グローバルはグローバルの仕事全くせずに下請業者に丸投げですよ。
物件担当者にもよりますけど 歳いった担当は丸投げですね。
下請けもその下に丸投げ。
この管理会社の親会社はどこでしょう。
わたしのところの騒音問題で、いろいろごまかしがあり、その後騒音に対して継続して対応します。あるたびに対応しますのでご連絡をと言われたんですが、すぐに返事が遅くなりました。大体週初めに伝えても金曜日にしか対応終了の返事がないのですが、ついに返答がなくなりました。私の方もだいぶ遠慮しているので毎月のように言っているのでもないんですけどね、再度どうなったのか問い合わせましたが、その返答次第では上司出してもらわないと、というところです。
以前、マンション管理士をしていましたが、騒音問題は解決しません。
どの部屋が原因になっているのか確実に特定する証拠となる物を保持していますか?
ベランダやドア・窓等を動画撮影。証拠が無くて逆に苦情問題に発展する場合があります。
管理会社としてはどちらもお客様です。どの部屋の人が騒音元になっているか管理会社としては、はっきり分からない為、まず書面投函で様子を見て、改善が無ければ、確認の電話連絡をする場合はあるでしょう。但し、実際に騒音が低減するかどうかは、騒音を出している側の入居者次第であり、管理会社が騒音元ではありません。無くすこと、強制することはできません。
普段から騒音を出すことを気にせず生活している人は、連絡を受けて10分位、注意して音を出さないようにしても、すぐ忘れてこれまで通り音を出したり、そもそも騒音はお互いさまで、他の部屋の生活音だって聞こえていて自分達は連絡せずに生活しているのに、なんでうちだけが気にしないといけないの?と反論してくる入居者も実際に複数います。(考え方は人それぞれです。)
別の部屋が音を出していて、自分は音を出していないのに、ドンドン壁やドアを叩かれ迷惑しているという人も実際にいます。隣や真上の部屋の音が聞こえているとは限りません。
また、連絡の電話をしても、なかなか電話に出ない人もいます。余程、緊急の連絡でない限り、一日に電話連絡するのは、2度か3度までです。何度も連絡して逆に管理会社に対する苦情に発展する場合もあります。
・どうにもならない音
ドアの開閉音や足音、目覚ましのアラーム音などであれば、普通に生活していて出る音です。こどもは数年にわたり何百回指導しても改善されません。(少なくとも私のこどもは改善されていません。)
生活音が気になるのであれば、そもそもマンションに住まない方が良いです。
・どうにかなる音
どの部屋が原因か間違いなく特定されていて、
大人数を部屋に呼んで、大音量で音楽をガンガンに響かせてパーティをしている。
映画を大音量で視聴してている。
相手がまともな大人であれば、上記の音は改善がされます。
私が出会ったことのある例外的な事例では、マンションの一室にロマンポルノの編集の仕事をしている会社が入っており、近くの部屋から女性の喘ぎ声が頻繁に聞こえて困っているという話がありました。
必ず窓を閉めて作業をする。音量を控えめにする等、対応をお願いしたことはあります。
その後、同じ相談の連絡は来なくなりましたので、改善したのではないと思います。
相見積もりを取れと言っても平気で無視する担当者だらけ。住民側が何も言わないと、グローバルの息がかかった会社から見積もり取って勝手に進めようとします。単純な補修作業でも世間相場の2倍(物もすごく高く工賃はなんと2倍でした)のケースもありました。その際はさすがにおかしいと気づき、理事長が見積もりを別業者から取り、結局はグローバル紹介業者の半値で対応してもらえました。
こんなクソ会社を絶対に信用してはいけません。管理をグローバルに任せるなんて絶対にダメ、きちんとウォッチしていかないと、都合の悪いことは平気で嘘をついて隠ぺいもするし、本当に何をされるかわかりません。
管理費が安いだけの(住民依頼は無視し対応せず、自分らが儲かるように高額な契約をさせる)とんでもない会社です。グローバルには他社より安い理由がちゃんとあるのです。マンションの管理なんて一切しません。できるわけがありませんから。
すみません、389↑は販売関係者ではありません。実際グローバルのクソ管理を身に染みてわかっているマンション住民です。
>>391 通りがかりさん
決してハッタリではないと思います。
私のマンションでも、管理なんて全くされてないのが現状です。そもそも、グローバルにマンション管理って何?って伺いたいです。で、聞いたんです。建物設備の管理は管理人の仕事でフロントは理事会の運営をしていますとの回答。おかしくないですか?工事見積をとると高く感じるがの質問に、アフターフォローの費用が含まれている…えっ!ですよね。管理費払ってますが……
実際、私が理事していた時も、他社で見積もると半値になりました。
ここに書ききれない事項が山ほどあります。管理会社として全く機能されていない様に思います…と思うのは私たちだけ?。何処へ訴えたらいいのでしょう。教えて下さい。
管理は管理、工事は別途契約なんです。
管理会社が工事をやってるなら、そりゃ自社の見積りしか出しませんよ。
管理会社から見積りを上げてもらって、それをたたき台に管理組合が他社の見積もりをとって選ぶという方法か、マンション管理士を別途契約して合い見積もりをとってもらうかぐらいしか選択肢はないと思います。
だから残念ながら、訴訟うんぬんの話にはなりません。
でも、日々の管理に納得いかなければ、本社に文句を言ったり、管理会社の変更を理事会で訴えればいいと思います。
これはこれで骨の折れる話になりますが。。。
理事会役員の皆さん 警報発令です?
