注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山川設計ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山川設計ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 23:32:32

モダンリビングに広告を載せている、「山川設計」はご存知ですか?

デザインがすごく好みなのでこちらでお願いしようと思っていますが、
情報が少なく不安な面があります。

こちらで設計をお願いして実際に建てた方、検討した方などいらっしゃいましたら何でも良いので情報を頂けると助かります。

普通に建ててくれればそれでいいのですが、
施工不良、きちんと監理してくれるのか、工期が著しく長い、などありますか?

[スレ作成日時]2010-08-31 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山川設計ってどうですか

1. 2 検討した事ありますが

モダンリビングやサイトで紹介されている白亜の豪邸も、実物を見ると
    壁が(経年劣化でしょうか)黄ばんでいたり、かなり狭い住宅街に無理やり建てた(押し込んだ?)という
    印象で、やはり画像と実物はだいぶ違いましたね。

オーダーの水廻り品も、一見とても高級そうですがよくよく見ると安っぽいです。
    この辺りに、あれだけの見栄えの物にしては、コストが安い理由があるのかとも・・・

2. 3 入居予定さん

私は山川設計さんで現在建築中の施主で、もうすぐ引渡しを受けます。

結論から言えば、山川設計さんにお願いして本当に良かったと思っていますし、山川設計さんにしか建てられない家が出来たと思います。大満足です。

RC造りなので、工期は7ヶ月かかりましたが、決してのんびりやっているわけではなく、常に5人くらいの職人さんがいらっしゃり、時には10人位で作業をしてくださっていました。皆さんとても親切で丁寧な仕事をしてくださいました。現場監督さんも誠実な方でいつも親身になって考えてくださり、施主として感謝の気持ちでいっぱいです。

山川先生のデザインは本当に素晴らしいですよ!他では真似できないと思います。
    お忙しい方なのに、現場に来て内装のアドバイスをしてくださったり、気さくで、ちょっとしたことも相談できる方です。

否定的な書き込みが多かったので、一施主として悲しく思い、こちらに書かせていただきました。

私のように山川設計さんで建てて良かったと思っている方も沢山いらっしゃると思います。

検討されている方は、掲示板の意見に惑わされず、ご自身の目で確かめてみてください。

その上で、判断された方が後悔しないと思いますよ。

皆さんも良い家が建てられますように。。

3. 5 購入経験者さん

私は数年前に山川設計で家を建てた施主です。

私も否定的な書き込みが多かったので、こちらに書かせていただきます。

確かに外壁の汚れなどが全くないとは言えませんが、それを承知の上で外壁の種類や色を決めました。
    雨風にさらされる家の外壁が汚れるのは当たり前で、それであってもサイディングにはしたくなくて、吹き付けタイルにしました。自分が納得をして決めた素材ですので満足していますし、汚れは業者を入れてメンテナンスしています。

また狭い土地に無理矢理押し込んだと言う表現はその土地を購入され、夢のマイホームをを建てられた方に失礼だと思います。
    山川設計についての意見は人それぞれあると思いますし、住宅業界自体がクレーム産業と呼ばれているぐらいですから、少しぐらい否定的な意見があっても然るべきだと思います。しかし、他人の家を公の場で非難するのはいかがなものでしょうか?都内で家を建てる際に一番高いのは、建物ではなくて土地です。その土地を目一杯活用したいと言うのはごく当たり前の事だと思います。

他の施主様で施工不良で外壁全面にひび割れが入ったとの事ですが、それは施工会社の責任ではないでしょうか?実際私の家もいくつかトラブルがありましたが、最終的にはちょっとしたクロスのズレまで施工会社にきちんと対応して頂きました。
    もう遅いかと思いますが、気になるのであれば是非一度はショールームに行かれたら良いと思います。
    他社の場合はショールームに行った後に営業の電話が毎日のようにかかってきますが、山川設計は一度もありませんでした。

4. 7 匿名さん

工事を細かくチェックしないと。
    デザインも基本的にはお客の好みをやるだけで、センス等デザイナー個人が持つ力量はないと思います。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

5. 9 Sハウス

山川設計で家を建てたものです。社員ではありません(笑)。モダンリビングのNo148の表紙になった家の施主です。
    山川設計で家を建てて早11年になろうとしていますが、とても満足しています。私が山川設計をおすすめする理由を書きます。

1) コスト面
    家を建てると決まってから、何人かの設計士さんに見積もりを出してもらいました。ほかの設計士さんが、施工業者さんの見積もりをそのまま積算していくのに対し、コスト意識のとても高い山川さんは、施主の味方となり、見積書をくまなくチェックし、どんどん削っていってくださいました。これは素人はもちろん、建築数が少なく業者さんに強く言えない設計士さんにはできないことです。確かに設計料はお支払いしましたが、その分を超えるコスト削減をしてくださいました。山川さんは施主支給を認めてくださったので、インターネットで90%オフとなっている床の大理石などで見つけては使っていただきました。毎回の打ち合わせは、いかに予算内でいいものを作るかが大きなテーマでした。

2) デザイン面
    山川設計の家は建築雑誌によく紹介されています。私もはじめは雑誌を見て、勇気を出して連絡をしてみました。家づくりが初めての私たちが漠然と持っているイメージを、山川さんはいつも見事にスラスラと絵に描き、形にしてくださいました。それは夢のような時間でした。猫の額のような小さな土地に、開放感のある空間をデザインしてくださいました。

3)技術面
    築11年が経っていますが、水回りなど全く問題は起きていません。私たちの家は、山川設計にとって、外断熱、全面床暖房の初めての試みでしたが、見事にやり遂げてくれました。おかげさまで毎日が快適です。

4)アフターサービス
    今回、電気周りの改装で工事が必要になったとき、普通の電気屋さんでは難しい工事だということが分かり困っていたところ、山川さんが快く引き受けてくださいました。本当に感謝しています。

褒めてばかりですみません。山川設計のすべてのお施主さんが我が家のようにうまくいったかどうかはわかりません。相性もあるでしょう。でも、ひとりでもこうした施主がいることをお伝えしたいと思いました。

6. 15 購入検討中さん

皆様本当にありがとうございます。

結局山川さんに行ってみました。
    山川先生は本当にセンスが素晴らしいのですが、
    まわりの方は普通です。

とてものんびりだし、あまりケアも親切ではないので、
    不安になりやっぱりやめようと他大手ハウスメーカーも回ったのですが、
    あまりにデザインがだめで、しかも値段も変わらないので、
    結局山川設計に出戻りしてお願いしました。

やはり山川先生の設計センスは本当に素晴らしいです。
    感動的です。

ただ、先生はお忙しいので、プラン作成の時にしか構ってもらえませんでした。
    プランだけを先生と一緒に作り、その後は担当者と詰めていく感じです。
    全てを先生と一緒にできたら、本当に素晴らしい家作りができると思います。
    (我が家は小さかったからか、現地にも来てもらえませんでした)

そして、無事竣工して建ってますが、出来は素晴らしいです。

同時期に3棟建ちましたが、断然我が家が立派に見えます。
    大手HMの家は建売のような雰囲気です。

そして、蛇足ながら、山川設計経由で頼んだ工務店が最近破産しました。
    それでも他で建てれば良かったなとは思いません。
    それぐらい山川設計のデザインは素晴らしいです。
    (こんなことになるなら別の工務店にして欲しかったですけどね・・・)

また、今後の状況を報告したいと思います

7. 18 匿名さん

社長の担当が条件で契約すればいいじゃん

8. 20 匿名さん

愛知にあれば、検討したかったなあ

9. 23 購入検討中さん

成城で何軒も建っていて、どれもとてつもない物件ばかりなので駅に行く途中見入ってしまいます。
    意外と坪単価が安いように思いますが本当にこれで建つのでしょうか?
    実物を毎日のように見ているので坪単価75~85万円というのは信じ難いです。

外壁は石にしたいので、経験のある事務所は限られてしまうかと思います。
    アーネストにするか山川にするか他にするかで迷っています。
    他にどこか石の外壁が得意としている事務所はありますか?

