住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

1. 389 匿名さん

ブラックチェリ-、かば桜の正式な樹種名を教えてください。
    商品名に括弧して、樹種名を入れていただけるとありがたいです。

2. 390 住まいに詳しい人

どちらも樹種名だと思いますが?

3. 391 入居済み住民さん

リフォームで蓄熱式床暖房を入れました。
    床暖箇所の素材は、ラオス松、栗、合板フローリング(ダイハードアート、トイレ用)、畳、コルク
    床暖の無い箇所では、杉(30ミリ)、パインうずくり(ジュピーノ)があります。
    無垢材は自然塗料(キヌカ)仕上げです。
    床暖が効いている時の心地よさは、素材ごとの違いは個人的にはそれ程ありませんでした。ぽかぽか暖かいとツルツル合板でも気持ち良いです。
    逆に床暖オフの寒い朝方は、ラオス松、栗、でも冷たく湿った感じがします。
    杉だけは、暖かく感じました。(厚みがあるため、そもそも冷たくなりにくい?)
    床下温度で35℃ぐらいなので、床暖専用のフローリングは使っていません。
    皆さんが気にされると思う暖房による板のすき間は、今の所ほとんど無いか1ミリ程度です。
    柾目(ラオス松)、板目(栗)での違いがどう出るのか様子見です。

4. 392 購入検討中さん

フローリング屋さん、教えて下さい

一階は桧、二階はカバかサクラで検討しています
    一階、二階とも自然塗料を塗ろうと思っているのですがオスモやキヌカ、蜜蝋ワックスなど種類によって経年変化による色合いの変わり方に違いはあるんでしょうか?

また、住んでからのメンテナンスで自分で再塗装する際に塗料を変えるのは大丈夫なんでしょうか?

5. 393 フローリング屋です

392さんへ
    こんばんは。
    ご質問の件ですが、キヌカや蜜蝋ワックスは100%天然の成分なのでありませんが、

オスモでしたらもしかしてUVカットの商品があるかもしれません。

UVカットの商品でしたら経年変化も少なくなるとは思いますが、あくまでも天然成分では
    有りませんので。

また、種類によっての変化などは一概には言えないのでコメント出来ませんが、日差しなどの
    当たりやすい場所は経年変化も早い事は確かですね。

ただし、桧もカバサクラも経年変化していく過程の中でも良い味を出す樹種ですのであまり気にする
    事も無いのではと思います。

メンテナンス時の再塗装ですが、できれば同じ物を使うのが良いと思います。
    ただ、他の自然塗料を塗布する事も問題はありません。
    ですが、前の塗料の塗布後間もない場合などは避けた方が良いでしょう。

自然塗料はあまり塗り過ぎない方が良いので、自分で大分塗料が薄くなってきたなと思うくらいで
    塗る位でいいと思います。

無垢材は自分の必要とする分しか塗料を受け付けませんので、塗り過ぎた分などは、浮き出てきたりして
    しまいますのでご注意下さい。

ご質問の答えになっているか分かりませんが。

6. 394 購入検討中さん

フローリング屋さん 回答ありがとうございます

オスモでUVカットのものってあるんですね
    ハウスメーカーさんが使用する塗料の詳細を確認します

再塗装は加減が難しそうですね^^;
    素人はどうしても塗りすぎてしまいそうですが頑張りたいと思います

建てる時に端材もらって練習しようかなw

7. 395 匿名さん

大丈夫ですよ、オスモなどは別として所謂天然成分だけのワックスやオイルは
    塗り過ぎればベタベタするから、拭取ればいいだけです。
    垂れて固まって滲んでアワヮヮ・・・ なんてことにはなりません。
    でも「塗料」はそうなりますから注意が必要です。

8. 396 匿名さん

ブラックチェリ-、かば桜という樹木はありませんが、一体、何の木を売っているのでしょう?

9. 397 匿名さん

バラ科サクラ属のブラックチェリー 主に北米産

カバサクラ カバノキ属、ヤマザクラ・チョウジザクラなどの俗称。

まあ拘ってもホワイトウッドやSPFなどといった名称の木が無いのと一緒
    樹種は違えど建材になると、似た者同士は一括り。

「家の土台はアスナロで・・・」なんて言ったら雰囲気も落ちるかな・・・

10. 398 匿名さん

山桜はポプルスでカバノキ属ではないぞ。
    売れればどうでもよいみたいだな。

11. 399 掃除マニア

初めて見ましたが、良スレですね~♪

私もフローリング屋さんに教えて頂きたいのですが、我が家は欧州パイン無垢の25mmです。

年末の大掃除の時ワックスをかけるつもりなのですが、その前の掃除にスチームモップ

を使っても大丈夫でしょうか?

蒸気で汚れが落ちるうえ、細かい傷も膨らんで修復できそうな気がするのですが・・・

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

12. 400 掃除マニア

すみません、過去に同じ質問があり解決してますね。

失礼しました(^^;

13. 401 フローリング屋です

399,400さんへ

こんにちは。
    私も過去に同じご質問を承った記憶があったので
    スレを読み返していたところでした。
    また何かご質問があればお気軽にどうぞ!

14. 402 匿名

フローリング屋さん、こんにちは!
    新築計画中なんですが、キッチンも無垢にするのでクリかなあ、と考えています。元々オークにしようかと思っていたんですが、実際この二種の違い、どんな
    もんでしょうか?

15. 403 フローリング屋です

402さんへ

こんにちは!
    クリとナラ(オーク)の違いとの事ですが、

キッチンに使われるとの事ですので水気に強いかなどの違いを気に
    されているのかと思われますが、塗装方法(UV塗装、無塗装又は自然塗装)
    などによっても性能は変わってくるのかもしれませんが、この二種類に大きな
    性能の違いはありません。
    見た目で言うと、クリは冬目(杢目の事です。)の幅がナラに比べて太い事、
    ナラは非常に細かいフ(細い黒い筋みたいなイメージです)が入ります。
    これは素材の特徴ですので気にする事はありませんが、
    私見としては、ナラはおとなしい杢目、クリは少し暴れた杢目です。
    シンプルな仕上げでしたら、ナラ。
    少し賑やかな感じで仕上げたいのでしたら、クリ。
    お客様にはこのようにお勧めしております。
    細かい事を言えば、クリには渋皮が付いていて苦味成分となる素材が含まれており
    防虫効果などもあると言われる方もいるかもしれません。

ただ、今の住宅事情でみるとキッチンだけ分離している造りは少なくなっているよう
    に感じますが、リビングなどとつながりがあるキッチンであるならば同じ素材の物を
    使われる事をお勧めしますよ。

どちらの素材も建具には合わせやすいのでお勧めですね!
    色々悩む事も多いと思いますが、家造りを楽しんでくださいね。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

16. 404 匿名

早速コメント有難うございます!
    ナラは伸縮が結構あると聞いたのですが実用上、どうでしょうか?
    クリも変わらないでしょうか?

17. 405 フローリング屋です

404さんへ

>ナラは伸縮が結構あると聞いたのですが実用上、どうでしょうか?

この事は、無垢フローリングとしてナラが一番ポピュラーに使われてきて
    その昔は乾燥技術や製造技術なども今ほどではありませんでしたので
    伸縮などの問題が多く起こった事などもありナラは扱いにくいなどのご意見
    を工務店さんからいただく事もございますが、無垢フローリングは少なからず
    動きがありますし、施工現場の状況や環境、なども影響してきます。
    例えば、
    梅雨時などに施工されて隙間を詰めすぎてしまうと、膨張してしまう事や、
    施工中にお部屋の換気などをしないまま養生などをしてしまうと養生の下に
    湿気が溜まったままになって湿気を吸いすぎて膨張する事もあります。
    (大工さんの都合で現場が止まったりしていて部屋を閉めっぱなしなどにして
    何日もそのままにしておいたりしても同じ現象が起きたりします。)

無垢フローリングの動きを想定して施工していただける工務店さんでしたら
    問題ありませんが、普段、合板フローリングしか扱いが無いようなところですと
    なかなか扱いが難しいと思います。
    こんな言い方はいけないのかもしれませんが、扱い慣れた工務店さんなどで施工して
    いただく事が一番だと思います。

最後にご質問の クリとナラのどちらが動きがあるかという件については、
    私見としてはナラの方が動きはあると思ってます。

18. 406 匿名

フローリング屋さん、勉強になりました!

