住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9801 匿名さん

    >>9792
    >戸建ての場合だけ安普請だの建売だの言われていますが、マンション推奨派さんたちは
    >おいくらくらいの、どんなマンションに住んでいる(つもり?)なんでしょうか?

    そうは言ってないだろ。
    同じ立地でマンションと同価格以下の戸建てが安普請だったり、建売だったりするだけ。

    冷静に考えて土地が大きいのに同じ or 安く作れるハズがないでしょ?

  2. 9802 匿名さん

    >>9792
    >私は注文住宅にしましたが、正直これなら建売の方が・・・、というマンションも
    >いっぱいあると思いますが。

    そう思えるようなマンションを検討したのでしょうか?
    それならば、注文といってもパワービルダーレベルなんでしょうね。

  3. 9803 匿名さん

    >>9800
    質問ばかりしないで、貴方も質問に答えなさい。

  4. 9804 匿名さん

    質で言えば、同立地の戸建てと同価格以上の物件はマンションの方が上。
    理由は戸建て派がさかんに主張している土地が占める割合。

  5. 9805 匿名さん

    あ きたきた

    修繕費って何? 

    どんなものに掛けるお金?

  6. 9806 匿名さん

    土地を安く買う事と

    工務店を通さないで家建てる事が重要だよ

    僕ちゃん

  7. 9807 匿名さん

    我が家は、関東一円の住宅メーカーとマンションを色々比べました。
    マンションも悪くは無かったのですが、比べるうちに申し訳ないが生涯経費が4桁違う計算になったので
    マンションは除外、大手HMに決めました。
    郊外ですが同じ位の広さのマンションと一戸建てではマンションのほうが高かったです。
    理由は必要な広さの部屋は、最上階とかで凄く値段が高くなっていました。

  8. 9808 匿名さん

    >>9796
    >後悔している人は少ないかもしれないけど、もったいないと思う人は年々増えていると
    >思いますよ。

    もったいないと思っている時点でそれは後悔と言いますが。
    私は毎月15000円ほど払ってますけど、24時間常駐警備でゴミ出しも24時間OK。
    シアタールームやゲストルームなど充実した共用施設が使えますし、むしろ割安だと
    思ってます。
    戸建てで機械セキュリティを入れるだけでも毎月1万くらいかかりますからね。

  9. 9809 匿名さん

    >>9806
    >工務店を通さないで家建てる事が重要だよ

    保証はどうなるの?
    長期優良住宅の認定を受けられるの?


    僕ちゃん

  10. 9810 匿名さん

    >9808
    1Kか田舎物件の例を出してもしょうがないのでは?

  11. 9811 匿名さん

    保証は??

    自己責任だよ

    僕ちゃん

    長期?必要ないよネ
    ローン借りてないしね

    残念でしたね

  12. 9812 匿名さん

    >>9810
    1Kの部屋があるマンションで共用設備が整ったところがあるのか。どこかな?
    別に田舎じゃなくても、大規模ならあの程度の管理費であれくらいの仕様になってるよ。
    ロクにマンションを調べずにミニ戸でも買ってしまったんでしょうけど。


    座ってネットばかりせずに、老後に備えて足腰を鍛えておいた方が良いですよ。

  13. 9813 匿名さん

    >>9810
    >1Kか田舎物件の例を出してもしょうがないのでは?

    お宅の理論だと田舎ではマンションの方がいいってことになるけど?
    安くて充実したサービスが受けられるんでしょ?

  14. 9814 匿名さん

    これだけ必死だと、戸建でもマンションでも購入したこと自体間違いなんだろうね。

  15. 9815 匿名さん

    マンションの必要な修繕積立金は毎月12000円程度。
    これだけあれば修繕時の追加出費は必要無い。

    一方、戸建てでも毎月1万円くらいは積み立てるようにアドバイスされている。
    思ったより差は無い。
    仮に戸建てがマンションの半額(6000円)で頑張ったとしても30年
    (木造戸建ての取り壊しまでの平均)で

