住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9601 匿名さん

    マンションも建売でしょ?
    マンション派の人が建売を批判してるの、なんだか違和感を覚えるんですが・・・。

  2. 9602 匿名さん

    PART5立て希望します。

  3. 9603 匿名さん

    マンション派の人は、「自分は置いといて」ですから。
    郊外駅遠の人がタワマンや駅直結マンションを語っちゃいますから。
    むなしいけどそういう構図です。

  4. 9604 匿名さん

    そう?
    いい住まいが欲しいなら、マンションか注文住宅かの選択でしょ。
    普通の建売では狭くて仕様も立地も悪くて、住環境もよくなくて、検討外。
    家に何を求めるにせよ、快適に住みたいなら、マンションか注文住宅ってのが普通。
    取りあえず、土地と住みかが手に入って、一城の主だと満足に浸りたいなら、建売というのはお手軽でいいんじゃないのー

  5. 9605 匿名さん

    >>9601
    >マンションも建売でしょ?
    >マンション派の人が建売を批判してるの、なんだか違和感を覚えるんですが・・・。

    建て売りしかないものとそうでないものは同列に語れないでしょ?
    クルマを注文住宅のようにイチから設計して買いますか?

    マンション派はもちろん、戸建て派からすら否定される建て売りは最低ってこと。
    それがミニ戸だったりしたら、ご愁傷様です。

  6. 9606 匿名さん

    >>9596
    >知人の建築会社のの人からは駅周辺の建売は
    >10年で建替えるつもりでいたほうがいいと言ってたよ。

    確かにね。保証期間も終わる頃だから、いろいろと安普請のボロが出始める頃。
    まあ、その頃には会社自体が無くなっているかも(知人の実話)

  7. 9607 匿名さん

    普通建売といったら、戸建の建売のこと
    そういうことも分からない人がなんでこんな掲示板にいるんだろう?

    まさか、重箱の隅突いて場を乱そうとしたなんて志の低いことは言わないよね?

  8. 9608 匿名さん

    建売で戸建の意味ってあるんですか?

    そこそこの値がする割には・・・
    ・敷地も家の中も狭い。
    ・好みも反映させられないし、家づくりの楽しみもない。
    ・建売密集地は建て込んでて、庭・緑地や空間のゆとりも乏しい。

    同じ金出すなら、もっといい条件で住んでて快適なマンションが買えますね。

  9. 9609 匿名さん

    >>9597
    100メートルレベルの建物でそれだけ影響が出るのであれば、高地に建つ戸建てでも同様の影響が出ていますね。怖いなぁ〜。

  10. 9610 匿名

    価値観に寄ると思うけどね。
    うちは定年まで格安社宅だから、例えばミニ戸に住むとしても、夫婦二人暮らしで、そんなに不便さや、不快さは無いと思う
    定年後だから、20年も住めれば、あとは寿命が来るし
    気に入れば、ミニ戸でも良い。ただし、二階建てで、一階だけで、暮らせるタイプならね。
    ついでに車は元から乗らない派。
    建て売りにしたって、良い場所の建て売りを買って、古くなってきたら、しっかりリフォームしてずっと住むとかも有りだろうしさ
    今はリフォーム技術がすすんでるからね

  11. 9611 匿名さん

    建売がボコボコになってるけど、今までマンションを叩いていた人達(特に管理費などコスト面)
    のほとんどはその建売に住んでいるんだろうな。

  12. 9612 匿名さん

    うちの近所、標高30~40メートルだけど影響あんのかな?