19. 407 匿名

スレ違いで申し訳ありません。フローリング屋さんに質問なんですが東洋テックスの床材なんですが品質はどうなんでしょうか?
    スレ違いですみません。よろしくお願いします

20. 408 フローリング屋です

407さんへ
    こんばんは。
    すみません。無垢フローリング以外はあまり
    わからないので申し訳ありませんが、
    答えを控えさせて頂きます。
    せっかく質問していただいたのに
    すみません。

21. 409 匿名

フローリング屋さんすみません。ありがとうございました。

22. 410 フローリング屋です

こんにちは。
    12月も半ばを過ぎ年の瀬となってまいりましたが
    来年などに向け無垢フローリングをご計画の方々に
    ご意見いただいたのですが、無垢フローリングを
    選ばれる一番のポイントはなんですか?
    ・健康的
    ・実用性
    ・自然素材へのこだわり など
    また、無垢フローリングの素材選びのポイントは?
    ・色合い
    ・性能面
    ・インテリアとの取り合わせ など

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

23. 411 たら

私は山桜無垢をチョイスして竣工・入居済みです。
    リボスで仕上げました。
    無垢以外考えてなかったのですが、樹種は悩みましたね。
    桜では硬いかなと思いましたが、杉檜に比べて傷が付きにくい
    ので長い年月を考えると堅木ということに。
    赤みがかった色合いが好きなので山桜の芯材のみを
    製材所で安く分けていただきました。
    徐々に赤みを増してゆくのがいいですね。

24. 412 契約済みさん

来年末完成のマンションを購入しました。
    引き渡し後、
    入居前に杉40ミリを全床に張り替えます。
    そのこだわり、工事代金や今後の生活を考え、
    私の車を手放すこととしました。

さて、我が家は布団派なのですが、
    杉の床に直に布団を敷くか、
    何か(すのこ、マットレス、畳等)敷くか考えています。

布団派の方がいらっしゃったらどうしているのか教えてください。

よろしくお願いします。

25. 413 40mm杉信者

布団派なら寝室だけ畳では、ダメですか?

杉は私も採用していますので利点は理解していますが、寝室まで杉にしたい理由は何ですか?

26. 414 契約済みさん

来年末の完成です。
    失礼しました。

27. 415 匿名

フローリング屋さん、見てますか~?

お尋ねしたいのですが、キヌカオイル仕上げになっている無垢材の上から他の
    自然塗料(ユーロオイルが候補)を塗りたいんですが、問題ないでしょうか?
    ちなみにキヌカは減っていない状態での施工です。

他の方でも自然塗料同士の相性をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

28. 416 フローリング屋です

415さんへ。

おめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。
    ご質問の件ですが、キヌカとの相性より以前に
    オイルが効いている状態でオイルを上塗りしても
    浸透しにくい事や、あとから浮き出る事など問題も
    多くオススメする事が出来ません。
    その事をご理解いただいてからご使用下さい。

29. 417 匿名

415です。
    早速のご回答有難うございます!

今、以下で悩んでいます。
    ①無塗装の材を施工してもらって、DIY塗装する。
    ・サンディングが大変
    ・施工時に汚れ易いとの意見も
    ②自然塗装品を採用
    ・上記質問の様に、使いたいオイルの品ではない
    ・価格が高い

尚、①でいく場合、施工前に現場の空き日程に一枚ずつあらかじめ
    DIY塗装するのも手かなと考えています。(日程調整が難点)

DIY塗装を勧める建築家さんのサイト等でも、サンディングの手間に就いては
    あまり紹介がないのですが、実際大変でしょうか?(52平米程度です)
    電動工具やフロアポリッシャは使用不可でしょうか?

30. 418 匿名さん

教えて下さい。無垢のフローリングを使おうと考えています。
    工務店の見本を見ると、フローリングの裏側が溝のように薄く削られていました。
    無垢のフローリングは、どれもこのように削られているのでしょうか? 

31. 419 匿名

>418さん
    縦2本のラインですか?私が見た物にも溝があったので仕様ではないでしょうか(薄くでは無いので違うかな?)

質問ですが、ムニンガを使用されている方はいらっしゃいますか?
    見た目、値段等条件が合うので使ってみたいのですが見本を試したら凄く傷がつきます。
    ある程度の傷は覚悟しておりますが…使ってらっしゃる方がいたら使用感を聞かせていただけますか。

32. 420 匿名さん

>>419
    タテ2本のラインではありません。
    巾15?センチほどのフローリングの中央部10センチほどが2~3ミリ薄くなっています。フローリングの厚みは30ミリです。

33. 421 フローリング屋です

418さんへ。
    裏面の溝は反り防止の為に加工されているので、
    溝は三本の場合もあります。
    あまり気にしなくてもよいと思いますよ。

34. 422 匿名さん

>>421
    フローリング屋さん、ありがとうございます。
    今回は2階床板と1階天井を兼ねているので、フローリングの裏側が見えます。
    お教え頂きたいのですが
    広幅溝のないフローリングは無いのでしょうか?
    もし広幅溝のないフローリングを貼れば、反ってくるのでしょうか?

35. 423 匿名

>410フローリング屋さま
    >419です。

1番のポイントは、素足で歩いて気持ちが良い事です。
    素材選びのポイントは、色合いと防虫効果でしょうか。(金額もです…)
    フローリング屋さんは、ムニンガどう思われますか?やはり傷は付きやすいでしょうか?
    ご意見を聞かせて下さい。

36. 424 住まいに詳しい使徒

ブビンガかと思ってググったら、ムニンガって樹種もあるんですね!勉強になりました。
    ブビンガと同じマメ科の広葉樹ですが、柔らかめの材のようなので、傷や凹みは気になるかも?
    赤みの強く、木目がしっかりしているので、好みは別れそうですが、自分は好きですよ!
    横から失礼しましたぁ

37. 425 匿名さん

フローリング屋さん 教えてください。
    アメリカで育ったため家では靴を脱がずに生活してました。
    日本に来たとき仕方なくすべての部屋にカーペットを敷きこみ生活してましたが
    今、新築を計画しておりフローリングで靴の生活をしたいと思っております。
    靴の音があまり響かず傷もつきにくい木でお勧めがあれば教えてください。

38. 426 住まいに詳しい使徒

フローリング屋ではありませんが、ウリンなんかはどうですか?
    硬くて丈夫なので、公共施設なんかで使用されています。
    音は建物の施工次第かと。RCなら問題ないですかね。
    参考までに

39. 427 匿名さん

>>425
    同じくフローリング屋ではありませんが、メイプルなんかはどうですか?
    http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/maple.htm
    ボーリングのレーンやピンにも使われていたくらいだから結構堅くて丈夫ですよ

40. 428 入居済み住民さん

フローリング屋さん 教えてください。

建築後初めての冬ですが、
    杉板無垢のフローリングが乾燥で節部分が割れが入り
    縮みの為に割れ目の角が浮き上がって来ています。
    このままの状態で放って置いて良いのでしょうか?

乾燥に対するメンテする方法が有るのでしょうか。

杉板は15mm、節あり、赤と白混在、一部の節は節取り補修済

よろしくお願いします。

41. 429 >419

>424さま

触った感じも柔らかくて良いのですが、やはり傷が目立ちそうですね。
    私も気に入っているので、ご意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

42. 430 匿名さん

>426
    ウリンは硬すぎて丸ノコの歯もすぐにボロボロになるので施工性が悪いのが問題ですね。

>427
    メープルはよさそうですね。ありがとうございます。

43. 431 匿名さん

傷つきやすくても良いので(むしろそれが味だと思っている) 、とにかく安いフローリング向きの無垢材はなんですか。

44. 432 匿名さん

コストもトータルで考えれば、杉で良いのでは?
    パインも安いはずですが、実際売られるものはそこそこの値段が多いです。

45. 433 フローリング屋です

422さんへ

年始の仕事が立て込んでおり、ご返事が大変遅くなりましたこと
    をお詫び申し上げます。

>広幅溝のないフローリングは無いのでしょうか?
    >もし広幅溝のないフローリングを貼れば、反ってくるのでしょうか?

ご質問の件ですが、私の実例では、同じように30㍉厚の杉フローリングで
    裏面が天井として見える現場がありましたが、その際は特注で溝無し加工を
    致しました。
    ただ、通常は表面だけ見える材料ですので、両面とも見える材料となると
    価格も高くなってしまいます。

それと、そのような材料はあまり多くは無いので時間も掛かる事が多いです。

ちなみに、同じような例でも裏面(天井側)に溝付きのフローリングを使用した
    現場もありました。

私見ですが、溝無しで何もアクセントが無いよりも溝有りでアクセントがついている
    施工の方が好みでした!アクセントが無いと天井がすっきりしすぎていて、目が疲れる
    感じがする事があるんです。(これは、壁や天井などで無節の羽目板などを使った時も
    同じで床と違い壁などは普段目が行く場所なので少しアクセントがついている方が良い
    のではないかと思っています。

ただ、海外生産の商品などでは特注は難しいのが現状です。

私の拙い経験ですのでご参考になる意見か分かりませんが。

423さんへ

>1番のポイントは、素足で歩いて気持ちが良い事です。
    >素材選びのポイントは、色合いと防虫効果でしょうか。(金額もです…)
    >フローリング屋さんは、ムニンガどう思われますか?やはり傷は付きやすいでしょうか?
    >ご意見を聞かせて下さい。

