注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山川設計ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山川設計ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 23:32:32

モダンリビングに広告を載せている、「山川設計」はご存知ですか?

デザインがすごく好みなのでこちらでお願いしようと思っていますが、
情報が少なく不安な面があります。

こちらで設計をお願いして実際に建てた方、検討した方などいらっしゃいましたら何でも良いので情報を頂けると助かります。

普通に建ててくれればそれでいいのですが、
施工不良、きちんと監理してくれるのか、工期が著しく長い、などありますか?

[スレ作成日時]2010-08-31 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山川設計ってどうですか

  1. 2 検討した事ありますが

    モダンリビングやサイトで紹介されている白亜の豪邸も、実物を見ると
    壁が(経年劣化でしょうか)黄ばんでいたり、かなり狭い住宅街に無理やり建てた(押し込んだ?)という
    印象で、やはり画像と実物はだいぶ違いましたね。

    オーダーの水廻り品も、一見とても高級そうですがよくよく見ると安っぽいです。
    この辺りに、あれだけの見栄えの物にしては、コストが安い理由があるのかとも・・・

  2. 3 入居予定さん

    私は山川設計さんで現在建築中の施主で、もうすぐ引渡しを受けます。

    結論から言えば、山川設計さんにお願いして本当に良かったと思っていますし、山川設計さんにしか建てられない家が出来たと思います。大満足です。

    RC造りなので、工期は7ヶ月かかりましたが、決してのんびりやっているわけではなく、常に5人くらいの職人さんがいらっしゃり、時には10人位で作業をしてくださっていました。皆さんとても親切で丁寧な仕事をしてくださいました。現場監督さんも誠実な方でいつも親身になって考えてくださり、施主として感謝の気持ちでいっぱいです。

    山川先生のデザインは本当に素晴らしいですよ!他では真似できないと思います。
    お忙しい方なのに、現場に来て内装のアドバイスをしてくださったり、気さくで、ちょっとしたことも相談できる方です。

    否定的な書き込みが多かったので、一施主として悲しく思い、こちらに書かせていただきました。

    私のように山川設計さんで建てて良かったと思っている方も沢山いらっしゃると思います。

    検討されている方は、掲示板の意見に惑わされず、ご自身の目で確かめてみてください。

    その上で、判断された方が後悔しないと思いますよ。

    皆さんも良い家が建てられますように。。


  3. 5 購入経験者さん

    私は数年前に山川設計で家を建てた施主です。

    私も否定的な書き込みが多かったので、こちらに書かせていただきます。

    確かに外壁の汚れなどが全くないとは言えませんが、それを承知の上で外壁の種類や色を決めました。
    雨風にさらされる家の外壁が汚れるのは当たり前で、それであってもサイディングにはしたくなくて、吹き付けタイルにしました。自分が納得をして決めた素材ですので満足していますし、汚れは業者を入れてメンテナンスしています。

    また狭い土地に無理矢理押し込んだと言う表現はその土地を購入され、夢のマイホームをを建てられた方に失礼だと思います。
    山川設計についての意見は人それぞれあると思いますし、住宅業界自体がクレーム産業と呼ばれているぐらいですから、少しぐらい否定的な意見があっても然るべきだと思います。しかし、他人の家を公の場で非難するのはいかがなものでしょうか?都内で家を建てる際に一番高いのは、建物ではなくて土地です。その土地を目一杯活用したいと言うのはごく当たり前の事だと思います。

    他の施主様で施工不良で外壁全面にひび割れが入ったとの事ですが、それは施工会社の責任ではないでしょうか?実際私の家もいくつかトラブルがありましたが、最終的にはちょっとしたクロスのズレまで施工会社にきちんと対応して頂きました。
    もう遅いかと思いますが、気になるのであれば是非一度はショールームに行かれたら良いと思います。
    他社の場合はショールームに行った後に営業の電話が毎日のようにかかってきますが、山川設計は一度もありませんでした。

  4. 7 匿名さん

    工事を細かくチェックしないと。
    デザインも基本的にはお客の好みをやるだけで、センス等デザイナー個人が持つ力量はないと思います。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  5. 9 Sハウス

    山川設計で家を建てたものです。社員ではありません(笑)。モダンリビングのNo148の表紙になった家の施主です。
    山川設計で家を建てて早11年になろうとしていますが、とても満足しています。私が山川設計をおすすめする理由を書きます。

