代が高いという人もいれば、そうでもないという人もいます。

    965さんがモデルハウスで宿泊体験して自分に合うかどうか決めるしかありません。また、おおよその間取りが決まった段階で、東急さんに電気代のシュミレーションを相談してみたらどうでしょうか。

    全館空調の初期投資額も営業さんに聞くべきだと思います。これも時期や坪数によって大きく違いますので、何も情報のないところから私が適当な数字を言うわけにはいきません。

    私は、都内ショールームでICさんと、壁紙や外壁の色、ドアなどの打ち合わせをしましたが、コーディネーター料の請求はなかったです。カーテン・照明・家具を全て自分で用意しました。そのせいかも知れませんが、これもどういう時にかかるのか分かりませんので営業さんに聞いてください。

    >今回キャンペーンで安く建築できると謳っているのですが、お値引きなどは難しいでしょうか?

    きつい言い方だったらごめんなさい。
    でも、何故それを私に聞くのかな?と思いますよ。
    値段交渉は営業に・・・が基本なのではないでしょうか。



    >相談相手がなかなか…;;

    色々不安なのは分かります。私もそうでした。

    でも、あくまでも掲示板や建築日誌のブログなどは参考程度がよいと思います。色々な考え、感想を読んで、気になることがあれば、最終的には東急の各担当者に聞くしかないと思います。

    何処の誰か分からない人になんでも聞けば分かるのでは?という考えは危険です。

    私は東急の人間ではないし、単なる一人の施主に過ぎません。私の考え・感想、それが答えの全てだとは思っていません。

    もし契約するのなら、営業や設計士に相談して、契約書をよく読んで、後から違っていたら指摘して直してもらう、基本的にはこれしかないです。

    そもそも、それ以前に本当に東急さんが自分に合うかどうかは、自分で打ち合わせを重ねて自分で決めるしかないです。担当者の言うことが信じられなければ、担当を替えてもらうか、他のHMに変更することも考えたほうがよいですし・・・。ただ、少々は本音でぶつかり合うくらいのことがあっても良いと思います。相手にもそのくらい本気でやってもらわなければ困りますよね。

    何処のHMを選ぶしても、本気でぶつかり合うことが出来る相手でないと良い家は建たないと思います。お互いにうわべの建前だけで気分よく建てられるようなものではないです。一生の買い物なので、後悔したくなければ、互いに遠慮なく、腹を割って話し合える関係であることが必要だと思います。

    掲示板や誰かの建築日誌は個人の感想や意見です。参考にするのと鵜呑みにするのは全然違います。”とあるHMの営業マン”の件もあったので気になったのですが、情報に振り回されすぎないほうがいいですよ。情報は内容とともに情報源(出どころ)やその根拠も大事です。最初は色々悩むと思いますが、数ある情報の中から、上手に取捨選択して頑張ってください。

  153. 972 購入検討中さん

    965です。

    そうですね…
    周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…
    キャンペーンの方はもう期間が短いのでその間にどうするか決められるかわからないのですが、色々営業の方と話をさせて検討を続けてみます。

    東急さんに決めるかどうかはまだわかりませんが、他のメーカーさんにも見積もりの話等含め聞いて最終的に決めようかと思います。

    大きな買い物なので悩むのは当たり前ですもんね。
    最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    焦る必要はないので、今回キャンペーンを利用しない場合はゆっくりいろいろ見て自分達に合うところを探そうかと思います。


    966さんご相談にのってくださり、ありがとうございました。

  154. 973 966

    965さんへ

    >最近HMめぐりが続いているので疲れてきているせいか、こういう場で情報を手っ取り早く入れて良さそうな雰囲気があればもうそこでいいかな、という気持ちに傾いてしまっていました。

    とてもよく分かります、その気持ち。私も短期間で沢山の会社を廻ったので、段々自分でも何がなんだか分からなくなりました。

    お互いの部材や構造のデメリットばかりを挙げつらう営業マンに振り回されて、だったら何が一番いいの?と混乱しました。各社の営業マンを全員連れてきて、喧嘩させて勝ったHMと契約しようかと思ったぐらいでした(笑)

    ネットに氾濫する欠陥住宅の話を読んで、さらに家作りが怖くなりました。色々調べれば調べるほど、頭でっかちになり、疑心暗鬼になりました。


    まず、使用する部材は構造は、どんなものでもメリット・デメリットがあります。良い面ばかりでなく、デメリットを知った上で、何処を妥協することが出来るか(デザインか、コストか、性能か)を自分で決めることが必要です。


    >周りから聞いた情報を鵜呑みにして振り回されるのは良くないですね…

    もし時間をかけて決められるのなら、宿泊体験とか、施工中の現場の見学とか、オーナー訪問とか、自分の足で出向き、自分の目で見るというのも良いのでは?どんなクチコミを耳にしようと、結局、住むのは自分なので、自分がどう感じるかを知るのは大きな判断材料になるかも知れませんね。(私は時間がなくて出来ませんでしたが、宿泊体験はしてみたかったです。)