お返事遅くなり申し訳ありません。

弊社でもムニンガは取扱いありませんが、色合いは面白いですよね!
    傷はそんなに付きやすい素材ではないと思います。
    しかも、キズがついても分かりにくい色合いであるので良いのでは。
    防虫効果は専門的な話になってしまいますが、虫が好む木の部分は樹皮に
    近い部分ですので、通常業界では、赤、白といいますが赤=芯に近い部分
    白=皮に近い部分になります。
    ムニンガなどはその両方が混在する商品だと思いますのでなんとも言えませんが、
    フローリングを製造する際には、素材を煮沸して乾燥機に入れるので、製造時に
    虫が生存している可能性はほぼゼロです。虫喰いの要因としては、家の立地条件
    (山を背負っている等)などによって虫が寄ってくるか、下地の合板ベニアなどから
    虫が出てくるかなどです。
    それと、キズについては硬い素材ほどキズは付きにくいですが、キズがついたら直し
    にくいのも事実です。
    無垢フローリングの場合には多少の修復は可能ですので、あまりキズの事は気にせずに
    御自分の好みなどでお選びになった方が良いかと思います。

425さんへ

>アメリカで育ったため家では靴を脱がずに生活してました。
    >日本に来たとき仕方なくすべての部屋にカーペットを敷きこみ生活してましたが
    >今、新築を計画しておりフローリングで靴の生活をしたいと思っております。
    >靴の音があまり響かず傷もつきにくい木でお勧めがあれば教えてください。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご質問の件ですが、
    靴の音があまり響かない=柔らかい木(音を吸収する)
    傷がつきにくい=硬い木

となります。両方を取るのは難しいかもしれませんが、
    イエローパインなどの素材は425さんのニーズに近い
    かもしれませんね。
    あとは、米松などでしょうか。
    それこそ、アメリカ系の素材が合うのかもしれませんね!
    イエローパインなどは針葉樹ですが、強度もあり、それこそ
    木製ジェットコースターなどにも使用されていますので。
    ただ、商品としてはあまり出回っていないので難しいかも
    しれませんが、米松などでしたら商品もあるので最適かも
    しれません。

私の拙い知識で申し訳ありませんでした。

46. 434 423

>433 フローリング屋さま

詳しい説明ありがとうございました!
    為になります。
    ムニンガは独特の香りがあり、虫が嫌がると聞きました。(本当かどうかは謎ですが)
    傷は思い出にもなりますよね。ムニンガで進めてみたいと思います。

47. 435 フローリング屋です

434さまへ

香りが強い木は虫が付きにくいので
    よさそうですね!
    これから楽しみが増えてきますね。

48. 436 フローリング屋です

いつもお世話になっております。
    『フローリング屋です』
    このたび私どものHPを引越し致しました!
    この掲示板で前のアドレスなどをお知らせ
    していたので、ご変更のお知らせだけさせて
    いただきます。
    検索キーワードに『無垢フローリング市場』
    と入力して探して頂くか、
    http://mukutakara.shop-pro.com
    にて検索して下さい。
    ショップの宣伝みたいになってしまってすみません。
    閲覧出来なくなった等のお問い合わせが多数ございましたのでこちらに掲載させていただきました。
    無垢フローリングに関する詳しいご相談などもショップを通じても承っておりますのでお気軽にどうぞ。
    それでは失礼致しました。

49. 437 購入検討中さん

パイン材以外で無垢のフローリングを希望したところ、
    ナラかカバを薦められました。
    私としては、キズがつきにくく、反りや割れが起きにくいもの、
    また予算に限りがあるので、できるだけ安いものを希望していますが
    この2つはどうですか?

50. 438 匿名さん

硬い。
    冷たい。
    合板ほどではないが。

51. 439 フローリング屋です

437さんへ
    >パイン材以外で無垢のフローリングを希望したところ、
    >ナラかカバを薦められました。
    >私としては、キズがつきにくく、反りや割れが起きにくいもの、
    >また予算に限りがあるので、できるだけ安いものを希望していますが
    >この2つはどうですか?

こんにちは。
    ナラかカバは一番ポピュラーな樹種ですので普通に無垢フローリング
    と言えば6割近くをこの2種類で占めているのが現状です。

どちらも悪いわけではありませんし、価格面からいってもお手頃です。
    どちらの樹種もパイン材よりはキズ、反り、割れは起こりにくい素材です。

ただ438さんがおっしゃるようにパイン材よりは暖かさがありません。

予算に限りがあるとの事でどの程度か分からないので推測で書かせていただきますが、
    437さんのご希望などを考えるとメープルなどが最適ではないかと思いますが、
    あまり予算的なことなどはこちらでは書けない事もあるでしょうし、わかりませんが。

ちなみに3樹種を比べると
       低価格 1.カバ 2.ナラ 3.メープル

反り難い1.メープル 2.カバ 3.ナラ

防傷性 1.メープル 2.ナラ 3.カバ

割れ難い1.メープル 2.カバ 3.ナラ

こんな感じのランキングになると思います。

またいつでもご相談下さい。※HPからのお問合せでしたら価格面でのご相談も可能です。  

PS 昨日HPアドレスを記載させていただいたのですが間違えが有りました。
       申し訳ございません。

正 http://mukutakara.shop-pro.jp

誤 http://mukutakara.shop-pro.com

すみませんでした。

52. 440 購入検討中さん

>438 さん
    レスありがとうございました!

なるほど。
    堅いということは、冷たいということなのですね。
    キズに強いから堅い方が良い、と思っていましたが
    その点も考えなければいけませんね。

>439 さん
    レスありがとうございました!

実は本で見て、白っぽい感じが気にいって
    メープルいいな~と思っていたんです。
    堅そうだし。
    でも、その話をすると
    「メープル使っている家はあまりない」と言われてしまいました。
    地域にもよるのかな。
    フローリング屋さんが書いてくれたランキングを参考に、もう少し研究してみます!

53. 441 フローリング屋です

440さんへ

>「メープル使っている家はあまりない」と言われてしまいました。

たしかに、カバ、ナラなどに比べたらメープルは少ないかもしれませんね。
    でも、杢目がキレイで高級家具などにも使われている素材ですから、
    仕上がりはとてもきれいですよ!

54. 442 匿名さん

そもそも硬い広葉樹系なら、突き板フローリングでも
    見た目や体感上、全く変わらないだろうって話もある。

55. 443 匿名さん

無垢を使うなら パインか杉か松。
    柔らかい=温かい。
    もちろん傷だらけになるし、家具の跡はもちろん、携帯電話落としても凹む。

硬い無垢使うなら 合板の既製品で気に入った物探す方が絶対後悔がない。

56. 444 匿名さん

合板の場合、傷ついて下地のベニヤ板が見えたらみすぼらしくなる。針葉樹・広葉樹限らず無垢の場合は削る事で補修ができる。とくに自然塗装品なんかは補修が楽。

合板にも無垢にも良い点・悪い点がそれぞれある。それを理解して、自分の好みに合ったほうを使うべき。硬い材にも良い点はあるよ。
    木が好きって人なら無垢材を使うのは良い選択肢だと思う。

57. 445 匿名

>>444
    ブナ・ナラなら、合板下地でも、住宅用の紙みたいに薄い突き板でなく、厚さ2mmの突き板仕様が普通にある。
    ビル用や体育施設用を探せば、もっと面白いモノがある。
    集成材でもユンカースあたりの床材だと、無垢材同様の感触がえられて、反りも無い。

58. 446 匿名

宣伝をするつもりはないが
    合板でよければ、Jパネルが狂いが無くて使いやすい。全国各地の林業組合関係で製造している。
    杉板でも、厚みを圧縮して少し堅くしたものは、傷や凹みも少ない。

59. 447 購入検討中さん

Jパネルは木の香りがして丈夫で良いですよね

60. 448 購入検討中さん

新築検討中のものです。

素人な質問かもしれませんがご勘弁ください。

ある工務店から赤松をすすめられました。

赤松で検索してもあまりヒットしませんが、マイナーな樹種なのでしょうか?

61. 449 匿名はん

Jパネルって高いよ。杉なのに。

62. 450 フローリング屋です

448さんへ

こんばんは。
    赤松はレッドパインなどで検索すると良いですよ。

63. 451 匿名さん

>>448
    「赤松 フローリング」で検索してみては?
    欧州赤松ならパインです。

64. 452 匿名

洗面、脱衣の水周りに使うのは、どの種類のフローリングがお奨めですか?

65. 453 フローリング屋です

>>452

こんにちは。
    水廻りに使用するのでしたら、チーク・カリン・竹・ブラックウォールナットなど
    がおススメですかね!

ただ、塗装済み(ワックスなどを除く)の商品であればどの樹種も大きな差はないのですが、
    少量の水分でしたらあまり影響ないですが、大量の水気となると隙間の部分から本体に侵入
    して吸い込んでしまう事がありますので。

脱衣所などは竹などを使っている住宅を良く見かけますね!

66. 454 匿名

うづくりの床板なんていいな。。どんな材種がありますかね?

