住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9301 匿名さん

    賃貸だと捨て金になったりいい場所に住めないから
    2~3年でないならマンション購入も有りだよ。
    5年以上15年未満がおおむねマンション居住で得できる期間。

  2. 9302 匿名さん

    >9294
    西東京は古くから発展している街が多いから、高いんだね。
    城西で、駅近は、ミニ戸建てでしょ! 周りを見ないようにすれば、性格も荒まないよ。

    新宿から40分の立川駅から徒歩10分のマンションが、都心15分の駅近城東マンションより
    高かったから、否定はしないよ。 西東京は古い町並みで、 住宅と商店が別の地区にあるから不便

  3. 9303 匿名さん

    港区に、戸建てたくさんあるよ

  4. 9304 匿名さん

    >2~3年でないならマンション購入も有りだよ。
    2~3年住む為にマンション買うっていう意味?

  5. 9305 匿名さん

    30代までは西で遊ぶことが多かったけど、40代になると東がいいね。
    西は新しい分、洒落ているとは思うけど薄ぺらいよね。
    東は歴史があるから色々奥深い、いろいろ安いし、バラエティーに富んでて飽きない。
    田舎者にはわからない感覚だと思うが。

  6. 9306 匿名さん

    戸建て派の人は、死ぬまでそこに住む考えの人が多いのですね。

    私はマンション暮らしですが、資産価値が大幅に下がる前に住み買えます。Bye

  7. 9307 匿名さん

    この掲示板にはマンションなんて10年も住んだら
    次へ、また次へ住み替えという方が多いようなので、
    修繕費だのなんだのは考えなくてもいいんじゃなの?

  8. 9308 匿名さん

    西東京市と東久留米ですね

  9. 9309 匿名

    >>9302
    城東で安いところは治安が・・・

  10. 9310 入居済み住民さん

    >>9307
    ババ抜きの勝者だけが集まっているということですね。
    >>9306さんみたいな。

  11. 9311 匿名さん

    一戸建てが永久に住むには、結局①建て直して2世帯住居で済む、②リフォームして
    1Fで生活できるようにする のどちらかが必要となります。
    子どもがいても2世帯住居で暮らせればいいけれど、こどもの勤務地がそこから通える
    かどうかは難しい。海外だったりする。
    そういうことで一戸建てに50年住むのは難しいという事です。
    また、2世帯住居にできるほどの土地の広さがあってでの話です。

    他のマンションの方は永住する気はないという事でしたが、私は永住してもいいと
    思っています。
    ここは神奈川ですが、通勤、通学として東京なら特に問題ありませんし、また、
    2世帯住居にするほどの広さはありません(100平米ない)から、子どもが巣立ったら
    このまま暮らしていこうと思います。
    中間としてここに親を引き取って老老介護して、もし子供に住まいが必要なら実家の土地を
    渡して建て直して住んでもらってもいいかなと思ってます。
    近隣実家戸建で親を介護だけは物理的に無理と思います。

    マンションを売り抜けしようと思っているひとだけではありませんよ。
    また、マンション生活をするのに管理費修繕費を考えに入れない人は住んではいけません。
    マンションはある程度密接でないつきあいと、他人と住んでいるという謙虚さがある人
    だけが住める所です。

  12. 9312 匿名さん

    10年で捨てられた中古マンションというババを引く人もいるのですよね?
    でも何故ババなの?
    マンションだと築10年迄は価値が下がり難いの?
    長期的なら一戸建の理屈は理解できるけど、マンションを10年周期で捨てる理由は理解できないなぁ。

    築10年マンションには引っ越しの手間や費用を払ってまで移らないといけないどんな理由があるの?

