住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

  1. 489 匿名さん

    経験値の高い大工さんは、ノコギリで切ってる感覚とか、おが屑の感触で判断するそうですよ。
    でも建材に使われるのは大半が針葉樹ですから、広葉樹も判断出来るかは判りません。

  2. 490 入居済み住民さん

    初めて書き込みいたします。

    うちもパイン材の無垢床にしました。
    設計当初より伸縮や隙間については説明されていたので、
    そこは承知の上で施工してもらったのですが、
    住み始めて現在3ヶ月ほどで、ひび割れが13畳のリビング全体で10箇所くらい発生しています。
    大きいところで1mm程度のひび割れになってしまっています。

    ひび割れも無垢材では普通のことなのでしょうか。

    明日、メーカの方がいらっしゃって見てもらうことになっています。

    みなさんは、このようなご経験はありますか?

  3. 491 リフォームします

    こちらは新築の施主さんが多いようなのですが、リフォームで無垢フローリングを検討しているのでお願いします。
    まだ勉強が足らず、分からない事だらけなので・・・
    無垢にしたいのは、風呂場に行くのに玄関前を通らなくてはいけず、冬の冷たさが辛いからです。
    ① 既存の食器棚がナチュラルカラーのタモ突き板で気に入っているので、床も全て無塗装のタモ(15mm厚)を考えていたのですが、ここではあまり登場の少ないタモについて、欠点良点を教えていただければ助かります。
    ② リフォームにあたり、既存の合板(新建材?)フローリングに上貼りを勧められました。工事費を抑えられるためです。この方法は良いものでしょうか?
    ③ LDK隣接の和室をLDKに取り込み、この部分には床暖房(ガス温水式)を入れたいと思っています。床暖対応のタモはいかがでしょうか?
    ④ ③にした場合、もとのLDK部分は床暖対応でないタモのつもりなのですが(コストを落としたいので)、つながる空間で(正確にはL型状)、床暖対応と対応で無いものとを貼り分けることは大丈夫でしょうか?
    長文となり、申し訳ございません。
    ご教授お願い申し上げます。

  4. 492 匿名さん

    ① タモ材はフローリングとして中クラスの価格、特性として欠点は少なく悪くない素材

    ②費用は抑えられるが、段差ができないかどうかに注意

    ③④ これは業者に確認するしかないだろう

  5. 493 匿名さん

    >491
    >無垢にしたいのは、風呂場に行くのに玄関前を通らなくてはいけず、冬の冷たさが辛いからです。

    無垢にしたからといって、冷たさが和らぐわけではありませんよ。
    むしろ、厚手のカーペットでも敷いた方がむしろ冷たくない。

    表面の熱伝導率を下げる、断熱を良くして床材の温度を下げない
    といったことを考えないと駄目です。

    床下の断熱にはスタイロフォーム3種B相当(ポリスチレンの性能高い方)
    でも最低50mmくらいは欲しい。
    http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm

  6. 494 匿名さん

    狂いが出る材は年輪が一様になっていないことが多い。
    年輪の変化が激しい、節ありなどある程度は検品すれば防ぐことができる。
    何故しないのだろう?

    狂いが出て支障ある場合は、フロ-リング(製材)工場が加入しているPL保険の適用をしてもらうことです。
    輸入材は、それができないのが欠点だね。

  7. 495 匿名

    私の好みで、少し高かったけれど、1階は水回り(キッチン、トイレ)を含めてすべてカリンにしました。カリンがダーク系なので、2階はすべて明るめのチェリーにしました。自己満足ですが、良い感じで満足しております。

    ただ、トイレも無垢にしたので、男性は私も子供もお客さんもみんな、小でも座ってすることがルールとなりました。ちょっと?いやかなり面倒です。すでに半年経ちましたが、まだ慣れません。トイレはやはりタイルやクッションフロア等にした方が良かったかなと思うときもあります。

