注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北九州の東建築さんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北九州の東建築さんについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-17 18:27:42

お尋ねします。
 北九州市にある東建築さんというところが気になってます。
 が、ネット上での評判を見掛けることがありません。
 些細なことで構わないのですが、どんな感じか、お聞かせいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-07 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州の東建築さんについて

1. 2 入居済み住民さん

とても丁寧で、いい腕していますよ。(もちろん大工さんですが。。。)HPもあるようですよ。
    社長も気さくな方です。

2. 3 匿名さん

打合せも楽しく安心して出来たよ。 オール電化だったんで特によかったかも。 棚とかも製作してくれるし、遅い時間でも打合せしてくれるし、よかった。 評判は結構かなりいいとおもう。実際 自分が評判がいいから建てたし、、 土地探しもかなり一生懸命してくれるし、、安心だった。  ただ、少人数でされてるから早めに連絡とかした方がいいかも。 予約いれとくと安心だから。

3. 4 匿名さん

うちもこの前相談しましたよ。
    ほとんどの作業を自社でやる為、そのコストがかからないから安く出来るそうで、実際、他のローコスト系の工務店よりは200〜300万位浮く感じでした。
    不動産屋ともちゃんと取引しているようで土地だけの資料も沢山くれました。

4. 5 購入検討中さん

私もこの工務店が気になっています。
    実際に建てられた方や、噂をきいたことのある方
    ぜひ情報をください。

5. 6 ゆんさん

ここの会社で建てて貰いました。設計など全部おまかせして 細かい所など現場で打ち合わせを繰り返し 棚など 製作してもらい満足できました!主人ともに 楽しく建てる事が出来たし 相談しやすく 良かったね と言ってます! 最近出来たばかりの会社ではないし職人さんたちも会社の方なので安心でしたよ。

6. 7 老いた龍

ネットで検索する限り、悪い評判は聞きませんね。
    社長さんは気さくな方です。
    話しに行くといつも長くなってしまいます。

確かに情報が少ないと思います。
    で、今ここで建築を行っているので、お約束のブログを
    立ち上げてみました。まだ、途中ですが

http://mykentiku.blogspot.com/

判ることは、お答えします。

7. 8 検討中

建てた方の話しを聞きたいです。
    間取りや建てたあとはどうですか?

8. 9 匿名さん

家や予算、サービス自体は満足です。
    甲斐甲斐しく世話焼いてくれる程ではないかな…
    でも住む人の事考えた造りしてます。コンセントの配置とか、住んでみないと気付かない部分を良くしてくれましたね。
    ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。

9. 10 いつか買いたいさん

09さん

<ただもう一度家建てる事があったらここで建てるかと言えば、建てないだろうなと。

というのはナゼですか?

真剣に依頼考えてるので知りたいです。

例えば、お友達には紹介できない感じですか?

10. 11 09

余り詳しく書くと身バレするので申し訳ないですが…

ちょっと社長が適当。悪い人ではないんだけど、実際家は欠陥も無いし、素晴らしいのだけど、会社の人数が少ないからか、忙しくて手一杯な感じもします。会社の従業員の人数に対して依頼数が多すぎて上手く捌けて無いと言うか…

ちょっとグダグダ感があり、ヤキモキもしました。契約しても工事をなかなか早く進めてくれなかったり。
    あと、下請けの左官がなかなか失礼な奴でしたね。まぁ下請けだから、こちらの会社に責任は無いけど…

建て売り買ったり、HMで建てるよりかは良かったかな。
    ただ予算の関係で諦めたよその建設会社と比べると、営業力とかアフターが悪いかな。あとは、予算を決めてるのに、後になって追加費用が発生したり。

あ、従業員の方々はとても良かったですよ。あの方々のお陰で良い家は建ちました。

面倒見の良さやきちんとした対応を望まれるなら、HMをお勧めします。
    ちょっと適当で資金計画や工期にルーズでも構わなければこちらでも良いと思いますが、私は友人には紹介しませんね。
    また何かありましたら答えられる範囲で答えます。

どうか後悔なく素敵なお家を建ててくださいね。

11. 12 いつか買いたいさん

No9さん
    詳しい返事ありがとうございます。

実はアフターに一番重点をおいて検討しているので、大変ありがたいです。

ただ、予算が厳しいので選べる会社に限度がありまして、、。

まだ購入は先ですので、じっくり検討したいと思います。

12. 13 のんべぇ

検討中さん、いつかは建てたいさん、・・・一緒の方?? 一生の中でも大きなお買物ですから慎重になるのは理解できます。後悔無く、楽しく家造りという大きなイベントを楽しんでくださいね! 施工主の立場から意見いいますと09さんと似たような意見です。まず社長の姿勢にやる気が感じられません、大まかです。工務店としての総合的な力量は、ある程度あると思います。実際自分の家に大きな不満はありません、営業職がいなく同族が客の対応をしてるので施工主側にたった対応に欠けるところが多々ありました。お客の不安感を取除く努力が足りないというか・・・疑心暗鬼になることが多く有りましたね、、要するに工務店ペースで進めようとするような感じですかね? 打合せもこっちの都合より、工務店の都合に合わされた感じで・・・・それだけ物件抱えて忙しいようでした。

価格は良心的と思います、大手ハウスメーカーよりはかなり安いのでは・・・・細かな要望も聞いてくれます。
    造りもしっかりしてますし・・・・下請け業者さんは、皆さん感じ良く好印象でした。工務店の大工さんは、??
    という感じの方が多かったですね、腕が悪いとかではなく客に対する姿勢のことです。我が家の出来については、
    価格やサービスには満足しています。家造りは、最初から最後まで楽しく気持ちよく終わりたいですよね!?
    引渡し後も何かあれば対応してくれますがただ対応が遅い、、、、、引渡し後は一度も向こうからのフォローが
    なくなんか寂しいなと感じました、、、、その後どうですか?何か問題はありませんか?でいいんですがね、、、

細かい資料や説明など確かな対応を求められるのであれば???ですかね、途中経過は目をつむっても安くそれなりの家を建てたいのならまぁいいかも・・・09さんと同じく次建てるなら選択しないでしょうな、紹介も。。

13. 14 いつか買いたいさん

のんべえさん

ご意見ありがとうございます。
    検討中の方とは別人です。
    09さん、のんべえさん共におっしゃりたいことは、分かりました。
    検討していただけにちょっと残念です。
    ただ、家自体に問題がないのであれば、関係者の方もこの掲示板を見ることでしょうから
    改善できればしていただけたら、とも思います。

要はハードではなくソフトの問題ですからいくらでも、改善できるのではないでしょうか?
    職人気質なのかもしれませんが。
    家は買うときより、アフターのほうが長い付き合いになりそうですし。
    時期としてはまだまだ先ですので、未来に期待したいです。

09さん、のんべえさんありがとうございました。

14. 15 09

のんべえさんが上手く書いて下さいました。疑心暗鬼本当にそんな感じです。建ててからは音沙汰無しですね。

あの値段であんな良い仕様の家を建ててくれる会社はなかなか無いとも思いますが、営業力や安心感をトータルで見ると…でした。せっかく良い家建てるのに何だか対応で損してる会社だなぁとも思います。ちょっと様子見に来てくれるだけで良いのに。家は満足してるから。今のところアフターで手直しさせるような不具合はありませんが。

トータルで見るとやはり『値段相応』なんでしょうね…

一生の思い出ですから後悔無いように建てて下さいね。

私の実家は地元の会社で高いお金かけて家を建てましたが、最悪な会社でした。高い=良いでは決して無いんですけどね…

いつか買いたいさん、他にはどちらの会社を検討されてますか?もしよろしければ知りたいです。我が家は何社か見積り出したりしたのでお力になれれば良いなと思います。

15. 16 検討中

貴重な話しを聞けてよかったです。
    社長さんは適当というか口下手??なのかなと印象を受けました。
    アフターが家を建てる上では重要なので少し残念です。

やはり建てた方は少し変わった間取りですか?
    差し支えなければ総額教えていただけますか?

16. 17 09

間取りは土地によりけりだと思います。正直あちらの提案の間取りは全く気に入らなくて、(間取りもなかなか持って来なかった)自分で好きにさせてもらいました。おかしな所だけ直してもらって。
    安いと言っても企画住宅とかではないので、自分で決めたので間取や仕様には満足です。(そこらへんはとても融通がきいて、サービスでとても良い仕様にしてくれたり)
    その値段ですが、引き渡し後に詳細な見積りを出すように言ったら(銀行からの要請もあり)本当にビックリする位大まかな金額しか出しておらず、家本体のどこにいくらかかったのか分からずじまい。
    多分家だけで1800位じゃないですかね。
    予算次第で色々変わりますよね。頭金にもよりますし。

検討中さんはご予算はどれ位ですかこちらの会社は家本体だけで2000万あれば豪邸が建ちそうな感じですよ。

17. 18 いつか買いたいさんNo10

親切なお返事ありがとうございます。
    大変ありがたいです。

今検討しているのは
    アースティック 采建築社  です。

現在住んでいるマンションの管理会社の対応が悪いため、
    次住む家は、アフターのしっかりしているところを最重視しています。

福岡のほうにもいい会社がたくさんあるのですが、北九州から遠いため
    躊躇しています。

18. 19 ゆうゆう

東建設ってはじめて聞きましたが北九州のどのへんですか?

19. 20 検討中

09さん
    貴重な話しありがとうございます。
    家本体で1800ぐらいですか?

私の予算は総額2000~2500なのですが東さんに予算聞かれた時総額2000万と伝えると「いい家が建つ」と言われて????でした。
    私の中で2000万では土地の値段に寄りますが家に掛けれるお金は1000万くらいになると予想して小さな家しかできないと思ってたので本当にいい家が建つのか疑問です。

契約はまだしてませんが間取りをお願いしましたが、一切連絡ありません。そんなものなのでしょうか?こちらから連絡しないとあまり連絡こない感じですか?
    ほとんどの方が家自体には満足しているみたいなので、かなり捨て難いですね

20. 21 検討中

ゆうゆうさん
    八幡西区野面です

21. 22 ゆうゆう

検討中さん、ありがとうございますm(_ _)m

22. 23 09

検討中さん、どのようなお家を建てられるかによると思います。ご家族の人数や欲しい部屋数や広さにもよるし…
    あとは土地の値段ですね。因みに我が家の内訳は
    土地 600万
    登記や銀行の保証料(頭金次第や年収で変わります) 100万
    家 1800万
    外構100万

大まかに言うとこんな感じでした。
    他にも地鎮祭や上棟式、家具家電、カーテン、エアコン等も買いました。

それと安い土地なんかは地盤調査の結果次第で土地改良にとてもお金がかかったりするので気をつけて下さいね。因みにご検討中の土地はおいくらくらいですか
    注文住宅は思ったよりもお金がかかったなと思います。でも建て売りには無い満足感はあります。

我が家も冬にこの会社と知り合い夏頃に間取りをお願いしてましたが、結局契約したのは9月、引き渡しは4月…仕事が遅い。

我が家が余り予算が無いから(実際に雑誌に紹介されてるのは高そうなお宅ばかり)適当に扱われてるんじゃないかと家族の間で話してました(笑)因みにかなり当初より予算オーバーしてます。実行時に金利が下がって良かったです。

23. 24 09

それと、営業が居ないからか、こちらから連絡しないと余り連絡は来ないです。
    一度資料請求した後に電話がかかって来ましたがしつこく電話がかかる事もなく…そのあっさりした所が良かったのですが(HMは営業電話攻撃凄いですよね)あっさりし過ぎです(笑)
    なので具体的な相談を持ち掛けたのはこちらからです。

契約してからもこちらが早くしてほしくてこちらから連絡してました。間取りは多分描いて無いんじゃないの?って位持って来ませんでした。

24. 25 09

いつか買いたいさん
    采建築社さんはここにもスレッドがありましたね。私も資料請求しました。とてもお洒落で素敵でしたが、我が家(小さな子供が居てまだ子供欲しい、ちょっと田舎で広い庭でのびのびと植物に囲まれて暮らしたい)は目指してるライフスタイルが違うなと思い候補から外しました。

我が家が最後まで悩んだのは、雅建設さんと言う会社です。正直お金があればこちらに依頼してました…

25. 26 のんべぇ

なんか急に盛り上がってきましたね~^^ 私が、ここに投稿したのは東建築さんを検討してる方が、多いのと
    自分が、そうだったように地場の工務店に頼む場合、できるだけ情報を集め、できれば建てた方の意見を聞いてから
    判断したいと・・・・・当然みなさんそう考えると思います。その一助になればとの思いからです。それと投稿によって少なからず工務店にも影響するかもしれませんが、施主の意見を真摯に受け止め、改善するところは改善し、
    今後の会社経営を行って欲しいとの思いもあるのです。やはり自分の家を建ててくれた工務店ですから益々発展して
    ほしいと心からそう願っています。10人の施主かいたら10通りの対応が出来て、10人全部が満足できないといけません。

少し補足しますと自分の場合、ある程度は工務店に任せました。細かいところまで首突っ込むと自分も疲れるし、
    工務店もやりにくいと思います。最初は、細かいところも把握しようと色々意見や要望も出しましたけど全てを把握し、全ての工程に関係していくのは、疲れるし無理と感じて、重視してる所や使いたい素材以外はある程度任せました。そうするとこちらの事を考えて素晴らしいプランを提案してくれました。サプライズもあり、サービスも大満足でした。自由設計の注文住宅の醍醐味も味わえ良かったのですが、前のカキコでも言いましたが、最初から最後まで
    気持ちよく終われなかったのが残念でしたね、、100%大満足はあり得ないと・・・途中から80%満足なら良いかな!?と切替えましたね、、結局家は完成しないとわかりません^^ だから途中不安になるのですよ、ハラハラ、
    ドキドキ、イライラ、カリカリしながら進んでいきます^^ 

検討中の方に我が家をオープンにしてもいいのですが、ここでは連絡先など書けませんから、、、、無理か!

