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https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
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引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
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[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
北摂と泉北が表裏???
≪土砂災害警戒区域≫の山手台は表裏どころか、評価にすら値しない。
論・外。。。
土砂災害警戒区域かどうかぐらいは、購入するときに調べるでしょ。
90年代後半分譲された近畿のニュータウンで山手台は一番高価だから(西1~2丁目、東2丁目は数百世帯もの平均が1億円~)、安物ニュータウン在住の貧乏人の目の敵にされているのだろう。
土砂災害警戒区域にいたってはアホ丸出し。
ニュータウンや大規模分譲地で一箇所も土砂災害警戒区域が存在しない場所など存在しない。
なぜなら殆ど全ては山を削ってつくるから。
宝塚でもゆずり葉台、光ガ丘、青葉台、逆瀬台、すみれガ丘、中山桜台、中山台、五月台、ふじガ丘、つつじガ丘など全ての所に土砂災害警戒区域がある。
山手台は阪急宝塚本線を基点とする大規模住宅街であって生活圏が孤立したいわゆるニュータウン開発じゃないので将来性とか気にする必要無い。最初から発展する前提につくられていないので、寂れるといった概念がそもそも無い。従来の老舗山手住宅街や市街地の延長線上にあるので、何も困らない。
彩都は発展しなければ街が終わるニュータウン開発なので、お先真っ暗だが。
山手台には、オアシスしかない。
郵便局、銀行窓口、交番、消防署、市役所の出張所、コミュニティーセンター、一切ない。
オアシスにも歩いていけない人が多い坂の町。桜台から引っ越して行った友人が、生活は中山台ファミリーセンターに依存しているそうだ。
いま彩都に土砂災害警戒区域がないか他人にすぐアホ丸出しを連発する山手台の自爆ヤカラが必死で検索しておりま
すので、しばらくお待ち下さい。
別のスレで彩都は地盤が脆い。京大お墨付きというのがあったが、あれは真実か?日生の電算センターがあるのにそれは無いと思うが、どうなんだろう。
近畿圏で本質的に価値がある土地は、都心直通の大手鉄道の沿線だけ。
モノレールや支線はダメ。彩都より大阪直通29分の西宮名塩ニュータウンや松井山手のほうが遥かにマシ。
西宮でも芦屋でも神戸でも川西でも三田でも猪名川でも池田でも箕面でも、山を削った大規模住宅地には全て土砂災害警戒区域があります。
そもそも永久に斜面がそのままで変動しない(崩れない)山など存在しないのだから、山なのに土砂災害警戒区域が存在しない場所ってのはインチキで隠蔽したりしない限りありえないわけよ。
土砂災害は人間が勝手に災害と言ってるだけで、実際は斜面のバランスを保つ為の全ての山で定期的におこる自然現象だから。北摂山系で、彩都の山だけ斜面変動が起こらないなんてありえないからw(どうやって今の山ができたんだって話)
ようするに人間が勝手に土砂災害といってる現象は、降雨に対して永久にどこの山でも続く斜面バランスを保つ為の自然現象だという事。
これを理解していない馬鹿が、特定の山でだけ土砂災害が発生するとか、土砂災害が発生しない山があるなどと勘違いしている。
http://www.risk-lab.net/erosion/erosion.html
傾斜地が崩れるということ
傾斜地が崩れるのは「自然現象」です。斜面は降雨量や地殻の隆起量などと絶妙のバランスで存在しています。このため気象の変化、道路建設などによる沢の流量の変化、植林などによる植生状況の変化に対応して、新しいバランスへ移行します。その移行過程で浸食作用、すなわち山崩れが起きるのです。
「何かが変化すれば、新しい地形バランスに移行する」ということさえ認識しておけば、斜面と人間は十分共存していけるのです。
土砂災害は、上流部での斜面崩壊が誘起するものです。斜面崩壊は、地震で直接起きる場合もありますが、圧倒的に降雨で起きる場合が多いのです。逆に言えば降雨がなければほとんど発生するものではありません。
山手台西4丁目 新街区販売価格
189.40㎡ (約57.29坪) 2,850万円 南東角地 坪単価49.7万円
185.46㎡ (約56.10坪) 2,578万円 南道路 坪単価45.9万円
208.63㎡ (約63.11坪) 2,957万円 南西角地 坪単価46.9万円
187.32㎡ (約56.66坪) 2,580万円 北東角地 坪単価45.5万円
180.78㎡ (約54.68坪) 2,363万円 北道路 坪単価43.2万円
まぁ区画数の割合を考慮すると平均で坪45~46万といった所だな。
まとめ
宝塚山手台=土砂災害警戒区域、急傾斜地崩落危険地区
彩 都=防災安全都市
崩れない山など存在しません。山は生き物で、長い目で見ると常に斜面バランスの変化の最中にあります。
崩れない山が存在したらオカルトです。
↑見苦しい言い訳ですな(笑)
砂場で砂山をつくって手で固めて、そこに如雨露で水をかけ続けたら必ず崩れますよね。
彩都にだまされた脳味噌お花畑な方によると、崩れない山、崩れない斜面というものが存在するようです。
まとめ
宝塚山手台=土砂災害警戒区域(山手台東1)急傾斜地崩落危険地区(山手台西2)
彩 都=防災安全都市
山手台のある長尾山系の地盤は有馬層群の玉瀬溶結凝灰岩層で7000万年前の強固な地盤。
一方で彩都の地盤である大阪層群は年代が新しい(~170万年)未団結のゆるゆる地盤で脆い。
地勢学に疎い情報弱者が、彩都みたいな不便なモノレールどん詰まりの安モンを掴まされるんだろうな。
典型的な安物買いの銭失い。
土砂災害警戒区域に指定されている区画は、山手台東1丁目と西1~2丁目あわせても10区画以下。
区画数の1%にも満たない。
彩都は全体がゆるゆる地盤(笑)
阪急本線(山手台)>>>>>>>モノレール支線(彩都)
彩都が喧嘩売る相手は、勝ち目の無い宝塚の山手台ではなく茨木の山手台(サニータウン)だろう。
茨木の山手台なら、彩都でもかろうじて互角の勝負が出来るかもしれない。
近畿で一番のポテンシャルとか言ってた山手台が崩落危険地区とか土砂災害危険地区とか…笑えるね
土砂災害危険区域(宝塚山手台)は 論・外!!!
