住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 8901 匿名さん

    >8900

    マンションの大規模修繕で数1000万の持ち出しがあるといっている戸建営業よりはまともな数字だと思いますよ。

  2. 8902 匿名さん

    マンションを買った後、一戸建てより数千万円多くの維持経費が掛かるのは、常識ですけど。

  3. 8903 匿名さん

    神レス1

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。

  4. 8904 匿名さん

    神レス2

    建ぺい率がなければ、防災上問題が有ろうが、住環境が悪化しようが、安く住めれば良いという人が15坪くらいの土地に目一杯の建物を建ててしまいます。
    行政は建ぺい率を設けることによって、そんな建物を建てようとする人らに余分な土地を購入させているのです。(建前は防災とか通風・採光を理由に)

    地主だったら建ぺい率なんてなくても土地にゆとりを持たせて建てますし、庭やガレージなんかも作ります。
    本当に住みよい住環境を規制ではなく自ら作ります。

    それなのに『建ぺい率があるから駐車場のための余分な土地を購入しなくてもいいんですよ!』 という謎回答が戸建さんから返ってくるわけです。購入しなくていいんじゃなくて買わされてるのに。

    HMの人もそんなことは知っているはずなのに説明してあげないなんて気の毒過ぎる。説明したって減るもんじゃないでしょ。


  5. 8905 匿名さん

    ココに居るマンション派は戸建てを叩くのに必死で、国交省データや警視庁データも信用しない輩ばかり。
    挙句の果てに神スレの様な嘘を平気ででっちあげる事までする。

    何故ここまで必死になるのか?
    やはりコンクリート内で生活すると性格が攻撃的になると言うデータは信憑性がありそうですね。

  6. 8906 匿名

    マンション住人ですが長期間でみた時のコストは戸建有利ってのは納得してます。
    50年もすれば数千万の差になるでしょう。

    ではそろそろ話題をかえませんか?

  7. 8907 匿名さん

    >>8906
    性犯罪がマンションに圧倒的に多い事実は認めないの?

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

  8. 8908 匿名さん

    また始まった・・・

  9. 8909 匿名さん

    維持経費以外にマンションと一戸建ての違いはないと思いますが・・・

  10. 8910 匿名さん

    マンションは駐車場が有料っていうのも痛いね。

  11. 8911 匿名さん

    >>8908
    そんなにマンションを擁護する理由を教えてください。
    性犯罪の多い集合住宅に住んでいる事実は変わりませんよ。

  12. 8912 匿名さん

    >>8907
    戸建てに共用部分が無い以上共用部での犯罪は戸建てだと屋外になってしまうじゃん。

    注目すべきは中高層住宅と三階建て以下の集合住宅の比較。
    中高層住宅よりテラスハウス等三階以下の住宅の方が三倍近くになってる。
    単純に階数が増えるだけで犯罪率が減るとは考えにくい。
    住人の総数も増え、エレベータ等の死角も増えることを考えれば率が上がる方が自然。
    であるにもかかわらず中高層住宅の方がデータ上低い。
    このデータから推察される事実は以下のもの。

    三階建て以下の住宅は圧倒的に木造アパート等の賃貸が多い。
    セキュリティもない。
    なので38.4%という数字になる。

    四階建て以上の住宅は賃貸住宅+分譲マンションの平均値。
    賃貸住宅は恐らく38.4%以上。
    この平均値をセキュリティ有りの分譲マンションが引き下げている。
    結果15.1%という数字になる。

  13. 8913 匿名さん

    >>8912
    では、その証拠を出しなさい。
    でなければ只の妄想ですよ。

  14. 8914 匿名さん

    >8900
    失礼な人ですね。なんでマンション営業なんてしないとならないのよ。
    そんな仕事したこともないし、営業自体したことないですよ。
    事実を書いただけなので、謝って欲しいです。

    人に貸して、その後快適に住みなおすためにお金をかけたというだけの話です。

  15. 8915 匿名さん

    どうしようもない戸建てに住んでたり、過大なローンを抱えてたり、
    どうしようもない戸建てを売ってる業者だと
    >>8907
    みたいなことで、分譲マンションを無理からに叩かないとやっていけない。

    ホント、悲惨な人生ですね。
    そういう人間にだけはなりたくないね。
    全てとは言いませんが、ここに書き込みをしてる戸建て関係者には
    そういう人がかなり多いのかも知れませんね。

  16. 8916 匿名さん

    >>8913

    証拠はないよ。推察だから。
    他に中高層住宅より三階以下の集合住宅の方が性犯罪率が著しく高い理由が考えられるなら、
    説明してみてほしいな。

  17. 8917 匿名さん

    ランニングコスト面で戸建に盾突くのはやめにしませんか?
    共有部の管理費用や駐車場の費用がある分だけ戸建よりも高いのは当たり前の話ですから。

  18. 8918 匿名さん

    >>8913
    そのデータが分譲マンションに当てはまるというなら、
    その証拠を出せば?