67. 455 匿名

無垢にしたけど、ヒノキは冷たい。
    普通のフローリングでリビングだけ床暖すればよかった。

68. 456 フローリング屋です

>>454

こんにちは。
    浮造りですか!いいですね。
    ただ、杉などの針葉樹系の浮造りは水気に
    弱いのが欠点です。水気で浮造りが元に戻る、
    膨らんできてしまう事もあります。もちろん
    元通りにはなりませんが!
    あとは、ナラなどをブラッシング加工したり
    したものなどもありますね。
    ダメージフローリングは浮造りとは異なり
    ますので。
    見た目などは格好良いですが、実用的では
    ない部分もあって、お掃除などが大変だとか、
    ササクレになりやすいなどとも言われています。
    個人の好みの問題ですので長所、短所を考慮した上で
    決められると良いのではないでしょうか!

69. 457 匿名

ヒノキ冷たいんですか???

70. 458 匿名

>>454
    杉の加熱圧縮材がいいでしょうね。

71. 459 匿名さん

傷つきにくく、しっとりとしてかなりいいです。
    超高級財で有名な屋久杉みたいです。

72. 460 匿名さん

ヒノキだってこの時期は確かに冷たいかな。
    でも塗装フローリングとは雲泥の差で、温もりは感じますよ。
    私は家の中では一年中裸足なんですけど、冬場の裸足は確実に
    無垢フローリングのお陰です。

たぶん冬でも温もりをって言うなら、桐とかファルカタとかコルクでは
    ないでしょうか。
    スギとマツとヒノキで言ったら、若干の差はあっても
    ツルツル仕上げなら、どれも冷たさを感じやすいでしょう。

でも一目で硬い広葉樹とは全然違いますから、温もりや吸湿性で言ったら
    やっぱり針葉樹でしょうね。

73. 461 購入検討中さん

448で赤松について投稿した者です。

レッドパイン・赤松フローリング等で検索してみました。

素人な質問に助言いただいましてありがとうございました。

74. 462 購入検討中さん

再度質問ですが、無塗装赤松15mmを考えています。

オイルやワックスなど何がいいでしょうか?
    お勧めの商品などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

求めるものは、
    無垢の風合いは大事にしたいと思ってます。
    こまめなメンテナンスは難しいです。
    キズや凹みは仕方ないが、水分系のシミはある程度防ぎたいです。

75. 463 フローリング屋です

462さんへ

こんにちは。
    どのワックスなども撥水性はあると思うので、
    ワックスを定期的に塗る事である程度の水分
    対策は出来ると思うのですが、こまめなメンテナンスが難しいのであれば水分のシミなどは付いた後でも
    ペーパーで擦る事で殆ど取れますよ。
    ただ、成分が水以外、たとえば調味料などになると早めに処置しないと難しいかもしれません。

個人的な意見として聞いて下さい。
    赤松などのパイン系フローリングは流行りで確かに格好良いですが、こまめにお手入れが出来る方でないと
    結構大変ではないかと思います。
    お手入れは何年経っても続く事ですし、その辺りを理解して愉しんでお手入れが出来る方でないと後々に後悔する事になってしまいます。
    生意気な事を言って申し訳ありません。
    ですが、無垢フローリングをご使用される方に後悔して欲しくないだけですので。

76. 464 購入検討中さん

462です。

フローリング屋さんありがとうございます。

定期的なメンテナンスは年1回ほどですが、行う予定です。

以前の書き込みでミツロウがお勧めとありますが、何か良い商品はありますでしょうか?

77. 465 フローリング屋です

464さんへ

ミツロウがオススメと書かせて頂いたのは、
    自身の会社で販売もしてますし、特注品への
    施工もしているのでオススメしています。

弊社のミツロウは自然素材100%の成分で、
    石油系の溶剤や、乾燥剤などは一切含まれて
    おりません。食しても安心な商品ですので小さい
    お子様やペットなどにも安心なミツロウです。
    もちろんミツロウの欠点であるミツロウ成分が
    強過ぎると白く変色してくるなどはありません。
    ヒマワリ油、シソ油、唐辛子成分などを特殊ブレンド
    してしあげてあります。
    各成分毎に効能もありますし、メンテナンスも非常に
    お手軽です。ハケなどを使う必要がないので特別な技術も必要有りませんし、お子様でも出来ます。
    もちろん単価は、一番普及している某メーカーのものに比べて半値に近い価格です。もちろんこれで適正な利益も頂いております。自信をもってオススメ出来る
    商品です。

78. 466 入居済み住民さん

松は、松ヤニが大変だと思います。
    無塗装ならなおさら。
    べたべたした部分に汚れが付くと黒ずんで汚く見えます。
    そういう意味でのメンテナンスが難しいのでは。
    施工してしばらく経った、経年変化した床を見る事が出来るのなら、実物を見てからの方が良いと思います。
    ネットでも松(パイン)、フローリング、ヤニで色々情報出ていますよ。

79. 467 フローリング屋です

464さんへ
    466さんのおっしゃるように松(パイン)系は
    ヤニが出る可能性が高いですね。
    国内で、製造されている商品は比較的にヤニ止め
    などの処理がしっかりされている事が多いです。
    海外生産品は処理が甘いですね。
    それは、日本と海外の生活環境の違いなどもあり、
    海外では、靴を履いた生活なのでフローリングが
    多少乾燥が甘くても気にしませんし、わからないです
    が、日本は素足ですので、その辺りは気になるところ
    ですね。いわゆるレッドパインなどはほとんどが海外
    生産品で海外の規格で製造しているので。
    海外ではパインなどはそういった事を気にしない場所にパインをつかう事が多いので!
    海外生産でも日本の規格に合わせてやっている所もあると思いますが、そんなには数がないと思います。
    実際にパイン系は梱包を開けると、その時点で動くのがわかるようなものもありました。
    ただパイン系は安価ですので、その程度と思っているのが専門家の中にもあると思います。
    私もその一人ですが。
    雑誌などに取り上げられたりして、お好みの色などを
    つけて付加価値を付けた方でアピールしていますが、
    実際には短所も多い樹種である事はご理解下さい。
    国内の製造工場などで唐松や、赤松などを丁寧に加工
    されている会社もありますし、そういった商品は海外の物とは素材も違いますし、製造工程も違うので全く別物として考えた方が良いと思います。

80. 468 購入検討中さん

使用された方にお伺いします。
    15mmでは無垢という感じがしないので、30mmの桧か杉かパイン材を考えています。
    30mm厚の無垢材を使われた方、感想や注意点があればお教え願います。

81. 469 匿名さん

合板下地でフローリングを貼ること前提なら、15ミリと30ミリの差は
    全く判らないと思われますが…

82. 470 入居済み住民さん

No.468さん
    両方使用中です。15㎜の下は合板です。正直、違いは感じられません。
    15㎜でもちゃんと無垢ですよ。むしろ表面の処理でものすごく違います。
    ウレタン塗装だと合板みたいになります。
    コスト的には30㎜の方が割高です。
    もし合板の接着剤が気になるなら炭コートというのが有ります。(我が家は塗りました)
    あと30㎜の方がすき間がでやすいとの記事を目にした記憶があります。
    ちゃんと乾燥してあれば問題ないと思いますが、自分のとこは確かに15㎜よりすき間が大きめです(材質は杉)。
    でも杉とても良いですよ(傷はすぐ付きますが)。予算が許せば桧も素敵ですね。
    パインは安価ですが、信頼できる業者なら良いですが輸入木材は防腐剤の使用とかもあるので注意が必要です。

83. 471 匿名さん

マツのヤニごときでそんなに騒ぎなさんな。
    合板業者の思う壺だ。
    ヤニが出たら拭けばいい。
    すぐに出なくなる。
    ヤニが多いのは、樹脂が多いことだから、耐久性が高いということです。
    それよりも、無垢材の使用をすすめるな。
    合板と本物は、違いますよ。

84. 472 匿名さん

国産無垢床材、安いし、評判いいよ。
    ノルトヴィン 北の風
    http://www.ginga.or.jp/~nordwind/

85. 473 購入検討中さん

464です。

フローリング屋さん
    466さん

ありがとうございます。

今度、営業さんにマツヤニのあたり聞いてみます。
    ユーザーさん宅の訪問などもできれば行って、確認します。

フローリング屋さんの扱っているミツロウは何という商品なのでしょうか?
    URLなど情報ありましたら、またまた教えてください。
    といっても、採用するか不明なのですが・・・教えていただいてばかりですいません。

86. 474 住まいに詳しい使徒

以前、ブラックチェリーを採用したとレスした者です。
    やはりブラックチェリーは最高です!
    無塗装品な為、表面コーティングは必須なので、色々テストした結果
    リボスのアルドボスがいいとの結論になりました。
    2度塗りしたので、施工時間は計12時間ぐらい掛かりましたが
    かなり満足のいく仕上がりになりました。
    蜜蝋ですが、未晒し蜜蝋使ってみましたが…。
    素人施工では、思った仕上がりにはなりませんでした。
    プロが施工すると違うのかもしれませんがね。

87. 475 ビギナーさん

建築中です。
    パインの無垢の床板を使いました。
    インターネットでいろいろ調べていると、無垢のフローリングは、湿気で伸び縮みするので、少しすき間を空けて張ると書いていました。
    我が家の大工さんは、すき間無く張ってしまいましたが、だいじょうぶでしょうか?
    やり直してもらったほうがよいのでしょうか?