  8. 496 リフォームします

    >492
    早速のお返事ありがとうございます。
    上貼りでの段差は私も気になっていました。
    どう解消するかは、あらためて相談していきたいと思います。
    タモは中程度ですか。
    勉強不足なので、他の商品もまだまだ見ていきたいと思います。

    >493
    足元の寒さ対策は、断熱材の交換も考えています。
    予算ありきのリフォームで、優先順位を決めていかなければなりません。
    今は、床暖房より、断熱材の性能を上げることの順位が上がってきています。
    リフォーム会社には、無垢で冷たさは軽減される、と言われましたが、話半分で聞いた方がよろしいでしょうかね・・・

    実際にタモをご使用の方の感想もお聞きしたので、お願いします。

  9. 497 匿名さん

    タモは比重が高いから、堅い木です。
    変形しにくく柔軟性もあるのでバットに使われるのでしょう。
    使っているのを見たことがあります。
    土足部分に使っているせいもありますが、木目に汚れが目立ちます。

  10. 498 匿名

    突然ですいません。素人で判らないので教えてください。もうすぐ自宅着工します。無垢フローリングに憧れ,桧の床にしようと考えています。そこで悩んでいることがあるのですが…。それは節です。私は節アリにする予定ですが,業者に聞いたら節が剥がれたり,とれたりすると聞きました。節がとれると修理も面倒と言っていましたが、そんなに簡単にとれるものなのでしょうか?またもしとれたら修理は簡単にできるのでしょうか?

  11. 499 入居済み住民さん

    素人ですが、壁を一部分桧にしていますが、大工さんの仕事を見ていたら、節が抜けたら、その大きさの丸い桧の棒を差し込んで表面の所で、鋸で切り、カンナがけをするだけでしたよ。
    修理が面倒だとは思わなかったけど、床だとこの方法はダメなのかな?

  12. 500 匿名さん

    大丈夫だと思う。
    抜けるのは皮が入り込んだ節、死に節(枯れ枝を巻き込んだ節)ですから、検品で除外する若しくはカットして使うのが当然です。生き節なら大丈夫だと思いますが、節のサイズ1cm以上や節が板の角にあると変形する可能性があります。
    ヒノキの生き節は、黒~赤~ピンクで綺麗なものです。
    変形しない材を選んでもらって、もし変形した際は、かんな掛けor交換をしてもらえるよう特約することが大切だと思います。
    木材のプロが少なく、住宅営業の殆どに知識がありません。
    こうした機会に経験を積んで欲しいものです。

  13. 501 匿名

    499さん500さんありがとうございました。なるほど、そうすれば良いのですね。まるでプラモデルみたいで楽しそうですね。板の端が欠けると確かに面倒っぽいですね。勉強になりました。節アリに決定します。

  14. 502 匿名さん

    万一の時にpl保険(製造者責任保険)が使えるよう製造者を確認してください。

  15. 503 匿名さん

    うちのヒノキ床は、節の半数くらいは後から埋め込んだものの様です
    ぱっと見では判りませんが、施工前の床板を見た時に始めて知りました。

    良く出来てると言うか、ずいぶん手の込んだ作りをしているんだなあと思いました
    節有りはそういった人の手間も掛かるので、無節や上小節でも節有りでも
    実際はそれ程の価格差が出ないと聞きましたよ。

  16. 504 入居済み住民さん

    節ありの床板は生き節はそのままで死に節は木の枝を挿しこんできれいにカットしてあります。

    死に節を補正した跡も良く見ると年輪があるのが分かると思います。

  17. 505 匿名さん

    手間がかかるのではなく、それはインチキですよ。

  18. 506 匿名さん

    インチキではなく、国産ゆえの丁寧な仕事です。
    死に節をそのまま床板の製品とするのは、土足でない日本には合いません。
    死に節があるのも、これまた自然の木材なら致し方のないところです。

    パインなどの輸入物に無節物や埋め節が少ないのも
    日本人ならではの選別眼の厳しさゆえのものであります。

  19. 507 匿名さん

    そら、方便ですよ。

    今は、役物が無くなったから、許されるのかな?