    論理的な推察を妄想というなら、
    妄想だという証拠を示して否定すればいい。

    そうでなければ、何の参考にもならない。

  19. 8919 匿名さん

    犯罪率の話も再放送。 3000万君、もっと違う話はできないの?
    戸建てはフラットの生活できないから、階段から落ちて頭でも打ったのか?

  20. 8920 匿名さん

    警視庁のホームページのどこに分譲マンションのデータと書かれているのでしょうか?
    頭のいい戸建さんに教えてもらいたいです。

    あ、バカは書き込まなくていいからね。

  21. 8921 匿名さん

    >>8917
    管理費や別途駐車場の分だけ高いというのは誰も否定してないと思いますよ。
    ただ主に首都圏はその差の分くらいは戸建の販売額が高いので、
    それだったらゴミ捨てしやすいとか共有庭の手入れしてもらえて
    快適に過ごせるサービスは受けてるのでどっちにお金を使うかは価値観も問題でしょう。

  22. 8922 匿名さん

    >>論理的な推察を妄想というなら
    どこが?
    お得意のマンション派の妄想以外の何物でもない。
    マンションは性犯罪が多いという事実を曲げようと曲解している。
    >>妄想だという証拠を示して否定すればいい。
    何故、既にデータで実証されている事をわざわざ証明しなければならないの?
    他人任せもいい加減にして欲しいね。
    あ、他人任せの人生だからマンションに住んでいるんでしたね!

  23. 8923 匿名さん

    >>8917
    マンション派が「マンションは維持費が安い」なんて妄想を書き込むからスレが荒れているんです。

  24. 8924 匿名さん

    >8921
    一戸建てはマンションよりお金が掛かる!との勘違いでマンションを買った人がほとんどです。
    真実を知ってしまったが、信じたくないので真実を必死に否定している。あなたもそれでしょ。

  25. 8925 匿名さん

    せめて確率統計論を理解できるマンション派に書き込みしてほしいね。
    「細分化されていないから信用できないデータだ!」とか、あまりにも程度が低すぎて困りますね。
    一流企業サラリーマンの程度が知れます。日本の未来は明るいですね、、、

  26. 8926 匿名さん

    固定資産税に関しては同程度の物件で比較すればマンションが高いみたいだね。
    知り合いに聞いてびっくりしたことがある。

    ただ維持費は戸建ても結構かかるよ。
    あと、ささいな金額かもしれないが光熱費セコム代インターネット代割高だよ。
    さすがにトータルでマンションより高めってことは多くの場合ないとは思うけど、
    このスレの一部の人はなんか低く見積もり過ぎてるからそこは気になってしまう。

  27. 8927 匿名さん

    >8926
    具体的な数字で示してくれませんか。だからマンションはがなめられる。

  28. 8928 匿名さん

    だからバカ戸建は書き込むなって言っただろ。日本語読めないの?
    どこに書いてあるか聞いてるんだが。

  29. 8929 匿名さん

    確率統計論の基礎が解らない人間が汚い言葉を発していますね。
    建蔽率すら知らない人間が複数の物件を所有しており、一流企業サラリーマンだそうです。

    揺るぎようの無い事実
     マンションは性犯罪が多い。
     http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

    日本語の読めない一流サラリーマンは凄いです。

  30. 8930 匿名さん

    >>マンション住人ですが長期間でみた時のコストは戸建有利ってのは納得してます。
    >>50年もすれば数千万の差になるでしょう。

    一流サラリーマンの敗北宣言?

  31. 8931 匿名さん

    どこに書いてあるかだけでいいから教えてくださいませw おばかさん

  32. 8932 匿名さん

    >>8929
    それはマンションの統計ではありません
    データを悪用するのはやめましょう

  33. 8933 匿名さん

    >>管理費や別途駐車場の分だけ高いというのは誰も否定してないと思いますよ。

    建蔽率さんは必死に否定しておりますよ。

  34. 8934 匿名さん

    >>8933
    それ戸建ての初期費用に反映されていると言っているだけ
    人の文章読もうよ

  35. 8935 匿名さん

    3000万 今日も絶好調だね…
    一流企業サラリーマンとかでこからでてきたのやら?
    憎しみたっぷりの文章ですが、そんなにコンプレックス感じてるの?

