注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 833 匿名さん

住友不動産は営業の裁量が大きく、値引きが小さかったり、間取りにコストがかからないお客には
    仕様アップを提案しているようです。
    屋根材や外壁、床材、アクセントウォールや窓の数、コンセントや照明の数など、調整できるところで
    コストを合わせています。つまり追加料金を取らずに要望に応えて貰えるという意味です。

オプションが多くなりそうな人は、あまり無理な値引きを要求しない方が賢いかもしれません。
    結局高いオプション料になってしまいます。住友不動産は営業に上手く働いて貰えれば、安く良い家が建ちます。

2. 834 匿名さん

モノ(シリーズ)によって標準仕様はたぶん違った気がする。
    安さ重視の廉価版シリーズだと仕様もそこそこじゃなかったかな?
    自分で選んでるんだから文句言ってもしゃあないじゃないの
    (正確には自分で選んでるわけじゃないだろうが、自分の要望に見合う予算を用意できてないからそうなってるんだろうと思うよ。予算に見合う要望ならもっといい仕様が標準のシリーズになってんじゃないかな?)

どこのHMのスレ行っても見ていつも不思議に思うんだけど
    そもそも標準とかオプションとか、施主側から見たらどうでもいいことだろうになんでそんなに拘るんだろうね?
    必要な仕様積み上げて、かかった総予算で判断するだけのことだろうに。
    施主にとって重要なのは何が標準かじゃなくて自分が必要とする仕様を選択できるかどうか。
    選択できなければどうしようもないから。
    自由度が高い方が施主にとっては良い

3. 835 匿名さん

>>モノ(シリーズ)によって標準仕様はたぶん違った気がする。
    シリーズはJ-Urbanとワールドシリーズの二つしかなかったと思うけどちょっと安いワールドシリーズで建てましたがサイデイングはニチハ16mm、サッシは複合樹脂+Low-Eペアガラス、屋根はコロニアルグラッサだったけど・・・ ラッキーだったのヤマハがキャンペーン中で上下ペアの食器棚がサービスでした。
    またフローリングは玄関フロア、LDKと目に付く部分は標準じゃない上のグレードのものを提案してもらいました。実際にメーカー展示場に確認に行きましたがやはり価格に比例して物が全然違いました(^^)
    サイデイングもアクセントなら上のグレードでもいいですよと提案さわれましたが標準の中で気にいたものがあったのでベースもアクセントも標準品から選びましたが。

4. 836 匿名さん

ワールドの中でもブレスとジャパニーズでは違うのかもね。
    そのへん詳しい人いる?

5. 837 匿名さん

うちも住友不動産で契約していますが、設備とクロス以外はほぼ標準です。

ちなみに外壁の標準仕様はニチハの14ミリです。
    アクセント?として16ミリも可能と言われて選びました。
    (ただ、玄関周りのほんのちょっとおまけ的な感じですが><)
    他のメーカーの外壁で気にいったのがあったのですが地震の影響で選択不可でした残念。

あとサッシもアルミが標準みたいです。
    詳しくはよくわかりませんが図面にトステムのアルミサッシとの記載がありますので・・・
    ガラスは全部ペアガラスと書いてあります☆

あと寒さが苦手なのでガスファンヒーターを使いたくて・・・持ち帰り宿題になった配線図面?にガス栓らしきが無かったので、どこに付くか聞いたところ
    ガス栓は基本引かなくてどうしてもならオプションで、でも付ける場所が限られてしまいコストもかかるようなことを聞かされました。
    じゃあせっかくだから床暖房にしようかなと言ったら建築確認出し直したり工期も遅れるから今からじゃ無理があると言われました。
    最近の家は高気密高断熱なのでガス器具を引く人はあまりいませんよと言われましたが・・・
    地域にもよるのかもしれませんが、住友さんでガス栓を引いてる方はあまりいらっしゃらないのかな?
    また、床暖房はガスは2・3割しかいないと言っていましたが電気が主なのでしょうか?
    住友さんに限らずのことなのか全体的になのかは不明です><
    (知識が無いので・・・エコジョーズを付けるのに電気床暖房って効率悪くないのかなとか考えてしまいます^^;)

皆さんのを拝見する限り、営業さん次第でだいぶ違うのかもしれませんね。
    住友さんのフリーダイヤルに聞いても営業から折り返し電話させますので・・・としか対応してくれないのでじゃあ結構ですと名前も言わず切っています。
    皆さんのお話がとても参考になり感謝していますmuum

6. 838 匿名さん

住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね。

一般的に、「標準」というのはあくまでも最低限の仕様です。
    誰が施主でも最低これくらいの仕様にする、または求められなくてもこのくらいの仕様を業者としてお勧めするというものです。
    標準で高仕様にしてしまうと、そこまでは必要ないという人にとっては損になりますからね。
    それ以上の仕様を求める場合は個々で求めるものです。
    それが注文住宅ってもんかと。
    住友の場合長期優良仕様が標準なので、言わずとも断熱等はそれなりに入ってるのが長所でしょうか。
    外壁等は素人施主でも目に見えて分かるけど、よくわからない見えない断熱とかはしっかりしてほしいものですから。

>>837
    暖房用のガス栓は特に希望しない限りどこのHMでもつかないと思いますよ。(地域によるとかあるのかな?)
    床暖房等は納まりや法的な数値も変わるため、設計時点で要望しておかないといけません。
    ただ、本当に必要なものなら多少工期遅れてもやればいいのにと思いますが。
    工事が進んでれば難しいですが、可能ならば。

7. 839 匿名さん

>>住友不動産の場合標準は大体14mmかジョリパット等の吹き付けのようですね
    この標準とはどちらの地域でのことでしょう?
    東京23区の営業所で契約しましたが標準はニチハ16mmでオプションでKMEW光セラでしたが・・・

8. 840 匿名さん

>>837

床暖もガスコンセントも付けましたよ。だた、契約前に決めてましたけど。確認申請終わってからは難しいのかな?契約前に、内部仕様も詰めとかないと、どんどんコストが上がりますからね。
    ちなみに、ガスファンヒーターは、すぐ暖かくなるから良いですね。床暖も併用でぬくぬくです。
    サッシも樹脂サッシ、LowEペア+防犯ガラスです。
    外壁は、当然16mmですけど、最初からそう希望していたので、これが標準なのかどうかは分かりません。

>>831
    三井ホームも、文句をさんざん言ったうえ、資料は返却させられましたよ。

9. 841 契約済みさん

タマでさえニチハ16mmマイクロガードなのに
    ニチハの14mmマイクロガードだと全然選択肢無くて
    タマより見た目ショボくならないか心配なんですが

オプションで16mmもしくは違うのに変更した方がいいんでしょうか…

10. 842 匿名さん

>841
    14mmマイクロガードが標準って何処の営業所で契約されましたか?
    また、タマHでも16mmが標準ということなのに住不で契約された理由はなんですか?
    差し支えなければお聞かせください m(_ _)m

11. 843 契約済みさん

三鷹は14mm標準の模様でした。

12. 844 匿名さん

23区内の営業所で契約しましたが、契約金額内で選べるサイデイングはニチハ14、16mmで、オプションはKMEW光セラ製品でした。 特に16mmと契約前に指定したわけではないのですが・・・
    外壁でアクセントウオールにはストレートピラーも提案に入っており大手5HMを除く他HMと比べるとデザイン性が高かったので決めました。大手5HMでは気に入った提案もありましたが建築費はびっくりするほど高いので予算的にパスしました。
    皆さんの断熱性はどうでした? (壁、屋根、床の断熱材の厚さ、サッシ/ガラスのグレード)

13. 845 匿名さん

>841 へ質問しているのにお答えが無いようですが実際の施主ではなさそうですね。

14. 846 841

>842
    理想をフリーソフトで図面化し、希望のオプション品をリストにまとめ
    数社同時期に見積もりをしました。

ローコストを売りにしていてもオプション×∞で結果的に値段は
    延床43で300万円の差でした。。。。一か月あたり8千円程度の贅沢ですね

住不特注品であるガラスマリオンといちよ大手である安心感
    (保証は会社が存続していてからこそ使えますし)
    決め手は聞くこと全てに即答できる営業のパフォーマンスでここかなと

15. 847 匿名さん

>>846 さん
    住不を選ばれたご説明有難うございます。
    また質問ですがサイディングは14mmのままですか?
    14mmと16mmではハイパーコートの有無や張り方の違いが有り性能面でかなり違いますが? 
    当然オプションの追加費用(1千~2千円/平米)は必要となると思いますが・・・

16. 848 841

16mm標準で付いてた方も居るようなので
    今度打ち合わせ行ったときにでも聞いてみます
    中間金もないし打ち合わせに一年くらいかけて煮詰めてもOKらしいので
    ゆっくりと決めていきたいと思います

オプションでアルミルーバー、アイランド、床材、露天風呂
    ガラスマリオンに金掛けてしまったのであんま無いんですよね…
    住不はオプション安かったけどローコスト系はすごく高かったです
    そこで値段の差がどんどん無くなっていきました

17. 849 匿名さん

838・840さん
    837ですがありがとうございます^^
    そうなのですね、とても参考になりました。ありがとうございます☆
    契約前にこちらのサイトに出会っていればと悔やまれます(笑)

とりあえず無事に?ガス栓を追加してもらいました。
    付ける場所により2~4万と言われていましたが、実際の見積もりは3万ちょいでした。(言われた通りでホッ)

床暖房はやはりガスだと今からじゃ無理でした。
    仕方ないので電気で見積もりをお願いしてあります。
    リビングとダイニング&キッチンの2CHで35万くらいかなと言われています。
    何畳分なのか聞くの忘れました。見積もり依頼の図面はこの辺みたいにかなり適当な四角図です。

本当に欲しいなと思ったので改めて願い出たのですが、営業さん設計さん双方とも迷惑という雰囲気がかなり出ていたのでとても無理には押しきれませんでした。
    今からだと設計からやり直しだし工期も遅れるし・・・
    おさえてある監督さんや工事の方々方にもスケジュールがあるし皆に迷惑かける等言われました。
    実際その通りなのでしょうし、こじれるのも嫌なので残念ですが仕方ないと諦めることにしました^^

まあ主人は最初のプランニングの段階でガスの説明が全く無かった等ブツブツ言っていますが><
    他にも契約前の口約束とは何かと話が違うとこがある営業さんなので不信感があるようです。

あれ?言ってたことと違うなと思っても、話術でねじ伏せられてしまってここまで来た感じという部分もあるんですが^^;
    私的には話術だけで無く、行動力も伴っている営業さんなので総合的には良いと思っているのですが^^
    (客にだけでなく、何かあったときにきっと監督さんらにも同じように話術で対応してくれるんじゃないかという期待をこめて・・・)

