住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9651 匿名さん

    まぁ妥協して注文住宅を建てる人は居ないけど、妥協してマンション買う人は居る。
    お金があれば大半の人は注文住宅を建てると思いますよ。

    なので、スレタイに対する最小公約数は「満足行く注文住宅が建てられるなら戸建て」
    となるかな?

    もちろん、どんなにお金があってもマンションと言う人は居るだろうが、
    予算の条件設定が無い以上、これが普通の回答だと思うが。

  2. 9652 匿名さん

    広島と福岡しか分からないが、政令指定都市でも50坪の敷地だと狭いというくくりになるよ。
    三大都市圏で50坪以下の敷地で戸建てを買うのはクラウンを買わずにCクラスを買うようなものかな。
    ちょっと無理しました感が漂う・・・。

  3. 9653 匿名さん

    >>9651
    予算が青天井ならば、タワマン一棟買いで最上階とかの方が良くない?
    首都圏で1億、政令指定都市レベルで5000万までならマンションの方が満足度は高いと思う。

  4. 9654 匿名さん

    なんで?
    だって、マンションのロケーションの方がいいこと多いじゃん。
    家に興味ない、移動が多くて忙しい、海外が多い、快適なほうがいい、お手軽なのはマンションだよね。
    いくら金あってもね。
    とくに東京くらい多忙で活気のある街に住んでたら、当たり前に、こういう人たちは多いよ。
    だからエリートや活躍してる人で経済力があっても、マンション住まいなんて全く珍しくない。
    戸建を否定はしないが、そんなの嗜好とライフスタイルの問題。

    金があれば戸建というのは、家を買うことに人生の価値を見出してるような人にしか当てはまんない。
    田舎じゃあるまいし、東京とか大都市はそんな連中は実はそんなに多くないんじゃないの。
    家買うだけなら、田舎に行くのがいいよ。

  5. 9655 匿名さん

    確かに普段使う居場所と考えたらマンションのほうが便利っちゃ便利。手入れも楽だし・・・。
    戸建て持つなら景色のいい場所とかに別荘がいいな~。

  6. 9656 匿名さん

    経済力とかは関係ないよね~
    知人友人の範囲で、マンション住まいは結構います。

    文筆家、芸能人、政治家、大学教授、弁護士、大学病院医師、外資コンサル・アナリスト、マスコミ、社長、大手商社・銀行マン、大手の役員・・・

    そんなお金に困ってなさそうな人たちばかりだけど、マンションの方が多いくらい。
    答えは、単純に快適で面倒でないから。

  7. 9657 匿名さん

    鳩山さんや麻生さんくらいの邸宅ならば、戸建てがいいだろうけど、今世間を騒がせている新婚ホヤホヤの人の報道を見てるとプライバシーの確保が戸建ては難しいなって思う。あれだけ家の前に張り込まれれば家の中でも気が休まらないよ。

    逆にちょっと前にお騒がせしたハイパー何とかと結婚した人の実家はマンションだったから、マスコミも取材が厳しそうだったよね。

  8. 9658 匿名さん

    >戸建て持つなら景色のいい場所とかに別荘

    同感。
    東京はマンションを確保したので、別邸(別荘?)を目指して頑張ってます。
    知人に何人か別邸(別荘)をもってる人がいるので、見習おうかと思ってます。

  9. 9659 匿名

    建売と注文がうんたら言ってる人いるけど、さすがマンション派って感じですね。
    注文とはなんたるものかを全くわかっていないから的外れな建売批判になる。
    (マンション自体も建売共同住宅だからマンションをも批判しているわけだけどね)


