輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
韓国製品らしいですよ。 どんなことでもいいのでみんなどんどん投稿しましょう!
701さん
ありがとうございます
韓国の物ですかぁ
どこか輸入元とか買える所ってありますでしょうか
702さんへ
実際に建築して頂いた工務店のかたが言っていたのですがインターネットで格安で手に入るみたいです。私は見つける事ができませんでした。
705さん 凄いですね。どのように調べましたか?教えて下さい。確認してみたいです。
706さん
グーグルの画像検索で「ブリックタイル」と入力して検索しました
因みに↑の画像のブリックは
アドヴァン ダイレクトのメルスカリフォルニア・ブリックタイル(グリジオ フラット)です
ですがよく見るとやはり少し違う気が・・・(^^;
いいなー
グレーのヴィンテージの写真です。私はとても素敵だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
http://ameblo.jp/megane-zu/image-10033491129-10021477596.html
ビンテージで見積もりしてもらいましたが全面タイルは高額すぎて手がでません。私は色的に藤沢モデルのオレンジのほうが明るくて素敵と思います。
グレーに白メジは、ブルーにも見えるね
私は群馬でヴィンテージ建築。23日引渡しです。
レンガのタイルは前橋の展示場を見たこともあり、横浜の赤レンガを真似た赤のものにしました。
近くにつくばモデルのタイルのヴィンテージ建っていて比較したのですが、温かみのある赤色にしました(^^)
とても可愛くて気に入ってます。
ただ、やはり重厚さにかけるかも欠けるかも知れません。
グレーもオレンジも素敵ですね。私も迷いました。
でもやはり近くの展示場と同じにする傾向があるみたいです。
ちなみに群馬は代理店ですが、営業マンも10年以上現場監督をされていたという事もありすごく物知りで、なんでも答えてくれ凄く安心できました。こちらの予算を話したところ、ぴったりで抑えてくれたし、代理店という事もあって本部よりは融資とか土地探しとか弱いので結果的には私が1人で土地を探して融資をとりつけましたが、土地があると連絡すると営業がとんでいって土地を確認し、良し悪しを評価してくれました。
間取りも最初に希望を話して作成して頂いたんですが、1発で希望のものが出てきました。
連絡すると、すぐに電話が帰ってくるのでレスポンスは素晴らしい。
契約後は営業マンは相手にしないと掲載がありましたが、そんな事はなくこっちが連絡するとすぐかけなおしてくれましたし、インテリアコーディネーターの方も凄く良い人で、趣味を押し付けるのではなく私の趣味を理解して、私がお願いしたカーテン生地以外のサンプルも送ってくださり、結局はそれでリビングのカーテンを作成しました。
コーディネータなんだから、私が個人で買うもの(施主支給品)も全て家に合うかどうかも相談しました。
(普通はそこまでしてくれないらしいのに)なのでコーディネーター代を払っただけはあると思います。
着工後は監督さんと連絡を蜜にとりますが、監督も凄く良い人です。
現場に行くと会う事ができました(監督は普段そんなに1現場にいません)
職人さんも話しかければよくフレンドリーに答えてくれましたし、挨拶もすごく良いし、現場は片付いているし、言うことなかったです。
代理店は当たり外れがありますが、間違いなく群馬は当たりです。
本部からも建てられるみたいですけど、群馬で立てるなら代理店の方をお勧めします。
我侭も聞いてくれますよ。(私もかなり我侭いったし・・・)
713さん
引き渡しおめでとうございます。何か不満な点はありませんでしたか?私はビンテ−ジは予算的に絶対無理ですが、坪80万位普通にしますよね?何坪でどれ位しましたか?外壁の写真も見てみたいです。
>714さん
ありがとうございます。ただ今引越し作業中です。
全館空調はやはり空気が乾くなぁ・・・・って思います。
坪単価ですか?あまり気にしたことはないのですが、予算は3000万で(諸経費別)40坪位でというお話をお願いしおりました。見積もりが税込み約3000万、39坪に欠ける位なのでやはり坪単価にしたら79万位でしょうか?