    色々なHMの営業さんと机上で会話するばかりでは実感がわかない時もありますよね。そういう時にこういうことで一歩踏み出すきっかけがつかめるかも知れません。(現場見学や宿泊体験をして、疑問点をとことん質問。それで納得出来なかったら、堂々と断ればOKだと思います。各種の体験は契約前に無料で出来るのかだけは確認しておいたほうが良いと思いますが。)

    余談ですが、着工後の施工の不安に関しては、外部に施工チェックを依頼するという手もあります。第三者機関で、そういうサービスをしている企業もあります。

    例えば、家を建て始めて、HMの施工に不安に感じたときは、施主が現場の施工写真をデジカメで撮影して、その機関に写真をメールして、この状態で問題がないかを相談出来るなど。他にも現場に出向いてもらえるサービスとか、HMと施主の間に立って問題解決のために双方に助言してくれるサービスとか。形式は色々です。相手はプロの建築士だったりします。ご興味があれば、そういうサービスをしている機関をネットで探してみると良いと思いますが、くれぐれも詐欺には気を付けてください。


    あとは、HMとどれだけ信頼関係が築けるか?だと思います。こんなこと聞いたら嫌な人だと思われるかな?申し訳ないかな?とか恐れず、なんでも納得できるまで質問すべきだと思います。もし、その時に話を適当にごまかすような対応をされたら、相手に無理やり合わせて中途半端に納得したようなそぶりを見せず、毅然と「あなたの説明では分からないので、上司に代わってください」ぐらい言ったほうがいいです。

    不安や不満は小さなことでも黙っていると、どんどん自分の中で膨らんでしまいます。それがたくさん積み重なると、大きな買い物なだけに、施主は段々しんどくなってきます。それでも施工中に大爆発して対応してもらえれば良いですが、引き渡し後に泣き寝入りというのだけは勘弁ですよね。

    ちゃんと説明してもらえれば、納得出来てスッキリする場合もあるので、お互いの信頼関係を維持するためにも、本音で話し合える信頼関係を作ることが大事だと思います。(私のエリアの東急のスタッフさんは、完璧ではないけど、優しくて非常に話しやすい人たちでした。)

    色々大変だと思いますが、どうか素敵なお家を建ててください。

  155. 974 999

    東急ホームズのキャンペーンと実際に建った時の費用はキャンペーン価格の二倍です。
    営業の仕方などに悪質性を感じます、他に同じ経験されている方いらっしゃいますよね?

  156. 975 入居済み住民さん

    東急ホームでも、東急ホームネットワーク(代理店)というのもあり
    私は、代理店でミルクリークを進められました。

    外観の見た目と機密性の高さは気に入っていますが、
    材料は東急ホームさんのような気がします。
    窓は、縦に降ろす鍵とクルクル回して窓を開け閉めします。
    ちなみにウチの窓は、1つ鍵も壊れて開かない状態で、3・4回電話で伝えても
    いまだ、放置されてますし、玄関のドアなんか少し傾いて、引っ張らないと閉まらないし
    鍵閉めておかないと、部屋の窓開けておくと、風吹くと玄関ドア開いちゃうし、
    コレにいたっては、2年以上ほっておかれてます。

    今年の台風で、屋根の一部(10cm無いくらい)がとれちゃいました。


    東急ホームネットワーク(代理店)は、対応遅いです。

  157. 976 匿名さん

    玄関ドアは木製ですか?ヒンジ(蝶番)が歪んだのでしょうか。一旦、ビスを緩めて、傾いた扉を正常な体勢(位置)に戻し、ビスを締めなおしたら直りませんか?

    FCのアフターも東急本部のスタッフが担当するのですか?それとも代理店独自でアフターメンテナンスを行うのでしょうか?

    スタッフに放置されたせいで、躯体がますます傷んでいったら、誰が責任とってくれるのかな?どの部分か分かりませんが、屋根、気になりますね。

  158. 977 入居済み住民さん

    玄関ドアは木製だと思います。

    今月、ようやく直しに来てくれるそうです。

    新築で入居した時に、玄関ドアの真ん中がガラスなのですが、細くガラスに傷が有り
    展示場の玄関と交換してもらったんですが、
    ビスつけたり、抜いたり・・・結局最初の穴を埋めて、又新しく留めなおした感じです。
    取り替えてからも、1回キッチリ閉まらなくなり、調整してもらったですが
    また傾いてしまいました。

    アフターサービスは代理店独自です。

    屋根の破片は、結局、点検の人が大丈夫でしょうと言ったけど、
    心配で知り合いの業者に破片を見せたら、
    どこの部分のどういう役目で、普通は2枚有るから大丈夫と詳しく説明してくれて安心しました

  159. 978 976です。

    975さん、レスをありがとうございます。

    玄関ドアを展示場のものと交換とは!・・・代理店は随分大雑把なことをするんですねぇ。

    契約書によれば、直営で建てた場合の建具の保証期間は2年です。代理店の場合はどうですか?

