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住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね。
一般的に、「標準」というのはあくまでも最低限の仕様です。
誰が施主でも最低これくらいの仕様にする、または求められなくてもこのくらいの仕様を業者としてお勧めするというものです。
標準で高仕様にしてしまうと、そこまでは必要ないという人にとっては損になりますからね。
それ以上の仕様を求める場合は個々で求めるものです。
それが注文住宅ってもんかと。
住友の場合長期優良仕様が標準なので、言わずとも断熱等はそれなりに入ってるのが長所でしょうか。
外壁等は素人施主でも目に見えて分かるけど、よくわからない見えない断熱とかはしっかりしてほしいものですから。
>>837
暖房用のガス栓は特に希望しない限りどこのHMでもつかないと思いますよ。(地域によるとかあるのかな?)
床暖房等は納まりや法的な数値も変わるため、設計時点で要望しておかないといけません。
ただ、本当に必要なものなら多少工期遅れてもやればいいのにと思いますが。
工事が進んでれば難しいですが、可能ならば。
>>住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね
この標準とはどちらの地域でのことでしょう?
東京23区の営業所で契約しましたが標準はニチハ16mmでオプションでKMEW光セラでしたが・・・
タマでさえニチハ16mmマイクロガードなのに
ニチハの14mmマイクロガードだと全然選択肢無くて
タマより見た目ショボくならないか心配なんですが
オプションで16mmもしくは違うのに変更した方がいいんでしょうか…
>841
14mmマイクロガードが標準って何処の営業所で契約されましたか?
また、タマHでも16mmが標準ということなのに住不で契約された理由はなんですか?
差し支えなければお聞かせください m(_ _)m
三鷹は14mm標準の模様でした。
23区内の営業所で契約しましたが、契約金額内で選べるサイデイングはニチハ14、16mmで、オプションはKMEW光セラ製品でした。 特に16mmと契約前に指定したわけではないのですが・・・
外壁でアクセントウオールにはストレートピラーも提案に入っており大手5HMを除く他HMと比べるとデザイン性が高かったので決めました。大手5HMでは気に入った提案もありましたが建築費はびっくりするほど高いので予算的にパスしました。
皆さんの断熱性はどうでした? (壁、屋根、床の断熱材の厚さ、サッシ/ガラスのグレード)
>>846 さん
住不を選ばれたご説明有難うございます。
また質問ですがサイディングは14mmのままですか?
14mmと16mmではハイパーコートの有無や張り方の違いが有り性能面でかなり違いますが?
当然オプションの追加費用(1千~2千円/平米)は必要となると思いますが・・・
16mm標準で付いてた方も居るようなので
今度打ち合わせ行ったときにでも聞いてみます
中間金もないし打ち合わせに一年くらいかけて煮詰めてもOKらしいので
ゆっくりと決めていきたいと思います
オプションでアルミルーバー、アイランド、床材、露天風呂
ガラスマリオンに金掛けてしまったのであんま無いんですよね…
住不はオプション安かったけどローコスト系はすごく高かったです
そこで値段の差がどんどん無くなっていきました
838・840さん
837ですがありがとうございます^^
そうなのですね、とても参考になりました。ありがとうございます☆
契約前にこちらのサイトに出会っていればと悔やまれます(笑)
とりあえず無事に?ガス栓を追加してもらいました。
付ける場所により2~4万と言われていましたが、実際の見積もりは3万ちょいでした。(言われた通りでホッ)
床暖房はやはりガスだと今からじゃ無理でした。
仕方ないので電気で見積もりをお願いしてあります。
リビングとダイニング&キッチンの2CHで35万くらいかなと言われています。
何畳分なのか聞くの忘れました。見積もり依頼の図面はこの辺みたいにかなり適当な四角図です。
本当に欲しいなと思ったので改めて願い出たのですが、営業さん設計さん双方とも迷惑という雰囲気がかなり出ていたのでとても無理には押しきれませんでした。
今からだと設計からやり直しだし工期も遅れるし・・・
おさえてある監督さんや工事の方々方にもスケジュールがあるし皆に迷惑かける等言われました。
実際その通りなのでしょうし、こじれるのも嫌なので残念ですが仕方ないと諦めることにしました^^
まあ主人は最初のプランニングの段階でガスの説明が全く無かった等ブツブツ言っていますが><
他にも契約前の口約束とは何かと話が違うとこがある営業さんなので不信感があるようです。
あれ?言ってたことと違うなと思っても、話術でねじ伏せられてしまってここまで来た感じという部分もあるんですが^^;
私的には話術だけで無く、行動力も伴っている営業さんなので総合的には良いと思っているのですが^^
(客にだけでなく、何かあったときにきっと監督さんらにも同じように話術で対応してくれるんじゃないかという期待をこめて・・・)
ガスファンヒーターはすぐ暖まるのですね、良かったです☆
ガス床暖房は親戚宅で体感済みなのですが、電気床暖房は未知です。
実際どうなのかな・・・
営業さんの話だと、9割の方が電気ですよと。
安いしメンテも無いし良いですよ~とか。
設計さんと一緒に一生懸命に電気を推していました。
(前回はガスは2~3割しかいないとか言っていたのですが^^;
小さなことですが毎回若干言うことが違うのも主人の不信感をチクチクさせちゃうんですよね~)
長くなりましたがとても参考になりましたこと感謝しています^^
ありがとうございました☆
>>ガス床暖房は親戚宅で体感済みなのですが、電気床暖房は未知です。
ヒートポンプ式の温水床暖房がお勧めです。
ガス式と違い今からでも間に合うのではないですか? 初期費用は高いかもしれませんがランニングコストは圧倒的に安いと思います。 ダイキン製のヒートポンプ式ならエアコン連動で室外機は一つで済みます。
一度相談されてはどうですか、損はしないと思います。
サイディングの標準がニチハ14mmとの投稿が多く見られますが今年2月に都内営業所で契約し、住設等の総合展示会が新宿NSビルで有り営業さんにぜひ来場して現物を確認くださいとのことで行きましたがニチハのサイディングも展示されていましたが16mmも選択可能製品として展示されていましたがおかしいですね???