  13. 9313 匿名さん

    >9309
    賃貸に十数年住むけど、3分、買い物5分で、一度も経験した事ないので分からない。
    郊外の駅へ行く途中の街角で、少年たちがたむろしていて、怖かったことはある。

  14. 9314 匿名さん

    >>マンションはある程度密接でないつきあいと、他人と住んでいるという謙虚さがある人
    >>だけが住める所です。

    そうですよね。マンションは静かで物音しないなんて言っている人ほど騒音主になっているって気がつかない人ですからね。

  15. 9315 匿名さん

    マンションを新築から、終わりまで住み人はババですね。

    戸建ても駅近以外は同様でしょう。

    子供が巣立った後は、無駄な広さは不要ですから。

  16. 9316 匿名さん

    神レス3



    総額5000万で、坪単価100万の30坪の土地に2000万の家を建てても20年後には家の価値はゼロ。
    さらに建ぺい率が50%だったら、建物を建てることが全く出来ない残りの土地50%=15坪=1500万に対しても支払いをしていることになる。
    土地の有効利用が出来る分の15坪を3000万かけて取得しているようなもの。
    坪単価が100万だと思っていたのに坪単価200万かけて取得しているとは。。。。。悲

    こういうカラクリに気付いた20年後の人は実際使える坪単価でしか計算しないので、売れる金額は単純に購入価格の半分=1500万になる。土地の売却損1500万+家の売却損2000万で合計3500万の損。

    古家は誰も借りないし、売るにも更地にしないと素人には売れない。場所が悪いと更地でも売れず、更地にしたことで固定資産税だけが高騰し、さたなる持ち出しが増える。こうなると資産どころか負債でしかない。


  17. 9317 匿名さん

    神レス2

    建ぺい率がなければ、防災上問題が有ろうが、住環境が悪化しようが、安く住めれば良いという人が15坪くらいの土地に目一杯の建物を建ててしまいます。
    行政は建ぺい率を設けることによって、そんな建物を建てようとする人らに余分な土地を購入させているのです。(建前は防災とか通風・採光を理由に)

    地主だったら建ぺい率なんてなくても土地にゆとりを持たせて建てますし、庭やガレージなんかも作ります。
    本当に住みよい住環境を規制ではなく自ら作ります。

    それなのに『建ぺい率があるから駐車場のための余分な土地を購入しなくてもいいんですよ!』 という謎回答が戸建さんから返ってくるわけです。購入しなくていいんじゃなくて買わされてるのに。

    HMの人もそんなことは知っているはずなのに説明してあげないなんて気の毒過ぎる。説明したって減るもんじゃないでしょ

  18. 9318 匿名さん

    神レス1

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。

  19. 9319 匿名さん

    >>9315
    何言ってるの?
    戸建はババにはなりえないよ。
    管理費とか建て替え問題なんてないし

  20. 9320 匿名さん

    セコムしてても20分あれば泥棒は仕事完了。賃貸マンションや戸建てでの殺人事件は多いが
    分譲マンションではここ10年皆無だ。

  21. 9321 匿名さん

    >9316-18
    マンション営業に騙された典型的なパターンですね。しかしかなり悪質です。
    ここまで騙される人はまれですね。でもここまでくると犯罪です。あなたは被害者です。
    マンション業者を訴えれば、マンション代金と共に賠償金も取れるはず、
    弁護士は立てたほうが良いと思います。正義を勝ち取ってください。応援しますよ。

  22. 9322 匿名さん

    >>9279
    >戸建ては、最初から長期保有前提で話してるけどマンション保有者は
    >15年以内の住み替え前提で話してる。

    はぁ?
    外壁塗装しかメンテを考えていないのに?
    確かに最初の10〜15年はそうかもしれなけど、その次の10〜15年が
    同じだけしかかからないと思っている戸建て派こそ、30年以内に売るか
    壊すかを考えて話をしているのでは?

