住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9501 匿名はん

    マンションに詳しい人が結構いるから聞いてみる。

    マンションの建て替えと戸建の建て替えの比較があったんだけど、
    マンションの建て替え費用ってどの位かかるもんなんでしょう?
    溜め込んだ修繕費だけでは建て替えは不可能と認識していますけど、どんくらい自己負担するのかな。

    マンションの建て替え費用と戸建の建て替え費用の違いはどんなもんなのかな。
    戸建は金次第で上物を選択出来る点では戸建の方が良いと思う。
    マンションは多数決で決まるんだろうけど、選べないのが弱みかなぁ。
    あと金が無くても可決されたら問答無用で建て替えという点。

  2. 9502 匿名

    なんか勘違いしてるみたいだが、永住することに何か価値があるのか?

  3. 9503 匿名さん

    >>9495
    郊外がド田舎になる話なのに、
    何、必死になってるの?

    微妙な郊外の戸建をお持ちですか?

    >>9500
    マンション派には、住み替えたい病(定住なんて詰まらないという価値観)がある以上、
    戸建は無理よ~
    それに、意外と住み心地の良い近所の築浅に、次から次へ住み替えてたりしてね。

    まあ、弥生人と縄文人みたいで、どっちでも良いじゃないの?

  4. 9504 匿名

    容易に引っ越せないから買うときに慎重になり買ったら諦める。それを永住という言葉で飾って誤魔化してるだけ。

  5. 9505 匿名さん

    >9501
    マンションの建て替えは事実上不可能です。

  6. 9506 匿名

    9505
    だから代替わりするんだよ。

  7. 9507 匿名

    DNAが農民やな。

  8. 9508 匿名

    戸建てはなぜ住み替えできない?

  9. 9509 匿名さん

    マンションの建て替えが不可能なのは常識です。

  10. 9510 匿名

    9509
    だから何?

  11. 9511 匿名さん

    マンション派の論理は絵に描いた餅。願望が痛々しい・・・悲

  12. 9512 匿名さん

    事実上不可能って思ってたけど、
    気長に待ってりゃ、意外とそうでもない気がする@都会
    何とか街を活性化したい行政の思惑が見え隠れして、容積率が緩和されたw

  13. 9513 匿名

    あーあ馬鹿だなぁ。こういう無知な奴等がいるから経済が成り立つのに。
    維持費が一戸建ての数倍もかかるだなんて教えちゃ駄目だってえの。
    この先もマンションが売れなくなったらどうすんだ!笑

  14. 9514 匿名さん

    >>9513

    維持費がかかっても、車を持つのと同じで、
    維持費がかかっても、マンションを持つんだよ。
    その論理でいけば、戸建もどうかと思うよ
    究極、公園のブルーテントが一番ってことになる。

  15. 9515 匿名

    修繕費と建て替え費用は別物ですよ

  16. 9516 匿名さん

    そんなことはどうでもいいよ。Aさん、Bさん、Cさんと代々の住み手が分けて負担する維持費なんて
    たいした額ではないから。

    それより戸建はなぜ住み替えできないの?

  17. 9517 匿名さん

    >>9513
    ここで発言したことで経済の成り立ちまで変わると考えるとは…
    あなたの世界はネット上が全てかもしれませんが、
    通常の人は違うのですよ。

  18. 9518 匿名さん

    ねぇ なぜ戸建は住み替えできないの? 答えられないんだね。

  19. 9519 匿名さん

    課長。
    戸建は住み替えられないのか?って
    訊かれてますが、何て答えたらいいんですか?

