注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山川設計ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山川設計ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 23:32:32

モダンリビングに広告を載せている、「山川設計」はご存知ですか?

デザインがすごく好みなのでこちらでお願いしようと思っていますが、
情報が少なく不安な面があります。

こちらで設計をお願いして実際に建てた方、検討した方などいらっしゃいましたら何でも良いので情報を頂けると助かります。

普通に建ててくれればそれでいいのですが、
施工不良、きちんと監理してくれるのか、工期が著しく長い、などありますか?

[スレ作成日時]2010-08-31 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山川設計ってどうですか

  1. 42 匿名さん

    41さんのお話を伺っているととてもいいなーと思います。
    まだ検討段階の方なのですね?
    実際に建てた後はどうなのでしょうか。
    アフターが良いと安心だな、と思うのですが
    こういうのって実際に住んでからじゃないとわからないのですよね。。

  2. 43 購入経験者さん

    >>27

    13年前、まだ庶民の家を設計してくださっていた頃、設計して頂いたものです。

    現在も、あちらこちらが雨漏りしています。

    半年で雨漏りが始まりましたが、直しましょう!と言って下さった山川さんの言葉を信じて、時々連絡して、お願いしていたのですが、応急処置だけで、放置が続き、雨漏り箇所が増え、木造在来工法の我が家は無事なのかと、段々不安になり、半年前、営業の方に早急になんとかして欲しいとお願いにあがったところ、ウチには関係ないと言われました。だったらそれを早く言って頂きたかったし、工事も途中ですよ!?信頼を裏切られた事や、自分の甘さに泣きながら帰宅しました。。。一応直すための修理を見積もっていただいたところ、300万円以上かかると言われ、ローンに子供たちの学費にいっぱいいっぱいの我が家には、頭の痛い問題になっています。無知で知識もない我々が悪いのかもしれませんが、こんな所で愚痴る事ぐらい許して欲しい状況です。

    【一部テキストを修正致しました。管理担当】

    1. 13年前、まだ庶民の家を設計してくださっ...
  3. 44 購入経験者

    私は山川さんで新居を建てて、実際にとても満足しています。
    家の細部にこだわりを持つ人には、とても向いていると思います。

    ダイニングの折り上げ天井、リビングの吹き抜けに面した2階の小部屋の窓、ダイニングとリビングの間の見切り、などを、設計者、工務店、施主の三者が顔を突き合わせて、現場で絵を描きながら、議論して決めていきました。
    玄関の框も、「こんなふうにしたい」とイメージを山川さんに伝えたところ、イメージに合うステンレスの表面処理方法を考えて、わざわざ複数のサンプルを作って下さいました。
    そして、美は細部に宿る、ではないですが、いろんなところがどんどん表情豊かになって行きました。

    建築中は、この素晴らしいデザインの新居に引っ越したら、「これ本当に自分の家かな?」という違和感を覚えるのかも、と思っていましたが、入居してみるとそんなことは全く無く、最初から馴染んだ感じすらしました。
    打ち合わせを重ね、全体のデザインや間取りだけでなく、ドアノブや框、天板の縁の処理など細部に至るまで一つ一つまで議論して、こだわり抜いて出来た家なので、既に十分自分の頭のなかで馴染んでいたのだと思います。

    じっくりと考えて決めて行ったので、他の現場よりもとても時間がかかってしまったと思いますが、それに設計の方も工務店の方もとことん付き合って下さいました。この山川設計の精神を理解し、最後まで付きあってくれる建設会社/工務店を見つけるのはとても難しいだろうなと感じます。

    こんな幸せを与えて下さった設計者/事務所、及び、その構想をちゃんと形にして下さった工務店/職人さんたちに感謝します。

  4. 45 購入経験者さん

    >>43
    新築後半年で雨漏りですか。お気の毒ですが欠陥住宅なのでは?

  5. 46 買いたいけど買えない人

    ホームページ見る限り木造はやってないのでは?

  6. 47 匿名さん

    >46
    は?

  7. 48 購入経験者さん

    >>46

    43です。木造です。
    我が家もホームページに載っています。

  8. 49 買いたいけど買えない人

    >>48
    大変失礼いたしました。
    よく見てみれば過去には木造もやってらしたようですね。
    Q&Aの所を見てみると現在はRCのみなのでしょうか。
    また引渡し後10年保証システムとありますが、どの程度を保証しているのでしょうか。

  9. 50 購入経験者さん

    >>49
    我が家は築半年で雨漏りが始まり、すぐに連絡し、雨漏りなんで当然直してもらえると思っていました。13年も経過し不安になって先日、山川設計さんに伺った時に、ウチには関係ないと言われ、では10年保証システムって何ですか?と聞いたところ、10年保証を使ってください、と言われませんでしたから、と回答され、、涙が溢れました、、

    山川設計さんに設計して頂いてる時は、少ない予算の我が家にも素敵な家を設計してくださり夢のような毎日でした。
    嬉しくてホームページにも、その喜びと感激を記載していました。完成して暮らし始めた頃も、自慢の我が家でした。
    だから、、、ホームページにはダークな事も書かず、削除し、できるだけ我慢してきました。
    雨漏りがなければ、今でも山川設計さんに頼んでよかった!と大声で言ってます。

    が、あちらこちらから雨漏りがしていて、木の腐食も進み大規模修繕を全額自己負担しなければいけなくなった今、夢と信頼だけで浮かれていた無知な自分が恥ずかしいばかりです。

    1. 我が家は築半年で雨漏りが始まり、すぐに連...
  10. 51 購入経験者さん

    >>50
    続きです。

    雨漏り箇所が心配で大工さんに開けてみていただいたところ、予想以上に広がっている惨事に途方に暮れていました。
    「山川先生は、この状況を、ご存知ないのかもしれない!」と主人が先生に直接電話をしたところ、やはり何もご存知なかったようで、話を聞いてすぐ動いてくださり、とりあえず週末に工務店さんが状況把握?見積もり?に来てくれる事にななりました。そして、山川先生から、「もう心配しないでいい」と言っていただきました!!
    まだ詳細も決まっておらず、何も解決はしていませんが、嬉しくて、こちらにもご報告させていただきました。また、続報いれます!

  11. 52 匿名さん

    こちらの掲示板でのお話を伺いますと、メンテナンスについては
    スタッフさんでは対応していただけず、直接代表に訴える形に
    なるのでしょうか?
    (スタッフさんが少ないのですか?)
    また、アフターメンテナンスについて公式サイトには出ておりませんが、
    詳細を確認できるURLをご存知の方はいらっしゃいませんか?


  12. 53 契約済みさん

    山川設計アフターフォロー大丈夫かな?

  13. 54 契約済みさん

    山川が亡くなったら、会社も無くなるかもしれないくらい
    山川中心の設計会社。
    だから10年20年先のアフターフォローなんて期待しないほうがいい。会社ないからね。

  14. 55 購入検討中さん

    >>51
    雨漏りの件はその後どのようになりましたか?
    激しい夕立など多い時期なので心配です。

  15. 56 購入経験者さん

    >>55
    気にかけていただき、恐縮です。
    実は、また、停滞しています。。。
    工務店さんに見積もりを出すと言われたまま、、

    取り急ぎ、家が崩れないように(見える雨漏り箇所の応急処置、腐食した柱の交換や補強の柱を立てる等)を近所の大工さんにしていただきましたが、その出費だけでもすでに90万弱。。

    換気をしてもカビ臭い部屋もあり、健康被害もありそうですし、これから我が家がどうなるのか、費用面も含めて不安でいっぱいです。

  16. 57 購入検討中さん

    >>56
    心中お察し致します。
    マイホームを維持していくのはとても大変ですね。今後の修復などスムーズに事が進むとよいですね。
    頑張って下さい。

  17. 60 検討中です

    山川設計にするか他社にするか迷っています。
    こちらで購入された方々に伺いたいのですが、家の間取図の完成まで山川先生が最後まで担当していただけたのでしょうか?それとも途中から各スタッフの方々が担当になったのでしょうか?

  18. 61 RC vs 木造

    RCと木造の双方で検討しています。

    木造ハウスメーカーさん数社からは、近年RCはコスト高になっており仕様により坪単価140-160万円程度と言われていたのでRCは半分あきらめていました。

    最近、山川さんにはじめてうかがったのですが、RCでこだわっても坪100万円程度とおっしゃるのですが本当でしょうか?

    また、某メーカーさんからは見た目のデザインは良いが施工は丸投げに近く質が悪いので山川設計だけはやめておくようにと忠告されました。

    実際に山川さんで建てられた家にお住まいの方いかがでしょうか?
    現在、建て坪で50坪くらいの建物を検討しております。

  19. 63 評判気になるさん

    かれこれ1年以上経ちますが、
    雨漏りの修繕の話しはどれくらい進みましたか?

    竣工して半年で雨漏りが始まって、その後13年間放置というのも
    ずいぶんな事だと思います。
    スレを読んでいると、雨漏りが始まって早々に連絡を取ったとの事ですので
    相手の都合で延び延びにされたなら
    担当者の「10年経っているので保証外」というのも変な話です。

  20. 64 検討者さん

    >>63 評判気になるさん

    >>63 評判気になるさん
    あれから、何も変わっていません。雨漏りもしています。工事が途中の場所からは風も入ってくるので、この時期は、花粉が辛いです。
    何故か何ヶ月もかかって、見積もりを頂きましたが、経年劣化部分の工事もあわせて購入価格の1/3近い金額になっていて途方にくれてます。。。
    それでも、子供たちの受験勉強も終わりましたので、話を進めなければと思っています。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