ガスファンヒーターはすぐ暖まるのですね、良かったです☆
    ガス床暖房は親戚宅で体感済みなのですが、電気床暖房は未知です。
    実際どうなのかな・・・

営業さんの話だと、9割の方が電気ですよと。
    安いしメンテも無いし良いですよ~とか。
    設計さんと一緒に一生懸命に電気を推していました。
    (前回はガスは2~3割しかいないとか言っていたのですが^^;
    小さなことですが毎回若干言うことが違うのも主人の不信感をチクチクさせちゃうんですよね~)

長くなりましたがとても参考になりましたこと感謝しています^^
    ありがとうございました☆

18. 850 匿名さん

>>ガス床暖房は親戚宅で体感済みなのですが、電気床暖房は未知です。
    ヒートポンプ式の温水床暖房がお勧めです。
    ガス式と違い今からでも間に合うのではないですか? 初期費用は高いかもしれませんがランニングコストは圧倒的に安いと思います。 ダイキン製のヒートポンプ式ならエアコン連動で室外機は一つで済みます。
    一度相談されてはどうですか、損はしないと思います。

19. 851 匿名さん

サイディングの標準がニチハ14mmとの投稿が多く見られますが今年2月に都内営業所で契約し、住設等の総合展示会が新宿NSビルで有り営業さんにぜひ来場して現物を確認くださいとのことで行きましたがニチハのサイディングも展示されていましたが16mmも選択可能製品として展示されていましたがおかしいですね???
    私が選んだのもその中の一つの16mm・パルムボーダー(マイクロガード、ハイパーコート、耐火4級)でした。展示場内でサンプル壁がありましたがそれにも使われていましたが・・・
    その展示会は1営業所向けではなく他の住友不動産営業所からもバスを仕立てて契約者、検討者がたくさん来られていましたよ。

20. 852 契約済みさん

選択は可能だが、やや高くなるということでしょう。
    標準=基本提案と考えればいいのではないでしょうか? 基本提案がショボイと言う事になりますか。
    14mmで何が劣るのでしょうか?

21. 853 匿名さん

住友の場合14mmも16mmも保証内で選択可製品になってるよ。地域営業所には関係ないと思う。

みんな「標準」とか「オプション」とかの単語にとらわれ過ぎなんだよね。
    16mmが標準のがあったとして、まさか14mmが標準のものと同じ坪単価だとでも思ってるの?
    んなわけないでしょ。
    16ならそれなりのコスト(14から16への差額分)が最初から上乗せされてるわけですよ。
    先に乗せとくか、後で追加するかの違いで総額は同じですよ。
    これはどこのメーカーででも基本的には同じこと。

提携メーカー内なら基本的には同程度の値引き率のはずなので
    仕様を変えることで著しく不利になることもないと思う。
    提携外のを選ぶとなるとやや割高でしかも保証外となったりする。施主支給品扱いだったりで。
    我々にとって重要なのは保証内同値引き率の中での選択肢の幅がどの程度あるかということになるわけです。
    業者によってはほとんど選べない場合もありますが
    住不はその点選択肢の幅は大きい方だと思いますよ。
    どのメーカーのどの製品でも、というわけにはいきませんが
    16mmだろうが石タイルだろうが可能だと思いますよ。
    例えばALCなんかはダメでしょうが。

22. 854 匿名さん

>基本提案がショボイと言う事になりますか。
    14mmで十分!安さ重視!という人から見ると16mmは過剰設計であり問題有り
    ということにもなってしまうでしょうし
    どっちを標準仕様にすべきかは意見の分かれるところかなあと思いますよ。

14と16の違いはざっくり下記でしょうか
    ・板の性能そのものは同じ素材なんだし基本同じ。
    ・14は固定方法が釘打ち、16は基本金具止め(金具止めでも窓廻りとか一部はどうしても釘打ちになるようです)
    (釘打ちのデメリットは、釘穴部分から割れたりすること、釘頭が露出する部分が出て見た目悪い等あるようです)
    ・タイル調など見栄え良くするにはある程度の陰影、つまり厚み必要で、必然的に16mm以上の方が見た目良いものが多くなる
    ・例えば光セラとか特殊な仕様のものは16以上が多い

23. 855 匿名さん

>>選択は可能だが、やや高くなるということでしょう
    >>16ならそれなりのコスト(14から16への差額分)が最初から上乗せされてるわけですよ。先に乗せとくか、後で追加するかの違いで総額は同じですよ。

こういうのはオプションと言うのでは?
    サイデイングではKMEW光セラ製品がオプション(追加料金有り)でニチハは14mm、16mmは提案金額内で一覧表から自由選択でした。見積もり提案時、エクステリア/住設関係の写真付き選択可能製品一覧をもらいその中から選べ実際は各メーカーのショールームで現物確認をした結果ですが。オプションと明記されたものは当然追加料金が必要でした。

24. 856 匿名さん

ニチハサイデイングで14mmと16mmの違いは結構大きいです。
    1.耐火等級が3等級/4等級
    2.ハイパーコートの有無(再塗装期間が1.5倍ほど違う)
    3.種類の多さ、デザイン性 (14mmの場合、ペイントとはっきり判る物が多い)
    4.次世代インクジェット(生産中止後でも補修用に同製品の供給が可能)
    5.施工の違い(釘打ち、金具引っ掛けの違いで地震時の被害度)
    上記以外は顕著な違いはないとニチハ社員も説明していました。
    夫々価値観が違うのでご自分で判断ください。

25. 857 契約済みさん

で?ニチハ16mmは標準選択可能品なんですか?
    選択できるデザインの幅が全然違うので重要ですよね…

26. 858 匿名さん

選択可能なのは間違いない
    追加費用の有無は状況によるようだね

27. 859 匿名さん

追加費用有り=オプションと言うんです。

タマなど標準と上げてるものは選択したからって追加なしですよ?ふつう

28. 860 匿名さん

うん。だから標準で16mmてことは最初からその分見込まれてるってことでしょうよ・・
    まさか14標準よりお得だなんて馬鹿なこと考えてんじゃないだろうね?
    14から16で追加費用発生しても16標準と総額は基本変わんないのよ
    853読んだ?
    標準かオプションかなんてどうでもいいことなのよ

実際のところHMの見積もりって基本的にどんぶり勘定だから
    多少の誤差はどうとでもなったりするんだよね

新人営業マンとかだと馬鹿正直に見積もるんだろうけど
    ベテラン営業マンとかだと「この分はあそこで(例えば坪単価内で見込まれていた高価な建具が少ないとか)吸収できるからわざわざ追加する必要ないな。」
    とか判断してオプション扱いにしないでコスト調整してんじゃないのかな?

29. 861 匿名さん

860の言うとおりだな。
    注文住宅なんだから、外壁材や設備の仕様は自由に選択できる。
    そもそも注文住宅に標準やオプションなんてものがあるのがおかしい。

30. 862 匿名さん

大量取引で安くするってこともあるから、何でもかんでも自由に・・ってわけにはいかないけどね。
    そんな特殊なものじゃなければ同じメーカーで14mmを16mmにすることくらい別になんてことないよ

31. 863 匿名さん

>>そもそも注文住宅に標準やオプションなんてものがあるのがおかしい。
    注文でも規格住宅ならあるけどネ! 規格住宅は自由度は無いけど利点はなんといっても価格だから。
    またいくらこの業界はどんぶり勘定といっても提示された見積もり金額での部材、住設の設定製品(標準)はあるよ。
    標準という文言が正しいかどうかは別としてシリーズ(規格)やキャンペーンごとの部材、住設の設定製品は存在する。 

32. 864 匿名さん

>>同じメーカーで14mmを16mmにすることくらい別になんてことないよ
    ニチハでは14mmと16mmでは結構な金額差がある。
    金額面では14mmなら3000円台だけど16mmは4000~5000円台のものが選べ最大2000円/m2の以上の差額になり壁面積が150m2としても1棟に付き30万円の差額が発生する。この差額は直接純利益に影響するのでHMにとってはかなり大きい。
    某タ〇Hでも見積もり金額内で選べるサイデイングが限定されておりそれ以外はオプションで追加費用が発生。
    7社(除く工務店)ばかり検討し何れのHMもこのような扱いだったがここにレスする人たちは違うようですネ?
    それこそそのような大どんぶり勘定のHMなら検討したくないなぁ・・・

33. 865 匿名さん

というか住友不動産は標準とオプションの線引きがあいまいな感じがする。
    ひょっとして営業の裁量でどこまで選べるって範囲を調節してるんじゃないですかねえ?

34. 866 匿名さん

>>864
    まさか「なんてことないよ」を追加なしでできるとでも読み取ったのかな?
    もうちょっとちゃんと読もうぜ
    同程度の利率での追加でできるよって意味だよ
    提携外とかだと割引率から違うからね

35. 867 匿名さん

じゃタマホームのように多彩な標準品から
    追加費用無しで好きなの選択できるわけではなく
    相応の金払えば提携品を選べるって事ですよね?
    (もちろん追加費用で標準外も選択可能)

契約前に値引けば追加費用無しで選べる選択肢が減り
    値引かなきゃ増え、同じ間取りでも契約額で標準仕様が違うって事か・・・

36. 868 匿名さん

>>じゃタマホームのように多彩な標準品から
    追加費用無しで好きなの選択できるわけではなく

いや一緒でしょ。どこでも大体そうでしょ?逆にそうでないところがあるの?
    ん?タマホームって眼中になかったからちゃんと調べたことなかったけど
    まさか定価ベースで明らかに違う品でも追加なしなの?
    それってつまり最上品の価格で坪単価出されてて
    それより安い標準内の品選ぶと損するだけってことかいな?