88. 476 フローリング屋です

475さんへ
    こんにちは!
    隙間といっても名刺一枚分程度の隙間なので
    実際にはほとんどわからないです。
    実際に施行中に大工さんはよく名刺位の紙などを
    スペーサーを挟んで施工する事が多いです。
    また、季節でも違いがあって今みたいな乾燥した時期
    には隙間は少なめに施工したり、湿気が多い時期には
    隙間を多くとったりと大工さんの長年の技ですね。
    パイン自体は動きの多い樹種ですが普通の大工さん
    なら分かっている事だと思いますよ。

89. 477 入居予定さん

そう言えば、現在建築中の家のヒノキのフローリングの隙間は全くありません。

夏場は湿気でそりがでるのでしょうか?

90. 478 ビギナーさん

>>476
    工事中に張っているところを見たのですが、何かを挟んで張ってはいませんでした。
    大工さんの腕が悪いのでしょうか?

91. 479 匿名さん

>>478
    その大工は、無垢のフローリングを張ったことがない経験不足の大工か、手抜きのどちらかだと思う。

>>476
    >乾燥した時期には隙間は少なめに施工したり、湿気が多い時期には隙間を多く

乾燥した時期には隙間は多めに、湿気が多い時期には隙間を少なくして張るのでは?
    本当にフローリング屋さんですか?

92. 480 フローリング屋です

479さんへ

その通りです。
    私が間違って反対の事を書いてしまいました。
    すみません。

93. 481 匿名さん

>>477
    冬の工事で、フローリングのすき間を取っていない場合、梅雨時などに突き上げと言って、フローリングが反りかえることが多々あります。
    無垢材の場合、フローリング間のすき間を取ることも大切ですが、フローリングと壁の間に数ミリのすき間を取ることが絶対に必要です。

94. 482 477

現在建築中で建築を頼んだ工務店のモデルハウスを1年を通じて見ていますが、ヒノキの床に隙間があいていたり、そりがでたりしていたことは無いです。
    単に気づかないだけでしょうか?

95. 483 匿名さん

木材の吸湿乾燥による膨張、収縮を僅かな隙間で調節する間隔をつかむのは難しそうですね。
    名刺一枚のほかに目安はありませんか?

96. 484 匿名さん

無垢材の隙間って、素材による所が大きそうだから結構難しいと思いますよ。

家は施主支給で材料のみ坪1万円台の、割と安い桧を使ったのですが
    高価だった無節の桧は、ほとんど隙間が出ないですが、安価だった節有りは
    施工時にも大工さんから「まだ乾燥しきってないから、後で縮むかも」と言われており
    隙間無しにピッチリ施工。
    それでもやっぱり今になったら、全体に1~2ミリの隙間が出てます。

無節の桧は、施工事からほぼ隙間無しで昨夏もそのまま、今でも変化無しって感じです。

突き板のフローリングであれば、板を挟んでそのまま施工すれば一年中隙は同じ様ですが
    無垢材はその乾燥具合で収縮が大きかったり、そうでもなかったり・・・
    施工者の経験と感に頼る部分が大きいかと思います。

特に安価なものを博打的に使いたい人は、ちょっと覚悟しといた方がいいと思います
    私は費用と質感で考えると、博打失敗で隙間が出てもそれで良しとだ思っています。

97. 485 匿名さん

そういう素材の特性によって、工夫できる大工さんがいるのですね。
    樹種による比重によっても違う収縮が違うでしょうから、経験が必要ということですね。
    こういう経験をたくさん積んで、技術が身に付くのでしょうね。

98. 486 483

>>482
    高価なヒノキだと隙間が出にくいと言うことでしょうか?

モデルハウスのヒノキも節ありの坪1万円5000円ぐらいの物ですが今の時期でも隙間はありませんでした。

他の工務店の30mm厚の杉のフローリングは一番大きいところでは5mmほどの隙間があいていました。

99. 487 匿名

無垢材の乾燥の度合いですが、材木屋さんから購入すれば乾燥度がわかりません(含水率を測定する所もある)が、山の近くの木材屋さんを特定してから購入すれば含水率も提示してくれはずです。
    木材屋→材木屋→工務店、もしくは木材屋→工務店となります。
    もちろん無垢材ですから、張る時期によっても収縮は異なりますが、含水率の目安になるはずです。

100. 488 匿名さん

含水率の測定は表面しか測定できないのではありませんか?

101. 489 匿名さん

経験値の高い大工さんは、ノコギリで切ってる感覚とか、おが屑の感触で判断するそうですよ。
    でも建材に使われるのは大半が針葉樹ですから、広葉樹も判断出来るかは判りません。

102. 490 入居済み住民さん

初めて書き込みいたします。

うちもパイン材の無垢床にしました。
    設計当初より伸縮や隙間については説明されていたので、
    そこは承知の上で施工してもらったのですが、
    住み始めて現在3ヶ月ほどで、ひび割れが13畳のリビング全体で10箇所くらい発生しています。
    大きいところで1mm程度のひび割れになってしまっています。

ひび割れも無垢材では普通のことなのでしょうか。

明日、メーカの方がいらっしゃって見てもらうことになっています。

みなさんは、このようなご経験はありますか?

103. 491 リフォームします

こちらは新築の施主さんが多いようなのですが、リフォームで無垢フローリングを検討しているのでお願いします。
    まだ勉強が足らず、分からない事だらけなので・・・
    無垢にしたいのは、風呂場に行くのに玄関前を通らなくてはいけず、冬の冷たさが辛いからです。
    ① 既存の食器棚がナチュラルカラーのタモ突き板で気に入っているので、床も全て無塗装のタモ(15mm厚)を考えていたのですが、ここではあまり登場の少ないタモについて、欠点良点を教えていただければ助かります。
    ② リフォームにあたり、既存の合板(新建材?)フローリングに上貼りを勧められました。工事費を抑えられるためです。この方法は良いものでしょうか?
    ③ LDK隣接の和室をLDKに取り込み、この部分には床暖房(ガス温水式)を入れたいと思っています。床暖対応のタモはいかがでしょうか?
    ④ ③にした場合、もとのLDK部分は床暖対応でないタモのつもりなのですが(コストを落としたいので)、つながる空間で(正確にはL型状)、床暖対応と対応で無いものとを貼り分けることは大丈夫でしょうか?
    長文となり、申し訳ございません。
    ご教授お願い申し上げます。

104. 492 匿名さん

① タモ材はフローリングとして中クラスの価格、特性として欠点は少なく悪くない素材

②費用は抑えられるが、段差ができないかどうかに注意

③④ これは業者に確認するしかないだろう

105. 493 匿名さん

>491
    >無垢にしたいのは、風呂場に行くのに玄関前を通らなくてはいけず、冬の冷たさが辛いからです。

無垢にしたからといって、冷たさが和らぐわけではありませんよ。
    むしろ、厚手のカーペットでも敷いた方がむしろ冷たくない。

表面の熱伝導率を下げる、断熱を良くして床材の温度を下げない
    といったことを考えないと駄目です。

床下の断熱にはスタイロフォーム3種B相当(ポリスチレンの性能高い方)
    でも最低50mmくらいは欲しい。
    http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm

106. 494 匿名さん

狂いが出る材は年輪が一様になっていないことが多い。
    年輪の変化が激しい、節ありなどある程度は検品すれば防ぐことができる。
    何故しないのだろう?