    以前は死に節柱と活き節の小節の柱では、10倍ぐらいの価格差があった。
    死に節に、枝を挿しこんで繕うのは、完全な詐欺行為だよ。

    今は、役物の流通がが凄く少なくなったから、許されるのかもしれないね。

    それで価格が死に節板+αの価格なら許されると思うよ。

  20. 508 匿名さん

    客がそのことを知っているかが問題点かな。

  21. 509 匿名さん

    そらそうよ、昔はヒノキの床なんて、武家以外御法度なんて時代もあった
    庶民は杉、豪農や商人は松だったらしいから。

    今はヒノキも無垢材の中では比較的安価な部類だし、国産を求めるなら
    杉の次に安価な代物。

    国産であり流通量も多く、そこそこにリーズナブル
    見た目が近い輸入パインよりは選ぶ価値があるよ。

  22. 510 匿名さん

    かつて、ヒノキは高級材だったのに。

  23. 511 山師

    最近は山の手入れもあまり出来ないから、無節のヒノキも少なくなってきている

  24. 512 匿名さん

    もうしばらくすると枝打ち材が高くなるということだね。

  25. 513 匿名さん

    そもそもマンションに無垢のフローリングは騒音問題になりかねないのですよね。

  26. 514 匿名さん

    でも国産が対等価格だったり、ずっと安かったりするのは消費者として有りがたい。

  27. 515 入居予定さん

    ワックスなんですが、キヌカと未晒し蜜蝋(Cタイプ)で迷ってます
    アウロ、リスボ、オスモ等のサンプルで塗り比べて、
    キヌカと未晒し蜜蝋のしっとりとした質感、水弾きを見て、どちらかにしようと思いました。
    あくまでサンプルでの評価なんですが、

    水弾き 蜜蝋>>キヌカ
    艶(しっとり感) 蜜蝋>キヌカ
    施工性 蜜蝋<<キヌカ
    普段のお手入れ 蜜蝋(お手入れ専用の薄い液体を買った場合)>キヌカ
    再塗装の簡単さ 蜜蝋<<キヌカ
    うちの場合は水周りを除いた1階だけなので、値段にそう違いはないようです。

    気になった点
    未晒し蜜蝋は乾くまで約1日 スポンジ、ウェスは使い捨て
    キヌカは3時間程度で乾き、ウェスのみ使用で洗濯して再利用可

    未晒し蜜蝋の会社は有限会社で、10年後20年後大丈夫かな?
    と思うのですが、お手入れ用の薄い液体はかなり魅了的です
    ただ、玄関ホール、LDを含んでいるので、入居時はいいとして、
    1~2年に一度でも、丸1日踏まずに生活は不可能なので、
    旅行などで、出掛ける直前にワックスがけ・・?と躊躇している部分もあります。

    ちなみに樹木はカバ(バーチ)です。
    硬い木ですし、そんなに神経質ではないんですが、
    普段のお手入れ&住みだしてからの再塗装はなるべく簡単な方がいいと思って迷います。
    どちらか使ってらっしゃる方、使い勝手はいかがですか?

  28. 516 購入検討中さん

    メーカーによって同じ無垢床でも出来栄えが違ったりするんでしょうか?
    例えば朝日ウッドテックとマルホンで同じパイン材30㎜で質が違ったりするのでしょうか?

  29. 517 匿名さん

    無垢材は自然のもんですから、メーカー以前に材毎に木も異なるので微妙な質感の違いは
    まあ、あって当然と思いましょう。
    同じ木から取ったものでも、心材と辺材では全然違いますからね。
    そこが天然木の良いところでもあります。

    それと同じ樹種でも節の多い材は表面が超仕上げ(ツルツル仕上げ)になっていないものが多いです。
    理由は節が硬いのでプレナー加工がどうしても荒めで、無節はカンナが綺麗に掛けられるので
    超仕上げが容易だから表面がツルツルになってるものが多いですね。

    無垢材に何を求めるかは人それぞれですが、やっぱり無垢ならではの経年変化・一枚一枚の違い
    不均一な自然素材ならではの優しさ荒々しさと温もりが同居する、独特な質感。

    実物を見た時に、高級材の突き板よりも安価な無垢材の方が上質かなと感じられる人にこそ
    使って損は無い物かと思います。

  30. 518 購入検討中さん

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、わからないので教えてください。

    ワックスとオイルと塗料ってどう違うのでしょうか?