    ちなみに一戸建ての場合は土地があるので建売の人も建て替え時には自然と注文になります。

  10. 9660 匿名さん

    >>9659
    >ちなみに一戸建ての場合は土地があるので建売の人も建て替え時には自然と注文になります。

    建て替えの時期に注文で建てられる財力があるような人だったら(長期ローンが組めない)最初
    から注文で建てられますよ。

    建売の人で建て替えが必要な事態になれば、更地にして売却となります。お金が無いから。

  11. 9661 匿名さん

    戸建お宅(乙
    快適・便利ならOK、建物のうんちくに興味ないです~

  12. 9662 匿名さん

    >>9660

    でもそういう土地は売るに売れずに、、、住み続けてますね。
    建物の寿命限界一杯引きずろうという感じですかね。

  13. 9663 匿名さん

    >>9659
    >注文とはなんたるものかを全くわかっていないから的外れな建売批判になる。
    >(マンション自体も建売共同住宅だからマンションをも批判しているわけだけどね)

    >>9605を参照してね。
    あと、構造計算やきちんと検査を受けたマンションと両方ともロクに無い建売とは比較できないよ。
    建売が批判されているのは、性能面で不安だというのが大きい。

  14. 9664 入居済み住民さん

    お金があればマンションすみたかったなぁ。
    俺はお金がないから一戸建てにした。

  15. 9665 匿名さん

    珍しいね。
    マンションを否定しないけど、便利な立地に豪邸は普通にあるし、いろいろ面倒なら
    家政婦でもメイドでも雇えばよいのに。

    さっきも書いたが好き好んでマンションが良いという人が居ることは否定しないが、
    予算があるなら注文住宅って人が増えるって言うだけ。

    何もいくらにしたら全員が注文住宅が良いと思ってるわけではないよ。

  16. 9666 匿名さん

    維持経費、数千万円多く払っても良いなら、マンションもありじゃない?

  17. 9667 匿名さん

    別荘はやはり軽井沢がいいです。

  18. 9668 匿名さん

    建売ミニ戸 vs 建売並みの価格でマンション買ったモン同士の罵り合いって外野で観てると面白いね。

    ささ、どんどんやっちゃって。

  19. 9669 匿名さん

    一戸建てだと土地の資産価値は100%維持されるよ。
    マンションは資産価値0だから消耗品としてはいいと思う。

  20. 9670 匿名さん

    戸建てってこれからの時期寒くないですか?
    超豪華な、断熱住宅は別でしょうが。

  21. 9671 匿名さん

    >>9669
    >一戸建てだと土地の資産価値は100%維持されるよ。

    庶民が買えるような土地だと、これから先の値落ちが激しそうだね。
    少々マンションより広くたって意味が無くなるかも。


    >マンションは資産価値0だから消耗品としてはいいと思う。

    土地の持ち分は無視ですか?

  22. 9672 匿名さん

    >>9661
    >戸建お宅(乙
    >快適・便利ならOK、建物のうんちくに興味ないです~

    こういう人が建売戸建てを買ってしまうんだろうな。
    しかも、構造ボコボコの安普請物件を。

  23. 9673 匿名さん

    安普請を買って、以後は戸建に嫌悪感

  24. 9674 匿名さん

    マンションの資産価値、30年間もあればいいと思っています。

  25. 9675 銀行関係者さん

    あまりに前提がズレている不毛な議論をしてるね
    財務知識をつけて、キャッシュフローを引いてみたらいいよ
    損得で普通にマンションと戸建てを比べたら、戸建ての方が得に決まっているよ
    理由は、金利が安いことと、残価が全く違うから。
    マンションはおそらく数千万円規模で子孫に残す金額が減ってしまうけど、それでもいいって人が買うものだよ。
    子供がいて子供に残したいと思うなら、マンションはやめたほうがいいよね
    大金持ちの人ならどっちでもいいけどね