    1) コスト面
    家を建てると決まってから、何人かの設計士さんに見積もりを出してもらいました。ほかの設計士さんが、施工業者さんの見積もりをそのまま積算していくのに対し、コスト意識のとても高い山川さんは、施主の味方となり、見積書をくまなくチェックし、どんどん削っていってくださいました。これは素人はもちろん、建築数が少なく業者さんに強く言えない設計士さんにはできないことです。確かに設計料はお支払いしましたが、その分を超えるコスト削減をしてくださいました。山川さんは施主支給を認めてくださったので、インターネットで90%オフとなっている床の大理石などで見つけては使っていただきました。毎回の打ち合わせは、いかに予算内でいいものを作るかが大きなテーマでした。

    2) デザイン面
    山川設計の家は建築雑誌によく紹介されています。私もはじめは雑誌を見て、勇気を出して連絡をしてみました。家づくりが初めての私たちが漠然と持っているイメージを、山川さんはいつも見事にスラスラと絵に描き、形にしてくださいました。それは夢のような時間でした。猫の額のような小さな土地に、開放感のある空間をデザインしてくださいました。

    3)技術面
    築11年が経っていますが、水回りなど全く問題は起きていません。私たちの家は、山川設計にとって、外断熱、全面床暖房の初めての試みでしたが、見事にやり遂げてくれました。おかげさまで毎日が快適です。

    4)アフターサービス
    今回、電気周りの改装で工事が必要になったとき、普通の電気屋さんでは難しい工事だということが分かり困っていたところ、山川さんが快く引き受けてくださいました。本当に感謝しています。

    褒めてばかりですみません。山川設計のすべてのお施主さんが我が家のようにうまくいったかどうかはわかりません。相性もあるでしょう。でも、ひとりでもこうした施主がいることをお伝えしたいと思いました。

  6. 15 購入検討中さん

    皆様本当にありがとうございます。

    結局山川さんに行ってみました。
    山川先生は本当にセンスが素晴らしいのですが、
    まわりの方は普通です。

    とてものんびりだし、あまりケアも親切ではないので、
    不安になりやっぱりやめようと他大手ハウスメーカーも回ったのですが、
    あまりにデザインがだめで、しかも値段も変わらないので、
    結局山川設計に出戻りしてお願いしました。

    やはり山川先生の設計センスは本当に素晴らしいです。
    感動的です。

    ただ、先生はお忙しいので、プラン作成の時にしか構ってもらえませんでした。
    プランだけを先生と一緒に作り、その後は担当者と詰めていく感じです。
    全てを先生と一緒にできたら、本当に素晴らしい家作りができると思います。
    (我が家は小さかったからか、現地にも来てもらえませんでした)

    そして、無事竣工して建ってますが、出来は素晴らしいです。

    同時期に3棟建ちましたが、断然我が家が立派に見えます。
    大手HMの家は建売のような雰囲気です。

    そして、蛇足ながら、山川設計経由で頼んだ工務店が最近破産しました。
    それでも他で建てれば良かったなとは思いません。
    それぐらい山川設計のデザインは素晴らしいです。
    (こんなことになるなら別の工務店にして欲しかったですけどね・・・)

    また、今後の状況を報告したいと思います

  7. 18 匿名さん

    社長の担当が条件で契約すればいいじゃん

  8. 20 匿名さん

    愛知にあれば、検討したかったなあ

  9. 23 購入検討中さん

    成城で何軒も建っていて、どれもとてつもない物件ばかりなので駅に行く途中見入ってしまいます。
    意外と坪単価が安いように思いますが本当にこれで建つのでしょうか?
    実物を毎日のように見ているので坪単価75~85万円というのは信じ難いです。

    外壁は石にしたいので、経験のある事務所は限られてしまうかと思います。
    アーネストにするか山川にするか他にするかで迷っています。
    他にどこか石の外壁が得意としている事務所はありますか?