    975さんの場合は、最初の不具合(ガラスの傷)も、2年の放置も、代理店側に問題があるのだから、クレームをつけて、ケーシング(枠)ごと、新品に替えるよう、交渉してみたらいかがですか?(何度も調子が悪くなっているようなので、もし私だったら、駄目モトで試してみます。)

    アンダーセンの窓は、ある程度までは調整できるものの、レバーのかたさやギアーの音など個体差が大きいですね。見た目は可愛いのにな・・・。

    屋根は躯体に影響がなさそうでよかったですね。

  160. 979 入居済み住民さん

    木製のドアも輸入ものだと思います。
    中に断熱材も入っていて断熱性能は非常に良いのですが、建て付け精度悪いですよね。
    枠とヒンジを止めているネジ部が枠側の方で駄目になっているなら
    ネジ穴に何らかの措置をするか、最悪は枠交換です。
    (枠交換は結構手間掛かるので枠を補修すると思いますが)

    アンダーセンの窓は全然ダメです。そもそも建て付け交差が大き過ぎるし、塗装が密着してロック解除に
    非常に力が掛かり最悪はロックが壊れたりします。開け閉めを頻繁に繰り返すと色々不具合出ます。
    全館空調だと窓自体殆ど空けなくなるので気になりませんが、個別エアコン&頻繁に窓を開ける方はNGだと思います。
    (日本人の感覚だと不良品と思う人もいると思います。)

    アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

  161. 980 976です。

    そうそう。気密は良いけれど、窓も扉も驚くほど建て付けが悪いですよね。

    アンダーセンの窓は、初めて触ったとき不良品だと思ったクチです(苦笑)気密性を得ようとするがために無理なつくりになっているのかな・・・レバーがかたいからって、ちょっと力を入れたら簡単に壊れそう。そのくせ網戸は木枠との間にけっこう隙間があったりするんですよね。

    掃除のときのロック解除は面倒ですね。内側の格子も外そうとしようものなら簡単に折れちゃいそうだし、全体的に扱いが面倒くさい。

    玄関扉は最後まで責任持って、無償で直してもらいたいですね。というより、これ以上補修を重ねて扉や枠に負担をかけないよう、今度の補修で完璧に直って欲しいですね。

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。

    同感です。

  162. 981 物件比較中さん

    >アフター対応悪い会社は長い目で見ると淘汰されると思います。
    当然、検討から外し。

    それと現在メーカーを比較中だが、どこも年内に決めて欲しいらしく、
    何やらキャンペーンを勧めてくる。
    しつこくされると、逆にその分、客は離れて行くのに。
    残念ながら、東急は外し。
    比較メーカーの中で、一番しつこい。

  163. 982 働くママさん

    ここ 成約前には 凄い値引きしてくれるんですけど。

    嬉しい反面。 成約してからの追加と変更する金額が

    「定価」よりも高い金額になるって聞いたのですが。

    そして 成約後の値引きはほとんどないそうです。


    釣った魚には餌をやらない。 典型的な会社ですと。




    なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。

    営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。


    やはり 窓は アンダーセン・・・より ぺラでしょうか?

  164. 983 匿名さん

    >>982
    いったい何を言ってるんだ??三井や三菱地所住友不動産などの他の展示場大手ハウスメーカーも全く一緒だよ。契約時は一番安い壁紙や標準キッチン、標準サッシ。契約後の変更はそりゃ定価だし、別に東急に限った話では無い
    一条だって一緒、カーテンや照明は高い金額をぼられくそだかい

  165. 984 匿名さん

    >>982
    住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。
    一条やヘーベル、積水含め、標準は基本はどの企業も内装は塩ビ壁紙なんだし、東急と変わりはないよ

  166. 985 入居済み住民さん

    住宅を検討中の人に分かって貰いたい事は
    ・住宅展示場はオプション盛り沢山という事(標準仕様ではない)。
    ・よって見積り提示されたものがどのような仕様なのか、確認して行く事が必要。
     車買う時にナビが付いてるのか確認するのと一緒。でも皆さん住宅の専門家ではないので
     言葉だけじゃ分からないだろうから、住宅展示場などで実際に コレは標準、これはオプション
     (追加費用発生)と言う確認方法が一番と思います。
    ・費用の話は営業に!が基本(仕様が分からない者同士でやり合っても意味なし)。

    >>なるべく、すべてを決めてから成約の印鑑を押した方がいいですね。
    >>営業マンの数字合わせの年末攻勢になんて負けませんよーだ。
    なるべく全てを決めてからの方が良いですね。
    でも営業さんとは契約後も長いつき合いとなります。もし982さんがこのような
    気持ちをお持ちなら契約後も営業さんとはあまり良い関係にならないような気がします。
    契約後の方が大切な事が沢山あります。そのような目で色々と決めて行かれたら良いかと。

  167. 986 入居済み住民さん

    玄関ドア直してもらいました。

    釘を抜いたり刺したり、枠を削ったり、ボンドを挿したり、削ったところに
    また木を足したり・・・

    ハラハラしましたが、具合良く閉まるようになりました。

    新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    来年で、10年保証切れちゃうし。

    外壁塗装、220~240万やってくれれば、もう10年保証付けれるって言ったけど。
    高くてビックリです。

    窓はかぎ壊れてて、交換でした。

  168. 987 976です。

    こんばんは。玄関ドアの補修、終わったのですね。

    >新品に換えてもらったときを入れると、3回も枠に釘を刺したり抜いたり埋めたり、
    枠、たぶんボロボロですよね・・・

    そのあたり、気になりますよね。もしそうであれば、心配だなあと思い、「私なら無償で新品ドアとケーシングのまるごと交換を希望する」と書きました。

    >来年で、10年保証切れちゃうし。

    あと一年以内に調子が悪くなったら、ケーシングごと全て交換してもらうよう交渉してみたらどうですか?