ただ、これに全館空調やデンタルモール(外側の飾り部分)化粧手すりなど、最初にお話した希望を全て聞いてもらっての見積もり内容だったので、満足しております。
結果的にユニットバスや化粧手すり、壁紙、食洗機も良いものを選んだので100万位UPしましたが。
不満ですか・・・。とりあえず今のところはないのですが、住んでみないとわからないです・・・。
外壁は群馬の展示場と同じものなので、東急ホームのHPから見れると思いますが、
http://www.daishin.org/living/topic_preview.shtml?time=1146099600&...
上記で確認できます。
715さん ありがとうございました。参考にいたします。お疲れが出ませんように。
実際に住んでおられる方、お詳しい方、教えて下さい。 お風呂前の脱衣所も木製サッシですがお風呂の湯気でカビたりしないのでしょうか?全館空調なので大丈夫と考えて良いでしょうか?
東急ホームが倒産する可能性ってあるんでしょうか?
今、隣でミルクリークとかいう住宅が建築中ですが、高級木材か知りませんが遠慮無く柱とかノコギリで切っておられるので、隣の新築の我が家のウッドデッキとか玄関が木屑で真っ白になってしまいました。
普通、極力飛ばないようにビニールシートするなり、業者が一言はじめに断りの挨拶するなりするものでは…。
買主さんはまだ見たことないしなんの罪も無いですが、ちょっと印象悪くなってしまいそう…。
うちの近所でも以前ミルクリーク建築してましたが、職人の質が悪いのか監督が悪いのか、
完成後、道路U字溝にたくさんの土砂が入ったまま掃除せずに工事は終了した。
OBは、韓国産でBWさんが代理店です。
表面に凹凸があり、見映えしますね。
一度THさんにサンプル依頼したらいかがですか?
ミルクリーク関西が事業清算するそうです。今後関西ではミルクリークは建てられませんね。
>>722さん
ミルクリーク関西ってここのことですか?
http://www.millcreek-homes.co.jp/index.html
どこかでニュースになっているのでしょうか。
まあ東急は関西じゃなじみないし(そもそも関西の人って東急知ってるのかな。)、東京近辺しか売れないかもしれませんね。
そうです。関西一円で、新規の物件はなくなります。今後のアフターは誰が面倒をみるのか。。。
ミルクリークホームズ関西は経営破綻。引き継ぎは東急ホームズ本社がしてくれ、建築中のものについてはアフターも見てもらえるようです。
ただ、すでに引渡しが済んでるものは・・・・・・
どうなるの?
泣き寝入り
結局、倒産後のアフターは誰がみてくれることになったんでしょう?東急ホームズは、関西に支店を復活させてください!
千里の展示場って今どうなってるの?
まだあるならアフターも大丈夫なのかな?
そんな事ないでしょ?
TELしてもまだミルクリークHです・・・て応答しますよ!!
東急Hがつづけるのであれば、ミルクリークHの名前でるのはおかしいのでは?
冗談はやめて、正確な情報がほしいです。
営業の上役の説明と食い違うのですが?
いくら直営でないとはいえ、東急の名前で販売しているのだから東急ホ−ムズがアフターをするのは当たり前と思います。もし関係ないという姿勢なら東急に対する信頼はなくなり東急が倒産するほどのダメージを受けるはずです。早く東急を信頼して一生の買い物をした関西のみなさんに安心させる方針を出さないといけません。迅速な対応が必要で、遅れれば本当に全国でやばいですね。
732さん どんな説明をうけていますか?
千里の展示場は閉鎖です。もちろん滋賀もです。今後アフターは、外部の業者がすることになるようです。
>732
ミルクリークホームズは事業清算の法手続き中。会社は完全になくなります。
引き渡し済みの物件は瑕疵担保責任保険にてフォローし、東急ホームズは保証せず。
建設中の物件は、東急ホームズが事業を引き継ぎアフターも完全保証。
732さん 有難うございます。という事は引き渡し済み物件は定期訪問診断、メンテによる20年保証など東急ホ−ムネットワ−クによるサ−ビスは受けられないという事ですよね。東急ホ−ムズは切り捨てるだけの、そんな無責任な会社でしょうか?FC店といっても関西では独占契約でミルクリ−クHしか建てられないわけで、責任があると思います。私は直営店地域で近々契約しようと思っていましたが白紙に戻します。
それが賢明です
ミルクリークホームズで契約済みの着工前物件については新たに東急ホームズと契約し直すということになるらしい
契約者には10月半頃に通達があったそうだ。
営業はすぐに 逃げたらしいよ
引き渡し済みの私には今後の連絡、破産の連絡など一切なし。
今年三月引き渡しを受けた者です。
今日、736さんの書かれた旨の通知が郵送されてきました。
細部まで丁寧に作りこまれているので満足していただけに残念でなりません。
親切な営業の方だっただけにお気の毒ですし。後は20年何もない事を願うしか道は無さそうですね。
特に自己破産したなんて事実は今のところありませんよ
うちは現在建築中なので、全て東急ホームズが保証してくれるようです。不幸中の幸いかな?