26. 27 入居済み住民さん

ここで6年前に建てました。確かに営業さんがいない為営業がいる会社に比べると あっさりしていますね。ただ何かあれば 電話すればすぐ対応してくれますよ。何かあれば 他社さんのように 何ヶ月かに一回来て次のリフォームも狙ってる感じではなく 純粋に金額もかなり安く実質の値段でして頂いてます。メーカーのように営業がたくさんいれば 一件に対しもっと関われると思いますが それなりにやはり高いですよ。 サービスも 上げ膳据え膳受けたい感じであれば ここの会社はお勧めしませんね。 中には タマホームさんなど ローコストのメーカーさんと比べてる方がいれば 結果的にはどこでも やはり標準仕様からあげると追加もでるのもいたしかないと思いますが。。。 友人に某ハウスメーカーの方がいますが 営業とかはなしに このランクの家を建てるなら3000万はゆうに超すよと言われました。実際は2000万円位でした。 6年たちますが デザインにもこっているしショールームってお世辞かもしれませんが 友人は言ってくれますし。
     どこで建てても100パーセント満足はかなり難しいと思いますが 自分自身は 電話すればすぐ対応してくれるしいいのではないかと思います。 いろんな人がいますが 実際家に関しては大満足で 社長も気さくでいい方ですよ。
     ちなみに1年前も私は友人を紹介し建ててます。 友人もかなり満足してくれてますね。偏った意見ばかり聞かず実際に建っている家など見てまわってみればいかがでしょうか?? 工務店の中ではかなり優れている方だと思いますけど。。。??

27. 28 09

27さん、我が家はグレードを上げたわけでもなく、予算の範囲内でお願いしたのです。実際に、これは無理とか、予算オーバーとかその都度言って頂きました。
    で予算以内で建てて、ローン実行してから、追加で料金が発生していて、詳しい見積りをお願いしても、おおざっぱな見積りしか出してくれず、納得行きませんでした。
    上げ膳据え膳期待していたわけではなく、一生に一度かも知れない家造りをもう少しヤキモキせずに過ごしたかったです。工事が遅れた事に関しても説明も無く、待っただけでした。

でも家は満足ですよ。家は本当に素晴らしい。

28. 29 はじめまして

私は 二回目の家を東建築さんに 親戚から紹介をうけて建てました。 一回目は他社さんで建てました。 まず 違いがわかればと思い投稿します。 打ち合わせ回数は東建築さんのほうが細かい所までかなり多かったです。プランも社長が考えてくれました。とても気に入りました。プランが決まってからは四ヶ月位で建ちました。それは他社と変わりませんでした。工期も少し早く終わりました。工期に関しては変更があまりなかったので早かったのかもしれませんが。 始めに決めた棚の位置など変更も何度かしてくれました。他社では始めに決めた棚の位置など変更聞かず。変更するにはかなり費用がかかりました。テレビボードや 棚など無料でつくるのも 他社ではなかったです。 サイズなどもこちらに合わせて細かい所まで聞いてくれました。決まってからは追加はありませんでした。 アンテナ代だけは現金で払いました。
    皆さんが言うように営業がいないので 時間など合わせないといけないこともありました。メーカーと同じ位家を建ててるようで忙しいとは思います。とても良い家を建てる会社なのでマイナスな意見が出てくるのは残念ですが 良い方向に向かってほしいですね。皆さんがみんな良かったと言えるようになってほしいです。そうすれば今からどんどん伸びてくる会社と思います。ただ私に関してはかなり 気持ち良く終わりました。皆さんが言うように前回より家はかなり立派です!!

29. 30 検討中

お二方の意見感想聞けて よかったです。トピ内に家に関して不満のある方欠陥の方がいないので、その評価は私の中では高いです。
    まだ契約してませんが連絡がないのが寂しいなと思いますね。
    建てるまで1年はあるので 勉強して再度東さんのところにも行ってみたいと思います
    みなさんから見て1200万39坪には無理があると思いますかローコストでもそれなりの家をたてれるとなると工務店さんですよね

30. 31 29

工務店でしょうね。ただ ハウスメーカー位 家を建ててるから東建築さんは いいものが入るのではないのかと思います。予算的に無理ではないかもしれませんが 家の中にもっとかけたければ 小さいほうがいいのではないですかね。当たり前な意見ですみません。
    坪単価はあまりあてにはならないと思います。前回はメーカーでしたが 結局はかなり高くなりました。棚などオプションだったので。
    後 連絡はこちらからどんどんしたほうがいいですよ。 あの人数で 新聞にメーカーとかわらない件数してると掲載されてる位なので 私含め顧客満足はかなり高いほうだと思いますが、やはり営業のいない工務店なので そのあたりはこちらからアクションかけたほうが絶対いいです。 まぁ だから良心的な値段なのでしょうが。。 家づくり楽しんで下さいね。

31. 32 入居済み住民さん

営業が、居ないわけではないんですよ、社長さんの娘さんとご主人がほとんど顧客対応されてます。
    ご主人は現場責任者みたいな立場ですからあちこちの現場へ行くため忙しいようです。でもとても仲の良い
    若夫婦ですよ! 娘さんは、お洒落なハイセンスの持ち主です。家の女房は頼り切ってましたね、

色々な意見や感想がありますが、どれも理解できますね、10人いたら性格やライフスタイル違いますから・・・
    でも皆さん建てた家には不満も文句もないようですから工務店としてはAAA??三ツ星なのでは??
    自分も不満はありません、むしろ満足してます。ただ家は満足だから良いではなく、完成までのプロセスも
    大事ですよね!?確かにイライラすることもありました、不安になることも・・・・でも東さんだからそう
    なるのではないんですよね~、ほとんどの方が初めて家を建てるわけですから大手だろうが地場だろうが、
    完成までは不安なものです。完成したらしたであそこはこうしとけばとか、色々後悔もでてきます。
    でも大きな後悔しないように自身のプランと工務店のプランをうまくミックスできればきっと良いお家が
    建つとおもいますよ! 家は3回建ててやっと理想の家ができるといいますが、そんな人滅多にいません、
    多分生涯に一度のマイホームでしょうから自分と肌の合う工務店と巡り合ってください。

32. 33 入居済み住民さん

これだけこの板に意見が出るのも検討されてる方が多いのと、家の評価が高いから建てた方も気になるのでしょう、
    ハード面は高評価、、でもソフト面は辛い評価の方も多い・・・・・東さんもこの板見るでしょうから皆さんの
    意見や感想を叱咤激励と捉え、ソフト面の充実を図って欲しいですね! 建てられた方からこれだけ意見が出るのは
    やはり何かが足りない、それは何だろう・・・と。答えが出たらすぐ取り組み実行して欲しいですね、それが出来ればもっともっと素晴らしい地元に根ざした工務店となりますよ! 消費者の意見感想の中にこそ問題点の核心が見つかるのだと思います。頑張ってください。

33. 34 09

そうですね、娘さん夫婦がとても好印象でした。
    娘さんは初めての家造りに対して不安な部分などとてもよく話を聞いて下さいました。ご主人は様々な提案やサプライズを提供して下さいました。特にうちの主人はご主人に対しては感謝しきっています。ただ、ご主人にほとんどの仕事を任せているようで、他人事ながらご主人が過労にならないか心配してます。
    家本体の住み心地に満足しているのはこのご主人の力がかなり大きいです。本当に住む人間の事考えて作ってますよ。

だからもっと、会社として成長をしてほしいですね。
    何度も言ってますが我が家も素晴らしい家です。

34. 35 検討中

みなさんのコメがとてもためになります(^ー^)こちらでお願いしたくなってきました

みなさんはやはりひびきでローン組まれましたか?
    それ以外のとこでもいんでしょうか?

35. 36 やっとスレ見つけた!!

自分もここで建ててもらおうかと検討中です。

契約済みの方が言われてる通り、確かに連絡が一切ないですね(-_-;
    ある時なんか、こちらから連絡していて3日後に、やっと連絡が入ったんですが
    何故、電話に出られなかったのか、どうして連絡くるのに3日も経ったのか
    全く説明なしで驚きました(・・;

こんな調子で、建てた後のアフターは大丈夫なのかと不安になりましたよ。
    雨漏りとかあった時に連絡しても無視されるんじゃないか・・とね。

建てた後も余裕がないなら、わざわざ「どうですか?」という訪問は無くても
    まぁ良しと出来ますが、家に問題が起きた時に、スグに対応してもらえないんじゃないかというのは
    とても恐いですね。

入居済みの方で、アフターを依頼された方、どうでした???

前に住んでいた家が雨漏りがひどい欠陥住宅で、そんな家を建てた業者だからこそですが対応も最悪で
    アフターが全く受けれなかったので、今回も、またそんな事になったらと不安です(>_<)
    雨漏りを直して欲しいという普通の依頼なのにクレーマー扱いされた揚句
    電話にも出てくれなくなり不通状態で泣き寝入りしたので・・・。

36. 37 09

呼べば比較的すぐに来ますよ。ただ、アフター頼む程の不具合が無いんですよ、本当に。
    だから余計疎遠になると言うか…
    点検とかはちゃんとしてますけどね。

37. 38 やっとスレ見つけた!!

>>09さん
    レス有難うございます(>_<)
    もうレス付かないんじゃないかと心配でした(笑)

アフターを頼むほどの不具合がないなら
    自分で色々と考えて考えて完成した、夢を実現した家だから
    住み心地は最高でしょうね!羨ましいです!

因みに築年数は何年ですか?

友達が、掲示板の評判なんか組織票だから信用できないよって言うんだけど
    ここの施主さんは、嫌だった面もハッキリ書かれてるから
    組織票じゃないんじゃないかなと思っています。

電話応対には不信感がありましたが
    東さんで決めようと思っていますので
    色々と教えていただけたら~と思います。

38. 39 09

うちはまだ一年位ですが、雨漏りなんて論外だし、予算もかなり低く組んだけど、グレードの高い物を標準で入れてくれましたよ。

夏は二階は暑いけど、一階はそんなに暑くないし、冬は暖房つけて消した後もずっと暖かいです。
    とにかくコンセントや照明の位置が絶妙で住みやすいです。

ただ営業が居ないから連絡はマメじゃないし、社長が本当にテキトーだから、気長に出来ないと無理です。皆さん悪い人じゃないとは思います。家はちゃんと造ってるし、客を騙してボロ儲けしようとかそう言う悪どい人達ではないので…なんとゆうか…ほのぼのし過ぎです。多分そんなに儲けも無いはず…そのほのぼのが度を過ぎるとイライラします。

39. 40 やっとスレ見つけた!!

レス有難うございます(>_<)
    施主さんのレスは参考になって本当に有難いですm(_ _)m

ほのぼのし過ぎ・・分かる気がします。
    社長のテキトーさも分かります。
    でも、おっしゃられてる通り
    だからと言って悪意を感じる所は無いんですよね・・・気長に頑張ります・・。

築年数低くても、雨漏り施工の家だとスグに雨漏りしますから
    雨漏りの心配はないようで安心しました!
    本当、雨漏りなんて論外なんですけどね。

家の温度差も教えて頂き有難うございます。
    これからの季節、気になるのは結露ですが、どうですか?
    サッシが全て樹脂サッシなら結露とは無縁と聞きますが
    樹脂サッシは高いみたいなので、実際住まれてて、どうなのかなと思っています。

09さんのお宅はグレードの高い物が標準で入ってるんですね!
    でも不可解な予算オーバーがあったと>>28に書いてあったので
    そこは不安になる所ですね・・・。
    中間マージンが発生しないというのに惹かれたんですが
    自社でする分、大雑把になりすぎるんでしょうか?
    でもオーバーしないように都度言われてたのにオーバーしてて
    何故か分からないのはシコリが残ってしまいますね。

あと、家を建てる前に、施工済みの家を見学されたりしましたか?
    うちは雑誌を参考に随時見学できる家を見学に行ったら
    娘さんのお宅だったので、あまり参考にならないな・・と思っています。

それと、家の基礎になる木材って選択可能なんでしょうか?
    って、選択したいと思う程の知識はないんですが
    ヒノキ造りの家は防虫効果が高いとよく聞くので
    その辺、どうなんだろうと思って・・。

長くなってしまって、すみません。

40. 41 匿名さん

社長はテキトーというか良い人タイプで社長的オーラがあまりないので物足りないのかな?
    小さな工務店だと社長を見て、話してみてが判断基準の大きな要素になりますからね!
    言動に???という感じは確かにあります、現場に顔出してるのも見たことないし、、、
    しかしそれはあまり大きな問題でもないと思います。社長はマネージメントが出来てれば
    良いわけで社員さんや職人さん、下請けさんがしっかりしてれば良いのでは!?ないでしょうか??
    個人的な意見ですが、社長が前面に出て仕切っているのはあまり好ましくないと思うのです。
    我が家は7ヶ月になりますが、大きな不具合ありません。建具の微妙な調整とかくらいですよ!
    それも電話すればすぐ対応してくれますしなんら問題なくアフターに不安もありません。

家を建ててみて思った事、、、、、工務店との付き合い方、、、、、難しい面ありますが、
    施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
    施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。自分の暮らす家に対する思いをぶつける
    と応えてくれる工務店だと思いますよ!価格はホントに良心的です、ハウスメーカーと比較すると
    10%以上安いのでは(私見ですが、、、)     我が家も快適です。。。。。

41. 42 やっとスレ見つけた!!

>>41さん
    レス有難うございます<(_ _)>

打ち合わせを重ねていくごとに、だんだん考え方が変わってきました。
    自分自身が適当な人間なので、社長さんくらい
    ゆる~い感じでほのぼのが自分には合っているんだと思ってきました。

連絡が、なかなか取れなかったのでアフターが心配で不安になりましたが
    レスつけて下さってる施主の皆さんの中に、アフターに問題アリっていう
    レスがないので安心できました。

自分の中ではハウスメーカーは選択肢に無いので
    東さんで決めようと思います!

