住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9701 匿名さん

    >>9697
    お宅は恵まれているよ。
    ここで二世帯だって息巻いている戸建て派は不人気エリアの建売戸建てだから、お宅の
    環境とは違いすぎます。

  2. 9702 匿名さん

    >>9695
    >個人的には、マンションはトイレ一個しかないのは嫌だな

    ロクなマンションを知らない証拠。
    ウチのマンションは100平米以上の部屋には全て2箇所ある。
    ワンフロアだから、戸建て時代程ありがたみは感じないけどね。掃除が面倒なだけかも。

  3. 9703 匿名さん

    >土地が半分になったとして計算しても残価ある分

    銀行の評価と不動産市場の評価は別なんだよ。
    固定資産税の資産評価額と相場価格が全然違うのと同じこと。
    マンションを弁護する気はないが、40~50年程度で残価ゼロのマンションなど、お目にかからんよ。
    しかもものによっては、わずかでも収益物件になる。
    銀行屋さんは期待収益計算なんてしないから、帳面上の価値がゼロに見えるだけの話。
    実態に疎いと言われても仕方ない。

    >土地の価値が暴落してインフレも起こらないパターン

    あんた、本当に銀行屋?
    土地が暴落すれば、連鎖的に資金のめぐりがつまって、マンションだって暴落するよ。

    >国が破綻するので

    国が破たんして、土地の価値が残るって?
    アホ言うな。
    国債暴落、金利高騰、超インフレで、不動産市場は死ぬ。
    土地もマンションもあったもんじゃない。
    その前に、大量の日本国債抱えてる自分の銀行の心配したほうがいいよ。

    こんな可哀そうな頭のが銀行屋ね・・・
    戸建やマンション以前に、日本の金融システムの方が不安だよ。
    あなたが、窓口テラーか与信の末端業務の事務員であることを祈ってるよ。

  4. 9704 匿名さん

    >>9703
    あの人だと窓口テラーも務まらないよ。
    集金専門のドサ周りが関の山では?

  5. 9705 匿名さん

    国が破綻すれば土地持ってても、多くの人は生活できなくなるよ。
    仮にローン払い終わっててもね。
    だいたい不動産の取引が皆無になるのに、値段とか資産価値なんて言っても無意味な世界になる。

  6. 9706 匿名

    >>9684
    本物の馬 鹿 でしたか。
    図星ついて悪かったね。
    建て替え費用2000万なんて普通の定年サラリーマンなら普通にもってるわな。
    マンションだと思って管理費駐車場代を払ったつもりで運用してたら自然と貯まるし。

  7. 9707 匿名さん

    集金専門のドサ周りは、別の意味でのキレがあると思うんだが。
    こんなトロいこと言ってるのは、ドサ周りの使い走りかコピーとりだろ。

  8. 9708 匿名さん

    >>9702

    うちもそうだけど、一つはいらないからシャワーと簡単なパウダールームにしてしまった。
    嫁や娘たちと洗面所で朝夕鉢合わせがなくて、結構いい。

  9. 9709 匿名

    建売共同住宅(マンション)の優れた仕様を具体的に羅列してみせてよ。

  10. 9710 匿名さん


    前スレ見なよw
    建売とまともなマンションなんて、比較しないな~
    まともなマンション買えるようなのは、注文とマンションを比較するからだよ。

  11. 9711 匿名

    >>9689
    気合いが入った なんて抽象的な言葉ではなく建売マンションと建売一戸建ての違いを『仕様』で示してごらん。
    箇条書でね。

    できるならね。

  12. 9712 匿名

    マンション→虫でない。ゴキさえいない。


    一戸建→あらゆる虫がでる。



  13. 9713 匿名

    >9710
    そうじゃなくて仕様で議論出来るように
    『優れた建売共同住宅と優れてない建売住宅の違い』とやらをちゃんと『仕様』に落とし込みしましょうよ。

  14. 9714 匿名

    私が最近見た駅地下マンスンの仕様(4000前半)

    サッシ シングルガラス、断熱、遮熱なし
    食洗機無し
    壁紙は普通
    トイレはタンク有り

    ディスポーザー以外は、そこらの4000~6000の建て売りと変わらんかったけど
    建て売りには食洗機がついてるところがほとんど

  15. 9715 匿名さん

    >>9714
    建物価格1000万程度の建売とかわらなくないか?
    いや狭さを考慮すると1000切るな。
    あっ、マンションも建売でしたね。

  16. 9716 匿名

    >>9715
    たしかに
    駅近(都区内)の大規模で共用設備もご立派だったので、中を見たら落差に驚きました

    普通の分譲はもっとご立派なのかな?