私が選んだのもその中の一つの16mm・パルムボーダー(マイクロガード、ハイパーコート、耐火4級)でした。展示場内でサンプル壁がありましたがそれにも使われていましたが・・・
その展示会は1営業所向けではなく他の住友不動産営業所からもバスを仕立てて契約者、検討者がたくさん来られていましたよ。
選択は可能だが、やや高くなるということでしょう。
標準=基本提案と考えればいいのではないでしょうか? 基本提案がショボイと言う事になりますか。
14mmで何が劣るのでしょうか?
住友の場合14mmも16mmも保証内で選択可製品になってるよ。地域営業所には関係ないと思う。
みんな「標準」とか「オプション」とかの単語にとらわれ過ぎなんだよね。
16mmが標準のがあったとして、まさか14mmが標準のものと同じ坪単価だとでも思ってるの?
んなわけないでしょ。
16ならそれなりのコスト(14から16への差額分)が最初から上乗せされてるわけですよ。
先に乗せとくか、後で追加するかの違いで総額は同じですよ。
これはどこのメーカーででも基本的には同じこと。
提携メーカー内なら基本的には同程度の値引き率のはずなので
仕様を変えることで著しく不利になることもないと思う。
提携外のを選ぶとなるとやや割高でしかも保証外となったりする。施主支給品扱いだったりで。
我々にとって重要なのは保証内同値引き率の中での選択肢の幅がどの程度あるかということになるわけです。
業者によってはほとんど選べない場合もありますが
住不はその点選択肢の幅は大きい方だと思いますよ。
どのメーカーのどの製品でも、というわけにはいきませんが
16mmだろうが石タイルだろうが可能だと思いますよ。
例えばALCなんかはダメでしょうが。
>基本提案がショボイと言う事になりますか。
14mmで十分!安さ重視!という人から見ると16mmは過剰設計であり問題有り
ということにもなってしまうでしょうし
どっちを標準仕様にすべきかは意見の分かれるところかなあと思いますよ。
14と16の違いはざっくり下記でしょうか
・板の性能そのものは同じ素材なんだし基本同じ。
・14は固定方法が釘打ち、16は基本金具止め(金具止めでも窓廻りとか一部はどうしても釘打ちになるようです)
(釘打ちのデメリットは、釘穴部分から割れたりすること、釘頭が露出する部分が出て見た目悪い等あるようです)
・タイル調など見栄え良くするにはある程度の陰影、つまり厚み必要で、必然的に16mm以上の方が見た目良いものが多くなる
・例えば光セラとか特殊な仕様のものは16以上が多い
>>選択は可能だが、やや高くなるということでしょう
>>16ならそれなりのコスト(14から16への差額分)が最初から上乗せされてるわけですよ。先に乗せとくか、後で追加するかの違いで総額は同じですよ。
こういうのはオプションと言うのでは?
サイデイングではKMEW光セラ製品がオプション(追加料金有り)でニチハは14mm、16mmは提案金額内で一覧表から自由選択でした。見積もり提案時、エクステリア/住設関係の写真付き選択可能製品一覧をもらいその中から選べ実際は各メーカーのショールームで現物確認をした結果ですが。オプションと明記されたものは当然追加料金が必要でした。
ニチハサイデイングで14mmと16mmの違いは結構大きいです。
1.耐火等級が3等級/4等級
2.ハイパーコートの有無(再塗装期間が1.5倍ほど違う)
3.種類の多さ、デザイン性 (14mmの場合、ペイントとはっきり判る物が多い)
4.次世代インクジェット(生産中止後でも補修用に同製品の供給が可能)
5.施工の違い(釘打ち、金具引っ掛けの違いで地震時の被害度)
上記以外は顕著な違いはないとニチハ社員も説明していました。
夫々価値観が違うのでご自分で判断ください。
で?ニチハ16mmは標準選択可能品なんですか?
選択できるデザインの幅が全然違うので重要ですよね…
選択可能なのは間違いない
追加費用の有無は状況によるようだね
追加費用有り=オプションと言うんです。
タマなど標準と上げてるものは選択したからって追加なしですよ?ふつう
うん。だから標準で16mmてことは最初からその分見込まれてるってことでしょうよ・・
まさか14標準よりお得だなんて馬鹿なこと考えてんじゃないだろうね?