    6000円x360ヶ月=216万円の差となる。

    30年で216万のメンテ費だと本当に外壁しかケアできないレベル。
    実際にはもっとかかっているのが実情。

  16. 9816 匿名さん

    >ここの戸建派はマンションより最初の価格が高いってのを絶対無視して話すよね。
    >地方じゃ違ってても、都内じゃほとんどの場所で戸建が高い。

    逆だろう。都内のどこの話だ?
    まともな都区部の立地なら、低層マンションが多いから間違いなくは戸建てより高い。
    70㎡くらいの狭いファミリーマンションでなく、戸建てと同じ100㎡超の物件で比べれば、
    戸建てが1億なら同じ地域のマンションは1.5倍以上はする。
    自分の買った安いマンションと比べてはいけない。

  17. 9817 匿名さん

    一戸建ての維持経費は10年~15年で100~150万円でおつりがきます。
    たとえ200万円掛かったとしてもマンションより数千万円安いです。

    申し訳ありませんが逆立したってマンションの維持経費は割安には出来ません。

  18. 9818 匿名さん

    ↓うすうす気が付いてきたところだから、そっとしておいて下さい。

  19. 9819 匿名さん

    維持経費を月で計算すると一戸建ては6千円からせいぜい1万円位になります。
    マンションは・・・数万円も生活費が少なくなる事となりますね。

  20. 9820 匿名さん

    >>9799
    一戸建てはリノベーションではなく、最初から35年で建て替え前提にコスト計算をしてますよ。
    (約一名のマンション派の頭が弱い方は「一戸建ては建て替えせずにボロボロになってもずっと住む」なんて言ってますが、我々は最初から建て替え費用込みでコスト比較出してますよ)

    マンションにはリノベーション比較1000万が考慮されてなかったので追加してコスト差を修正しておきますね。



    70年間のコスト
    ・一戸建
    修繕費:1万×12ヶ月×(70-10)年=720万
    建替費:2000万

    合計-2720万

    ・マンション
    修繕費:1万×12ヶ月×70年=840万
    管理費:2万×12ヶ月×70年=1680万
    駐車場費:1万×12ヶ月×70年=840万
    リノベーション:1000万

    合計-4360万


    【経済面の結論】
    70年住むと一戸建てが1640万+土地資産だけ経済的。

  21. 9821 匿名さん

    うちは建て替えないで30年目のリフォームで老後の住いに変更しますから、
    リフォーム料を750万円とすると
    あと50年位住んで3000万円+土地代-解体費用がマンションよりお得ですね。

  22. 9822 匿名さん

    ↑内装リフォームも入れちゃったからもっと差が出るか!

  23. 9823 匿名さん

    ローン審査が許すなら、大手HM製の築30年メートルモジュールで土地代位の中古住宅が
    最も安く良い家になりそうです。1000万円位かければ新築同様になりますよ。
    がいこうや車庫もついてて、固定資産税もかなり安いです。といっても新築がいいですよね。

  24. 9824 匿名さん

    マンション派は立地優先で年収1000万以上の人が中心。
    都内の駅近マンションは6000万以上が即売。
    戸建派は年収500万前後が中心でパワービルダーの2500万前後の建売物件が多い。
    もちろん例外はあるが、高収入者がマンションで一般庶民は戸建というのが大多数の図式。

  25. 9825 匿名さん

    >9749

    土地が残るなら、ビルだってアパートだってマンションだって残るよ。
    土地だけ価値が残って、ほかはパーってか?
    あほか。
    債務・債権の連鎖になってんだから、円や債券が崩れれば全て崩れる。
    円が屑になれば、大量の国債抱えてる邦銀もパー。

    日本がつぶれたら、外国人が来て収益性の高い物件、有用な物件から買っていく。
    トロい邦銀とは与信の基準が全然違う。
    そういうのは都心とか利便性や立地のいい物件。
    土地かビルかなんて問題ではない。

    土地かマンションどっちか選ぶよりも、こんなレベルの社員を雇ってる銀行と付き合うほうが、よほど怖い(笑
    どうせ二流邦銀だろうから付き合うことはないがw


  26. 9826 匿名さん

    >>9816
    主に城南地区と都心部はそうだよ。土地代だけで坪300万円くらいだから。
    東急電鉄沿線とかは戸建てがマンションより1千万円~5千万円は高い。
    例えば自由が丘や学芸大学で駅から徒歩5分以内で100平米のマンションだと約1億円くらい。
    いっぽう戸建ては駅から徒歩10分くらいで土地だけで1億円くらいするし、プラス建築費用がかかる。
    駅からの距離が全く同じで同じ居住スペースだった場合。
    そもそもそんなに広いスペース必要としない場合だとさらに戸建てのほうが割高になる。