マジレスすると、彩都も山手台もどっちも買ってはいけない土地。
今頃になって開発している場所が、本質的に生き残るわけがない。
人口減少時代に本質的に価値が残る土地は、大手私鉄やJRの駅から徒歩10分以内の場所だけ。
モノレールやバス便なんて論外。
現実は土砂災害警戒区域に指定されている面積なんて山手台全体の0.1%未満なのに、山手台全体が土砂災害警戒区域であるかような作為的な書き込みをしている輩は、そろそろ逮捕されるだろうな。
http://www.pref.osaka.jp/attach/357/00028511/06_ibaraki03.pdf
この地図(茨木市指定箇所)見たらわかるけど、地勢的に見ても常識的に考えて彩都に一箇所も無いというのはありえない。単に前回の調査段階では開発中でまだ民家が無いから、指定及び調査が遅れているだけだろう。
箕面側も同様だろう。
住宅街でない部分の指定箇所を、住宅街全体が指定されているかのように混同したら逮捕されるでしょうね。
イエロー部分は被害が及ぶ最大範囲を示しているわけで、仮にその斜面が本当に崩れても99%以上の区画には全く影響が及ばないわけで、住宅街全てに及ぶかのような表現はアウトだろうな。
[土砂災害防止法]
土砂災害(急傾斜地の崩壊、土石流、地滑り)から住民の生命を守るため、調査を実施したうえ、土砂災害が発生する恐れのある区域を明らかにし、警戒避難体制の整備や一定の開発行為の制限を行うもの。
土砂災害警戒区域のイエローゾーンというのは、斜面災害が発生した場合の被害が及ぶ可能性がゼロではない範囲(本当に危険な場所はレッドゾーン指定)を示しているわけで、崩れる場所そのものを表示しているわけではない。つまりイエローゾーン部分そのものが土砂災害を引き起こす場所ではなく、崩れる場所はもっと狭い範囲で、影響が及ぶ可能性がある範囲を示している。 だから考え得る最悪の被害が発生したケースであっても、イエローゾーン外に被害が及ぶという事は無い。なぜなら及ぶ可能性がある場所が、イエローゾーンになっているのだから。
山手台付近の警戒区域指定斜面の影響が、住宅街の広い範囲や
山手台全体に及ぶかのような書き込みは逮捕されます。
実際は最悪のケースでも影響が及ぶ範囲は10区画未満であり、
全体の1%にも満たないからです。
血眼になって捜してご苦労さん(笑)
いくら捜しても無駄。彩都には土砂災害警戒区域などありません、調査の遅れなどではありません。茨木市役所や府土木で聞いていただいても結構ですよ。
今からでも遅くないから山手台なんか売れるうちに売り飛ばしてこっちへおいで。
現実は山手台だけ崩れるなんてありえないです。
山手台で数軒ほど土砂災害に巻き込まれるような豪雨の場合、そのときは六甲山系の住宅街では数千棟に影響が出て死者が数百人~数千人も出るレベルの災害になってるし、宝塚や北摂の他の住宅街でも甚大な被害が発生している。
山の斜面を造成したのに、斜面災害指定箇所が1箇所も無いってのは不正や隠蔽しない限りありえないですね。
山の斜面ってのは何万回も崩れた結果今の姿になりバランスを一時的に保っている場所(これからも崩れ続ける)ですから。
彩都の山だけ、斜面が永久に変動しないなんてのはオカルトそのもので地質学的にはありえない事です。
部分的な被害で充分影響あるやん。山手台のエントランスにそびえる、あの東一丁目の斜面が崩落したら衝撃でっ
せ~
街の入り口で著しいイメージダウン。。。
そうなったら塚山手台ニュータウン万事休す、ジ・エンドやな。。。
車で移動しないと生活できないのが不便だと、いい加減に気づいたらどう?
彩都から比べたら、山手台のほうが孤立した住宅地。
彩都は、箕面側が近隣の住宅地と繋がるから、あと2年もすれば、山手台と比べられないほど便利になるのが確実。
今、
彩都>山手台
3年後
彩都>>>>山手台
ここの自慢は、買った当時、高かったことだから、不便で、発展の見込みの無かろうが、危険だろうが構わんだろ。先見性が無かっただけや。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
もう許したりい、こんなことになった以上、もう二度と近畿で一番のニュータウンとか、生意気言わんやろから
北大阪急行の千里中央駅までたったの33~36分で到着できる彩都は、ポテンシャルで近畿ナンバー1のニュータウンです。
自宅~彩都西モノレール停 徒歩10分
彩都西~千里中央モノレール所要時間 18~21分
モノレール駅~北急千里中央駅 徒歩5分
あの箕面森町ですら、30分(徒歩5分+バス25分)かかります!!!
箕面森町と勝負し得る唯一のニュータウン。それが彩都です。、
管理人です。
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