14から16で追加費用発生しても16標準と総額は基本変わんないのよ
853読んだ?
標準かオプションかなんてどうでもいいことなのよ
実際のところHMの見積もりって基本的にどんぶり勘定だから
多少の誤差はどうとでもなったりするんだよね
新人営業マンとかだと馬鹿正直に見積もるんだろうけど
ベテラン営業マンとかだと「この分はあそこで(例えば坪単価内で見込まれていた高価な建具が少ないとか)吸収できるからわざわざ追加する必要ないな。」
とか判断してオプション扱いにしないでコスト調整してんじゃないのかな?
860の言うとおりだな。
注文住宅なんだから、外壁材や設備の仕様は自由に選択できる。
そもそも注文住宅に標準やオプションなんてものがあるのがおかしい。
大量取引で安くするってこともあるから、何でもかんでも自由に・・ってわけにはいかないけどね。
そんな特殊なものじゃなければ同じメーカーで14mmを16mmにすることくらい別になんてことないよ
>>そもそも注文住宅に標準やオプションなんてものがあるのがおかしい。
注文でも規格住宅ならあるけどネ! 規格住宅は自由度は無いけど利点はなんといっても価格だから。
またいくらこの業界はどんぶり勘定といっても提示された見積もり金額での部材、住設の設定製品(標準)はあるよ。
標準という文言が正しいかどうかは別としてシリーズ(規格)やキャンペーンごとの部材、住設の設定製品は存在する。
>>同じメーカーで14mmを16mmにすることくらい別になんてことないよ
ニチハでは14mmと16mmでは結構な金額差がある。
金額面では14mmなら3000円台だけど16mmは4000~5000円台のものが選べ最大2000円/m2の以上の差額になり壁面積が150m2としても1棟に付き30万円の差額が発生する。この差額は直接純利益に影響するのでHMにとってはかなり大きい。
某タ〇Hでも見積もり金額内で選べるサイデイングが限定されておりそれ以外はオプションで追加費用が発生。
7社(除く工務店)ばかり検討し何れのHMもこのような扱いだったがここにレスする人たちは違うようですネ?
それこそそのような大どんぶり勘定のHMなら検討したくないなぁ・・・
>>864
まさか「なんてことないよ」を追加なしでできるとでも読み取ったのかな?
もうちょっとちゃんと読もうぜ
同程度の利率での追加でできるよって意味だよ
提携外とかだと割引率から違うからね
じゃタマホームのように多彩な標準品から
追加費用無しで好きなの選択できるわけではなく
相応の金払えば提携品を選べるって事ですよね?
(もちろん追加費用で標準外も選択可能)
契約前に値引けば追加費用無しで選べる選択肢が減り
値引かなきゃ増え、同じ間取りでも契約額で標準仕様が違うって事か・・・
>>じゃタマホームのように多彩な標準品から
追加費用無しで好きなの選択できるわけではなく
いや一緒でしょ。どこでも大体そうでしょ?逆にそうでないところがあるの?
ん?タマホームって眼中になかったからちゃんと調べたことなかったけど
まさか定価ベースで明らかに違う品でも追加なしなの?
それってつまり最上品の価格で坪単価出されてて
それより安い標準内の品選ぶと損するだけってことかいな?
865さんと同意見です。(現在住友さんで契約中の者です。)
住友さんは線引きがあいまいだなあと感じます。
うちは3社しか見積もりはとりませんでしたが、ずば抜けてざっくりでした。
その事を気にすると、細かいものはいちいち記載していないが本体価格に組み込まれているとの説明でした。
結果、別途打ち合わせメモに他のHMにある項目は本体価格に含まれますと一筆記載するとのことでまあ安心しましたが^^
(例えば他のHMは残土処理・保険・仮設トイレ等の項目がもっと細かくありました)
地盤改良も外溝も住友さんが見積もりでは一番安かったのですが、実際は追加費用となりました。
地盤調査次第なので仕方ないのかなとは思いましたが、近隣データでは●●円で可能と思って出したのですがすみませんと。
その差額が他のHMの見積もり(同じく近隣データによる)と全く同じだったのでちょっとう~んでした^^;
あと外溝も最終図面確認ギリギリにプラン?が来たのですが、門柱が入口ではなくて駐車スペース内の壁付けというちょっとあり得ないかなあところに設置している図面だったので変更可能か聞いたら追加費用はかかるでしょうけど可能とのことでした。
ちなみに門柱の型番を調べたらそのメーカーで一番安いものでした。
それを変えるともちろんですが差額発生ですよね。
皆さんのコメントを拝見していると、担当の営業さんによっても大きく違うのだと実感しています。
どなたかのコメントで、デキル良い営業さんにあたれば勝ったも同然みたいなのがありました。
確かに基礎や断熱などの基本的な部分は、選択せずとも同じなのだと思いますので(違ったらすみません><)
サイディングや設備やらクロスやら目に見える物は選択しないといけないので標準とかオプションとか出てくるのでしょうかね^^
話題になっているサイディングですが、うちは勉強不足で知識も持たずに臨んだので、契約前にそういった話は一切していませんでした。
(契約前に気にして確認したのはトータルの予算とキッチン等の設備くらいで・・・)
色々決めていく中で、サイディングについては、ベースに14、アクセントに16でいかせてくださいと言っていました。
もう少しアクセントの配分を増やしたいと言ったら、値段かなり上がっちゃうんですよね~と頭をカキカキしていました。
私たちにはその時は14とか16とか違いを良く知らなくて単純に色で判断していて・・・
14の中なら色配分自由ですと言われ検討しました。
でも3種類もあったら変な家になるかなと心配で、じゃあ14だけでやろうとも思いましたが、16をアクセントに持ってきた方が凹凸が出て仕上がりもキレイですよと言われて結局最初の提案プランに落ち着きました^^;
あとこれから選択される方は違うのかもしれませんが、地震の影響でニチハの選択カタログも選択出来る種類が少なくなっているようでした。
ちなみにうちが選んだ際は16より14の方が選択幅が多かったです^^
また楽しみに覗かせていただきます。
(住友さんで建てた方は勝手にお仲間意識でいる私です^^)
皆さん素敵なおうちが建ちますように。。。
私も建築中の施主ですが住不はフランチャイズやディラー制ではないので見積もり書類などは同一書式だと思うのですが他社と比べてそんなにサックリでしたか???