  17. 9717 9714

    追記

    私の感想は、建て売りのはじめちゃん や 飯田レベルでしたね

  18. 9718 匿名さん

    資産面でもマンションは不利って知ってましたか?
    マンション経費は一戸建てより2~3千万円多く掛かることは周知とおりですが
    マンションは解体費用は土地代とトントンが常識ですので、資産価値0かマイナスに、
    一戸建ては土地の資産価値は100%維持されるから家を解体しても数千万円は残ります。
    その差は一目瞭然、驚く高額!!
    マンションを車と同じ消耗品として考えると納得して購入できますよ。

  19. 9719 匿名さん

    結局、損得の話にしかなってない。

  20. 9720 匿名さん

    マンションも一戸建ても千差万別、住いとしての優劣を語るのは不可能です。
    大きな違いは、居住経費だけだと思います。

  21. 9721 匿名

    仕様というのはおまけのことなのか。

  22. 9722 匿名さん

    9718は戸建の営業なの?
    でもこのうな発言を実際営業中にお客にするとおそらく過大広告か詐欺になるよ。
    もう少し勉強してから発言したほうがよいよ

  23. 9723 匿名さん

    >9722
    マンション購入者が認めたくない気持ちは痛いほど判りますよ、でも万人の常識。
    これから買う人は、よーく調べて納得して買わないと一生後悔する事になるよ。

  24. 9724 匿名さん

    これから買う人は自分の足で調べれば正しい情報は手に入る。
    散歩ついででも住んでいる人の生の声を聞くと良い。みな喜んで教えてくれると思う。
    自分で調べた情報で判断すれば良い、インターネットと業者の情報だけで買ってしまうと
    ここのMS住人のように後悔することとなる。

  25. 9725 匿名さん

    >9722
    いつものマンション反対派(自分でそう言ってました)の方ですよ。
    マンションに対して異常な憎しみを感じている。かわいそうな人です。
    相手をすると喜んで反応するので相手にしないほうがいいですよ。

  26. 9726 匿名さん

    マンション反対派を名のる3000万さん情報 貼っておきますね。

    3000万さんのブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/folder/726871.html
    9月の時点では1000万だったのに、ここではしらないうちにエスカレートしてますね。

    3000万さんのhp
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/index.html
    活動が認められずに、どんどんおかしな方向に進んでますね。
    ここでのキチガイっぷりもこの人たちなら納得です。

    3000万さんの住む街
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/hantai-kanban/fueru-hantaikanba...
    住環境を損なわれると訴えてますが、あきらかに看板が住環境を乱してします。
    ここで叫んでる内容もちょくちょく含まれています。

  27. 9727 匿名さん

    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...

    面白いデータですね
    23区内でも区によって全然違う

  28. 9728 匿名

    土地所有者の物納?相続税対策なのか?
    そのへんは詳しく知らないので確かな事は言えんが
    世の中不景気だ不景気だーってTVや新聞で毎日嫌になるほどやってんのに
    マンションがボンボン建てられてる昨今
    普通に考えてもおかしいよね?
    結構小綺麗な中古マンションでさえ空き部屋が有り余ってる
    家を資産と考えた場合、とてもじゃないが考えられない
    ましてあんな同じ部屋だらけの共同住宅が、終の棲み家なんて考えられない
    うちの近所のマンションなんて一年で800万も値下げしてる
    更に家電製品100万円分プレゼント、ペット可、シェアルーム可、セキュリティ会社導入で防犯も万全
    さらに、更に〜なんと!スカイツリーも見えちゃうんです!(双眼鏡使わないと見えないと思うんだけど、、)
    なーんてやっても

    それでもやっぱり売れない
    マンションは借りるものであって、買うもんじゃないって
    うちのじいちゃんが言ってたっけ

  29. 9729 匿名さん

    >9726
    病気さん、まだスレ番ですか、お疲れ様です。
    どんなに一戸建てに当っても、あなたがマンションを買ってしまった事実は消せません。
    病気さん、もうここは見ないほうがいいですよ。
    病気さん、ちょっと休んではいかがでしょう。

  30. 9730 匿名さん

    >9729
    日本一汚い湖の近くに住んでるとこんなになっちゃうんですかね?
    建ってしまったマンションはもう壊なんともならないので
    静かに日陰で余生をすごされたらどうですか?