10. 25 匿名

最近まで検討していたものです。

結局、他の設計事務所にしてしまいましたが、検討中に打ち合わせで訪れた際の状況が最悪でした。アポイントをすっぽかされたり、事務所を訪れた際に前に打ち合わせに入っていた方が前回の打ち合わせの約束が守られていないと激怒されており(部屋の外まで声が聞こえていました)不安を覚え止めました。

今まで建てた方の見積書などをそのまま見せて頂けますが、総額が高額な物件が多いように感じました。ちなみに私たちが見積もりで出された額は坪100万円弱でした。RCなので高いとは思いませんが、雑誌に掲載されているようなお宅は坪100万円などでは建たないと思います。

山川先生はお忙しいようなので、大きな物件しか担当しないのではないでしょうか?山川先生が手掛けた有名人の物件を何軒か紹介されました。新宿の事務所に何回か足を運びましたが、山川先生をお見かけした事はありませんでした。
    予算も時間も余裕があり、予定通りに進まなくてもストレスがかからない方はいいかと思いますが、私たちのように予算に限りがあり、忙しい時間を割いて事務所に訪問するような方には向かないかもしれません。

11. 26 匿名さん

個人事務所以外だと結構そういう問題に直面しますよね。
    私も山川ではないけど某有名事務所に相談してますが、
    その事務所のエース級設計士ではないためか上がってきたプランはがっくりなものでした。
    今年はどこの事務所も忙しいみたいで、話が全然進まなくて参っちゃいます。

12. 27 購入検討中さん

建てた方、アフターフォローは
    どうですか?

13. 28 購入検討中さん

ここのデザインには憧れる
    でも土地が広くないとね
    最低でも土地100坪は必要だよね
    小さいと無理やり押し込んだ感がでてしまう

14. 29 名無し

>>28
    山川でも狭小建築ありますよ
    http://goo.gl/maps/qMVvD

建物は良いんだけど、脇に立ってる電柱と空を覆い尽くす汚い電線でひどい有様
    やっぱり住宅というのは単独でいくら素晴らしくても街並がこうだと台無しですね

戦争が終わって70年近く経つのに、
    いくら税金を投じても途上国の景色に毛が生えた感じから抜け出せないのは何故なんだ・・・

15. 30 購入検討中さん

>>29
    これがいいとは思わないけど
    もっとないの?

16. 31 29

>>30
    ごめん、たまたまそこ通ったら山川の工事してたから知っただけで、他は知らないんすわ。
    成城には結構あるけど、小さいのは知らないな。

17. 32 購入検討中さん

成城とかうっP出来ませんか?
    施工例にない奴とか見たいです

18. 33 29

今時間無くて全部見てられないけど、
    成城のはほとんど施工例に出てるんじゃないかな

この2軒は斜め隣のブロック同士
    下は売り出し中だったけど、今はどうしてんだろ
    http://www.yamakawa-design.co.jp/style/detail.html?id=1
    http://www.yamakawa-design.co.jp/style/detail.html?id=15

19. 38 匿名さん

営業さんの対応はかなりの差があるみたいですね。
    それでも、山川さんで実際建てた施主さんの意見を見てみると、
    満足されている人が多いのかな?という印象でした。
    こちらがデザイン能力があるのかないのかはよくわかりませんでしたが、
    それでも、施主の趣味を尊重し、好みのデザインを提案する力はあるのかな?とも思えました。
    私的には、どちらもかなり個性的なのですが、素敵なおうちだなぁと思いました。

20. 41 購入検討中さん [男性 40代]

初めての打合せをしました。二週間後に概算見積りという話をしていましたが、打合せの途中で、山川さんの時間が空いたらしく、ご挨拶にきて頂けました。狭小土地な上、予算もかなり限られているので、恐縮していましたが、「土地探し大変ですよね~」と言っから、こちらの事情を察してくれて、その予算で建築可能かどうか結論速く出さなければ困りますよねと言いながら、あっという間にイメージを作って下さり、このシンプルな建物で良ければ、予算内で建ちますと即答して下さいました。そのプランの素晴らしさには感動を覚えました。今後、どうなるかは分かりませんが、すごく信頼のおける人という印象です。こちらの予算はRC建築では相手にもされない金額でしたが、それを実現するための工夫と、それでいておしゃれさを犠牲にしないアイデアは、本当に凄いと思いました。幾つか、低コストで有名な設計事務所でプランと見積り取りましたが、設計のアイデアも価格も群を抜いていると思いました。山川さんの人柄もとても好印象です。勿論、人それぞれかとは思いますがので、あくまでも私の個人的な印象です。

21. 42 匿名さん

41さんのお話を伺っているととてもいいなーと思います。
    まだ検討段階の方なのですね?
    実際に建てた後はどうなのでしょうか。
    アフターが良いと安心だな、と思うのですが
    こういうのって実際に住んでからじゃないとわからないのですよね。。

22. 43 購入経験者さん

>>27

13年前、まだ庶民の家を設計してくださっていた頃、設計して頂いたものです。

現在も、あちらこちらが雨漏りしています。

半年で雨漏りが始まりましたが、直しましょう!と言って下さった山川さんの言葉を信じて、時々連絡して、お願いしていたのですが、応急処置だけで、放置が続き、雨漏り箇所が増え、木造在来工法の我が家は無事なのかと、段々不安になり、半年前、営業の方に早急になんとかして欲しいとお願いにあがったところ、ウチには関係ないと言われました。だったらそれを早く言って頂きたかったし、工事も途中ですよ!?信頼を裏切られた事や、自分の甘さに泣きながら帰宅しました。。。一応直すための修理を見積もっていただいたところ、300万円以上かかると言われ、ローンに子供たちの学費にいっぱいいっぱいの我が家には、頭の痛い問題になっています。無知で知識もない我々が悪いのかもしれませんが、こんな所で愚痴る事ぐらい許して欲しい状況です。

【一部テキストを修正致しました。管理担当】

1. 13年前、まだ庶民の家を設計してくださっ...
  23. 44 購入経験者

私は山川さんで新居を建てて、実際にとても満足しています。
    家の細部にこだわりを持つ人には、とても向いていると思います。

ダイニングの折り上げ天井、リビングの吹き抜けに面した2階の小部屋の窓、ダイニングとリビングの間の見切り、などを、設計者、工務店、施主の三者が顔を突き合わせて、現場で絵を描きながら、議論して決めていきました。
    玄関の框も、「こんなふうにしたい」とイメージを山川さんに伝えたところ、イメージに合うステンレスの表面処理方法を考えて、わざわざ複数のサンプルを作って下さいました。
    そして、美は細部に宿る、ではないですが、いろんなところがどんどん表情豊かになって行きました。

建築中は、この素晴らしいデザインの新居に引っ越したら、「これ本当に自分の家かな?」という違和感を覚えるのかも、と思っていましたが、入居してみるとそんなことは全く無く、最初から馴染んだ感じすらしました。
    打ち合わせを重ね、全体のデザインや間取りだけでなく、ドアノブや框、天板の縁の処理など細部に至るまで一つ一つまで議論して、こだわり抜いて出来た家なので、既に十分自分の頭のなかで馴染んでいたのだと思います。

じっくりと考えて決めて行ったので、他の現場よりもとても時間がかかってしまったと思いますが、それに設計の方も工務店の方もとことん付き合って下さいました。この山川設計の精神を理解し、最後まで付きあってくれる建設会社/工務店を見つけるのはとても難しいだろうなと感じます。

こんな幸せを与えて下さった設計者/事務所、及び、その構想をちゃんと形にして下さった工務店/職人さんたちに感謝します。

24. 45 購入経験者さん

>>43
    新築後半年で雨漏りですか。お気の毒ですが欠陥住宅なのでは?

25. 46 買いたいけど買えない人

ホームページ見る限り木造はやってないのでは?