  20. 9520 匿名さん

    そりゃ、安く買い叩いたうえに業者間でまわしてマンション以上に利益率のっけているから
    だろうがよ。

  21. 9521 匿名さん

    「ご予算は、お有りですか?」と聞いてみぃ~

  22. 9522 匿名さん

    >9518
    あなたの部屋が35平米の1Kだから長く住めないだけ、
    広いファミリータイプはみんな老人ホームに行くまで住みますよ。
    多分、俺タワマンとか妄想を言い出すと思うけど、
    1Kに住んでるっぽい悲しい考えだね。

  23. 9523 匿名さん

    土地も仕入れの倍にしちゃったですもんね。建物だって3割乗っけたからね。
    1000万の土地に1000万の建物建てて3300万ってのも、ちょっとひどいよな。

  24. 9524 9501

    >>9505>>9509
    建て替えが厳しいとは認識しているけど、実際には建て替えが行われているから聞いてみた。
    >>9515
    それは誰もが承知しているかと。
    では、建て替えが行われると確定した時、積み立てていた修繕積立金の残金ははどの様に使われるのか?

  25. 9525 匿名さん

    床面積と同じだけ土地の権利があると信じてる人とか、
    家は一生住むところではないと主張するとか、
    昨日から、頭が疲れちゃった人が紛れ込んでるね。

    マンション購入の後悔が頭に影響?

  26. 9526 匿名さん

    >9522
    みんなが長く住むかとか長く住めるかなんて訊いてない

    なぜ住み替えできないの?って質問だが・・・日本語OK?

  27. 9527 匿名さん

    建売や買取業者が儲けを山ほどのせた戸建なんて買ったとたんに3割下落だろ。

  28. 9528 匿名さん

    >9525
    マンションの維持費の計算がどんどん上がっていく人の
    壊れっぷりと比べたらかわいいもんかと。

  29. 9529 匿名さん

    住み替え必要ないからじゃない?
    好きなようにリフォームしたり
    建て替えたりしてまた住めるし。

    他のところに住みたくなったら
    それこそ賃貸に出せばいいじゃない。
    マンションといっしょ。

    郊外の子育てしやすい地域に住みたい
    という若いご夫婦もいますよ。
    古い家いに手を加えて住みたいとか。

  30. 9530 匿名さん

    実際2000万の戸建を業者間で転がして3600万で売ってる。
    銀行もマンションの提携ローンと違って担保評価の計算があまいから
    融資つけちゃう。
    買ったら動けなくなるからローンは必死で払うしかないからね。

    戸建の悪さは、価格に正当性がないことだよ。わかる?

  31. 9531 匿名さん

    おまえ、松戸や柏のバス20分の戸建いくらで誰がかりるんだよ。
    それとローンつけたまま貸せないだろうがよ。

  32. 9532 匿名さん

    >家は一生住むところではないと主張するとか、

    他人の価値観を認めない非現実的発言してないで、自分の城、買えば?
    マンション派戸建派に関わらず、家を購入するという経験をした人とは、思えないんだけど。

  33. 9533 匿名さん

    共働きするのに職場に近いほうがいいから都心のマンションのほうがいいって人のほうが普通だよ。

  34. 9534 匿名さん

    >自分の城、だって・・・・爆笑

  35. 9535 匿名さん

    とにかく戸建は友人がゼネコンで建売にも手を出していたから知ってるか
    業者物件が幾度もたらいまわしにされて価格めちゃくちゃ。
    ことにリーマンショックでつぶれた業者から仕入れた物件なんて何割のせているか
    わからんぞ。
    でもって今さがりはじめたから、売り手は必死に売り抜けたい。
    今買ったらアウトだな。

  36. 9536 匿名さん
  37. 9537 匿名さん

    新築戸建の仲介料ってのなんとかならんか。払いたくないなぁ。

  38. 9538 匿名さん

    現在、会社まで15分のマンション暮らしで楽ちんですが、
    5〜6年後には実家を建て替えて住みたいと考えています。
    便利とかなにより、自分は土があるとこに住みたいんだなー、
    ということがわかったから。
    ちなみに、ミニ戸ではなくて、ちゃんと庭がある戸建てです。

  39. 9539 匿名さん

    とにかく戸建の新築は価格が不透明・・・はっきり言ってふかしすぎ。

    その一方で中古戸建は築浅でも買い手が叩き放題。叩かれて当初の原価を割る
    ことも多々ある。
    湿地苦戸建は買ったとたんに銭失い。

    すまいは永住すべきもの・・・お前らに言われたくないよ。

  40. 9540 匿名さん

    建売より土地ありの注文住宅はなんぼかましだけどな。

  41. 9541 匿名さん

    ここでいう「戸建て」というのは注文住宅ではなく、
    「マンション」と「建売住宅」のことですね?
    だったらマンションかな。
    どっちも100%に近い間取りは期待できないし。