    窓は、鍵故障だったのですね。

    窓とドア、原因が別々であったのは、不幸中の幸いのような気がします。家が傾いた場合もドアや窓の建て付けが悪くなりますので、そうではなかったのであれば、それは、よかったですね。

    これで落ち着くとよいですね。

    それにしても外壁塗装、高すぎませんか?

    参考にしていただけたら、と思いますが、直営で建てた我が家は、ミルクリークラップ、45坪です。10年に一度、足場代込みで100万円程度と言われていますよ。

    お住まいがもっと大きなお屋敷であれば、あるいは、外壁材の種類が異なれば、費用も違ってくるかも知れませんが・・・。

    ドアの初期不良で展示場のものと交換・・・というのも、代理店(プロ)として、非常識な応対だと思います。

    取り合ってもらえるかどうかは、期待薄でも、だめもとで本部にも相談してみては?

  169. 988 ミルクリーク建築中

    982さん

    >成約後の値引きはほとんどないそうです

     ウチは追加分も契約時と同じ値引率を適用してもらいました。
     仕様を変更すれば費用の増減が発生するのは当然のことです。ウチは契約時より減らした部分も追加した部分もあります。

  170. 989 入居済み住民さん

    外壁塗装代、家は大きくないのですが、屋根が急勾配で特殊で
    高いようですが…
    他の業者に見積もってもらったら60万安く、丁寧に説明してくれて
    そちらにすることにしました。

    やはり、近くてすぐきてくれるほうにしました。

    ご相談有り難うございました。

  171. 990 購入検討中さん

    >984
    >住宅展示場にある企業でそれをやってないとこってあるの?逆に聞きたい。


     ありました。 横浜の都筑区にある住宅会社。


     探してみて。

  172. 991 匿名さん

    >>990
    そんなもん地場ビルダーの輸入系なら当たり前でしょ、安い塩ビ壁紙やプリント合板でなく、はじめから塗り壁内装に装飾つきの提案でくるでしょ、地場ビルダーは

  173. 992 入居済み住民さん

    >ありました。横浜の都筑区にある住宅会社。 探してみて。

    なんでそんなにもったいつけるの?(笑)
    別に社名書いても支障ないのでは。
    ま、私は特に興味ないですけど。

    我が家は東急ホームズで建てましたが契約後に定価より高いものになった箇所は、上棟以降に急遽変更したところのみです。

    これは、空輸で材料を取り寄せたり、職人さんを再度現場に呼んだりしたから割増料金になって当たり前です。

    ぎりぎりになって変更を希望しましたが、よく対応してくれたなあと感謝しています。

    他には、契約後に定価以上になったものは無かったです。

    契約後の値引きはありませんでしたが、設計ミスがあった時や、説明不足があったときは、その箇所については全て無償でグレードアップしてくれました。

    色々ありましたが最終的にはとても満足しています。

    おっとりしたスタッフさんが多いし、現場は色々トラブルもありましたが、相手の都合、自分の立場の両方を考えてうまくコミュニケーションをとれば、良い関係を築ける会社だと、個人的には感じています。


  174. 993 購入検討中さん

    入居済みの方々。よろしければおしえてください。


    ①契約時の金額 税込み

    ②契約後の金額 税込み

    ③それぞれのお値引き額

    ④延べ床面積 何階建て


    教えてもらえませんか。

  175. 994 入居済み住民さん

    >993

    前の書き込みをちゃんと読んでから質問してる?

    そんなに他人のお金事情が知りたい?

    こんなの聞いても参考になんかできないよ。理由は何度も書いている。

    営業と話しなさい。

    ナンセンスな質問、そろそろやめませんか?

    なんでも他人に聞けばよいという考えでは、ミルクリークでは良い家は建たないよ。お金だけじゃなく、
    設計や施工の勉強や管理も必要。自分で施工ミスを指摘出来るくらいの施主になってください。

    値引きなんかより、この点が運命の分かれ道!

