注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 1801 匿名

    アイキューブって総二階かと思ったら一階部分だけを広げることも出来るみたいなんですが本当でしょうか?
    制限はありそうですけど二階を狭めて一階のリビングを広げたいと思っているので皆さんアドバイス下さい
    宜しくお願いいたしますm(__)m

  2. 1802 契約済みさん

    電気錠は9万位のプラスで付きます。
    初めは、鍵(電波飛ばすやつ)は2つです。
    確か1個増やすごとに1万位かかったと思います。

  3. 1803 契約済みさん

    一条さんのドアは三協立山だったと思います。
    電気錠はYKKと同じものが三協立山の鍵にありますのでそれが付くと思います。

  4. 1804 匿名さん

    >>1801さん
    確かに出来ますが、割高感が強くなるため皆さんベランダにしたりしてる方が殆どの様ですよ。

  5. 1805 匿名

    それはどういう意味ですか?
    単純に一坪の単価を一階にプラスすればいいんではないんですか!?
    計算方法あれば教えて下さい!!

  6. 1806 匿名さん

    1階の屋上部分も半分は施工面積に加算されてしまうからですよ。
    i-cubeは総2階建てが一番お得になるようにできてるんです。
    逆に1階のビルトインガレージなんかは2/3が施工面積に加算されてしまいます。

  7. 1807 匿名

    一階だけを広げる(二階は広げない)事は出来るけど単価が高くなるということですか!?

  8. 1808 匿名ですよ

    >>1807さんへ

    一条は総二階で坪単価計算されます。(一条独特ですよね)
    なので一階部分を広げると屋根が無い場所も坪単価1/2がかかってしまうため
    かなりのコストupにつながります。
    勿論吹き抜けを作った場合も同じ考え方でただの空間なのに坪単価1/2がかかります。

    私的に思うのですが、一条の考え方は総二階が耐震性にも優れ、無駄にお金がかかってしまうならなるべく効率的に間取りを考えよう
    …みたいな様に思えます。

    そう考えると家の間取りもバッチリ総二階だ…(笑)一条工務店の思惑通りになってる訳ですね。きっと

  9. 1809 匿名さん

    >>1807
    坪単価が変わるのではなく>>1808さんが言うように、半分が面積に加算されてしまうので工事費が高くなるんです。
    たとえば2階が無い部分の1階屋根面積(バルコニー面積?)が3坪だった場合、延べ床面積が30坪でも施工面積としては1.5坪分加算されるので31.5坪×坪単価という計算になります。

    なのでどうせ半分が面積に加算されるのであれば2階も部屋にしてしまったほうが33坪×坪単価になるのでお得だということです。

  10. 1810 購入検討中さん

    1795さん
    返信ありがとうございます。
    現在着工待ちとの事ですが、待ちどうしい限りでしょうね。
    早くうちも、そこまで話を進めたいです。

    ただやはり、着工まではある程度の期間が必要なのですね・・・。
    いくつかのHMや工務店にも話を聞いているのですが、
    「間取りさえ決まれば、夏ぐらいから住み始められますよ」
    と言うところもあり,色々迷っているところです。
    (家作りを楽しめる余裕があればいいのですが、うちの場合、必要に迫られての建て替えなので、期間は短いに越した事はないので)

    それでも私としては、まず工場見学やオーナー宅訪問までして、性能を売り込む売り方や、選択の幅を狭めてコストを落とし、その分性能に特化する取り組み方なども含めて、気に入っていますし、また、太陽光を載せる事を考えると、Q値はできるだけ低い方がいいと思うので、i-cubeという選択になるのですが、
    「いくら光熱費が安いとしても、外観が気に入らない家に住みたくない。」
    と言われると・・・・・。

    せめてもう少し女の人受けするデザインが選択できればと、恨めしく思ってたりもします。

    とりあえず来週地盤調査があるので、面と向かって聞きにくかった疑問や質問も色々聞いてみて、外観を含めたプランと金額を出してもらい、他社と比べた上で、判断しようと思っています。

    家を建てるって、本当に大変ですね。心配事をあげればキリがないし、実際に契約してみないと解らない事、建ててみないと解らない事、更にその後何年、何十年と住まなければ解らない事もありますしね。そういう訳で、契約された方の生の声が聞けて参考になりました。ありがうございます。
    長文失礼いたしました。

  11. 1811 匿名

    1807です
    二階の空間が無くても半分の単価で計算されてしまうのですね
    営業は一切何も言ってなかったので詳しく確認してみます
    皆さんアドバイスありがとうございました!!

  12. 1812 匿名さん

    ここを見てて電気錠がほしくなりました。
    既存のドアに取り付けるには、どれくらいのコストがかかるか分かる人いますか?

