注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート2

  1. 1651 匿名さん

    リモコンキーでドアが開け閉めできるのは便利そうですね。

  2. 1652 契約済みさん

    確かにそれは当たってる。
    追加になるものの売り込みは良くも悪くも全く無いです。
    売り込みをしないようにしているみたいです。
    質問しないと『こんなのありますけどどうですか?』は全く無いですね。
    自分で勉強して付けたい物や変更したい物を探さないといけません。
    i-cubeはまだ新しいので、設備について変更も多く、営業マンも把握していないのが現状です。
    コーディネーターに聞きましょう。また、自分で勉強しましょう。
    私は、
    ①電気錠
    ②火災報知機の連動・天井埋め込み・ドアホンとの連動
    は、追加変更しました。
    どちらも10万ぐらいなので、それ以上の価値があるかなと、思っています。
    建てる前なら変更の追加だけなので比較的安くできます。

  3. 1653 契約済みさん

    『電気錠 YKK』
    これは良いです。

  4. 1654 入居済み住民さん

    ウチとこはセゾン床暖付きで無線LAN使ってますが全部屋問題なく使用できてますよ。
    アンテナも全開で立ってます。

    無線ルーターはバッファローWZR2-G300Nってのを使用してます。
    古い(?)物ですが参考までにどうぞ。

  5. 1655 匿名さん

    オススメはやはり電気錠ですね。

  6. 1656 匿名さん

    玄関では無く門扉にインターホンを付けたい人は先に言っておかないとダメですよ。

  7. 1657 匿名さん

    >>1654さん

    本体は1F2Fどちらに置かれてますか?
    その辺で違いはあるのでしょうか。

  8. 1658 匿名

    >>1657さん

    1654です。

    1Fの階段下収納にルータは入ってますw
    1Fの中央辺りになります。
    線がゴチャゴチャしてるのを見るのが嫌なので収納にしまい込める様にケーブルをそこに引きました。

  9. 1659 匿名さん

    電気錠のようにオプション等で、これを付けておいて良かった、逆にこのオプションを付ければ良かった等ありましたら教えて下さい。

  10. 1660 匿名

    >>1659さん

    付け便利だった物は、センサーライト付きコンセントがいいです。
    廊下に取付けて、夜中に人が近づくと感知して足元を照らしてくれます。
    照明を付けなくても歩けます。
    コンセントも付いてるので掃除機をかけるときに便利だったりします。
    しかも安かった気がします。
    階段の壁にも付けとけば良かったと後悔w

  11. 1661 匿名さん

    クローゼットの取っ手なんですがポチっとやるやつしかないのでしょうか?
    普通のってないのかな?

  12. 1662 匿名

    いろいろな選択肢を求めるなら、
    根本的に一条はやめた方が良いです。

  13. 1663 匿名さん



    私が取り付けて便利&よかったなと特に思ったのは


    電気錠。毎日の出入りや買い物帰りが楽ですね。

    キッチンの壁をタイルから→キッチンボードに変更。掃除が簡単です。

    テレビボード。思ったより収納力があるので便利です。

    家中のスイッチをホタルスイッチに変更。1ヶ所、数百円で変更可能なため、思い切ってすべてのスイッチを変更し大正解でした。


    この4点はかなりお勧めです。変更費用の元はとれたと私は思っています。

  14. 1664 匿名

    標準のエコキュートを冬場に使用してお湯の量はどうですか?足りなくなったりしませんか?

    4人家族なんですが足りるか心配で。

  15. 1665 匿名

    関西 4人370で使用ですが問題ないです余裕あります お客が2人いてもまだ余裕あり 但し朝シャワーなどは使いません 女性が多い シャワーを良く使うとかなら余裕みて 容量あげてもいいかと思いますが

  16. 1666 契約済みさん

    なんか基本の質問ですみません。
    お湯足りなくなっての再沸騰時はお湯出せないんですよね?
    たまに午前2時ぐらいに風呂入るんですけど、その時お湯作っていたらシャワーは無理ですか?

