分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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  1. 121 匿名

    自分が住んでいるわけでもない街の威を借りて、自分が買えない街を叩くのはみっともないですね。

    まさに虎の威を借る狐(笑)

    山手台の平均的な注文住宅(総額6000万コース)だって、近畿で上位5%に入る収入が無ければ買えません。

    いわゆる平均的な注文住宅(130㎡、土地を含めない建築費3000万円程度)を買える層にしても全体の1割以下なのだから。

  2. 122 匿名

    ちなみに6000~7000万ってのは今の西4丁目とかの話ね。

    山手台の南部(1~3丁目)は最初の数年は平均1億以上、ここ10年で平均8000万。

  3. 123 住まいに詳しい人

    マイカーは公共交通機関の代替にはなりえず、万能ではありません。
    駅までの送り迎えは自分自身(1人)では不可能だし、結局家族に時間をとらせて労働力として
    煩わせる事で成立している(いつまでも永続的にそれが出来るとは限らない)。
    家族が病気で入院したり体が不自由で運転できなくなったり免許取り消しになったらどうするのって話。
    不便な立地でも、マイカーを使えば便利というのは間違っている。
    バス便すら少ないか無い車生活前提のエリアは、どこに行くにも渋滞や駐車場事情を気にしなくてはならず、
    それが大きなストレス、ボトルネックになる。
    結局駅から距離や坂がある傾斜地エリアの不動産価値というのは、公共交通機関がどれだけ整備されていて
    使いやすいか(=永住環境として質が高いかどうか)という事にかかっている。
    ヨボヨボの老人になれば、1km以上の徒歩よりはバス便のほうがありがたいでしょう。
    今は車生活がメインでも、永住前提の住宅街としてはバスの利便性は担保価値として最重要であるという事。

  4. 124 匿名

    ↑バス便ニュータウンはバス便ニュータウン…それ以上でもそれ以下でもない。

  5. 125 物件比較中さん

    山手台でここ2年間建築された家(西4丁目)の平均的モデルケースは、
    土地2500万+建築費(建物、諸費用、外構)3500万=6000万といった所でしょうね。
    東3丁目の建売もだいたい同じぐらいです(6000~7000万で販売)。

  6. 126 匿名

    >>116
    スイッチバックで乗り入れよりは、乗り入れせずに対面乗換え(同一ホーム乗換え、乗換え所要時間5秒)
    のほうが、運用しやすく利便性もあまり変わらないからでしょう。

    今津線(北線)は、多くの駅の下りホームが8両編成に対応していない(上りは対応している)ので
    8両編成の宝塚線からの電車が乗り入れると、運用が難しくなります。

  7. 127 匿名

    バス便住宅街もピンキリ。
    1時間に4本以上バスがきて乗車時間5~10分の所から、
    1時間に1本しかこない上に乗車時間20分以上の所まで。
    もっと言うと駅から遠くて坂道でバス便立地なのに、
    近隣にバス停が無い(永住不可能)という住宅街すら
    阪神間の山腹(自称は山手)には意外に多い。

  8. 128 匿名

    阪急バス山手台線は昼間は1時間に2〜3本

  9. 129 匿名

    バス便=永住不可能

  10. 130 匿名

    だいたいの戸建は永住不可能、というか永住には不向き永住が基準で購入するなら駅近で防犯万全なマンションだよ

  11. 131 匿名

    時代は都心回帰・駅近回帰。郊外型バス便ニュータウンの役割は終えたと言うことですか?

  12. 132 匿名

    神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。

    新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず
    あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。

    阪急に対するJRの利便性は、ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。
    福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。
    中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。
    南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。
    堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。
    阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。
    ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、
    京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。

  13. 133 匿名

    ↑名塩か松井山手へ買い替えなさい!

  14. 134 匿名はん

    東3丁目でも5000~7000万の土地、10区画以上あったよね。
    そこ買った人はだいたい建物外構込みで9000万~1億2000万ぐらいかけてそう。

  15. 135 匿名

    そうですね、こういう不動産オンチや中国人のおかげで景気が何とか下支えされていますね。

  16. 136 匿名

    平井車庫北側に待避設備付き(2面4線?)の新駅できる話が本当なら、いきなり快速停車駅になるってこと?

  17. 137 匿名

    世間に溢れる新駅ネタは9割がガセだから、発表されるまでは信じるのは難しいかなぁ。

  18. 138 匿名

    ↑9割ってどうやって算出したん?