  13. 1813 匿名

    既存のドアだと電動キーのタイプにもよると思いますが、電気工事とかも必要なんでしょうかね。

    電池タイプとかがあれば取り付けだけで簡単そうですが。電気工事が必要になると電源をもってくるのに料金がかかりそうですね。

  14. 1814 匿名

    電池タイプは、電池切れて開かなくなったらどうするの?

  15. 1815 匿名

    確かに、じゃあ電源タイプしかないのかもしれませんね。

    電気工事が必要だとすると後付けの場合、電気配線を壁をはわせることなりそうですね。

  16. 1816 匿名さん

    私も気になるので見積もりを取った方がいましたら教えて下さい

  17. 1817 匿名

    電池式は電池が切れれば非常用のカギであけるのでは 一条工務店採用のタイプは知りませんが2種類ほど見たときはそうでした

  18. 1818 匿名

    電池式は電池が切れれば非常用のカギであけるのでは?。 一条工務店採用のタイプは知りませんが2種類ほど見たときはそうでした

  19. 1819 匿名さん

    >>1745のリンクの動画に電池が切れたときの対処法がありますよ。

  20. 1820 契約済みさん

    一条の家(夢の家)は外壁に断熱材がびっしり入っているので、改装だと外注業者が相当苦労するようです。
    ですので一条にしても外注にしても配線工事は値段が結構かかると思われます。(何も知らない業者に頼めば知らずに見積もり安いかも…ただ、家の性能は落ちると思います。)

    電気錠のドア部分の電池式の電池が切れた時は手持ちの鍵で手動で開けられると思います。
    メーカーによって対応が違うと思いますが、入れなくならないような作りにはなってると思います。
    鍵忘れて出た時は、『鍵の110番』ですな。

    電気錠にも手動の鍵穴はあります。

  21. 1821 申込予定さん

    手動の鍵を、万が一の為に毎度毎度持って外にでるってのはバ力くさくない??

  22. 1822 匿名さん

    そしたら庭に埋めとけや。

  23. 1823 契約済みさん

    まあまあ落ち着いて…

    持ってる鍵の全部が電気錠ではないでしょう?
    他と一緒にキーホルダーに付けとけばいいと思います。財布に入れても良いと思います。
    そうでないなら、電気錠のリモコンと一緒に付けとけば良いですよ。
    タイプによりリモコンの中に内蔵されているのもあるみたいです。

    それぞれメリットデメリットあります。あとは自分で考えましょう。

  24. 1824 匿名さん

    今度一泊宿泊体験に行くんですが、これだけは実験・チェックしといたほうがいいのってありますか?

  25. 1825 契約済みさん

    床のコーティングやった方いますか?
    Webを見ると色んな業者があるみたいですが、お勧めありますか?
    単価はいくらぐらいですか?
    一条さんに頼むとどこになりますか?
    外注したとして、見学会前の引渡し前に施工できますかね?

    Web見ると結構見た目も良いし、20年以上ワックスいらないみたいですし、カウンターとかにも出来るみたいで、良いなと思いました。
    質問いっぱいすみません。

  26. 1826 匿名さん

    >>1820
    そんなことで性能が落ちるの?
    性能という言葉に幻想を抱いてない?

  27. 1827 匿名

    何も知らない業者に断熱材にボッコボッコ穴開けられたら性能落ちるでしょ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  28. 1828 匿名さん

    ふうん。
    どれくらい性能が落ちるの?

  29. 1830 匿名さん

    電動錠は最初から一条にお願いした方が電気配線とかの関係でよさそうですね。


    後付けで簡単に取り付けるなら電池式なんですね。アドバイスありがとうございます。

  30. 1831 匿名さん

    床下収納を設置された方いらっしゃいますか?

    収納力や使い心地を教えてください。

  31. 1832 匿名

    床のワックスは地域によって業者が違いそうですが全国共通なんですかね

  32. 1833 匿名さん

    >>1824さん
    宿泊体験の時の楽しみ方や確認しておくと後々参考になるのは


    i-CUBEの暖かさを体験。これが一番ですよね。
    宿泊体験棟の間取り図が置いてあると思うので近くのコンビニでコピーしておくと後々間取りの参考になりますよ。
    壁紙は見ておくと建てる時の参考になるのでリビングや和室、トイレの壁紙を見ておくことをお勧めします。床材の色等も。
    お風呂の温度が下がりにくいとのことなので確認。
    もしIHを現在使用していなくて宿泊体験棟にIHがあれば、簡単な材料を持って行けばIHの使い心地を確認出来ます。
    エコキュートの容量の大きさを聞いておいて、実際にお湯を使ってみてその容量で足りるか検討するといいですよ。残湯量がギリギリならサイズを上げる等検討できると思います。

  33. 1834 匿名

    アイキューブに宿泊体験をしたんですがトイレを流す音がかなり大きかったのですが、新築された皆さんはどうでしょうか!?