  26. 9676 匿名さん

    >>9675
    >損得で普通にマンションと戸建てを比べたら、戸建ての方が得に決まっているよ

    土地が値下がりしない前提でしょ?
    それをやって大失敗したのがお宅ら銀行でしたよね。懲りてないなぁ・・・。

  27. 9677 匿名

    土地売る前提で考えないなら、長く住むなら、戸建てが得だね
    上物だけ建て替えれば良いだけだから、立地がよければ、子供は大喜び
    そんな事で喜ばないレベルの経済力があれば別だけど
    マンションのメリットはある程度高級マンションになれば、ご近所さんの質が高くなる事と、金持ちなら、戸建てより安心感はあると思う
    庶民マンションの場合は、古くなればなる程、売り買いを繰り返し、住民の質が落ちる可能性も有り

  28. 9678 匿名

    >>9660
    頭大丈夫でしょうか?
    土地代不要だから建て替えは建物価格だけで建ちますけど。

    建て替え時期になれば理由がない限りは注文で建て替えしますよ。


    一戸建ては建て替え後に注文住宅になることがよっぽど悔しかったのかな?

    ちなみに一戸建て買った人なら当たり前の認識ですが、建売か注文かではなく仕様で論じるのが適切ですよ。

    マンションも建売です。ただ低仕様の一戸建てよりも仕様が良い建売というだけ。
    一戸建ての建売も仕様はピンキリだし、注文もピンキリ。
    つまりは仕様次第。

  29. 9679 匿名さん

    マンションは『建売か注文か』じゃなく『仕様』で論じてるのに、一戸建ては『仕様』ではなく『建売か注文か』で論じるマンション派の支離滅裂な自演レス(笑)
    普通なら『建売』であるマンションを擁護した時点で『建売か注文か』がポイントじゃないことに気がつくだろ(笑)
    病気だからしゃ〜ないか(笑)

  30. 9680 匿名さん

    >数千万円規模で子孫に残す金額が減ってしまう

    というか、買って十年もすれば、戸建の建物分はなくなるから、その時点で二千万程度は価値消滅。
    あとは好立地でなければ、土地の目減りは確実。
    好立地なら、戸建だろうがマンションだろうがど、数十年程度なら何千万か残るよ。
    いろんなとこ持ってたけど、うちのファミリーは経験済み。
    以下、例。

    ・都心築50年以上の鉄筋アパート→2千万弱出して、約一億のタワマンに変身
    ・都区内築20年の低層マンション→7千万ちょっとで売却
    ・都下郊外築30年のマンション(以前住んでたとこ)→3千万で売却
    ・都下郊外築30年のマンション→ この10年、月15万で親戚等に賃貸中
    ・横浜の駅15分の戸建→ 親戚がアパートにして賃貸中
    ・東急線郊外の築35年のマンション→ 月12万で2件賃貸
    ・同じ沿線の戸建→ 3千5百万程度で売却(土地代のみって感じ)
    ・・・などなど

    こんなかで一番手こずったのは、結局戸建だった。
    売るにいい値はつかない、なので一つは賃貸アパート化したって感じだが、採算ぎりぎりって感じでもう建て替え時期。
    年取ると現金収入が欲しくなる家族もいるから、マンションも悪くはない。
    結局、立地のいい物件(うちの場合はマンション)が一番採算とれて、現金収入にもつながってるって感じだけどね。
    もう古いマンションは十分に元取ってるから売りたいんだが(すべて家族の誰かが大昔に住んでたところ)、賃貸収入当てにしてる親戚がいるんで頭が痛いところ。



  31. 9681 匿名さん

    >土地代不要だから

    マンションだって残存価値が残ってるううちに、それ売って金足して、別のとこ買えばいい。
    そんだけのことですよ。
    同じようなロケーションで、土地に値がつくとこなら、マンションだってそれなりの売値になります。
    これは経験上、東京近辺どこでもそうだったから、マンションが築40~50年程度で無価値になるなんて、全くのウソですね。

  32. 9682 匿名

    前から言われてるけど、ずっと住むなら、戸建てが得
    短くすんで売るなら、マンションが得
    基本的にこれは常識でしょうよ
    かなり立地が良いマンションを上手に売り抜けられる例もあるだろうけど、かなり立地が良くなきゃ無理だし、大半のマンションには当てはまらないから、なんともね