  19. 139 匿名

    新三田と川西池田が待避設備有りですよね。
    川西池田と一駅違いの平井付近新駅に待避設備設けて
    余裕が生まれて安全性が向上するとという理屈が
    理解できないのですが・・・
    あそこで待避するなら上り(大阪方面)は逆に厳しくなりません?

  20. 140 匿名

    ↑まぁアナタが心配しなくても、それはJRが考えること。

  21. 141 匿名はん

    今大阪通勤圏で分譲中の平均200㎡以上の大手分譲地(1000世帯以上)では、宝塚山手台が一番マシかもね。

    まず、埋立地以外で、大阪(梅田)・新大阪・伊丹空港の全てから18km圏内ってのが彩都と宝塚山手台しかない。
    20km圏になると数箇所に増えるけど、それでも大半が入らない。

    それに地勢(南斜面が一番)や眺望や都心までの交通費などを考えていくと、山手台より良い現在分譲中の
    大手分譲地はほぼ存在し無い。

    まぁ数十区画の小規模な分譲地なら選択肢は増えるので、大規模分譲地にこだわらない人なら他にも良い所は
    いくつかあるけど。

  22. 142 匿名

    まぁ郊外型バス便ニュータウンというビジネスモデルが役割を終えつつあると言う証左やな…

  23. 143 匿名

    まぁ今近畿圏で一番良いニュータウンだという証左やな 証左…つかわんやろ裁判でもあるまいし

  24. 144 匿名

    自画自賛やな

  25. 145 匿名

    143>>(訂正) ニュータウン→バス便ニュータウン

  26. 146 匿名

    確かに大手分譲地では、今一番良い場所かもね。バス便と言っても5分なら15分歩くよりましだし(ここは個人的価値観)、雲雀丘や中山からタクシー使っても金額しれてるし、原付や電動自転車で通うの可能だろうしね冷静に考えると悪くは無い

  27. 147 匿名さん

    彩都はモノレールが糞高いし、駅から徒歩とはいっても日中は梅田まで1時間近くかかりますからね。

  28. 148 匿名

    山手台の課題としては、上でも挙げられているようにいわゆるバス便ニュータウン(いわゆるニュータウンの大半は山や林を切り崩して開発)が既に使命を終えつつあるからこそ、何か街区ごとに明確な特徴の導入が必要だと思います。全戸眺望保証(大阪平野、大阪湾)の区画割を導入した街区とか、平均的な2階建てと同じ広さの平屋を建てても全戸で1階リビングに完璧な日当たりが得られる区画割を導入した街区とか。。。

    彩都との比較に関しては、彩都は直線距離こそ大阪中心部に18km圏と山手台同様に近いですが、公共交通機関で昼間に都心(梅田)まで650~700円かかり、駅までの徒歩(5~12分)を含めて所掌時間(徒歩+モノレール+途中乗換え時間+乗車時間)で55~70分かかりますね。この所要時間と料金は、日生中央、けいはんな、登美ヶ丘、新三田なみです。そう考えると、現在の彩都の分譲価格はボッタクリと言えるでしょう。現役の世帯主は定期があるからどこでも同じですが、子供の通学や家族の外出などにコストがかかる住宅街は不動産価値が低くなるのは当然です。山手台は、梅田までの交通費が500円以内で、昼間の所要時間も徒歩3分+バス5分+降車・乗換え・電車待ち余裕時間5分+電車27分で梅田までドアツードア40分ですので、これは大阪通勤圏の大規模分譲地としては上位に入る水準です。一般的に公共交通機関における所要時間の算出にはマイカー送迎や原付利用のケースは含みませんが(マイカー送迎は自分1人では行えず、原付は全ての駅が常時一時駐輪できるとは限らない為)、自転車及び電動アシスト自転車に関しては大抵の駅で一時駐輪のインフラが整備されているので含めても良いという考えもあります。自転車であれば、山手台西4丁目から阪急山本まで電動アシスト自転車乗車6分+駐輪・徒歩・電車待ち余裕時間5分、電車乗車時間27分で都心までドアツードア38分となります。山手台中学南のアジサイロードが開通した場合は、JR中山寺まで電動アシスト自転車乗車8分+駐輪・徒歩・電車待ち余裕時間5分+電車乗車時間20~22分で梅田までドアツードア33~35分となります(JR新駅が出来た場合も同程度)。百貨店や店舗、図書館、総合病院などがそろった川西能勢口(千里中央と同等水準の年間商品販売額があり、北摂では高槻の次ぐ水準)へも車で4~6km10分圏(彩都~千里中央は車で8km超)と近く、近場の利便性も良好な水準です。