狂いが出て支障ある場合は、フロ-リング(製材)工場が加入しているPL保険の適用をしてもらうことです。
    輸入材は、それができないのが欠点だね。

107. 495 匿名

私の好みで、少し高かったけれど、1階は水回り(キッチン、トイレ)を含めてすべてカリンにしました。カリンがダーク系なので、2階はすべて明るめのチェリーにしました。自己満足ですが、良い感じで満足しております。

ただ、トイレも無垢にしたので、男性は私も子供もお客さんもみんな、小でも座ってすることがルールとなりました。ちょっと?いやかなり面倒です。すでに半年経ちましたが、まだ慣れません。トイレはやはりタイルやクッションフロア等にした方が良かったかなと思うときもあります。

108. 496 リフォームします

>492
    早速のお返事ありがとうございます。
    上貼りでの段差は私も気になっていました。
    どう解消するかは、あらためて相談していきたいと思います。
    タモは中程度ですか。
    勉強不足なので、他の商品もまだまだ見ていきたいと思います。

>493
    足元の寒さ対策は、断熱材の交換も考えています。
    予算ありきのリフォームで、優先順位を決めていかなければなりません。
    今は、床暖房より、断熱材の性能を上げることの順位が上がってきています。
    リフォーム会社には、無垢で冷たさは軽減される、と言われましたが、話半分で聞いた方がよろしいでしょうかね・・・

実際にタモをご使用の方の感想もお聞きしたので、お願いします。

109. 497 匿名さん

タモは比重が高いから、堅い木です。
    変形しにくく柔軟性もあるのでバットに使われるのでしょう。
    使っているのを見たことがあります。
    土足部分に使っているせいもありますが、木目に汚れが目立ちます。

110. 498 匿名

突然ですいません。素人で判らないので教えてください。もうすぐ自宅着工します。無垢フローリングに憧れ,桧の床にしようと考えています。そこで悩んでいることがあるのですが…。それは節です。私は節アリにする予定ですが,業者に聞いたら節が剥がれたり,とれたりすると聞きました。節がとれると修理も面倒と言っていましたが、そんなに簡単にとれるものなのでしょうか?またもしとれたら修理は簡単にできるのでしょうか?

111. 499 入居済み住民さん

素人ですが、壁を一部分桧にしていますが、大工さんの仕事を見ていたら、節が抜けたら、その大きさの丸い桧の棒を差し込んで表面の所で、鋸で切り、カンナがけをするだけでしたよ。
    修理が面倒だとは思わなかったけど、床だとこの方法はダメなのかな?

112. 500 匿名さん

大丈夫だと思う。
    抜けるのは皮が入り込んだ節、死に節(枯れ枝を巻き込んだ節)ですから、検品で除外する若しくはカットして使うのが当然です。生き節なら大丈夫だと思いますが、節のサイズ1cm以上や節が板の角にあると変形する可能性があります。
    ヒノキの生き節は、黒~赤~ピンクで綺麗なものです。
    変形しない材を選んでもらって、もし変形した際は、かんな掛けor交換をしてもらえるよう特約することが大切だと思います。
    木材のプロが少なく、住宅営業の殆どに知識がありません。
    こうした機会に経験を積んで欲しいものです。

113. 501 匿名

499さん500さんありがとうございました。なるほど、そうすれば良いのですね。まるでプラモデルみたいで楽しそうですね。板の端が欠けると確かに面倒っぽいですね。勉強になりました。節アリに決定します。

114. 502 匿名さん

万一の時にpl保険(製造者責任保険)が使えるよう製造者を確認してください。

115. 503 匿名さん

うちのヒノキ床は、節の半数くらいは後から埋め込んだものの様です
    ぱっと見では判りませんが、施工前の床板を見た時に始めて知りました。

良く出来てると言うか、ずいぶん手の込んだ作りをしているんだなあと思いました
    節有りはそういった人の手間も掛かるので、無節や上小節でも節有りでも
    実際はそれ程の価格差が出ないと聞きましたよ。

116. 504 入居済み住民さん

節ありの床板は生き節はそのままで死に節は木の枝を挿しこんできれいにカットしてあります。

死に節を補正した跡も良く見ると年輪があるのが分かると思います。

117. 505 匿名さん

手間がかかるのではなく、それはインチキですよ。

118. 506 匿名さん

インチキではなく、国産ゆえの丁寧な仕事です。
    死に節をそのまま床板の製品とするのは、土足でない日本には合いません。
    死に節があるのも、これまた自然の木材なら致し方のないところです。

パインなどの輸入物に無節物や埋め節が少ないのも
    日本人ならではの選別眼の厳しさゆえのものであります。

119. 507 匿名さん

そら、方便ですよ。

今は、役物が無くなったから、許されるのかな?

以前は死に節柱と活き節の小節の柱では、10倍ぐらいの価格差があった。
    死に節に、枝を挿しこんで繕うのは、完全な詐欺行為だよ。

今は、役物の流通がが凄く少なくなったから、許されるのかもしれないね。

それで価格が死に節板+αの価格なら許されると思うよ。

120. 508 匿名さん

客がそのことを知っているかが問題点かな。

121. 509 匿名さん

そらそうよ、昔はヒノキの床なんて、武家以外御法度なんて時代もあった
    庶民は杉、豪農や商人は松だったらしいから。

今はヒノキも無垢材の中では比較的安価な部類だし、国産を求めるなら
    杉の次に安価な代物。

国産であり流通量も多く、そこそこにリーズナブル
    見た目が近い輸入パインよりは選ぶ価値があるよ。

122. 510 匿名さん

かつて、ヒノキは高級材だったのに。

123. 511 山師

最近は山の手入れもあまり出来ないから、無節のヒノキも少なくなってきている

124. 512 匿名さん

もうしばらくすると枝打ち材が高くなるということだね。

125. 513 匿名さん

そもそもマンションに無垢のフローリングは騒音問題になりかねないのですよね。

126. 514 匿名さん

でも国産が対等価格だったり、ずっと安かったりするのは消費者として有りがたい。

127. 515 入居予定さん

ワックスなんですが、キヌカと未晒し蜜蝋(Cタイプ)で迷ってます
    アウロ、リスボ、オスモ等のサンプルで塗り比べて、
    キヌカと未晒し蜜蝋のしっとりとした質感、水弾きを見て、どちらかにしようと思いました。
    あくまでサンプルでの評価なんですが、

水弾き 蜜蝋>>キヌカ
    艶(しっとり感) 蜜蝋>キヌカ
    施工性 蜜蝋<<キヌカ
    普段のお手入れ 蜜蝋(お手入れ専用の薄い液体を買った場合)>キヌカ
    再塗装の簡単さ 蜜蝋<<キヌカ
    うちの場合は水周りを除いた1階だけなので、値段にそう違いはないようです。

気になった点
    未晒し蜜蝋は乾くまで約1日 スポンジ、ウェスは使い捨て
    キヌカは3時間程度で乾き、ウェスのみ使用で洗濯して再利用可

未晒し蜜蝋の会社は有限会社で、10年後20年後大丈夫かな?
    と思うのですが、お手入れ用の薄い液体はかなり魅了的です
    ただ、玄関ホール、LDを含んでいるので、入居時はいいとして、
    1~2年に一度でも、丸1日踏まずに生活は不可能なので、
    旅行などで、出掛ける直前にワックスがけ・・?と躊躇している部分もあります。

ちなみに樹木はカバ(バーチ)です。
    硬い木ですし、そんなに神経質ではないんですが、
    普段のお手入れ&住みだしてからの再塗装はなるべく簡単な方がいいと思って迷います。
    どちらか使ってらっしゃる方、使い勝手はいかがですか?

128. 516 購入検討中さん

メーカーによって同じ無垢床でも出来栄えが違ったりするんでしょうか?
    例えば朝日ウッドテックとマルホンで同じパイン材30㎜で質が違ったりするのでしょうか?

129. 517 匿名さん

無垢材は自然のもんですから、メーカー以前に材毎に木も異なるので微妙な質感の違いは
    まあ、あって当然と思いましょう。
    同じ木から取ったものでも、心材と辺材では全然違いますからね。
    そこが天然木の良いところでもあります。

それと同じ樹種でも節の多い材は表面が超仕上げ(ツルツル仕上げ)になっていないものが多いです。
    理由は節が硬いのでプレナー加工がどうしても荒めで、無節はカンナが綺麗に掛けられるので
    超仕上げが容易だから表面がツルツルになってるものが多いですね。

無垢材に何を求めるかは人それぞれですが、やっぱり無垢ならではの経年変化・一枚一枚の違い
    不均一な自然素材ならではの優しさ荒々しさと温もりが同居する、独特な質感。

実物を見た時に、高級材の突き板よりも安価な無垢材の方が上質かなと感じられる人にこそ
    使って損は無い物かと思います。

130. 518 購入検討中さん

初歩的な質問で申し訳ないのですが、わからないので教えてください。

ワックスとオイルと塗料ってどう違うのでしょうか?

131. 519 匿名さん

おそらく固体と液体でしょう。

無垢材を使った校舎は、インフルの感染率が低くなるデ-タが得られていると業界紙に書いてあった。

132. 520 購入検討中さん

犬がいてのおすすめ無垢材とオイルは何でしょうか?
    今同料金で出てるのがパイン、バーチ、オールナットです
    犬飼ってる方いたら何にされたか教えて下さい

133. 521 匿名さん

ヒバに限ります。

134. 522 匿名さん

>>520

犬は飼ってないですが、ワンちゃんの足の負担にならない様に
    柔らかい木がいいって聞いたことあります。
    その中ではパインですが、足に普段にならない分結構柔らかいので
    傷はいっぱい付くと思いますよ。

オイルは、舐めても大丈夫なオスモとか蜜蝋とかですかね?

135. 523 住まいに詳しい人

犬の足の負担は木の硬さも重要ですが、犬の足がすべらないように加工すれば結構固くても大丈夫だとおもいます。

136. 524 匿名

横からすみません。杉の無垢材を使う場合、床に直接座るのでしょうか?カーペットは敷かないのでしょうか?