26. 47 匿名さん

>46
    は?

27. 48 購入経験者さん

>>46

43です。木造です。
    我が家もホームページに載っています。

28. 49 買いたいけど買えない人

>>48
    大変失礼いたしました。
    よく見てみれば過去には木造もやってらしたようですね。
    Q&Aの所を見てみると現在はRCのみなのでしょうか。
    また引渡し後10年保証システムとありますが、どの程度を保証しているのでしょうか。

29. 50 購入経験者さん

>>49
    我が家は築半年で雨漏りが始まり、すぐに連絡し、雨漏りなんで当然直してもらえると思っていました。13年も経過し不安になって先日、山川設計さんに伺った時に、ウチには関係ないと言われ、では10年保証システムって何ですか?と聞いたところ、10年保証を使ってください、と言われませんでしたから、と回答され、、涙が溢れました、、

山川設計さんに設計して頂いてる時は、少ない予算の我が家にも素敵な家を設計してくださり夢のような毎日でした。
    嬉しくてホームページにも、その喜びと感激を記載していました。完成して暮らし始めた頃も、自慢の我が家でした。
    だから、、、ホームページにはダークな事も書かず、削除し、できるだけ我慢してきました。
    雨漏りがなければ、今でも山川設計さんに頼んでよかった!と大声で言ってます。

が、あちらこちらから雨漏りがしていて、木の腐食も進み大規模修繕を全額自己負担しなければいけなくなった今、夢と信頼だけで浮かれていた無知な自分が恥ずかしいばかりです。

1. 我が家は築半年で雨漏りが始まり、すぐに連...
  30. 51 購入経験者さん

>>50
    続きです。

雨漏り箇所が心配で大工さんに開けてみていただいたところ、予想以上に広がっている惨事に途方に暮れていました。
    「山川先生は、この状況を、ご存知ないのかもしれない!」と主人が先生に直接電話をしたところ、やはり何もご存知なかったようで、話を聞いてすぐ動いてくださり、とりあえず週末に工務店さんが状況把握?見積もり?に来てくれる事にななりました。そして、山川先生から、「もう心配しないでいい」と言っていただきました!!
    まだ詳細も決まっておらず、何も解決はしていませんが、嬉しくて、こちらにもご報告させていただきました。また、続報いれます!

31. 52 匿名さん

こちらの掲示板でのお話を伺いますと、メンテナンスについては
    スタッフさんでは対応していただけず、直接代表に訴える形に
    なるのでしょうか?
    (スタッフさんが少ないのですか?)
    また、アフターメンテナンスについて公式サイトには出ておりませんが、
    詳細を確認できるURLをご存知の方はいらっしゃいませんか?

32. 53 契約済みさん

山川設計アフターフォロー大丈夫かな?

33. 54 契約済みさん

山川が亡くなったら、会社も無くなるかもしれないくらい
    山川中心の設計会社。
    だから10年20年先のアフターフォローなんて期待しないほうがいい。会社ないからね。

34. 55 購入検討中さん

>>51
    雨漏りの件はその後どのようになりましたか?
    激しい夕立など多い時期なので心配です。

35. 56 購入経験者さん

>>55
    気にかけていただき、恐縮です。
    実は、また、停滞しています。。。
    工務店さんに見積もりを出すと言われたまま、、

取り急ぎ、家が崩れないように(見える雨漏り箇所の応急処置、腐食した柱の交換や補強の柱を立てる等)を近所の大工さんにしていただきましたが、その出費だけでもすでに90万弱。。

換気をしてもカビ臭い部屋もあり、健康被害もありそうですし、これから我が家がどうなるのか、費用面も含めて不安でいっぱいです。

36. 57 購入検討中さん

>>56
    心中お察し致します。
    マイホームを維持していくのはとても大変ですね。今後の修復などスムーズに事が進むとよいですね。
    頑張って下さい。

37. 60 検討中です

山川設計にするか他社にするか迷っています。
    こちらで購入された方々に伺いたいのですが、家の間取図の完成まで山川先生が最後まで担当していただけたのでしょうか?それとも途中から各スタッフの方々が担当になったのでしょうか?

38. 61 RC vs 木造

RCと木造の双方で検討しています。

木造ハウスメーカーさん数社からは、近年RCはコスト高になっており仕様により坪単価140-160万円程度と言われていたのでRCは半分あきらめていました。

最近、山川さんにはじめてうかがったのですが、RCでこだわっても坪100万円程度とおっしゃるのですが本当でしょうか?

また、某メーカーさんからは見た目のデザインは良いが施工は丸投げに近く質が悪いので山川設計だけはやめておくようにと忠告されました。

実際に山川さんで建てられた家にお住まいの方いかがでしょうか?
    現在、建て坪で50坪くらいの建物を検討しております。

39. 63 評判気になるさん

かれこれ1年以上経ちますが、
    雨漏りの修繕の話しはどれくらい進みましたか?

竣工して半年で雨漏りが始まって、その後13年間放置というのも
    ずいぶんな事だと思います。
    スレを読んでいると、雨漏りが始まって早々に連絡を取ったとの事ですので
    相手の都合で延び延びにされたなら
    担当者の「10年経っているので保証外」というのも変な話です。

40. 64 検討者さん

>>63 評判気になるさん

>>63 評判気になるさん
    あれから、何も変わっていません。雨漏りもしています。工事が途中の場所からは風も入ってくるので、この時期は、花粉が辛いです。
    何故か何ヶ月もかかって、見積もりを頂きましたが、経年劣化部分の工事もあわせて購入価格の1/3近い金額になっていて途方にくれてます。。。
    それでも、子供たちの受験勉強も終わりましたので、話を進めなければと思っています。。。

41. 65 匿名さん

公式ホームページの問い合わせ先電話番号と一緒に坪単価と設計料の目安が提示してあり、検討するオーナーさんに透明性を示す為なのかと感じました。
    設計料は施工床面積×35000円となると高額過ぎて私には手が出ませんが、大理石のフロアにアイアンの美しい手すり等、豪華な施工例を見ているだけで楽しいですね。

42. 66 名無しさん

>>64 検討者さん
    その後話は進んでますか?
    これからの時期は梅雨や夏など雨や湿気の多い時期ですので、早めに改修出来ると良いですね。

43. 67 匿名さん

アフターサービスついては「各施工店が、 法的な基準に則り責任を持ってアフターサービスの保障をする」、修繕のアドバイス等に関しては「相談にのる」との事ですが、詳細は公表されていないようです。
    これだけの価格なので、社内にアフター専用部門を作りきめ細やかにメンテナンスサポートしていただければと思います。

44. 68 匿名さん

アフターケアー等の不適切な対応または無視等で被害にあわない様に契約内容を要確認。住宅はデザインだけが重要ポイントではありません。自分をよく見せるために他人の財産を利用しているようなところがあれば更に要注意。設計者に都合のよいようにまたは、関連の施工業者にも同様に契約事項作成しているようであれば十分にに気をつけて下さい!よく内容を確認せず、読まないで後で後悔する人が多くいます。問題が起きた時に相互で協議して解決するなどは全く解決にはなりませんといっても過言ではないことが多く見受けられます。近年は建築関連業界は仕事が少なく何かと問題が多く発生しがちな時代です。警察も注意をしています。契約内容には充分すぎるくらい注意いたしましょう。後で後悔し泣き寝入りしないためにも。

45. 70 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

46. 71 匿名さん

プールがある家とか、とにかくやりたいことリッチにゴージャスに造りたい!という風にしたい人にとっては、夢が叶えることが出来るというのはあるのかな。

性能自体と言うのはどうなのかな、家の。
    きちんと断熱出来ているのか、とか防水とかもどうなのかとか…。
    防水関係は特にきちんとっていうのはありますが
    施工をキッチリしないとですね。

47. 72 通りがかりさん

>>66 名無しさん

気にかけていただき、ありがとうございます。

地震が来たら倒壊するような状況らしいので、泣く泣く地元の工務店さんに修理を依頼しました。
    家購入代金の1/3にあたる費用を再びローン。
    それでも、家の問題は解決はしません。

例えば、家全体のモルタルが5㎜しかないらしいのですが、通常1㎝は必要で我が家の海前立地を考えると1.5㎝は必要とのこと。何処から雨が入っていてもおかしくないらしい。。外壁のモルタルの厚みなんて私達素人には、わかりません。その為の、、!!