  17. 1667 匿名さん

    i-cubeって増築を念頭に設計することは可能なのでしょうか?
    特に床暖など。
    新築時に6畳ぐらいの吹き抜けを作って、子供が増えたりしたときに後で床を張って2階に部屋を作るとかできますか?

  18. 1668 契約済みさん

    すごいの見っけたよ(^0^)
    http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html

  19. 1669 匿名さん

    笑える家

  20. 1670 匿名さん

    >>1668さん
    確かにすごいですね!
    i-cubeのイメージが覆されたなあ

  21. 1671 匿名

    大手の建て売り並みの家より良いですね。

  22. 1672 購入検討中さん

    一部ブログで200名限定の床冷房と2階設置可能の加湿、除湿機能付き熱交換換気についてのモニターについての内緒話があるようですがご存じの方いらっしゃいますか。

  23. 1673 入居済み住民さん

    エコキュートの湯量ですが、4人家族ですがまだ湯切れになったことはありません。
    でも、娘2人がシャワーをよく使用するためか、残湯量がほとんど無い状態になることもあります。
    心配な方は、エコキュートのタンクの大きさを1サイズ大きいのにしてもいいかもしれませんね。

  24. 1674 匿名

    難しいのではないでしょうか。特にアイキューブは特殊な断熱材なので、床暖房の配管が後からできないと思われます。

  25. 1675 匿名

    1672さん

    家は床冷房の話ありましたよ~♪
    金額は10万アップのモニターらしいですけど、設計の変更が困難で、当てはまりませんでした…

  26. 1676 匿名

    >>1675
    次世代ロスガードですか?
    現行のロスガードにうるるとさららが付いちゃうわけですね。当然床暖房も付くんでしょうか?

  27. 1677 匿名さん

    太陽光パネルをつけた方いますか?

    太陽光パネルって、費用0円と言ってますが、
    10年間は毎月返済するから、結局は自分で買うことになるんですよね?

    一条オリジナルの太陽光パネルって、実績がないので不安な面もあると思うのですが、実際つけた方いますか?

  28. 1678 匿名さん

    >>1677
    いえ、実質は購入者は太陽です。

  29. 1679 入居済み住民さん

    >>1677
    「費用0円」というのが夢発電のことを言うなら、その認識はちょっと違いますね。
    売電から返却する低金利融資というだけで、決して0円じゃないですよ。

    「住宅ローン審査がぎりぎりで、太陽光分を銀行からお金を借りるのは予算的に限界だけど、
    一条が売電を利用した融資をしてくれるから載せられる。」

    というひとにオススメなプランということです。
    銀行から借りられるなら、その分住宅ローンに上乗せして、太陽光で売電した分を前倒し返済したほうが
    おそらくお得です。

  30. 1680 匿名

    1676さん

    ロスガードを2階に付けるって言われたけど。。なんかがバージョンアップしてるやつなんじゃないのかな?詳しい機能はわからないけど(笑)熱がこもるi-cubeにはいいみたいな…わかんないっすけどね(笑)

  31. 1681 匿名

    あっ…とうぜん床暖房は付きます。←これ標準装備だし。

    ちなみに、うちは一条発電屋根っす。
    ちっちゃな家なんで、他社の海苔みたいな太陽光だと変だし、6kwそこそこで家として見てもらえる屋根なら割れたりしても保険きくし楽かな~なんて(笑)

  32. 1682 匿名

    夢発電はiーcube限定

    それ以外だと…

  33. 1683 匿名さん

    床冷房付きはいつから発売?

