住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

  1. 115 匿名さん

    ダグラスファーの超幅広もいいですね。樹齢数百年の天然もので木目も詰んでいる。
    樹脂が多いということですが、屋久杉などもその樹脂が滴る多さにより江戸時代の切り株が伐採されて利用されているほど耐久性がありますねぇ。樹脂により虫害にも強いようなので良し悪しか。
    そういえば最近の台風で屋久杉折れましたね。あれも建材になるのでしょうかね。
    いずれにしてもグレードの高い天然もののえんこ板は贅沢ですね。

  2. 116 匿名さん

    >ダグラスファーの超幅広もいいですね

    それって名前からすると輸入木材ですよね?
    ぺっ。
    なんでわざわざ何ヶ月も船輸送した輸入木材なの?
    車をエコカーにしても意味無いじゃない。

  3. 117 匿名さん

    輸入材、買えないやつが、ひがんでる。

    床材を失敗して、他の人が羨ましいのですね。
    可哀そうな人だ。。。  杉なんかえらぶから。。。

  4. 118 匿名さん

    >>117さん
    まあまあ感情的にならずに。
    誰も杉の話はしてないんだからさ。

    でも輸入木材って国産木材より安いから輸入してるんだよ。
    輸入材のメイプルは楓(かえで)だし、
    オークは楢(なら)だし、
    ウォールナットは胡桃(くるみ)だし、
    チェリーは桜(さくら)だし、
    国産が安ければ誰だって国産を選ぶよ。
    でも、べらぼうに高いんだな、これが。

  5. 119 匿名さん

    円高ですし。輸入の木もお求めしやすくなっています
    国産杉っていっても、天然ものじゃないし
    国内外問わず、やはり天然ものがいい

  6. 120 匿名

    いくら花粉症がひどいからって、こんな所で杉の消費を促さなくても杉には杉に相応しい柱としての消費がありますから。

  7. 121 匿名さん

    >スリッパもはかないなら杉・松・桧とかの針葉樹にする

    広葉樹は硬いからね。
    靴を履くか最低でもスリッパを履く家にしたいなら硬い広葉樹の床材でもいいかもね。
    一度モデルルームで体験してみるといいよ。
    広葉樹と針葉樹は素足で歩いたら一発で違いが分かるから。

  8. 122 匿名さん

    たいていの広葉樹は、ふつうに素足で歩けますよ。不快に感じたことはありません。

    >一度モデルルームで体験してみるといいよ。

    これは同意ですね。自分で確かめるのがいちばんです。好きなのを選べばいいだけです。

    逆に、傷つきにくさで広葉樹を選ぶのも間違い。針葉樹に比べれば硬いけれど、無塗装で10年も暮らせば傷はいくらでもつきます。ハードコートしない限り、傷つくのは避けられません。それを楽しめなければ、無垢にする意味はありません。広葉樹もじゅうぶん無垢を楽しめます。

    どちらも木ですよ。だいたい針葉樹と広葉樹、なんてたったふたつに分けるなんて無意味。

  9. 123 64

    >>118
    >でも、べらぼうに高いんだな、これが。

    いつの時代の話ですか?

    国産材は30年前とほとんど価格が変わらず、今が底値ですよ

  10. 124 匿名さん

    >だいたい針葉樹と広葉樹

    簡単に言うと針葉樹はスカスカで軽い。
    広葉樹はびっしり詰まっていてずっしり重い。
    これが床材になると軟らかさと硬さの違いになるんじゃな。

  11. 125 匿名さん

    広葉樹でも桐とか肌触りが柔らかくて子供いる家にはおすすめだけどな~。
    スリッパ履かないって言っても今どんな家で履いてないかによるよな。
    今の家が合板フローリングで素足ならどんな無垢でも素足で大丈夫だろ。
    今が畳メインの家なら少し柔らかめのほうがいいと思うけど。

  12. 126 匿名さん

    >>124
    そんなことは最初から分かっている

  13. 127 匿名さん

    広葉樹だっていろいろ

  14. 128 匿名さん

    >118
    国産床材は、15m厚で、坪あたり3万円もあれば、殆どの樹種が購入できる。
    一度に殺到すると対応は難しくなるけどね。
    HMやPBの合板床材より安いよ。
    高いのはそれなりのもうけ主義の業者か、国産広葉樹を入手する努力をしない業者だと思う。

  15. 129 匿名さん

    >今の家が合板フローリングで素足ならどんな無垢でも素足で大丈夫だろ

    言えてる。
    大手HMで建てた人で国産無垢の針葉樹の床材にしている人っているのかな?
    せいぜい安い合板か輸入木材なんだろうな。

    金持ちは生活感よりも見た目だけで選ぶだろうから、
    国産広葉樹が多いのかもね。
    靴を履いたままコツコツと音をたてた方がかっこいいと思ってるだろうし。

  16. 130 匿名さん

    大手でも扱っていないが、100年物アカマツでも坪あたり3万円以内でできる。
    大手は、これから国産材にシフトするが、一度に国産材が流通して、価格が下がることを恐れている。
    コントロ-ルのできる範囲で徐々にシフトして、これまでと同等の価格と自己の利益を守ることに必死だよ。

  17. 131 匿名さん

    >国産床材は、15m厚で、坪あたり3万円もあれば

    何言ってるの?
    無垢床は幅が20cm以上、厚さ25mm以上でないと良さが味わえないでしょ。
    もう少し考えてよ。

  18. 132 匿名

    幅20cm厚さ25mm以下だと良さが味わえないんですか?無垢床ってその程度の魅力しかないんですか?ガッカリな代物ですね。

  19. 133 匿名さん

    25mm以上ということは下地ナシ・根太なし工法ですか?

  20. 134 匿名さん

    PBにとって、坪3万円の無垢材は、都合悪いよな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