    クルマだって10万キロまでは大きな費用はかからないけど、それ以上維持する
    となるとメンテにお金がかかるのと同じ。家だけ特別じゃないよ。

  23. 9323 匿名さん

    都心の勤務先に近いマンションに住む人も少しづつ増えてるかな? 昼間のサラリーマン相手の店が多く、
    日常生活の店は選択肢が少なかったり、距離が少し遠かったりするが、通勤時間は圧倒的に短い。

    ご主人の自由時間を再優先すれば、そういう選択も有りなのか? 新宿とか大きな街の高級賃貸マンション
    もあるようだ。 日常生活の一通りの買い物は、店の選り好みはできないけど同じマンション内の低階層に
    あるようだが、賃料が高すぎて、別世界の話だ。 高校・大学前期は渋谷が乗換駅、新宿が途中駅だったので、

    時々寄り道をしたから、魅力的な街で有ることは分かる。 でも週末過ごす街。
    日常生活に必要な物の店の選択肢は、自分の街のがずっと多いと思う。

    とにかく郊外の戸建てとの比較では、 郊外の方が、通勤時間がかかり、自由な時間が減ることと
    自家用車が不可欠な地域では、車の1年間の維持費が数十万円前後かかることを考慮しないで、
    家にかかる経費だけで比べるのは、おかしな話になる。

  24. 9324 匿名さん

    >9322
    塗装だけじゃないよ、15年で150万円には修繕費も入ってる。多すぎるくらい。
    莫大なお金が掛かるマンション所有者には理解できないだろうけど、
    実際が、これでも使いすぎだから、うそはつけない。

  25. 9325 匿名さん

    >9323
    あなたの言ってることがどう「一戸建てとマンションの違い」に繋がるのですか?

  26. 9326 匿名さん

    50年住んで、即終了ならいいけれど、そうはならないから。
    戸建の人は50年きっかり中古住宅に住んで50年きっかりで死亡退去できるのかな?
    まあ、戸建の人はそういう、自分だけが元気で住むという特権意識のある人が住むので
    そうなるのでしょう。
    そういう人と一緒の地域で暮らすのは大変そうです。

  27. 9327 入居済み住民さん

    >>9326
    意味不明

  28. 9328 匿名さん

    マンションを10年で住み替えるなんて言ってる人は、
    実際には財力がないのに虚勢はってると思われる、多分。
    お金持ちはここいらに書き込む必要はないでしょうから。

  29. 9329 匿名さん

    >>9328
    ダメダメ、本当のこと言っちゃ。
    なにせ、複数の物件を持っているのに神スレ1~3程度の知識しかないんだから。

  30. 9330 匿名

    ここの戸建て派さんは心配症なんですね。
    堅実でそれはそれでいいと思いますよ。

    でも私はマンション派ですね。
    確かに維持費はかかるけどそれ以上の快適さを手にしています。

    満足してます。
    ここでは叩かれてますが大して気にもしてません。

    戸建て派もマンション派も別に相手を悪く言う必要はないかと。
    自分の選択に自信持って満足して快適な毎日が送れてるモン勝ちです。

  31. 9331 匿名さん

    事実を伝えようと書き込み始めたけど
    戸建て派さんたちを見てるともういいっか・・・とあきらめ始めてる

  32. 9332 入居済み住民さん

    >>9330
    株を買って大儲けして喜んで、大損しても気にしないタイプの方ですね。
    それはそれで良いと思います。
    問題なのは、大損する可能性があると知らずに株などの元本保証のないハイリスクな金融商品を買ってしまうような人が少なからずいるということです。
    マンションも同じです。

  33. 9333 匿名さん

    今の大規模マンションは設備も機能もサービスもホテル並みです。
    ですからマンションライフと言うよりホテルライフになります。

    残念ながら予算に余裕綽々の方しかホテルライフは出来ません。
    ホテルライフが出来ない方は一戸建てにして下さいね。

  34. 9334 匿名さん

    自分の住むマンションより条件も良くて快適な戸建てがそうそうあるとは思えないんだけど
    日本中にはいろいろあるんだんね。今は戸建てを選択しても快適なことばっかりなんだね。
    戸建てで嫌な思いしてるし、周りの人にもトラブルで悩んでる人多かったから、
    戸建てに偏見持ってたんだよね。まわりが珍しいってわけだね。フリーター家、のテレビみたいなのも実はほとんどないんだね。
    戸建てで満足してる人多いって知らなかった自分が恥ずかしいよ。