137. 525 匿名さん

>524
    椅子の生活でしょうね、直接なら畳がやはり良いです。
    椅子の生活になり、部屋高さも高くなり、小上がりが人気になってるのでしょうね。

138. 526 入居済み住民さん

無垢材の自然なかんじに憧れています。

合板のツルツルした床だと夏場はベタベタして気味地悪いけど
    汚れはサッと拭けば取れます。

無垢材はサラッと気持よさそうですが、汗ばんだ足で毎日歩いた場合
    汗が少しずつ染み込んでいくのでしょうか?
    シミや汚れはどうなるのでしょうか?

特に部活で汗だらけになった子供の臭い足で歩かれたら
    臭いも染み込んでいきそうで心肺なのですが・・・。

139. 527 入居済み住民さん

別に、床に座ってもいいんじゃない?
    カーペット引くのも自由だし。
    ただ、カーペット引いた所と引かない所で色が変わる可能性はあるけど。

それに、家も洋風や和風とかで一概に椅子生活って事もないし。

140. 528 匿名さん

>526
    >汗が少しずつ染み込んでいくのでしょうか?
    はい、油分も有りますのでワックスになるようです、古い神社仏閣の廊下などの黒光りになるようです。
    足裏の水分を吸い取ってくれますので夏は気持ちが良いのです。
    >シミや汚れはどうなるのでしょうか?
    下記スレのNo8から参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338891/all/
    >臭いも染み込んで・・・
    古い神社仏閣の廊下が臭くて通れない話は聞きませんから問題はないのでは。
    湿って菌が繁殖、腐敗して匂いがでます、乾燥すれば無問題です。

141. 529 匿名

パインの色の変化と杉の色の変化は違いますか?パイン材のお宅は拝見したことがありイメージがわくのですが…

142. 530 匿名さん

>>526
    杉やヒノキの無塗装フローリングは汚れもすればシミも付きます。オムツ替えの時にピュッと飛び出す赤ちゃんのオシッコも染み込みます。
    汚れ止めの適当な仕上げ剤は無いと考えるのが無難です。
    汚れやシミよりも目に付くのは傷です。椅子を引いただけで凹むときもあり、傷とかがいっぱい付きます。ヒノキでも杉より少しましというだけで傷の付き具合はほぼ同じです。
    パイン材は、安いから人気があるのだと思われますが、現在はヒノキより高価です。建材としてはヒノキに劣ると思います。
    杉、ヒノキは欠点だらけですが、ユーザーも諦めきっているのか、意外とクレームがありません。

あとは好き嫌いと住み方で決めてください。
    床面がほとんど見えないぐらい家具を置くなら絶対に堅木のフローリング、床面が広々としていて直に座り込むことがあるなら杉・ヒノキで。
    トラブルを避けるなら、建材メーカーの塗装済の堅木の無垢材を選ばれるのが無難です。

143. 531 物件比較中さん

520です
    お返事ありがとうございます
    犬は小型犬の多頭飼いです。
    パイン材は柔らかすぎて傷が付くからと硬めのを提案されて好みもそちらなのですが、実際犬にとってはどうなんだろあと悩んでました
    二階はパイン予定なので意見参考にサンプル見てみます。
    犬連れで見学なんてできないので実際の使用感を聞ければと思うので引き続きお待ちしてます

144. 532 匿名

>530
    欠点だらけとか意味不明。傷なんてついて当たり前だしむしろいい味出してる。檜や杉の良さがわかってないみたいだね。

145. 533 匿名さん

まあ、無垢材の表面の凹凸に汚れが入り込んで、雑菌の温床となるので、
    水ふきするだけで雑巾のニオイが出てきます。牛乳の類は最悪です。

水虫の元になる白癬菌も木材の細かい隙間に入り込んで、長時間生き続けます。

色も黒ずんでくるので、そういうのが嫌な人は、定期的に表面を削ってもらうしかないです。

間違ってもワックスを塗ってはダメです。塗った時点で無垢板ではなくなるのでやめましょう。
    無垢板ではなく、ワックスの上に乗っているのと同じです。

どうせ無垢材は短期間の使い捨てですから、できるだけ安い樹種を選んでください。
    金があるなら、国産の木材の方がいいです。
    輸入材を使うよりも内需拡大で日本の景気がよくなりますので。

146. 534 匿名さん

100年以上経た木材でも表面をカンナがけ、すれば綺麗な木肌が出るそうです、使い捨て?

147. 535 匿名

533が言ってるのは安い無垢材でしょ。本当にいい無垢材はほとんど手入れしなくても長く住める。

148. 536 匿名さん

>100年以上経た木材でも表面をカンナがけ、すれば綺麗な木肌が出るそうです

そうです。
    無垢の床材はカンナがけすれば新品になります。
    そのため、削っても大丈夫なように最低30mmの床材にしておきたいですね。

>檜や杉の良さがわかってないみたいだね。

確かに床材に広葉樹は硬過ぎて適しませんからね。
    特に小さな子どもがいるなら、軟らかい針葉樹が適しています。
    その中でも「杉」の床は特に優しいです。
    私の回りでも杉の床材にしている人は多いですが、
    みんな満足しています。
    台所仕事をしていて疲れないと言います。
    檜もいいですが、若干硬いのが気になるかも。

149. 537 匿名さん

削るために30mmってどんなに下手な大工だよ
    15mmだってそうとうな回数削れるぞ

150. 538 匿名さん

削るって、カンナで?
    いま、カンナを使える大工がどれだけいるんだ?

151. 539 入居済み住民さん

あじが出るのが無垢の良いところなので、建て替え時に再利用する以外でカンナで削るような話は聞きません。
    クッション性も厚みとは関係ないと思うので15mmでも良いように思いますが、蓄熱性能は30mmの方が高く、冬はすごく暖かく感じました。

152. 540 匿名さん

プリント合板は、わずか数ミリ数センチの表面プリントを守るためにコーティングしてる。数年ならいいけど、十年スパンでは大きな傷ができたりしちみっともないことになる

無垢床は小さな傷はつきやすいけど、傷がついても無垢床なので、十年スパンでみると、プリント合板より耐久性が高い床材になる。コーティング無しだと牛乳や水のシミはつく

無垢床にコーティングをすると、合板と変わらないというけども、実際はこれが一番ベター
    まずコーティングで牛乳や水を数日ほかって乾くぐらいでもシミがつかず綺麗にできる。コーティングのおかげで小さな傷もつかない、しかも大きな傷がついても下地も無垢床、全く問題が無い
    厚さ数ミリのデザインを守るプリント合板によく使われるUVコーティングを、厚さ20センチの無垢床に使用すれば、ほぼメンテナンスフリーで最も耐久性が高く、デザインも良い無垢床が出来上がる。
    弱点は肌触り、せっかくの無垢床なんだけども肌ざわりは滑らかすぎて面白みがなくなる

153. 541 匿名さん

うちも、子供部屋の無垢がUVだったんだけど、見た目合板フローリングみたいです。

154. 542 匿名さん

♪つるつるテカテカ、明日も晴れるかな~♪

155. 543 匿名さん

樹脂塗装しちまうなら素直に突き板でいいがな・・・

床板はマナ板を考えれば、何となくでも使う理由が判るだろう?

156. 544 匿名さん

塗装のあるなしに関わらず、無垢の最大の欠点は隙間があるからゴミが溜まるし、ダニが繁殖するし、ジュースなんてこぼしたら取り返しが付かないってこと。

うちは、床暖房対応の無垢(合板)にしたので、隙間がなくて(伸縮しないから隙間が不要)、素材感と使用感の両立ができました。
    せっかくだから床暖房入れればよかった。エコキュートのお湯を借りてつかう部分的なやつ。

157. 545 物件比較中さん

集積材の無垢床ってどうでしょうか?
    某メーカーで無垢床なんですが聞いたら1枚板ではなく何枚かを圧縮したものでした
    でも合板フローリングよりは良いですか?変わらない?

158. 546 匿名さん

集成材?、ベニヤ(合板)ですね、表面の塗装の有無だけの違いですね。

159. 547 匿名さん

ユニは無垢材に入れるべきか、そうでもないのか?
    まあ無垢のテーブルとか、たいがいはユニだしね。

160. 548 匿名さん

無垢床材は、木材の芳香成分の殺菌性、湿度コントロ-ルなど生活環境の素材として優れている。
    木造校舎では、インフルの流行が抑えられる結果も出ている。
    キズは、固い材を選べば解決するし、1mm削り直しすれば解決する。
    出雲大社は、120年前の材がまだ使われている。

隙間や汚れと生活環境どちらに重きをおくかは、その人次第です。
    よくお調べください。

161. 549 匿名さん

>>546
    集成を知らないの?
    合板とは別物ですよ。

162. 550 匿名さん

合板はミリ単位の薄いものを繊維方向をクロスして貼り合わせ、修正はセンチ単位のものを貼り合わせたもの。
    集成材でも直行させるものが出てきている。

163. 551 匿名さん

>549
    だから床材は合板ですよね、集成材なら分厚い床になりますね。

164. 552 匿名さん

無垢で十分です。

165. 553 匿名さん

>>551
    分かっていないね。床材でも集成は普通に使われている。ヨーロッパの床材は集成が普通。無垢と自称する家具のほとんどは集成だろう。張り方向が違うが、日本でもJパネルがある。

166. 554 匿名さん

>1mm削り直しすれば

住宅の床を1ミリ削るのがどれほど大変なのか、わかってるの?