>施主の立場を出し過ぎるとよろしくないです、、、、
    >意思の疎通と価値観の共有が大事ですね!
    >施主の我が出すぎるとよろしくないような気がします。

すごく理解できます。
    建築に精通してる人間ではないのでプロにお任せするのは
    大事ですよね。有難うございます。
    これから住みたい家の希望を練って希望を言っていきます。

あと、社長さん、現場には来ないんですね。
    ホームページには、社長自ら現場に赴き
    手直しをする事もありますというのに魅力を感じたトコがあったので
    ちょっと残念でした(^_^;

42. 43 匿名さん

今時の住宅は建具や床・クロス・外壁・屋根など優れてますから心配要らないと思います。
    結露など東さんの工法なら大丈夫です。サッシなどペアガラスが標準ですし、、、、、
    冬暖かく夏涼しい快適な家を目指すなら遮熱シートを高グレードな物に(そんなに高くありません)
    したり、ちょっとコスト掛かりますけどリビングや寝室は漆喰にするとか工夫次第で快適な空間造り
    出来ます。ちなみにクロスを貼った室内と漆喰の室内では居心地全然違いますね、そのあたりも相談すると
    しっかり答えてくれますよ! 

施工済みのお宅見学は、娘さんの家以外は基本案内してないようです。実際生活されてる所はやはり無理が
    ありますね、施工中や完成後引渡し前のお宅は案内してくれます。我が家は見学希望の方がいればいつでも連れてきていいよと東さんに言ってますけど・・・・

工務店にも気持ちよく仕事してもらうことが大事ですね!いやな施主だと思われると何かと損することにもなりかねないですし、、、自分の場合、追加でお願いした工事が¥0だったりグレードの良い材料が使われてたりサプライズなサービスありで嬉しかったですね ^^ こうしたら○○さん、喜んでくれるかな、そんなことを考えてる工務店のように思います。要するに家を造るのが好きなんでしょうね、小回りきくし、丁寧な家造りをする良い工務店ですよ。

43. 44 匿名さん

>社長が現場に来ない<

すみません、自分が建築中の現場に行ったときに見かけたことがない、

という意味です。実は現場の様子見には来てるのでは?? ないでしょうか、

44. 45 09

そうですね、結露は無いですね。
    うちも色々とサプライズはありましたね。ただ予算オーバーにはビックリしましたが。普通途中で教えるだろうって思いました。
    でも周りの他のメーカーや工務店で家を建てた人達に話を聞くと、物凄く不満を抱えてるんですよね。うちも色々ありましたが、周りの人達程の後悔はしてないですね。
    うちも結構適当にお任せしてたので逆に良かったかな。
    うるさい客だと下手にサプライズすら出来ないですからね。
    我が家へのサプライズは嬉しかったですよ。

45. 46 やっとスレ見つけた!!

>社長が現場に来ない

たまたま現場で見かけた事がなかっただけだったんですね(^_^;
    確かに、設計に関わってるのに1度も現場を見ないっていうのは
    考えられないから様子見には行かれてるでしょうね?!

>09さん
    結露がないのはスゴク嬉しい話です!!
    長年、結露に悩まされてきたので・・・。

サプライズは、工務店さんにお任せ出来ないタイプの人には
    後悔になる部分になるんでしょうね。
    自分は、工務店さんにお任せなのでサプライズがあったら
    すごく嬉しくなりますが。

皆さん、後悔なく快適に暮らされてるようで安心しました!
    有難うございます<(_ _)>

46. 47 やっとスレ見つけた!!

>>43さん

レス有難うございます
    うっかり読み飛ばしていて、嬉しい情報を教えて下さっていたのに
    スルーしてしまってて、すみません><

>こうしたら○○さん、喜んでくれるかな
    そんなことを考えてる工務店のように思います。

ここ分かります。
    打ち合わせを重ねるごとに、そんな温かみを感じている所です。

あと>家を造るのが好きなんでしょうねっていうのも
    東さんに頼みたいと思ったきっかけになったところです。

HPに『家づくりが好きな職人が家づくりを楽しんでしています』という一文があって
    そこも魅力的で決めたので、皆さんのレスを読ませて頂いてると
    広告に偽りなしな良心的な工務店さんなんだなと思えて益々安心できました。

47. 48 匿名さん

契約されたのですね?おめでとうございます。^^ 

完成まで不安と楽しみが交錯しますが、希望のお家ができますように・・・・(祈、、、
    外観と間取りが決まったら社長が精巧な模型を作ってくれますから急かしてでも
    早く作ってもらって下さい。特に外観は、模型によりイメージが掴めて手直しにも
    役立ちますよ、

48. 49 09

我が家、結局模型作ってもらってませんが、皆さんは作ってもらえました?

49. 50 やっとスレ見つけた!!

>>48さん
    有難うございます(*^_^*)

でも、契約はまだなんです。
    ただ決心できたという所です(^_^;)
    模型も、すごく楽しみです。
    施主さんからも部屋のイメージが掴めてイイって
    好評らしいですね!

あ!!
    遮熱シートの知識は、どこで得られましたか?
    内装は漆喰の方が良いとかの知識もなくって
    勉強不足だなと痛感しました(^^;

>>09さん
    予算オーバーの件といい、なんか散々ですね・・。
    打ち合わせの時に模型は必ず作っていますと聞いて
    すごく楽しみにしてるので、作ってもらえなかったら
    話が違うなって思って不信感もっちゃいますね。

50. 51 匿名さん

漆喰は調湿作用に優れ、工業品のような健康を害する物質もないのでお薦めですよ!
    また色も選べるし、場所によって塗り方変えたりすると違った景色楽しめます。
    我が家はキッチン~リビングと寝室、子供部屋×2、トイレ×3、洗面所を漆喰にしました。
    照明のあたり加減で土壁ならではの表情が気に入ってます。欠点は、コーナー部分や
    際が崩れやすいのと経年によるひび割れが出てくることがあります。しかしそれも
    景色となっていいらしいですけど・・・・・

遮熱シートは東さんからの提案です。「タイベックシルバー」とかいうやつで宇宙服なんかにも
    採用されてるらしいですよ! お薦めです。

模型は全ての施主さんに作ってるのだと思ってましたが・・・09さんはなんでですかね??

51. 52 自然派

東建築さんと契約を考えています。アドバイスして頂けると幸いです。
    51さん
    漆喰にされてるとのことで、私達も何部屋かを漆喰で考えています。
    使用された漆喰は、西洋漆喰(パビスタンプ)ですか?
    国産と迷っているのですが、国産よりお勧めできますか?
    ひび割れなどは、承知していますが、知人がHMで家を建て、国産漆喰を使用しているのですが、アフターで、漆喰は呼吸?をするから、1年(四季を通して)様子をみて、ひび割れを無料で補修してくれるそうです。
    それは、やはり大手HMだから…と諦めるべきなんでしょうか?
    お願いすれば、東さんでもしてもらえるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

52. 53 やっとスレ見つけた!!

遮熱シートは東さんからの提案だったんですね!

そういえば、打ち合わせの中で内装や外装は
    色々と提案していきますよって言われていたので
    暑がりで寒がりという事を伝えたら、うちも提案してもらえそうですね♪

漆喰、良いですね~。
    漆喰を使ってある家を見た事がなくて興味があったので
    娘さんの家を見たいと思ったきっかけも
    パビスタンプ仕様になっていると雑誌に掲載されてたからなんです!

パビスタンプを検索して調べたら魅力的な事ばかり書いてあったので
    うちもパビスタンプを使いたいな~と思っています。
    51さん、居室全て漆喰にしてるんですね?
    羨ましいです~><

予算が合えば、うちもなるべくパビスタンプ仕様で・・と思っています(^_^;

53. 54 購入検討中さん

突然すいません。
    南区で検討中なんですが
    坪単価はいくらくらいでしょうか?

54. 55 やっとスレ見つけた!!

51さんは、予算オーバーは無かったですか?
    漆喰を多く使ってらっしゃるようなので
    すごく掛かりそうと思ったんですが、うちも出来るだけ使って
    後から予算オーバーだったらショックが大きいかも・・と(^_^;

予算多くないなら漆喰は諦めるべき?
    まぁ、とはいえ打ち合わせ次第ですよね(^_^;

>>54さん
    雑誌には、延床面積35坪の場合、坪単価36万円と載っています。
    あと追記で、坪単価に関わらず、お客様の要望・予算をもとに見積もりします。
    既製品を使わずコストを抑えるといった臨機応変な対応が可能です。 とありましたよ。

55. 56 №51

>№51さん、

アドバイスといっても大したことは言えませんが、、、、漆喰は西洋漆喰です。
    国産との違いはよく解りません、国産・外国産にこだわりもなかったものですから、、、、、
    漆喰にした場合のアフターですが、感じとしては補修などは多分ですけど無償でしてくれるのでは
    ないでしょうか?ただ永久には無理じゃないかな??さすがにそこまでのサービスは無理でしょう^^
    東さんに聞いてみましょう。

>№51さん、

実際の坪単価・・・価格に関することはこの場では言えないんですよ、工務店さんの内情を言うとルール違反かなと思うので、、、使う材料、設備で単価はピンキリです。坪単価で工務店選ぶと失敗するかも・・・と思います。
    住宅誌に掲載されている坪単価はあてになりませんよ、あくまで目安として考えた方が賢明です。本体と設備や外構など色々掛かりますから、、、あと諸費用も!!

>やっとスレ見つけたさん、

予算オーバーはありましたよ、それもとてつもなく、、、でもそれは東さんの標準から色々
    変更して自分からのリクエストによるものですから致し方ないです。それでも懸命にコスト
    ダウンに協力して頂きました。自分の知らないうちに予算オーバーしてたなんてことありえませんよ。
    色んなことを打合せするのですべて記憶するのは大変です。打合せで重要なところはしっかりメモりましょう。
    言った、言わない、聞いた、聞いてないってことにならないように・・・

56. 57 09

うちは知らないうちに予算オーバーしてたんですよねー。
    引き渡し後に請求来たのでビックリしましたよ。何件かそういったお宅があるようだと知人から聞きました。
    でも、本当悪い工務店ではないんですよ…。
    多分他の工務店じゃここまでしてくれなかっただろうし。
    周りに聞いてもみんなそこまで良いメーカーや工務店に出会ってないし。

私が体験して感じた事をありのまま書いているので、嘘じゃないんですけどね。
    建ててしまって後悔するよりも、これから建てる方に出来るだけ情報を提供出来ればと思っていますので。
    みんながみんな同じ気持ちで満足、不満を感じるわけではないので、そこらへんの判断は読んで下さる方に任せます。

57. 58 自然派

漆喰の件、有り難うございました。輸入漆喰と言うのを始めて聞いたもので、実際使用された方のご意見をお聞きできて、参考になりました。

皆さん、家造りを計画(家欲しいな・モデルルーム見に行ってみようかな)を始めて、どれくらいの期間で契約されましたか?

私達は、家造りを始めて半年未満で東さんとのご縁があって、他にも色々な、工務店さんを、回ったりしていますが、
    イマイチなんです…
    こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

09さん
    予算オーバー凄く気になります…
    予算オーバーの詳細がはっきりしていないとの事で、防ぐ方法など無いですかね?

58. 59 やっとスレ見つけた!!

>>56さん

知らない内の予算オーバーは無かったんですね。
    メモをしたり納得いくまで質問するというのは
    雑誌にも載っていたので、そうしていくつもりです。
    ただ、どこまで聞いていいのか躊躇する部分もありますね(^_^;

>>09さん

予算の件を他の方に尋ねた事で、気を悪くさせてしまって申し訳ございません。
    09さんの経験談を嘘とは全く思っていませんので
    配慮が足らない質問した事に反省しています。すみません。

私としては、プラスの意見もマイナスの意見も参考になるので
    どちらの意見も聞きたいと思っています。
    そこで対処できそうな所は対策というと大袈裟だけど
    出来るだけ後悔しないように考えていけるかなと思っています。
    初めての経験で、もう次はないですから出来るだけ
    後悔しないように参考にさせて頂こうと思っています。

>>58さん

>こんなに早く、希望が叶いそうな工務店さんと出会え、嬉しい反面、契約するのに踏ん切りがつきません。

うちも最初、似たような状況でした

うちは旦那の親と親族がHM押しだったので
    工務店がいいなと思っていた私は旦那を説得する所から始まりました

今は打ち合わせを重ねるごとに旦那の気持ちもHMから
    離れつつある感じですが、気持ちに揺らぎがある人だから
    なんとも言えないです・・・

家を建てようという目標は5年前からありましたが
    事が進みだしたのは、この2年くらいです
    それから、雑誌を買ったり掲示板を見たりHPを見たりして検討しました

59. 60 匿名さん

こんなに検討されてる方や迷ってる方が多いのですね! 東さんも幸せですね~^^
    否定的な意見より肯定的な意見の方が多いのですからいい仕事してるということでしょう。

実は自分の家を建てるにあたって記録に残そうと趣味のブログですが、完成までのプロセスを
    綴ってました。迷ったのですが、迷われている方の背中を押す意味で見ていただいて参考になればと
    思います。自分的にはほぼ満足できたので決められては?と思ったので・・・・・東さんの回しモン
    じゃないですよ^^ あくまで参考にしてもらえればという思いからです。もし見られて東さんに不利益
    が出るようなら止めますが、そんな内容じゃないのでオープンにします。見られたらご意見くださいね!

ヤフーブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/jfc5helsy

60. 61 09

いえいえ、ただ私は皆さんの参考になればなと。ですから気になさらないで下さい。
    私が建てた当初、情報も少なく、とても心許ない気持ちだったので、何か力になれれば良いなぁと。
    私も色々工務店を検討して見積りを取ったりしましたが、納得の行く工務店はありませんでした。
    だからちょっと不満はありましたが、東さんで良かったかな、と最近は思えてきました。

61. 62 やっとスレ見つけた!!

>>60さん

ご親切に、ブログのURLを載せて頂き有難うございます!!!