7社ほど見積もりを取りましたが見積書自体の内容は皆似たり寄ったりでした。住不の場合見積書+平面図+立面図+パース+見積もり金額内で選択可能部材/住設一覧資料(写真付き)をもらいました。建物の基本仕様、機能、性能はカタログに明記されているので特に資料としてはもらっていません。
他社で詳細の見積もりと言われているのはどのような内容のものでしょう?
871さんへ
870です^^
建築中なのですね、どこまで進んでいらっしゃるのですか?
うちはちょっとアクシデントがあり着工が遅れています^;
楽しみですね☆
見積書ですが、私にはかなりザックリに感じました。
というか項目が少ないんです。良く言えばシンプル?
それが悪いと言っているのではないので誤解しないでくださいね^^
ただ、ざっくりな見積もりの場合は、事前にきちんと口頭説明や口約束だけではなく、書面で説明約束や確認等をしておくべきだと思いました。
結果うちは追加費用が発生する結果となりました。
うちは同じ住宅展示場内のHMから他2社に見積もりしていただき検討しました。
他に付き合いで(不動産紹介がらみ)工務店1社からもとりましたが、そこよりも項目が少なかったです。
ちなみにあくまでもうちの場合ですが、本体価格・基準外OP工事が本体工事合計となっています。
他に付帯工事他という欄があって、そちらに地盤改良工事・外溝工事・他(CP)とあり、その合計が請負金額となっています。
CPとはキャンペーンの事で本体価格に含まれているという意味らしいです。
諸費用の項目も他(CP)のみで契約印紙代の記載しかありませんでした。
キャンペーン扱いにした方が安くなるのでそうしますねと説明されました。
他HMでもキャンペーン扱いでの見積もりでしたが、項目は多かったです。
前回も記載した内容も重複しますが、仮設水道電気トイレ・残土産業廃棄物処理費用・屋外給排水工事・ガス設備工事保険・労災保険等です。
請負金額の他にも、コーディネーター料・敷地及び地盤調査費・地鎮祭費等もありました。
ちなみに住友さんの場合は口頭で、地鎮祭やる場合は神主さんに現金で45000円包めば良いと説明されました。
見積書・平面図・立面図は最初にうちもいただきました。
他はそういえばいただいていませんね・・・
ただ、決めていく中で資料やサンプルはその都度見せてもらいながらなので問題はなかったです。
すぐに決められない項目はサンプルを借りて自宅で選び連絡をという感じでした。
設備も気になるメーカーのショールームに行って住友不動産でと言えば、住友の標準仕様に準じて案内してくれました。
その時に他に欲しい機能があればオプションとして追加出来ました。(当たり前ですが住友さんに限らずココは金額アップです)
こういった段取りやらも含め、営業さんによってかなり異なるんじゃないかと思っています。
見積書の書式は同じでも記載項目や内容も営業さん次第なのではと思った次第です^^
871さんは契約から現在まで営業さんとはうまくいっていますか^^?
住友さんにされた決め手は何でしたか^^?
(うちは標準設備のグレードの高さとNEWパワーコラムでした^^)
そういえば保証面の説明を一切受けていないのが気がかりです><
無知がバレバレで恥ずかしいですが、地盤や躯体の10年保証とか、今時街の工務店さんでも第三者の機関が保証してくれるらしいのですが・・・
住友はカタログに10年(メンテ受ければ20年?)と載っていましたが、万が一住友さんの戸建部門がなくなったとき(縁起でもないゴメンナサイ)保証はどうなるのかなあ・・・
>> 871さんは契約から現在まで営業さんとはうまくいっていますか^^?
営業さんとうまく行かないなら十中八九契約しないでしょうね。住不の営業さんは設計や建築関係の知識を保有しており他HMとは少し違っていますので話は進めやすかったです。
参照URL http://www.towntv.co.jp/2009/12/sumitomofudosan-main.php
工事の進捗は来月には完成内覧会の予定で進んでいます。震災後だったので建材や住設が入手困難になった時期も有り着工が遅れましたが当初の予定通りの完成時期となりました。他スレを除くと工務店等では価格のアップや部材、住設の変更も余儀なくされたとのことでしたがこれらも回避できました。やはりこれらもスケールメリットの一つでしょうね。住不はマンション部門と合わせると建材、住設メーカーにとっては最大手のお得意さんですから。このためかヤマハのキッチンではカープボードがサービス、キッチン本体の面材が鏡面加工品が選べ
、パナ製バスではジェットバスを選択できました。 (^^)
保証ですが問題が発生し保証が履行されることより、問題が発生しない施工/品質が大事じゃないですか?