    正直、なんでも人任せな方にはミルクリークは全くお奨めできません!
    運良く、何でも安心して任せられる従業員に出会える施主は、ほんの一握りです。

    賢い施主になって、自分の人生や生活を守りましょう。

  176. 995 >993

    概算ですが。
    ミルクリークノーブルです。

    ①契約時の金額 税込み
    約2350万円(値引き100万円適用後)

    ②契約後の金額 税込み
    約2550万円(オプション、追加変更工事による増額)

    ③それぞれのお値引き額
    ①は値引き150万円した後の金額。
    契約後のコンセント増設や仕様のグレードアップ差額は高いです。
    (例)コンセント1か所5000円など


    ④延べ床面積 何階建て
    38坪2階建て

    デフォルトの仕様だとかなりみすぼらしいので、どんどん金額が上がります。
    (外壁が「ミルクリープラップ」という偽ラップサイディングだったりします)

    それとなんとかキャンペーンは契約をせかすためのもので、
    実質的にはほぼ通年で似たようなキャンペーンをやっています。

  177. 996 購入検討中さん

    >995
    ありがとうございます。よろしければもう少し詳しく教えてください。
    内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか?
    カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は?
    オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。
    グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか?
    コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか?
    全館空調ありですか?
    キャンペーン商品で自分が営業からもらっている見積と比べると、955さんのは、はじめの割引金額が自分の見積りの半分以下なんですが、955さんはキャンペーン商品ではないのですか?
    自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか?
    外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか?
    営業マンにどう言って割引交渉しましたか?
    契約時期は何月ですか?
    土地は東急で買いましたか?
    本部とフランチャイズどちらで契約しましたか?
    ソーラーは含まれていますか?

  178. 997 996

    すみません、自分は993さんとは別人です。
    自分も契約前後で何がどのくらい高くなるのかきちんと知りたいです。

  179. 998 >996

    内容は諸費用込みですか?建物本体のみですか?
    →諸費用込みです

    カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は?
    →カーテン、家具、照明、外構工事は含まれていません。
    なおカーテン(レール・木製ブラインド含む)は70万円、照明は70万円ほど別途かかりました。
    地盤補強は幸い不要でしたので、外構工事に回しました。
    外構工事は別の業者に頼みましたが300万円ほどでした。(土地は55坪程度のさほど大きくない家なんですが想定以上にかかりました)

    オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。
    室内階段を装飾手すりに変更(これが高かったですが、絶対やったほうがいいと思います)、アクセントクロス、クッションフロアをPタイル、2Fカーペットを合板フローリング、外壁をラップサイディング、ニッチ工事、浄水器、妻飾り変更、1Fの天井高2700、パインシャッター、カバードポーチの装飾くらいです。(これ以外にもあったと思いますが忘れてしまいました)

    グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか?
    →おもに外壁の差額とか、妻飾りを浮き妻飾りにしたり。金額は覚えていませんが。

    外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか?
    →外壁は60万円くらいだったと思います。でも変えなかったら後悔したと思います。それくらい陰影の出方が違います。なお10年後のメンテ費用はミルクリープラップのほうがシーリング打ちかえが必要になるので高くなると聞きましたので実質の差額はもっと小さくなると思います。

    コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか?
    →大手他社は2500とか3000円というところもありました。コンセント位置は契約後に決めるので
    契約前の金額には標準的な数しか含まれていません。
    また、東急は照明など施主支給にしようとすると、持ち込み料として異様に高い工事費をとるため、高い東急で買うのと変わらなくなります。

    全館空調ありですか?
    →あります。東急ホームズの間取り設計で個別空調は冬寒いと思いますので必須だと思います。吹き抜けとか玄関からの大きな階段とかフレックスルームをプランに入れようとするなら特に。

    キャンペーン商品ではないのですか?
    →キャンペーンです。

    自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか?
    →わかりません

    営業マンにどう言って割引交渉しましたか?
    →インターデコ、三井ホームと競合したら勝手に値引きしてきました。

    契約時期は何月ですか?
    →回答はご容赦ください。

    土地は東急で買いましたか
    →いいえ。不動産会社で自分で探しました。

    本部とフランチャイズどちらで契約しましたか?
    →直営です。

    ソーラーは含まれていますか?
    →含まれていません。輸入住宅の外観にあわないと思ったためです。

  180. 999 >996

    ミルクリークで家を建てた方のブログリストです。

    これから建てる方の参考になると思います。

    https://docs.google.com/file/d/0B3H_GMgvBddbU0E2aHBJR2NVNEk/edit

  181. 1000 996

    色々ありがとうございました。オプションの内訳を細かく書くのは無理だからよく分からないし、契約前後に何がどのくらい高くなるのかなどピンとこないのは仕方ないですね。やはり自分とは希望のオプション内容が全然違うせいか、他の人の話を聞いても参考にできないことだけは分かりました。装飾性は程々で機能重視なもので。

    それにしても、ミルクリークラップより本物のサイディングのほうがメンテナンスにコストがかからないというのはHMから言われたのですか。素人だと思って騙したのだとしたら最悪なHMですね。本物のサイディングは一枚ずつレールどめした後、一枚ずつにコーキングするので、手入れは断然ミルクリークラップよりコストがかかるはずです。