まだ ざっと見ただけですが、東さんのHPで見て
    個人的に気になってたオシャレな家の施主さんだったんですね!!
    満足度の高そうな家だな~って思っていました!

リスクもあるのにURL載せて頂き本当に感謝です!
    ゆっくり読ませて頂いて参考にさせて頂きます><

>>09さん

情報が少ないのって、本当に心許ないですよね。
    HMなら色々と情報が溢れているのに、工務店の情報ってHPしか無いですよね?!
    このスレを見つけられた時、奇跡だって思ったくらいです(^_^;
    HMから工務店を考えられるようになった初めての工務店で
    他を見る機会もなく東さんに惹かれたので、ここの情報は、すごく助かりました。
    マイナス面もプラス面の話も旦那に伝え、HMよりリスクが低そうだと説得しました。

レスつけて頂いて本当に感謝しています。有難うございます。

62. 63 自然派

皆様、沢山のご意見有り難うございます(T^T)

ほんっとに、皆様良い方で、為になり嬉しい限りです。

やっとスレみつけたさん
    やはりマイホーム計画は、随分前からされてるんですね〜一生に一度(私は)の大きな買い物なので、じっくり考えないとですね。

60さん

ブログ拝見させて頂きました。詳しい事が、わかり、凄く参考になります。そして、豪華なお宅でとっても羨ましいです。早く建てたいものです。
    09さん
    お家を建てられた時、情報が無かったんですね…
    情報は、本当に良い面でも悪い面でも、勉強になりますし、地場の工務店さんの欠点といいますか、不利な点は、やはり情報が無い事ですよね。

一つ共通点を見つけました。東建築さんは、良心的との事で、その工務店で建てられた方々も、嘘偽りない情報を沢山教えて下さる、
    良い方々ばかりですね!!
    それは、私にとって、一番嬉しく、また信頼できると思いました。

まだまだ初めの段階ですので、質問が沢山出て来ると思います。その時は、宜しくお願いします。

63. 64 やっとスレ見つけた!!

うちにとっても一生に一度の大きな買物ですよ~(>_<)
    思い描いている家に近付けるように打ち合わせを重ねていきたいと思っています。

前に書いてある雨漏り施工の家は、
    本当は前に働いていた建設会社での実例なんです。
    東さんに、そんな悪どい一面を感じた事は全く無かったんですが
    連絡がとれなかった事に、その時の不安がよぎって
    建てたもののアフターの対応が悪かったでは
    後悔してもしきれないと思って自分の体験談として聞いてしまいました。
    すみません。

>>60さん
    ブログ、じっくり読ませて頂きました。
    とても参考になります。

引っ越しを延期される事になった方位学なんですが
    東さんからの進言ですか??
    家を建てる事が決まってから、親から年回りはどうなんだ?とか色々言われて
    そういうのを気にする性質では無かったので全く調べていないし
    調べ出すと、気にし過ぎて動けなくなりそうなので調べる気になれないんですよね(-_-;
    だから東さんからの進言での事だったら助かるなと思って(^_^;
    鬼門と裏鬼門だけは最低限の事として気にしていますが
    あまり多くを調べると制限される事が多そうだから
    あえて調べていないので、ちょっと気になりました。

64. 65 自然派

やっとスレ見つけたさん

本当に欠陥住宅ってあるんですね…悲しい現実です(T^T)2回目のお家を、建てられるご予定かと思い、凄いなぁと思ってました(>_<)
    うちも、最初大手HMさんばかり回ってましたが、どうも、営業マンの強引さが、‘急いで契約取ろうとしてる…’って思ってしまって…
    私達は、凄くのんびりな感じなので、東の社長さんくらいの感じが、丁度いいなって思いました。前に書かれてた、‘杉を桧に変えたい’の件解決されましたか?
    実はうちも、桧で考えてました。知識なんか全く無いのですが、最近知人が、大手HMさんで新築したんです。梁以外全て桧です。桧の香りが、いいです。
    最近色んな本や、工務店さんを回ってお話を聞いたんですが、杉(KD材)で、問題無いのかなと思っています。予算があれば、オール桧が一番いいのかもしれません。桧も、色んな種類があるみたいです。
    あくまでも、個人的な考えですが(>_<。)
    東さんでも、木材の変更は、可能みたいですよ。コストは、アップになるでしょうね…
    方位学や、風水色々ありますよね〜勉強しないとと思うんですが、知ってしまうと、気になる質で(T^T)
    悩みます…

65. 66 やっとスレ見つけた

いえ、自分が2軒目新築ととれる文章を書いてたんだから
    そう思われて当然です。すみませんでしたm(__)m

欠陥住宅だけでも最悪なのに、アフターも行おうとしなくて
    電話応対も居留守で逃げてたので最悪なトコでしたよ。
    しかも、なんで怒るか分からないって・・
    一生に一度の家を欠陥住宅で仕上げられ
    対応もなしでは施主さんの怒りはごもっともなんですがね(-_-;

HMの営業さんは、ホント押しが強いですよね(^_^;
    HMばかり見てきて、東さんの所に行った時は
    ガツガツしてなかったので安心感がもてました。
    なので、電話応対では少し残念でした。
    でも、あれからは、気を遣って頂いてるようで
    連絡がとれない事は無いです(´▽`;

家の基礎になる木材は杉だったんですか?
    まだ、そこまで聞ける段階ではないので知りませんでした(^_^;
    前に書いてたレスは、使われてる木材が分からなかったので
    檜を使っているのか、木材は変更可能なのか質問してたんです(^_^;
    でも、違う木材だとしても変更可能なんですね↑
    防虫効果を考えると他でコストを抑えて
    オール檜でお願いするべきなのか・・悩みます(*_*;
    調べていないので、杉でも大丈夫と思いますが
    友達の大工さんが檜が安心って言ってたから
    出来れば檜でいきたいな・・・と。

方位学、風水etc・・・
    私は、まず年回りというのを知らなかったので検索して調べたんですが
    なんか気にすると動けなくなるような事ばかり書いてあったので嫌な気分になりました(^_^;

その時に見つけた掲示板で、
    気にしてたら何も出来ないし、何かある度に占いのせいにするのか?
    占いに従ってタイミング外しても起こる時は起こるし
    その時は何のせいにするんだ?というレスを目にして
    やっぱり気にしだしたら、年回り以外の事もどんどん出てきて
    動けなくなるんだなって思って、とりあえず今考えるのは鬼門・裏鬼門にとどめて
    後はスルーしようと決めました(^_^;
    目に入ったり耳に入ると、気になるのが性だと思います(^_^;

66. 67 匿名さん

>やっとスレ見つけたさん、

引っ越しの延期は東さんからの情報やアドバイスによるものではありません。
    家の設計は、風水など考えられてされてると思いますが、施主から要望しないと
    工務店はそんなに考えてないんじゃないでしょうか?その辺りはやはり施主の自己責任
    でしょうね!あまり深く考えると最悪建てたい時期に建てられないということにも、、、、

自分の場合、方位だけは気にしました。暗剣殺といわれるとさすがに引きますわ~ ^^
    我が家は北向き玄関なので鬼門、裏鬼門へ沖縄シーサー置いて守ってもらってます ^^
    あまり深く知ると結果良ければいいですけど悪い場合ストレス感じますからほどほどに!!

67. 68 トス

「やっとスレ見つけた」だと長いので簡潔にトスに変更します(^_^;

風水は鑑定料を払えば、みて頂けるという事だったので
    方位も、みて頂けるのかと思いました。

おっしゃられてる通り、深く知ると身動きとれなくなりそうで
    どこまで調べるべきか悩む所なんですよね・・(-_-;
    なので、あえて調べきれなくて><
    親にも、方位と年回りと高島易断を言われてたのがあったから
    そこで、そんな話が出てくると、なんか気になっちゃって(^_^;
    でも、ある程度、動き出してるから、年回りに関しては
    今更、建てて良い年齢じゃなかったと知っても気持ち悪いだけなんですよね(^_^;

家を建てると何かあるっていうのは、よく聞くので
    何か言われたり情報が入ると、全く気にせずにっていうのは難しいですね。

タイミング的には、今がスゴク良くて恵まれて進んできたので
    >>67さんみたいに夢でお告げがあったとか
    異常にその話が耳に入ってくるとかいう事があった時は
    調べるようにしようかな・・と思っています。

68. 70 匿名さん

そうですよ、方位やら風水やら良いことに越したことないですけどそんなにベストな条件
    揃うのは中々難しいですよね、、、、、住みたい場所や周辺の環境、子供のことなんかも
    ありますしね、家族の生活環境がベストな場所、時期が良いタイミングなのですから例え悪い時期でも
    対処法はありますから、、、、、風水もあまりこだわると思ったような間取りが出来なくなりますからね、

69. 71 トス

そうですね。
    住みたい場所や環境などの条件がクリアしてるからこそ
    風水などは、そこそこ気にする程度にとどめたいかなとも思っています(^_^;
    色々と、ありがとうございます(^▽^)

床の件なんですが、あれ、もし見本の方の色の方が好きだった場合
    どうなってたんでしょうね?
    70さんは幸い気に入られてたからトラブル回避できてましたが
    もし気に入らなかったとしても、発注かけてしまってるから
    キャンセル出来ないんでしょうね?
    せっかく色々と妥協しないで決めてきたのに
    そこで妥協しないといけなくなるのは悲しいですね・・・。
    しかもリビングの床ですもんね!
    リビングも家の顔だし、ちょっと不安になりました(・_・;

70. 72 サラリーマンさん

良い工務店さんみたいですね!検討しようかな・・・・・

71. 73 匿名さん

床の件はブログで見られたとおり全くの別物でしょ!?
    結果良かったのであえて東さんへはクレーム付けませんでした、
    しかし何回もサンプル比較して決めたのになんなの?? とは思いましたね、、、
    もし選んだ床を気に入ってたら例えすでに注文してようが、貼ってようが交換してもらいます。
    明らかな工務店のミスなんですから・・・・・東さんだと柔軟に対応してくれると思いますけど、、

注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、工務店選んだら
    もう後は信頼して任せることです、そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。
    地場で永年営業している工務店はそこそこ信頼していいと聞きましたよ、狭い範囲で仕事してますから
    悪い評判たつと営業できませんから・・・・・・・

自分の場合もえ~~? あれ? ん? ってなことありましたけどおぉ~! わぁ~! へぇ~!のほうが
    多かったです ^^。。。。。

72. 74 サラリーマンさん

マジで考えてます。工期はどれくらいですか?
    半年~1年先でも大丈夫ですか?

73. 75 トス

そうですね
    東さんなら、サンプルの方を気に入ってたと伝えれば
    ちゃんと対応してくれますよね。
    塗装だったら嫌だけど(o_ _)ノ_彡☆
    ありえないですね(^▽^;

>>注文住宅建てる場合完成するまで解りません、完成まで色々ありますから、、
    工務店選んだらもう後は信頼して任せることです、
    そうすると意気に感じて良い家建ててくれると思います。

本当に、注文住宅って建ってみないと分からないですね~。
    同じ形の家が無いんですもんね
    実際、今、まだ平面図の状態なので想像が全くつかないです。
    要望を取り入れて頂いた間取りになってますが
    平面だと分からない事って多いですよね(^_^;
    だから建っていく工程を見るのが、また楽しみです♪
    73さんの工程も見ごたえ十分で楽しかったです♪

あと、東さんは40年の経験があるという事で
    建築に自信と誇りをもっていらっしゃるのに
    私自身も信頼できるんじゃないかと思っているので
    建築素人の自分には分からない事だらけなので
    頼っていくつもりです。

>>09さん
    家の模型は、ここ最近は忙しくて作れていないと言われてました。
    最初の方の打ち合わせでは、必ず作りますって言われてたので
    それを聞いた時は「あら?」と思いましたが(^_^;
    TV出演もあったから、注文が殺到しているんでしょうかね??
    残念ながら、その放送は見れませんでしたが・・。
    今は確か20数件抱えてると言われてたから大忙しですよね(・_・;

>>サラリーマンさん
    私は、工期は4~5ヶ月と聞きましたが
    まだ実際に建っていないのでレスつけれる身分じゃないですね・・すみません
    私は良い工務店と出会えたと思っています。

74. 76 入居済み住民さん

そんなに良いかね~!?普通じゃねぇ???
    価格を考えるとまぁ上等だろうな!

75. 77 匿名

76
    普通と言いながら、価格からすれば上等って何を言いたいのか…
    皆さん良いと思われる理由、悪いと思われる理由をきっちり書かれています。
    普通じゃね〜?の理由を聞きたいですね〜。

76. 78 トス

>>76さん
    私も、そう思われた理由を是非聞いてみたいです。
    まだ竣工してませんが、HMで建てるより断然良かったと思います。
    まぁ、価値観は人それぞれですね。
    だからこそ、色んな人の意見が参考になるんじゃないかなと思います。

77. 79 09

そうですね。おっしゃる通り、価値観はそれぞれ。
    家族経営でこれだけの件数をこなす忙しさは凄いと思います。
    模型の件は残念ですが模型が欲しくてこちらにお願いしたわけではないですからね(ただ説明は欲しかったかな。一言あれば納得しますし)

しつこい上に他社の悪口を言う営業は居ないし、なんだかんだワガママ聞いてくれたり、やきもきしたり予算オーバーもありイライラもしましたが、HMや他の工務店ではこの家は建たなかったと思うと感慨深いものもあります。

一つ、おもいだしましたが、社長を始め、皆さん他社をけなしたり比較したりしません。依頼が沢山で余裕があるからせかせかとしつこくないのか、のほほんとされてるので、そこも好感を持った一つでした。

78. 80 匿名さん

先日、社長が6ヶ月点検にこられました、まぁ不備がないか、気になるトコはないかということなんですが、
    そんなに大きな不備がないので建具のちょっとした具合や調整ぐらいで後は何もないので追加で愛犬脱走防止の
    フェンスをお願いしました。社長自ら来られたので色々話しましたが、この板でのマイナス意見を真摯に受け止めて
    いるように感じました。色々な感想や意見は大歓迎、聞けることはありがたいとも言われてました。
    地方の一工務店に対し、これだけレス付くのは珍しいのでは!?良くも悪くも貴重な板ですよね、工務店や検討中の方々には、、、、、良い意見感想に対しては喜んでもらって、マイナス意見には聞く耳持ってもらわんとイカンですね! 施主の我が出るとよろしくないと前に書きましたが、工務店側も同じですよね、、関係は平等ではありませんので多少の施主の我は出て当然、、、商取引してるのではないのですからね、、消費者第一義の気持ちが必要です。
    あっ、これは東さんにそれがないと言ってるわけじゃないですよ! 検討中や、迷われてる方、遠慮せずに色々相談してみましょう、無理も言ってみましょう、多少のわがままもぶつけてみましょう、そうすると本質が見えてきますから・・・・・でも無茶はだめですよ、無茶苦茶っていうぐらいっすから ^^

>トスさん、

平面図出来たのですか! 平面図からイメージ掴むの困難でしょ?? 自分もこれで良いのか、悪いのか
    も解らなくて悩みました。実際の広さや高さが掴めんとですよね~、、特にリビングは慎重に決めてくださいね、
    自分は、平面図では動線重視で検討しました。

79. 81 サラリーマンさん

お尋ねします。こちらの工法は何工法で建てられるのですか?
    得意な工法があると思うのですが・・・・・あとモデルハウスはありますか?