    戸建て派さんたちがほんとうに幸せだったら嬉しいな。戸建て派さんが満足してるんだったら
    世の中の人みんなハッピーだよ。

  35. 9335 匿名さん

    >>9333
    その通りです。
    マンションは快適な他人任せと引き換えに多額の費用がかかります。
    にもかかわらず経済的とか利殖とか馬鹿な事を一生懸命に騒いで被害者を作ろうとする一部のマンション派が困るのです。
    貴殿のように「マンションは金持ち以外住むな!」「金の無い奴は一戸建てに住め!」と真実を語って欲しいのです。

  36. 9336 匿名さん

    >9333
    が、いいこと言った。
    世の中のマンションには、「ホテル並み」と「鉄筋アパート」の二種類しかない。
    ホテル並み・・は住んだやつにしかわからない。

    以上

  37. 9337 匿名さん

    ホテルライク

  38. 9338 匿名さん

    >9335
    マンション派の方は、キチンと失敗を理解してらっしゃいますよ。
    あなただって、一生の一回の買い物が失敗だったとしても素直には認められないでしょう。
    彼らはこれから一生、毎月の引き落としの記録を見る度に胸の奥が痛いのです。
    少々の叫ばせてあげても良いのではないでしょうか。
    我々は、偶然でも一戸建てを選んだ幸運を感謝しましょう。

  39. 9339 匿名さん

    うちのタワマンは、庶民が低層階に住んで、高層階にはまぁまぁの金持ちが住んでる。
    庶民が理事会牛耳って管理費削り始めた。ともかくコストがかかるのがマンションだという
    原理原則がわかってないから困るな。
    庶民は郊外の戸建てに住んでくれ。杉並や都下の中古戸建てもいくらでもあるだろ。
    それなりの維持費で住めばいいんだよ。

  40. 9340 匿名さん

    インテリアや家具もミラコスタを真似してみたけど、
    カーテンの色が濃くて部屋が狭く見える

    次にリフォームする時は、暖色系に考えてる
    床の絨毯も替えたくなった

  41. 9341 匿名さん

    マンションの維持費がかかりすぎて生活が困る人は売って出ていくでしょうし
    そういう人が主流派のマンションは老朽劣化する中で金持ちが出ていきます。

    それだけの話。

  42. 9342 匿名さん


    >前半の3節は、色々なマンションタイプの比較だから、戸建てとの比較は、最後の1節だけ
    >3288 が私の考えだから、そちらを読んで下さい。

  43. 9343 匿名さん

    お金持ちをそうでない人の格差があるのだから
    こんなところで住まいに関する考え方を統一しようというのが無理なんじゃ?
    歩み寄る事もできないんじゃ?

    住まいにいくらお金をかけてもいいって言う人がたくさんいるってこと
    気がつかないとね

  44. 9344 匿名さん

    ここで異常にマンション攻撃してる人は
    戸建派じゃなくて反マンション派なんですよね。
    マンションが建って自分の生活を侵略されたのは不幸なことかもしれませんが
    ここはスレ違いなので自分のブログなりでやってほしいですね。

  45. 9345 匿名さん

    マンションの維持費をケチれば鉄筋アパートになる。
    きちんと維持費をかけたら、いつまでもホテル並みに維持できる。
    少しは勉強して書き込んでくれよ。>みなさん。

    え、維持管理のうまくいっている例、三井不動産のHPでも見たら?
    ホーマットの分譲とかでもいいし。

    何度もいっているけど7000万以下はマンションじゃないし
    1億円以下は戸建てじゃない。いずれも「のようなもの」に過ぎないですから。

  46. 9346 匿名

    うーん。。。
    ここで自分とは違うほうの選択をした人をけなしてる人ってなんかかわいそう。
    幸せじゃないんだね。
    同じ土俵に上がる必要もないのでここで去ります。
    早く幸せになれるといいですね。