  31. 519 匿名さん

    おそらく固体と液体でしょう。

    無垢材を使った校舎は、インフルの感染率が低くなるデ-タが得られていると業界紙に書いてあった。

  32. 520 購入検討中さん

    犬がいてのおすすめ無垢材とオイルは何でしょうか?
    今同料金で出てるのがパイン、バーチ、オールナットです
    犬飼ってる方いたら何にされたか教えて下さい

  33. 521 匿名さん

    ヒバに限ります。

  34. 522 匿名さん

    >>520

    犬は飼ってないですが、ワンちゃんの足の負担にならない様に
    柔らかい木がいいって聞いたことあります。
    その中ではパインですが、足に普段にならない分結構柔らかいので
    傷はいっぱい付くと思いますよ。

    オイルは、舐めても大丈夫なオスモとか蜜蝋とかですかね?

  35. 523 住まいに詳しい人

    犬の足の負担は木の硬さも重要ですが、犬の足がすべらないように加工すれば結構固くても大丈夫だとおもいます。

  36. 524 匿名

    横からすみません。杉の無垢材を使う場合、床に直接座るのでしょうか?カーペットは敷かないのでしょうか?

  37. 525 匿名さん

    >524
    椅子の生活でしょうね、直接なら畳がやはり良いです。
    椅子の生活になり、部屋高さも高くなり、小上がりが人気になってるのでしょうね。

  38. 526 入居済み住民さん

    無垢材の自然なかんじに憧れています。

    合板のツルツルした床だと夏場はベタベタして気味地悪いけど
    汚れはサッと拭けば取れます。

    無垢材はサラッと気持よさそうですが、汗ばんだ足で毎日歩いた場合
    汗が少しずつ染み込んでいくのでしょうか?
    シミや汚れはどうなるのでしょうか?

    特に部活で汗だらけになった子供の臭い足で歩かれたら
    臭いも染み込んでいきそうで心肺なのですが・・・。

  39. 527 入居済み住民さん

    別に、床に座ってもいいんじゃない?
    カーペット引くのも自由だし。
    ただ、カーペット引いた所と引かない所で色が変わる可能性はあるけど。

    それに、家も洋風や和風とかで一概に椅子生活って事もないし。

  40. 528 匿名さん

    >526
    >汗が少しずつ染み込んでいくのでしょうか?
    はい、油分も有りますのでワックスになるようです、古い神社仏閣の廊下などの黒光りになるようです。
    足裏の水分を吸い取ってくれますので夏は気持ちが良いのです。
    >シミや汚れはどうなるのでしょうか?
    下記スレのNo8から参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338891/all/
    >臭いも染み込んで・・・
    古い神社仏閣の廊下が臭くて通れない話は聞きませんから問題はないのでは。
    湿って菌が繁殖、腐敗して匂いがでます、乾燥すれば無問題です。

  41. 529 匿名

    パインの色の変化と杉の色の変化は違いますか?パイン材のお宅は拝見したことがありイメージがわくのですが…

  42. 530 匿名さん

    >>526
    杉やヒノキの無塗装フローリングは汚れもすればシミも付きます。オムツ替えの時にピュッと飛び出す赤ちゃんのオシッコも染み込みます。
    汚れ止めの適当な仕上げ剤は無いと考えるのが無難です。
    汚れやシミよりも目に付くのは傷です。椅子を引いただけで凹むときもあり、傷とかがいっぱい付きます。ヒノキでも杉より少しましというだけで傷の付き具合はほぼ同じです。
    パイン材は、安いから人気があるのだと思われますが、現在はヒノキより高価です。建材としてはヒノキに劣ると思います。
    杉、ヒノキは欠点だらけですが、ユーザーも諦めきっているのか、意外とクレームがありません。