  34. 1684 契約済みさん

    足元だけ寒くならない様に床冷房より天井冷房が良いんじゃね?
    次期は床暖房に天井冷房で行きましょう。

    湿度調整機能付きはいいな~家も付けて欲しい。

  35. 1685 匿名

    将来的に勾配天井とかになる可能性は無いんでしょうか?
    延べ床40坪くらいの平屋希望なので、リビングの広さはそこそこですが、開放感が無くて困ってます。

  36. 1686 匿名さん

    >>1677さん
    夢発電は他の方が言っているように0円ではなく低金利融資になります。

    実際、住宅ローンが通るか通らないかギリギリの方以外なら普通に実績のある他社品を選ばれるのが良いと思います。


    私もお金があれば一条の夢発電ではなく、他のメーカーの太陽光を選びたかったです。

  37. 1687 匿名さん

    i-cubeにお住まいの方、去年の夏は猛暑でしたが、家の中はどうでしたか?
    高気密ということでものすごく暑いイメージなのですが・・・。

  38. 1688 入居済み住民さん

    夏は暑いです。しかし、一度クーラーで室内が涼しくなると設定温度を高めの温度に変更しても涼しさが保たれます。去年の夏みたいに猛暑の年は、i-CUBEでなくとも室内はもの凄く暑かったのでなんともいえませんが・・・。

  39. 1689 契約済みさん

    夏のクーラーは、家自体が熱くならない様に設定温度を高めにして付けっぱなしの方が電気代が安くなる。
    みたいな事が前に言われてましたが、本当ですか?
    冬の、暖房付けるより床暖房付けっぱなしみたいな事ですかね?

    クーラー自体電源入れた直後が電気を一番使うから設定温度高めで付けっぱなしの方が電気代が安いってこの前いいともでやってたし…
    でも、請求怖くて勇気がいりますね。

  40. 1690 匿名さん

    この春引渡で戸建てになります。マンションなので参考程度に。
    オール電化、2LDK、メゾ、128平米、2人暮らし+犬2匹、猫1匹
    ペットの為に寝室2部屋以外を24時間エアコン付けています。
    夏は日中27度設定(除湿運転)電気代は2万前後。
    冬は日中19度設定で2万半ばくらい。
    人間の体感では冬より夏の方がエアコン効いています。
    どの家庭でも電気代は冬の暖房の方がかかると思います。

  41. 1691 匿名さん

    電気代って kWh ですから、当然時間が長ければかかる。
    電力会社の人がいってましたが、
    時間時間でこまめにメーターみて、自分の家の電力が、いつ、どれくらいかかるのか把握することが、
    対策を練る上で一番大事ですって。

  42. 1692 匿名

    夏暑いのは 屋根形状と断熱性能低いからでしょうか

  43. 1693 購入検討中さん

    断熱性能が高いからです。

  44. 1694 匿名さん

    公式HPのi-cube専用ページをもうちょっと充実させてほしい。

  45. 1695 匿名さん

    i-cubeの断熱性が低くて暑くなるのなら軽量鉄骨の家なんてサウナの中状態になるとおもわれ・・

  46. 1696 匿名

    確かにホームページ上のアイキューブの扱いがオマケみたいなのはなんでなのでしょう
    メインで売っていくつもりないのですかね

  47. 1697 匿名

    まだ、FPの家は調べてないのですが性能は良さそうなので一条のアイキューブと価格面を含め検討したいのですが皆さんはどちらがオススメですか?
    35坪程度でLDKを広く取ると一階はLDKのみの和室無しです
    FPならもしかして同じ予算で40坪位にならないかなと思っているんですがどうでしょうか?
    真剣に悩んでます

    若しくは全く別の発想で工務店など建てて同じ内容になればブランドは気にしません

    茨城県の県南(柏にも近い)
    皆さん宜しくお願いいたしますm(__)m

  48. 1698 匿名さん

    セゾン 夢の家仕様に住んでいますが、建築当初は私も同じようなことを考えていました。

    結論から言えば工務店より高くなります。

    それと、一条のキューブは内断熱+外断熱というかなり特殊な仕様なので、工務店では難しいでしょうね

  49. 1699 匿名さん

    間違えて投稿しちゃいました。

    工務店の方が 値段が高いです。
    (実体験です)

  50. 1700 匿名

    坪いくらなの

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