うちも建築中です。
基礎、構造躯体工事はミルクリークホームズ施工で終わっているので、東急ホームズが保証してくれるのは今後の工事についてです。それ以前の工事は瑕疵保険で保証らしいです。
742です。
先日やっと営業の担当者と連絡がつきました。ミルクリークホームズとしても引渡し済み物件の補償を東急にお願いしているそうですが、一番効果があるのは客からの意見だそうです。早速電話しますが、オーナーさんみんなで嘆願しましょう!
残念です
関西で建てたいと思い 近い内に千里のモデルルームに行こうと思っていたのに…
関西圏の契約率が低かったのでしょうか…?!
物件引渡済みの皆さん、東急ホームズにアフターを絶対引き継いでもらわないと困りますのよね!!”ミルクリーク”が好きで、そして”東急”の名前を信頼して一生で一番大きな買い物をしたのだから。ねぇ、そうですよね!!
748さん
当然ですっ!東急のブランドで買った訳ですから!私も引き渡し済みで、東急ホ−ムに電話したら、検討中と保留するもののFC店はあくまで別会社で責任はないという態度!このままなら大きな詐欺ではないでしょうか。みんなで声をあげましょう!東急に電話しましょう!
さっき、東急ホームズさんに電話しました。定期訪問での簡単な補修は検討中ということでした。契約する時に、「もし当社がなくなったら、東急ホームズさんで保障します」って言われてたので、あれは嘘だったのか?という思いです。
742です。
東急ホームズに電話しました。13ヶ月、3年点検は一部東急が負担する事を検討しているとの事でした。今メンテナンスを行う業者を探しており12月中に連絡をくれるそうです。ただ、東急ホームズには施主の連絡先など個人情報が渡っていないらしです。
電話の際に電話番号と住所を告げたのですが、まだの方は電話してみてください。でないと先方からはアクションないですよ!
それにしても定期点検で一部負担しかしてくれないのなら無償修理は絶望的ですね。
詐欺!詐欺! 詐欺!詐欺!詐欺!詐欺!絶対詐欺!東急ホ−ムズは今すぐ直営と同じ対応をしなさい!
私は関西ではありませんが、まさにそう思います。東急のホ−ムペ−ジで関西はここが載っており、リンクしていました。FCとか直営とか関係なく定期訪問、20年保証等のアフタ−をしてあげて下さい。でないと今後誰も東急で建てませんよ!
ミルクリークホームズの法律上の倒産が近づいてきましたね。
昨日、ミルクリークホームズに連絡をとり、ミルクリークホームズとFC事業部にて倒産理由と今後の保証について、住宅購入者に対し説明の場を設けていただきたいと依頼しましたが、ミルクリークホームズ側は難しいとの回答でした。FC事業部同様。
今後不安に感じているのですが、保証書の内容がFC事業部によって記載内容が履行されるのかという点です。私は住宅地の下水工事が完了後、無償にて引込工事をやっていただく覚書をミルクリークホームズと結んでいましたがFC事業部相談したところできませんとの回答。最終的には弁護士がでてくる始末。。。
FC事業部も関西の業者は全くわからないようなので、今後、有償工事が発生した場合に輸入住宅の経験のある各業者(関西圏)のリストをアナウンスしていただきたいものです。
全国に東急ホームズのFCは20以上あるようです。今回の件でFC事業部の対応が問われるのではないでしょうか。
FCネットから早々に関西地区は外されています。
こういう対応は早いですね。
http://www.millcreek.jp/area/index.html
関東・東海エリア以外は関西と同じ代理店みたいですね。
http://www.millcreek.jp/area/network/area.html
今回の被害者救済が行われないと、直営地区以外では恐くて建てられませんね。
直営地区でも信用失うでしょうし、本体にも影響及びますね。
施工には自信あるでしょうし、無償保証を引き継ぐ方がダメージが少ないと思いますが・・・
自分の下調べができてなかったのが全てと言えば全てですが、
契約書に捺印する時に初めて東急の代理店という事を知りました。
どっちでも契約してますが、他社より4~500万割高だったけど、
東急ブランドへの安心料だっただけに、簡単に切り捨てる東急には腹立たしいです。