37. 869 匿名さん

標準だろうが標準じゃなかろうがコスト変わんなきゃどうとでも選択可だろ。
    言うまでもなく追加なしで。
    同じ定価でも同じコストとは限らないってのは説明しなくても分かるよな?>867

38. 870 匿名さん

865さんと同意見です。(現在住友さんで契約中の者です。)
    住友さんは線引きがあいまいだなあと感じます。

うちは3社しか見積もりはとりませんでしたが、ずば抜けてざっくりでした。
    その事を気にすると、細かいものはいちいち記載していないが本体価格に組み込まれているとの説明でした。
    結果、別途打ち合わせメモに他のHMにある項目は本体価格に含まれますと一筆記載するとのことでまあ安心しましたが^^
    (例えば他のHMは残土処理・保険・仮設トイレ等の項目がもっと細かくありました)
    地盤改良も外溝も住友さんが見積もりでは一番安かったのですが、実際は追加費用となりました。
    地盤調査次第なので仕方ないのかなとは思いましたが、近隣データでは●●円で可能と思って出したのですがすみませんと。
    その差額が他のHMの見積もり(同じく近隣データによる)と全く同じだったのでちょっとう~んでした^^;
    あと外溝も最終図面確認ギリギリにプラン?が来たのですが、門柱が入口ではなくて駐車スペース内の壁付けというちょっとあり得ないかなあところに設置している図面だったので変更可能か聞いたら追加費用はかかるでしょうけど可能とのことでした。
    ちなみに門柱の型番を調べたらそのメーカーで一番安いものでした。
    それを変えるともちろんですが差額発生ですよね。

皆さんのコメントを拝見していると、担当の営業さんによっても大きく違うのだと実感しています。
    どなたかのコメントで、デキル良い営業さんにあたれば勝ったも同然みたいなのがありました。
    確かに基礎や断熱などの基本的な部分は、選択せずとも同じなのだと思いますので(違ったらすみません><)
    サイディングや設備やらクロスやら目に見える物は選択しないといけないので標準とかオプションとか出てくるのでしょうかね^^

話題になっているサイディングですが、うちは勉強不足で知識も持たずに臨んだので、契約前にそういった話は一切していませんでした。
    (契約前に気にして確認したのはトータルの予算とキッチン等の設備くらいで・・・)
    色々決めていく中で、サイディングについては、ベースに14、アクセントに16でいかせてくださいと言っていました。
    もう少しアクセントの配分を増やしたいと言ったら、値段かなり上がっちゃうんですよね~と頭をカキカキしていました。
    私たちにはその時は14とか16とか違いを良く知らなくて単純に色で判断していて・・・
    14の中なら色配分自由ですと言われ検討しました。
    でも3種類もあったら変な家になるかなと心配で、じゃあ14だけでやろうとも思いましたが、16をアクセントに持ってきた方が凹凸が出て仕上がりもキレイですよと言われて結局最初の提案プランに落ち着きました^^;

あとこれから選択される方は違うのかもしれませんが、地震の影響でニチハの選択カタログも選択出来る種類が少なくなっているようでした。
    ちなみにうちが選んだ際は16より14の方が選択幅が多かったです^^

また楽しみに覗かせていただきます。
    (住友さんで建てた方は勝手にお仲間意識でいる私です^^)
    皆さん素敵なおうちが建ちますように。。。

39. 871 匿名さん

私も建築中の施主ですが住不はフランチャイズやディラー制ではないので見積もり書類などは同一書式だと思うのですが他社と比べてそんなにサックリでしたか???
    7社ほど見積もりを取りましたが見積書自体の内容は皆似たり寄ったりでした。住不の場合見積書+平面図+立面図+パース+見積もり金額内で選択可能部材/住設一覧資料(写真付き)をもらいました。建物の基本仕様、機能、性能はカタログに明記されているので特に資料としてはもらっていません。 
    他社で詳細の見積もりと言われているのはどのような内容のものでしょう?

40. 872 匿名さん

871さんへ
    870です^^
    建築中なのですね、どこまで進んでいらっしゃるのですか?
    うちはちょっとアクシデントがあり着工が遅れています^;
    楽しみですね☆

見積書ですが、私にはかなりザックリに感じました。
    というか項目が少ないんです。良く言えばシンプル?
    それが悪いと言っているのではないので誤解しないでくださいね^^

ただ、ざっくりな見積もりの場合は、事前にきちんと口頭説明や口約束だけではなく、書面で説明約束や確認等をしておくべきだと思いました。
    結果うちは追加費用が発生する結果となりました。

うちは同じ住宅展示場内のHMから他2社に見積もりしていただき検討しました。
    他に付き合いで(不動産紹介がらみ)工務店1社からもとりましたが、そこよりも項目が少なかったです。

ちなみにあくまでもうちの場合ですが、本体価格・基準外OP工事が本体工事合計となっています。
    他に付帯工事他という欄があって、そちらに地盤改良工事・外溝工事・他(CP)とあり、その合計が請負金額となっています。
    CPとはキャンペーンの事で本体価格に含まれているという意味らしいです。
    諸費用の項目も他(CP)のみで契約印紙代の記載しかありませんでした。
    キャンペーン扱いにした方が安くなるのでそうしますねと説明されました。

他HMでもキャンペーン扱いでの見積もりでしたが、項目は多かったです。
    前回も記載した内容も重複しますが、仮設水道電気トイレ・残土産業廃棄物処理費用・屋外給排水工事・ガス設備工事保険・労災保険等です。
    請負金額の他にも、コーディネーター料・敷地及び地盤調査費・地鎮祭費等もありました。
    ちなみに住友さんの場合は口頭で、地鎮祭やる場合は神主さんに現金で45000円包めば良いと説明されました。

見積書・平面図・立面図は最初にうちもいただきました。
    他はそういえばいただいていませんね・・・
    ただ、決めていく中で資料やサンプルはその都度見せてもらいながらなので問題はなかったです。
    すぐに決められない項目はサンプルを借りて自宅で選び連絡をという感じでした。
    設備も気になるメーカーのショールームに行って住友不動産でと言えば、住友の標準仕様に準じて案内してくれました。
    その時に他に欲しい機能があればオプションとして追加出来ました。(当たり前ですが住友さんに限らずココは金額アップです)

こういった段取りやらも含め、営業さんによってかなり異なるんじゃないかと思っています。
    見積書の書式は同じでも記載項目や内容も営業さん次第なのではと思った次第です^^

871さんは契約から現在まで営業さんとはうまくいっていますか^^?
    住友さんにされた決め手は何でしたか^^?
    (うちは標準設備のグレードの高さとNEWパワーコラムでした^^)
    そういえば保証面の説明を一切受けていないのが気がかりです><
    無知がバレバレで恥ずかしいですが、地盤や躯体の10年保証とか、今時街の工務店さんでも第三者の機関が保証してくれるらしいのですが・・・
    住友はカタログに10年(メンテ受ければ20年?)と載っていましたが、万が一住友さんの戸建部門がなくなったとき(縁起でもないゴメンナサイ)保証はどうなるのかなあ・・・

41. 873 匿名さん

>> 871さんは契約から現在まで営業さんとはうまくいっていますか^^?
    営業さんとうまく行かないなら十中八九契約しないでしょうね。住不の営業さんは設計や建築関係の知識を保有しており他HMとは少し違っていますので話は進めやすかったです。
    参照URL http://www.towntv.co.jp/2009/12/sumitomofudosan-main.php
    工事の進捗は来月には完成内覧会の予定で進んでいます。震災後だったので建材や住設が入手困難になった時期も有り着工が遅れましたが当初の予定通りの完成時期となりました。他スレを除くと工務店等では価格のアップや部材、住設の変更も余儀なくされたとのことでしたがこれらも回避できました。やはりこれらもスケールメリットの一つでしょうね。住不はマンション部門と合わせると建材、住設メーカーにとっては最大手のお得意さんですから。このためかヤマハのキッチンではカープボードがサービス、キッチン本体の面材が鏡面加工品が選べ
    、パナ製バスではジェットバスを選択できました。 (^^)
    保証ですが問題が発生し保証が履行されることより、問題が発生しない施工/品質が大事じゃないですか?
    ローコストHM、特にTV CMを派手に流す会社はアーバンエステーとの例でも要注意なので検討から外しました。
    この点は住不は心配ないと考えましたが、さらに施工途中のチェックも第三者サービスにお願いしましたので全く心配はしておりません。
    最期に住不の住宅部門が無くなったらということですが住不自体が無くならない限り法的に保証は継続します。
    住不の会社規模は住宅関連では最大手の一つで資本金も約1200億円以上とトップクラスで倒産云々を心配する必要はないと考えられます。絶対とはいえませんが、住不辺りが倒産すれば日本の住宅産業は崩壊しているかもですね。(笑)

42. 874 契約済みさん

そうなんですよ
    自分もローコストでは不安で住不にしました
    大手は色々な面で安心ですよね

43. 875 匿名さん

871873さんへ
    ありがとうございます^^
    そうですよね、営業さんとうまく行かなかったらそもそも契約すらしないですよね、すみません><
    うちの場合は契約前の口約束や確認不足で金銭的にも気持ち的にもグッタリしたので途中から不信感が芽生えてしまった感じです。
    終始トラブル等なく気持ちよく行ければ良かったのですが^^

保証の件ですが教えていただきありがとうございます☆
    とても安心しました!
    戸建部門は経営が厳しい的な書き込みも目にしたので今更ですが不安でした。
    住友不動産自体が大丈夫なら問題無いということなのですね。
    私も874さん同様に大手ネームの安心感も大きな決め手となった初心を思い出しました^^

内覧会の段階なのですね、いよいよ完成間近おめでとうございます!!楽しみですね^^
    そういえばうちもキッチンはヤマハにしましたよ☆
    ヤマハを選ぶ方って人大の定評を重視する聞きました。
    でも私はちょっと違って・・・ズボラなので掃除がラクというのが大事なポイントでして・・・あのレンジフードに惹かれました(笑)
    残念ながらカップボードのサービスは無かったです><きっと時期などにもよるのかもしれないですね☆

うちは地鎮祭が終わり着工前契約書というのを交わしました。
    かなりプラスになってしまったのが残念なのですが仕方ないです><
    あとは上棟時の内覧で、照明やコンセントの追加などが必ず出るので最低もう一回は契約書を交わすらしいですね☆
    あとは住友シスコンさんから照明器具を購入しないと住友さんの工事中には付けてもらえないということを、
    先日初めて聞かされてこれも予算アップが怖いところです><
    実際に着工してしまえば楽しいだけよですと営業さんが言っていたのでそれに期待したいと思います^^

44. 876 匿名さん

>>住友シスコンさんから照明器具を購入しないと住友さんの工事中には付けてもらえないということを、先日初めて聞かされてこれも予算アップが怖いところです><

873ですが照明器具はシスコン経由じゃありませんでした。直接営業さんからパナソニックの提案を受け、それをベースに多少の変更をお願いしました。また金額は「パナ定価の5掛け+若干の作業費」なので逆に安く入手でき、ネット価格+α程度でしたのでカキコミでよく書かれているような割高感は感じなかったです。
    住不の場合、打ち合わせでの決定事項は議事録に残し、両者の確認署名を入れることになっているはずです。
    現在の担当営業さんがそれをしていないのならちょっと社内規定から外れる行為だと思います。打ち合わせ以外のやり取りは極力電話や口頭でやらないでメールでしてください、内容が残りますから。良い家を作るには良いコミュニケーションからだと思うのですが、どうしても現在の営業さんと合わないようなら所長さんと相談して換えてもらったらどうですか? 住不の場合は他HMと違い契約が終わると設計士サンにバトンタッチということは無く最期まで営業さんが窓口になるからです。

45. 877 匿名

検討中です。こちらで建てられ方、住み心地、経年劣化、メンテナンス費用等、どうですか?