  42. 9542 匿名さん

    ここの参加者は注文住宅と建売をごっちゃに考えている。
    おそらくはな。

  43. 9543 匿名さん

    というか、ほとんどの書き込み(戸建礼賛)は建売業者ならびに仲介業者だよ。

  44. 9544 契約済みさん

    私は迷った結果マンションにしました。土地が坪40万程度の田舎ですが、同じ地域で戸建てにすると最低でも借り入れが1500万多くなりました。
    金利2.5%(フラット35利用)で計算して年間の金利負担が約37.5万円アップ、対して1500万借り入れが少なくて済むマンションなら管理費・駐車場代・修繕積立金で15000円/月*12で18万/年、差額19.5万円/年マンションの方が得と考え決心しました。現金で買える能力があれば戸建てにしたかもですが、ローン多くなるらマンションの維持費も気にならないケースもあるのではないでしょうか??

  45. 9545 匿名さん

    業者静かになったねw

  46. 9546 匿名さん

    業者のレスって、中味無いもんw

  47. 9547 匿名さん

    そこまで、卑下しなくても・・・

  48. 9548 匿名さん

    ともかく建売は価格が不透明だから、よくない。買うなら土地買って注文住宅。

    それならマンション派のオレもOKだな。

  49. 9549 匿名さん

    >ともかく建売は価格が不透明だから、よくない
    不透明って何が?
    売り出し価格を業者が言わないってこと?

  50. 9550 匿名さん

    意味がわからないなら、知らなくていいよ。黙って買ったら。価格に納得できるなら
    そりゃ不透明じゃないということだろ。
    オレは建築も土地価格もよく知っているから高いなぁ、ふかしているなぁとわかるだけ。
    わからないならいいじゃん。無理してしらなくても
    安いと思って買うのもいいし、高いから高給と信じて買うのも自由だよ。どうぞ。

  51. 9551 匿名さん

    建売の場合、適正価格、実質価値(幾らで売れるか)がはっきりしない。
    売りつけた営業が偉い、買った客が無知。でおしまい。

    そんな取引他には少ない。手付けを5%もとって仲介量までとって判をおし
    クーリングオフさえ詳しく説明せず、売りつけちゃう。

    阿漕な商売だよ。建売業者。

  52. 9552 匿名さん

    まず、だれも買わない劣悪物件に案内し4000万ですとか言っておどろかせ、
    次にもっといい物件はときかれたら、5500万の高給物件を案内し
    最後に仕入れ値2000万の物件を3600万です、お買い得ですといって
    契約させちゃう。
    とんでもない奴らですね。

  53. 9553 匿名さん

    いい土地さえ見つかれば、自分で建てるのがいいんだけどね。
    コスト構造も分かるし、好みもかなり反映できる。
    それでいて値段は、建売とそんな変わらないくらいでもできたりするし。

    ただ、予算の範囲で、いい土地をお気に入りの地域で探すのは一苦労。
    情報が入ってくるから、できればターゲットの地域に住むのがいい。
    いずれにせよ、数年かけるつもりで探さないと難しいし、運にかなり左右されます。

  54. 9554 匿名さん

    なら、マンションでいいのがあれば、マンションでいいやってこともあるわな。

    みんなそこまで暇ではないし、家に興味があるわけでもないだろうから。

  55. 9555 匿名さん

    約2年ほどかけて希望の場所に土地を見つけて注文住宅建てました。
    建売や中古も沢山見ましたが、結局土地購入+注文住宅と言う形になりました。

    今はネットもあるので探すのが楽だし情報もメールでもらえるので助かりました。
    確かに週末は物件探しに潰れ、土地購入後も毎週末のように打ち合わせや
    ショールーム周り。
    好きだから出来たんだろうなと思います。
    夫婦で休みが合わなかったり、自宅でも持ち込みで仕事をするような生活だったら
    厳しかっただろうなぁと思います。
    楽しかったです。
    それなりにトラブルもありましたが、即時解決するよう心掛けスムーズに進める事が
    出来ました。

    ドアノブから床材、サッシや蛇口まで自分達の選んだ設備に囲まれる生活は大満足です。
    確かにセキュリティ面ではマンションには劣ると思います。
    いつでもゴミ出しが出来るのもとても羨ましいです。
    なので、人それぞれ好きなライフスタイルでいいんじゃないでしょうか?