  47. 9347 匿名さん

    >9345
    マンション派、戸建て派、共同しても、あなたは最低の人間、それ以下だと思います。
    権利はありませんが、二度と顔を出さないでください。

  48. 9348 匿名さん

    2006年までにマンションが大量供給されて庶民の住宅需要の受け皿になりました。
    その間、郊外の宅地が急激に値下がりしましたね。2003年頃横浜青葉区で5500万円
    だった戸建て120㎡(バス便)はその後4000万まで値下がりしました。
    さらに町田、横浜線沿線、埼玉私鉄沿線なら3000万円台で戸建てが買えるようになりました。

    郊外が下がったおかげで、都心部の4500万円以下の物件が売れなくなりました。
    狭いからですよね。駅遠の安いや城東の地価の安い不人気エリアしか「広い」物件が
    なくなってきた。

    ですから今、85㎡以上の広さを4000万円台で求めると戸建てか遠方のマンション
    という選択肢になる。
    そういう前提条件でこのスレ読まないと、訳わかんないですよ。きっと。

  49. 9349 匿名さん

    >3347
    何度もいっているけど7000万以下はマンションじゃないし
    1億円以下は戸建てじゃない。いずれも「のようなもの」に過ぎないですから。

    事実だから仕方がないですよ。
    説明したでしょう、過去スレで。
    住宅は100㎡なければ、住宅ではないし、ワンフロアーが40㎡以下ならフィールド
    アスレチック
    不動産は値下がりするようなものを買ってはいけない。だったら賃貸のほうが
    まし。

    これは事実だから。安物買いは銭失いの元ということをやや辛辣に言ってみただけ。

    住宅を買うことでどれだけ庶民が今後20年で貧しくなることか・・・

    だいたい600万前後の所得なら借家で我慢して頭金を貯めるのがどこの国でも
    普通でしょ。違いますか。

    ぼくらの若いころの感覚ではマンションって今の7000万って感じでしたね。
    それが安売りされているから安い人が買えるだけで、安いものはそれなりのものでしか
    ない。そういうことのどこが傲慢ですかね。

  50. 9350 匿名さん

    >9349
    また頭の疲れちゃった人が出現ですね。
    なにかをしでかさなきゃいいけど。

  51. 9351 匿名さん

    >>9344
    違います。
    小生は都区のタワマンですが、下層階にすむ庶民が「管理費の無駄だからジム・シアタールーム・最上階バーカウンター等の共有施設を閉鎖すべき」と騒ぐからです。
    マンションは富裕層の住居であり、コストは掛かるものです。
    せっかくの設備を使わないなんて、ホテルライクな生活には必須です。
    このスレで、マンションは利殖に優れている・賃貸すれば良い等とふざけた意見を言っているのが可笑しい。
    月5万円程度の管理費も支払えないならマンションから出ていけ。と言うのが本音です。

  52. 9352 匿名さん

    マンション派は、曲がった考えの人が多いですね。

  53. 9353 入居済み住民さん

    >>9351
    区分所有なんだからしかたないじゃん。
    いやなら一棟買いすれば?

  54. 9354 匿名さん

    >9351
    いまこの手の紛争が多いですよ。富裕層は10年様子を見てこりゃあかんとなったら
    売って逃げますから。
    富裕層の抜けたマンションなんて、福の神が逃げたのも同然、どんどん荒れていきます。
    それが過去30年のマンションの歴史です。
    丹下健三の住んでいた網町パークマンションなんて設計者の情熱で維持管理できた
    稀有な例ですからね。

  55. 9355 匿名さん

    >9353
    そんなことしなくても、庶民のいるタワマンの高層階の人は庶民のいないタワマン
    下層階に住み替えたらいいのですよ。眺望はなくなるけど、快適さは維持できますから。

  56. 9356 匿名

    マンション派はいい加減負けを認めろ。
    戸建てのほうが安くて住みやすくて維持費安くて駐車場もただで資産もあって全て自分のもので、すべてにおいて上だよ。
    騙されたのを認めてローンを払い続けな。

  57. 9357 匿名さん

    あんたの石頭には負けたよ。降参。

  58. 9358 匿名さん

    >9351
    タワマンへの憧れは判りますが、住んでもいないのに住んでいるは悲しいですよ。
    そもそもタワマンを良いと思ってる人はほとんどいないです、憧れるならもっと上を目指すべきですよ。