もう信頼は失墜されていますが、代理店は東急ホームネットワークという看板をおろされてたほうが、いいのではないでしょうか?こんないい加減なことをされて更なる被害者を増やされては、たまったものではありません。契約の時、担当者の方のいい加減な話を鵜呑みにした私が悪かったとはいえ、対応が悪すぎます。法的には大丈夫なんでしょうが、ミルクリークホームズさんにも東急ホームズさんにも、説明責任があると思います。
何を言っても仕方ないですが。
もう信頼は失墜されていますが、代理店は東急ホームネットワークという看板をおろされてたほうが、いいのではないでしょうか?こんないい加減なことをされて更なる被害者を増やされては、たまったものではありません。契約の時、担当者の方のいい加減な話を鵜呑みにした私が悪かったとはいえ、対応が悪すぎます。法的には大丈夫なんでしょうが、ミルクリークホームズさんにも東急ホームズさんにも、説明責任があると思います。
何を言っても仕方ないですが。
仕方なくないと思います。今こそ東急のFC事業部に声をあげる時ではないでしょうか?法ではなく東急の倫理指針が問われる問題です。コンプライアンス違反の可能性が高いです。
引渡し済の者です。私も居ても立ってもいられず、東急ホームズFC事業部に電話し、アフターの件をお願いしました。なかなかすっきりと安心できる返答は得られませんでしたが、”東急”の名前を信頼して契約を決めた旨を強く伝えました。東急ホームズの経営首脳の皆さま、どうか我々を願いをお聞き入れ下さいませ。そしてミルクリークホームズより引渡し済の皆さん、諦めずに皆で頑張りましょう。
ミルクリーク関西が潰れるのは納得がいきます。
会社として、いい加減過ぎて大丈夫かと思うことが、多々ありました。
私は、よく現場にいきチェックしていましたが、○○建材からの荷物がよく届いており、アンダーセンサッシも○○建材が
販売されていると思います。
○○建材さんが、バックアップして別のFCを関西に作ってください。
○○建材のグループ会社に工のできるビルダーあると思いますが・・・・
皆さん、徹底的に戦う必要があります。
泣き寝入りごめんです。
それでなくても、坪単価結構な金額支払いました。(おしりはふくべきではないでしょうか?)
関連企業、必ずあるはずです。
最低です。
この会社に騙されました。
○務さんの説明がいい加減すぎてあきれてしまいます。
実際、まだ建てる人がいるみたいですがキャンセルしたほうがよろしいでしょう。
Iさんがいてるかぎり、駄目ですね。
同じ代理店契約をした人でもアフターサービスを受けている人もいれば、受けていない人もいるみたいです。
その差はFC事業部へのクレームの回数、度合いみたいです。言ったもん勝ちみたいなところもあるらしいです。
まったく東急ホームズという会社は誠実さのかけらもない無責任な会社です。
80坪のミルクリークはもう6年が経ちましたが、省エネで快適で、しかもほぼ新品同様です。
Bフレッツの穴あけ工事の際に外壁の丈夫さに唖然したNTTの方の表情も今でもはっきり覚えています。
当時、7割以上がアメリカ製の資材でしたので、さすがです。(今5割?)
営業はエンジニアでしたので、プライトが高くて不満がありましたが、考えてみれば良いものであれば営業がいらないじゃないでしょうか。
購入前もそうだし、今も他のいわゆる有名メーカーのものは「建物」とは言えるかと疑問を持っています。
一晩でも、ミルクリークに住めば多少分かると思います。
ただ、今はどうなっているかはあんまり分かりませんが、建物の質は変わっていないじゃないでしょう。
東急FC事業部の説明では今後建てるか、建築中の引き継いだ物件は東急本体がアフターをも受けるが、すでに引渡し済み物件はアフターなしとのこと。先に建てた者が損するとはどういうことか。また代理店からFC事業部に上納しているFC料は東急本体が丸儲けするつもりか。アフターに使うのが筋だろう。関東の会社は自社だけの儲けを考える傾向がある。
ほんとにアフターは有償になるんですかね?みんなの意見で東急がそれなりの対応をすると期待してるんですが。
高い坪単価払ったのは質だけじゃなくアフターメンテ込んでの決断だしこのままじゃ気がすみません。
私も最近、引き渡しが済んだばかりですが一切このような話しは聞いておらず、実際 定期訪問診断は一度もなく、引き渡し後に気付いたクレ−ムがありますがどうにもなりません。本当に詐欺ですね。FC地域では建てては絶対駄目です!