  29. 149 周辺住民さん

    新街区の立入禁止のゲート前?に缶チューハイの缶とか弁当のゴミとか色々散乱していますね。

    どうも山手台北公園や新街区周辺に深夜夜景を見に来ている若者・カップルや、長尾山トンネル周辺を走っている走
    り屋や珍走族が夜にあの辺に屯して捨てていくゴミのようです。

    分譲中はちゃんとこまめに掃除したほうが良いと思います。あれを見て買う気が失せる人もいる可能性あるのでは。

  30. 150 匿名

    昨日平井車庫北側にJR西日本のクルマ数台停まって測量みたいな事してましたね。新駅出来るならもう少し山本寄りだったら良かったのに。

  31. 151 匿名

    測量って本当ですか。
    そこまでしてるとなると新駅はガセネタではない可能性が高いのですかね。

    まぁ場所の希望は色々あると思いますけど、出来るのは良い事では。

  32. 152 匿名さん

    >>149
    さっき前を通ったけどまだゴミが散乱してた。
    あの状態で放置するのは見学に来る人の印象は良くないですね。

  33. 153 匿名

    測量しているとは、全くガセだと思って相手にしていませんでしたが、意外に本当かも知れないですね。

  34. 154 住まいに詳しい人

    中山桜台2丁目に平成に入って10年以上たってから(バブル期ではない)総額8億円ぐらいの家
    が建った。殆ど同じ立地の山手台でも最高の眺望と立地を満たす広めの土地が供給されれば
    (東3丁目の北側か山手台北公園の南東あたりかな)、邸宅を建てたい方はいるでしょうね。
    さすがに5億円以上は今のご時世ではまともな業種では殆どいないとは思いますが、土地とは
    別に建築費1億円ぐらいなら土地を気に入れば建てるという個人事業主や事業経営者は合計
    100人ぐらいなら(年間5~10人で10~20年分譲)いるでしょう。

    山手台も初期に分譲された数百区画は土地と建物の合計で平均1億円以上(バブル期ではない、
    バブル崩壊して4年以上経過してから分譲開始)だしね。西2丁目の最前列は平均2億円以上。
    中山台(五月台、桜台も含む)も土地の取得費を含まない建築費のみで1億円以上の家が合計
    100戸以上はあります。眺望や開放感など際立った特徴がある上で、道路の質やバスなど生活
    インフラが充実していれば、買うという人は結構にいます。

    大阪平野を一望できるようなロケーションで、生活インフラが高いレベルで充実している所っ
    て意外に少ない。というか、殆ど無いですからね。最寄スーパーまで2km以上とか、バス停す
    ら500m以内に無いとか、本数が少なすぎてまともに使えないとかザラ。人間誰しも老いて体の
    自由がきかなくなるからね。いつまでも運転できるわけではないし、路線バスすら脆弱なエリ
    アは高齢で免許返上したり、奥さんが免許無しで旦那さんが高齢で亡くなった後の生活などは、
    たちまち不便になる。死ぬまで運転手付きで生活できるような人なら、どこでもいいで しょう
    けど。

    長尾山系の最大規模住宅街である中山台(中山台+五月台+桜台)は5700世帯(14000人)で
    高額納税者が55人います。年度によって違いますが、だいたい50~60人で安定しており、これ
    は換算すると1万人あたり39人となり東京都目黒区世田谷区文京区の全体平均と同一水準
    です。マンションを含まない中山台の戸建のみに限定すれば、1万人あたり換算で75人を超え
    ます。中山台と同時期に阪急が開発した隣の売布きよしガ丘も、242世帯(611人)で高額納税
    者6~7人なので、1万人あたり換算で約100人となります。雲雀丘花屋敷の駅周辺や北側は今更
    いうまでもありませんが、これらの事実からわかるように長尾山系の麓から中腹にかけてのエ
    リアは、今津線の西側同様に住居選択権のある富裕層に一定の支持をされているとわかります。
    大阪への距離、公共交通機関や車の利便性、新大阪や空港への距離、環境、大阪平野に対する
    ポジション、地勢・地形などが理由でしょうね。だから、言うまでも無く同じ長尾山系の南斜
    面である山手台も高いポテンシャルがあります。魅力的な土地を供給すれば、邸宅を建てる層
    が買う素地があります。