80. 82 トス

>>09さん
    模型の件、分かります。
    私は、たまたま、忙しくて手が回らなくなったという事を聞けましたが
    模型を作ってもらえるのも楽しみにしていたので
    作ってもらえなかったら、かなりガッカリすると思います。
    最初に、作りますって聞いてますからね。
    こういう所に、適当さを感じてしまいますね(^_^;

打ち合わせも、前回に話して納得してくれてたはずなのに
    次に行った時に忘れられていたり(・・;
    なので再度希望を話してという感じで、また振り出し戻るって感じで
    最初は、そういう適当さにイライラしましたが
    だんだん慣れてきて、もう、のんびりいくかと思うようになりました。
    満足度が高い家になるのが大事ですもんね(^_^;

友達に、忘れられるならリストを書いて行けば?って言われたけど
    そこまですると、嫌な施主になりそうで出来ないんですよね。

>>80さん
    社長、ここの板見てるんですね~(・・;
    そうですね、マイナス意見を受け止められてるなら
    改善出来る所は改善して欲しいですね。
    手が回らなくてスグには無理な部分もあるでしょうが。

平面図は、私も動線重視にしています。
    土地と平面図を見比べても、やっぱりイメージ掴めないんです(o_ _)ノ_彡☆
    そんなに広い土地ではないので、リビングも程々の広さですが
    出来るだけ広くとりたいと思っているんですが、どうなるでしょうね(^_^;

81. 83 いつか買いたいさん

初めまして、お邪魔します。

1年後くらいに考えています。漠然と工務店でと考えてますが、とても参考になります。
    これから色々お伺いすることもあると思いますのでよろしくお願いします。

82. 84 自然派

お尋ねします。
    契約前に、見積もり(要望をある程度伝えて)を出してもらう事は、可能でしょうか?
    ちなみに、09さん失礼ですが、当初の予算は、おいくらでしたか?差し支えなければ、参考までに教えて頂きたいのですが。
    恥ずかしながら、かなりギリギリの予算なんで(T^T)
    40坪弱で考えています。

83. 85 いつか買いたいさん

お尋ねします。土地の面倒もしてくれるのでしょうか?

84. 86 トス

>>85さん
    懇意にしている不動産があるそうで土地から探してもらえますよ

85. 87 いつか買いたいさん

トスさん、、、ありがとうございます。

86. 88 トス

寒くなりましたね・・・。
    拙宅では、すきま風に結露に苦しんでます。
    高気密・高断熱の家は、すきま風も結露もないんでしょうね~。
    早く良い家を建てたいです!

87. 89 トス

工務店主体に進む意味が少し分かった気がします・・・

ショックでした(T_T)
    立ち会いたかった事に立ち会えませんでした。
    最初の話では、立ち会いのもとで行いますという話だったのに
    いつのまにか終わってました( ゜Д ゜)
    自分達の中では大事な事で立ち会いたかったぶん残念でした(T_T)

88. 90 09

トスさん何かあったのですか?

89. 91 自然派

トスさん

どうされたのですか?

同じ検討中の身なので、
    凄く心配です…
    契約されたのでしょうか?

90. 92 トス

>09さん
    >自然派さん
    気になるレスだけしてしまって、すみません。
    契約も済み建築中の身なので、これ以上書いてしまって身バレして
    それが関係をこじらせて建設に悪影響になって関わってしまうと不安なので
    詳細を書くのは許して下さい。ごめんなさい><
    これだけの情報でも既にバレてそうで不安(・_・;

その残念だった事は、建築に関わる事ではないので自然派さん心配されないで下さいね。
    ただ、こちらとしては、気持ちを汲んでもらえなかったという寂しい思いです(;_;)

工務店としての作業としては慣れてるから大した作業じゃないって感じと思います。
    でも、自分の家の建築って全てが初めての事だから
    ここは見ておきたいっていう作業って誰しもあると思うんです。
    その作業の1つで、そこは見たいって思うトコだよ~っていう作業が
    いつのまにか済んでしまってて残念だったので、ちょっと愚痴りたかったというか・・。
    見れなかったからと言って、後々影響する事では全く無いんですけどね(^_^;
    その分、約束が違うって怒る事でもないしって感じで・・
    モヤっとした感じです・・

現場の方は、皆さん良い方だし素人目では全く分かりませんが
    丁寧なお仕事をされていると思うので、下手な口出しをするつもりは全くないし
    安心してお任せしています。

91. 93 09

トスさん、ごめんなさい、そうですね、身バレしちゃたまりませんよね。不躾な質問でした…

最近我が家は、天井に主人が上がってみたら、結構釘の打ちミス?みたいな跡がいっぱいあったみたいで、主人的に、我が家の骨組みを担当した大工さんは余り腕が良くなかったのかなぁ?と言ってました。
    あとは、所々クロスが隙間あったりとかしてショックでした。住んでから気付く事も沢山ありますね。
    内装を担当してくれた大工さんは丁寧だったけど、左官さんは…

92. 94 匿名さん

私は100%身バレてますよね ^^ トスさん、何があったのか解りませんが、我慢ならんこと
    ではなかったのですね?? 施主は工務店さんの言ったこと、お願いして了承得たことなど必ず
    記憶してますから工務店さんもその辺は、気を付けてもらいたいですよね!? 解りますよ、
    打合せや話の中で何度かスルーされたことあります。お~~~~ぃって言いたくなったことありま
    した、、、、、今でもこの前お願いしたこと(大した事ではありませんが)、どうなってんのかな??
    スルーされたか? ってね・・・・・一度こちらから言ったことは繰り返し言いたくないんですよね!?
    催促するようで気持ちの良いものではないですからね!そのあたりのギャップは今でも感じます。。
    これから先、かぁーとしたり、むっとしたり、ルンルンしたり、ワクワクしたり、ありますから結果良ければ
    すべて良し!なので良い結果出るよう頑張ってください ^^ 

PS:今度来年1月6日放送の「めんたいワイド」に出ることになりました。   
       こっぱずかしいのですが、見てくださいねー^^

93. 95 自然派

トスさん

配慮の足りない質問をすみませんでした。

現場に携わる方達は、
    なんとも無い事でも、
    施主からすれば、一生に一度の大切な事ですよね。わかります。

お願いしていたんだから、しっかり覚えていて欲しいものですね。

94さんのおっしゃる通り、うちもあれ?この前伝えたはずだけど…と思う事があります。

(まだまだ初めの段階で、催促すれば可能な事)

トスさんのその時にしか、見れない所だったら、何とも言えない悲しい気持ちになりますね。

だけど…現実を見ると、現場は、進んで行くので、次は、プラス面が見えて来ると信じていけたらいいですね。

94さん
    めんたいワイド楽しみにしています(^-^)v

94. 96 トス

皆さんの配慮に感謝致します<(_ _)>

HMと違って身バレの可能性が高いですよね(^_^;
    あれだけのレスでも、関わってる工務店側には何の事か
    思い当っていると思います(・・;

今回の件は、例えて言うなら、普段は敷居が高くて行きにくい美味しいお寿司屋さんに行って
    サビ抜きで握って下さいとお願いしていたのに大将のうっかりミスで
    サビ入りがきて残念だったって思いと同じ感じです。
    味に影響しないのと同じで、その作業が見れなかったからと言って
    工事に影響しないトコが同じなので(^_^;

他の施主さんが同じ事にならない様にという気持ちを込めてのレスです。
    ただ、その作業に入る事を伝えてくれてさえいれば今回の事は起きなかったんですよね~。
    聞いていても都合がつかずに行けなかったのなら後悔もないですが
    いつのまにか進んでしまってたら、もうどうにもなりませんからね(・_・;
    ちょっと一報を入れてもらえるだけで結果も違ってくるんですけどね。

打ち合わせの段階でも、多々感じていた事ですね(´o`)
    伝えていたのに伝わってなくて、また同じ事をお願いして
    次回に持ち越しになるって感じで打ち合わせ期間も長引きました。
    自然派さんのレスを読んで、今、この段階かなと想像しました。

聞いた要望をメモなんかに書き込んだ時は大体忘れてないけど
    去り際に思い出して伝えて「分かりました」って返事の時は
    次回行くと変更されてないから
    何か考えがあって変更されてないかもしれなくて言い出しにくかったり・・・。
    でも、せっかくの望みが叶う注文住宅なんだから言いましたけどね(笑)
    で、言ってみたら、あぁそうでしたって。。ただ忘れらてるだけでした(・_・;

結局、確認不足なんでしょうね(-"-)

>>09さん
    そのミスは、かなりショッキングですね(@_@)
    大工さんは同じじゃないんですかね?
    外注工事じゃなく自社工事と聞いていたから
    どこの現場も同じ大工さんと思ってましたが違うのかな(・_・;
    クロスの隙間も、マンションじゃないんだからショックですよね><
    本当、住んでみないと分からない事は多いですよね~(´o`)

>>94さん
    ハイ。100%バレてますね(^▽^;
    ご厚意のお陰で工程が見れた事は、とても感謝です!
    アフターでも、打ち合わせの時と同じスルーされる事があるんですね( ´Д`)=з
    おっしゃられてる通り、何度も言うの気持ち良くないですよね(´д`)
    悪意はなく、ただ忘れられてるだけなんだけど
    その為に結果催促する形になってしまうのは毎回非常に残念です(T_T)

1/6めっちゃ楽しみにしてます♪
    動画で素敵なお宅が見れるのは嬉しいですね♪
    忘れないように録画予約しておこう~っと(≧▽≦)

95. 97 自然派

私も大工さんの件が凄く気になっていました。

現場によって、違う方なんでしょうか?

それは、下請けになるんですか?

96. 98 匿名さん

放送日・・・・・局の都合で2月3日に変更になりました。
    前日になって連絡あったので大変でした ><

年間20棟以上建ててるのですから、完全自社施工はないでしょう!?
    自社施工だから良い家が建つのではなく、良い下請けさんだったら
    別に問題はないと思いますよ、、、下請けが×だったら工務店の責任と
    なりますから変な下請けは使わないと思いますよ!

97. 99 トス

え~!放送日 延期になったんですね~(・・;
    前日に連絡されたとは 大変だったでしょうね・・(-_-;
    2月3日を楽しみにしてます♪

あ~本当・・考えたら やっぱり全部自社工事は無理ですね~(;´▽`A``
    当たりハズレのある外注工事は不安ですが仕方ないですね(´Д`;

無事に竣工できますように( ̄人 ̄)

98. 100 リットル

皆さん、はじめまして。
    東建築さんで建築中でもう少しで引渡しです。
    変更等なく(仕事が忙しく施工中に見学できず…)トントン進んで基礎から約4ヶ月で完成しそうです。
    予算内に収まれば言うことないですね。
    勧められた土地もいい場所でしたし、間取りも個人的になかなかいい感じです。
    施工中のチェック・見学ができなかったのがちょっと残念ですが…

予算を考えればいい仕様だなと思えます。
    あとは実際に住んでみてでしょうか。
    我が家が楽しみです。

99. 101 トス

リットルさん初めまして

ただいま建築中の身ですが
    予算内に収めるのは中々難しいですね~(´Д`;
    特にうちは、ここをこうしたいという要望を伝える前に見積もりが出たため
    希望の仕様にしていくうちに、どれだけ予算オーバーしていくのか戦々恐々です><
    予算オーバーが不安で妥協しなきゃいけない点が出てくるのが非常に残念です;;

でも、妥協しつつも自分達の要望に沿った家が建つ過程は
    とても楽しいですね♪

リットルさんの家も、とても素敵なんでしょうね^^

100. 102 物件比較中さん

数社の工務店で比較してます。この工務店は考えてなかったのですが、
    検討の価値ありそうですね。参考にさせて頂きます。

101. 103 トス

打ち合わせで変更した点が、現場の職人さんに伝わってないけど
    今迄、現場を1度も見に行けなかった施主さんで、引き渡しの時に
    「ここ、こうじゃなかったのに(・・;」っていうトラブル無かったのかしら?