すいません…FCとはなんの略ですか?そして長野市はFC店なんでしょうか?
>767さん
FCとはフランチャイズの略です。
東急ホームズからミルクリークブランドを名乗る権利を買って施工・アフターメンテする会社です。
残念ながら長野もFCですね。
http://www.millcreek.jp/area/network/area.html
ありがとうございます。
残念です…。もうすぐ契約するのに…。
769さん
私も関西のサ−ビスを受けられない者の一人ですが、長野のFC店に関西と同じ事がおきた場合、東急はアフターをするのか聞いて頂けないでしょうか?
倒産したらアフターケアをしてくれるんですか?と聞けば宜しいのでしょうか?
倒産したら、後のことまで面倒をみる余裕なんてあるわけないですよ。
聞くだけ野暮ってもんです。
完成するまでに倒産すればラッキーですね。
なせラッキーなのですか?!アンラッキーだと思うのですが…
完成するまでに代理店が倒産したらアフターも含めて東急本体が面倒みてくれるからですね。
とうとう おとうさんしたもようです
検討したが、やめて本当によかった。
建ててしまった人、気の毒だ。
本当、だまされましたね。詐欺に近い騙されかたをしました。もっと契約する前に調べれば良かった。調べ方もインターネットぐらいしか分かりませんが。もっと倒産したら、どうなるかを詳しく聞けば良かったですね。「もし倒産したら東急ホームズが保証して、そこが倒産したら、保証機構で保証します。」と適当なことを言った人を少なからず恨みます。私は建売物件でしたが、そういう説明を受けていました。その方は、よその建売業者のことを悪く言っていたくせに、そこより先に潰れてしましましたね。私でもそうなのだから注文住宅の皆さんは、本当に頭にきていることだと思います。
http://house.data-max.co.jp/2010/12/fc.html
同社によると「瑕疵保証の部分は当然保険にも入っているので、その分は大丈夫です。しかし、メンテナンスや小さな補修などは、当社では関知できません。あくまで、ミルクリークホームズの問題となります」とコメントし、仮に不具合が生じた場合に相談する住宅会社がないようになるのだ。別の業者に頼んだ場合は当然、有料となる。
ユーザーに何の連絡もなく、なんか決まった風な記事を発見。
うわぁ。
FCでも東急が面倒見てくれたらいいですけど…
下請け工務店にアフターは頼めばいいと思います。
私は東急に建築申込みで50万預けていましたが、今回の件一切会社から連絡もなかったです…
たまたま主人が14日に元営業担当者と出会って私達は倒産をしりました!
ほんとに詐欺ですよね!
後任の営業担当者に連絡をとったところ「僕も突然解雇されて困ってるんです…弁護士と直接話してください。」
との事。
弁護士と連絡をとると「返せるとも返せかないとも言えません。」としかいいませんし…
うちは弁護士たてて話しあうつもりです(`ヘ´)
お金に余裕ないからこそ、見積もり額が数年たって景気がかわっても同じ金額で建築します。…っという約束での50万を預けてたのに…
ひどすぎます!
営業担当者から東急ホームズです!といつも聞いていたしカタログの裏も東急ホームズの名前が全て書かれていたし完全に東急ホームズだと思ってたんですが、恥ずかしながら今になって初めてFCだった事。
東急ホームズではなくて、ミルクリークホームズだった事を知りました…。
ほんと詐欺です…
関西で建てられたら皆さんは認識されていましたか?(;_;)
許せないし許しちゃだめですよね!
抗議の電話私もします!!!
…今日電話したところどこもつながらないんですよ!
唯一つながった時間外の方に「水曜日じゃないのに今日はお休みなんですか?」っと不審に思って聞いたところ
「今日は創立記念日なんでお休みさせていただいてます…」
だそうです!