有名人が 神戸支店に帰ってきました。神戸で 二か所の管理組合から、訴えられ 大阪支店に転出していた方が №2で帰ってきました。ご栄転だそうです。今回のお仕事は、「儲からない管理組合を切る」ことです。その方法は いつもの手です。管理料金を高い金額を吹っ掛けて 管理組合から 契約更新を切って行く方向にさせるのです。
まず、日常管理の手抜き、連絡を取らない、定期検査の会社を安い所に変更する。文句を言うと「人手がない」言い訳けで
後つけの理由です。今回の、新型コロナ対策に付いては、グローバルからの 説明はしないそうです。グローバルから 陽性者が、出ているくせに! 委託契約上では、説明責任が有るのですが、説明しません。 以前の フロントマンの使い込みの時もそうでした。大阪で子供2名が 部屋で死んでいた事件の時も、TVで映っている 管理会社の名前を消すことで 一生けん命です。平気で約束を破る、勝手に、議事録を書き換える、大規模修繕工事を、工事管理に入って 高額で工事を受注させ 都合の悪くなると担当者を 辞めさせる。自分たち、会社の都合悪いことは、すべて消し、知らんぷり。そうゆう事をできる人間が、出世する会社です。そうやって 儲けます。
結局、マンション管理だけでは 儲からないので 修繕積立金を見ながら 必要のない工事をさせて 儲けようとします
396さん
社員の戯言は会議室でやってください。
上階からの水漏れ、どれだけ待たされてるか。原因不明って、仕事する気ないらしい。誠意ある対応とは到底思えない。高い金払って引っ越してきたのに、担当の言い訳に付き合うのも馬鹿らし。
当方のマンションも同様でした
ここ、一か月放置とか余裕でできてしまう社内の管理体制なのでお察しですよ。
ただやったことは主張してくるので、逆に具体的にどうしたか言ってこなくなったら、やってないか、できてないのと大差ない対応をしてると思ったほうがよいかもです。
具体的(〇〇に連絡をとる。〇〇を交換する。〇〇に直接伝える等)に提示なく、ただ
「対応させて頂きます。」だけ来たらあやしい。
月曜に連絡したことを週末にできない旨の言い訳連絡が来て、できないじゃないでしょと、そこからまた始まるという、引き延ばしもよくされましたね。
すぐ上司に連絡するとその週にやっと連絡は来るようになったという感じです。最初は承ったという連絡すらなかったですね。
電話の対応が悪すぎる。
たまたま電話に出た人が悪かったのか、要件伝えても人が変わるとまた1から話して、言ったことも伝わらってない。
復唱している意味。
管理会社に任せていると答えれば、管理会社が十分に対応してくれないと事情を説明するといい。
管理会社は忙しいんやわ。
大変なんです。
社員さんは大変なんです。
頑張ってます。
この前 コンビニの駐車場で会社の名前入った車の中で社員がスマホ触って遊んどったわ。
営業日報で判子もーて終わりか…。
ええ会社やのお。
あんなんに給料払っとんやな。
かわいそうな会社。
三流会社の典型。
若い奴やったけど就活頑張って、もうちょっとこましな会社に行かんかいな。
対応が遅れるだけじゃなく、いざ対応した時の質の問題があります。たしかに解決できないこともあるけれども、解決できるものもできない。問題解決という以前に問題が落ち着くまでいかないことが多かったですね。
ですので、忙しいだけでは言い訳にならない事も多いと思います。
こういうこと言うのがあおりじゃなくて、社員さんならと仮定してですが、手が回らない事に対して申し訳ないなという気持ちより、仕方ないという考えでお客に対応する、してもいいっていう雰囲気がチーム内にあるのが大きな問題点の一つでしょうけどね。
私の場合、放置されてあやまりもしませんでしたから上司は何をしているのかなと思いました。
本音はともかく、仕事の姿勢が「忙しいから」では、そりゃ対応すればするほど不満を生むでしょうねえ…。ひとつひとつの適当なやり残しの結果が、ここやGoogeマップなどでの低評価だと思いますけどね。