職人さんは、指示されてる図面で作業されてるだけだから
    「ここ、こうしてたんです」って伝えても「え?」って驚かれるだけで
    対処のしようがないという雰囲気になるから
    こちらとしては、黙々と作業して頂いてる職人さんに
    間違いを指摘して責めた形になって気まずくなるし
    後々行く度に気まずくなりそうで嫌な気分になるんですよね(;_;)

設計打ち合わせに関わった人間が現場監督しなきゃ
    変更した点が変更されてないのに気付けないまま
    現場の人間は動くから、ここのスタイルでは起こりうる事象とも言えるのかな( ̄~ ̄;

っていうか、その指示されてる図面が違ってる事自体がそもそもの謎ですね(-_-;

102. 104 エイ

皆さん、東建築さんに依頼するまでに、悩んだ会社はありますか?差し支えなければ、教えて頂きたいです。
    東建築さんに依頼しようと、決めた理由もお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

103. 105 入居済み住民さん

3社くらいで検討しましたが、最終的な決め手は他社より安かったのと小回りがききそうなところ、
    契約を急がせないしつこさがなかったところ・・・かな、いい工務店ですよ。

104. 106 ビギナーさん

相当数の契約を抱えてるみたいだけど
    社員数少ないから、ちゃんとこなせてるのか心配。
    いざ工事に入って人数足りないせいで手抜きなんて事になったら嫌だな。
    一生に一度の高い買物だからな。

105. 107 匿名

やりっ放しですよ。
    こちらから催促しないと工事しないし。
    いつになったら完成するやら。
    こんな家のたてかたでいいのって思います。
    一生に一度の買い物だけど家の痛みが速そうで怖いです。

106. 108 匿名さん

やりっ放し・・・・まぁ確かにそういうトコあるな!! 
    施主見て仕事してるような感じ? 現場の人間も感じ悪いし・・

107. 109 匿名

手抜きなどできないんじゃないですか? やりっぱなしにされた気もないし。。検査官も入るし、うちは最近引き渡してもらいましたがきちんとしてもらいましたよ。 立派な家って言われています!! 工務店あくまで工務店だしはメーカーと違うので色々と言われて大変だと思いますね。 

108. 110 匿名さん

色々言われるのはそれなりの理由があるんでしょうね、依頼主全部が満足してないのは
    何故でしょうね? 良くも悪くも言われて・・・工務店も大変ですが、全員を満足させて
    欲しいものです。 しかしこれだけ投稿あるのって珍しいね! ある意味凄いわ!

109. 111 匿名

社長が、施主を気に入るか入らないかって事。
    それしか無いだろう…
    うちは、契約直前の大事な時に、適当に扱われたので、やめました。
    あれでは、一定のお客様だけ満足で終わりだな。
    将来を見据えると…ちょっと不安に思えました。参考までに。

110. 112 ビギナーさん

注文住宅という雑誌を見て、どんな工務店なのか気になって書き込んだので
    たくさんレスがついてて参考になりました。有難うございます。

工事のやりっ放しは嫌ですね。
    人数が足りないからこそ起こる事のようで
    当初の心配が当たってる感じがするな。

施主を見て仕事をするって、どういう事でしょう?
    上棟式の時に大金を包むと対応が良いという事でしょうか?
    現場の人間という事は、お茶出しする時は常に高級菓子を持って行かないと駄目なんでしょうか?
    そんな事で態度が変わるんだったら、HMより酷いですよね?
    満足してる方と不満を持ってる方が居るのが凄く気にかかりますね。
    特に、契約寸前で適当に扱うなんて、ちょっと考えられないですね。

HMより融通がききそうだから工務店でと考えてるんですが
    他の工務店をあたった方がいいんでしょうかね・・・。
    今、検討してるのは、HMでは住友林業と一条工務店です。
    工務店は、まだここしか調べてなくて。
    工務店で他の所で検討された方、いらっしゃったら
    選択肢に入れたいので教えてもらえますか?

111. 113 匿名さん

他の工務店もあたることをお薦めします。数社で検討し、一番真剣に話を聞いてくれる

ところを選びましょう、価格で選ぶと後になって後悔すると思います。安いトコはそれなりと

思った方が正解ではないでしょうか。

112. 114 匿名

参考までに。
    私は図面を書いて頂きましたが、方位が全て間違っていました。
    いうまでもなくお断りしましたが。

113. 115 匿名

忙しいのはわかるのですが設計、図面、見積りって、一番大切な所だと思います。
    適当。この言葉合っていると思いますね。

114. 116 匿名

私も注文住宅の雑誌で、「お客様のコストに合わせて…」と書いてあったので、そこに惹かれて、図面・見積もり書いてもらいました。
    最初のうちは、丁寧?いいんじゃないかな?と言う印象だったのですが、何度も打ち合わせを重ねて行くごとに、態度が…
    予算が低いのに、要望が多かった私達も、いけなかったのかもしれませんが、やはり一生に一度の買い物。低コストでも良い物を作れるのなら、そのほうがいいですよね…決して無理を言った訳では、無いですよ。

「ここをこうしたら、どうなりますか?」みたいな言い方で、提案したら、
    「金無いくせに…」みたいな逆ギレ、鼻で笑うような態度が見えガッカリでしたね。

見積もりも、みんなに同じ物をコピーしてるんじゃないの?って思うくらい適当な見積もりでした。これでみんな契約交わせるのが、とても不思議です。

予算オーバーは、当たり前って思えないと、厳しいと思います。

結局、お金無いと丁寧に扱ってもらえないって事かな〜。

ビギナーさん、注文住宅の雑誌は、色々な会社があります。時間をかけて、ゆっくりお探しになったほうが、良いですよ、私達は、他で契約しましたが、まだ良いか悪いかわからないので、ご紹介できません(T^T)
    でも、適当な事をするような会社では無いと思います。個人は、社長をよく見るべきだと思います。

115. 117 匿名さん

小さな工務店で20件以上物件抱えてたら自社管理で建てるの無理だわ!

契約取って下請け工務店に丸投げしてるとか?してないとか?

事前に説明して契約したのなら問題ないけどね、要確認ですな。

116. 118 ビギナーさん

皆さんレス有難うございます
    最初の頃のレスより、欠点がよく分かるレスが多く助かります。

件数を抱え過ぎてるせいで、スレが立った頃より
    フォロー出来なくなってきてるのが露呈してきてるんでしょうかね?

方位が全然違う図面を書くなんて
    ちょっと有り得なさ過ぎて、そこ重視したい自分としては
    もう却下だなって感じです。

注文住宅の雑誌を見て、HPも見ている時点では好感度あったんですが
    実際の話は違いすぎる様で、なんだかガッカリですね。
    一生に一度の高い買物だから、消費者としては
    要望を多く取り入れてくれて尚且つ低予算で済む提案をして頂けると嬉しいですよね。
    「お客様のコストに合わせて・・」というのは
    そういう事を指していると思って魅力的だったんですが
    逆ギレしたり鼻で笑う態度って事は、そういう提案はして頂けないという事だし
    お客様をバカにする様な会社なんて信頼できないから、契約しようとは思えないですよね。

116さんが他社で決められた時は、そんな態度は無かったのが決め手になって
    良い打ち合わせが出来ているでしょうから、理想にかなった家が建つと思います。

まだ時間はあるので、打ち合わせで引っかかる点があったら
    他所に回ってという感じで選択肢を増やしていこうと思います。

トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。
    なんか勉強になりました!

皆様、貴重な意見を有難うございましたm(__)m

117. 119 契約済みさん

なんか最近悪いレスがついていますが・・・。
    私は先日契約し、最近工事にとりかかりました。

私も、図面の方位が違うこともありましたが、設計は他の設計事務所がやってますので、多少のことは気にしませんでした。私自身が人は誰にでも間違いがある、そこを訂正してくれれば・・・というタイプなのでそこまで気にしませんでした。(私は普段はあまり怒らない反面、怒った時は回りが止めれない位怒りますが・・・)しかし、提案された図面で、どうしても気に入らなかった所あったので、そこは快く修正してくれましたよ。最初に20ページ位の要望シート?みたいなのを記入しているから、私のイメージとバッチリ一致したのです。あとは少しの修正で満足いく図面を作ってくれました。

確かに私は素人ですから、図面の見方も良くわかりません。その度に雑誌やネットで調べますが、わからない点は社長が教えてくれますし、携帯に連絡すればすぐに教えてくれます。そういう小回りが利くところが良いと思いますね。

逆ギレや鼻で笑うっていうのは、なんとなくわかります。人による受け止め方だとは思いますが、私は私の要求に困っているのかな?と捉えました。

最終的に東建築へお願いしようと思ったのは、建築済の方が快く、見学に応じてくれた事です。建築済の方が見学させてくれると言う事は、不満があれば見学なんかさせない(私なら)と思ったのです。快く見学させてくれたので、これは間違いないと思った次第です。

私もかなりのHMや工務店を回りましたが、一番ウマが合うというか、信頼がおけましたけどね。
    人それぞれ受け止め方が違うでしょうが、私は契約して良かったと思っています。

高額な買い物ですからね。ご自分の受け止め方次第だと思います。

118. 120 入居済み住民さん

119さんと同じ意見だ。 我が家はやりっぱなしにされた記憶なんかないぞ。少し苛立ちを感じ投稿した。いま 人気があるらしいが やっかみで色々他の同業者が書き込んだりしてるのか?? 
      行ったことも話したこともない工務店の事を色々これで判断しないでほしいが。 我が家は 今年建ちあがって外構も予算内でしてもらった。 高級菓子なんか出したことも 棟上げの儀式などもしてないが きちんと精神誠意してもらった。トップが駄目な会社は社員も良い方に育たないから駄目ですね。 とか書いているが 会ったこともない人に 色々判断してある意味すごいが。我が家も友人宅も 大工も管理もサービスも一生懸命してくれた。  下請さんにマル投げ??て書いている奴もいるが 大工は確かに応援の方もいたようだが管理は東建築がきちんとしてくれてテレビボードや棚なんかもサービスしてもらった。 我が家は今後リフォームもしてもらうつもりだし 親の家も建て替えをお願いしている。 人間同士だから合う合わないはあるだろうが。119さんと同じで女房も建てる前は築10年建っている所の方に快く見せてもらっている。 色んな意見がきちんとあることを踏まえてほしい。  

119. 121 匿名

実際に色々な意見が出てるのが現実じゃないですか?ウチも結構適当に扱われてますね。
    ウチも雑誌に載ってるような変わった家になるかと思ったけど、意外と普通の家ですね。
    やっぱりお金無いからかなぁ。
    それなりの額出したと思うけど。

120. 122 入居済み

うちもお金なかったですよ(笑)
    外観は普通ですが中はいろいろと会社の方に聞いたりして自分で言うのもなんですがオシャレになっています。
    117さんが言われるように 人と人だし万人うけするメーカーや大手工務店とは営業が愛想ふりまく所とは明らかに対応が違いますよ。営業のプロさんがいませんからね。 それが会うか会わないかは人それぞれ感じ方じゃないですか? 契約前に断念したかたも 会わなかったのでしょうね。 でも 私は契約してよかったと本当に思います。コンセントを増やしたりパソコンの線などサービスでいろいろと対応してもらいましたよ。 皆さん書いてますが棚などかなりうれしかったです。もちろんいろいろとしてもらいました。そんな小回り考えたらかなりいいと思いますが。社長さん達にも我が家をいつでもお見せいたしますよ。と伝えています。私自身他の家も見させてもらいましたし住まれている方も快く私の質問にも答えてくれました。
    イタズラのような悪いレスもあったりと大変ですが頑張ってほしいですね。私の家もずっとここの工務店でメンテナンスしてもらわなきゃいけないですしね。(笑)建てられているかたも私と同じく満足いくいい家になることを願っています。

121. 123 匿名さん

120さん、

否定的な意見に苛立ちを・・・こういう板は、建てた方、検討中で実際に会って話された方、会って話してないけど

この掲示板を見て参考にされる方、など色々でしょ? 行ったことも話したこともないのに・・・なんて言うと

こういう掲示板の存在意義がないのではないですか? この板に意見や感想寄せてる方は皆さん率直な感想を書いて

ると思います。その各コメントに対し、苛立ちだの感じるほうがおかしいのでは・・・・肯定的な方は、率直に

褒めてられるし、否定的な方は、感じたまま投稿されてます。 120さんは結果満足だったかもしれませんが、もし

建てる前にこれまでのコメント見られたらどう感じるのでしょうね? 他のコメントに不快感を覚えるのは勝手です

が、それを自身のコメントに出すのはどうなんですかね、自分は良かったで良いでしょう、建てられた方で家に対し

ての恨みつらみの投稿はありませんね!? ほとんどが営業面での不満ですね、 その辺は皆さん理解されてるので

はないでしょうか? >色んな意見を踏まえて<皆さん踏まえてると思いますが・・・

122. 124 前の方へ

私はレスを見てもあまり参考にしなかったですよ。掲示板って不満のある方が色々書きこむのかなと思うので。私はここの会社を信頼しましたから。ただなんとなく120さんが言っている意味はわかりますよ。だから書き込みさせて頂きました。あくまで 私の意見です。皆さん自分の意見を書いてるだけですよね?それでいいんじゃないですか?
    あなたとはこの会社が会わないと判断しただけですよね?いいと思います。 120さんはよかったと判断したわけです。いいと思います。
    言い返す必要もないのでは? とは思います。あくまで私の意見です。
    いい会社と出会えるといいですね。
    でもこの東建築さんも営業バッチリだったら凄いですけどね。

123. 127 匿名

良いところも悪いところも全部事実です。

124. 128 入居済み住民さん

悪い意見や良い意見様々だね、営業的に多少問題あるやも知れないが、ツボは押さえてると思う。

うちは地鎮祭のとき、ご近所さんへ東さんさんと一緒に、工事中ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。 

と粗品を持って挨拶に行きました、粗品も東さんが用意してくれたよ! 上棟式もたくさんご近所さんが来てくれる

様にと周辺のお宅へ案内状を配ってくれ、お陰で盛大な上棟式になったと思う。そういった入居後のことなんかも

色々考えてくれてすごく嬉しかったね~ ^^ これなら安心して任せられるなと思いましたね、 悪いところが

気になりだすと良いところが見えなくなってくると思う、良と悪を相殺しても良が勝る工務店だと思いますがね~、

125. 130 匿名

じゃあ同じ金出してこの対応の違いは何?
    誰か説明して。

126. 131 匿名

>>128さんは満足できる対応してもらってるね
    うちはそんな対応皆無だったよ
    粗品まで用意してあったとは驚き!!
    ほんと、この対応の差は何なんでしょ?
    ウマが合う人にはトコトン良くするって感じ?
    うちも、楽しく打ち合わせ出来てたと思うけど
    なんが足らんかったんでしょうかね
    施主様的な態度もとってないんだけど

127. 132 匿名

粗品は多分工事に入る時に 施主がいなくても配ってると 思いますけど… うちはリフォームだったけど 終わった後に近所から貰ってた事を聞きましたよ。

128. 133 匿名

それも予算に組み込んであるはずです。

129. 134 入居済み住民さん

128です、 工事前のご挨拶は必ずしてると思うがね~、してる所としてない所があるとすれば

問題だね、 多分気付いてないだけじゃないのかな~?? うちは、建てた一画周辺で一番古い住民さん

から「お宅だけでしたよ~、ちゃんと挨拶にきてくれたのは。他のトコはどこも来なかった」 とあとで言われ、

へぇ~、他の工務店は挨拶せんのだ~ 、現在3軒先に建築中の家あるけど挨拶なんかこないよ、東さんは

ちゃんとしてくれたから良かったよ、工務店がしてくれた事を小さなことでも嬉しく感じる人とそんなの当たり前と

捉える人、いろいろいるね、その感じ方で大きく変わると思う。同じサービスをして一方では感謝され、一方は何の

リアクションもないとしたら工務店側にも伝わるだろうし、感謝され、喜んでくれたら工務店も嬉しいし、また次の

サービスに繋がるんと違うかな~、 と思います。

まぁ、要は工務店に気持ちよく仕事してもらうように、施主も気を使うことも良い家造りを行う為には必要という

ことだね!