46. 878 匿名

質問です。住み府で34坪ジャパニーズ屋外給排水、設計料、確認申請料、敷地調査料込みで、 オプション土間シューズクローク
    小屋裏収納とハシゴはアルミスライド
    縁なし畳の和室4、5畳
    玄関ポーチ屋根
    バルコニーアルミ手摺
    バルコニー物干し金物
    バルコニー床下タイル?張り
    ドアホンコードレス子機付き
    オール電化のためエコ給湯と太陽光発電2,5kwにカラーモニター付き
    第3種換気をプラズマクラスター4基をつけた第1種換気に変更
    手動シャッター4箇所
    外壁光触媒タイル
    トイレをアラウーノとシステムトイレ1台ずつ
    マルチコンセント4箇所
    室内電動物干し竿1箇所
    浴室引き戸に変更
    IHコンロをグレードアップ
    各ドアにソフトクローズ機構追加
    階段にセンサー足元ライト
    トイレ換気をセンサー式に変更
    押入れに防カビクロス
    システムキッチンの食器洗い機を除菌ミスとタイプに変更
    以上税込みで2100を少しきるのですが最近建てられた方いらっしゃいましたらアドバイスあればと思います。ほかメーカーと比べていかがなものでしょうか?

47. 879 契約済みさん

安そうですね、住不は大手で一番安いんじゃないでしょうか

自分はアーバンコート43坪で2600位です。
    屋外給排水、設計料、確認申請料、敷地調査料込みで
    オプションは目立つもので下記な感じです。
    ・YAMAHAドルチェのアイランドキッチン
    ・2Fに6畳のバスコート
    ・2Fに風呂1621
    ・ガラスパネル5枚
    ・アルミルーバー2m×6m
    ・1F防犯ガラス
    ・大開口窓+電動シャッター
    ・1F床大理石みたいの
    ・2Fトイレ
    ・アクリル間仕切り6枚

48. 880 匿名さん

本体価格+付帯工事で30坪1780万円(耐震強化パワーコラム)、二世代住宅45坪2480万円(太陽光+エコジョーズ)のキャンペーンをやっていますね。さらに一坪増える毎に45万円。
    年初に契約をしたのでちょっと待てばよかったかな・・・ 

49. 881 匿名

878です。追記ですが2階建てです。照明系統は入っていませんが、880さんもうだいぶ話が煮詰まっていそうですが、電気系統いくらぐらいかかりましたか?住み府はお風呂以外は照明系統別なので?ちょっと気になります玄関ぐらいは付けてくれても良いのに・・・・。

50. 882 匿名

878です。でもまー外観も決まってない(タイル模様)のに玄関照明もくそもないかな。これから住友不動産さんと頑張っていい家造ります!営業さんもとてもいい感じの方できっと満足したものになると思います。

51. 883 匿名さん

>>住み心地、経年劣化、メンテナンス費用等、どうですか?
    住み心地は施主さんのアイデア次第では? スミフに限らずHM任せだと入居後、不満続発かもですね。
    主なメンテナンスは屋根、外壁なので経年劣化も施主さんの懐次第。 総タイル、陶器瓦にすれば最小のメンテナンスコストで抑えられます。
    またスミフの保証も30年に延長されましたが、定期メンテナンスを実施しての前提です。他HMも全て同じです。(セキスイハイム?の10年目は無償だったかな?)

52. 884 匿名さん

住友のメンテナンスはお勧め出来ません。
    私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。
    余りに高額で、他社に見積もりを聞くと、何処の会社に限らず相対的に安い!
    当然「他社にします。」等と言おうものなら「何かあっても知らない。」と脅しを・・・
    補修や修理のお金を払うのは持ち主では?
    住友が脅す理由が理解出来ません。(紹介会社からキャッシュバックでも?)
    住友の一軒家に住んでいる友人も言ってました。
    「住友に補修を相談したら、信じられない高額な見積もりをされたから断った。」
    何処かのサイトにも「住友は売ったが最後で何もしない。」とありましたが実感してます。

53. 885 匿名さん

メーカー保守が高いのは別にスミフに限ったことではないでしょう。マンションにお住まいのようですがマンションスレでは〇ツイ、ノ〇ラ、〇ビシのマンションも入居時のオプションや管理費がメチャ高いとレスされています。
    現在スミフで建築中ですが住設等のオプション価格は定価の5~6掛+作業代程度でリーズナブルだったので10年目のメンテも相見積もりを取り内容を吟味して決めたいと考えています。

>>住友の一軒家に住んでいる友人も言ってました。
    と有りますが他人のことなので実データは見たことが無いでしょ?

54. 886 匿名さん

>>住友のメンテナンスはお勧め出来ません。私はマンションですが、何か直そうと管理会社に相談すると高額な業者を執拗に勧めます。

スレを読むとメンテナンスの内容がお勧めできないのではなくマンションの管理組合に対する非難ですよね。
    スミフはマンション部門と戸建部門は部署、人員、サービス内容も異なります。
    戸建のことは判らないのに紛らわしい内容の誹謗は慎んでマンションスレに行ってください!

55. 887 匿名さん

マンションの管理組合のことなら特定マンションスレでやれ!

56. 888 匿名さん

管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)

57. 889 住まいに詳しい人

マンション コミュニティ ファン
    略して **ミュファンさんへですが
    一戸建て板ですのでマンションの話題は
    マンション系の板でお願いします

58. 890 匿名さん

文言にいちゃもんを付けたいだけの輩はマンションスレへどうぞ!

59. 891 匿名さん

>>管理会社と管理組合の区別も付かないおバカさんが・・・何故参加するんですか?(笑)
    スレタイと関係ない内容の書き込みをして憂さ晴らしをするなら来るんじゃない、注文住宅を建ててから投稿しましょう~~

60. 892 匿名

ウチもJ-URBAN COURTで小っちゃいながら家を建てる予定なのですが、建てられた方はガラスパネルは1枚どれくらいの値段でしたでしょうか??

61. 893 ビギナーさん

ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
    耐震性を考えると欲しい設備ではあるのですが。プラスで費用発生するのは痛いです。

62. 894 匿名さん

>>ニューパワーコラムって標準でつくのでしょうか?
    今、キャンペーンをやっていますがニューパワーコラムが標準設定でした。
    展示場で確認されたらどうですか?

63. 895 住まいに詳しい人

メーカーとしていい家を建てれるかという議論自体が、甘い。

メーカーのテイストやプラン、実例を見てここで建てると思っても、

いい営業にあたるかという、運、
    いい設計にあたるかという、運、
    いい監督に担当してもらえるかという、運、
    いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、
    その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運、

云々

スミフ自体、事業規模が大きく、職人の工賃が低い会社なので、そこでますます強運を引き当てられる確率は下がって...、
    総合的に、「良い家」を建てられる可能性は...

施主はそこまではコントロールできませんからねぇ。

64. 896 契約済みさん

>ガラスパネルは1枚
    ガラスパネルもマリオンも8万円でしたよ
    自分は5枚しか付けれませんでした

65. 897 匿名さん

>>いい営業にあたるかという、運、 いい設計にあたるかという、運、 いい監督に担当してもらえるかという、運、 いい下請け工務店に担当してもらえるかという、運、 その中でも腕のいい、丁寧な職人に担当してもらえるかという、運

運だけでいい家が建つと考える人は宝くじの当選と同じような確率でいい家を建テルコとは出来ないでしょう・・・。
    家は施主と工務店/HMなどが一緒に建てるもの。施主もそれなりの知識や建築中のチェックなどの努力が必要です。それを施工者任せにするので不満がでたり不具合、欠陥を見落としたりと入居後に発見し不満が爆発と言うことになるのでは? 自分で出来なければ第三者に委託するとかいくらでも方法はあります。
    頑張って良い家を建ててください (^^)/

66. 898 匿名

>>896さん
    ありがとうございます。
    ガラスパネル8万ですか~結構安いですねぇ。ウチもそれくらいの条件でつけてくれないかなぁ。
    マリオンは奥さん的にナシらしいので、ガラスパネルになりそうなんで、ウチも5枚くらいつけたいなぁと思ってます。

67. 899 匿名

なんかウチはパネルそんな安くなさそうでした~

68. 900 契約済みさん

キャンペーンまで待ってみてはどーですか?
    全然値段違いますよ

69. 901 匿名

延床42坪の3階建で2750万。(地盤改良込み
    主なオプションは和室2部屋(内真壁1室)、5kwの蓄暖2台、面格子2ヶ所、三州瓦、外壁16ミリ、食器棚、高基礎(+10cm)
    価格は妥当でしょうか?皆さんの率直な意見を御聞かせ下さい。

70. 902 匿名さん

>>延床42坪の3階建で2750万

幾つか質問があります。
    シリーズはJ-アーバン、J-アーバンコート、ワールドシリーズどれですか?
    またその金額には付帯工事、諸費用込みですか?
    オール電化 or ガス併用ですか?

71. 903 匿名

>>902さん
    外観はブレスなごみをモチーフにした、ほぼ総3階です。付帯、諸費用全て込みで準防火地域、長期優良住宅対応です。
    オール電化で、エコキュートは460に変更しております。

72. 904 匿名さん

2×4で真壁とはがんばったね。
    パッと見高くはない感じ
    ん?それだけのオプションと付帯工事込みだとむしろ安いか?
    それ以上安いと逆に不安な感じ

73. 905 買いたいけど買えない人

ここ、すごく良かったです。外観・間取り・設備グレードvs価格、5社くらい比較し一番良かったです。ただ、私はとある事情でお断りしてしまいました。(資金援助者との関係で他社さんにということに)いまだに後悔しています。担当していただいた営業さん、すごく頑張ってくれたので、ホントに申し訳なく思っています。2×4でお考えの方、すごくお勧めです。展示場に出店されているいわゆる大手さんの中では比較的リーズナブルで良いと思います。

74. 906 買いたいけど買えない人

No.905です。ちなみに、Jアーバンコートで検討していました。

75. 907 競合物件企業さん

高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。

76. 908 匿名さん

意味不明

77. 909 匿名さん

>>高級マンション仕様って、所詮は「紙のおうち」ってことなんですがねぇ。中身は見えないからそれでいいか。

アナタはニトリ仕様がお好きなんですか? 中が見えないから。使用には十分だけど。

78. 910 匿名さん

住不で建築中ですが住設に関しては標準品でもなかなかステキですよ。
    キッチン、洗面は人工大理石が気に入りヤマハを選び、キッチンに関しては基本はベリーですが面材はドルチェの鏡面仕上げ、またヤマハのキャンペーン中にてカップボードがサービスで付いていました(^^) バスはパナ製でジェットバスがサービス。フローリングはWoodOne、建具はダイケン、サッシはLIXIL複合樹脂サッシ、外壁はニチハ・16mmマイクロガード仕様サィデイングでベースを白の石調、アクセントウォールはベージュのボーダー調で振り分けタイルには出せない素敵な雰囲気に仕上がっています。サィデイングの定期的なメンテナンスは必要ですが好みのデザインにするにはこれも必要悪かなと考えメンテナンス費用云々は論外と考えました。
    頑丈なマンションでも10年目、20年目の大規模メンテは必須なので一般住宅ではいわんや、外壁、屋根材に関係なく定期メンテは必要と考えています。
    瓦、タイルをウリにする工務店、ハウスメーカーは定期メンテはしないのかな?