    あとは好き嫌いと住み方で決めてください。
    床面がほとんど見えないぐらい家具を置くなら絶対に堅木のフローリング、床面が広々としていて直に座り込むことがあるなら杉・ヒノキで。
    トラブルを避けるなら、建材メーカーの塗装済の堅木の無垢材を選ばれるのが無難です。

  43. 531 物件比較中さん

    520です
    お返事ありがとうございます
    犬は小型犬の多頭飼いです。
    パイン材は柔らかすぎて傷が付くからと硬めのを提案されて好みもそちらなのですが、実際犬にとってはどうなんだろあと悩んでました
    二階はパイン予定なので意見参考にサンプル見てみます。
    犬連れで見学なんてできないので実際の使用感を聞ければと思うので引き続きお待ちしてます

  44. 532 匿名

    >530
    欠点だらけとか意味不明。傷なんてついて当たり前だしむしろいい味出してる。檜や杉の良さがわかってないみたいだね。

  45. 533 匿名さん

    まあ、無垢材の表面の凹凸に汚れが入り込んで、雑菌の温床となるので、
    水ふきするだけで雑巾のニオイが出てきます。牛乳の類は最悪です。

    水虫の元になる白癬菌も木材の細かい隙間に入り込んで、長時間生き続けます。

    色も黒ずんでくるので、そういうのが嫌な人は、定期的に表面を削ってもらうしかないです。

    間違ってもワックスを塗ってはダメです。塗った時点で無垢板ではなくなるのでやめましょう。
    無垢板ではなく、ワックスの上に乗っているのと同じです。

    どうせ無垢材は短期間の使い捨てですから、できるだけ安い樹種を選んでください。
    金があるなら、国産の木材の方がいいです。
    輸入材を使うよりも内需拡大で日本の景気がよくなりますので。

  46. 534 匿名さん

    100年以上経た木材でも表面をカンナがけ、すれば綺麗な木肌が出るそうです、使い捨て?

  47. 535 匿名

    533が言ってるのは安い無垢材でしょ。本当にいい無垢材はほとんど手入れしなくても長く住める。

  48. 536 匿名さん

    >100年以上経た木材でも表面をカンナがけ、すれば綺麗な木肌が出るそうです

    そうです。
    無垢の床材はカンナがけすれば新品になります。
    そのため、削っても大丈夫なように最低30mmの床材にしておきたいですね。



    >檜や杉の良さがわかってないみたいだね。

    確かに床材に広葉樹は硬過ぎて適しませんからね。
    特に小さな子どもがいるなら、軟らかい針葉樹が適しています。
    その中でも「杉」の床は特に優しいです。
    私の回りでも杉の床材にしている人は多いですが、
    みんな満足しています。
    台所仕事をしていて疲れないと言います。
    檜もいいですが、若干硬いのが気になるかも。

  49. 537 匿名さん

    削るために30mmってどんなに下手な大工だよ
    15mmだってそうとうな回数削れるぞ

  50. 538 匿名さん

    削るって、カンナで?
    いま、カンナを使える大工がどれだけいるんだ?

  51. 539 入居済み住民さん

    あじが出るのが無垢の良いところなので、建て替え時に再利用する以外でカンナで削るような話は聞きません。
    クッション性も厚みとは関係ないと思うので15mmでも良いように思いますが、蓄熱性能は30mmの方が高く、冬はすごく暖かく感じました。