数少なくても、手が回らなくても、ひとつひとつ、それなりにできていれば、養護したり高評価する人がたくさんいるはずではないかと思います。
賃貸で住んでいるが、入居一年経たないうち経年劣化でドアクローザー交換(有料)言ってきた。
え、これって賃貸してるほうの負担?もちろんなにもしていません、。
>>413 渉
家主が取り替えるべし、借家法でそうなっている。
分譲マンションであれば、気の利いた組合ならば
規約でドアークローザーの管理及び費用負担が決まられている。
大体、ドアークローザーは家主負担が主流。
そうですよね。
ありがとうございます。
ついでに言えばエアコン等がダメになっても、オーナー負担で交換。
基本、賃貸者は過失で壊した物以外はオーナー負担。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
以前の管理会社はグローバル。
今は引っ越して別のマンションですが、そこの管理会社は使えない。
まだグローバルマシな方です。
それってつまり、ここは使えるというわけでもないのでしょうね…参考にします。
対応しない対応してるからか、まともな人からどんどん引っ越してしまう。マンションの共有スペースでもエレベーター待ちでも暴言が聞こえる率増えた。
緊急事態宣言とけてから転勤以外でも引っ越し多いです。かくゆう私もでようと検討中。
担当の返答語録書きたいぐらいです。
逆に言えばルール守らない人には都合いいかもですけどね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
用事があり電話すると部署が違うとかけ直しを求められる事が多くなりましたね
社内の体制が変わったのでしょうか
なにわのおじさん
現在、グローバルコミュニティ㈱の管理から離れる管理組合が 続出中です! 管理組合がしっかりしていたり、うるさい方が居たり、儲からない物件は、ブッタ切っています。間もなく、グローバルコミュニティ㈱は 無くなり、ダイワネクストに変わりますから。まあ、仕方ない事です。自業自得です。仕事の出来る人達は 馬鹿らしくて辞めていきました。
「人手不足」だそうです。何せ緊急対応が出来ないし、平気で「担当者が休みです」。
と言って 緊急対応を断る会社ですから。議事録は自分たちの都合の良い様に書き換えるし、新人研修で「仕事は、理事長に取り入る事。やり易く、便利です」と教える会社です。
いい会社だったのですが、近頃は、コンプライアンスも守れなくなっています。
大規模修繕工事も注意です。設計管理 グローバルコミュニティ㈱一級建築士事務所も
いい加減です。間もなく 何軒かの裁判が始まり、新聞紙上を 賑わすはずです。
コロナ濃厚接触者が、マンション清掃に来られましたが管理組合には、連絡はしないのでしょうか? 都合の悪い事は知らせない。(使い込み等、業務委託契約では、知らせる事になっているが?)
そないに細い事をいちいちよろしいやんか。
ノーコメント。
真面目に頑張っている現場の管理員や担当の社員もいる事も考えて安易な投稿は慎みたいものですね。
要するに看板ではなく人だと思います。無名でも信頼のおける担当がいますし、有名な看板があってもポンコツフロントがいます。その逆も。
「有名な看板」って何よ?
g社の事?どこが有名なんよ。
そりゃないでしょう。
>>429 匿名さん
総会で そう喋ったフロントが居ました、内にも!議事録は都合よく書き換える。マンションのメインの鍵、書庫の鍵、普通に鍵をなくす。取引先から、リベートを摂ったり、自宅の鍵を取り換えさす。その位しないと、偉くなれないみたいです。新人教育で、「理事長をまず、手なづけよ!」なんて 叫んでいる部長がいる程の会社です。こんな事は、細かい事、ですから!わからなかったら、人でも殺しますョ!社員なら、もっと客を大事にしなくては?