  13. 9613 匿名さん

    サイディングの外壁なら安普請の一戸建てと決定事項ですからね。

  14. 9614 匿名さん

    >>9610
    >ただし、二階建てで、一階だけで、暮らせるタイプならね。

    そんなミニ戸は無い。
    2階建てでミニ戸になるんだったら、ほとんどの戸建てがミニ戸となる。

  15. 9615 匿名さん

    建売ミニ戸の箱が問題というより、周辺環境の問題だよ。

    そういう家が多い場所は、周辺環境が建て込んでて、まず快適からはほど遠い。

    建物以前に、立地、環境重視なら、その面でまず論外かも。

  16. 9616 匿名さん

    >>9610
    >しっかりリフォームしてずっと住むとかも有りだろうしさ
    >今はリフォーム技術がすすんでるからね

    骨格など基本機能がきちんと維持できていれば・・・ね。
    建売レベルの建材だとビフォーアフター並のリフォームというか骨格から作り直しと
    なるだろうね。もう一軒家を建てるのと同じかそれ以上のコストがかかるよ。
    それだけお金を準備できるならば、ローン期間を長くしてでも初めからきちんと注文で
    建てた方が良い。

  17. 9617 匿名さん

    >>9615
    >建売ミニ戸の箱が問題というより、周辺環境の問題だよ。
    >そういう家が多い場所は、周辺環境が建て込んでて、まず快適からはほど遠い。

    全く同感。そういう家が多い地域は良いエリアとは呼べない。

  18. 9618 匿名さん

    結局、かけたコスト分だけ快適度が上がるってだけのようだ。
    当たり前の結論だけど。


    注文戸建て>マンション>建売戸建て>賃貸


    生涯コストも


    注文戸建て>マンション>建売戸建て>賃貸

  19. 9619 匿名さん

    いい住環境や快適さを求めていてい、予算が許すなら、注文(及び土地)とマンションの選択です。
    住める持ち家があればいい、必要経費もかけたくない(かけられない)というなら、建売でOKですね。
    家に求めるものも要求水準も違うから、比較にならないんでしょう。


  20. 9620 匿名さん

    2階への上がり降りができないんじゃ、
    外へも出られないと思うぞ。
    老後にどんな生活しようと思ってんのかな。

  21. 9621 匿名さん

    9618さんのご指摘の通り!!

  22. 9622 匿名

    環境っていうと、マンション程たてこんではいないと思うけど、、マンションは壁一枚隔てて隣が他人の家だし。
    まあ、その辺は好みもあるだろうね
    自分は気にならないかな
    できれば注文が良いけど、場合に寄っては建て売りや、中古も有りでしょう。ここはガチガチに固い考えばかりみたいだけど、家なんて、自分にとって住みやすくて、金額的に納得できて、支払いOKで不安無しなら良いものなんだからさ
    マンションも有りだし、戸建ても有り
    ただ、流産率等の話を聞くと、高層階はいまいち気が進まないね

  23. 9623 匿名さん

    おれもどっちでもいい派、というか両方検討したし、この先どっちに住むかも分からないし。

    マンション程たてこんではいないと思うけどというのは、ちょっと違うと思う。
    いろんなマンションがあるけど、そこそこのマンションなら前後の視界の抜けは良くできてる。
    日照権や建蔽率の関係で、敷地内にもゆとりをもたせてある。

    前後左右(一面空いてても道路隔てて隣家)、隣家が密集してるような環境とは全然違うよ。
    戸建なのに、周囲が建て込んでるから実質採光面が少なく明るくないし(というか抜けが悪いのでマンションより暗かった)。
    家出てすぐ、道路とか、そういうのもゆとりがない。

    両方住んで実感したこと。
    まあ、そうはいっても好みだけどね。

  24. 9624 匿名さん


    好みというより、予算の問題です^^

  25. 9625 匿名さん

    >>9620
    >2階への上がり降りができないんじゃ、外へも出られないと思うぞ。

    歩くのと昇降では大きな違い。近くに年配者がいないんだろうけど。
    私の祖母も階段昇降はできないけど、杖を付けば歩行は出来る。
    だから外出も出来るけど、バスや階段しかない駅は利用できない。