  59. 9359 匿名さん

    「うちの」マンションは利殖に優れているし、自分たちで住まなくなったら
    賃貸にでもしようという考えを持ってますが、何か?
    日本中のマンションに言えるとは思ってませんが、そういうマンション、他にもありますよ。

  60. 9360 匿名さん

    ↑業者の優良なカモさん

  61. 9361 匿名さん

    >9358
    建売業者ごときに言われたくない。仕事励めよ。

  62. 9362 匿名さん

    建売業者、あんた水曜が公休日だったよな。ご苦労さん。まだ会社か?

  63. 9363 匿名さん

    ここまでの数件の書き込みでもわかるけど、
    結局マンション派は永住を考えてないってことね。
    古くなったら変える、いやになったら変える、
    価値がなくなりそうになったら変える…
    なら賃貸でいいんじゃない?

  64. 9364 匿名さん

    ジム・シアタールーム・バーカウンター等の共有施設を閉鎖すべきなんて話、でるんだぁ。。。
    うちのマンション、ジムはないけど他にカラオケルームとスタディールーム、ミニライブラリー、パーティールームとゲストルームがあるんだよね。
    スタディールームとゲストルームには助かってるから閉鎖して欲しくないな。他はあってもなくてもいい。

    近くにプールとジムがあるマンションがあるらしいけどさ、みんな使ってるの?子どもたちの水遊びになってるのかな?

  65. 9365 匿名さん

    ここのマンション所有者って、取手駅徒歩20分とかばかりだよ。
    だからタワマンレベルに憧れちゃうんだよね。
    想像はタダだからね、マンション失敗のストレス解消の場でしょ。

  66. 9366 匿名さん

    うちのマンションはカモが一杯住んでるんですか?
    総勢約2000カモ、みーんな快適なマンションライクを送ってますのでご心配なく。

  67. 9367 匿名さん

    マンションライク?

  68. 9368 匿名さん

    取手市は、駅から徒歩20分にタワマンがそびえるわけですか。
    政令指定都市並の開発ですね。すごーい。

  69. 9369 入居済み住民さん

    >>9366
    運が良かったですね。

  70. 9370 匿名さん

    マンション「ライク」

  71. 9371 匿名さん

    タワマンで幸せって妄想が痛い。60代かな?

  72. 9372 匿名さん

    ライフでした。。。失礼しました。

  73. 9373 匿名さん

    自分が住むマンションは、うーん、確かに60歳代以上多いです。
    便利さを求める高齢者が購買層のようです。

  74. 9374 匿名さん

    うちの近所のタワーマンションから60〜70代と思われる
    ご夫婦が出てきた。大丈夫なのかしらん?

  75. 9375 匿名さん

    いや~大半がそれ
    自分40代で若い方と言われてますよ

  76. 9376 匿名さん

    タワマンは老人ホームなのね。マンションは、老人にはいいような感じがするね。
    サービスを買うのも必要ない年令だからね、そんな長くは住まないし、うちの回りもマンションは老人が多いよ。
    40年住んだ戸建を更地にして4000万くらいで売ってマンションに移住ってパターンかな。

  77. 9377 匿名さん

    我が家は駅近の戸建だが、徒歩20分とかバスで20分なんて所にマンションがバンバン建ってる。
    ここのマンション住人に言わせると価値無しだけど・・・でもマンションのほとんどが駅遠だよね。

  78. 9378 匿名

    マンションズとか見ても徒歩10分以上が半数以上なんですけど(^-^)

  79. 9379 匿名さん

    駅近が戸建て中心でバスで20分にマンションとその逆パターン、
    どちらが一般的なんでしょうね。今のマンションでは逆パターンです。

    その前は駅近戸建でしたが、都下の田舎駅だったので駅の開発が遅れていていました。
    駅の周りに100世帯以上のマンションはわずか1棟だけで他は戸建てや商店、
    遠くは安いにマンションが乱立し、大型ショッピングセンターもできていました。

