注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州の東建築さんについて

  1. 103 トス

    打ち合わせで変更した点が、現場の職人さんに伝わってないけど
    今迄、現場を1度も見に行けなかった施主さんで、引き渡しの時に
    「ここ、こうじゃなかったのに(・・;」っていうトラブル無かったのかしら?

    職人さんは、指示されてる図面で作業されてるだけだから
    「ここ、こうしてたんです」って伝えても「え?」って驚かれるだけで
    対処のしようがないという雰囲気になるから
    こちらとしては、黙々と作業して頂いてる職人さんに
    間違いを指摘して責めた形になって気まずくなるし
    後々行く度に気まずくなりそうで嫌な気分になるんですよね(;_;)

    設計打ち合わせに関わった人間が現場監督しなきゃ
    変更した点が変更されてないのに気付けないまま
    現場の人間は動くから、ここのスタイルでは起こりうる事象とも言えるのかな( ̄~ ̄;

    っていうか、その指示されてる図面が違ってる事自体がそもそもの謎ですね(-_-;

  2. 104 エイ

    皆さん、東建築さんに依頼するまでに、悩んだ会社はありますか?差し支えなければ、教えて頂きたいです。
    東建築さんに依頼しようと、決めた理由もお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

  3. 105 入居済み住民さん

    3社くらいで検討しましたが、最終的な決め手は他社より安かったのと小回りがききそうなところ、
    契約を急がせないしつこさがなかったところ・・・かな、いい工務店ですよ。

  4. 106 ビギナーさん

    相当数の契約を抱えてるみたいだけど
    社員数少ないから、ちゃんとこなせてるのか心配。
    いざ工事に入って人数足りないせいで手抜きなんて事になったら嫌だな。
    一生に一度の高い買物だからな。

  5. 107 匿名

    やりっ放しですよ。
    こちらから催促しないと工事しないし。
    いつになったら完成するやら。
    こんな家のたてかたでいいのって思います。
    一生に一度の買い物だけど家の痛みが速そうで怖いです。

  6. 108 匿名さん

    やりっ放し・・・・まぁ確かにそういうトコあるな!! 
    施主見て仕事してるような感じ? 現場の人間も感じ悪いし・・

  7. 109 匿名

    手抜きなどできないんじゃないですか? やりっぱなしにされた気もないし。。検査官も入るし、うちは最近引き渡してもらいましたがきちんとしてもらいましたよ。 立派な家って言われています!! 工務店あくまで工務店だしはメーカーと違うので色々と言われて大変だと思いますね。 

  8. 110 匿名さん

    色々言われるのはそれなりの理由があるんでしょうね、依頼主全部が満足してないのは
    何故でしょうね? 良くも悪くも言われて・・・工務店も大変ですが、全員を満足させて
    欲しいものです。 しかしこれだけ投稿あるのって珍しいね! ある意味凄いわ!

  9. 111 匿名

    社長が、施主を気に入るか入らないかって事。
    それしか無いだろう…
    うちは、契約直前の大事な時に、適当に扱われたので、やめました。
    あれでは、一定のお客様だけ満足で終わりだな。
    将来を見据えると…ちょっと不安に思えました。参考までに。

  10. 112 ビギナーさん

    注文住宅という雑誌を見て、どんな工務店なのか気になって書き込んだので
    たくさんレスがついてて参考になりました。有難うございます。

    工事のやりっ放しは嫌ですね。
    人数が足りないからこそ起こる事のようで
    当初の心配が当たってる感じがするな。

    施主を見て仕事をするって、どういう事でしょう?
    上棟式の時に大金を包むと対応が良いという事でしょうか?
    現場の人間という事は、お茶出しする時は常に高級菓子を持って行かないと駄目なんでしょうか?
    そんな事で態度が変わるんだったら、HMより酷いですよね?
    満足してる方と不満を持ってる方が居るのが凄く気にかかりますね。
    特に、契約寸前で適当に扱うなんて、ちょっと考えられないですね。

    HMより融通がききそうだから工務店でと考えてるんですが
    他の工務店をあたった方がいいんでしょうかね・・・。
    今、検討してるのは、HMでは住友林業と一条工務店です。
    工務店は、まだここしか調べてなくて。
    工務店で他の所で検討された方、いらっしゃったら
    選択肢に入れたいので教えてもらえますか?