130. 135 匿名さん

契約したばっかや建築中の方、あまり良くないこと書くと工務店も誰か解ると思うよ、
    損しても得はないと思うけど・・・歯がゆい思いをこの板に書くとスッキリはするのでしょうが、
    後々のこと考えて上手に立ち回ったほうがいいよ!工務店が悪い意見を受け止めいい対応に
    なるならいいけど、そうじゃない場合もあるしね、いやだね。

でも本当に家本体にクレーム意見付かないんだよなー、対応で損してるのか!? でも営業経費たくさん
    使ってそれを価格に反映させるH・Mや中堅工務店より良いと思うけどねー。 3,000万で建てれる家を
    3500万円で気持ちよく建てたほうがいいか、多少我慢してでも安く建てた方がいいか、考えたら解る
    ことだよ。

131. 136 匿名

上の人の言う事は最もだけど、HMで建てた経験がなかったら
    工務店だったら安く建てられてるって言われても実際は分からないし
    安くなかったとしてもHMなりのサービスがあったり間取りが便利だったりとかあるからね。

満足出来た話でも参考になるけど、不満に思った事や後悔した事も教えてもらえると
    失敗談から学べるところは大きいし
    ここは気をつけないといけないんだなっていう参考にもなるんだよね。
    その為の情報交換の場と思うし。

この書き込みは、この、お客さんのだってバレるリスクは嫌だけど
    自分の書き込みを読んでくれた人にとって参考になれば報われるかも。

書き込みがバレたとしても、書き込む前から対応の違いがあるんだから
    そこは、もうどうしようもないんじゃない?
    バレたら、もっと対応悪くなるって?

132. 138 匿名

東建築さん 社長さんには がっかりです てかいい加減さは よく伝わります

【一部テキストを削除しました。管理人】

133. 139 匿名

確かに身バレのリスクはあるだろう。しかしそれで対応やサービスが悪くなるならこの会社の未来はないね、

地場工務店は口コミや評判に大きく左右されるからね、悪い評判がたつと営業できなくなるから・・・・・

良いと言う人の方が多いから受注も多いんだろ? 器以上の物件抱えてほころびが出ないことを祈る。

134. 140 住居人

対応やサービスが悪くなったりしないと思います… 自分 実はあまりよくないことを建てる途中うやむやしたりで書きこんでしまいかなり反省しました。正直皆さんが言ってるように営業がいない分の粗が出てたりとありますがそれ以上に 今は建ててもらって良かったと妻と言っています。 アフターもしっかりされているし きちんと最後まで一生懸命してもらえたと思います。きっと建てられた方は掲示板を見てもだいたいの方がそう思われていると思います。 未来はないと書かれた方もいますが 逆にこれを社長や社員の方に話させて頂き成長ある会社として応援していきたいと思います!なかなか正直、工務店でここまでやっているところは少ないですよ。

135. 141 匿名

140です。うやむやと言うのは恥ずかしい話し結局自分の勘違いでした。

136. 142 匿名

自分も応援するぞーー!! いい家建ててるからこそ受注件数多いのだからね・・・今のままでは
    まずいのかも知れんけど、工務店としての基本はあるのだから・・・そこは守ってソフトを強化すれば
    最強だよ。

137. 143 ルーキー

雑誌「注文住宅」を見て、東建築さんのこと気になってホームページなど見て調べてるんですが、社員6名で昨年の着工棟数31棟ってどういうことなんですかね?展示場もなくて営業さんもいなくてこの数字がほんとだったらすごいことだと思うんですが…。紹介とかで受注してるんでしょうか?八幡西区で数年後に建て替えを計画してるんですが東建築さん、気になってます

138. 144 匿名

お家の建て方とか、他と違う特徴とかありますか?

139. 145 匿名

143 144 さん
    このスレ全部みれば解ると思います。
    どうしてもこの会社と思うのなら対応が当たりであることを祈ります。
    ウチはハズレでしたので苦労してます。

140. 146 入居済み住民さん

抱えている職人さんと別に知り合いの職人さん達と一緒になって作っているみたいですよ。うちは応援の大工さんでしたが とってもよくして下さりました。 連携もしっかりとられているのでそのあたりは心配ないかと。。。
    ハズレという投稿はどうかと思いますが 対応は一生懸命してくれると思いますよ。 皆さんのスレみればわかると思います。 うちは本当に良い家になりましたから。 今年息子もここで建てます。もう50代ですが 残りの人生いい家にゆっくりすめて幸せと主人と言っています。 

141. 147 匿名

また忘れられちゃったよ・・・・・同じこと何度も言わすなっちゅーの(怒:

142. 148 匿名

147さん >

何を忘れられたのか知りたいです。

143. 149 匿名はん

初めて、ここのレスを見て思わず登校しちゃいました。

私も、東さんで家を建築しました。他社メーカーも建築家の方にも同じ条件でプランをたててもらったのですが東さんも気になってて最後に同じ条件でだしてもらいました。が、次の日には東社長さんがいち早くプランをだしてもらて一番私たちが求めてる家のプランで出来てきました。
    建築中の家を見学させてもらったり、娘さんの家を見せてもらったり、すぐにこれだと感じました。

控除のけんなどもあり、期日までに建てて欲しいと言うわがままも快く受け入れてくれました。

気になる箇所などあれば言えばちゃんと対処してくれましたし、間違ってるところがあればしっかり言えばやりなおしてくれます!!住みだしてからも後悔はありません。
    住みだして検討中の方も見学にきてもらったりしましたし、これからも全然きてもらってもかまわないと社長さんには言ってあります。

手紙もちょこちょこ届きますよ。メーカーのお知らせなどとも一緒に。無料点検します。等も書かれていますが未だに頼んだことはありませんが気になる箇所があれば連絡するとしてくれると思います。

私たちは東さんでよかったねと言っています。

144. 150 リットル

こんばんは、東建築さんで家を建て2月の引き渡しでだいたい半年ほど経ちます。
    住んでみてですが…
    まぁ、満足かな
    10点評価ですと個人的解釈で6点ぐらいかな。
    解釈=出来栄えや価格・対応などなど

外構+家本体でだいたい1700~1800万円ぐらいでした。
    建坪は延べ40坪ぐらいだったような…

半年点検の連絡まだないです。
    手直ししてほしい箇所ありまーす!
    屋根の釘を拾ってくださーい!
    って感じです。
    やっぱこちらからアクションおこさないとダメかな。

間取りはいいがトイレの配置はミスった(泣)
    音(ジョボジョボ音)気にならないって言ってたからあそこにしたのに…
    シクシク…

嫁に毎日のように小言を言われます。
    シクシク…

大雑把な人には向いてる工務店
    細かいことを気にする人には向かない工務店

という印象です。

145. 151 匿名さん

大雑把な人に向いてる工務店?・・・・・・我が家を新築するのに大雑把な考えで建てる人いるかね???

10点満点で6点じゃ満足できてないってことでしょ?? いいかげんとか、大雑把とか、そんな評価あるけど

大満足の人もいれば、不満タラタラの人も・・・・・選択する決め手が見つからないな、、、出来てみないと

解らないのだろうが、それじゃ怖いよ!! 結局この工務店どうなの???

146. 152 リットル

大雑把→お任せタイプ

言葉の選択よくなかったです。

147. 154 匿名さん

東さんはいい評判は聞きませんよ。
    小さい会社であれだけの受注、まわらないのは当然です。
    今は勢いがいいですが、クレームも多いようですよ。
    小さい会社なだけに、なあなあになっているみたいです。

それなりの対応されたと知り合いは後悔していました。

それぞれの価値観で違うので一概にはいえませんがね。

家づくりのとらえ方はそれぞれですからね。

148. 155 契約済みさん

まぁ家なんて、どんだけお金かけるかっていうのもありますからね・・・。
    うちも標準では満足しなかったので、かなり追加しましたが、満足度は高いですよ。
    ただ、東さんとこの標準仕様は、他メーカーの標準よりは良いものを使ってると思
    いますし、細かな変更は、無料でしてくれますし、総合的には満足です。

ただ、忘れっぽいのも事実です。悪気はないんでしょうけどねぇ

149. 156 購入経験者さん

標準仕様は型落ちの製品ですよ。

150. 157 入居済み住民さん

うちも 友人ところも型落ちではなかったですよ?? ちなみに 我が家の兄の家も良かったです。 良い評判悪い評判あるとは思いますがうちはかなり満足してます。  前を一生懸命みてる会社はとても好きですが。個人の見解ですが、、     あとアフターも 無料点検いつでもしてくれます。
     総合的に見て いい会社と思いますけど。 同業者のやっかみみたいな投稿もありますが。
    色々もちろん 人だからあるとは思いますけど 本当にうちはここで建ててよかったと思っています! 
    だって オシャレだし 小さい所もわがまま聞いてくれたし、、本当によかったです。  

151. 158 匿名さん

同業者のやっかみ?どうしてわかるんかいな?

逆に会社側のレスもあるでしょう。

娘さんが見てると小耳に聞いたよ。

ここで満足、いい会社レスの対応するより、現場で施主に対応すべきじゃ。。

152. 159 契約済みさん

156さん

私は型落ち嫌いなので、調べていますが型落ちは全くありません。
    もし型落ちだったとしたら、予算の問題では?

153. 160 入居済み住民さん

158さん 私 会社の人じゃないです!!!!!    建てて半年ちょっとになります。  
     この前 久しぶりに会社の方にあいました。  うちにお客さん連れてきていいですよ!って言ってます! いい会社なので頑張ってほしいと思います!!!

154. 161 匿名

160さん

私見に行きたいです。1度ここで建てようとローン通しましたが、通らず断念しまして、それからの社長の対応に不満を持ち辞めましたがやはり気になるので現物を見たいです。
    本に乗ってる建物は私好みなので…

155. 162 購入経験者さん

ここの社長・・・・・・確かに掴み所がないというか、サラッとしてて軽いんだよな~、

真剣さが伝わらないんだよね~。 かなり損してるよ、自分も最初会った時は頼りなくて大丈夫かいな??

と不安になったから・・・・・東建築のH・Pで娘さんがかなりフォローしてたけど、どうなんだろう!?

161さんはローンが通らないと、客じゃないみたいな態度されたのか?? そうならひどい話だね、

数多い工務店の中から指名してくれた客なら、最後まで精一杯、面倒見てあげなきゃ、、、H・Pで謳ってる

事を実践してないのでは???  

156. 163 匿名

161です

ローンの審査結果を銀行からも会社からも連絡なく、社長に電話したところ銀行から電話なかったですか?銀行に伝えてみます。と言ってそれきり連絡なしです。
    こちらから1銀行落ちてもぅ1つ通すのをお願いして書類を書いて貰ってもらう時には『はい』って感じでそれっきり音沙汰なしです。

何か馬鹿にされてる感じがしたし人を見てる気がして、連絡する気なくなりました。
    せめて、もう少し連絡くれるといいのですが、こっちが段取り進めてるみたいで

いい家を建てるのに営業で本当損してますね。
    最低限の気遣いはして欲しかったです

157. 164 匿名さん

それはひどい話だ!ローン組めなくて、最悪あきらめるケースもあるだろうが、他にも手はあるはず!