79. 911 子連れママさん

マンションを購入したわけではないけど、管理会社が住友不動産系列の管理会社に変わりました。清掃が少しよくなったかな・・・?修理とか良くわからないけど、管理の人の子供へのあいさつは元気ですね。

80. 912 最近購入しました。

ようやくマンション購入しました。住友不動産です。越してきて早々、この大雨・台風騒ぎ・・でもここの管理会社の住友不動産建物サービスの社員の方が飛んできてくれて機械駐車場の移動等のアドバイスいただきました。その社員の方のご自宅も非難勧告が出ているそうで、本当に頭が下がります。

81. 913 感謝してます

宮城のマンションに住む者です。マンション自体は住友不動産さんではないのですが、管理は住友不動産建物サービスです。台風の話がありましたのでまた思い出しました。あの震災の混乱の中、うちのマンションの管理員さんは、ご自宅が津波の被害に合われご家族の安否も不明の中、一生懸命片付けや応急修理と働いてくれてました。
    うまく言葉では表せませんけど、ご本人に直接お声がけ出来ずにいましたが、自分でしたらとても仕事どころじゃなく何も出来ないな・・と心から感謝しています。私たちはなにもしてあげられずにごめんなさい。でも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

82. 914 匿名

ここ決算いつ?

83. 915 匿名さん

>>ここ決算いつ?
    スミフは上場会社なのでオープンで誰でも知ることが出来ます。
    ここで聞くくらいならググッたほうが早いよ。

84. 916 匿名さん

普通に3月

85. 917 サラリーマン

2年前に住友の注文住宅を建築しました。営業の方もこちらの言い分を良く聞いて頂き、結果、良い家が完成しました。とここまでは良かったのですが、1年目にカスタマーの営業車両が車上あらしに遭い個人情報の入ったバックが盗まれたと、電話にて連絡がありました。その後、盗難の進捗と謝罪にくるかと思いましたが、結局来ずじまい...こちらから進捗を文書で提示するよう指示した所、文書が宅急便できただけで、2年強経ちますが未だ謝罪はありませんでした。震災で壊れた個所が無いか点検依頼しても来ず
    カスタマーにはかなり頭にきております。
    震災で壊れた個所も修理依頼しても来ず、再度、電話してみると担当のカスタマーはやめましたとの回答
    あきれる次第です。
    結論としましては、販売は専門的な知識を有する人が多く、販売力もあると思いますが、アフターサービスが最低で、組織として機能していないと感じられました。

86. 918 匿名さん

スミフで建築中の施主ですがカスターマーサービスの件は参考にさせてもらいます。
    スミフのような大手のカスタマーサービス部門ではCustomer Relationship Management と呼ばれるようなコンピューターソフトを使い顧客情報ややり取りを記録するのですが引渡し時にスミフは利用していないのか確認してみます。利用していないのなら連絡ミスなどフューマンエラーが起き易くちょっと心配ですが結果はまた報告します。
    また確認ですが、前述の件はサービス改善のため営業さんを通して改善を申し入れされましたか?

87. 920 匿名さん

私は5月から住友さんのマンションを購入して住んでいます。主人も忙しいし、設備とはよくわからないので、故障かなと思って「お客様センター」に電話してみるといろいろ親切に説明してもらいました。あと、受付のコンシェルジュの人もいろいろ説明してくれなしたよ。戸建とマンションは違うのかな。

88. 921 匿名さん

いま何かキャンペーンやってますか?通常期の値引きよりお得にできるのでしょうか?それとも決済権を持ってる人次第なのでしょうか?

89. 922 迷ってます。

今、戸建てにするかマンションにするか迷ってます。戸建ては住友林業さん、マンションは住友不動産にしようかと思ってます。知人に林業さんで家を造った人と住友のタワーマンション買った人といて、両方のお宅に行きましたが、それぞれ全く別のよさがあるので困ってます。林業さんの家は木の香りが素敵ですし、やわらかい雰囲気です。マンションに行き、まず印象に残ったのは、高級感があり、受付のコンシュルジュさんの笑顔が素敵だったこと。受付経験のある自分でも思わずうれしくなりました。今度は購入後のサービスとかを聞いてみようと思ってます。

90. 923 e戸建てファンさん

ここは戸建て板ですので・・・

91. 924 匿名

住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。できれば2階バスルームの方よろしくお願いします。

92. 925 匿名さん

>>住友不動産で提案された長府とコロナとダイキンのエコキュートを使った感想をお願いします。
    住友不動産スレではなく「エコキュート」スレで質問された方がコメが多いのではないですか?

93. 926 購入検討中さん

10月に入ってから、何かキャンペーンやってますか?

94. 927 匿名さん

住友不動産で建築中の者です。
    (まだ木工事直前の身です☆)

追加契約書を交わしてから1カ月以上たちましたが、担当の営業さんからは一度も連絡がありません・・・
    着工後は監督に全て引き継ぎますんで今後何かあれば監督にと言われたし、営業さんは次の客GETへ繰り出さなきゃいけないのでしょうから、そんなものかとは理解できても忘れられてるのかなという思いも・・・

みなさんの営業さんはいかがでしたか?

今までもいい加減?を感じることが多々あったのでよけい気になってしまうのかもしれませんが><

地鎮祭以来連絡無いなあと思っていたら、
    「追加工事契約書への押印をしてもらわないと着工出来ないので明日伺います」と・・・
    いやいや、追加工事内容が確定していないじゃないですか言うと。
    「上棟時に最終確認出来ますからそれまでに決めてもらえば大丈夫、遅れると色々な方に迷惑がかかるし年内完成の可能性はゼロになっちゃいますんで」
    と痛いところを><

契約名義者は仕事なので23時以降になってしまう。
    今日預けて明日取りに来てもらえないかというと、じゃあ今日か明日奥さんの代筆で構わないと。
    さすがに契約書なのでそれは出来ないと言いましたが・・・

幸い監督さんには恵まれて、週に1度は電話報告も下さいます。
    先日、いつも連絡ありがとうございますお礼を言うと、
    逆に、
    「いえいえ営業からも私からも同じような内容の連絡で貴重なお時間をいただいてすみません、実は営業と監督は社内の規則で週に1度は連絡を入れなきゃいけないのですみませんね」と。
    初めて知りました><

どちらにしろ、このままだとまた上棟直前に最終確認の打ち合わせもなくハンコハンコと言われなくもないと思い・・・
    もしくはきちんとしかるべき時期に連絡をくれるのか・・・
    あまり連絡をくれない営業さんが担当だった方、いかがでしたでしょうか?

95. 928 straycat

私は住友不動産で契約し、現在確認申請が通ったくらいのところで着工もまだですが、担当の営業さんは本当によくしてくれますよ。
    知識も豊富で何を聞いてもしっかり答えてくれますし、元々現場監督をされていたので構造に関する知識も十分です。

前置きが長くなりましたが、営業さんの質はやはり色々あるみたいですから、きちんと動いてくれないと感じていらっしゃるのでしたら、施主側から積極的に動いた方がいいと思います。
    あまり参考になるはなしができませんでしたが、いい家が建つことをお祈りします。

しかし住友不動産関連のスレッドは盛り上がりに欠けますね…
    もうちょっと書き込みが増えると参考にさせてもらえる情報も出てくると思うのですが…

96. 929 匿名

927さんと 928さんは何県の方でしょうか?

97. 930 straycat

>929さん
    私は滋賀県です。
    田舎なのであまり参考にならないかもしれませんが…

98. 931 購入検討中さん

次スレを建てました
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/192683/

99. 932 匿名さん

ありがとうございます。
    信頼できる良い営業さんで羨ましいです^^
    申請が通ったとのことで着工まであと少し、楽しみですね^^
    こちらこそ素敵なおうちが建つことを祈ってます☆
    ありがとうございました!

100. 933 hyougo/h.matsu

住友不動産に建築してもらい12年経ちましたが、いつも誠意のない対応で困っています。1~2年前よりオール電化を考えていたのですが、この震災でどうしようか迷っていましたが、今年に見積り依頼をすると、他社の2倍の見積額を提示され詳しく説明もない状態でこれが住友のみつもりだといわれたました。又2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。今回キッチンの混合水栓の不具合が新築当初よりあり、本社お客様センターへ連絡すると地区担当者が訪問に来たが、キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、誠意のない応対であった。私は建築時に住友不動産と契約したはずなのに、すべて他社に丸投げであり住友には関係ないとのことを胸を張って言われあきれ返りました。この10年で大きくイメーチェンジしたなどとは信じられません、皆さんも十分注意が必要であり騙されないようにしてください。住友不動産に建築以来したことを失敗であった思っています

101. 934 匿名さん

>>2年前に10年目の外壁及び屋根点検塗装は他社の2倍の価格提示で20年保障を迫られ仕方なくやりました。
    2倍の価格提示っていくらくらいだったのでしょうか? 他社(恐らく地元リフォーム業者)が100万円でスミフが200万円とかですか? 屋根、外壁の塗装はピンキリでリフォーム業者で安いのは要注意です。
    屋根材、外壁財のメンテ内容は部材メーカーで指示された工法、部材を使う必要が有りますがハウスメーカーは遵守しますがリフォーム業者は遵守しているかどうか疑問です。
    ハウスメーカーのメンテ費用は延長保証を付与するのである程度割高なのは仕方ないですがメンテ内容(塗料のグレード、下塗り回数など)が同じで価格が倍違うならボッタクリかもですね…
    延長保証を付けるのならHMのメンテナンスを、そうでないなら自己責任で安い他社さんでされたらどうですか、選択は自由です。延長保証についてはスミフだけではなく他のHMでも同じです。
    同じことを言われても窓口の方の対応、文言で印象が相当変わりますネ!