  56. 9556 匿名さん

    マンションも一戸建ても好き好き、優劣はない。

    マンションが維持経費が数千万円多く掛かり、
    一戸建が土地の分、資産価値が多く残るというだけ。

    マンション購入者はそれを知り納得してマンションを購入している
    だからマンションに満足なのです。

  57. 9557 匿名さん

    そもそも見てくれだけ良い様に作られる建物がダメなんだよ
    出来たものを、ハイどうぞ!って出して来るんだ、中身なんか怪しくても何だか判らんでしょ。

    世の中で建てられる大半のビルディングは、施主が頼んで建築されている
    施主の望みや希望の詰まった建築物なのであろう。
    これはミクロな注文住宅でも同様、施主が頼んで建築されている
    どちらもそこには、将来に向けた魂が込められているのかもしれない。

    これらに対し、売却益だけを目的に建てられる建築物がある
    マンションや建売住宅である。
    これらは当然、施主はあっても当初から建物に求められるモノは「利益」だけなので
    将来に向けられる望みなどは皆無である、魂など込めるべくもない不要なもの。

    これが一見同じ様な建物に見えても、設計~施工に至るまで
    関係者にとっては圧倒的な意識の差となっている事は、考えるまでも無い事であろう。
    「欲しいから作られるモノ」「利益の為に作られるモノ」
    貴殿には、この差を感じて頂けるであろうか?

  58. 9558 匿名

    そうです。
    結局は好みですから。
    どちらが住まいとして優れているかは重要ではありません。

    どちらがライフスタイルにあっているか、好きか、ということでしょう。

  59. 9559 匿名さん

    うちも9555さんと同じ感じだったな。

    マンションや建売、中古物件も含めて色々見ているうちに、土地+注文住宅で落ち着きました。土地は出会いかな~と思います。
    毎週毎週の、打ち合わせやショールーム周り、本当に大変だったけど楽しかったですよ。時間がたつのがあっという間で。
    図面だけでは感覚がわからないから、モデルハウスや公開住宅を見に行ったり・・・。
    外観もすごく迷って、お手本になるような家を探して遠い住宅街まで見学に行ったり。
    モチベーションの維持もなかなか大変なものでした。。
    工事が始まったら始まったで、天候が気になったり色々と細かい心配も出てくるわけで・・・。
    うちはまだカーテン決めが残っています。
    人に任せる事も出来るけど、ある程度時間に余裕もないと注文住宅は難しいかもしれませんね。

    マンションの24時間ゴミ出しは私もちょっとうらやましい!

  60. 9560 匿名

    なに粋がってンだ?
    マンション設計で売れるもの作るには魂要るよ。妥協も要るが、(笑)

  61. 9561 匿名さん

    >9557
    曲がった考えですね。
    建売だって、格安マンションだって、魂を入れて作っている業者は沢山ある。
    素人が口を出して作る一戸建てやオーナーマンションなどはもっとひどい。
    何も考えないで作った建物のほうが良い場合が多い。

    要は、業者を良く見ること、彼らの作品、そして住んだ人と話すこと。
    人と仕事、社員を見れば、物件はわかる。

  62. 9562 匿名さん

    だから、みんな賃貸でいいじゃん!!