    自分もよく勉強してから出直します。色々聞いてすみませんでした。

  182. 1001 ご近所さん

    >995さん

    とてもわかりやすい回答。有難う。
    これからの各メーカーとの交渉に役に立てられそうです。

    うちでは 同じツーバイ工法にしぼって、
    三井ホーム、三菱地所ホーム
    セルコホーム、ジューテックホーム、東急の5社で今、競合しています。

    どこも良いところがあって。悩み中。
    これから見積もり提示を受けます。

    これからもよろしくお願いします。

  183. 1002 入居済み住民さん

    外に露出したドアのノブや鍵の金具に金メッキが施されているのですが、一部はがれて地金が
    むき出しになっています。美観が損なわれて気になりますし、放っておいて機能上の支障が
    出ないかも若干心配です。

    経年劣化で仕方ないのかもしれませんが、もし対応された方いらっしゃったら、どういう
    対応をされたか教えて頂けるとありがたいです。

  184. 1003 匿名

    >1002
    築年数がわからないが、気になるならHMに言って交換する。10年も経てばそれなりに傷む。
    機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。

  185. 1004 匿名

    1003に自己レス
    >機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、
    >クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。

    引っ込むところがラッチ。穴の開いている方がストライクというらしい。
    →ストライク側の金具がラッチで擦られて傷が入って滑りにくくなる。これを掃除してきれいにする。

  186. 1005 入居済み住民さん

    >1003

    ありがとうございます。やはり交換ですかね。高くつきそうな予感。。。
    ドア開閉の際の機能面での支障が出るまで、我慢することにします。


  187. 1006 匿名さん

    現在、検討中。
    値引きは、その程度可能でしょうか。

  188. 1007 ビギナーさん

    契約しました。
    決定理由
    住宅地なので可愛らしい個性ある輸入住宅にしたかった。

    予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと…
    サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。
    非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。

    大手HMも回ったのですが予算が合わず個性の突出したものがありませんでした。

    ほぼインスピレーションで心が動いたのが現状です。
    営業の方も若くて真面目な方が多く、やはり私の様な個性ある家の一目惚れ、一途な方が契約されるとの事です。
    契約前にココのスレのマイナス部分を世間話で全部お聞きしました。

    悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑)
    百聞は一見にしかず。知らない方に聞くより直接不安、不満を聞いてみましょう。
    ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。
    そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。
    特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。
    会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^;
    坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。
    基本だけですと確かに安いです。
    …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T)
    この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。

    ミルクリーク信者はあまり同じ家を建ててもらっては個性がなくなるので、あまり教えたくないのが本心かな…
    と思います。

    ちなみに私は最初は注文住宅でしたが、コストオーバーで似たプラン集から選んであれこれ変更を伝えました。
    意外と通るので何気に注文住宅です。

    その他打ち合わせが進むとやはり行き違いも出て来ますが家庭と同じで時には夫婦喧嘩?と考えて対応していただいております。
    一生に一度の高い買い物ですので周りに流されず腹を割って自分自身意思決定をし、お話し、決めていくのが大変ではありますが、楽しく思えて来ます。





  189. 1008 入居済み住民さん

    分かってないなぁー。4万の件、ちゃんとスレ読んだのかなぁ?

    まあ、契約直後辺りって一番夢が膨らんで楽しいんですよね(笑)

    注意力のない施主、夢見がちな施主は、足元すくわれますよ。

    デザインは可愛いお家でも、頭の中までメルヘン一色ではきちんとした家は建ちません。東急さんではね。

    施主自身が設計ミス、施工ミスを指摘できるくらいでないと後が大変です。

    そういった諸々を鈍感な東急さんと一緒に二人三脚で乗り越えて家を完成させてこそ、初めて家作りのためのやり取りを恋愛やら家族やらの関係になぞらえることが出来るのではないかと思います。

    可愛い壁紙の中や、素敵な無垢の床の下がどんな構造になっているか、間違った部材で間違った施工をしていないかなどを素人が確認し、ミスを指摘し、補修してもらうのがどれだけ大変なことであるか知っておくべきだと思います。

    4万のことで他人様を笑っている場合ではないですよ。

    まあ、私は構造なんか興味ないわ!という方であれば、なんの不満も湧かないでしょうがね。

    意地悪に感じたらすみませんね。

    でも、これが、苦労を重ねて彼らと一緒に一軒建てた一施主の率直な感想です。高い買物を舐めたら痛い目に遭いますよ。

    ちなみに、色々ありましたが、東急さんとの今の関係は良好です。

  190. 1009 入居済み住民さん

    >悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑)

    ハッキリ言って、本当のことを言わないスタッフもいます。
    人によります。
    この業界は知れば知るほど、ドロドロです。
    鵜呑みは禁物です。

  191. 1010 買い換え検討中

    >1008さん

    東急で考えてますが、
    結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね?
    意地悪に感じますよ(笑)
    高い買い物を舐めたら…ってこれから購入するのに予算がありますからね。真剣に考える方がほとんどでしょう。

    で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなってるのでしょうか?
    どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい?
    すべては施主次第って事ですね。
    1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが
    もう少し勉強させていただきます。
    結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか?
    どこのハウスメーカー共通の施工ミス等の問題ではなく総合的にアドバイス戴ければと思っております。
    他のスレで入居済みの方は夢が叶ったので余程の不満が無い限りこの伝言板を見に来ない。と聞いたので貴重な入居済みの方の意見を聞けたらと思います。

  192. 1011 1008です

    >結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね?