    あとさ何度も貼り付けてるデータですが
    そりゃ 1人暮らしのマンションも含まれるから
    性犯罪がおきやすいのは当たり前
    警視庁のHPにもそう書いてあるし いいかげんうざい

  36. 8936 匿名さん

    >>それはマンションの統計ではありません
    >>データを悪用するのはやめましょう

    日本語が読めれば中高層住宅=マンションと解りますが、、、
    貴方の住む国では木造の4階建て住居が有るのでしょうか?

  37. 8937 匿名さん

    なりすましでしょ?

  38. 8938 匿名さん

    >>8934
    マンションは建蔽率関係無いのでしょか?

    神スレをキチンと読むように!

  39. 8939 匿名さん

    ところで、ここのマンション派が「建ぺい率」を知らない件って、なんか進展あったの?

  40. 8940 匿名さん

    >>8935
    建蔽率さんは自分で複数の物件を持っている一流サラリーマンと以前暴露していましたよ。
    ちなみに、3000万円の件は別人ですよ。

  41. 8941 匿名さん

    >>8939
    いえ、進展ありません。
    今日も必死でマンション擁護を繰り返していますが、建蔽率についての返答はありません。

    神スレ3を希望します。

  42. 8942 匿名さん

    犯罪をおこす人が全体の何%いるのか知っているのですか?
    その犯罪をおこす人がどのような家に住むか知っていれば、恥ずかしい書き込みはなくなるとおもうけど。。。

    頭の弱い人が統計なんて持ち出すとこういう悲劇を生み出すw 建ぺい率問題と同じ。

  43. 8943 匿名

    >8941
    毎日おつかれさまです。ニートおじさん。

  44. 8944 匿名さん

    >>8942
    で、建蔽率の弁明はしないの?
    「w」なんか使用して恥ずかしくないの?

  45. 8945 匿名さん

    >>8929
    中高層住宅の犯罪率<三階建までの集合住宅の犯罪率
    さりげなく無視されてるけど、この事実はどう説明つけるの?
    よかったら確率統計論で説明してみて。

  46. 8946 匿名さん

    >>8943
    はいはい、理論的な反論が出来ない型の典型パターンですね。
    一流企業サラリーマンのレベルが良く解ります。

  47. 8947 匿名さん

    >>8945
    何を説明しても「細分化されていないデータは信用しない」というのが貴殿のスタンスですよね。
    で、都合の悪いデータは曲解して受け止める。

    神スレの建蔽率の説明は見事でしたよ!

  48. 8948 匿名さん

    >>8945
    >>確率統計論で説明
    事実を記載している物をどう説明するのか、、、
    一流サラリーマンの言う事は凄いですね。

  49. 8949 匿名さん

    建ぺい率さんが複数の物件を持っている一流サラリーマンでしたか?

    違うような気がします。どの書き込みでしょう?

  50. 8950 匿名さん

    今日も進展無しかぁ。
    んじゃ、また明日様子見にくるわ。

    さて、寝よ。

  51. 8951 匿名さん

    >>8944
    制限の厳しい地域の低層マンションは割高だし高級物件だし富裕層のもの
    一般的な価格帯のにマンションは規制の緩いところに建つ
    そしてそういう規制の緩いところの戸建ては住環境が極端に劣悪になりがち

  52. 8952 匿名さん

    >>8948
    ワザとトボケてるの?それとも他の皆さんが言ってるようにほんとにバ○なの?
    さすがに前ページのやり取り全くわかってないっぽいこのレスにはイラッとしたんだけど。

  53. 8953 匿名さん

    3000万さんは
    最近のマンション事情をご存知なお爺さんさんのかな?
    流行のものを食べず嫌いしないで目で見て確かめて実感してみると
    マンションの素晴らしさを訴える人の心が見えてくると思います
    狭い世界で生きていると長生きできませんよ