お客様にこんだけ迷惑かけといて創立記念日もなんもあったもんちゃうやろ!?っと衝撃でした…
気に入ってただけにほんとに悲しいです(;_;)
自由経済なんだから、倒産もあり。
消費者だけ常に保護されるなんてありえません。
東急がアフターまで面倒見るらしいよ
昨日、電話と内容証明郵便で、アフターは東急ホームズがみるとの連絡がありました。ミルクリークホームズと交わした契約内容を引き継ぐというもので、希望する場合は同封の承諾書を送る必要がいりましたが。
同じ関西の入居済みの方、ほっとしましたね。
他地域の方も動いていただきありがとうございました。
皆さん これでいいのでしょうか?
私も東急のブランドを信用し建設中です。
フランチャイズ?関西地区の業者?
そんなこと説明もうけていないし、関係ないです。
私は、雑誌の憧れの輸入住宅を見て、東急ホームズに、資料請求しただけです。
そして、ミルクリークホームズが、施工しただけです。
こうなるまで、フランチャイズとか、別会社だとか、まったく把握していませんでした。
説明によると、完全別会社だから、東急ホームズも、被害者だと言わんばかりの言い訳でした。
おかしいんじゃ無いですか?
東急ホームズにしては、たかが1軒かもしれませんが、私にとっては、一生一度の夢でもあり、一生一度の買い物です。 軽く考えているのが、非常に憤りを、感じます。
被害者の皆様、立ちあがりませんか?
皆で東急を、訴えませんか? 被害者の会を立ち上げましょう。
世界に一つの自分だけの注文住宅、大事な宝物です。
協賛していただける方つのります。
立ち上がりましょう!
だから東急が後を引き継ぐって言ってるじゃん
>>785
建築中の方は追加費用なども発生していないと聞いていますし、
アフターは東急ホームズが引き継ぐので問題ないと思います。
ミルクリークホームズって時点でFCってことに気づかないといけません。
しかし、現状アフターは東急ホームズなので、理想なかたちになってます。
実質被害がないと思いますが、何の被害者の会なんでしょう。
785さん
私は被害者の会を探してここにたどりつきましたが、被害者の会がないのにびっくりしました…
781でも書き込みましたが、私は建築申込み金50万が返ってこないかもしれません。
皆さん東急のやり方はおかしいとは思わないんですか?
フランチャイズだと気付くべきじゃなくて、やっぱりミルクリーク側が説明するべきですよ。
じゃなければ東急ホームズってなんで名乗るんですか?
やっぱりおかしいですよ。
ここにも無償サービスの約束が本部が引き継ぐとなしになるとか被害にあわれてる方いますよね。
私はとりあえず年明け弁護士にあって話ししてきます。
法テラスに電話相談したところ利害関係がなければ本社に返金してもらえる可能性があるみたいです。
泣き寝入りするのは絶対嫌なんで頑張ります。
被害者は被害者だと、思います。
倒産したことによって、迷惑しているんですから被害者じゃないんですか?
精神的にうけるのも、被害ですし、倒産しなければ、ブルーにもならないでしょう。
一人より人数が多い方が、世論が通ります。
やはり皆で東急と、たたかいませんか?
入居済の方も、建設中の方も
だから、取引先が倒産して被害を受けるのは当たり前。企業同士の取引でも、企業対個人の取引でも同じ。個人だけ常に保護されるなんて甘ちゃんなこと言ってちゃダメだよ。
なんか頭の悪い訴えが多いよね。屁理屈でお金が取れるのなら、がんばってください
今回の東急ホームズの対応には十分満足してますが?
まあ一人でがんばって戦ってくださいな
791さん792さんは、東急ミルクリークホームズで、家を建ててるんですか?
お金を取るとかでは無く、誠意をみせてほしいんです。
本当に家を建てたり関わってるんなら、そんな言葉は出て来ないんじゃないですか?
関わって無いんじゃないの?
↑ そのとおり!
東急ホームズが引き継ぐって言うてるやん
これって誠意ちゃうん?
クレーマーの言う誠意とは、お金のことです。
戦う前に東急が折れてるやん
何でそこまで騒ぐんか判らんわ
誠意とは、対応です。
もう、お金は支払い済ですから、ちんけな小銭なんかどうでもいいんですよ。
対応です。 対応。
被害者の会は別スレにしてくれ。