ローコストHM、特にTV CMを派手に流す会社はアーバンエステーとの例でも要注意なので検討から外しました。
この点は住不は心配ないと考えましたが、さらに施工途中のチェックも第三者サービスにお願いしましたので全く心配はしておりません。
最期に住不の住宅部門が無くなったらということですが住不自体が無くならない限り法的に保証は継続します。
住不の会社規模は住宅関連では最大手の一つで資本金も約1200億円以上とトップクラスで倒産云々を心配する必要はないと考えられます。絶対とはいえませんが、住不辺りが倒産すれば日本の住宅産業は崩壊しているかもですね。(笑)
そうなんですよ
自分もローコストでは不安で住不にしました
大手は色々な面で安心ですよね
871873さんへ
ありがとうございます^^
そうですよね、営業さんとうまく行かなかったらそもそも契約すらしないですよね、すみません><
うちの場合は契約前の口約束や確認不足で金銭的にも気持ち的にもグッタリしたので途中から不信感が芽生えてしまった感じです。
終始トラブル等なく気持ちよく行ければ良かったのですが^^
保証の件ですが教えていただきありがとうございます☆
とても安心しました!
戸建部門は経営が厳しい的な書き込みも目にしたので今更ですが不安でした。
住友不動産自体が大丈夫なら問題無いということなのですね。
私も874さん同様に大手ネームの安心感も大きな決め手となった初心を思い出しました^^
内覧会の段階なのですね、いよいよ完成間近おめでとうございます!!楽しみですね^^
そういえばうちもキッチンはヤマハにしましたよ☆
ヤマハを選ぶ方って人大の定評を重視する聞きました。
でも私はちょっと違って・・・ズボラなので掃除がラクというのが大事なポイントでして・・・あのレンジフードに惹かれました(笑)
残念ながらカップボードのサービスは無かったです><きっと時期などにもよるのかもしれないですね☆
うちは地鎮祭が終わり着工前契約書というのを交わしました。
かなりプラスになってしまったのが残念なのですが仕方ないです><
あとは上棟時の内覧で、照明やコンセントの追加などが必ず出るので最低もう一回は契約書を交わすらしいですね☆
あとは住友シスコンさんから照明器具を購入しないと住友さんの工事中には付けてもらえないということを、
先日初めて聞かされてこれも予算アップが怖いところです><
実際に着工してしまえば楽しいだけよですと営業さんが言っていたのでそれに期待したいと思います^^
>>住友シスコンさんから照明器具を購入しないと住友さんの工事中には付けてもらえないということを、先日初めて聞かされてこれも予算アップが怖いところです><
873ですが照明器具はシスコン経由じゃありませんでした。直接営業さんからパナソニックの提案を受け、それをベースに多少の変更をお願いしました。また金額は「パナ定価の5掛け+若干の作業費」なので逆に安く入手でき、ネット価格+α程度でしたのでカキコミでよく書かれているような割高感は感じなかったです。
住不の場合、打ち合わせでの決定事項は議事録に残し、両者の確認署名を入れることになっているはずです。
現在の担当営業さんがそれをしていないのならちょっと社内規定から外れる行為だと思います。打ち合わせ以外のやり取りは極力電話や口頭でやらないでメールでしてください、内容が残りますから。良い家を作るには良いコミュニケーションからだと思うのですが、どうしても現在の営業さんと合わないようなら所長さんと相談して換えてもらったらどうですか? 住不の場合は他HMと違い契約が終わると設計士サンにバトンタッチということは無く最期まで営業さんが窓口になるからです。
検討中です。こちらで建てられ方、住み心地、経年劣化、メンテナンス費用等、どうですか?
質問です。住み府で34坪ジャパニーズ屋外給排水、設計料、確認申請料、敷地調査料込みで、 オプション土間シューズクローク
小屋裏収納とハシゴはアルミスライド
縁なし畳の和室4、5畳
玄関ポーチ屋根
バルコニーアルミ手摺
バルコニー物干し金物
バルコニー床下タイル?張り
ドアホンコードレス子機付き
オール電化のためエコ給湯と太陽光発電2,5kwにカラーモニター付き
第3種換気をプラズマクラスター4基をつけた第1種換気に変更
手動シャッター4箇所
外壁光触媒タイル
トイレをアラウーノとシステムトイレ1台ずつ
マルチコンセント4箇所
室内電動物干し竿1箇所
浴室引き戸に変更
IHコンロをグレードアップ
各ドアにソフトクローズ機構追加
階段にセンサー足元ライト
トイレ換気をセンサー式に変更
押入れに防カビクロス
システムキッチンの食器洗い機を除菌ミスとタイプに変更
以上税込みで2100を少しきるのですが最近建てられた方いらっしゃいましたらアドバイスあればと思います。ほかメーカーと比べていかがなものでしょうか?