  54. 8954 匿名さん

    >最近のマンション事情をご存知なお爺さんさんのかな?
    「ご存知なお爺さんさん」って・・とりあえず、落ちつこ。

  55. 8955 匿名さん

    「ご存知ない」の「い」が抜けてました。

    失礼しました。私こそボケてましたね。

  56. 8956 匿名さん

    ここの戸建派の人はいろいろと極端すぎる。同一人物?
    たまにまともな戸建さんがいるから全員ではないみたいだけど・・・。

  57. 8957 匿名さん

    アホな戸建は2〜3人です。 算数が出来ないだけじゃなく国語も弱いようです。

  58. 8958 匿名

    マンションにすんでますが、携帯操作に疎いようで失礼しました。

  59. 8959 匿名さん

    8936
    日本語が読めれば中高層住宅=マンションと解りますが、、、

    どこに分譲マンションて書いているのですか?
    あなたの頭の中では◯営住宅とかは、中高層ではないんでしょうね。

  60. 8960 匿名さん

    戸建ての実体。
    http://www.mokutaikyo.com/data/200908/200908.pdf

    どう見るかは、ひとそれぞれ。

  61. 8961 匿名さん

    2000年に建った戸建てすら、耐震診断結果によると倒壊の可能性があるのが約半数。
    これは衝撃的。

  62. 8962 匿名さん

    まあ戸建ならいいんじゃないの、大地震でダメだと知ったからと言って
    直すも直さないも自分次第なんだからさ・・・

    マンションでも同じ話になった時にどうするか? これも事例は幾らでもある。
    我マンションは築20年、住人は運命共同体としての採決で
    万一の大地震では藻屑と消える覚悟を決めたよ。

  63. 8963 匿名さん

    >>8962
    中には費用を出して耐震強度を上げようという意見もあったでしょうね、、、
    運命共同体に哀愁を感じました。

  64. 8964 匿名

    >8960さん
    以前ニュースになった姉○さんの耐震偽装問題のお陰で今の建築確認は厳しくなっています。
    揃える書も多いですし、変な書類では建築確認が通りません。
    木造2階建てだと構造計算が義務化されてませんが、我が家は構造家に計算をお願いしました。
    これから建つ戸建てなら基本的には大丈夫なんじゃないでしょうか?
    (悪い業者もたまに居るかもしれませんが)

  65. 8965 匿名さん

    >>8964
    そういう常識を書くとマンション派が必死になって否定してきますよ。

  66. 8966 匿名さん

    運命共同体。
    マンションのリスクもデメリットもその一言に尽きるのかなと思います。
    あらゆることに個人レベルでの最終決定権がない。

    逆に自分の判断よりはマジョリティの判断に委ねる方が楽だと考える人はマンション。
    日本人にはこれ意外と多いのでは。

  67. 8967 匿名さん

    木造2階建てですが、構造計算してあります。

    8966さんの考え方と同感。
    おっしゃる通り、楽を選択したい方も意外と多いかも。
    ただ、楽な分共同体としてのリスクも大きい。
    戸建はすべて自己責任って感じ。当然マンションにはないリスクもあるわけだし。

    あらゆる面から考えて、どっちが気楽と感じるかは個人差があるよね。


  68. 8968 匿名さん

    そういえば近所の分譲マンションで耐震補強のために外周に鉄骨組んで補強しているマンション見かけたよ。
    折角高いお金出して購入したのになんだか鉄格子の中に住んでるようでかわいそうだったな。

  69. 8969 匿名さん

    うちも構想計算はしているよ。木造=弱い=ぼろい、なんて時代ではないですよ。
    勘違いで、数千万円も維持経費が余計に掛かるマンションを買ってしまった人は悲劇だと思う。

  70. 8970 匿名さん

    10円安い牛乳を買う為に、スーパーをはしごするあなたが、
    何で不必要毎月3万4万という多額なお金に目をつむるの?
    一戸建てだったら月計算で数千円だけ、あとは不必要な経費なんですよ。

  71. 8971 匿名さん

    >>8968
    我が家がそうです。
    昨年、耐震構造強化で大規模修繕を実施。
    各戸 250万円を臨時徴収し、既存のマンションの外側にフレーム(鉄骨)を入れました。
    日当たりが悪くなり、見栄えも悪いです。

    資産価値が上がる・安心と言う事で工事を行いましたが、どう見ても買い手はつきません。
    仕方ないので一生住み続けます。

  72. 8972 匿名さん

    うちも某大手HMで在来2階建て建てたけど当然のことながら外部機関で構造計算してもらってるよ。
    耐震等級3だったと思う。

  73. 8973 8968

    >>8971

    それは大変でしたね。。
    ジョギングコースにもしている堤防沿いに建ってるマンションなんですが、
    南側が川なので遮るものもなく本来であれば日当たりが良い立地なのに、鉄骨のフレームのせいで日当たりも悪そうにみえました。もう少しやりようはなかったんですかね。。
    あの外観では第三者が見ても「あぁ・・・」って思っちゃいますよ。