  33. 9683 匿名さん

    まあ、そう考えたければ、そう考えてもいいんじゃないか。
    うちはそんな短いスパンで転居して売り買いなんてしてないが、確実に資産は増えてきたよ。
    マンション一軒から初めて、マンション何軒かと戸建一軒分くらいかな。
    売り抜けるとか、そういう相場はってる感じではないんだよね。
    もっと着実な方法があるから。

  34. 9684 匿名さん

    >>9678
    >頭大丈夫でしょうか?
    >土地代不要だから建て替えは建物価格だけで建ちますけど。

    頭が大丈夫なのか確認しなければならないのは貴方でしょう。
    解体費100万+120平米の建物を坪単価50万の注文ですら、約2000万かかります。
    定年後に2000万用意できる職業であれば、現役時代に最初から注文で建てられます。
    逆に建売しか買えない人は用意できない金額ですから、更地にして売却です。


    >建て替え時期になれば理由がない限りは注文で建て替えしますよ。

    「資金がない」という大きく・解決困難な理由がありますから、建て替えは無理ですね。
    最初から注文の人は建て替えも注文で可能でしょうし、そもそも耐久性もありますから
    建て替えの必要がないでしょう。

  35. 9685 匿名

    それでうまくいってる人は良いんでない?
    んな事してるのは極一部の人だけだし、庶民には無理ってだけでさ。
    都心人気駅以外の大概のマンションは、値下がりが半端無いし、そう上手くいかない事くらいは、儲けてるような人なら分かるはずだけどね。

  36. 9686 匿名さん

    >>9679
    >マンションは『建売か注文か』じゃなく『仕様』で論じてるのに、一戸建ては
    >『仕様』ではなく『建売か注文か』で論じるマンション派の支離滅裂な自演レス(笑)

    「建売は仕様が悪いから戸建てだったら注文でしょ!」だから支離滅裂ではないよ。
    これは注文戸建て派も言ってること。

    建売で注文並の仕様があればいいんじゃない?無いと思うけど。

  37. 9687 匿名さん

    >>9685
    >都心人気駅以外の大概のマンションは、値下がりが半端無いし

    都心人気駅以外の大概の戸建ては、値下がりが半端な無いし

  38. 9688 匿名

    >9684
    今はローコスト系が豊富だから、安く建てようと思えば、もっと安くなるね
    1000万以下住宅増えすぎ

  39. 9689 匿名さん

    >>9679
    >マンションは『建売か注文か』じゃなく『仕様』で論じてるのに、
    >一戸建ては『仕様』ではなく『建売か注文か』で論じるマンション派の
    >支離滅裂な自演レス(笑)

    マンションは建売しかないから、気合いが入った物件も多い。
    しかし、戸建ての建売は気合いが入った物件が欲しい人は注文住宅を建てる。
    だから、戸建ての建売は構造なんか関係ないとか書いていた建売戸建て派の
    ような人しか買わないから、それなりの仕様の物件しかない。

  40. 9690 匿名

    >9687
    庶民の場合は戸建ては、基本的に売る事前提で買わないから、価値が下がっても、特に問題は無い。上物代だけで、二世帯に建て替えも可能だし、増築や、リフォームも自由。そこがマンションとは違うところだと思うよ

  41. 9691 匿名さん

    ええ~
    そんな値段の建物あるの・・・
    100円ショップで買える中国製のボールペンとか想像してしまう。
    すぐ書けなくなったり、割れてきたり・・・

  42. 9692 匿名さん

    >>9668
    >今はローコスト系が豊富だから、安く建てようと思えば、もっと安くなるね

    やっぱり、ローコストか。それだと仕様は並のマンション以下。
    建売の建て替えがローコストのパワービルダーが建てる間取りくらいしか選べない
    注文もどきとはね。