    これが家の中で階段の使用が必須だと生活出来ないよ。

  26. 9626 匿名

    家出てすぐ道路は楽でもあるよ
    家出てすぐ車や自転車に乗って出掛けられたりね
    で、たてこんでて、日当たりが余程悪いならまだしも、そんな事無いなら気にならないかなぁ
    その辺は角地を選ぶとかも選択できるしね
    マンションはなんだかんだいって、フルフラットで高気密高断熱が魅力かな
    やっぱ集合住宅感はあるから、その辺の気分的問題はあると思う

  27. 9627 匿名さん

    >>9623
    >前後左右(一面空いてても道路隔てて隣家)、隣家が密集してるような環境とは全然違うよ。
    >戸建なのに、周囲が建て込んでるから実質採光面が少なく明るくないし(というか抜けが悪い
    >のでマンションより暗かった)。
    >家出てすぐ、道路とか、そういうのもゆとりがない。

    都市部ではこんな戸建てばかり。
    窓を開けたらお隣が丸見えって敷地しかない場所に良く建てるな〜って感心する。

  28. 9628 匿名さん

    >>バスや階段しかない駅は利用できない。

    1人じゃ遠くまで行かれないってことね。
    そうならないように今からカラダ鍛えます。

  29. 9629 匿名さん

    >角地を選ぶとかも選択

    たしかにそうなんだけど、そうそういい角地は出ないしね・・・

  30. 9630 匿名さん

    壁一枚でお隣も、どっちもどっち。

  31. 9631 匿名さん

    >>9628
    体を鍛えるとかそういう次元じゃない話なんだが・・・。
    仮に鍛えたとしても、外出時のみ昇降を頑張ればいいのと、毎日頑張らないといけないのには
    天と地の差がある。

    それに東京はまだまだ整備されてないけど、地方政令都市クラスだと全ての駅にエレベータが
    ある地域もあるし、バスではなくタクシーを使えば移動可能。

  32. 9632 匿名さん

    >>9630
    >壁一枚でお隣も、どっちもどっち。

    マンションで窓を開けると隣のリビングなんかが丸見えとなる設計の物件はそうないと思うぞ。
    戸建てだとたくさんあるけど。
    同じ隣同士だったら、見えない方がいいよね?

  33. 9633 匿名

    >9627
    そういう戸建てに住んでても、本人達が満足なら何も問題無いだろうね
    不安で嫌なら問題になる。
    マンションの問題と変わらないよ。マンションの維持費等の支払いに不安なら問題あるし、不安が無いなら、問題ない。
    自分の性格や家族構成、年齢と相談しながら決めれば良いと思うよ。
    自分が20代で購入するとしたら、維持費が不安で戸建てにするかもしれないし、定年後なら、中古の狭めマンションにして、低コストに押さえるかもしれない。
    年齢にも寄るし、住みたい場所にも寄るよね。

  34. 9634 匿名さん

    >>9633
    >そういう戸建てに住んでても、本人達が満足なら何も問題無いだろうね

    妥協できている人はいるだろうが、満足している人は後悔している人より
    少ないだろうな。

  35. 9635 匿名さん

    マンションは、一戸建てとの維持経費違いに妥協できている人はいないだろう。
    そして満足している人は後悔している人より 少ないだろうな。

  36. 9636 匿名さん

    戸建てでも敷地って住んでいるエリアで最低基準が違いますよね?
    首都圏では50坪くらいでしょうか?
    私が居住する地方の政令指定都市では50坪という敷地では建売ですらありません。
    ミニ戸扱いです。最低でも60坪程度はあります。

    個人的にはこれでも隣と接近し過ぎているし、庭も駐車場を取ればほとんどありません。
    実家はその都市のベッドタウンにありますが、90坪あって近隣も80坪以上あります。
    これくらい無いと隣との距離や庭をまともに確保できないと思います。
    それが無理ならば、マンションという選択肢の方がプライバシー面でも良いと思ってます。

  37. 9637 匿名

    >9634
    大概の人は大満足といかなくても、満足してると思うよ
    住み心地って、住めば都で、それなりに良くなっちゃうものだからね。余程問題があるとか、神経質じゃなければだけどね
    住居なんてそんなもんだよ