102. 935 入居予定さん

>933

保証の延長は任意でしょ。したくなきゃ町のリフォーム屋に頼めばいいんだよ。

>キッチンはNAS製品、水栓金具はTOTO製品であり住友とは関係ないとのことであり、

そりゃそうだ。そんな不具合10年以上経過してから言われてもなあ。
    そもそもそのメンテナンス住友通すメリットがどこにもないんだけど。

我が家は別のHMで建てたけど、そういった住宅設備の不具合は最初の窓口とはなるけど
    その後のやり取りはメーカーのアフター部門と施主でやってくれと引渡時にいわれたよ。

わたしもHM通してもレスポンス悪くなるだけだし、間に他の人が入ると趣旨が伝わりにくく
    なるから納得したよ。

103. 936 hyougo/h.matsu

住友不動産が、建築、又電気工事、水道工事等は住友が連れてきた業者がするので、業者のレベルが低いから設置時から状況が悪かったのである事が水栓金具はTOTOメンテナンス(株)が来て修理完了です。
    技術のない業者しか使ってないのかも、
    キッチン台には最初は何も設置されづに入荷し業者が設置します、能力のない業者を使っていれば誤った設置ばかりであり、素人の私がする方が良かった。  

104. 937 住まいに詳しい人

勘違いされてるようですが
    キッチンや風呂ってハウスメーカーではなく
    設備メーカーが設置するんですよ。

メーカー以外が設置すると保障効きません。

105. 938 hyougo/h.matsu

先日はTOTOメンテナンス様にお世話になりました。住友不動産はろくに調べもしないで見積書を送ってくる。
    こちらは、パナソニックのショウルームにてパンフにて説明、お客様相談センター等に問い合わせしある程度知識を得ているのに、いらない文言まで書き足してバカを通り越しているとしか言いようがない。パナソニックに販売していない商品で購入することができないとの事パナソニック電工に相談した、どこのパナソニック電工に相談したんですか襲えてください。新築時のキッチンに初期設置の品番と、あと付時の品番違いがあることぐらい知っておけ。何か又意見等あれがあれば、記入ください。

106. 939 匿名

皆さん大丈夫ですか?(笑) 私は施工店ですが 今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準です 材料が安いなら 自分で高い材料に選択すれば良いのでは? 住友不動産でガタガタ言うなら 何処も相手にしません ガタガタ言うなら積水ハウスの シャーウッド建てる位の資金で ものを言うべきですね それか 三流工務店や建て売りか 一生社宅か団地で我慢したまえ(笑)

107. 940 匿名さん

>>今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準です 材料が安いなら 自分で高い材料に選択すれば良いのでは?
    その通りですね、注文建築なんだから予算相応の仕様が自由に出来ます。私も今年スミフで建てましたが提示仕様から部分的にグレードアップし予算内に押さえ、満足の行く家が出来上がりました。 施工に関しては第三者管理サービスを頼みましたが基礎施工からチェックしていただいた1級建築士の方も昔のスミフと比べるとずいぶん変わり施工は何の問題もないと報告を受けました。ちなみに大和H、積水Hは予算オーバー、ローコストHMは提案力不足でスルーしました。

108. 941 匿名さん

>939さん
    >施工店ですが 今の住友不動産の監督や管理は他のハウスメーカーに比べて高水準

その理由まで踏み込んでほしいですな、施行店なら。
    想像するに、HM同士の競争の結果じゃないかな。

通勤経路に住不で建設中のお宅があり、
    全面タイル張りで好印象。
    住不見直しつつあります。

だからこそ、「高水準」たる所以を教えてください。

109. 942 匿名

住友不動産がいくらしっかりしたとしても、ローコスト住宅を造る業者のあたりはずれが
    あるのかも?第三者機関を依頼しないと施工がだめなのかな?
    解体業者の人は隣にうちのゴミまで声かけてもっくていってくれたと、隣の人は喜んでました。
    一生に一回しか建てるお金ないので、出来れば楽しくいい家ができればうれしいんだけとな!
    契約した人は住友不動産が好きで契約したんだから、裏切らないでね!!
    お願いします。

110. 943 匿名さん

地盤調査も詳細仕様も決めてないし1/100図面もまだです
    解約した場合いくらくらい取られそうですか?

111. 944 匿名さん

>>全面タイル張りで好印象。
    全面タイル張りはハウスメーカーの良し悪しでは有りません、予算次第です(笑)
    予算が無いなら某〇レバリーHだと総タイル、陶器瓦が標準で建ちます。ですが長期優良住宅仕様ではないし、長期優良住宅仕様にアップグレードしたとしても耐震性は耐震等級2ギリギリ程度どかな、東京に直下型、東海沖地震、3/4連動大地震が何時来てもおかしくない日本でさてどうしますか? 

112. 945 匿名さん

>>第三者機関を依頼しないと施工がだめなのかな?
    スミフだからってことではなく、三井H、積水Hなど名だたる大手が施工しても第三者管理を依頼する人は依頼します。 素人が構造図を見て理解できますか? また専門の知識が無い素人が毎日現場を見ても専門家(1級建築士など)にはかないません、私の場合はそうです。 中には大丈夫な方もいるでしょうが・・・

113. 946 匿名

>>931が次スレ建ててくれてるので以後そちらに

114. 947 匿名

だからさ ぐだぐだ言うなら 家 建てるなつ~の 刺身買って 右と左の 当たり外れみたいな世界だよ 結局 本当に満足したいなら 金だよ 住友不動産が凄いのは 第三者期間の 名ばかりの検査じゃなく ハッキリ言って キチガイレベルの検査と管理だよ 全ハウスメーカーの施工したけど 住友不動産が一番だし その上行くか行かないかの積水ハウスは高いし 高いなりの研究もしてる 住友不動産でガタガタ言うなら どこでも一瞬だよ 確かに一生で一番高い買い物ですよ その注文住宅と 建て売りの 中間地点の最良業者だよ住友不動産は 家は現実だから 夢や テレビみたいに匠がいて 馬鹿をやってるの信じなよ 馬鹿は(笑) 君たちは 10円で タバコ買おうとしてる言い分だよ ほんと勘違い

115. 948 匿名

947は施工業者さん?スミフの人?
    スミフの人だったらがっかり!!
    みんなスミフがいいと思ってるから契約したんじゃない?
    高い買い物なんだし、悩んでもいいんじゃない。
    スミフはよくても現実問題施工業者のあたりはずれがあるんだから、
    それを馬鹿扱いする必要あるのかな?
    施工業者の人が一生の買い物だしきれいに作ってあげよう!って気持ちがなく
    馬鹿扱いするから、みんな悩んじゃうのでは?

116. 949 匿名さん

947は句読点の打てない平安時代の人

117. 950 契約済み

>>947の言う通り、出来れば積水・一条が良かったが、坪単価が予算オーバーして無理で住友にしたが、住友の標準設備見たらこの坪単価なら安く感じたけど。あとは建ててくれる業者が次第だと思う。最後の例えは、例え方が極端すぎ。

118. 951 匿名

お金があれば積水は同感。基礎もキレイ。
    いろんな施工業者がかかわるので、最後まで当たりを引けたらラッキーでしょう。
    全部当たりは無理かな?今のところ一勝一敗って感じ。負けた時は誰か助けてくれるかな?

119. 954 購入検討中さん

スミフってここでは「有名どころの中ではリーズナブル」ということになっていますが、
    そんなでもないような気がするのですが・・・。

2階建て40坪で一声坪60万強って、「リーズナブル」ですかね?
    これからいろいろ付けてったら、結構な額になりそうな・・・。

120. 955 匿名さん

そんなことはない
    坪55スタートでオプション込み60前後だよ

121. 957 匿名さん

それはパティオ付とかじゃないの?
    真四角総二階スタンダード40坪の付帯工事除く本体スタートは50万切るくらいだったと思うけど。
    ときどき付帯工事その他諸々含んだ総コストを坪数で割った坪単価と
    本体のみの坪単価を比べてる人いるけど同じ条件で比べないと意味ないよ
    あと高低差ありとか擁壁絡みとか敷地から起因するコストアップ要因があると結構デカイよ

122. 958 954

レスありがとうございます。

・・・やはりそうですよね。
    何だろう、と思って見積書を良く見たら、2階の床が遮音仕様になっているせいかな。
    ウチが子供がいると言ったからかな。

でも、これだけせいでそんなに変わるのかしら?

123. 959 匿名さん

>958 さん
    住設も含め仕様を全てオープンにしてくれたら大まかな評価は出来るけどこれだけの情報で安いか高いかの評価をするには無理がある…

124. 960 匿名

949は退場して、二チャンに行きなさい。
    まず 私が何者かと言うと、外壁施工会社の経営者です まあ家の顔を作る大事な仕事です。私個人は、技術的には、トップとして認められています。
    従業員や、下請けには、常に『お客様の一生で一回の大事な買い物である事を頭に置け』と、言い続けてますし 住友不動産からも指名が入る工場店です
    施工業者のバラつきに、問題有りとの指摘は、あながち間違いでは、ありません。 私から言えるアドレスは、4月に着工出来る契約をお勧めします。何故なら、決算期にぶつかる契約をすると、過剰な受注の結果として、職人が足りなくなり メインの職人でない業者も施工します。業者と言うより、職人ですが。デメリットは、入梅にぶつかる事ですが。 あと、工期にお客様サイドからゆとりを持った工期を提示する事です。 工期がない=突貫工場=精度の低下です。もう1つ、営業より現場監督と親密に成ることです。営業は契約取って、成績伸ばしがメイン、監督は、家と、お客様、施工業者、現場職人、近隣問題、その他諸々と向き合って、完成を目指しますので、真摯で、自分の担当物件に真剣です
    お客様から職人を指定出来ないのは当然無理ですので、材料や奇抜な設計より、良い大工をと必要以上に言い続けて下さい、そこにポイントが有ります。
    これからは、住友不動産の批判に対する批判でなく、相談を受け付けます。ただ住友不動産で建てたいから建てたから、でも文句はおかしいです。 物には適正価格があり、自分の収入やステータスに合った買い物をしなければなりませ。だからハウスメーカーの中でかなりリーズナブルでレベルが高い住友不動産で文句を言うなら、金出すor建て売りと言う事です。フェラーリ無理だから→ポルシェ→ベンツ→レクサス→クラウン→マークⅡ→カローラ→軽みたいに、更に無理なら中古のような法則を理解してから購入です。意外に、金出さない客に文句言ったり、クレーマーが多いし(笑)

125. 961 匿名

960訂正 アドレス→アドバイスです失礼 また平安時代扱いされますから(笑)

126. 962 匿名さん

>947さん、点や丸が入ると俄然見やすいですね。
    >949です。失礼しました。

ただ一言言わせていただくと、
    >944も私です。住不、実は好印象です。
    後レスで総タイルは予算次第だなんて、笑われましたが、
    施主さんが外壁へどんだけ予算配分したかな?とか含めて、
    住不いいかもね、
    って思った次第です。

127. 963 匿名さん

クラウン買ってエンジン調子悪かったら文句も言わずに乗り続ける?

128. 964 匿名

車=エンジン 家=躯体

新車・新築
    保証問題になります。当然文句。ってか裁判か

中古
    瑕疵担保責任が買主 の場合は文句言えないし、瑕疵担保責任が売主の場合当然文句になるだろう。

129. 965 匿名

>>960良い大工をって念入に言えば本当に大工って変わるんですかね。

自分の家は住友不動産ですか?親族・友達にもオススメしますか?

130. 966 建設業からの目

夏頃から隣の家が同社にて立替をしております。
    施主は設計のお仕事をしており、確実な建設会社を選んだと思っていましたが真逆でした。
    たまたま50m離れた所でも立替をしており、その格差が明らかになっています。
    私の家のH鋼で頑丈に作ってある駐車場も片隅を壊されました。
    H鋼で作っていなかったらと思うと…
    会社ではなく現場代理人の良し悪しである事は分かっています。
    私も建設業の仕事をしておりますが、会社の姿勢を疑う程です。
    200戸や1000戸等の大型工事には良い(出来る)代理人を向け、戸建の小さい工事にはそれなりの人間しか向けていない様に思えます。

131. 967 匿名さん

>966 さん
    イマイチ何が悪いのか理解できないのですが・・・
    駐車場を壊され、謝罪と修理が良くなかったのかなど具体的に表現してもらえますか?