安そうですね、住不は大手で一番安いんじゃないでしょうか
自分はアーバンコート43坪で2600位です。
屋外給排水、設計料、確認申請料、敷地調査料込みで
オプションは目立つもので下記な感じです。
・YAMAHAドルチェのアイランドキッチン
・2Fに6畳のバスコート
・2Fに風呂1621
・ガラスパネル5枚
・アルミルーバー2m×6m
・1F防犯ガラス
・大開口窓+電動シャッター
・1F床大理石みたいの
・2Fトイレ
・アクリル間仕切り6枚
本体価格+付帯工事で30坪1780万円(耐震強化パワーコラム)、二世代住宅45坪2480万円(太陽光+エコジョーズ)のキャンペーンをやっていますね。さらに一坪増える毎に45万円。
年初に契約をしたのでちょっと待てばよかったかな・・・
878です。追記ですが2階建てです。照明系統は入っていませんが、880さんもうだいぶ話が煮詰まっていそうですが、電気系統いくらぐらいかかりましたか?住み府はお風呂以外は照明系統別なので?ちょっと気になります玄関ぐらいは付けてくれても良いのに・・・・。
878です。でもまー外観も決まってない(タイル模様)のに玄関照明もくそもないかな。これから住友不動産さんと頑張っていい家造ります!営業さんもとてもいい感じの方できっと満足したものになると思います。
住友のメンテナンスはお勧め出来ません。
私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。
余りに高額で、他社に見積もりを聞くと、何処の会社に限らず相対的に安い!
当然「他社にします。」等と言おうものなら「何かあっても知らない。」と脅しを・・・
補修や修理のお金を払うのは持ち主では?
住友が脅す理由が理解出来ません。(紹介会社からキャッシュバックでも?)
住友の一軒家に住んでいる友人も言ってました。
「住友に補修を相談したら、信じられない高額な見積もりをされたから断った。」
何処かのサイトにも「住友は売ったが最後で何もしない。」とありましたが実感してます。
>>住友のメンテナンスはお勧め出来ません。私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。
スレを読むとメンテナンスの内容がお勧めできないのではなくマンションの管理組合に対する非難ですよね。
スミフはマンション部門と戸建部門は部署、人員、サービス内容も異なります。
戸建のことは判らないのに紛らわしい内容の誹謗は慎んでマンションスレに行ってください!
マンションの管理組合のことなら特定マンションスレでやれ!
管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)
マンション コミュニティ ファン
略して **ミュファンさんへですが
一戸建て板ですのでマンションの話題は
マンション系の板でお願いします
文言にいちゃもんを付けたいだけの輩はマンションスレへどうぞ!
>>管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)
スレタイと関係ない内容の書き込みをして憂さ晴らしをするなら来るんじゃない、注文住宅を建ててから投稿しましょう~~
ウチもJ-URBAN COURTで小っちゃいながら家を建てる予定なのですが、建てられた方はガラスパネルは1枚どれくらいの値段でしたでしょうか??
ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
耐震性を考えると欲しい設備ではあるのですが。プラスで費用発生するのは痛いです。
>>ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
今、キャンペーンをやっていますがニューパワーコラムが標準設定でした。
展示場で確認されたらどうですか?
メーカーとしていい家を建てれるかという議論自体が、甘い。
メーカーのテイストやプラン、実例を見てここで建てると思っても、
いい営業にあたるかという、運、
いい設計にあたるかという、運、
いい監督に担当してもらえるかという、運、
いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、
その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運、
云々
スミフ自体、事業規模が大きく、職人の工賃が低い会社なので、そこでますます強運を引き当てられる確率は下がって...、
総合的に、「良い家」を建てられる可能性は...
施主はそこまではコントロールできませんからねぇ。
>ガラスパネルは1枚
ガラスパネルもマリオンも8万円でしたよ
自分は5枚しか付けれませんでした
>>いい営業にあたるかという、運、 いい設計にあたるかという、運、 いい監督に担当してもらえるかという、運、 いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、 その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運
運だけでいい家が建つと考える人は宝くじの当選と同じような確率でいい家を建テルコとは出来ないでしょう・・・。
家は施主と工務店/HMなどが一緒に建てるもの。施主もそれなりの知識や建築中のチェックなどの努力が必要です。それを施工者任せにするので不満がでたり不具合、欠陥を見落としたりと入居後に発見し不満が爆発と言うことになるのでは? 自分で出来なければ第三者に委託するとかいくらでも方法はあります。
頑張って良い家を建ててください (^^)/
>>896さん
ありがとうございます。
ガラスパネル8万ですか~結構安いですねぇ。ウチもそれくらいの条件でつけてくれないかなぁ。
マリオンは奥さん的にナシらしいので、ガラスパネルになりそうなんで、ウチも5枚くらいつけたいなぁと思ってます。
なんかウチはパネルそんな安くなさそうでした~
キャンペーンまで待ってみてはどーですか?