  27. 9827 匿名さん

    たまに見てきて思うのは・・・

    一部戸建派=多分、所得も低く、可哀そうな頭(足し算引き算がやっと)

    ということですね。

    だから、他人のスタイルに寛容ではないし、妙に適当な損得に敏感ですね。

    知的レベルや学歴も低い方々によくありがちなこと。

    戸建、マンション、どっちもいいと思うけど、こういう人たちと同じような地域の住まいには住みたくないですね。
    (わたしは都内はマンション、離れたとこに別宅というか小屋をもってます)

    別世界の方々で住んでる世界が違うとしかいいようがない。

    人のことは放っとけばいいんですよ。

    みながみな、多少の損得を最優先してるわけではありませんから。


  28. 9828 匿名さん

    >>9816

    9826さんに同意。
    これは本当だよ。
    うちの探してた城南エリア、とくに東急沿線は大体そうだった。

    こういうエリアの戸建は、1憶円以上の100㎡注文だって、駅からは10分以上離れているのがザラ。
    しかもお隣と隣接していて敷地に余裕なんてない。
    マンションで100㎡で9千万~1億程度からあるが、そういうとこは敷地も余裕だし空間も快適。
    初期コストはマンションが安というのが普通だろうね。
    どっちを選ぶかは、もう趣味の問題に過ぎないよ。

    土地が高くて建築規制が厳しいところは、同じようなもんでしょ。
    100㎡の床面積取るのには、同じ以上の土地を確保するか、建築コストのかかる半地下とかにしないと無理だからね。
    土地が安いか、高くても土地に三階建、一階駐車場なんて詰め込める場所は戸建てのほうが安いだろうが。

  29. 9829 匿名さん

    つまり同じ価格帯なら断然一戸建てが経済的だというのは双方が認めた事実だね。

  30. 9830 匿名さん

    あるマンション派の方の特徴
    ・戸建が経済的という事実に執拗なまでに反発するが内容は的外れ
    ・戸建は建て替え時にはみんな注文になるという当たり前の事実も気に入らない
    ・自分自身のレスに対して間髪空けずにレスする
    ・返す言葉がなくなると人格否定

  31. 9831 匿名さん

    ここの住人、程度低いな。

  32. 9832 匿名さん

    どこを切っても同じ金太郎飴みたいな郊外住宅団地
    そこに愛着を感じる神経がわからない。
    広いだけで価値の低い住まいに長期のローン組んで住んでどうやってステップアップするの?

  33. 9833 匿名さん

    ココあまりにも戸建て優勢すぎませんか?マンションはもっと優れているはず!
    マンション派は、もう少しまともな意見で反論して欲しい。

  34. 9834 匿名さん

    戸建てが好きな人は、自分の買ったもの(売ってるもの?)に満足していたら
    いいんだよ。
    マンションは、格差がありすぎるからいいものに住んでみないとその良さは
    わからないよ。
    知らない人に説明するのはしんどいし、ムダだから別にいいんじゃない。
    マンションのよさはマンション検討スレや居住者板にやまほど書かれて
    いるよ。


  35. 9835 匿名さん

    都心に住まなくて平気な人は郊外戸建てでいいんじゃないの。
    逆に都心に住みたいと思ったらマンション以外にないでしょ?