  52. 540 匿名さん

    プリント合板は、わずか数ミリ数センチの表面プリントを守るためにコーティングしてる。数年ならいいけど、十年スパンでは大きな傷ができたりしちみっともないことになる

    無垢床は小さな傷はつきやすいけど、傷がついても無垢床なので、十年スパンでみると、プリント合板より耐久性が高い床材になる。コーティング無しだと牛乳や水のシミはつく

    無垢床にコーティングをすると、合板と変わらないというけども、実際はこれが一番ベター
    まずコーティングで牛乳や水を数日ほかって乾くぐらいでもシミがつかず綺麗にできる。コーティングのおかげで小さな傷もつかない、しかも大きな傷がついても下地も無垢床、全く問題が無い
    厚さ数ミリのデザインを守るプリント合板によく使われるUVコーティングを、厚さ20センチの無垢床に使用すれば、ほぼメンテナンスフリーで最も耐久性が高く、デザインも良い無垢床が出来上がる。
    弱点は肌触り、せっかくの無垢床なんだけども肌ざわりは滑らかすぎて面白みがなくなる

  53. 541 匿名さん

    うちも、子供部屋の無垢がUVだったんだけど、見た目合板フローリングみたいです。

  54. 542 匿名さん

    ♪つるつるテカテカ、明日も晴れるかな~♪

  55. 543 匿名さん

    樹脂塗装しちまうなら素直に突き板でいいがな・・・

    床板はマナ板を考えれば、何となくでも使う理由が判るだろう?

  56. 544 匿名さん

    塗装のあるなしに関わらず、無垢の最大の欠点は隙間があるからゴミが溜まるし、ダニが繁殖するし、ジュースなんてこぼしたら取り返しが付かないってこと。

    うちは、床暖房対応の無垢(合板)にしたので、隙間がなくて(伸縮しないから隙間が不要)、素材感と使用感の両立ができました。
    せっかくだから床暖房入れればよかった。エコキュートのお湯を借りてつかう部分的なやつ。

  57. 545 物件比較中さん

    集積材の無垢床ってどうでしょうか?
    某メーカーで無垢床なんですが聞いたら1枚板ではなく何枚かを圧縮したものでした
    でも合板フローリングよりは良いですか?変わらない?

  58. 546 匿名さん

    集成材?、ベニヤ(合板)ですね、表面の塗装の有無だけの違いですね。

  59. 547 匿名さん

    ユニは無垢材に入れるべきか、そうでもないのか?
    まあ無垢のテーブルとか、たいがいはユニだしね。

  60. 548 匿名さん

    無垢床材は、木材の芳香成分の殺菌性、湿度コントロ-ルなど生活環境の素材として優れている。
    木造校舎では、インフルの流行が抑えられる結果も出ている。
    キズは、固い材を選べば解決するし、1mm削り直しすれば解決する。
    出雲大社は、120年前の材がまだ使われている。

    隙間や汚れと生活環境どちらに重きをおくかは、その人次第です。
    よくお調べください。



  61. 549 匿名さん

    >>546
    集成を知らないの?
    合板とは別物ですよ。

  62. 550 匿名さん

    合板はミリ単位の薄いものを繊維方向をクロスして貼り合わせ、修正はセンチ単位のものを貼り合わせたもの。
    集成材でも直行させるものが出てきている。

  63. 551 匿名さん

    >549
    だから床材は合板ですよね、集成材なら分厚い床になりますね。

  64. 552 匿名さん

    無垢で十分です。

  65. 553 匿名さん

    >>551
    分かっていないね。床材でも集成は普通に使われている。ヨーロッパの床材は集成が普通。無垢と自称する家具のほとんどは集成だろう。張り方向が違うが、日本でもJパネルがある。

  66. 554 匿名さん

    >1mm削り直しすれば

    住宅の床を1ミリ削るのがどれほど大変なのか、わかってるの?

  67. 555 匿名さん

    隙間のできない床暖房対応の無垢が最高。

  68. 556 匿名さん

    >547
    ユニは普通に無垢で通用してるよな。
    だってフィンガー部を切ってそれぞれを並べたら、、な?

  69. 557 匿名さん

    >553
    どちらにせよ、安い材料に接着剤です。

  70. 558 匿名さん

    一本物の無垢だって固定のためにたっぷり接着剤を塗るんだから
    接着剤を気にしたら今時の家には住めないぜ!