  63. 9563 匿名

    そうだよ。桜台コートビレッジとか凄いよ。魂ないってる。

  64. 9564 匿名

    問1 呆れるくらい粘着し反論する理由を次の中から選びなさい

    a ローンまでして買ったのに住心地、内装が賃貸と変わらなかった
    b 新居祝いのパーティーに同僚を呼んだ際、同僚からのきつーい一言『なんだ、家っていうから一戸建てかと思ってBBQの用意して来ちゃったよ。』
    C 管理費、修繕積立費、駐車場代、駐輪場代。こんなにかかるとは思わなかった

  65. 9565 匿名さん

    マンションなら賃貸だと思う。
    買う必然性がどうしても理解できません。
    どなたか教えてください。

  66. 9566 匿名さん

    >9563
    大手デベなのに評判が芳しくないって事?
    品質は会社の大きさではないからね。気をつけます。

  67. 9567 匿名さん

    >>9565

    そういう人は戸建でいいじゃない。
    世の中には、色んな事情と必然性があるから、
    他人が知らなくても何ともないよ。

  68. 9568 匿名さん

    >9567
    やっぱりマンションを購入する必然性はないんですね。
    買う人は、勘違いかなんかで買っちゃうのでしょうか?

  69. 9569 匿名さん

    >9559さん
    9555です
    コメント有難うございます。

    工事が始まってからの天候、私も非常に気になりました!
    ふと気になって夜遅くに自転車で見に行ってしまったり…
    仕事帰りに懐中電灯片手に現場を見に行ったり。
    それも今となってはいい思い出です。

    確かに時間に余裕がないと注文住宅は難しいですね
    住宅に対する思い入れも必要かも知れません
    最後は好みですよね
    フラットな生活にも憧れるので、いつか平屋を建てたいと思ったりもします

  70. 9570 匿名さん

    若いときに住まいを購入するとなると、妥協しなければいけない点も出てきますよね。。
    妥協しなくても良いくらいリッチじゃない限り・・・。

    うちは注文住宅ですが決して完璧ではないですよ。お金すっごいあったら、すっごい楽しいだろうね~って、旦那と相談しながらほぼ予算内にしました。これから少しずつ手をかけていこうかと思っていますが。
    どこを優先してどこで妥協するかってきっとそれぞれ価値観違うんでしょうね。

    って、妥協してるのはうちだけかもしれませんが(笑)

  71. 9571 匿名さん

    我が家は今は2Fリビングですが
    老後は1Fリビングにリフォームできるようにあらかじめ配管などを済ませています。
    家を建てる時は、マンションも含めて徹底的に勉強しました。
    私は工法や気密・耐久性。妻はデザインを担当し、本を一冊掛ける位?勉強しましたよ。
    築8年ですが今でも飽きない満足の家が出来ました。

  72. 9572 匿名さん

    戸建てを買う皆さんは9565さんが隣にいる可能性を考えてください。
    人の生き方や価値観を全否定してしまう人とは、ご近所とはいえ、
    あまりお親しいつきあいはしたくありません。
    ○○大学(お好きな大学名を入れてください)に行く必然性が全く分かりません、
    などと言われたらへこむ。
    それよりも先にこんな人と結婚している必然性が分かりません、と言われたら
    どうしよう・・・。

  73. 9573 匿名さん

    >9570
    我が家も予算がありましたのである程度は妥協しました。
    大手HM製ですが自分でリフォームすることを前提に設計してもらいましたので
    今後、趣味の一つとして暇を見つけて自分の手であれこれやろうと考えています。

  74. 9574 匿名さん

    >>9572
    裸の王様みたいやな~
    人の生き方や価値観を全否定してしてるうちに、
    だあれにも相手にされんようになる。

  75. 9575 匿名さん

    都心部で戸建てだと注文住宅だって、隣と法律をクリアできるギリギリの距離しか離れていない建物になる。
    2Fからでも隣に渡って行けそうなくらいにね。それで戸建ての意味があるのだろうか・・・。

    建て売りならばもうダメダメ。構造計算はもちろんまともな検査も受けないで済むから、無茶苦茶。
    建築関係の仕事をしていて建て売り買う人はまずいない。
    ダメ押しで近隣のマンションより安い物件だと、もう何も言う事はありません。