  31. 9731 匿名さん

    病気さんもがんばりますね。指摘がそうとう図星だった感じですね。
    みんないい加減な無責任に書いているんだから
    もう少し軽い気持ちで書いたら良いのではないでしょうか・・・

  32. 9732 匿名さん

    >9727
    郊外を散々馬鹿にしたマンション住民さんがこの狭さに住んでいて快適は悲しいですね。

  33. 9733 匿名さん

    ん〜、、、建て続けてないとお金がまわらないって聞いたような…
    結局自転車操業?

  34. 9734 匿名さん

    >>9706
    >建て替え費用2000万なんて普通の定年サラリーマンなら普通にもってるわな。

    60代の平均金融資産が約1700万です。
    その内、現金資産の平均は約900万です。残りは証券や保険ですから現金化できない
    ものもあります。

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/3.html

    老後資金を全て吐き出して(それでも足りないが)家を建て直すのですか?


    定年時に十分な退職金とそれまでの運用資金、企業年金を受給できるような
    人であれば、現役時に注文住宅を建築できるだけの資力がありますから建売は
    選択しないでしょう。
    建売を買う人はずっとそのまま建売でがんばるケースが大半。

  35. 9735 匿名さん

    なんでそんなに移住したいの?

  36. 9736 匿名さん

    今の一戸建てなら、楽勝で一生涯住めますが・・・。
    マンションで言う大規模補修費用は10~15年で100万円見とけばおつりがきますよ。

  37. 9737 匿名さん

    >9734
    老後の資金って現金1000万円足らずしかないんですね。人間ってあるだけ使っちゃうんですね。
    一戸建てはマンションより何千万円も使える現金は多いですから、海外旅行とか、オペラとか
    楽しい事、色々贅沢もできちゃいますね、人生も広がります。
    マンション持っちゃうと一生懸命働いて大部分が管理会社への支払で消えるなんて・・・。
    住宅選びで人生の充実度も変ってしまうなんて・・・悲劇です。

  38. 9738 匿名さん

    本当にそうですね。
    よかったよかった。

    本当に人生の充実度を住宅選びで考えられてしまうなんてスゴイです。
    何千万円も使える現金は節税対策でマンション経営でもなさったらいかがですか?

  39. 9739 匿名さん

    マンションを買うということは、毎月4万円、生活費が減ると言うことです。
    でもたったの4万円です。買うときは数千万円支払うから麻痺していますけど・・・。
    これから人生ずっと続くと思うと・・・。

  40. 9740 匿名さん

    心配してくれてありがとう。
    大丈夫。
    私は騙されたまま、一生払って過ごせます。

  41. 9741 匿名さん

    >9740
    申し訳ありません、買ってしまった人は関係ありません。救いも出来ませんし。
    これから買う人は皆様のようにならぬ為、MSを買う恐ろしさをキチンと調べて
    納得して買って欲しいだけです。

  42. 9742 匿名さん

    大丈夫。
    そういう人もいないと世の中成り立っていかないから。
    そんなにご心配なら、悪徳商法で消費者相談されたらいかがでしょうか?
    当事者でなくても集団訴訟の手配とかいろいろできると思いますよ!!