132. 968 匿名

>>966頭大丈夫か?

133. 969 匿名さん

>>963
    クラウン買ってポルシェのエンジン性能求める頭のおかしい奴もいるので何とも言えん

134. 970 匿名さん

>>クラウン買ってポルシェのエンジン性能求める頭のおかしい奴もいるので何とも言えん
    パトカーのエンジンはこんな感じにチューンされています(笑)

135. 971 958=954

>>959

そうですよね。
    しかし、どういう風に表現したらいいのか・・・。

結論だけで言うと、見積書の「本体価格」だけでいうとスミフは確かに安く、41坪で2000万強です。
    しかし、2F床を遮音性の高いものという仕様にしたりしたオプションと「諸経費」が載った
    「本体工事計」の項目では2500万に跳ね上がっています。
    住友林業で見積りしたものでは、ちょっと広がってしまって45坪になっているのですが、
    オプション入れて本体工事計2700万です。

スミフはその他屋外急排水工事等も高く見積もられており、3~4割高額です。
    確認申請料など林業5万に対し、3倍の15万です。
    申請料などというのは法廷料金でどこのメーカーでも変わらないものと思っていたので
    びっくりしています。

で、トータルとしては林業の方がそれでも百数十万高いものの、家庭内LANが付いていたりとか、
    その他不動産ではオプションのものが標準で付いており、総額としてはほとんど変わらない印象です。

初めてのことで良く分からないので、まずは「高い」と評判の住友林業と、こちらの掲示板では
    リーズナブルといわれている不動産で見積りを取ってみたのですが、「???」という感じです。
    林業の見積りには「長期優良審査」まで盛り込まれており、それを含んで差が200万もないというのは
    正しいのでしょうか?

担当セールスは、「よく最初から載せておいて、見かけだけ値引きするところもあるが、
    ウチは最初から掛け値なしです」などと言っているのですが、それにしてはちょっと
    こちらでの評判と違う印象です。

959さんなら、違う会社の見積りをどんな風に比べられますか?

136. 972 匿名さん

>971 さん
    このカキコミだけで建物仕様、住宅設備など詳細が判からないのでなんとも言えませんが住友不動産の価格はこのURLでのデータに近い価格ではないでしょうか。
    http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku
    私の場合は設計料や付帯工事金額は130万円で長期優良住宅申請料は10万円でしたのでオプションの2階床の遮音性改善費がいくらか判りませんが500万円アップは有り得ないと思います。

137. 973 匿名さん

>>住友林業で見積りしたものでは、ちょっと広がってしまって45坪になっているのですが、オプション入れて本体工事計2700万です。
    一般的な相場からすると住林の見積もりが安すぎるのではないですか、どのシリーズの商品ですか?
    ひょっとして企画住宅とか?

138. 974 971=958=954

972さん

設計料や付帯工事金額は130万円(!)というのは、更地に新築ということでしょうか?

ウチの場合立て替えなので解体が入り、しかもコンクリートなのでこれが高いのは仕方がないと
    思うのですが、付帯工事で軽く500万越え。設計料は別に90万計上されています。

973さん

えーと、シリーズ名で言うと「マイフォレスト」で(今、住林ではシリーズ名では全てこれという
    説明でした)、「和モダン」で頼みました。
    本体で2700万強ですが、付帯で逆に不動産より100万以上安く、前にも書いたとおり、
    その他がかえって安いので、「総予算」として見積もられている額では軽自動車ほども違いません。

レスをいただいて考えたところですと、どうやら林業は後からかかるものの話を隠している部分があり、
    逆に不動産は下駄を履かせているような感じですね。

139. 975 匿名さん

>>974さん、
    すごく参考になるので、また進捗状況を教えて下さいね。

140. 976 匿名さん

大手で建てるローコスト住宅、大手だったら他のローコストより何かがよくないと
    意味がない。
    他の企業と何が違うんだろう?
    スミフにするメリットは?

141. 977 サラリーマンさん

住友不動産は単独ベースで資本金1200億円以上、売上高6000億円以上の会社の住宅部門です。

10年先20年先でも困ったときにメーカーが存在しててくれそうな安心と

やはり営業の知識や企画力ですかね、ローコストには無い余裕を感じますし
    プランを練るのに十分な時間もあります
    (ローコストでは契約から着工までの期間も短いですよね)

最初から設備等の仕様もそこそこ良いんですが、オプションも他社より安いく感じます。
    拘りのある方は拘りたい所にだけお金かけられるし良いんじゃないでしょうか。

142. 978 匿名さん

潰れないというメリットは大きいんじゃないかいな
    ローコストんとこは基本やべえからなあ

143. 979 匿名さん

>確認申請料など林業5万に対し、3倍の15万です。
    >申請料などというのは法廷料金でどこのメーカーでも変わらないものと思っていたのでびっくりしています。
    法廷料金で変わらない(といっても役所と民間じゃ金額が違うが)のは
    あくまでも役所に払う手数料であって
    申請業務料としては当然別途かかるものですよ。
    また一言で申請手数料と言っても
    天空率とか日影とか中高層とかその他諸々かかるとその分手間もかかるわけで=手数料もかかる。
    もっとも簡単な内容でも手間と時間考えれば人件費だけでも5万で済むわけないので
    実際は他で含まれてると思うぞう。経費に含んでるとか。

144. 980 匿名さん

ちなみに設計事務所に単発で依頼すると40万とかかかる>申請(中間完了その他含む)業務料

145. 981 匿名さん

J.URBANシリーズ建築日記みてみました。

146. 982 974

979さん

お伺いしたいのですが、
    「天空率とか日影とか中高層とかその他諸々かかるとその分手間もかかるわけで=手数料もかかる」
    という部分なのですが、工法が違っても、建物の形、立てる場所が(ほぼ)同じであれば、
    ご指摘のあたりの「手数」は同じですよね?
    つまり、「役所に払う部分は同じ」で、「それぞれの会社の手間賃が違う」、
    さらに「その見積りへの転嫁の仕方が違う」ということですよね?

もちろん、こちらから凡その希望を伝えた結果ではあるのですが、あまり最初から全て決めすぎても
    それぞれの会社の特徴がある提案が出てこなくなるかと、わざと大まかなイメージしか話さなかったのに
    どちらもほぼ同じ基本プランを出してきてまして、ご指摘のような条件では差がないと思うのです。
    建坪がかたや約41坪、かたや約45坪ですが、これは林業の方が廊下をはっきりとってあるから
    という程度で、間取りから敷地の使い方まで、「君たちは裏で打ち合わせして来たんかい?」
    と思うくらい似たプランです。

それにしても、例えば家電なんかだと、ある程度業界標準みたいなものがあって、例えば、
    冷蔵庫なら冷蔵庫のカタログには、どこのメーカーでもスペックが同じ基準で書いてありますが、
    住宅メーカーの見積りの分かりにくさは犯罪的ですね。
    経済産業省あたりから指導されないんでしょうか?w

147. 983 匿名さん

建築確認申請料の5万/15万円で高い、安いってネガするのであれば5万円のハウスメーカー②お願いすればいいのではないですか? ものは無くてもサービス提供も立派な商品で対価が必要です。 目に見えないサービスは無料と思っている方も多いとは思いますがその文本体価格などにもぐりこませれば簡単に回収できます。
    某ローコストメーカーなんて諸経費数百万円の見積もりを平然と出してきます。 諸経費の内容はと問い合わせると「諸々の経費です」との回答でした、当然比較検討から外しましたが(笑)

148. 984 匿名

何を付帯・諸経費に入れてるかは業者によって様々。
    細かい見積もりを排してあえてドンブリ勘定にすることで手間省いてるメーカーもあるから、結局コストパフォーマンス比較するなら総額で見るより方法がない。

149. 985 匿名さん

>>983

べつにネガしてるわけではないでしょ。

読解力に問題があるのは仕方ないとしても、
    分かったようなこと書いて、人の意見をくさすなら、
    せめて変換くらい普通にしてくださいよ。
    頭悪そうにしか見えませんよ。w

150. 986 サラリーマンさん

でも、ローコストと違って何かを変更すると追加費用が出たり減額したりとしますよ
    標準ではサイディングがニチハ14mmとかなりショボイので幼虫い
    今時建売でも14なんて使ってないよ

151. 987 匿名さん

>>べつにネガしてるわけではないでしょ。 読解力に問題があるのは仕方ないとしても、分かったようなこと書いて、人の意見をくさすなら、せめて変換くらい普通にしてくださいよ。頭悪そうにしか見えませんよ。w
    シッシ~~ もう来なくていいよ(笑)

152. 988 匿名さん

>>でも、ローコストと違って何かを変更すると追加費用が出たり減額したりとしますよ標準ではサイディングがニチハ14mmとかなりショボイので幼虫い今時建売でも14なんて使ってないよ
    スミフの施主さんじゃないでしょう? 
    今年スミフで建てた施主施主ですが見積もりを頼んで提案を受ければ実際の仕様が判ります。

153. 989 足長坊主

こんな事で揉めるとはのぉ

何とも情けない限りじゃ

同じ財閥系なら住林がベストじゃ

ただし年収1000万以上、坪100万の条件付じゃがの

154. 990 匿名さん

>989 足長坊主さん
    何処のスレでも毛嫌いされ、スルーされているのでここで遊んでいるの? (笑)

155. 992 匿名

関係無いが、足長坊主みたいな喋り方のお年寄りはいらっしゃらない
    正直言うと物凄く殺したいタイプですよ^^
    中途半端な知識を振りかざし、無駄に批判をする。

誰が何処で建てても良いでしょう
    好きなようにすればいい、他人が口出しする事ではない

156. 993 サラリーマンさん

>988

契約中です、実際標準は14mmで16mmにするには追加100万ほどですが・・・
    地域によって違うんですか?

157. 994 シーサン

100万も追加するなら光触媒タイルにしたら?

158. 995 契約済みさん

>>993 スミフ標準は16mm 差額は㎡にもよるけど20万ぐらいだろ

159. 996 匿名さん

企画商品以外は注文建築なので標準仕様って決まっていませんが、東京での場合は提案はニチハ16mmです。
    仕入れ値は14mmでも16mmでも大きな金額差が無いので16mmで提案するそうです。 ですから16mmに変更で追加100万円は考えられないです。 仮に差額が発生しても14mmと16mmの定価での差額は商品にもよりますが1000円~2000円がいいとこで、外壁面積が100m2だとすると10万円~20万円です。あ、I-Cubeなら単価1万円を越すものも有りますが… 
    実際、新宿NSビルでのフェスタに行ったことがありますが16mmのサイデイングが展示されていました。
    追加100万円ってタイルか何かへの変更じゃないですか?