    どうでしょうか。私は東急ホームズでしか建てたことがありませんから、他のハウスメーカーの設計スキルや施工スキル、現場監督のスキルがどうなのかは知りません。ただ、我が家を担当した東急ホームズのスタッフのスキルは、トータル的に見て、呆れるほど低かったです。とっても残念な表現ですが、事実そう思いました。

    いくら担当者や下請け業者に当たり外れがあったとしても、他のハウスメーカーも同じようなレベルだとは・・・正直、思いたくないです。

    1010さんは、「買い換え検討中」とのことですが、以前建てられた時は、どちらのハウスメーカーだったのですか?

    私が東急ホームズについて感じたようなことを1010さんも以前の家作りでお感じになりましたでしょうか?

    私の場合は、「ここまで施主に指摘されないと本当に東急は自分たちで気づかない(or分からない)のか?」と感じるようなトラブルが頻発しました。(個人を特定されたくないので具体的な施工ミスの内容はご容赦ください。)

    そのミスを見つけたのは、殆どが施主である自分です。補修を依頼しても「問題ない」と答える知識不足の担当者、上司にも同じ質問をして再三確認すると「問題がある」ことが発覚、ところがなかなか直してもらえず補修を催促・・・この繰り返しでした。

    私が”苦労を重ねて”と書いたのには、こういったハウスメーカーとのイライラするようなやり取りも含まれます。

    また”鵜呑みは禁物”と書いたのは、知識不足の担当者の「問題ない」という発言などを鵜呑みにすると後々自分が困るという意味です。



    >で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなっているのでしょうか?

    あなたは何が知りたくてこのような質問をされましたか?正直、私にはこのご質問の意図がよく分かりません。

    「結論ですが」と簡単に一言で終わるほど施工の基本は簡単ではないので、もし家の具体的な構造や施工方法について教えて欲しいということであれば、内容が多すぎてここに全てを書くのは無理なのですが・・・。

    簡単に部材を挙げるのであれば、例えば壁なら、

    (ラップサイディングの場合、主には、内側から)クロス、石膏ボード、べーパーバリア、高性能グラスウール、柱や2×4構造板などランバー材、透湿防水シート、(部分的に)銅縁、サイディング、サイディングを留める金具、塗膜です。他に窓の周囲にはコーキング・・・こういうことが知りたくてお聞きになったのでしょうか?(なんか違うような?)

    当然ご存知だと思いますが、これらの施工には、色々な決まりごとがあり、施工ミスが生じると、躯体の強度や耐久性の低下、気密や断熱に関わる性能低下などが起きる危険性があります。それらの”決まりごと”をここで全て挙げるのは膨大なので無理ですが、私が言いたかったのは、その”決まりごと”(建築基準法)ぐらいは施主も知っておくべきだと思う、ということでした。

    あるいは、「現在の私の家の壁の下や床がどうなっているのか?」というご質問であれば、おそらく特に大きな問題はなく施工されているだろうと思われます。毎日現場に足を運び、自分の目で確認し、必要と感じた箇所は全て補修してもらったので、そう思いたいところです。


    >どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい?

    そうは、言っていません。何度も書きますが、東急で建てるなら、自分で不具合を発見できるくらいの注意力が必要だと言ったのです。他のハウスメーカーについては、建てたことがないので知りません。お金さえ払えば、きちんとした家を建ててくれるHMがあるかも知れないし、ないかも知れない、でも私は東急しか知りません。

    「買うのをやめたほうがよい」とは、何処に書いてありましたか?私はそのようなことは一切書いていませんが?・・


    >すべては施主次第って事ですね。

    これは、当たらずとも遠からずだと思います。スキルの高いスタッフが担当になれば、東急でもある程度、安心してお任せできるのかも知れません。実際、全てに満足しているという方の書き込みもありますよね。

    でも、私は残念ながら、東急では、余程のベテラン以外は、知識不足を否めないと感じました。知識不足のスタッフは、残念ながらトラブル対応も今ひとつでした。施主が施工ミスに気づいて補修を依頼しても、「はい分かりました。」→「直しておきました」→でも現場を確認すると、全く直っていないことが度々ありました。

    そんな時は、ハッキリ強めにこちらの要求を伝えないと、なかなか通じなかったです。

    こういうパターンだと”全ては施主次第”といえるでしょうね。自分の家は自分で守るしかないという意味合いで。


    >1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが
    もう少し勉強させていただきます。

    そういった場合、第三者機関を入れるというのも一つの方法だと思います。
    (信頼のおける機関に依頼するというのが大前提ですが。)

    例えば、”住まいの水先案内人”はご存知でしょうか。(キーワード検索してみてください。HPがあります。)

    施主がデジカメ撮影した現場の施工写真について、プロの建築士がアドバイスしてくれる低価格のサービスプランなどがあります。ミルクリークを建てている施主からも、比較的評判が良いようです。オーナーさんの建築ブログでも時々登場しますね。

    私も建築は全くの素人です。でも勉強せざるを得ない現状にぶち当たり、こちらのホームページを参考にさせてもらいました。かなり勉強になりました。水先案内人の建築士とメールや電話で話したこともあります。時折口調が厳しくなる方ですが、こちらからの質問には、真摯に答えてくれて、信頼出来そうな方だという印象を持ちました。


    >結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか?