>>436 匿名さん
「マンションは、管理会社で買え」とよく、言われます。フロントマンが 住人さんの方を見るか、会社の言いなりになるかです。まあ、G社の場合、優秀な人は、他社の変わっています。馬鹿らしくて 仕事できません。「管理会社と 管理組合とは、利益相反の関係です」。管理会社が儲かれば、管理組合が損をします。又、管理会社が損をすれば、管理組合が得をします。儲けるには、大規模修繕工事等、工事を高くで受注する事で 色々と申し入れがあります。銀行の通帳を預かっている訳ですし、理事長を手なづけると管理会社の思うつぼ。関東では、3~4年前に 全国紙上をにぎわかせた事件です。
書かれているクレームはどこの管理会社にもあるような一般的な内容。要は担当者次第。
g社には未収督促の専門部署があるようですが、費用対効果はどうなんでしょうね?
安かろう悪かろうですネ!
住民が個人的に管理会社に依頼できないのが原則なので、
委託契約に基づき、理事会から委託内容の履行を要請のうえ、
それでも履行しない場合は安かろう悪かろうを通り越して、
管理費ををドブに捨てているようなものなので、
弁解の余地は無いでしょうね。
電話した時「担当者は休みです。」じゃなくて!
せめて「担当者は休みです・・・が、本日はどのようなご用件でしょうか?
担当者では無いのですが、確認できる範囲でお答えして、それでも分からなければ、
担当者が出社次第折り返し連絡します。」と位は言えんのかね。
なぜそれほど管理会社に愚痴るのでしょう。
管理会社に期待し過ぎじゃないですか。
こんな合併でかろうじて生き残ってる会社に期待する方がおかしい。能無しばっかりで外人の方がマシではないかのレベル
マン管=誰でもなれる。
大丈夫よ。
それぐらいの資格やもん。
>>439 ご近所さん
同様の事が、私どものマンションでありました。通帳と理事長印を持っているので、了解していない工事代金を勝手に引き出していました。理事会との信頼関係もなくなり、最近、管理会社を変更しました。
管理会社、変えました。管理会社は、フロントマン次第です。兎に角、調子がイイだけ。
平気で、議事録を改ざんする。約束は、守らない、勝手に銀行印を作っている。重説は、都合の悪い事は話さない。理事長だけ取り込んで決めてしまう。工事、修理は 協力会社と言って フロントマンのお気に会社を使って、3割は高い見積を出してくる。大規模修繕工事は、個人的に、リベートの話をする。修繕積立金に合わせた 工事金額を出してくる。
設計監理は、第三者の会社を入れないと、好き放題の工事をされます。一番怖いのは、
マンションのキーをフリーにコピーされて後で、安全が担保できなくなります。
だから、大規模修繕工事に入ると、工事中・後 泥棒がよく入ると言われています。
管理会社と管理組合とは、利益相反関係に有るべきです。付け込まれないように注意!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この会社の管理物件って三流が多いよな。
もう 正月休みなんかな?
今年も頼んだこと何もせずに、ハウスクリーニングや部屋の買い取りのチラシをポスティングするのだけ熱心だった。本社のPreの顔色しか見てないから、相見積もりの安い業者に変更すると理事長が言ったのに、Preに報告しないと変更できないとか言いやがる。新米理事だけの少人数理事会だと半ば脅し気味にすごんで印鑑押させる。ベテラン理事の時でも、理事会閉会宣言の後に、思い出しました!と50万円もの給水管修理の見積書出して、早く印鑑くれないと水道から赤い水が出て住民さんが困りますとかぬかしよる、相見積もりの時間与えないためだね。大勢の組合員がいる総会は攻撃されないように大人しくしてるくせにな。そろそろリプレイス。
[No.470~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
部屋の修理依頼しても一ヶ月も連絡なし。
再度連絡したら、管理会社と施工業者が言った言わないの水掛け論。
変更先探します。
変更って言ってもマンション住人の全員の賛同必要でしょ?
そうそう。
貴方のマンションじゃないんですから。
住民総会で決めるなりしないとトラブりますよ。
大体 どだいこの会社は管理に使いませんよ。
4分の3以上の住民賛同ないと変更は無理と違う?