  76. 9576 匿名さん

    >9572さん

    同意。
    人それぞれ事情も好みもライフスタイルも違うのに、変な人がいるもんだね。
    戸建、マンションどっちにしろ、近所にはいて欲しくないかも。
    固定観念が強そうだから、トラブルがあったとき話し合いなんてできないだろうしね。
    というか、手前勝手な理屈でクレームつけてくるのって、9565みたいなタイプだろ。
    だいたい9565みたいなのが、なぜ必死なのか、ほとんど理解不明ですよ。

  77. 9577 匿名さん

    うちは、エリア限定で、土地探しまでして戸建とマンション両方検討してました。
    だからどっちでもいいと思いますよ。
    結局、子供の入学や仕事の関係で時間が押してるのに、タイムリミットまでに土地の出物がなかったので、マンションにしましたけど。

    これはこれで満足です。
    大手町近辺まで20~30分程度、山手線までは10分弱、駅・商店街徒歩6~7分、利便性はまあまあ。
    でも一種低層地域で50%、100%以下がほとんどで綺麗に区画整備されているので、緑が多く敷地にも余裕があります。
    建物そのものは選べないわけだけど、建物の周囲や部屋の周囲にかなり空間の余裕がとってあるので空間的に余裕ありです。
    庭やテラス、内装はかなり自由に手を加えられました。
    少し台地状なので抜けはかなりいいです。
    中庭側から外庭側まで開け放つと、数十メートル何もなく、緑が多いのに実に開放的で快適です。
    風が良く通るので、夏もほとんど冷房要らず。
    周囲に大きな公園やスポーツ施設が多いので、夏は半ばリゾート感覚で遊んでます。

    管理(管理会社上位5社以内)はかなりしっかりしてるし、地域のコミュニティにも溶け込んでます。
    でも、仕様の割には管理費も修繕積立もそんな高くなくて2~3万程度、プラス駐車場2.5万くらい。
    築8~9年目を迎えましたが、全く値落ちしてないと言っていいかもしれません。
    近隣の築20~30年の低層マンションで70~80平米以下でも、5~6千万ですぐに買い手がついてます。
    単純に立地と施工・管理のいい物件が集まってるためだと聞いてます。

    戸建では、この近辺ではこんな感じのはとても手が出ないので、葉山とか海外に別邸を欲しいと思ってます。
    戸建作りを楽しみたいというのもありますので、今はそれが目標ですかね。
    て、早く今のマンションのローン返せってかんじですが(笑


  78. 9578 匿名さん

    ガセねたを掴まされてマンション買っちゃった人のストレスは凄まじいですね。
    車なら数年で買い替えればチャラだけど家は一生物だからね。
    不必要な多額な現金を毎月それも一生支払っていくのは相当のストレスだと思う。
    大きな買い物をする時は慎重に調べてから購入しないとね。勉強になりました。

  79. 9579 匿名さん

    >9577さん

    視界が抜けているのはとてもいいですね
    羨ましいです

    我が家もマンション・戸建てと両方検討し、結局良い土地に出会えたので戸建てにしました。
    2面はそれこそ隣家と近く、他の方が書かれているように頑張れば2階から渡っていけるかも
    知れません(相当頑張らないとダメだとは思いますが…)

    しかし、他の2面は(接道面はもちろん、もう1面も)隣家と距離があり、お隣の大きな庭が
    接しているので借景を楽しんでいます。
    都心でも探せばこんな土地も出てくるんだなと思いました。
    それほど広い土地ではありませんが、満足しています。

    それでもマンションの視界の抜け方とは比べ物にはならないと思います。
    気に入った立地に気に入った外観と間取りのマンションがあればマンションにしていた
    かも知れません。
    どっちにしろ出会いとタイミングですね。

  80. 9580 匿名さん

    建売住宅>>建売共同住宅(マンション)