  38. 9638 匿名さん

    >>9635
    維持費はかかっても、維持管理はお任せできるしイニシャルコストが安いからトータルコストは
    戸建てと変わらない。土地にかけるか、維持管理にかけるかの差だけ。

    ミニ戸や極狭戸建てを買ってしまって後悔している人よりは満足している人は多いだろう。

  39. 9639 匿名さん

    >>9637
    >住み心地って、住めば都で、それなりに良くなっちゃうものだからね。
    >余程問題があるとか、神経質じゃなければだけどね
    >住居なんてそんなもんだよ

    このレベルまで満足度を下げてしまうのであれば、公団住まいが一番ってなるけど?

  40. 9640 匿名

    >9636
    釣りですね
    50坪戸建てで不満なら、集合住宅であるマンションはどう考えても無理でしょう。

  41. 9641 匿名さん

    >>9640
    そうかな?
    不満な理由が戸建てのメリットである庭が確保できないという点とプライバシーが確保
    できないという点とある。
    少なくともマンションであれば、隣の部屋が丸見えって事態にはならないし。
    庭が無いのであれば、マンションの方が良いって書いてるだけだから整合性はあると
    思うが。

  42. 9642 匿名さん

    >>9640
    実際、三大都市圏でもない限り50坪が戸建ての平均面積という地域はほとんど無いよ。
    理由は>>9636の通り。広い土地が買える地域ならば、わざわざ戸建ての利点が死んで
    しまうような広さは買わない。

  43. 9643 匿名

    >9639
    実際に今の若者はそういう結論出してる人も多いよ
    都営や市営が最強みたいな感じね。
    余程のボロじゃなきゃ、マンションも戸建ても住めば都になるから、住み心地で比べるのは結構難しいよ

  44. 9644 匿名さん

    首都圏では敷地面積で妥協しないといけないから、せめて建物だけでも注文で建っててカバー
    しないと戸建ての意味がない。

  45. 9645 匿名さん

    >>9643
    >実際に今の若者はそういう結論出してる人も多いよ
    >都営や市営が最強みたいな感じね。

    家を買う必要は無いという人達の価値観であって、ここは少なくとも買う必要(価値)が
    あると考える人達が集まっています。
    その場で「住めば都」という考え方を主張するのは、根本の否定と同じです。

  46. 9646 匿名

    >9645
    だから、結局は好きな方で、家族構成や年齢にあった、予算内(維持費含む)のものを買えば良いだけなんだよ

    たてこんでるのが嫌というのも、集合住宅が嫌というのも、人それぞれ好みがあるんだからさ、平行線だよね

  47. 9647 匿名さん

    >実際、三大都市圏でもない限り50坪が戸建ての平均面積という地域はほとんど無いよ。

    つまり、それは分譲マンションの需要などもない地域ということ。
    都市の住宅事情を前提にしないと意味ない。

  48. 9648 匿名さん

    >>9647
    札幌・仙台・千葉・広島・福岡市もマンション需要が無い田舎ですか・・・。
    例に出した都市のひとつに住んでいますけど、失礼な話だ。

  49. 9649 匿名さん

    築30年くらいのHM製メートルモジュール一戸建てを土地代金-解体費用で激安購入し、
    1000万円で全リフォーム。というのがもっとも効率的かな。
    中古を気にしなければ、新築並になるからね。
    新築で建てたが、そういう選択もあったかなと思うなー。

  50. 9650 匿名さん

    札幌・仙台・千葉・広島・福岡・・・

    どれも政令指定都市じゃん。
    いろんな家族構成の人が住んでますよ。
    東京からの転勤族もいれば、さらに田舎から上ってきた人もいれば、地元のファミリーもいる・・・
    マンション需要がないわけがない。
    ただ、街が小さいので、東京より職場近くに満足な戸建を確保しやすいということはあると思うけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