全然値段違いますよ
延床42坪の3階建で2750万。(地盤改良込み
主なオプションは和室2部屋(内真壁1室)、5kwの蓄暖2台、面格子2ヶ所、三州瓦、外壁16ミリ、食器棚、高基礎(+10cm)
価格は妥当でしょうか?皆さんの率直な意見を御聞かせ下さい。
>>延床42坪の3階建で2750万
幾つか質問があります。
シリーズはJ-アーバン、J-アーバンコート、ワールドシリーズどれですか?
またその金額には付帯工事、諸費用込みですか?
オール電化 or ガス併用ですか?
2×4で真壁とはがんばったね。
パッと見高くはない感じ
ん?それだけのオプションと付帯工事込みだとむしろ安いか?
それ以上安いと逆に不安な感じ
ここ、すごく良かったです。外観・間取り・設備グレードvs価格、5社くらい比較し一番良かったです。ただ、私はとある事情でお断りしてしまいました。(資金援助者との関係で他社さんにということに)いまだに後悔しています。担当していただいた営業さん、すごく頑張ってくれたので、ホントに申し訳なく思っています。2×4でお考えの方、すごくお勧めです。展示場に出店されているいわゆる大手さんの中では比較的リーズナブルで良いと思います。
No.905です。ちなみに、Jアーバンコートで検討していました。
高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
意味不明
>>高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。
アナタはニトリ仕様がお好きなんですか? 中が見えないから。使用には十分だけど。
住不で建築中ですが住設に関しては標準品でもなかなかステキですよ。
キッチン、洗面は人工大理石が気に入りヤマハを選び、キッチンに関しては基本はベリーですが面材はドルチェの鏡面仕上げ、またヤマハのキャンペーン中にてカップボードがサービスで付いていました(^^) バスはパナ製でジェットバスがサービス。フローリングはWoodOne、建具はダイケン、サッシはLIXIL複合樹脂サッシ、外壁はニチハ・16mmマイクロガード仕様サィデイングでベースを白の石調、アクセントウォールはベージュのボーダー調で振り分けタイルには出せない素敵な雰囲気に仕上がっています。サィデイングの定期的なメンテナンスは必要ですが好みのデザインにするにはこれも必要悪かなと考えメンテナンス費用云々は論外と考えました。
頑丈なマンションでも10年目、20年目の大規模メンテは必須なので一般住宅ではいわんや、外壁、屋根材に関係なく定期メンテは必要と考えています。
瓦、タイルをウリにする工務店、ハウスメーカーは定期メンテはしないのかな?
マンションを購入したわけではないけど、管理会社が住友不動産系列の管理会社に変わりました。清掃が少しよくなったかな・・・?修理とか良くわからないけど、管理の人の子供へのあいさつは元気ですね。
ここ決算いつ?
普通に3月
2年前に住友の注文住宅を建築しました。営業の方もこちらの言い分を良く聞いて頂き、結果、良い家が完成しました。とここまでは良かったのですが、1年目にカスタマーの営業車両が車上あらしに遭い個人情報の入ったバックが盗まれたと、電話にて連絡がありました。その後、盗難の進捗と謝罪にくるかと思いましたが、結局来ずじまい...こちらから進捗を文書で提示するよう指示した所、文書が宅急便できただけで、2年強経ちますが未だ謝罪はありませんでした。震災で壊れた個所が無いか点検依頼しても来ず
カスタマーにはかなり頭にきております。
震災で壊れた個所も修理依頼しても来ず、再度、電話してみると担当のカスタマーはやめましたとの回答
あきれる次第です。
結論としましては、販売は専門的な知識を有する人が多く、販売力もあると思いますが、アフターサービスが最低で、組織として機能していないと感じられました。
私は5月から住友さんのマンションを購入して住んでいます。主人も忙しいし、設備とはよくわからないので、故障かなと思って「お客様センター」に電話してみるといろいろ親切に説明してもらいました。あと、受付のコンシェルジュの人もいろいろ説明してくれなしたよ。戸建とマンションは違うのかな。
いま何かキャンペーンやってますか?通常期の値引きよりお得にできるのでしょうか?それとも決済権を持ってる人次第なのでしょうか?
今、戸建てにするかマンションにするか迷ってます。戸建ては住友林業さん、マンションは住友不動産にしようかと思ってます。知人に林業さんで家を造った人と住友のタワーマンション買った人といて、両方のお宅に行きましたが、それぞれ全く別のよさがあるので困ってます。林業さんの家は木の香りが素敵ですし、やわらかい雰囲気です。マンションに行き、まず印象に残ったのは、高級感があり、受付のコンシュルジュさんの笑顔が素敵だったこと。受付経験のある自分でも思わずうれしくなりました。今度は購入後のサービスとかを聞いてみようと思ってます。
ここは戸建て板ですので・・・
10月に入ってから、何かキャンペーンやってますか?
住友不動産で建築中の者です。
(まだ木工事直前の身です☆)
追加契約書を交わしてから1カ月以上たちましたが、担当の営業さんからは一度も連絡がありません・・・
着工後は監督に全て引き継ぎますんで今後何かあれば監督にと言われたし、営業さんは次の客GETへ繰り出さなきゃいけないのでしょうから、そんなものかとは理解できても忘れられてるのかなという思いも・・・
みなさんの営業さんはいかがでしたか?