    土地資産が少ないので中古マンションは安値で買い叩かれてます。

  81. 9581 匿名さん

    注文建築が良くて建て売りが悪い、って妄想のように語られてもね。
    世の中殆んど建て売りだよ。

    同じ間取りでも注文と建て売りでは値段が極端に違うから、安い
    建て売りを選ぶのも正しい選択だよ。

  82. 9582 匿名さん

    仕様にこだわらなければ建売でもいいんだろうけど首都圏の建売はひどいもんだよ。
    注文で建てれば建築費用1000万円もしないような造りでよくあんな価格で出すよ。

  83. 9583 匿名さん

    建売も悪くないよ。大手の建売の会社も沢山ある
    安い分、安っぽい建材を使っていたりはしたけど構造や構造材はHMと遜色なかったよ。
    デザインも値段にしてはがんばっていた。
    我が家は、結局、デザインの面でHMの注文住宅にしたけど。
    心配なら売建という買い方もあるからね。一昔前の建売のイメージとは違う。

  84. 9584 販売関係者さん

    >一昔前の建売のイメージとは違う。

    同じような外観の建売が並ぶ風景はいやだね。
    いくら建物が良くても個性のない外観は「建売」を宣伝しているようなもの。

  85. 9585 匿名さん

    3000万さんまだやってるのね
    なにがそこまでさせるのか?

  86. 9586 匿名さん

    >>9585
    病気さん、まだスレ番ですか。もう20日目ですね。
    早く寝て、病院に行ってください。

  87. 9587 匿名さん

    >車なら数年で買い替えればチャラだけど家は一生物

    そう思わざるを得ない人が、何でもいいから戸建を買うんだね(笑
    家なんて、必要ならいつでも買い替えますよ。

  88. 9588 匿名さん

    3000万さんのブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/folder/726871.html
    9月の時点では1000万だったのに、ここではしらないうちにエスカレートしてますね。

    3000万さんのhp
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/index.html
    活動が認められずに、どんどんおかしな方向に進んでますね。
    ここでのキチガイっぷりもこの人たちなら納得です。

    3000万さんの住む街
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/hantai-kanban/fueru-hantaikanba...
    住環境を損なわれると訴えてますが、あきらかに看板が住環境を乱してします。
    ここで叫んでる内容もちょくちょく含まれています。

    そろそろ自分の巣に戻られたらどうですか?

  89. 9589 匿名さん

    皆のアイドル病気さ~ん
    なにか楽しいこと言って~

  90. 9590 匿名さん

    買ってから後悔しちゃた人はよせば良いのにまた、このスレ見ちゃうんだよね。
    本当、病気さんとか被害者だね。一戸建てより全然有利だと思ったのに事実は逆だった。
    ストレス発散の場は、このスレッドしかないからね。忘れたほうがいいと思うよ。

  91. 9591 匿名さん

    >9579さん

    いい土地に巡り合えて良かったですね~
    お隣の借景、うちもやってますよ(笑
    見事なお屋敷が部屋の前にあって、そこの植木が色といい形といい実に美しいです。
    建物も門から入った後、スロープを上って見晴らしのいい入口まで上がるようになっていて素敵です。
    反対の隣の大きな戸建?マンション?(どっちかわからない)の芝と植木もいいです。
    周りの借景で、ちょっと豊かな気分になってます。

    都心とか都区内の駅近辺でも、意外と雰囲気がいいところはありますよね。
    うまくいい出物を見つけられるかどうかは、やはり出会いとタイミングでしょうね~

  92. 9592 匿名さん

    >9588さん

    なんか、かなりヤバい人たちですね。
    主張すんのはいいけど、何このカンバンと主張の内容・・・
    ここにも一部同じようなこと粘着質に書いてる人いるみたいだけど・・・チンピラの嫌がらせですか?
    こんな住民が住んでる地域、五千万貰っても住むの嫌かも(笑

  93. 9593 匿名さん

    >>9580
    >建売住宅>>建売共同住宅(マンション)
    >土地資産が少ないので中古マンションは安値で買い叩かれてます。

    10年もすればほとんど土地代だけになる戸建てよりはマシですよ。
    購入時にマンションより割高になっていた事は売却時にはお忘れですか?
    メンテ費用(先の事)を考えない戸建て派らしいです。
    まして建て売りとなれば、更地渡しになるかもね。