  43. 9693 匿名さん

    >>9690
    >庶民の場合は戸建ては、基本的に売る事前提で買わないから、価値が下がっても、特に問題は無い。

    流動性が低い不動産は資産というより負債そのもの。
    ローンが返済できるまできちんと収入があるといいですね。
    戸建てを売却した経験者として言いますけど、簡単には売れませんよ。貸すのも難しい。


    >上物代だけで、二世帯に建て替えも可能だし

    自分が買った安普請戸建てにガタが来たら子供に建て替えさせるわけですか。
    そこに住むのが大きなメリットならばまだマシですけど、そういう良い土地には建売は建たない
    ですからねぇ〜。

  44. 9694 匿名さん

    >9690

    そうだといいけどね。
    郊外のちょっと駅から離れたところなんて、子供世代はあまり戻ってこないよ。
    うちの実家近辺(人気路線の駅15分程度!!)なんて、もう老人世帯だらけになってる。
    最寄りのスーパーで閉店したのもあるし。
    子育てファミリーとしては、ママ友も少ないし、一般に老人は暇で口煩いし、不便だし、余計遠慮したくなるよね。

  45. 9695 匿名

    >9692
    嫌なら住まなきゃ良いんじゃない?
    ローコストで建てても全然嫌じゃないなら、ローコスで充分だしね。なにをもってマンション以下というか分からないけど、ローコスでも、長期優良住宅とか有るし、全否定するのもね
    個人的には、マンションはトイレ一個しかないのは嫌だな
    トイレは二つほしいw

  46. 9696 銀行関係者さん

    まさか、定量評価の損得だけで考えても、マンションの方が得だと思っている人がいるの?
    土地が半分になったとして計算しても残価ある分、一戸建ての方が得だってことは、説明しなくても分かることだよ
    数字上でいったら戸建てなんですよ。
    マンションが勝つとしたら、デフレが数十年継続して、日本の財政が健全な状態を保てた場合だけかな
    それが、土地の価値が暴落してインフレも起こらないパターンだから。
    でも今の財政を考えたら、その前に国が破綻するので、土地を持っていた方が得です。
    破滅パターンでも戸建てが勝つのです。

    でもマンションを買う人を否定しませんよ

    その分、たとえば1~2千万円程、子孫に残せる資産が減ってしまったとしても、住みたいって思えたマンションがあったなら、それは戸建てよりもいい買い物だったんですよ

    戸建ての人より、いい思いができたと思えば勝ちです。
    戸建てより、いい機能はたくさんマンションにはあるのですから。

    でも、いくらマンションがいいと思っても、踏みとどまって戸建てを買えば、子供に資産を残せます。

    単純なことですよ

  47. 9697 匿名

    みんなどんなとこに住んでるんだw
    うちの実家戸建てで、横浜だけど、人気駅で二世帯も多いよw若い家族は多すぎてウザいレベル
    戸建て否定派で納得できるような意見って、出なくてつまんないなあ。

  48. 9698 匿名さん

    邦銀のテラーの蘊蓄ね・・・
    だいたい土地評価だけでうだうだやってきて、この体たらく。
    何言ってんだか(笑
    全く当てにならん。

  49. 9699 匿名さん

    そりゃ戸建(土地)なら、銀行(というか住宅ローン係)は喜ぶだろうな~
    そんくらいしか評価の軸持ってなくて、土地付きなら安全って発送なんだから。
    日本の銀行のビジネスモデルでは、戸建(土地)が良くなければ困るだろ。
    審査や与信の仕方を大幅変更しないと、やってけなくなるからな。

  50. 9700 匿名さん

    >>9696
    >でも今の財政を考えたら、その前に国が破綻するので、土地を持っていた方が得です。
    >破滅パターンでも戸建てが勝つのです。

    これの前提条件は「破綻前にローンを完済しておくこと」となります。
    国が破綻すればかなりの人が収入が絶たれる。

    これから買う人はこの条件をクリアするのは困難。
    本当にこのレベルの人が銀行にいるのだろうか?もしそうならばバブルでコケたのも
    納得。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