  71. 559 匿名さん

    実際削った人いますか。酷い状況になると想像しますが。

  72. 560 匿名さん

    >558
    固定はタッカーでしますので接着剤は有りません、基本、剥がすのが大変だから接着材は使用不可にしました。
    排水の塩ビパイプは接着剤を使用して半日臭いました。
    ユニットバスのシールも有りますが換気扇で気になりませんでした。

  73. 561 匿名さん

    >559
    台所の流しの前の水こぼしの多いためシミが多い所です、安い無垢杉材です。
    最初1000番で研磨しましたが白くならないので途中から300番に変えました。
    写真(左側2cm幅位の部分)を良く見ると1000番ではしみだけ綺麗になってるようです、凸凹もないです。
    300番のヤスリで研磨テストしてみました、しみはなくなり綺麗になりましたが年輪で木の硬さが異なり、削れ方が一様でないため緩やかな凹凸になります、あく洗いが正解ですかね?
    http://farm4.static.flickr.com/3705/8953553593_84352d1ac2_o.jpg

  74. 562 匿名さん

    >>558
    接着剤を塗るのは手抜きをしたいフローリング屋さんの仕事です。
    今は、事前に説明が必要ですが、少しぐらいのキシミ音を我慢して、釘か木ネジで止めるのが増えています。

  75. 563 匿名さん

    隙間のできない無垢っていうと床暖房対応ですよね。
    IOCの無垢フローリングってどうですか?
    価格が安いそうですが。

  76. 564 匿名さん

    今ってフローリングの固定を接着剤なしでやってくれるんですか?
    展示場を回って情報集め中ですが、どこもフローリングや壁紙は接着剤で止めるのが当たり前(床は釘も併用)と言われました
    極端な自然素材の家ってメーカー以外で接着剤を通常で使わないメーカーがあれば教えて下さい

  77. 565 匿名さん

    >>564
    「契約時にフローリングは接着剤をしようしない」と条件をつければいいだけ。
    もちろんキシミや浮きが出ても文句は言えない。

  78. 566 匿名

    自然素材の接着材でした。臭いもしないしキシミや浮きも無く快適ですo(^-^)o

  79. 567 匿名さん

    >565さん
    お返事ありがとうございます
    でも展示場でメーカーに聞いた時にはどこもフローリングは接着剤を使うのが普通、釘だけの家なんてありえないって感じで説明されました
    壁紙についてはどうやって接着するのかと半笑いされましたし・・・
    お願いすればやってくれるのでしょうか?

  80. 568 匿名さん

    >>564
    この話には前提条件があります。
    フローリングの捨て床に合板を使用するなら、床板施工時に接着剤併用でもかまわないでしょうね。
    床面強度は別途解決するとして、捨て床に無垢フローリングを使うなら、接着剤無しで施工するのも一方法だということです。

  81. 569 匿名さん

    自然素材という名の化学合成接着材を使えばいいのです。

    満足納得とはそういうもの。

  82. 570 匿名さん

    >567
    壁紙はデンプン糊で貼れば良いですよ。
    自然素材の接着剤の代表です、ニカワも有ります。

  83. 571 匿名さん

    >>566
    自然素材の木工用ボンドがあるのですか?

  84. 572 匿名さん

    >571
    ですから「ニカワ」です。

  85. 573 匿名さん

    無垢フローリングを接着剤で着けるなんて聞いたことがありません。
    合板フローリングは素材も施工も接着剤だらけですが、
    無垢は釘と金具止めが一般的です。

  86. 574 匿名

    合板のフローリングだとだいたい何年後に張り替えるのでしょうか?

  87. 575 匿名さん

    >573
    施工した事無いでしょ?
    知らなすぎ

  88. 576 匿名さん

    >>573
    金具止めって何ですか?

  89. 577 匿名さん

    >No.574さん

    仕事場に8年前にミサワの合板フローリングを貼りました、扉の前とかは、すでにフチが剥がれきて白くなっているし、表面も少し擦り切れて白くなっています。ですがまだまだ張り替えまでは必要ないと思います。

  90. 578 匿名さん

    一応表面無垢の突き板なら結構持ちそうだけど、プリント柄のフローリングは
    10年過ぎると窓際とかが日焼けでやられるね。
    UV塗装だろうと基材の表面収縮でダメになる。これはどうしようもない。
    見た目は気にしないなら、床としては問題無いけれど。

    その点は無垢材なら、見た目がどうしても嫌なら削るって手がある。 
    普通はしなくていいと思うけど。


    前にも言ってる人がいたけど、未塗装の箸の先がボケた色に。 塗り箸の塗装が剥げた。
    先に捨てるならどっちだ?

  91. 579 匿名さん

    どっちも

  92. 580 購入検討中さん

    栓のフローリングってどうでしょうか?

    当初は輸入物のナラで考えていたのですが
    多少の差額で国産の栓の提案がありました。

    ナラは良く聞くし、使われていると思うのですが
    栓はあまり聞かないため、どんなものかと思いまして。

    情報をお持ちの方、ご教授願います。

  93. 581 匿名さん

    センは綺麗ですが、白いので管孔に汚れが詰まって黒くなります。
    それも味と思える方なら良いでしょうね。
    家具ではケヤキの代用品として使いますから、木目は綺麗です。
    但し、クリ、ケヤキ、ミズナラと比べると柔らかい材です。

  94. 582 購入検討中さん

    580です。

    栓の場合
    オスモカラーウッドワックスを塗布する予定です。
    その場合は、管孔に汚れが詰まるという現象は考えなくてよろしいでしょうか。

    また、長期間使用した際に、ささくれだつ等の欠点はあるのでしょうか。

  95. 583 匿名さん

    センは、タラの芽と同じウコギ科です。
    タラよりはかなり固いですが、材としては柔らかい部類です。
    床材に適した樹種なので、トゲのあるようなささくれはありません。
    30~40年は十分持ちます。

    ホコリを含んだワックスが菅孔に入るので、その部分が黒くなると思います。
    それも味のうちです。
    そう考えてご使用ください。
    クリ、ケヤキも同様なのですが、素地が白くないのでそれ程目立ちません。
    知っているセンの床は公的な建物です。
    住宅の床部分なら、それほど汚れないかもしれません。

  96. 584 購入検討中さん

    580です。

    なるほど、ありがとうございました。

    HMからせっかく良い話をもらったので
    センの特性を理解した上で、センを選択しようと思います。

    書き忘れましたが
    ナラは中国産のユニですが
    センは国産かつ乱尺なので、かなり質は上のようです。

    黒ずむのは味と思って、センの質感を楽しむことにします。

  97. 585 匿名さん

    そういう嗜好であれば大丈夫です。
    良いものが出来上がると思います。

  98. 586 購入検討中さん

    桧の特一を考えていますが、購入先のお店によって節の数とか色合いは変わるのでしょうか?
    同じ特一なら変わらないなら安いものを選ぼうかと考えてます。

  99. 587 匿名さん

    特一等は所謂、節の多い一番安価な材です。床板に実質それ以下は無いでしょう。

    構造材ではないので、木材の等級はあくまで節の割合、見た目だけの問題です
    購入先や同じ「節有り品」であっても、あくまで自然の木材ですので
    見た目は結構違うものがあるかと思います。

    節の多さを気にしないのであれば、死に節を枝で埋めてある限り
    より安価なものを探して選ぶのも良いでしょう。
    ただし乾燥具合などで、安価なものほど最初から反っている可能性はあります。

    当方は桧節有り品の坪8千円、上小節坪1万円、産地焼印有りの無節13千円を
    通販で同じ業者から購入して貼り分けて貰いました。

    工務店社長の大工さんからは、安くて良い物探しましたねと驚かれましたが
    節有り品は最初から反っていて、施工には苦労していました。
    (見ていて申し訳なくて施工費を追加で払いましたので、結局節有品は坪単価で無節と同じに…)

  100. 588 匿名さん

    ノルトヴィンという会社がお薦めです。
    格も安く、業者の仕入先です。
    お調べください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