    また食洗機も栃木の工場で展示品を見たのですが製造が2004年でした
    7前のモデルで節水と言われても説得力に欠ける気がしますがどうなんでしょうか?
    試しに使ってみたのですが30分位洗ってたと思います

  34. 1835 契約済みさん

    1833さんに追加です。
    展示場も天井高が下がっている所があるので、その高さがどれ位で、どんな見え方をするのか、Sタレ壁の大きさとどんな見え方をするのか。
    廊下の広さ、玄関の広さ。
    外壁の色、タイルの色。
    などが、後で参考になります。

    メジャーを持っていった方が良いと思います。

  35. 1836 契約済みさん

    >>1833さんに追加です
    ①展示場も天井高が下がっている所があるのでどれ位下がっているかとその見え方。
    ②Sタレ壁の大きさとその見え方。
    ③外壁とタイルの色
    ④廊下と玄関の広さ
    ⑤色んなところの実測の広さ
    等が後々参考になりました。

    メジャーを持って行くと良いと思います。私ももって行きました。

  36. 1837 匿名

    C値かなQ値、暖かく感じる家って大事なんだろうけどやはり心配は防蟻剤。
    まったく人体に影響はないのかなあ。

  37. 1838 契約済みさん

    1837さん

    防蟻剤で人体にまったく影響のないものなんて存在しません。蟻を殺すまたは蟻も食べないというものなんですから^^;

    違いは揮発するかしないか、どのくらいの量で害があるかです。

    一般的に塗布処理で使用される薬剤は揮発するようです。
    加圧注入のタナリスやマイトレック(ACQ)は内部に浸透すると固着して揮発しないようですので揮発による人体への影響はないようです。
    実際に加圧注入された木材を金魚がいる水槽の中に沈めても金魚が死なずにそのまま泳いでいることからもこのことは確かなようです。(一条さんの工場見学にいくと見る事ができます)

    塗布処理に用いられる薬剤とACQに用いられる薬剤の毒性比較などのデータがネットを探してもあまりみつからないので確実な事はいえませんが塗布処理に用いられる薬剤に比べ、ACQの成分は銅と塩化ベンゼルコニウムのようですので毒物ではなく、医薬用外劇物・劇物に該当しない普通物です。

    檜などでも心材以外では白蟻にやられてしまうようなので、防腐防蟻処理は必須となると、安全性、耐久性などからも我が家ではACQなどの加圧注入しか選択はないと判断しました。

  38. 1839 契約済

    私はi-cubeで最終確認を終了した者ですが、仕様書の型番を調べた限りでは、食洗機もIHコンロもパナソニックの最新版でした。それ以外にも、警報装置のリモコン対応や、風呂ふたのフックなど、常に細かくバージョンアップしているらしいので、心配は無用かと思われます。

  39. 1840 匿名

    それを聞いて安心しました
    形も同じだし進化してないのかと思いました
    ありがとうございました!!

  40. 1841 契約済みさん

    >>1839さん

    警報装置のリモコン対応

    詳しく聞きたいです

  41. 1842 匿名さん

    床暖の制御盤が壁から出っ張ってるのが改善されたらいいのになぁ。
    無理なの?

  42. 1843 匿名

    宿泊体験したのですが何点か質問があります
    1広さにもよると思いますが35坪程度で床暖は何ゾーンに別けられますか

    2トイレの流す音がかなり大きかったのですが今のトイレでは普通のことですか

  43. 1844 購入検討中さん

    4ゾーン

  44. 1845 匿名さん

    床暖は4ゾーンに分けることが出来ます。トイレの音に関してはトイレの位置などの条件によって違うと思いますがどうなんでしょう?

  45. 1846 匿名さん

    私も床暖の制御盤のパネルは間取り検討時にはかなり気になりましたが、実際に住んでみるとあまりきになりませんよ。
    でも、フラットになった方がいいですよね。

  46. 1847 匿名

    トイレに限らず、音はよく響きます。

  47. 1848 匿名さん

    1838さんのようにACQしかないと思ってしまうと・・・

  48. 1849 匿名

    トイレの音はなんというか下品な音でビックリしました
    場所というよりも元々大きい気がしました
    確かに水の量は少なく見えましたが
    まぁ慣れなんでしょうね〜
    それよりもかなりショックな事に地盤調査したら11mと軽く入った箇所がありオマケに水が通ってるようでドロドロだったみたいです

  49. 1850 匿名さん

    地盤調査の結果は残念でしたね。土地の地盤次第で金額もかなり変わってくるので…

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