家の中の壁紙を一皮むけば、あちこち、雨が入っています。外壁を剥けば、木が腐ってます。遠慮してたけど写真添えちゃうかな。。。
    おさまりが悪いやら何やらで、補修箇所が多すぎます、、。
    部屋はカビ臭く、健康被害だって、、、

泣き寝入りするしかないですか?

1. 気にかけていただき、ありがとうございます...
  48. 73 検討中

昔に建てた人じゃなくて、最近建てた方のお話が聞きたいですね~
    最近完成した方、今建築中の方、どんな感じか教えて貰えませんか?
    ホームページがとっても素敵なので、こちらにしたいなと悩み中ですっ!

49. 74 名無しさん

>>72 通りがかりさん

大変お気の毒ですが、すでに地震で倒壊するような状態で至るところが腐っているような住宅が多少の修理できちんと修復できるのでしょうか?

50. 75 検討板ユーザーさん

名無しさんと通りすがりさんは、一人二役なんでしょう?
    木造いまはやってないんだから、RCで建てた人の話が聞きたいんだけど。

51. 76 通りかがり

気にかけていただき、ありがとうございます。

足場が組まれ、購入価格の1/3の費用で修理してますし多少の修理のつもりはないのですが、、それでも完全には修復できません。家中、何処から雨漏りしてもおかしくないと言われてますので。。。

52. 77 通りかがり

>>75 検討板ユーザーさん

一人二役の必要がありませんが、、、 (^^;
    どう思われてもいいです。

山川設計ってどうですか?というスレで知りたい内容ではないかと思って投稿しました。

RCでも雨漏りしますし、今でもホームページに掲載されている家と設計事務所のその後の状況、設計事務所のスタンスをお知らせしているつもりです。

53. 78 名無しさん

>>76 通りかがりさん

お返事有難うございます。

地元の工務店に修理を依頼されたとの事ですが、新築された時の施工業者には相談などはされなかったのですか?
    実際に施工した業者の方が構造や施工方法により詳しいのではないかと思いまして。

54. 79 通りがかりさん

>>78 名無しさん

お返事が遅れてしまいました。
    もうどなたもご興味ないかもしれませんが、
    一応お返事させていただきます。

新築した時の工務店は
    (山川設計さんからのご紹介)
    築後半年くらいで、社長がお亡くなりになり、会社自体がなくなってしまったのです。。
    当時は、そんな時の為の保険もなく、山川設計さんのウチで直してあげるよ、の言葉を信じて雨漏り修理を依頼し続けて待ち続けてしまいました、、、

55. 80 e戸建てファンさん

>>79 通りがかりさん

はじめて投稿させて頂きます。
    雨漏り等の補修をされているようですが、工事は無事におわったのですか?

56. 81 戸建て検討中さん

これから梅雨や台風など雨の多い時期ですから、雨漏りは心配ですね。

57. 82 通りがかりさん

>>80 e戸建てファンさん

重症箇所の工事は終わりましたが、まだ雨漏り箇所が発生しています。
    雨漏りは、本当に大変ですね、、

1.  重症箇所の工事は終わりましたが、まだ雨...
  58. 83 通りがかりさん

>>81 戸建て検討中さん

ありがとうございます。
    雨漏りは本当に大変です、、
    少しでも参考になれば幸いです。

1. ありがとうございます。雨漏りは本当に大変...
  59. 84 戸建て検討中さん

>>83 通りがかりさん

お返事ありがとうございます。
    無事に工事が終わるといいですね。
    雨漏りすると外観や内装にも見た目に影響はあるのですか?

60. 85 遅くなりました

>>84 戸建て検討中さん

ありますよー。

見た目が取り柄の家だったので、少しでも外観を損ねないように、努力工夫して頂いてますが、当然同じつくりでは、雨漏りしてしまいますし、あくまで修理なので、見た目もドンドン変わっていってます。
    おさまりが悪い窓を小さくしたり、必要な柱を入れたり、手摺の付け根の位置を変えたり、、

家を建てる時は、何かあれば直ぐに駆けつけられ逃げも隠れもできない地元の工務店を選ぶべきでした。

また最近、別の雨漏り箇所の工事が始まり現在も一部に足場を組み、直して頂いてる状況です。
    剥がせば雨漏りで中の木が腐ってるような状態ばかりです。
    コレ以外にも、直ぐにカビが生える部屋があるので、まだ修理は終わりそうもありません。
    ローンもいつまでも終わりそうにありません。

連絡しても、この惨状を見に来ることもない設計事務所のスタンスにすでに諦めを感じつつ、時々このスレに書き込んでます、、

1. ありますよー。見た目が取り柄の家だったの...
  61. 86 検討者さん

担当によって当たり外れある。
    マジ使えない担当にあたると最悪。
    融通がきかない。わけわからん言い訳をしてこちらの要望を取り入れない。サービス業として終わってる人がいる。

62. 87 評判気になるさん

最近、山川設計で建てられた方・検討中の方はいらっしゃいますか?

仕様により坪単価は違うとは思いますが、どの位でしょうか?

RCで、雨漏りや不具合が有る方はいるのでしょうか?

その他、情報を教えて下さい。

63. 88 評判気になるさん

>>87 評判気になるさん
    10年前に山川設計→斎藤工務店で建てたものです。プレゼンでは、山川氏がデザイン力で施主をその気にさせ契約迄取り付けますが、工務店が最悪でしたが工期は遅れる、電気系等の配線のミス、雨漏り、エアコンの配線のミス、…その度に連絡してもいっこうに動いてくれませんでしたがまたそのようなトラブルがあっても山川設計の方では一切対応はしてくれませんでした。アフターサービスもゼロ、点検すら来て頂けなくて、違う工務店にお願いする始末です。これから山川設計で建てられる方はよく考えられた方が宜しいかと思います。

64. 89 評判気になる

88さん、ありがとうございます。87です。

長い間のご苦労、心中お察し致します。安らぎのための家が心労の原因なのですから。
    訴訟になったのですか?

88さんは、85さん(写真投稿)の方ですか?
    85さんは、(工務店が築後半年くらいで、社長がお亡くなりになり、会社自体がなくなってしまった。 当時は、そんな時の為の保険もなく)と書かれています。大変だったでしょう。

85さんの投稿などにより、会社の信用にかなりの影響を及ぼしたと思われますが、山川設計は今は改善されているのかな?

65. 90 通りがかりさん

雨漏りをしたことがないHMも工務店もないと思います。どこに頼むのであれ、不具合が生じたら施主がリードして問題を解決してもらうよう努力しないと後回しにされるのは確実。雨漏り事象で信頼は落ちたりしないと思います。山川設計に合わない人はいると思うので、自分がそうだと思ったら頼まない方がよいでしょう。資金があり工期に余裕がある人がコスパを最大限利用して夢をかなえるための設計事務所。気後れする人には向かないと思います。もう長い間楽しく住んでいます。

66. 91 匿名さん

家を建てる時は地元の工務店を選ぶべき…確かにその通りかもしれません。
    ハウスメーカー選びではついデザイン重視になりがちですが、急を要する不具合が発生した時、すぐに来てくれるのはフットワークの軽い地元の工務店で、人手の足りないハウスメーカーでは後手になりそうです。

67. 92 雨漏り、蟻地獄、、

写真投稿しているものです。
    88さんは、雨漏り修理は完了できましたか?

昨年、大規模修繕をしましたが、また雨漏りが始まりました。家の中はカビ臭く、この時期は、家の中が蟻だらけの蟻地獄です。本当に本当に辛くて泣きたいです。
    白蟻じゃないだけマシだと思うしかありません。
    また修理をしなければいけないと思うと憂鬱です。
    いっそ家を最初から建て直す事ができれば良いのですが。
    山川設計さん、、なんとも思いませんか?関係ないですか?本当に、なんとかして欲しいです、、、。

1. 写真投稿しているものです。88さんは、雨...
  68. 93 通りがかりさん

専門駆除業者に依頼して蟻を駆除してもらった方がよいと思います。それとも何度やってもダメなのでしょうか。。

さっと読んだのですが、なぜ、新築住宅の10年保証制度を使わなかったのかが、よくわかりません。制度を使うのは工務店の義務ではなく買主の権利なので、その点、設計事務所に文句を言っても始まらないと思います。

欠陥住宅専門の建築士に依頼して瑕疵の証拠を固めて、施訴訟等を考えた方がよいと思います。補修にあたり、不具合の内容は判明していると思うので(写真等は撮ってますよね?)、設計に問題があったのか、施工に問題があったのか、わかっているのではないでしょうか??すでに良好な関係はないようですから、解決したいのであれば裁判するしかないと思います。よくTV等でひどい欠陥住宅を建てられた人がやっているように。大変だとは思いますけど。

69. 94 評判気になるさん

>>93 通りがかりさん

ありがとうございます。

以前、専門機関に法律的な相談をした時
    日本の法律では、例え設計に問題が
    あったとしても責任は施工した工務店がとわれる。
    施工した工務店がなくなってしまった時には
    諦めるしかない、と言われました。

そして、そのあと我が家のように
    工務店の倒産などにより責任が履行されない
    事例ができてから住宅瑕疵担保履行法ができたようです。

我が家にも何か救済方法はあるのでしょうか?
    どなたか、教えてください!!

2000年4月 品確法 施行
    2002年12月引き渡し
    2003年 雨漏り開始 直後 工務店なくなる
    山川設計が直すと約束してくれる
    (書面などはない)
    2009年10月住宅瑕疵担保履行法 施行

70. 95 通りがかりさん

93です。
    お返事ありがとうございます。

2003年の時点で、直すと約束してもらったということですが、いつまでに、とかは言われなかったのでしょうか。その時に直してくれるまで何度も連絡を入れるとか、そういうことはしなかったのですか???しなかったのだとしたら、なぜなのか、そこがよくわかりません。連絡を取るのをあきらめて、地元工務店に補修を頼んでしまった時点で、山川設計とは切れてしまっています。今の雨漏りが、地元工務店による補修の不備ではない、とは言い切れないですよね。

今が2003年の時点ならば、欠陥住宅の写真を貼ったりするのも意味があると思うのですが。おそらく救済方法はないと思われます。というのも、泣き寝入りを選んでしまったからです。泣き寝入りしたくない人なら、不具合、瑕疵の部分の証拠を写真にとって証拠を固めていたでしょう。そして、設計事務所から連絡がなかった時に、その写真を持って事務所に乗り込むなり、弁護士に相談するなりしていたと思われます。残念ですが。とりあえず、蟻は専門業者なら駆除できると思いますよ。

71. 96 虫苦手

>>92 雨漏り、蟻地獄、、さん

凄い数の蟻ですね。
    十数年間雨漏りしているとの事ですが、その間、蟻もずっと出るのですか?
    別の方も書いてますが先に蟻だけでも業者に駆除してもらっては?

72. 97 通りがかりさん

問題なく住んでいると書き込みましたが、ブラスデザインの造作家具はおすすめしません。
    安く作ってもらった気がしていましたが、結局、総額何百万。
    個性もないし、センスのよい家具を買った方がよかったと後悔してます。
    完成品で売っている家具の方が丈夫だと思います。

73. 98 匿名さん

ワンホフで家具を作ってもらうと結局お値段しちゃうのはどこも一緒なんですね。
    建具の色となるべく近い家具を選べば、
    全体的な統一感も出て来ることだと思います。

家とトータルでお願いできるっていうのはいいところなのですけれど、好みの問題もありますし
    落ち着いてからゆっくり考えたほうがいいのかもしれませんね。

74. 99 検討者さん

当方が山川設計様にお話を伺ったことについての印象を申しあげます。
    土地は所有済み。予算、家族構成やペットのこと生活の内容など、こちらの要望を細かく聞いてくださいました。
    子供もいますので玄関から自室に直行しないようにしたい等、デザインとは別に実際の使い勝手についても
    細かいことを熱心に聞いて提案を出して下さいました。
    ある程度目星がついた時点で模型を作り実際に見てみましょうという感じで、直感的に分かりやすいような流れで打ち合わせして下さいました。
    こちらは素人ですので見当違いかもしれない要望もしましたが、いろいろと聞いてくださり、様々な提案をして頂きました。

流れ的には、基本のデザインは山川氏が行い、ほかに実務担当となる建築士の方がつきます。
    その方もこちらが乗っていないときは察してくださり、
    図面を塗りつぶして、どんどん図面を書き換えてくれました(山川氏がチェックし、さらに直します)。

いくつか他の設計事務所にご相談お願いしたこともありますが、一番ながく当方の話を聞いて、躊躇なく図面を修正してくれたのは山川設計だけでした。
    概算の見積りを出していただきましたが、概算といいつつ誤差が少ないようにかなり細かい部分までリストに挙げてありました。
    しかし残念ながら契約にはいたりませんでした。
    理由は単純で、山川氏ご本人と担当建築士の方は当方の建築計画地を一度も見にいらっしゃらなかったという点につきます。
    その他はデザインから概算見積りの金額など、特に不満は無かっただけに残念でなりません。
    契約に至らなかったことについて文句など山川設計様からは一切ありませんでした。
    山川設計様にかぎらず、施主はほんの些細な点についてもナイーブ過ぎるくらい悩むということを分かっていただけたらと思いました。
    当方が過敏に過ぎた面もあるかと思いますが、やはり施主にとっては自分一人では無く家族の一生を掛けた事業ですので、
    少しでも信頼できない部分があると契約はできないという結論になりました。

75. 100 匿名さん

99様、突然の失礼をお許しください。

山川設計さんとは契約に至らなかったとの事ですが、もう他と契約が決まったのでしょうか?

アーネストアーキテクツ、アーキッシュギャラリー、JPホームでしょうか?設計会社でしょうか?
    決めてとなったのはどのような事ですか?

私共は、初めての経験でどこが良いのか悩みます。差し支えなければお教え頂けましたら幸いです。

他の多くの方にも情報を頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

76. 101 検討中

>>92 雨漏り、蟻地獄、、さん

大規模修繕をされたとの事ですが、ここ最近の大型台風による被害はありませんでしたか?

77. 102 評判気になるさん

大変申し訳ない言い方ですが、山川設計がRCに特化していったのも>>92さんの教訓からかもしれませんね。

オフィシャルかどうか判りかねますが、山川設計のブログも2013年から放置されているのがありますので、
    そのあたりから、少々大雑把な部分もある設計事務所なのかなとは伺えます。

雑誌などのインタビューを見ると、山川氏ご本人はかなり情熱を持って業務に臨んでようですが、
    建前と実務では、やはり違ってきてしまうものかもしれません。

他の設計事務所では総工事費にパーセントでの設計監理料なので簡単に数百万になってしまう所を、
    施工平米x一定の単価による設計監理料金というのは魅力的なのですが、安かろう悪かろうでは困りものですよね。

バランスの取れた設計事務所さんて無いものなのでしょうか?
    私も>>100さんのように他にあれば参考にしたいと思います。

78. 103 初投稿

数年前にここで新築したものです。
    当時打ち合わせの時に山川設計の営業がe戸建をチェックしてると言ってたので、あまり具体的な理由は書けませんが、山川設計はいいとこもあるが、悪いとこもけっこうある。

次新築するときはもう使わないかな~
    新築した当初は何も無かったんだが、デザインかっこよさ重視だから、築年数が経過するとボロが出てくる。

79. 104 評判気になるさん

1年ちょっと前に知人が話を聞きに行った際に
    山川氏は年齢的な面から一線を退かれて、後進の育成をメインにされるようなことを耳にしたそうです
    この1年くらいの期間でお話を聞きにいかれた方はいらっしゃいますか?