    それにしても、住人は何ら悪くないのに250万も徴収するって納得出来ないですよね。
    心中お察しします。。

  74. 8974 匿名さん

    戸建は戸建で修繕等お金はかかるけど、臨時徴収250万とかって。
    うちだったらいきなり言われても困る。

    今年は子供の教育費がかかるから、大学出るまで2年待ってくださいとかマンションって
    出来ないですよね。
    貧乏くさくてすみません(笑)

  75. 8975 匿名さん

    マンション、一戸建てに限らず20~30年前位の建物は、別物と考えたほうがいいですよ。
    今は、マンションも一戸建てもおそろしく進歩していますから。

  76. 8976 匿名さん

    戸建てで計算での等級3と実体は違うことが多いですよ。
    保証が切れる前に耐震診断されることをお勧めします。
    計算は理想通りに施工されていての理論値。
    理論と現実は違いますよ。

    あと、特に木造は強度劣化が早いから湿気で
    あっというまにやられてしまいます。

  77. 8977 匿名さん

    >8976
    小学生並みの知識ですね。だからマンションなんか買っちゃうんです。

  78. 8978 匿名さん

    たった10年前の戸建てでも建築基準以下になってる物が
    半数というのが進歩したという戸建ての実体。

  79. 8979 匿名さん

    戸建派の人たち、マンションの悪口はやめましょうよ。
    みんながみんな戸建思考だったら、土地がなくなって戸建に住めなくなりますよ。
    空間に住んでくれている、マンションの方たちに感謝しましょう。

  80. 8980 匿名さん

    >8978
    騙されてマンションを買ってしまった口ですね。ご後悔、同情します。
    知識が無いのは自己責任ですから、戸建に当られても困ります。

  81. 8981 匿名さん

    まぁマンションは耐震等級1ですからね。
    仮に大地震で倒壊しなくても、体躯にダメージがあった場合の修繕、すごいお金掛かるんでしょうね。
    臨時徴収何百万といわれても、当然払えない人も出てくるので、誰かが書いてましたが藻屑となる
    可能性も十分ですね。

    その場合、当然売れないでしょうし、マンションの人はそのまま住み続けるのでしょうか?
    戸建ての場合、建物に価値が無くても、土地分は売れますよね?

    もちろん、ローン残債があればそれを補える値段で売れるか、震災後の土地がそう簡単に売れるか?
    という問題がありますが、それはマンションも戸建ても同じ条件ですしね。

    ローンなんて無い、郊外にも複数物件持ってるという少数派、妄想派のご意見ではなく、
    一般的にはどう考えられているのかな?と疑問に思いました。

  82. 8982 匿名

    一戸建てかマンションか?皆さんもそうだったように私もかなり悩みました。
    約一年半かけて勉強した結果、やはり一戸建てにしました。
    仕様はRCの3階建てです。
    1階は貸し駐車場と倉庫で年百云十万の収入になります。
    現在、新築マンション中古マンションの販売が芳しくない状況を考えますと、
    持ち家を資産と考えた場合、間違いないく一戸建てだと言えると思いますよ。
    ここ最近の寒さでも住心地は快適です。
    ここまで断熱が凄いとは思いませんでしたよ(^O^)

  83. 8983 匿名さん

    >>8976
    どうしてそのように攻撃的なんでしょうか?
    なんの根拠も無く戸建てを攻撃するからマンション攻撃がエスカレートするんです。

  84. 8984 匿名さん

    >>8970
    一戸建てだったら月計算で数千円だけ、あとは不必要な経費なんですよ。


    安っ! 戸建にしとけばよかった。。。。            (笑)

  85. 8985 匿名さん

    どうみても一部の戸建のほうが、異常なまでに攻撃的
    自慢の戸建の目の前にマンション建てられたりしたとかで
    マンション反対運動でもしてる人たちなんですかね~