今までもいい加減?を感じることが多々あったのでよけい気になってしまうのかもしれませんが><
地鎮祭以来連絡無いなあと思っていたら、
「追加工事契約書への押印をしてもらわないと着工出来ないので明日伺います」と・・・
いやいや、追加工事内容が確定していないじゃないですか言うと。
「上棟時に最終確認出来ますからそれまでに決めてもらえば大丈夫、遅れると色々な方に迷惑がかかるし年内完成の可能性はゼロになっちゃいますんで」
と痛いところを><
契約名義者は仕事なので23時以降になってしまう。
今日預けて明日取りに来てもらえないかというと、じゃあ今日か明日奥さんの代筆で構わないと。
さすがに契約書なのでそれは出来ないと言いましたが・・・
幸い監督さんには恵まれて、週に1度は電話報告も下さいます。
先日、いつも連絡ありがとうございますお礼を言うと、
逆に、
「いえいえ営業からも私からも同じような内容の連絡で貴重なお時間をいただいてすみません、実は営業と監督は社内の規則で週に1度は連絡を入れなきゃいけないのですみませんね」と。
初めて知りました><
どちらにしろ、このままだとまた上棟直前に最終確認の打ち合わせもなくハンコハンコと言われなくもないと思い・・・
もしくはきちんとしかるべき時期に連絡をくれるのか・・・
あまり連絡をくれない営業さんが担当だった方、いかがでしたでしょうか?
私は住友不動産で契約し、現在確認申請が通ったくらいのところで着工もまだですが、担当の営業さんは本当によくしてくれますよ。
知識も豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれますし、元々現場監督をされていたので構造に関する知識も十分です。
前置きが長くなりましたが、営業さんの質はやはり色々あるみたいですから、きちんと動いてくれないと感じていらっしゃるのでしたら、施主側から積極的に動いた方がいいと思います。
あまり参考になるはなしができませんでしたが、いい家が建つことをお祈りします。
しかし住友不動産関連のスレッドは盛り上がりに欠けますね…
もうちょっと書き込みが増えると参考にさせてもらえる情報も出てくると思うのですが…
927さんと 928さんは何県の方でしょうか?
ありがとうございます。
信頼できる良い営業さんで羨ましいです^^
申請が通ったとのことで着工まであと少し、楽しみですね^^
こちらこそ素敵なおうちが建つことを祈ってます☆
ありがとうございました!
住友不動産に建築してもらい12年経ちましたが、いつも誠意のない対応で困っています。1~2年前よりオール電化を考えていたのですが、この震災でどうしようか迷っていましたが、今年に見積り依頼をすると、他社の2倍の見積額を提示され詳しく説明もない状態でこれが住友のみつもりだといわれたました。又2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。今回キッチンの混合水栓の不具合が新築当初よりあり、本社お客様センターへ連絡すると地区担当者が訪問に来たが、キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、誠意のない応対であった。私は建築時に住友不動産と契約したはずなのに、すべて他社に丸投げであり住友には関係ないとのことを胸を張って言われあきれ返りました。この10年で大きくイメーチェンジしたなどとは信じられません、皆さんも十分注意が必要であり騙されないようにしてください。住友不動産に建築以来したことを失敗であった思っています
>>2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。
2倍の価格提示っていくらくらいだったのでしょうか? 他社(恐らく地元リフォーム業者)が100万円でスミフが200万円とかですか? 屋根、外壁の塗装はピンキリでリフォーム業者で安いのは要注意です。
屋根材、外壁財のメンテ内容は部材メーカーで指示された工法、部材を使う必要が有りますがハウスメーカーは遵守しますがリフォーム業者は遵守しているかどうか疑問です。
ハウスメーカーのメンテ費用は延長保証を付与するのである程度割高なのは仕方ないですがメンテ内容(塗料のグレード、下塗り回数など)が同じで価格が倍違うならボッタクリかもですね…
延長保証を付けるのならHMのメンテナンスを、そうでないなら自己責任で安い他社さんでされたらどうですか、選択は自由です。延長保証についてはスミフだけではなく他のHMでも同じです。
同じことを言われても窓口の方の対応、文言で印象が相当変わりますネ!
>933
保証の延長は任意でしょ。したくなきゃ町のリフォーム屋に頼めばいいんだよ。
>キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、
そりゃそうだ。そんな不具合10年以上経過してから言われてもなあ。
そもそもそのメンテナンス住友通すメリットがどこにもないんだけど。
我が家は別のHMで建てたけど、そういった住宅設備の不具合は最初の窓口とはなるけど
その後のやり取りはメーカーのアフター部門と施主でやってくれと引渡時にいわれたよ。
わたしもHM通してもレスポンス悪くなるだけだし、間に他の人が入ると趣旨が伝わりにくく
なるから納得したよ。
住友不動産が、建築、又電気工事、水道工事等は住友が連れてきた業者がするので、業者のレベルが低いから設置時から状況が悪かったのである事が水栓金具はTOTOメンテナンス(株)が来て修理完了です。
技術のない業者しか使ってないのかも、
キッチン台には最初は何も設置されづに入荷し業者が設置します、能力のない業者を使っていれば誤った設置ばかりであり、素人の私がする方が良かった。
勘違いされてるようですが
キッチンや風呂ってハウスメーカーではなく
設備メーカーが設置するんですよ。
メーカー以外が設置すると保障効きません。