  10. 25 匿名

    最近まで検討していたものです。

    結局、他の設計事務所にしてしまいましたが、検討中に打ち合わせで訪れた際の状況が最悪でした。アポイントをすっぽかされたり、事務所を訪れた際に前に打ち合わせに入っていた方が前回の打ち合わせの約束が守られていないと激怒されており(部屋の外まで声が聞こえていました)不安を覚え止めました。

    今まで建てた方の見積書などをそのまま見せて頂けますが、総額が高額な物件が多いように感じました。ちなみに私たちが見積もりで出された額は坪100万円弱でした。RCなので高いとは思いませんが、雑誌に掲載されているようなお宅は坪100万円などでは建たないと思います。

    山川先生はお忙しいようなので、大きな物件しか担当しないのではないでしょうか?山川先生が手掛けた有名人の物件を何軒か紹介されました。新宿の事務所に何回か足を運びましたが、山川先生をお見かけした事はありませんでした。
    予算も時間も余裕があり、予定通りに進まなくてもストレスがかからない方はいいかと思いますが、私たちのように予算に限りがあり、忙しい時間を割いて事務所に訪問するような方には向かないかもしれません。

  11. 26 匿名さん

    個人事務所以外だと結構そういう問題に直面しますよね。
    私も山川ではないけど某有名事務所に相談してますが、
    その事務所のエース級設計士ではないためか上がってきたプランはがっくりなものでした。
    今年はどこの事務所も忙しいみたいで、話が全然進まなくて参っちゃいます。

  12. 27 購入検討中さん

    建てた方、アフターフォローは
    どうですか?

  13. 28 購入検討中さん

    ここのデザインには憧れる
    でも土地が広くないとね
    最低でも土地100坪は必要だよね
    小さいと無理やり押し込んだ感がでてしまう

  14. 29 名無し

    >>28
    山川でも狭小建築ありますよ
    http://goo.gl/maps/qMVvD

    建物は良いんだけど、脇に立ってる電柱と空を覆い尽くす汚い電線でひどい有様
    やっぱり住宅というのは単独でいくら素晴らしくても街並がこうだと台無しですね

    戦争が終わって70年近く経つのに、
    いくら税金を投じても途上国の景色に毛が生えた感じから抜け出せないのは何故なんだ・・・

  15. 30 購入検討中さん

    >>29
    これがいいとは思わないけど
    もっとないの?

  16. 31 29

    >>30
    ごめん、たまたまそこ通ったら山川の工事してたから知っただけで、他は知らないんすわ。
    成城には結構あるけど、小さいのは知らないな。

  17. 32 購入検討中さん

    成城とかうっP出来ませんか?
    施工例にない奴とか見たいです

  18. 33 29

    今時間無くて全部見てられないけど、
    成城のはほとんど施工例に出てるんじゃないかな

    この2軒は斜め隣のブロック同士
    下は売り出し中だったけど、今はどうしてんだろ
    http://www.yamakawa-design.co.jp/style/detail.html?id=1
    http://www.yamakawa-design.co.jp/style/detail.html?id=15

  19. 38 匿名さん

    営業さんの対応はかなりの差があるみたいですね。
    それでも、山川さんで実際建てた施主さんの意見を見てみると、
    満足されている人が多いのかな?という印象でした。
    こちらがデザイン能力があるのかないのかはよくわかりませんでしたが、
    それでも、施主の趣味を尊重し、好みのデザインを提案する力はあるのかな?とも思えました。
    私的には、どちらもかなり個性的なのですが、素敵なおうちだなぁと思いました。

  20. 41 購入検討中さん [男性 40代]

    初めての打合せをしました。二週間後に概算見積りという話をしていましたが、打合せの途中で、山川さんの時間が空いたらしく、ご挨拶にきて頂けました。狭小土地な上、予算もかなり限られているので、恐縮していましたが、「土地探し大変ですよね~」と言っから、こちらの事情を察してくれて、その予算で建築可能かどうか結論速く出さなければ困りますよねと言いながら、あっという間にイメージを作って下さり、このシンプルな建物で良ければ、予算内で建ちますと即答して下さいました。そのプランの素晴らしさには感動を覚えました。今後、どうなるかは分かりませんが、すごく信頼のおける人という印象です。こちらの予算はRC建築では相手にもされない金額でしたが、それを実現するための工夫と、それでいておしゃれさを犠牲にしないアイデアは、本当に凄いと思いました。幾つか、低コストで有名な設計事務所でプランと見積り取りましたが、設計のアイデアも価格も群を抜いていると思いました。山川さんの人柄もとても好印象です。勿論、人それぞれかとは思いますがので、あくまでも私の個人的な印象です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