    >>9583
    >建売も悪くないよ。大手の建売の会社も沢山ある

    積水とか?
    そういう会社は少なくとも近隣マンションよりは高い価格になってますよ。
    同じか安い価格で売ってるところはロクなところがない。


    >安い分、安っぽい建材を使っていたりはしたけど構造や構造材はHMと遜色なかったよ。

    建て売りの建築中を見る事ができたのですか?運がいいですね。
    通常は完成してから買いますから、構造や構造材は安っぽい塗装や壁紙に隠れて見えません。


    >我が家は、結局、デザインの面でHMの注文住宅にしたけど。

    戸建てを選ぶ人は貴方のようにデザインや間取り、建材にこだわりがある人が多いのです。
    ですから、つるしの建て売りでは売却時に安く買いたたかれるのです。
    注文でも嗜好が合う人にしか売れませんから、希望価格で売却するには時間がかかりますし、
    早期売却となると買いた叩かれます(購入者がリフォーム前提で買うので)

  94. 9594 匿名さん

    >一戸建てより全然有利だと思ったのに事実は逆

    は?
    そんなこと思ってるマンションの人って、あんまりいないと思うよ。
    なに見当違いのこと言ってんの?

    何が有利なのか知らんけど、それは経費で得した損したってレベルで考えてる人の見方だよね。
    そんなの気にしてない人には、あんまり意味ないかも。
    自分がこだわってることを、他人もこだわってるはずなんて、勘違いしないほうがいい。
    社会人生活、きちんと送れてますか???

  95. 9595 匿名さん

    >9594
    病気さん、全てあなたのおっしゃるっ通りです。
    病気さんのご指摘の通り一戸建ては5年で500万円ほど
    補修に掛かりますからマンションで正解!
    病気さんのご指摘の通り所詮木ですから20年も住めば
    ボロボロで建替え、土地もその頃は暴落して価値は0、
    よーく判りました。ですから早く治療をしてください。
    20日間眠ずのスレ番は、やばいですよ。

  96. 9596 匿名さん

    注文住宅はいいと思う。でも建売は考えられない。
    不便な場所や駅遠物件はそれを補うためにそこそこ良く作ってたりするけど
    土地がそんなに高くない場所なら余計注文住宅のほうが得だし・・・。
    知人の建築会社のの人からは駅周辺の建売は
    10年で建替えるつもりでいたほうがいいと言ってたよ。

  97. 9597 匿名

    次々と建設される超高層マンション。
    住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、
    高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、ほとんど知られていない。

    背景には、三井不動産を筆頭とする財閥系からリクルートまで、デベロッパーを巨大広告主に持つマスコミが報道できない構図がある。

    このほど『コワ~い高層マンションの話』(宝島社)が発売となり、帯には「33歳以上の約7割が流産の経験」などとあるが、真偽はどうなのか。
    著者である東海大学医学部の逢坂文夫講師(基盤診療学系・公衆衛生学)に、医師の三好基晴氏が話を聞いた。

    ―――どのようなきっかけで、このような研究調査をしたのでしょうか。
    高層マンションで6階以上であればエレベーターの設置義務がありますが、5階以下では設置義務がなく階段を使わざるを得ないので、
    階段の上り下りの激しい運動によって流産率が高くなる、という説がありました。


    ↑詳しくはググって下さい。
    URL貼れなかったので。。
    マンションどうなんでしょうね

  98. 9598 匿名さん

    >9595さん

    病気さんて誰?
    わたしは、今日久々に書き込んだんだけど・・・
    20日って、この1週間以上、海の向こうで仕事してましたが(笑
    by 9594

  99. 9599 匿名さん

    9597
    また出たなwww

  100. 9600 匿名

    また出たって?数ヵ月ぶりに来たんだけどw
    2ちゃんにスレが立ってたから、貼りたかったんだけど、貼れなかったわ
    ちなみに自分は社宅→定年後に駅近中古マンション一括購入にしようか、子供の希望があれば、駅近の土地に二世帯住宅建てるかって感じ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