    マンションのメリットというより都心に住む快適さが大きいので
    あって、郊外の退屈さが耐えられない人むけなんだよ。

    郊外のマンション?そりゃ無意味。値下がり必至だし。

  36. 9836 匿名さん

    定期借地権のマンションが流行りです。
    後々どうなるかも判らない資産を持つより、今をより快適に生きるのが懸命です。
    「区分所有」などと、俄か所有欲をそそる曖昧な言葉よりも
    定期借地権がメリットで選ぶべきマンションを代えて行く筈です。

  37. 9837 匿名さん

    管理費修繕費の時点でおなかいっぱいなのに
    土地の賃料まで掛け捨てでうん万払うだなんて
    マンション派の俺でもマジキチの領域だと思うわ。

  38. 9838 匿名さん

    住み替え考えない田舎もんにはマジキチに見えるのだろう。
    東京に住むってことは、自分の時間を売って代価を得ているようなもので
    ドアツードアで1時間以上は当たり前。
    4000万人いる東京圏で780万人しか23区内に住んでいない。
    23区内居住がいかに希少価値か考えると、それ以外の人が23区内
    に移り住みたいという潜在需要が常に高いことがわかる。

    マンションは、住み替え前提だから維持費管理費修繕費の負担は
    当然。ホテルと住宅の中間みたいなもの。賃貸でもいいけど
    質が悪いか割高だから分譲マンションを買う。
    ただし一定期間過ぎたらもっとふさわしいよりよい住まいに
    住み替える。
    もともと余裕のある高額所得者の選択肢なんだよ。

    戸建てなんて土地をえらばなければ千葉県の遠方にうじゃうじゃ
    あるでしょ。低所得者でも買えるのが今の戸建ての実情。

    というか、君 建売営業だろ?

  39. 9839 匿名さん

    >逆に都心に住みたいと思ったらマンション以外にないでしょ?

    都心って、港・千代田・中央の3区のこと?
    そこに住みたい人は皇族意外でも極端に少ないだろう。

  40. 9840 9816

    >>9826
    >例えば自由が丘や学芸大学で駅から徒歩5分以内で100平米のマンションだと約1億円くらい。

    自宅近くの住専地区に建つ財閥系デベの低層マンションは、100㎡+αで2億円近いものが多かつたので。
    注文戸建てにするかマンションにするか迷ったが、結局トータルコストが安い戸建てにした。
    余裕があればマンションもいいと思うが、「安いからマンションを選ぶ」というのは地域が違うのか?

  41. 9841 匿名さん

    定借マンションなんて普通のマンション以上の安値で、、それこそ30年後には二束三文で買い叩かれる。

  42. 9842 匿名さん

    >9839
    過去6年間に港区居住者は18万人から20万人まで2万人増えたのを
    君は知らないようだな。
    都心回帰はいまも続いていて中古市場も高止まりだ。

  43. 9843 匿名さん

    都心MSの平均は50平米以下だよ(笑)。こんな極狭に住んでいるのに
    「俺のは120平米だ」みたいな顔して快適を語らないで欲しいんですけど・・・
    実態・・・悲しすぎる・・・

  44. 9844 匿名さん

    23区内といってもほとんどの地域の通勤時間は1時間掛かる
    埼玉、千葉と変らないのが実態。田舎者は東京ブランドに縛られる。

  45. 9845 匿名さん

    大手町だったら吉祥寺も千葉市も同じ通勤時間だね。

  46. 9846 匿名さん

    >過去6年間に港区居住者は18万人から20万人まで2万人増えたのを
    >君は知らないようだな

    増加は外国人でしょう。

  47. 9847 匿名さん

    一般には同じ立地と広さならマンションの方が安いと思ってた。マンションが割高な地域もあるんだね。

    それは需要があるってことだよね?その地域ではマンションに何らかのアドバンテージがあるんだろう。その内容が知りたい気もする。

    ちなみに今のマンションは非常に快適。一戸建ての皆さんもそうでしょ?一部の人の喧騒は当人たちにお任せと言うことで。

  48. 9848 匿名さん

    今の一戸建ては非常に快適。マンションのほうが快適は過去の話。
    ぼろいあなたの実家で評価されても困ります。

  49. 9849 匿名さん

    >>9847
    同じ広さなら微妙ですね。
    普通の一戸建は90〜100㎡、ファミリーマンションは65〜85㎡。
    この比較では一戸建価格が高いけど。

  50. 9850 匿名さん

    ホテルがいいって人と自炊する宿がいいっていう人がいて、自炊する人が「一泊あたり自炊の方が安く泊まれてお金が残る」って勝ち誇っているんだから、話がかみあってないよね。

    建売の床暖房なんか付いてなくて、30年で建て替えとなるような建物で満足できるならば戸建ての方が安上がりだろうね。生活の質はともかく。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