私が山川設計にお話を伺ったのは2年以上前になります。
    その際はとても真摯に接していただき、その場で次々とアイデアを披露してくれました。
    私の予算の都合で実現しませんでしたが、悪い印象はありませんでした。

後に別な、雑誌にも掲載されている、大学に勤めつつ設計事務所を構えている方にお話を聞きに行きましたが、
    有名芸能人の自宅を設計した。だとか、有名会社の役員の別荘を設計したなど、妙に鼻につく話ばかりで、
    しまいには、同じ雑誌に載っている設計事務所の悪口を言い始める始末だったので、早々に引き上げてきました。

労力は必要になりますが、自分にあった設計事務所を見つけるためには、
    自分自身で数をこなさないといけないんだと理解できました。

>>103 さん
    ボロとは実際どのような物なのでしょうか、差し支えなければお教えいただけませんでしょうか。

80. 105 評判気になるさん

山川で建てた方を何名か知っていますが、大体どこかしらから水漏れを起こしています。海外製のものを使ったりしているからのようです。しかし水漏れしても修理をしてからは何事もないようですので、何かあっても修理してもらえば大丈夫なようですね。

81. 106 匿名さん

どこのメーカーさんの設備なんでしょうね?海外製ということはデザイン優先で入れてるんだろうか。
    オシャレなものには憧れますが水漏れは後始末が大変なので一回できっちりしてもらいたいですね。

皆さんの感想だとデザインと熱意は評価が高いようですね。トラブルが発生した時のレスポンスの具合はいかがでしょうか。
    アフターフォローなど聞いてみたいですが。

82. 107 評判気になるさん

ネットでRC注文住宅と検索すると大概こちらの設計事務所が上位に出てきますね。
    こちらの事務所に限らず、昨今では消費税にオリンピックでとても建築トラブルが多いと聞きます。
    特に急ぐ必要がないのなら、建築そのものを暫く様子見するもの一考に価するかもしれません。
    最近の建築関係の法律の動向として、雨漏りに関しては設計事務所より施工会社に責任の重きを置かれると聞きました。

話を聞きに行かれた方は多いようですが、
    この1~2年で実際に山川設計様で建てられた方はいらっしゃらないでしょうか?
    ブログなどを探しても都内のお医者さん兼用住宅くらいしか見つからないのです。

83. 108 職人さん

建てた人

84. 109 職人さん

どなたかと同じように、まだ庶民の家を手掛けている頃にお願いしました。
    結果、1年もたたずに窓枠から雨漏りし、何度か修繕しましたが、
    建築会社が倒産し、そのうち屋根から雨漏りし始め、なぜか階段から水が出て、
    去年の台風では家の中が大参事でした。
    屋根も施工不良だったのか、暴風雨でめくれ上がり、本当に生きた心地がしませんでした。
    屋根業者さんに来て見てもらったら、かなりのずさんな工事をされていて、
    雨漏りのために、支えの木も腐っていたそうです(築18年くらいなのに)

結局、このままの状態で地震などがあった際には命の危険を感じ、現在解体中です。
    解体業者さんがあきれるほどの施工状態だったそうで、窓枠には何の防水も行われていなかったそうです。そりゃ窓枠の木や床が腐るわけだ。
    また、外断熱の工法も、こんなやりかたがあるの?という感じで
    素人がやったとしか思えないといわれました。

山川設計さんのデザインは良かったと思いますが、紹介してくれた業者はつぶれるし、施工不良だし、管理料取ってたくせにしっかり管理してくれていなかったからこうなったと、個人的に恨んでいます(笑)。
    もう年数が過ぎているので、あきらめるしかないんですけどね、、、
    ハウスメーカー探しているうちにここのサイトを知って、「ああ、いまでも山川設計人気なのねー、私たちみたいに泣き寝入りしているひともいるのねー」と思い書き込みました。

85. 110 検討中

>>109 職人さん
    以前に修繕工事をされていると書き込まれていた方でしょうか?
    完全に解体されているのですか?

86. 111 名無しさん

>>109 職人さん
    このサイトに写真をあげ、時々書き込んでいるものです。
    109職人さんは、状況が殆ど我が家と同じですね。もしかして、我が家とほぼ同時に建てられていて、お会いした事のある方では?
    他の方々はどうしているのだろうと思っていました。
    解体までなさって、大変な思いをされましたね。心中お察しいたします、、
    我が家は解体する勇気がなく、もう一度ローンを組み、大規模修繕しましたが、問題があり過ぎて、全ての解決までは至らず、いっそ解体すべきだったと思う日々です。
    職人さんの次の家は、安心して暮らせる家になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

87. 112 職人さん

109です

こちらの掲示板の書き込みの仕方が良く分からず、、、
    >110 違います。初めて書き込みました。

>111 事務所が十条にあった頃です。
    海外製の木製サッシを勧められて、大きさもデザインも良かったのでお願いしましたが、
    床がどんどん腐っていって、窓枠にはハネアリ?のような虫まで発生する始末。
    たぶん、海外製のサッシでサイズや施工方法が分からなかったので、大きく開口部を開き、
    防水シートや補強などをしっかりしていなかったのだと思います。(素人考えですが)
    一度床もリフォームしたのですが、すぐに同じ状態になってしまいました。

写真も載せておきます。
    RCは壊すのが大変です、費用が1000万近くかかります。
    工期も長く、騒音もひどく、ご近所の方にも申し訳ないです。
    山川設計に関わらず、RCで作るかたは、子どもや孫の時代になって壊す費用なども
    考えておいたほうが良いですね。

1. 109ですこちらの掲示板の書き込みの仕方...
  88. 113 匿名さん

山川で建てた方知ってますが、そちらも躯体に重大な問題が色々出ておりました。

私自身も何度か打ち合わせしましたが、先生の人間性に共感持てずやめました。
    ある程度、人を見る目がある人であれば分かると思います。

山川の家は遠目やライト当てた写真で見るといいのですが、近くで見ると細かいディテールがイマイチです。
    タイルや石の張り方、建具のクオリティ、クロス、その他仕上げ全般。
    施工業者の質が悪いのでしょう。
    設計自体も2Dまでで、3D的な線の引き方してません。
    30年前のスポーツカーみたいな出来ですね。壊れ方も含め。

89. 114 戸建て検討中さん

山川設計で建てました。結論から言いますとお勧めしません。山川先生は立派な方ですが、繋がってる施工会社がダメダメで工期は守らない、施工のレベルが低い、現場監督が現場を仕切れないなどなど問題点ばかりです。値段もさほど安くなく、値段と品質が釣り合っていません。

90. 115 検討者さん

>>114 戸建て検討中さん

差し支えなければですが
    施工会社は工○舎さんでしたか?

山川設計さんで建てたお医者さんも
    最初は印象良かったのに
    ブログでどんどん仕事がお座なりになってくと書かれていて

114さんのレスも見るに
    山川氏ご本人の熱意と裏腹に
    業者を見る目がないのかなと感じます。

91. 116 評判気になるさん

他の設計事務所だと工費に対して設計監理費用が12%~15%と結構な金額になるのに対して、
    山川設計だと施工面積x¥3,5000-という人工方式なので、価格的には8%の報酬と魅力的です。
    %方式だと同じ間取りでも、高価な設備を導入するとそれだけ報酬も上がるということ?その辺は相談なのでしょうか?
    結局庶民としては建築士のいる工務店などに任せて、RCにするつもりだった予算を他の投資にでも充てたほうが良いかもしれません。
    昨今の設計事務所さんは住宅より別荘のほうが仕事が多いとも聞きます、じっくり時間と予算を掛けられる方が設計事務所を利用されるのかな。

92. 117 匿名さん

山川設計で数年前に建てたものです。山川設計自体はそれほど悪くないですが、紐付きで紹介してくる施工会社がひどすぎます。とにかく施工が下手すぎる。何度もやり直しが発生しています。モダンリビングの写真は遠くから写した写真なので、近くで見た施工の下手さ加減が分かりづらいんですよね。それでみんな騙される。残念なことです。

93. 118 匿名さん

115さん

その通り工〇舎です。お医者さんのコメントは本当のことだと思います。山川先生も最初はすごく良いのですが、契約後は部下に任せきりで、施工のまずさから途中、山川設計にもクレームしましたが、やはり山川先生自身は何の対応もしてくれませんでした。ちなみにですが工〇舎以外にもう一つ施工会社がありますが、そっちは工〇舎よりもさらにひどい仕上がりだそうです。山川先生に見る目がある無しは関係ないと思います。工〇舎は山川設計の子会社なんです。

94. 119 通りがかりさん

設計事務所として運営されていると大体、先生(ここだと山川氏)、番頭さん(ベテラン建築士)、丁稚さん(番頭さんの下に4人くらい)という感じで、
    先生がデザインなど監修し、契約が決まると番頭さんがプロジェクトのリーダーとして指揮を執るという形が多いようです。
    要所ではもちろん先生が指揮しますが、常にという訳には行かないのは仕方がないかもしれません。
    中には施工管理で総費用の20%頂きますという割りに、先生は最初だけ(もしくは名前だけ)、
    あとは学生さん?みたいな方が担当なんて事務所もあるようです。
    なかなか難しいものです。

95. 120 検討者さん

以前の山川設計って坪単価90万円台でrc住宅が建つを売りにしてませんでしたっけ?
    最近ちょっと耳にしたのですが、結局140万円くらい掛かったそうで、もちろん部材や設備で変わってくるのは分かりますが、rc住宅の建築費が上昇傾向にあるのは変わらないのでしょうか?

96. 121 戸建て検討中さん

>みなさん、ありがとー。

モダンリビングみて、来月、相談しにいく予定でした

がっ!!!

ここのスレみてやめましたーーっ!!!

推測ですが、工務店が紐付きなのは、一般的には、営業がうまくない工務店をつかって、コストと利幅をたたいて自分のところの利幅を上げるためですよっ!

プレキャストも考えまーす。デザインより、品質重視っ!

97. 122 匿名さん

RC住宅で坪単価90万って安いですね。
    もしその価格帯でやれてたとしても随分前の話ではと思いますが…。
    今だと坪単価110万円~とあったので、拘りのデザインでオプションを多めにしたら
    トータルで140万というのはありそうだなあと感じます。
    木造でもそういった家を作ろうとすると結構上がっていっちゃいますもんね。
    しかも設計事例だとそれで済んでるとは思えないような家ばかりだったしてますしね…。

98. 123 通りがかりさん

>>121 戸建て検討中さん
    私が聞いた時は躯体工事(基本仕様の洗面キッチンなど一応住める形)で86万くらい、設計監理が平米x35千円
    オプション的な部材を使ったりトイレの数を増やしたりして、坪120位の見積もりになりました。
    結局は契約しなかったんですが、見積書に変な数字(内容の分からない一式みたいなもの)は無く、
    知人の建築士に見てもらいましたが、これで出来るならウチでも頼もうかな、なんて冗談言ってました。
    興味を持たれたなら一度は話しを聞いてみるのも良いかもしれませんが。まだまだ昨今の建築費用の上昇は止まってないようなので
    東京での住宅建築は様子見した方が良さそうにも思います。木造住宅もかなりコストが上昇しているようですよね。

99. 124 通りがかりさん

建築を検討しているものです。設計は大丈夫そうですが、高い買い物なので、施工会社が心配です。
    齋〇工務店はどうでしょうか。もし知っている方がいらっしゃれば教えてくれると嬉しいです。

100. 125 マイホーム

>>124 通りがかりさん

数年前に齋〇工務店さんで施工して頂き、とても満足のできるマイホームを建ててもらう事が出来ました。
    施工中も特に不満な事はありませんでした。
    あくまで個人の感想ですが。

101. 126 口コミ知りたいさん2022

3月から打合せしてきて、もうそろそろ契約結ぼうかなと思うところでしたが、過去の書込み見るとちょっと迷いますね。悩む。。。

102. 127 口コミ知りたいさん

>>88 評判気になるさん

うちも同じです。
    山川さんは調子が良いですがアフター悪すぎます。

103. 128 口コミ知りたいさん

>>127 口コミ知りたいさん

うちも同じ意見です。
    アフターが悪すぎます。

104. 129 名無しさん

山川設計でRC住宅をたてて10年以上たちましたが、アフターフォローは全くないですよ。
    完成後、山川設計の方も施工会社の方も一度も来ていません。連絡もありません。

築年数が経ったので、細かい修繕はありましたが(他で頼みました)構造上の問題等は発生していません。

山川先生のデザインは秀逸なので、山川設計でしか建てられない家が建てられたと個人的に満足していますが、大手ハウスメーカーのような定期点検やアフターフォローを求める方には向いてないかもしれないと感じました。

105. 130 口コミ知りたいさん2022

>>128 口コミ知りたいさん
    恐縮ですが、具体的にアフターサービスがどのように悪かったんですかね?

106. 131 匿名さん

横から失礼します。
    設計事務所にアフターというものは基本求めるものでは無いようです。
    ハウスメーカーでも保障というものは、実際法律で定められたもののみで
    これに関しては設計事務所でも同じです。
    要するに明らかな設計ミスによるもののみ。雨漏りなどは施工業者の責任になります。
    ハウスメーカーも長期~保障は、あくまで専属業者による点検とその時の見積り通りに工事します。ていどのもので自身で工務店などに点検を依頼しても同じです。

ただ、これまでのレスを読んでいると、山川設計様の場合は、半年~1年目の伺いすら無いようですね。
    不具合の連絡をいれても生返事というレスもありました。

デザインの評判は良いようなので、希望の建築物が建ったらあとはご自身でメンテナンスの業者を探される行動力のある方ならお勧めなのかもしれません。

107. 132 口コミ知りたいさん2022

>>3 入居予定さん

今の感想を聞かせていただけないでしょうか?

108. 133 匿名さん

2009年に知恵袋に以下の質問がされてました。
    ご参考までに。

欠陥住宅の訴訟について知恵を貸してください。
    平成19年3月に着工し19年10月引渡し予定が1年延び20年10月に引き渡し書にサインしました。
    実際に引越ししたのは引き渡し前の20年2月です。
    現在21年6月も手直し工事が続いています。
    大体の経緯は以下のとおりです。

構造:木造3階建
    延べ床面積:150坪
    建築コスト:1億2千万円(土地代別)
    新宿に事務所を構える建築家に設計を依頼するが、図面や模型と実際の建物が多少異なる。
    建築中に設計変更を行い完成時の竣工検査が通らない。
    床面タイル及び目地の剥離、ペンキの剥離、壁下地のズレ、壁紙の張りなおし、コンクリートたたきの水溜りやクラック補修、外壁の雨漏り、お風呂の水漏れ、台所の異臭等が発生、まだまだ挙げればキリがありません。

建築期間に工事をサボっている期間が多く、木材やコンパネは設置した段階で放置され、カビが多発していました。
    外壁と内壁の間に1年以上水が溜まった状態で放置されているため、木材の腐敗が心配です。
    工事のたびにシンナーやボードの削りカス、パテの粉等で子供の具合が悪くなります。
    職人が出入りしているので妻が精神的に追い込まれています。
    2階お風呂の水漏れで下の階の和室の天井が水浸しになっています。
    階段の踏み板は現場で手書きで割り振りをしたため、踏み板の巾がばらばらです。
    和室の畳に大量のカビが発生し、細かい正体不明の虫が大量発生している。
    壁紙の張替えは仕上がりが悪すぎて5回ほどやり直しています。
    蓄熱式床暖房は断熱材を使っていないため熱が周りの土壌に逃げて効率が悪く、1日2時間燃焼で1ヶ月のガス代は10万円近いです。
    ペンキ塗装部分は別の工事に入る職人が傷をつけては、やり変えてを7回ほど繰り返しています。
    材料を勝手にケチり、床や屋根の材質が薄く、床鳴りや異常な足音、屋根にいたっては雨が降るとテレビの音が聞こえなくなり、
    雨音で寝ている子供が目を覚まします。
    新宿の建築家は設計及び管理費で700万円も支払いましたが、建築途中に1度も顔を出していません。

気に入らないことばかりなので、費用を全額返金して家屋を取り壊し撤去して欲しいです。
    訴訟に持ち込んだ場合、どこまで叶うのでしょうか?
    また決着がつくまでにどれ位の期間が想定されるでしょうか?

詳しい方、ほんの少しでも構いませんのでお知恵をお借りしたいです。

補足
    皆さん、ご親切に相談に乗っていただいて感謝しています。
    工事が終らないうちに住むことになったのは、それまでに住んでいたアパートが狭く、結婚をして妻の連れ子は祖母のところに預けられていて実子が誕生して妻が実家に帰り、私が一人暮らしになり・・・と、家族全員で一刻もはやく一つの場所に住みたかったからです。
    工期も伸び伸びになっていましたし・・・
    新宿の山川設計
    もう私と同じ事が起きないようにして欲しいです。

109. 134 評判気になるさん

>>133 匿名さん

これは酷い!施工はどの工務店ですか?

110. 135 匿名さん

建築を検討しているものです。設計は大丈夫そうですが、高い買い物なので、施工会社が心配です。
    建〇工務店はどうでしょうか。もし知っている方がいらっしゃれば教えてくれると嬉しいです。

111. 136 通りがかりさん

>>135 匿名さん
    山川設計でデザインが素敵なのは山川さんだけです。
    それも見た目は良いですが実際住んでみると勝手が悪い所が多く、建て終わったら全く連絡も無し。
    山川さんはネットで叩かれるので社長を辞めてセンスのあまり良くない人が社長になっています。探せばもっとお洒落なデザインをするところが有ると思います。
    安い買い物無いのでよく考えられた方が良いと思います。

112. 137 言いにくいですが…

建築家ではない設計士なので
    基本的に建築基準法や法律のみでの設計。

仕上げを一緒に考えてくださってご丁寧でしたが、
    勧められたものは安っぽく後悔しました。
    若い男の子が打ち合わせに入ってくれますが、
    あまり信用はできません。
    恐らく入ったばかりの子ではと…。
    基本的にゴマを擦ってくるような性格で…

あまりいい印象はありません
    名前を書きたいくらいです

113. 138 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

114. 139 匿名さん

>>138 ほえーるさん

若手男性の藤井と女性の加納と言う方をお勧めします。若いけど、センスあるし、丁寧に対応してくれます。因みに、美女美男です!^^

115. 140 匿名

20年前にRCで建てました。施工会社がひどく工期が迫っている状態で素人が水回りを手がけたせいなのか、明確な原因も分からないまま未だ欠陥状態です。10年過ぎた頃に施工会社が潰れたがその連絡も一切無く、保証期間も過ぎた状態で放置され、途方に暮れています。泣き寝入りはしたく無いので、対処法を検討中です。

116. 141 匿名さん

>>140 匿名さん
    どのような対応を検討されておりますか?
    今後の参考にしたいのでご教示願います。
    今の山川設計の施工店に依頼されるのでしょうか?

117. 142 匿名さん

金○っていう子、どう思いますか?
    全く信用性に欠けるのですが。
    批判してるわけではありません
    懐疑的になっているので共有出来たらと

118. 143 匿名さん

>>142 匿名さん

あまりいい印象はないですね。最近まで大学生だったと思いますし、技術量も足りないです。口だけな雰囲気です。

119. 144 戸建て検討中さん

よくわからないですが著名人な方も依頼されてるみたいで。
    尚更きちんと建てて頂きたいですね

120. 145 通りがかりさん

以前、プレゼン受けてお願いしようかと思いましたが、嫌な予感がして見送りました。
    結果、正解でした。
    同じ予算で本物志向の輸入住宅にしたところ、木造ではありますが、かなりこだわることの出来るわがまま放題の家になりました。
    わざわざRC造にこだわる必要もないです。
    むしろ、飽きた時にサクッと解体できますし、かなり気密性が高く、快適です。
    耐震等級も3とれていれば、充分です。
    どうしてもRC造に拘りたい方は、予算に糸目をつけずにアーネストにお願いすれば良いと思います。

121. 146 匿名さん

>>145 通りがかりさん
    個人名をお教えして頂きたいですね。
    もちろん、失礼になってしまうので強制はしませんが、、、、。
    女性のご年配にスタッフはどのような印象でしょうか?
    割と怖い印象な方もいらっしゃいますよね?
    融通はきくのでしょうか?
    気になります

122. 147 通りがかりさん

>>146 匿名さん

年配の女性スタッフの方はいらっしゃましたが、私の時は絡みはありませんでした。
    打ち合わせの時は山川さんが担当されていました。
    山川さんのお人柄やデザインや発想は良いのですが、スピード感がありませんでした。
    軽微な変更でも、次回打ち合わせは1ヶ月後といった具合でした。
    果たしていつ家は完成するのだろうかと不信感が出てきた頃、ウェブ上で店舗併設(確か動物病院か歯科医院だったような。。)の居宅をこちらの設計事務所で建てた方のブログを拝見しました。
    ネガティブな情報が散見され、工期も予算も大幅にオーバーしていたことが書かれていました。家は安くない買物です。いわば結婚のようなものかなと思います。少しでも相手に懸念点がある場合は、えいやーで進むのは賢明ではないと判断しました。

123. 148 口コミ知りたいさん

とにかく設計がひどいです。隣に建てられたものですが、近隣説明する前に説明完了報告書をだす、要望を出して図面を描き直してくれたので、聞いてくれたと思ったら、二重図面になっていて、近隣へ出したのと、自分たちの図面が違っていて、そのまま施工されたりしました。とりあえず、周りを黙らしておいて、自分たちの勝手に建物を建ててしまう。当然、紛争になりますよね。さらに設計担当の程度が低いので、平気でレンジフードの前に、室外機をおこうとしたり、汚れた空気を吸って、室外機は壊れます。隣の給湯器の目の前に給湯器を置いたりと、、言っても動かしてくれないし、安全な設計をしないんです。周囲の事前調査をすれば、他に設計するのですが、そういうこともしない、単純なミスです。でも、不完全燃焼や火災事故になるので、お互いに危険な目に合わせている。それでも、罰則がなければ、メーカーの安全基準は守らなくてもいいという姿勢です。引き渡せば、施主の責任です。この位置では、メーカーは保証してくれません。

124. 149 戸建て検討中さん

文章の意味があまり分からなかったです。
    ご近隣の方でしょうか?

125. 150 名無しさん

20代の新卒で入ったような、若いふっくらした男の子がちょっとね…
    酷いです。
    名前は書きたくても書けないですが。
    あまり誠実な仕事をしている方のようには見えないです

126. 151 匿名さん

ここまだあったんだ
    ここで建てたけどやめたほうがいいよ

看板が大きいハウスメーカーと違い建てたら終わり。明らかな不具合あって何回連絡しても来ない。
    逃げ切ることばかり考える

雑誌だとかっこよく見えるけど実際見るとたいしたことない建物ばかりだし

127. 152 マンション検討中さん

>>151 匿名さん

そうなんですね。
    具体的なことをお聞きしたいですが…
    プライバシーもありますし、難しいですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2