  86. 8986 匿名さん

    40坪~50坪の戸建で維持管理費を積み立てるとしたら、月6000円位ですね。
    安くて、すみません。

  87. 8987 匿名さん

    8982さん、素敵な一戸建てでよろしいですね。
    でも、通常の宅地は3階建ては建てられないことも多いですし、貸倉庫やら貸駐車場を
    経営することはありえないです。
    そこまでできる宅地をお持ちなら、なんでもできますね。
    特にRCなのはなかなかできません。
    けれど、1階が貸しスペースだと庭とか、一戸建て特有のよその人の入らない自分だけ
    のスペースは無理ですね。
    そういう意味では小型のマンションに1世帯だけすんでいるような感じでしょう。
    ところで、3階といえばホームEVなり、セコムなりいろいろご加入と思いますが、
    そういうものの維持経費はいかほどなのでしょうか?
    また一般の木造に比べてどのくらい建築費用は必要なのでしょうか?
    もちろん、当たり前ですが、設計金額などもあるでしょう。
    併せて坪いくらくらいで教えてください。

    性犯罪にしろ、3000万円さんにしろ、神レスを何度も取り上げている戸建ての方々、
    せめて8982さんのように同じ自慢の書き込みでももう少しまともにはできないでしょうか?

    さて、役員でマンションといえば、一度昔は球団のオーナー会社だった役員宅にお邪魔した
    ことがありますが、都心の一等地の超高級マンションでした。
    当時(昭和50年代)、マンションと団地はどう違うのかという感じしかありませんでしたが、
    そこは1フロアに1戸、プライベートポーチもあり、これがマンションだ!と思いました。

    本当にそういう意味で普通のマンションなんて所詮長屋。
    でも8982さんに比べれば、一般の戸建ては・・・・

  88. 8988 匿名さん

    >せめて8982さんのように同じ自慢の書き込みでももう少しまともにはできないでしょうか?

    なんと言うほめ殺しww

  89. 8989 匿名さん

    木造よりRCのほうが「強くて快適」は大きな間違いです。
    ですから大手HMはRCを積極的に作りません。

  90. 8990 匿名さん

    こどもを有名小・中学に通わせ、塾・学校の送り迎えしている戸建てさんが、
    マンションの維持管理費に比べて戸建ては数千円などと安さを誇るのでしょう?
    せっかく一戸建てなのに、庭を舗装するだの、外観も気にしなければ薄い塗装で
    OKなどとなるのでしょう。

    私は郊外庶民マンションですが、月1万5000円の管理費は当然の経費と思ってますし、
    修繕費の1万円も当然必要な積み立てと思ってます。
    駅に近いし、あまり使用しませんが車の駐車場(自走屋外)代の5000円も
    周辺相場から見て貸駐車場として安いくらいだと思います。
    (会社名義の駐車はもっと5割り増しだったかな?それで同じくらい)

  91. 8991 匿名さん

    >8982
    それじゃあ、戸建ての良さがまるで無いね。 マンションと名前がつかないと、
    1Fの騒音は、魔法が効いて、聞こえなものなのかね? それに安いね! 
    余程田舎の倉庫と駐車場(何台?)にみえる。 1Fが駐車場は嫌だね。 
    何の倉庫か分からないが、 倉庫だけでは不便で借り手がいるの?

  92. 8992 匿名さん

    >8990
    もう購入してしまったのですから維持経費の事実は無視して疑問を持たないことです。
    このスレは二度と見ないほうが良いです。無かった事と忘れることです。
    知り合いからマンション購入の相談を受けたら、軽く受け流せば良いでしょう。
    一生の事ですから、恨まれでのしたら、まさにマンションに踏んだりけったりの人生になってしまいます。

  93. 8993 匿名さん

    な~んか、ここのマンション派の戸建派に対するコメ読んでると僻みにしかみえないんだよな~。
    なんで?

  94. 8994 匿名さん

    >8993
    僻みなんか何もありません。 哀れみ or 蔑み かな?

  95. 8995 匿名

    マンション買いました。
    ここではなぜかマンション馬鹿にされてるようですが現実逃避ですかね?
    うちめちゃめちゃ快適で買ってよかったと心から思ってますよ。
    家族の笑顔も増えたしご近所さんもサバサバしてていい方多いです。
    賃貸時代に比べたら騒音も気にならにしどこにもデメリットを感じません。

    老後は売るか息子に譲るかして田舎に行こうかな。

  96. 8996 匿名さん

    外観を気にしない戸建派っているのかな??

  97. 8997 匿名さん

    >8995
    心中、お察しします。
    もうここは見ないほうがいいですよ。
    忘れましょう。

  98. 8998 匿名さん

    マンション派は、このスレ、奥さんに見られたらたいへんだな。
    女性はお金がらみは忘れられないからね。矛先はハンコ押した旦那の責任?

  99. 8999 匿名さん

    会話が嚙み合ってないww

  100. 9000 匿名さん

    月数万円のお金もないなら、そもそも家買ったらダメでしょ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