そんなアドバイスもせずにしかとするとは完全に客を選別してるね、手を尽くしてどうしてもダメなら

計画を先送りする決断もできるだろう? 先で建てられるようになった時に、あの時一生懸命してくれた

からここで建てようと思うんだろうし、 自分だったら100%選択肢外だね!! この工務店・・契約物件

十分に取れてるので無理してややこしい・煩わしい契約は取らないようにしてるのではないか? 姿勢が顧客指向じ

ゃないなら危険だね。

158. 165 契約済みさん

そもそもローンが通らない人が、家を建てようなんて考えが間違い。
    銀行から今はダメってレッテル貼られたんだから、収入が上がるまで待つとか、ランク落とすとかすればいいのに。将来ローンで首が回らなくなったら、どうするのだろうといつも思う。

159. 166 匿名さん

契約件数が多いからこその杜撰さな所もあるし、客を選別している所もあるね。ここは。

契約件数が多いせいでの杜撰な所は、打ち合わせしていたにも関わらず、とにかく忘れてる事が多すぎる。

これは、社長だけに限らず、婿さんと娘さんに切り替わってからも多々ある。

再度言えば気持ち良く対応してくれるが

再度言うのは催促してる形になるから、こちらとしても気分が悪い。

ゆるくて助かる所もあるけど、加減が良くないね。

要望とか、お金の事に関しては、忘れないようにする姿勢が欲しいね。

160. 167 入居済みさん

ローンはうちも4年前から通らず 毎年東建築さんの所に行ったり銀行に行ったりしてました。 通らずはじめは困りましたが いろいろと他のお客さんの家を見させて貰って(その間)本当にここで建てたかったので… うちはバカにされてる気はしませんでしたよ。 どちらかというと落ちたら又一年待ってみようと思いました。娘さんとも時々四年間やりとりさせてもらいましたが 今年ようやく家を 建てれました。 でも慌ててムリせず建てなくて良かったと思います。 自己資金も貯まりましたし。おかげでいい家が出来ました。
    主人もよかったと言ってます。 建てる途中も 遠慮なくいろいろとと相談していました。 お金の面もきちんとして貰っていました。どちらかというと楽しく終わりました。いろいろと意見があると思うけど ローンについては通る時に建てるのが一番いいと思います。友人に聞くと無理やり通すとこもあるみたいだから。
    会社の方も悪気はないとおもうので 遠慮なくうちみないにどんどん相談 忘れてる気がするときは どんどん聞いてみて 皆さんもいい家を作ってほしいです。
    でも皆さんにこんないろいろと意見が出る位なので会社もそんな意見がでないように頑張ってほしいですよね。ちょっとした事だから。もちろんこちら側も一緒になって 頑張らないとですけど。
    この前 違う所で建ててる友人がきて ここの標準のうちと同じキッチンにある所でしたら 追加が7万もかかったらしいです。お風呂も9万位追加らしいです。
    なのでうちは価格帯も満足しました。

161. 168 匿名さん

意見の差が激しいな! この板みて選択するのは危険だ、普通は否定的な意見が集まるものだけど

肯定的な意見も多い・・・・・どうしたものか、、悩む

162. 169 匿名

僕の意見は 肯定的になるけど めちゃくちゃ満足してます!!
    その後もアフターきちんとしてもらってる。家も良いよ。来る客にも評判いい!

よくもわるくも 本人の考えみんな入れてるんだろうけど。
    この板危険かどうかはわからないが 自分は満足。 肯定的だからいけないとか入るんだろうな(笑)

建てる人はあんまり左右されずに 自分で会社に何度か行ったりして聞いたりすることだね。 それで間違いないな。

163. 170 匿名

注文住宅の本にはいつも同じ 家ばかりですし 抱えている軒数あるなら 娘さんの家も 他人ぽく載せてますし うさんくさいですね 腕はよくても 道中も大事ですし いくらなんでも 毎回催促しないと連絡がないのも たまらんですよね 人それぞれですので 自分としては 腕は良いと思うんですがね 対応がかなり残念です
    皆さんの意見参考になります。

164. 171 販売関係者さん

小さいわりに棟数あげているのはすごいけど、会社が進化してないからクレームがおこる。
    規模にあった受注していくといいんだろうけどね。
    親方日の丸的な昔の工務店スタイルだと思うよ。会社組織にはなってない。

こんなに書き込みがあることにびっくりしました。

165. 172 契約済みさん

どこでもクレームがおこるのはあることだろうけど 満足している人が多いのは確かじゃないか?
    実際注文住宅の家の雑誌も何度も買ったけど 毎回違うよ。もちろん同じ家もあるけどまったく同じってのはないな。これは自信持って言えるな。 これが理由でここで頼んだんだ。
     うさんくさいとは思えないがね。工務店的なよさがいいんじゃないの? 組織的になったらあまりここのよさがなくなるんじゃない?  うちも満足だがね。 

166. 173 購入済みさん

確かにこちらからアクションおこさないといけない事もあるけどびっくりするくらいしつこい営業にはうんざりだったからよかったけどね~うちは。
    いろいろあるけど何より家でしょやっぱり 自分の物だからね~ 家見に来ていいよ そう言ってるだいぶ前の人の投稿見て 建てたけど うちも見に来てくれていいよ~って会社の人に言ってま~す
    あ~ちなみにうちもローン通らず(悲) 二年待ちました~
    快く対応してもらってたけどね~? 色んな意見があって当然か(笑)

167. 174 匿名

私も前に投稿しましたが いい家ですよ。122です。
    会社の方も皆さん頑張って下さいました!
    検討中の方は前からの投稿もずっと読み返してみたらいいと思います。
    後やはり実際に行ってみる方がいいですね(^_^)

168. 175 購入経験者さん

171>私、個人の意見ですが、会社組織のところの家がダメだから、工務店選ぶんですよ。会社組織では無く、個人と個人の信頼関係で選ぶから工務店。まぁリスクもあるけど、そういうリスクを背負いたくないなら、ハウスメーカー等の会社組織でいいかもね。

実体験ですが、会社組織のハウスメーカーなんて、営業はちょっと難しい用語や工法を細かく聞いてもわからないし、事務員も多いし、そういう間接部門って私からすると無駄。現場の人と直接話せるのが工務店の魅力ですね。

会社組織然としてる工務店だったら、依頼しなかたけどね。

家は最高のものが建ちましたよ!

この板見てて思うのだが、肯定的な人は実際に建築した人。否定的な人は実際に建築してなく、想像や「っと思うんだけどね」的な人が多いように見受けられます。

まぁ忘れっぽいのも事実だけど、人間同士なんだから話しあえば問題ないと思うけどね。

169. 176 入居済み住民さん

この会社はこちらから連絡しないと
    アフターフォローはないんですか?

170. 177 匿名

入居者なら分かると思うけど半年に一回位?…で定期的に 送るだけのハガキなどを送ってくると思うけど? 自分の場合は差ほど気になる事がなくても その度にきてもらったりしてます。 快くきてくれてるけど…

171. 178 迷い中

ここの標準ってどんな感じですかね。
    タマホームとか昭和建設に負けない仕様ですよね…坪単価的にみても…
    あと基礎はベタ?布?

172. 179 入居者

ベタ基礎 今時布基礎とかないんぢゃないの? よくわかんないけど。
    ていうか 標準は上記よりいいと思う。今は知らないけどね。この会社の人に言われて実行したけど見てまわったらいいと思う。自分はよそも何件か見てまわったけどよかった。 完成間近な家とか見せて貰うとわかりやすいと思う。ここはすぐに見せてくれるしよかったよ。これがうちの決定理由。 我が家も自慢するいい家。

173. 180 09

本当適当な会社ですね。
    家自体悪くはないけど、社長が駄目過ぎる…娘さん夫婦は頑張ってると思いますが、社長には約束を守ると言う概念がありませんね。指摘したら態度も適当になりました。娘さん夫婦はアフターも気にかけてくれますが、もし追加で何か工事(リフォームやエクステリア)を頼むならよそにします。誠意がなさすぎます。

174. 181 入居済み住民さん

家自体は悪くないって書かれてるって事は、入居してるんですよね。
    入居してから社長と係わる事ってあるかな?
    私は個人的に付き合いがありますが、普通は無いような気が・・・

175. 182 09

ちょっと前にアフター関係でトラブルがあったのです。あちらが有責だとあちらが認めたのに…我が家はもう関わる事はありませんが特別騙された!とは思いません、が、せっかく素敵な家なのに良い気分で終わらせてくれなかったなって感じでした。良い部分もいっぱいあるのに損な会社です。

176. 183 入居済み住民さん

多分ですが私がかかわる限り、社長は設計が終わると娘さん夫婦に任せているようなので、現場は良くわかってないようですよ。うちも良い家で、今のところ特に問題はありませんが、やり直しの箇所等は、娘さん夫婦に伝えました。社長は現場にはあまり関わっていないように感じますので、09さんが言われる事を理解していなかったのでは?
    でも有責と認めたのであれば、最後まできちんと対応すべきだと思います。娘さんに相談していてはいかがですか?

177. 184 09

183様
    そうですね、そんな感じが見受けられます。今回も社長に初めから連絡したのが間違いでした。娘さんに最初から最後まで問い合わせするべきでした。無駄に神経擦り減らしました…多少対応に不満はあるけど、他社でこの予算でこのレベルの家が建てれたかと言われれば多分無理でしょうし、標準の仕様も良いし、本当そういった意味でも適当な対応が悔しいんです。出来る事なら東建築さんを大絶賛したい…でも…な微妙な気持ちを分かって頂ければ…あと個人的に娘さん夫婦は働きすぎではないかと心配でもあります。ご夫婦とても良い方達なので。

178. 185 匿名さん

社長に対する批判的な意見が多いのは理解できる、うなずいてる人も多いだろうね、
    従業員さんも自分とこのトップのこと悪く言われるとつらいだろう、でも変わって
    ないからっていうか変われない、変わろうとしない、、のでは? 娘さんのご主人が
    次期社長なんだろうが(息子さんも居るが論外)・・・変わるだろうか? 同じだと思う、
    器じゃないから、、184さんと同じです。絶賛したいけど不満な所も多い(対応が)からできない、
    よく解ります。

179. 186 匿名

いつも拝見してるんですが、結果的に皆さん 同じ予算で建てかえるとしたら 東さんに頼みたいですか?
    仮審査した段階でまだまだ土地も決まってないんですけど、対応をみていると 先々がかなり不安になります。

180. 187 入居済み住民さん

頼むと思いますよ、家はいいので・・・

この板見て不安に・・・・でしょうね、

でも家に対する批判はないので結局は合うか合わないか、、、だけ。

181. 188 入居済み住民さん

まぁ確かに社長には考えさせられるところもありますが・・・。人間的に悪い人では無い事は事実です。
    ただ忘れっぽい。私もイライラする事があったので、何日までにお願いします。と目標を決めてもらっています。
    その前日位に明日大丈夫ですか?と聞くとだいたい大丈夫ですね。私がうるさかったからか、社長自ら勤務先にまで来た事もありますよ。みなさんが言われている事は東さんで家を建てられた方は結構感じているかもしれません。

でも家に関しての不満は、ホントに無いですね。

遅レスになりますが、当然ベタ基礎ですし、標準はタマや昭和住宅に比べてもグレードが高く、建築費もタマや昭和住宅に比べても安価です。

私の周りでハウスメーカー系で建てた人間は結構不満を言っています。
    もし次に立て替える事があれば、私は東さんに頼みます。なんか一緒に作ってるっていう感じがしたんですよね。

家って基本的には一生に一回の買い物です。そりゃみなさん大金叩く訳ですから、不満や憤ることも多々あると思います。しかし、私はどのメーカーでも、どの工務店でも家の質は対して変わらないと感じます。ハウスメーカーならではの精神的な安心感(会社の大きさ)にお金を払うのか払わないのか。今は工務店でも完成保証保険?みたいなのに加入していますからあまり心配ないとは思いますが・・・。

悩んでる時が一番楽しいものですよ。

182. 189 匿名さん

社長もそうだろうが、他にもなんなの?こいつら!みたいなのが居るよ、
    1人だけ好感持てる人居ました。現場の大工さん、言葉使いも丁寧でいつもニコニコ
    してる人、建てた人は解ると思うけど好印象だったのはこの人だけだった。下請けの
    職人さん達は、概ね良かったね、家は良いんだからさ~、ホントどうにかならんのかね~。

183. 190 匿名

俺は社長なんとなく好きだけどね

物腰も柔らかい方だと思うし、俺みたいな素人の意見も一応聞いてくれるし。

悪い人では無いと言うか、人間はかなりいい人寄りと思う。

184. 191 入居済み住民さん

そうそう、社長はとても良い人です。
    なんでもハイハイと聞いてくれるのだが、それを忘れちゃったり、
    連絡なかったり、 気が短い人やせっかちな人は合わないかもね、
    小さなことでも頼みやすいし、いやな顔するの見たことないよ!
    何でも安請け合いするようだから逆に娘さんたちは困ってるんじゃ・・・・

建てた家は評判良いのでそこが一番大事では? アフターケアも言えば対応してくれるし・・・
    不満を言い出せばキリがないから、、建てた家の費用対効果が(顧客満足度)良いから良い
    工務店じゃないの!??

185. 192 匿名さん

うちは別で建てますね、、、

細かく色々言える人はいいと思いますが、こんなことまで言わないといけないの?と
    思うことが多々だったから、、、

合う合わないの相性ですかね。

私は会社リードがよかったかな。

家づくりに疲れた感想は残ってます。

186. 193 匿名

僕はここで建てますね。比較的何もいってなく楽しく終わりましたから。
    いろいろな意見があるのは当たり前だし 頑張って貰えると嬉しいですね。
    我が家は二棟目ですが正直、前回建てた所に比べて金額に対してかなり良くしてくれたしね。
    ここまで言わなくてもというか ここまで聞いてくれる所はあまりないのでは とは思いますが

187. 194 入居済み住民さん

オレもココで建てますね。
    確かに社長は忘れっぽいけど、悪い人じゃないし、いつもニコニコしてて好きだけどね。
    このスレッド見ててもそうだけど、実際に建ててる人は満足してる人が多いみたいだし。

細かな要求にも答えてくれて、良かったです。

188. 195 入居済み住民さん

東さんで建てたけど、施工例見ると他の方の家のほうがよく見えるのは
    自分だけかな~

189. 196 入居済み住民さん

ウチもそう思います。
    ぼったくられてますよ。

190. 197 入居済み住民さん

196さんはご自分のセンスがなかったのでは?

191. 198 入居済み住民さん

結局、お金がないから適当にされたんでしょうね。
    センスはありますが、こちらの要望はいつの間にか消えてなくなりました

192. 199 入居済み住民さん

どのくらいの建築費かわかりませんが、それなりにデザインを追求しようと思えば、やっぱり追加になりますからね。
    でも標準仕様が他のハウスメーカーより良いもの使っているんで意外と追加なかったですけどね。

私も諦めた点はありますが、自分の財布と相談しながら進めていきました。

193. 200 入居済み住民さん

我が家も親戚 親 今自分の家もここでしてもらっていますが 追加は外構のサービス分を入れると正直かなりサービスしてもらってますね。 

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK