住宅ローン・保険板「手付金解除できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手付金解除できる?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-10-31 09:48:33

年収600万、独身女性です。

港区内に4000万で1LDKの購入契約をしました。
建築済の新築だったのですが、気に入ったのでその日に契約をし、
手付金として40万、次の日に100万を支払いました。
しかし急な海外転勤(2年)を告げられ、解約したいと思っています。

その際、契約書に手付金解除期限は契約後2週間とされており、
現在は既にその期限は切れております。
しかし、他の事例を見ると2週間は非常に短く、
本来であれば履行手続の開始(物件引渡し)までは手付金解除できるという情報もあります。

私は手付金解除できますでしょうか?
正式契約には捺印済みですが、現在は住宅ローンの本審査中です。

[スレ作成日時]2010-08-27 10:16:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金解除できる?

  1. 85 匿名

    83です

    マンションは5100万円で500万円手付金で払っています
    まだ銀行にローンの申し込みはしていません
    デべに手付金は物件価格の1割と言われました
    一応完売物件ですが、最後まで売れなかった2軒のうちの1軒です
    今解約したら500万円返ってこないのでしょうが、契約違反などで別に請求されることはありますか?

    こういうのは弁護士に頼んでやってもらった方がいいのでしょうか?
    築6年でうちより駅近で高層、占有面積ほぼ同じ物件が1990万円台でした

    解約します
    10年後の大損よりはまだまし


  2. 86 匿名

    ごめんなさい81でした

  3. 87 匿名

    81

    1月末に内覧、引き渡しで11月中に銀行ローン決定予定です
    現在工事中です
    違約金20%とありますが自己都合のキャンセルの場合にも20%支払うのでしょうか?
    またオプションでダウンライトを足しているのと、収納の位置を少し変えました
    間取り図通りに直さないとならないのでしょか?

    契約書を読んだら手付金は5%~10%となっていますが10%支払っています
    5%分返金してもらうことは可能でしょうか?

  4. 88 匿名さん

    平成26年と西暦2014年が混ざって、2016年になってませんか?

  5. 89 匿名

    81
    すみません2014年2月です

  6. 90 匿名さん

    >>87(85,81)
    自己都合による解約でしょ。
    文句なしの契約違反(債務不履行)ですよ。

    >違約金20%とありますが自己都合のキャンセルの場合にも20%支払うのでしょうか?
    →当然です。そのための違約金です。5100万の物件なら違約金は1020万。

    >またオプションでダウンライトを足しているのと、収納の位置を少し変えました
    >間取り図通りに直さないとならないのでしょか?
    →オプションの契約書に書いてあると思いますが
     おそらく上記の違約金とは別に
     現状回復費用(オプションの無い状態に戻す費用)を払うことになります。

    >契約書を読んだら手付金は5%~10%となっていますが10%支払っています
    >5%分返金してもらうことは可能でしょうか?
    →違約金が20%でしょ。手付金10%の放棄だけじゃ足りないから
     あなたがさらに10%分&原状回復費用を支払うことになります。
     
    弁護士に相談(依頼)するのは自由だけれど、あまり期待できないですよ。

  7. 91 匿名

    81さんの場合って「文句なしの債務不履行」になるの?
    手付金放棄で契約解除できるのでは?
    原状回復の費用は別途払うのはしょうがないけど

    物件価格の20%の1020万円から払い済みの500万引いてさらに520万円払うってこと?
    それとも手付金500万円とは別に1020万円払うの?