  43. 9743 匿名さん

    >9742
    いくら思い通りにならないからって悪徳商法は言いすぎだと思いますよ。
    お金が掛かることを公表して合法的に売っていますからね。
    勝手に勘違いした住人が悪いのです。
    今後は勘違いしないよう物事は調べることです。

  44. 9744 匿名さん

    >>9736
    >マンションで言う大規模補修費用は10~15年で100万円見とけばおつりがきますよ。

    最初の10~15年は最小限にメンテを抑えればそうなるかもしれません。
    しかし、次のスパンで同じ金額では絶対に済みません。済むというまともなHMはありません。
    このような考え方の人が多いから20年以上になる戸建てはボロが多いのでしょうね。


    >>9737
    >老後の資金って現金1000万円足らずしかないんですね。
    >人間ってあるだけ使っちゃうんですね。
    >一戸建てはマンションより何千万円も使える現金は多いですから

    そうですね。人間はあるだけ使ってしまう人が多いでしょう。
    マンションはきちんと積み立ててますけど、戸建てだと本当は補修が必要なのにお金が無くて
    そのままになっている場合が多いのでしょう。だから、ボロ家が目立つ。


    特に何とかニュータウンにある建売戸建て。

  45. 9745 匿名さん

    >9744
    次のスパンでもその次も大規模補修費用は10~15年で100万円です。
    充分です。勘違いなさってますよ。

    マンションも戸建も貯金できる人はできますし出来ない人は出来ませんね。
    戸建は10~15年で100万円位ですから時に積み立てなくても何とかなりますけどね。
    戸建は土地と言う資産がありますからいざと言うときの安心感が違いますね。

  46. 9746 匿名さん

    マンション快適です。お掃除も楽で外からも見栄えがいいし。高層階で窓がDWになっているので、風景が先の方まで見えてとても奇麗です。カーテンしなくても見られることはないので解放感がありますよ。

    年間50万ぐらいの費用が増えても、年間500万(購入前は年間700万)はメインの所得からだけでも貯金出来るので私の場合は問題ないです。このまま30年続けば預金2億超え。老人になっても使いきらんし、ローンも数年のうちに払おうと思えば払えるので気にしていないです。

    正直、お金の問題だったら家は購入じゃなくて実家暮らしor賃貸しか選択肢がないんじゃないのかな。

  47. 9747 匿名さん

    >9746
    一戸建ても快適です!!
    マンションにはない、天井高、室内の開放感、気密保温性性能などなど一戸建ては
    おそろしく進歩し、かつ価格が安くなっています。今や住宅としての優劣はありません。
    庭掃除や玄関先の掃除も1ヶ月4万円も払う価値もないたやすい作業です。

    その中で明らかなのはMSは一戸建てより毎月4万円も生活費が少ないと言うことです。
    4万円が気にならないお金持ちは結構ですが、
    残念な事に日本人の99%は無視ができない金額です。

    一戸建ては、ぼろい、寒い、お金が掛かる、など
    おおきな勘違いで、マンションを選んでしまったのなら悲劇です。
    月4万円を無視できるお金持ちなら良い買い物だったのではないでしょうか。

  48. 9748 9740 9742

    >9743
    あらっ。
    てっきりそう思われているのかと思ってしまってすみません。
    勘違いした人は悪くて救いようがないからしかたないけれど、
    これからの人には注意するように呼びかけてくれるだけなんて、
    なんて親切なんでしょう。

    9746さんのように、私も騙されたままでいいですし、他の騙される
    人にも、騙されて快適な人も結構いますよ!と教えてあげます。

    お互いの親切がこれから購入されるみなさんに届くといいですね!

  49. 9749 銀行関係者さん

    どうもマンションを簡単に買う人は分かってませんね。
    たとえ国が破綻しても、人間がいる限り、経済活動がある限り土地の価値は残ります。
    当然、大きく価値が下がりはしますけど、確実に残ります。
    1998年ロシアが破綻した時、ロシアの土地の価値がなくなりましたか?
    日本国債の価値がなくなり、円の価値がなくなるだけ、ただそれだけですよ
    モノには、必ずその価値があるのです。破綻した国の土地然りです。
    今、ゴールドが高騰しているのは同じ理由ですよ。

    それと国が破綻した時誰が一番得するかだけど、それは国です。
    なぜなら借金がなくなるから
    だから、破綻するその時、たくさん借金してモノを持っていた人が勝ちです。
    破綻前に借金返しちゃダメですよ。
    ぜんぜん、お金の本質を分かってない。

    ここまで考えると邦銀がなぜ、土地を担保にとって金を貸していたか分かりますよね。
    土地を担保にしたことが間違いじゃないんです。土地を過大評価したことが間違いなんです

  50. 9750 匿名さん

    国がなくなっても契約は残るってファイナンシャルプランナーに言われたんだけど、どういう仕組み?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