167. 555 匿名さん

隙間のできない床暖房対応の無垢が最高。

168. 556 匿名さん

>547
    ユニは普通に無垢で通用してるよな。
    だってフィンガー部を切ってそれぞれを並べたら、、な?

169. 557 匿名さん

>553
    どちらにせよ、安い材料に接着剤です。

170. 558 匿名さん

一本物の無垢だって固定のためにたっぷり接着剤を塗るんだから
    接着剤を気にしたら今時の家には住めないぜ!

171. 559 匿名さん

実際削った人いますか。酷い状況になると想像しますが。

172. 560 匿名さん

>558
    固定はタッカーでしますので接着剤は有りません、基本、剥がすのが大変だから接着材は使用不可にしました。
    排水の塩ビパイプは接着剤を使用して半日臭いました。
    ユニットバスのシールも有りますが換気扇で気になりませんでした。

173. 561 匿名さん

>559
    台所の流しの前の水こぼしの多いためシミが多い所です、安い無垢杉材です。
    最初1000番で研磨しましたが白くならないので途中から300番に変えました。
    写真(左側2cm幅位の部分)を良く見ると1000番ではしみだけ綺麗になってるようです、凸凹もないです。
    300番のヤスリで研磨テストしてみました、しみはなくなり綺麗になりましたが年輪で木の硬さが異なり、削れ方が一様でないため緩やかな凹凸になります、あく洗いが正解ですかね?
    http://farm4.static.flickr.com/3705/8953553593_84352d1ac2_o.jpg

174. 562 匿名さん

>>558
    接着剤を塗るのは手抜きをしたいフローリング屋さんの仕事です。
    今は、事前に説明が必要ですが、少しぐらいのキシミ音を我慢して、釘か木ネジで止めるのが増えています。

175. 563 匿名さん

隙間のできない無垢っていうと床暖房対応ですよね。
    IOCの無垢フローリングってどうですか?
    価格が安いそうですが。

176. 564 匿名さん

今ってフローリングの固定を接着剤なしでやってくれるんですか?
    展示場を回って情報集め中ですが、どこもフローリングや壁紙は接着剤で止めるのが当たり前(床は釘も併用)と言われました
    極端な自然素材の家ってメーカー以外で接着剤を通常で使わないメーカーがあれば教えて下さい

177. 565 匿名さん

>>564
    「契約時にフローリングは接着剤をしようしない」と条件をつければいいだけ。
    もちろんキシミや浮きが出ても文句は言えない。

178. 566 匿名

自然素材の接着材でした。臭いもしないしキシミや浮きも無く快適ですo(^-^)o

179. 567 匿名さん

>565さん
    お返事ありがとうございます
    でも展示場でメーカーに聞いた時にはどこもフローリングは接着剤を使うのが普通、釘だけの家なんてありえないって感じで説明されました
    壁紙についてはどうやって接着するのかと半笑いされましたし・・・
    お願いすればやってくれるのでしょうか?

180. 568 匿名さん

>>564
    この話には前提条件があります。
    フローリングの捨て床に合板を使用するなら、床板施工時に接着剤併用でもかまわないでしょうね。
    床面強度は別途解決するとして、捨て床に無垢フローリングを使うなら、接着剤無しで施工するのも一方法だということです。

181. 569 匿名さん

自然素材という名の化学合成接着材を使えばいいのです。

満足納得とはそういうもの。

182. 570 匿名さん

>567
    壁紙はデンプン糊で貼れば良いですよ。
    自然素材の接着剤の代表です、ニカワも有ります。

183. 571 匿名さん

>>566
    自然素材の木工用ボンドがあるのですか?

184. 572 匿名さん

>571
    ですから「ニカワ」です。

185. 573 匿名さん

無垢フローリングを接着剤で着けるなんて聞いたことがありません。
    合板フローリングは素材も施工も接着剤だらけですが、
    無垢は釘と金具止めが一般的です。

186. 574 匿名

合板のフローリングだとだいたい何年後に張り替えるのでしょうか?

187. 575 匿名さん

>573
    施工した事無いでしょ?
    知らなすぎ

188. 576 匿名さん

>>573
    金具止めって何ですか?

189. 577 匿名さん

>No.574さん

仕事場に8年前にミサワの合板フローリングを貼りました、扉の前とかは、すでにフチが剥がれきて白くなっているし、表面も少し擦り切れて白くなっています。ですがまだまだ張り替えまでは必要ないと思います。

190. 578 匿名さん

一応表面無垢の突き板なら結構持ちそうだけど、プリント柄のフローリングは
    10年過ぎると窓際とかが日焼けでやられるね。
    UV塗装だろうと基材の表面収縮でダメになる。これはどうしようもない。
    見た目は気にしないなら、床としては問題無いけれど。

その点は無垢材なら、見た目がどうしても嫌なら削るって手がある。 
    普通はしなくていいと思うけど。

前にも言ってる人がいたけど、未塗装の箸の先がボケた色に。 塗り箸の塗装が剥げた。
    先に捨てるならどっちだ?

191. 579 匿名さん

どっちも

192. 580 購入検討中さん

栓のフローリングってどうでしょうか?

当初は輸入物のナラで考えていたのですが
    多少の差額で国産の栓の提案がありました。

ナラは良く聞くし、使われていると思うのですが
    栓はあまり聞かないため、どんなものかと思いまして。

情報をお持ちの方、ご教授願います。

193. 581 匿名さん

センは綺麗ですが、白いので管孔に汚れが詰まって黒くなります。
    それも味と思える方なら良いでしょうね。
    家具ではケヤキの代用品として使いますから、木目は綺麗です。
    但し、クリ、ケヤキ、ミズナラと比べると柔らかい材です。

194. 582 購入検討中さん

580です。

栓の場合
    オスモカラーウッドワックスを塗布する予定です。
    その場合は、管孔に汚れが詰まるという現象は考えなくてよろしいでしょうか。

また、長期間使用した際に、ささくれだつ等の欠点はあるのでしょうか。

195. 583 匿名さん

センは、タラの芽と同じウコギ科です。
    タラよりはかなり固いですが、材としては柔らかい部類です。
    床材に適した樹種なので、トゲのあるようなささくれはありません。
    30~40年は十分持ちます。

ホコリを含んだワックスが菅孔に入るので、その部分が黒くなると思います。
    それも味のうちです。
    そう考えてご使用ください。
    クリ、ケヤキも同様なのですが、素地が白くないのでそれ程目立ちません。
    知っているセンの床は公的な建物です。
    住宅の床部分なら、それほど汚れないかもしれません。

196. 584 購入検討中さん

580です。

なるほど、ありがとうございました。

HMからせっかく良い話をもらったので
    センの特性を理解した上で、センを選択しようと思います。

書き忘れましたが
    ナラは中国産のユニですが
    センは国産かつ乱尺なので、かなり質は上のようです。

黒ずむのは味と思って、センの質感を楽しむことにします。

197. 585 匿名さん

そういう嗜好であれば大丈夫です。
    良いものが出来上がると思います。

198. 586 購入検討中さん

桧の特一を考えていますが、購入先のお店によって節の数とか色合いは変わるのでしょうか?
    同じ特一なら変わらないなら安いものを選ぼうかと考えてます。

199. 587 匿名さん

特一等は所謂、節の多い一番安価な材です。床板に実質それ以下は無いでしょう。

構造材ではないので、木材の等級はあくまで節の割合、見た目だけの問題です
    購入先や同じ「節有り品」であっても、あくまで自然の木材ですので
    見た目は結構違うものがあるかと思います。

節の多さを気にしないのであれば、死に節を枝で埋めてある限り
    より安価なものを探して選ぶのも良いでしょう。
    ただし乾燥具合などで、安価なものほど最初から反っている可能性はあります。

当方は桧節有り品の坪8千円、上小節坪1万円、産地焼印有りの無節13千円を
    通販で同じ業者から購入して貼り分けて貰いました。

工務店社長の大工さんからは、安くて良い物探しましたねと驚かれましたが
    節有り品は最初から反っていて、施工には苦労していました。
    (見ていて申し訳なくて施工費を追加で払いましたので、結局節有品は坪単価で無節と同じに…)

200. 588 匿名さん

ノルトヴィンという会社がお薦めです。
    格も安く、業者の仕入先です。
    お調べください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目