  35. 155 住まいに詳しい人

    ちなみに登美ヶ丘の高額納税者は、人口23500人で60人程度。1万人換算で25人。
    宝塚の山手よりずっと少ない事がわかる。

  36. 156 匿名

    JR新駅が出来たら周辺地価はどうなるか。

    近隣は坪単価50%アップ

    徒歩5~10分圏はまぁ坪単価15~30%アップ

    山手台など阪急山本からバス便エリアは坪単価5%アップ

    といったところか。

    山本駅から直線距離は550mぐらいなので、川西能勢口~川西池田の400mよりは遠いですな。

  37. 157 匿名

    福知山線の新駅は発表されてないな

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101006/biz1010062005038-n1.h...
    六甲道-灘間に新駅 JR西
    2010.10.6 20:04

     JR西日本が六甲道-灘間(神戸市灘区、2・3キロ)に新駅を設置する方針を固めたことが6日、分かった。駅名は「まや駅」を検討しており、平成28年春の開業を目指す。

     新駅予定地の南200メートルには阪神電鉄の西灘駅、北500メートルには阪急電鉄の王子公園駅があり、阪神間でしのぎを削る3社の競争がさらに厳しさを増しそう。

     建設は同市灘区灘南通にあるJR西の信号場を予定。地元自治体の要望に基づく設置ではないため、40億円の建設費はJR西が全額負担する。

     JR西は、阪神間では20年3月に須磨海浜公園駅(同市須磨区)、19年3月に、さくら夙川(兵庫県西宮市)を開業。今回の新駅について「多くの利用者が見込めるため経営決定した」としている。

  38. 158 匿名はん

    さくら夙川とか見ても、発表から開業まで5年以上かかってるからな。
    まだ発表もされていない所は本当に新駅が出来るとしても、最低7~10年先の話だろう。

  39. 159 匿名

    今回の発表にJR山本新駅は無かったと言うことですね。ただ地元請願駅ではなくJRの戦略的新駅の場合はさくら夙川以降、競合私鉄に対抗措置等々を考慮して発表から開業迄のタイムラグを極力短くする方針らしいです。

  40. 160 匿名

    先月30日夜に雲雀丘会館で行われた宝塚平井線(旧国道176)都市計画変更説明会に行かれた方の話し伺えました。『平井車庫北側は従前は道路幅員12mだったものを18mに拡幅すると同時に付近交差点に右左折レーンを新たに設ける』と言う内容です。ただ変更理由については『交通量の増加を見越して…』と繰り返すばかりで質疑応答で「新駅を見越しての拡幅か?」「新駅出来るのか?」等の質問にも『本日の説明では今確定している事しか話せない』等と終始肯定も否定もしなかったみたいです。

  41. 161 匿名

    160>>訂正 誤『…従前は道路幅員12mだったものを18mに拡幅…』→正『…従前は道路幅員を12mに拡幅する計画だったものを18m拡幅に変更…』

  42. 162 匿名

    情報ありがとうございます。
    その内容ですと、新駅設置に伴う都市計画変更の可能性がかなり高そうですね。
    具体的な道路整備の着工時期や完了時期に関しては、説明はあったのでしょうか?

  43. 163 匿名

    >>162従前の計画内容で用地取得率80%・平成25年度末(26年春)完成予定でしたが今回の計画変更により用地取得率75%に低下・平成27年度末(28年春)完成予定との事です。あと都市計画決定は市の所掌であるが施工者は県であるためあくまでも目標年次です。

  44. 164 周辺住民さん

    平井車庫北側の新駅と宝塚~中山寺間の新駅できた場合、宝塚以西から大阪方面への
    快速の所要時間はどうなるのでしょうか。

    明らかに遅くなるなら三田や名塩の住民からの新駅反対やブーイングが懸念されますが。。。

  45. 165 匿名

    三田や名塩?大阪方面への有効な競合他社が無いので無視…宝塚以東は阪急と競合しているので新駅造って乗客奪取…宝塚以東に住みましょう。

  46. 166 匿名

    >>164停車駅が増えても待避設備新設で所要時間は短縮されるそうですよ、ご心配なく。

  47. 167 匿名

    近年京阪神エリアで開業した新駅は、昼間のメインとなる優等列車(特急、新快速、快速など)の所要時間に悪影響を与えないってのが前提で設置されてきたと思う(新駅よりもまず所要時間のありきだから)。複々線なら簡単だけど、福知山線でそれが出来るのかな。

  48. 168 匿名

    ↑80や82あたりにそのへんの書き込みが有りますね。ただ複線でも所要時間を変えずに停車駅を増やした事例は私も知っていますので多分出来るのでしょう。いずれにしても私たち山手台住民には あまり関係ないことですね。

  49. 170 匿名

    ↑今回の新駅は地元の要望による請願駅ではありませんのでJRに抗議されたらどうでしょうか?

  50. by 管理担当
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