    あくまでも私一個人の感想です。

    ☆良いと思うところ

    1.間取り・デザイン
    自分の拘りどころがきちんと形になりました。仕事から帰宅した時、玄関ドアを開けるだけで、わくわくするほど気に入っています。

    2.スタッフとの関係
    雨降って地固まる。本音を話せる仲になりました。ただし、保身に走るばかりでクレームに真摯に対応してくれないスタッフは担当を外れてもらいました。良い家も信頼関係も築けないと思ったからです。


    ☆普通だと思うところ・・・建物の性能です。

    断熱。
    親戚宅のスウェーデンハウスのトリプルガラスのほうがスペックが高く、心地よいと感じますが、ミルクリークにも特に大きな不満は感じません。

    気密。
    以前住んでいた公団よりはずっと良いですが、アンダーセンの窓は、強風だと細かい砂埃が入ってきたりします。雨漏りは今のところありません(雨漏りについては数年前より改善されたそうです。)


    ☆悪いと思ったところ・・・施工の丁寧さです。

    多少施工が雑でも「問題なし」と判定されるところ。少なくとも内装については、雑かそうでないかは、建築の知識がない素人でも簡単に分かりますね。


    まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも何かの参考になればよいのですが・・・。

  193. 1012 匿名さん

    >特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。 会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^;

    何ヶ月も返金をしないから皆が返金の督促をしながら怒っているんですけど。ほんと、ちゃんと読めよって感じ(笑)

    >坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。
    基本だけですと確かに安いです。 …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T)
    この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。

    なにいってるんだか(笑)普通坪単価を話す時にどこまで入れてか?と言えば、諸費用込みかそうでないか?という話になるんだよ。営業はそのことを説明しただけ。オプションが入るか入らないかとかについて話しているわけではないよ。ほんとに何も分かってないんだね。こんな基本も知らずに家建てるなんて大丈夫?勇気あるね(笑)

    >ミルクリーク信者は…

    信者ってなに?ミルクリークオーナーを馬鹿にしてるようで不愉快だな。君も契約したんだろう?何故に上から目線なんだよ?

    >ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。
    そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。

    契約まで至らなくてもなんらかのアクションを起こした時に経験した事柄を情報として共有しようとしているだけ。貴重な情報や助言も含まれていると俺は感じるよ。ミルクリークオーナーの俺は、契約前で断念した人の感想も的を射た指摘も多いと思ったのだが。

    いやなら君が読まなきゃよいだけだよ。てか、人の投稿批判するならちゃんと読んでからにしろよ。家を建てるにあたっての基本的な事柄に関しても、人の投稿批判に関しても、恥ずかしいぐらい勘違いしていて、イタ過ぎ。だからメルヘン一色とか叩かれるんじゃない?(笑)

  194. 1013 匿名さん

    >1007

    >予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと… サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。 非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。

    私からも一言、

    YKKap製品でもアンダーセンにそっくりなデザインの窓をつけることができます。

    実際、ミルクリークを建てる人でもコストダウンするためにYKKなどの国産サッシを入れる人もいるくらいです。

    デザインなんて国内ハウスメーカーで建てたところでいかようにもできますよ。

    ミルクリークそっくりな見た目に建てることができます。

    1007の内容は誤りが多いので私からも訂正させてもらいます。

  195. 1014 入居済み住民さん

    1007さん

    頑張ってくださいね。
    1番楽しい時期ですね。
    これからいろいろな事を打ち合わせる段階だと思います。
    また素敵な感想を教えてくださいね。
    これから打合せや入居が待ち遠しいですね。

    個人的な素敵な感想は大歓迎ですよ。
    ※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。

  196. 1015 1008です

    >※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。

    信憑性が問われる掲示板で、具体的内容の間違いを指摘した方にこの言い方をするのも問題だと思います。

    これから家を建てる方に必要なのは正しい情報です。

    入居済み住人との表示がありますが、私1008は、このコメントを残した方とは別人です。同一人物と間違えられるのは嫌なので、書かせていただきました。

  197. 1016 匿名さん

    1014は、1007のカキコのどこが素敵だとおもったの?

    >ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。 そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。

    これ?

    もしかして、あなたは社員?

    だからこれまでみんながここに書いてきたマイナスのカキコを噂と表現して軽く受け流す施主に対して「素敵な感想」だと支持するの?

    土地の調査代とやらがなかなか返金されない理由や施工管理がまずいと言われていることは単なる噂なんですか?

  198. 1017 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357148/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