160. 997 straycat

私も住友不動産でお世話になってますが、標準は14mmでした。
    ひょっとしたら地域差があるのかもしれませんね。
    また、私はJアーバンコートで契約しましたので、Jアーバンならまた違うのかもしれません。
    ちなみに16mmに変更する場合は50万以上はかかると思ってくださいと言われましたので、変更はアクセント部分のみにしました。
    パティオがあると壁面積が増えるので、差額は通常より大きくなると思います。

161. 998 契約済みさん

自分はJ-アーバンで標準は14mm
    約半分の外壁を16mmに変更するには約50万円との見積もりを頂いてますが・・・
    必要であれば見積もりをUPしますけど

どこに聞けばほんとの事教えてくれますか?

162. 999 straycat

>998さん
    ここのレスを見ている限り、みなさん実体験をもとにコメントされているようですので、営業さんに聞いてみるしかないんじゃないですか?
    私の実体験上は、住不の標準は14mmで間違いありません。

163. 1000 匿名さん

>>住不の標準は14mmで間違いありません。
    あの~~、注文建築の場合は標準が何という仕様にはなっていませんが。
    外壁の場合、顧客側が何も指示せずスミフより提案されたものを標準と言われているのですよね?
    カタログを見る限り標準と呼ばれるような仕様は断熱材、床材の厚さ、ベーパーバリア、外壁下地材などしか明記されていませんが・・・ 私の場合は16mmで提案され契約後、インテリアコーデイネーターさんと仕様を詰めている段階でアクセント部分は16mmでもグレードの違うシリーズI-CubeでもOKと言われました (^^)/ でもイメージに合わなかったので一般の16mmから選びました。
    皆さんはどの地域での話でしょう?

164. 1005 straycat

No.1000さん
    私は担当の営業さんから「当社の外壁は14mmのサイディングが標準です。」と明言されています。
    カタログに明記されていようがいまいが、会社としての標準仕様は当然ありますよね?
    そちらがどのような経緯で16mmを採用されたのかは私には推し量りようがありませんが、私の場合は営業さんと外壁についても相談させていただいた上で、住友不動産としての標準仕様を確認しています。
    そして事前に私個人の見解として「地域差があるのかもしれない」ということも明記させていただいています。
    結局、そちらとは地域が違うことが仕様の違いになっているのかもしれません。
    実際、私の担当さんは「16mmを標準にするべきではないかという話が会社としてもあり、営業サイドとしても上奏している」とおっしゃってましたから、先行して16mmのサイディングを取り入れている営業所があるのかもしれませんね。

165. 1006 サラリーマンさん

お得な価格で選択可能な物が掲載されてるカタログに黄色いマークで標準品明記してますよね
    サイディングは14mmでニチハがマイクロガード付いてるのでたいていそちらのようです
    見積もり時、予算に余裕有る方以外へは14mmでしか提案しないんでは?

今時建売でも14なんて使ってないのでやめてほしい

166. 1007 匿名さん

16mmは東京のみの標準では?
    足長坊主さんの意見は正しいかも?しかし、我が家はお金がない!

167. 1008 足長坊主

>>1007
    じゃったら汗水流して働くか、あきらめてそこらの雲古工務店にでもするしかないのー。

世の中には100億もカジノで使う人間も居るのに切ない話じゃな。

もうすぐ増税じゃ、庶民は家なんぞ建てられんようになるぞなもし。

168. 1009 匿名さん

>1008
    しつこいねぇ足長坊主お前はさっさと無様な死に方をしておけって薦めてるだろ
    その方が回りにも良い

庶民?君みたいなことを言うんだろうね
    身分も弁えず、変なしゃべり方で上から目線?
    ゴミはゴミ箱へお前の事だよ、日本のゴミ足長坊主君

169. 1010 購入検討中さん

>>1001

お前になんか聞くわけないだろ!
    いーから、あちこちおちゃらかして回ってないで
    すっこんでろよ。クズ!

170. 1011 匿名さん

>1010
    足長坊主はクズじゃなくて、ゴミだよゴミ足長坊主君
    中の奴は餓鬼だろうからさ

そうそう年寄にじゃろとか言う人は居ないから(笑)

171. 1012 シーサン

自分の家は小さいのでパイプスペースがこども部屋の一角に入ってしまうのですが音は気になりますでしょうか?外観を諦めて排水菅だけも外に出した方がいいのでしょうか?建てられた方音の気になりかたを教えて下さい。

172. 1013 匿名さん

>>1012さん
    自分の家では2階トイレの配管が1階納戸の一部を通るのですが、1階での音は階段を通して聞こえる方が大きいです。
    気になるor気にならないは感覚によるところ多かろうと思いますので、あまり参考にはなりますまいが。

173. 1014 シーサン

ご返答ありがとうございます。家も納戸設定でのこども部屋で6畳です。
    1013さんは納戸内で聞こえるよりも階段から1階に聞こえる方が音が大きいのですね。参考になりました。家はその納戸の上にトイレと風呂を作ったのと、自分が夜遅く風呂に入るのでこどもが受験生になった頃心配です。他にも家のような間取りで気になった方教えて下さい。

174. 1015 おとなりさん

我が家のお隣がスミフで建てていますが
    ものすごくズサンです。
    基礎は 真っ黒のまま 
    泥だらけで 乾くと 砂状になるのですが
    そのまま 床をしてしまっていました。

そのあと タバコ吸いながら仕事をしていて
    切子は 全てうちの家 部屋 庭 まっしろになる
    ほど まいちってしまっていますよ。

175. 1016 シーサン

それは何県ですか?

176. 1017 サラリーマンさん

普通家丸ごと囲いをしてるはずですけど
    どんだけ接近してるんですか?

177. 1018 入居済み住民さん

>1015
    我が家も今年、スミフで建てましたがそのようなことはありませんでしたよ。
    基礎施工の段階でも敷地外周にはフェンスが造られていましたし、基礎施工時には施主の確認をスミフから依頼されていましたので基礎は綺麗な状態でした。 また現場責任者が鉄筋施工からポイントポイントで現場写真をメールで送ってくれましたので進行状況が確認できました。
    また真っ黒なままで床を設置しても床下点検口から後日でも確認できるので仮にこのような状態で床を施工すると後日、大問題に発展するので考えにくいです・・・

178. 1019 入居済み住民さん

1015のような書き込みはどのハウスメーカーのスレッドにも必ずあります。事実かどうかは書いてある内容や書き方・言葉使いでおおよそ見当がつきます。1015は書いてあることがいちいち大げさで、部屋の中が真っ白になるほど木屑が飛んでくるなら当然クレームを入れたはずです。実際に被害を受けた人の書き込みならそのあたりの経緯や相手の対応などを書くのが普通です。それに一般の人が使わないような切子という言葉使いをしているのもただの「おとなりさん」ではありません。真に受けるような書き込みではないですね。

179. 1020 匿名さん

正直いまいちです
    サイディングなんて
    今時他では使ってないと思いますが
    最も薄い14mmが標準です

そこ以外はなかなか良いんですが
    やはり見た目は重要なので14は無しですね
    16に変更するとかなりな額追加となります

180. 1021 匿名さん

16mmで提案を受けましたがそれでも他の中堅HM、ローコストHM、地場工務店の提案より安かったです。 でも建物仕様、住設などは逆に良かった。 最近入居しましたが現状では大満足です (^^)/
    仮に標準が14mmだったとしても注文建築なんだからサイディングは16mmでって注文し、それで他と比較すればいいだけです! ニチハのショウルームで14mmでも16mmでもサイデイング自体の性能は遜色無いって言われました。 ま、予算と好みなどのバランスです。

181. 1022 匿名さん

↑ ローコストHMはタマH以外です。

182. 1023 おとなりさん

>1019さん

そう思うなら そう思ってくださってかまいません(笑

クレーム入れましたよ。
    うちは ビルの建築をしているので
    切粉を飛び散らない配慮はいくらでもできるのは
    分かっています うるさく言われますからね

でも

ある程度は 飛ぶのは仕方ないのですが

くわえタバコしながら 仕事をしているのですから
    配慮など考えていないのでしょう。

183. 1024 おとなりさん

1017さん
    1018さん

足場はありますが
    仕事中は 囲っていません。

下請けの業者なので
    当たり外れがあるんでしょうかね?

うちは
    工務店チョクの職人さんにやってもらっていたんで
    ものすごく きちんとしていたので
    大手なのに~とちょっと驚いています

ほかは どんな感じなのか聴きたく書き込みました

ありがとうございます^^

184. 1025 匿名さん

千葉では必ず「世界をデザインする家」と書かれた囲いでスッポリと見えません

185. 1026 匿名さん

>>千葉では必ず「世界をデザインする家」と書かれた囲いでスッポリと見えません
    他県でも敷地周りには下半分は目隠しになったフェンス、建物周りには養生シートが造られるので中は見えません。

186. 1027 おとなりさん

養生シートは あるのですが
    結んだまま 作業していました。

クレームを言った翌日には 家側と 庭に面している
    部分半分だけ ひろげましたよ。

初めからしてくれれば ・・・

風の向きからすると 駐車場があるので
    そこに面している車にもかかっていると思います。

めんどくさいから 広げなかったのかもしれませんね

電機のコードも 翌日やすんでいるのに
    そのまま 遣りっ放しで帰ってしまっていたので

雨がふったら どうするんだろうと 思ったり・・

187. 1028 匿名さん

スミフで建てました 
    使っている下職さんや大工さんによるのかもしれませんが、はっきり言って作りが雑でした。
    床は段違いになっている箇所や床なりする所があり、アフターに来た方に言いましたが、木造なのでどうしようもないそうです。床なりしている所には容赦なく釘をうっていきました。。。
    あまりお勧めはしません。

188. 1029 匿名さん

>>床は段違いになっている箇所や床なりする所があり、アフターに来た方に言いましたが、木造なのでどうしようもないそうです。
    あはは、嘘バレバレですよ(笑) 三井Hのスレでも同じような内容のレスを見かけました。
    10月入居の施主で遠方に建築したので第3者管理サービスを利用しましたが、施工途中、完成後に「住不の施工は問題無くしっかりしているので安心してください」との報告を受けました。
    2x4工法は剛床造りで住不は28mmの合板で施工するので段違いになったり床鳴りは考えにくいです。
    仮に真実なら、アフターでクレーム付ける前に施主の上棟時、及び完成時検査でクレームでしょ! 住不は最低でも基礎施工、上棟時、完成時の検査を施主に要請しますよ。施主検査時に床面のチェック用にゴルフボールやビー玉なりを持っていかなかったのかな? ひょっとして床材は無垢材を使ってる? 無垢材なら反ったり、床鳴りは当然発生します。

189. 1030 匿名さん

>>床なりしている所には容赦なく釘をうっていきました。。。
    床鳴りの補修に釘うちなんてしません、注射針で接着剤を注入して補修するんですよ!
    冗談もクギだけにしてね(床イ~~~)

190. 1031 契約済み職人

床鳴りの原因はフロア釘かステープルが原因か、ネダボンドを使用してないかだとおもう。

本当に脳天から釘打って行ったらヤバスぎ。

191. 1032 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/198243/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK