注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山川設計ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山川設計ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 22:14:13

モダンリビングに広告を載せている、「山川設計」はご存知ですか?

デザインがすごく好みなのでこちらでお願いしようと思っていますが、
情報が少なく不安な面があります。

こちらで設計をお願いして実際に建てた方、検討した方などいらっしゃいましたら何でも良いので情報を頂けると助かります。

普通に建ててくれればそれでいいのですが、
施工不良、きちんと監理してくれるのか、工期が著しく長い、などありますか?

[スレ作成日時]2010-08-31 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山川設計ってどうですか

  1. 131 匿名さん

    横から失礼します。
    設計事務所にアフターというものは基本求めるものでは無いようです。
    ハウスメーカーでも保障というものは、実際法律で定められたもののみで
    これに関しては設計事務所でも同じです。
    要するに明らかな設計ミスによるもののみ。雨漏りなどは施工業者の責任になります。
    ハウスメーカーも長期~保障は、あくまで専属業者による点検とその時の見積り通りに工事します。ていどのもので自身で工務店などに点検を依頼しても同じです。

    ただ、これまでのレスを読んでいると、山川設計様の場合は、半年~1年目の伺いすら無いようですね。
    不具合の連絡をいれても生返事というレスもありました。

    デザインの評判は良いようなので、希望の建築物が建ったらあとはご自身でメンテナンスの業者を探される行動力のある方ならお勧めなのかもしれません。

  2. 132 口コミ知りたいさん2022

    >>3 入居予定さん


    今の感想を聞かせていただけないでしょうか?

  3. 133 匿名さん

    2009年に知恵袋に以下の質問がされてました。
    ご参考までに。

    欠陥住宅の訴訟について知恵を貸してください。
    平成19年3月に着工し19年10月引渡し予定が1年延び20年10月に引き渡し書にサインしました。
    実際に引越ししたのは引き渡し前の20年2月です。
    現在21年6月も手直し工事が続いています。
    大体の経緯は以下のとおりです。

    構造:木造3階建
    延べ床面積:150坪
    建築コスト:1億2千万円(土地代別)
    新宿に事務所を構える建築家に設計を依頼するが、図面や模型と実際の建物が多少異なる。
    建築中に設計変更を行い完成時の竣工検査が通らない。
    床面タイル及び目地の剥離、ペンキの剥離、壁下地のズレ、壁紙の張りなおし、コンクリートたたきの水溜りやクラック補修、外壁の雨漏り、お風呂の水漏れ、台所の異臭等が発生、まだまだ挙げればキリがありません。

    建築期間に工事をサボっている期間が多く、木材やコンパネは設置した段階で放置され、カビが多発していました。
    外壁と内壁の間に1年以上水が溜まった状態で放置されているため、木材の腐敗が心配です。
    工事のたびにシンナーやボードの削りカス、パテの粉等で子供の具合が悪くなります。
    職人が出入りしているので妻が精神的に追い込まれています。
    2階お風呂の水漏れで下の階の和室の天井が水浸しになっています。
    階段の踏み板は現場で手書きで割り振りをしたため、踏み板の巾がばらばらです。
    和室の畳に大量のカビが発生し、細かい正体不明の虫が大量発生している。
    壁紙の張替えは仕上がりが悪すぎて5回ほどやり直しています。
    蓄熱式床暖房は断熱材を使っていないため熱が周りの土壌に逃げて効率が悪く、1日2時間燃焼で1ヶ月のガス代は10万円近いです。
    ペンキ塗装部分は別の工事に入る職人が傷をつけては、やり変えてを7回ほど繰り返しています。
    材料を勝手にケチり、床や屋根の材質が薄く、床鳴りや異常な足音、屋根にいたっては雨が降るとテレビの音が聞こえなくなり、
    雨音で寝ている子供が目を覚まします。
    新宿の建築家は設計及び管理費で700万円も支払いましたが、建築途中に1度も顔を出していません。

    気に入らないことばかりなので、費用を全額返金して家屋を取り壊し撤去して欲しいです。
    訴訟に持ち込んだ場合、どこまで叶うのでしょうか?
    また決着がつくまでにどれ位の期間が想定されるでしょうか?

    詳しい方、ほんの少しでも構いませんのでお知恵をお借りしたいです。

    補足
    皆さん、ご親切に相談に乗っていただいて感謝しています。
    工事が終らないうちに住むことになったのは、それまでに住んでいたアパートが狭く、結婚をして妻の連れ子は祖母のところに預けられていて実子が誕生して妻が実家に帰り、私が一人暮らしになり・・・と、家族全員で一刻もはやく一つの場所に住みたかったからです。
    工期も伸び伸びになっていましたし・・・
    新宿の山川設計
    もう私と同じ事が起きないようにして欲しいです。

  4. 134 評判気になるさん

    >>133 匿名さん

    これは酷い!施工はどの工務店ですか?

  5. 135 匿名さん

    建築を検討しているものです。設計は大丈夫そうですが、高い買い物なので、施工会社が心配です。
    建〇工務店はどうでしょうか。もし知っている方がいらっしゃれば教えてくれると嬉しいです。

  6. 136 通りがかりさん

    >>135 匿名さん
    山川設計でデザインが素敵なのは山川さんだけです。
    それも見た目は良いですが実際住んでみると勝手が悪い所が多く、建て終わったら全く連絡も無し。
    山川さんはネットで叩かれるので社長を辞めてセンスのあまり良くない人が社長になっています。探せばもっとお洒落なデザインをするところが有ると思います。
    安い買い物無いのでよく考えられた方が良いと思います。

  7. 137 言いにくいですが…

    建築家ではない設計士なので
    基本的に建築基準法や法律のみでの設計。

    仕上げを一緒に考えてくださってご丁寧でしたが、
    勧められたものは安っぽく後悔しました。
    若い男の子が打ち合わせに入ってくれますが、
    あまり信用はできません。
    恐らく入ったばかりの子ではと…。
    基本的にゴマを擦ってくるような性格で…

    あまりいい印象はありません
    名前を書きたいくらいです

  8. 138 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 139 匿名さん

    >>138 ほえーるさん

    若手男性の藤井と女性の加納と言う方をお勧めします。若いけど、センスあるし、丁寧に対応してくれます。因みに、美女美男です!^^

  10. 140 匿名

    20年前にRCで建てました。施工会社がひどく工期が迫っている状態で素人が水回りを手がけたせいなのか、明確な原因も分からないまま未だ欠陥状態です。10年過ぎた頃に施工会社が潰れたがその連絡も一切無く、保証期間も過ぎた状態で放置され、途方に暮れています。泣き寝入りはしたく無いので、対処法を検討中です。

  11. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん
    どのような対応を検討されておりますか?
    今後の参考にしたいのでご教示願います。
    今の山川設計の施工店に依頼されるのでしょうか?

  12. 142 匿名さん

    金○っていう子、どう思いますか?
    全く信用性に欠けるのですが。
    批判してるわけではありません
    懐疑的になっているので共有出来たらと

  13. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん

    あまりいい印象はないですね。最近まで大学生だったと思いますし、技術量も足りないです。口だけな雰囲気です。

  14. 144 戸建て検討中さん

    よくわからないですが著名人な方も依頼されてるみたいで。
    尚更きちんと建てて頂きたいですね

  15. 145 通りがかりさん

    以前、プレゼン受けてお願いしようかと思いましたが、嫌な予感がして見送りました。
    結果、正解でした。
    同じ予算で本物志向の輸入住宅にしたところ、木造ではありますが、かなりこだわることの出来るわがまま放題の家になりました。
    わざわざRC造にこだわる必要もないです。
    むしろ、飽きた時にサクッと解体できますし、かなり気密性が高く、快適です。
    耐震等級も3とれていれば、充分です。
    どうしてもRC造に拘りたい方は、予算に糸目をつけずにアーネストにお願いすれば良いと思います。

  16. 146 匿名さん

    >>145 通りがかりさん
    個人名をお教えして頂きたいですね。
    もちろん、失礼になってしまうので強制はしませんが、、、、。
    女性のご年配にスタッフはどのような印象でしょうか?
    割と怖い印象な方もいらっしゃいますよね?
    融通はきくのでしょうか?
    気になります

  17. 147 通りがかりさん

    >>146 匿名さん

    年配の女性スタッフの方はいらっしゃましたが、私の時は絡みはありませんでした。
    打ち合わせの時は山川さんが担当されていました。
    山川さんのお人柄やデザインや発想は良いのですが、スピード感がありませんでした。
    軽微な変更でも、次回打ち合わせは1ヶ月後といった具合でした。
    果たしていつ家は完成するのだろうかと不信感が出てきた頃、ウェブ上で店舗併設(確か動物病院か歯科医院だったような。。)の居宅をこちらの設計事務所で建てた方のブログを拝見しました。
    ネガティブな情報が散見され、工期も予算も大幅にオーバーしていたことが書かれていました。家は安くない買物です。いわば結婚のようなものかなと思います。少しでも相手に懸念点がある場合は、えいやーで進むのは賢明ではないと判断しました。

  18. 148 口コミ知りたいさん

    とにかく設計がひどいです。隣に建てられたものですが、近隣説明する前に説明完了報告書をだす、要望を出して図面を描き直してくれたので、聞いてくれたと思ったら、二重図面になっていて、近隣へ出したのと、自分たちの図面が違っていて、そのまま施工されたりしました。とりあえず、周りを黙らしておいて、自分たちの勝手に建物を建ててしまう。当然、紛争になりますよね。さらに設計担当の程度が低いので、平気でレンジフードの前に、室外機をおこうとしたり、汚れた空気を吸って、室外機は壊れます。隣の給湯器の目の前に給湯器を置いたりと、、言っても動かしてくれないし、安全な設計をしないんです。周囲の事前調査をすれば、他に設計するのですが、そういうこともしない、単純なミスです。でも、不完全燃焼や火災事故になるので、お互いに危険な目に合わせている。それでも、罰則がなければ、メーカーの安全基準は守らなくてもいいという姿勢です。引き渡せば、施主の責任です。この位置では、メーカーは保証してくれません。

  19. 149 戸建て検討中さん

    文章の意味があまり分からなかったです。
    ご近隣の方でしょうか?

  20. 150 名無しさん

    20代の新卒で入ったような、若いふっくらした男の子がちょっとね…
    酷いです。
    名前は書きたくても書けないですが。
    あまり誠実な仕事をしている方のようには見えないです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