  11. 113 匿名さん

    他の工務店もあたることをお薦めします。数社で検討し、一番真剣に話を聞いてくれる

    ところを選びましょう、価格で選ぶと後になって後悔すると思います。安いトコはそれなりと

    思った方が正解ではないでしょうか。

  12. 114 匿名

    参考までに。
    私は図面を書いて頂きましたが、方位が全て間違っていました。
    いうまでもなくお断りしましたが。

  13. 115 匿名

    忙しいのはわかるのですが設計、図面、見積りって、一番大切な所だと思います。
    適当。この言葉合っていると思いますね。

  14. 116 匿名

    私も注文住宅の雑誌で、「お客様のコストに合わせて…」と書いてあったので、そこに惹かれて、図面・見積もり書いてもらいました。
    最初のうちは、丁寧?いいんじゃないかな?と言う印象だったのですが、何度も打ち合わせを重ねて行くごとに、態度が…
    予算が低いのに、要望が多かった私達も、いけなかったのかもしれませんが、やはり一生に一度の買い物。低コストでも良い物を作れるのなら、そのほうがいいですよね…決して無理を言った訳では、無いですよ。

    「ここをこうしたら、どうなりますか?」みたいな言い方で、提案したら、
    「金無いくせに…」みたいな逆ギレ、鼻で笑うような態度が見えガッカリでしたね。

    見積もりも、みんなに同じ物をコピーしてるんじゃないの?って思うくらい適当な見積もりでした。これでみんな契約交わせるのが、とても不思議です。

    予算オーバーは、当たり前って思えないと、厳しいと思います。


    結局、お金無いと丁寧に扱ってもらえないって事かな〜。

    ビギナーさん、注文住宅の雑誌は、色々な会社があります。時間をかけて、ゆっくりお探しになったほうが、良いですよ、私達は、他で契約しましたが、まだ良いか悪いかわからないので、ご紹介できません(T^T)
    でも、適当な事をするような会社では無いと思います。個人は、社長をよく見るべきだと思います。

  15. 117 匿名さん

    小さな工務店で20件以上物件抱えてたら自社管理で建てるの無理だわ!

    契約取って下請け工務店に丸投げしてるとか?してないとか?

    事前に説明して契約したのなら問題ないけどね、要確認ですな。

  16. 118 ビギナーさん

    皆さんレス有難うございます
    最初の頃のレスより、欠点がよく分かるレスが多く助かります。

    件数を抱え過ぎてるせいで、スレが立った頃より
    フォロー出来なくなってきてるのが露呈してきてるんでしょうかね?

    方位が全然違う図面を書くなんて
    ちょっと有り得なさ過ぎて、そこ重視したい自分としては
    もう却下だなって感じです。

    注文住宅の雑誌を見て、HPも見ている時点では好感度あったんですが
    実際の話は違いすぎる様で、なんだかガッカリですね。
    一生に一度の高い買物だから、消費者としては
    要望を多く取り入れてくれて尚且つ低予算で済む提案をして頂けると嬉しいですよね。
    「お客様のコストに合わせて・・」というのは
    そういう事を指していると思って魅力的だったんですが
    逆ギレしたり鼻で笑う態度って事は、そういう提案はして頂けないという事だし
    お客様をバカにする様な会社なんて信頼できないから、契約しようとは思えないですよね。

    116さんが他社で決められた時は、そんな態度は無かったのが決め手になって
    良い打ち合わせが出来ているでしょうから、理想にかなった家が建つと思います。

    まだ時間はあるので、打ち合わせで引っかかる点があったら
    他所に回ってという感じで選択肢を増やしていこうと思います。

    トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。
    なんか勉強になりました!