  80. 9380 匿名さん

    駅遠マンションは安いからいいね

  81. 9381 匿名

    駅近マンションは狭くてゴミゴミしてるから嫌だな

  82. 9382 匿名さん

    駅から遠ければ庶民でも安くて広いマンションなら買えるね

  83. 9383 匿名さん

    狭くてごみごみしてる部屋もあるけど
    広くてゆったりしてる部屋もあるんだけどね、億超えて手が出ない

  84. 9384 匿名さん

    >>9324
    >塗装だけじゃないよ、15年で150万円には修繕費も入ってる。多すぎるくらい。

    どんな塗装してるんだ?
    15年持つ塗装だけでもそれくらいはかかるぞ。
    内訳を書かないと説得力無し。


    あ、もしかして狭い家?

  85. 9385 匿名さん

    庶民がベンツ、BMW買って威張っていると思ったら今は戸建て住宅なのか

    まぁ、いいじゃないか。そいつの借金だから、好きに返済させとけば。

    大人がとやかくいう話じゃないよ。

    せいぜいイケアの家具でも並べて楽しんだらいいよ。

  86. 9386 匿名さん

    私50代、妻30代、子ども2歳。 定年で家賃補助が無くなり、一時収入が見込めるし
    貯金も多いから、駅近マンションは、50代が意外と多いかも知れない?
    私の所は、80㎡中心で、+ ~95㎡ + 独身用2LDK(4000万円近) 駅数分で、
    無数にある賃貸よりは、駅遠で電車の音はまず聞こえない。

    一方、駅遠マンション(京葉線より)も人気で、私の所が、完成半年前に完売したが、その10日前ぐらいに
    完売してた。 同じ区内で子どもの補助も受けれるし、巨大公園が近い。 バスが無くなっても、
    深夜バスが倍料金で、夜遅くまで利用可。 徒歩圏内に店が集まっているし、平均年収で買えるのは、
    こちらの方かも? 候補外だったので、意外と高かった記憶しかない。 千葉県駅近より高かった?

  87. 9387 匿名さん

    >マンションズとか見ても徒歩10分以上が半数以上なんですけど(^-^)

    千葉版はな。

  88. 9388 匿名さん

    24時間常駐警備やゴミ出し可はマンションじゃないと庶民には無理でしょ?
    戸建てで機械警備だけでも7,8千円は最低かかるし。

  89. 9389 匿名さん

    >私50代、妻30代、
    いい大人がそんな身内の事情告白する場ですかね。ここ

  90. 9390 匿名さん

    >9389
    別に特定できなければどうでも良い。 私50代で、子ども2歳だけだと、なんか変?

  91. 9391 匿名さん

    >9387
    駅近分譲は直ぐ無くなるし、買える金額を考えると、東京でも徒歩10分以上の方が多いと思う。

  92. 9392 匿名さん

    >2939
    再婚だろ。開業医とかいうなよな。嘘っぽいからw

  93. 9393 匿名

    一戸建ては放火や強盗の事件性の確率が非常に高いからゴメンです!

  94. 9394 匿名さん

    マンションも放火とか多いよ。
    マンションって集合住宅の意味で書いてあると思うけど
    木造のマンションとRCの戸建てだと戸建てのほうがよい気がするので
    比較できないんじゃないかなぁ。

  95. 9395 匿名さん

    >9394
    >>木造のマンション? アパートというものでは?

    戸建ては殆どが木造だけど? RCの戸建てってどのくらいあるの?

  96. 9396 匿名

    >>9395
    何故、RC にこだわるの?
    ふしぎでなりません

  97. 9397 匿名さん

    私もRC好みじゃないから、RCにこだわる人、気になってた・・・。
    戸建が嫌ってよりRCが好きか木造が嫌なんだろうね。

    木造のマンションは見た事がないよ(笑)

  98. 9398 匿名

    日本ではRCのアパートをマンションと名付けてるだけだからね。

    海外ではどれもアパート。

  99. 9399 匿名

    さて

  100. 9400 匿名さん

    庭付きもミニも同じ戸建と言うがごとし。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