    90さんの剣幕はデべの営業さんみたいだ
    弁護士に頼んでもうんぬんとか脅しみたいだし

  8. 92 匿名さん

    すまん、勘違いしていた。申し訳ない。
    このケースは書き込みの内容だけだと
    違約金では無く、手付け解除+原状回復だけだ。
    手付金はすでに500万円支払い済みだから、
    この分は放棄、あとはオプション分の原状回復費用を払う。




  9. 93 住まいに詳しい人

    > この分は放棄、あとはオプション分の原状回復費用を払う。

    現状回復費用に関しては、請求さて支払う場合は、現状回復後の確認(写真でもOK)は要求しましょう。
    現状、回復費用は取ったが、使わず、そのまま販売されるケースが多いです。
    特にオプションがグレードアップだった場合、オプション費用は払うが現状回復費用は請求されないケースもあります。

  10. 94 匿名

    81

    デべに連絡しました。
    今日は担当が休みだったらしくて明日電話きます。
    思ったよりも淡々と事務作業が行われている感じでした。
    オプションは廊下とリビングのダウンライトとクローゼットの防カビだったので、
    原状回復は大丈夫だと思いますということでした。
    収納の場所を変えるのは結局申込みしていませんでした。

    契約解除の場合も正式な契約をするのでしょうか?
    当然勤務している会社も知られていますが、特に何もないですよね?

  11. 95 匿名

    500万
    意味なく消える

  12. 96 匿名

    うちはマンション購入後どうしても嫌で3年で売ったらマイナス1000万+諸経費だった
    500万で済むと考えるか500万消えると考えるか
    契約書に判を押すときはくれぐれも覚悟の上で

  13. 97 匿名

    実際住んでみたら結構いいかもよ?
    そもそも10年後大損ていうけど、ずっと住み続ければいいのではない?

    まあ名古屋の2階5100万円なんてマンション売りに出して、売主の希望価格で売れないのは確実だね
    81が突然亡くなってしまうことがあったら、やっぱりあの時買っておけばよかったとなるだろうし
    生活苦しくなってやっぱり500万捨てても買うんじゃなかったとなるかもしれない

  14. 98 匿名

    手付解約するのに理由聞かれました?

  15. 99 匿名

    キャンセルされた部屋はまた新築として売り出しされるのでしょうか?
    そんな売れ残り丸出しの部屋なら値引きしてもらえるかしら?

  16. 100 販売関係者さん

    新築マンションの値下がり率は15年経てばゆっくりになるから、買ったらどう?
    中古を買っても水回りなどリフォームすれば数百万なんて軽くいくし、配管やコンクリートなどやはり中古は痛んでるよ。
    気持ちを変えて買うのはどうかな?

    手付放棄はお互いに同じ額だけリスクを背負って放棄できる権利だから、どうしても嫌だったら五百万で契約を解除出来る権利を執行すればいいだけです
    相手も放棄したいときは手付倍返しでの放棄になってますし。(既に五百万受け取っていれば1000万支払う)

    手付キャンセル住戸は売れ残っていたら安くしますよ~
    (でも、これはキャンセル住戸だからではなく、マンション全体の利益から考えて値引きできるかどうかなので手付分を値引いてくれるとは限りませんし、それ以上値切ってでも売りぬきたいと思うかもしれません)
    売れ行きが好調な場合などはまず値引きなんてしません

    竣工が終わってさらに売れ残りが多い(20パーセントとか)なら確実に値引きします!

  17. 101 匿名

    マンション買って経済的不安から軽く鬱状態になっていた友人が手付解除してキャンセルした
    晴れ晴れしているのかと思ったら、損失の大きさでさらに鬱になった。
    もうこういう人はどっちにしてもウジウジ悩むんだね

  18. 102 匿名

    オプションで発注したエコカラットがまだ付ける前だったから原状回復費用免れた
    が、その使わなかったエコカラット代は戻らなかったし、現品くれといっても貰えなかった
    これはしょうがないですか?

  19. 103 入居済み住民さん

    発注や納品にかかった費用を負担するといえば貰えるはず。

  20. 104 匿名

    新築マンション契約解除しようかと本気で考えています
    ですが、もし今後何かあって団信に入れなかったりした場合
    今買っちゃっておいた方がいいのかな?とも思います

    本当に解約した方はその後新たに住宅取得されたのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