    皆様、貴重な意見を有難うございましたm(__)m

  17. 119 契約済みさん

    なんか最近悪いレスがついていますが・・・。
    私は先日契約し、最近工事にとりかかりました。

    私も、図面の方位が違うこともありましたが、設計は他の設計事務所がやってますので、多少のことは気にしませんでした。私自身が人は誰にでも間違いがある、そこを訂正してくれれば・・・というタイプなのでそこまで気にしませんでした。(私は普段はあまり怒らない反面、怒った時は回りが止めれない位怒りますが・・・)しかし、提案された図面で、どうしても気に入らなかった所あったので、そこは快く修正してくれましたよ。最初に20ページ位の要望シート?みたいなのを記入しているから、私のイメージとバッチリ一致したのです。あとは少しの修正で満足いく図面を作ってくれました。


    確かに私は素人ですから、図面の見方も良くわかりません。その度に雑誌やネットで調べますが、わからない点は社長が教えてくれますし、携帯に連絡すればすぐに教えてくれます。そういう小回りが利くところが良いと思いますね。


    逆ギレや鼻で笑うっていうのは、なんとなくわかります。人による受け止め方だとは思いますが、私は私の要求に困っているのかな?と捉えました。

    最終的に東建築へお願いしようと思ったのは、建築済の方が快く、見学に応じてくれた事です。建築済の方が見学させてくれると言う事は、不満があれば見学なんかさせない(私なら)と思ったのです。快く見学させてくれたので、これは間違いないと思った次第です。

    私もかなりのHMや工務店を回りましたが、一番ウマが合うというか、信頼がおけましたけどね。
    人それぞれ受け止め方が違うでしょうが、私は契約して良かったと思っています。

    高額な買い物ですからね。ご自分の受け止め方次第だと思います。

  18. 120 入居済み住民さん

    119さんと同じ意見だ。 我が家はやりっぱなしにされた記憶なんかないぞ。少し苛立ちを感じ投稿した。いま 人気があるらしいが やっかみで色々他の同業者が書き込んだりしてるのか?? 
      行ったことも話したこともない工務店の事を色々これで判断しないでほしいが。 我が家は 今年建ちあがって外構も予算内でしてもらった。 高級菓子なんか出したことも 棟上げの儀式などもしてないが きちんと精神誠意してもらった。トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。 とか書いているが 会ったこともない人に 色々判断してある意味すごいが。我が家も友人宅も 大工も管理もサービスも一生懸命してくれた。  下請さんにマル投げ??て書いている奴もいるが 大工は確かに応援の方もいたようだが管理は東建築がきちんとしてくれてテレビボードや棚なんかもサービスしてもらった。 我が家は今後リフォームもしてもらうつもりだし 親の家も建て替えをお願いしている。 人間同士だから合う合わないはあるだろうが。119さんと同じで女房も建てる前は築10年建っている所の方に快く見せてもらっている。 色んな意見がきちんとあることを踏まえてほしい。  

  19. 121 匿名

    実際に色々な意見が出てるのが現実じゃないですか?ウチも結構適当に扱われてますね。
    ウチも雑誌に載ってるような変わった家になるかと思ったけど、意外と普通の家ですね。
    やっぱりお金無いからかなぁ。
    それなりの額出したと思うけど。

  20. 122 入居済み

    うちもお金なかったですよ(笑)
    外観は普通ですが中はいろいろと会社の方に聞いたりして自分で言うのもなんですがオシャレになっています。
    117さんが言われるように 人と人だし万人うけするメーカーや大手工務店とは営業が愛想ふりまく所とは明らかに対応が違いますよ。営業のプロさんがいませんからね。 それが会うか会わないかは人それぞれ感じ方じゃないですか? 契約前に断念したかたも 会わなかったのでしょうね。 でも 私は契約してよかったと本当に思います。コンセントを増やしたりパソコンの線などサービスでいろいろと対応してもらいましたよ。 皆さん書いてますが棚などかなりうれしかったです。もちろんいろいろとしてもらいました。そんな小回り考えたらかなりいいと思いますが。社長さん達にも我が家をいつでもお見せいたしますよ。と伝えています。私自身他の家も見させてもらいましたし住まれている方も快く私の質問にも答えてくれました。
    イタズラのような悪いレスもあったりと大変ですが頑張ってほしいですね。私の家もずっとここの工務店でメンテナンスしてもらわなきゃいけないですしね。(笑)建てられているかたも私と同じく満足いくいい家になることを願っています。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