住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリングの樹種について 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリングの樹種について 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2014-02-15 11:17:50
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは無垢フローリングの樹種によって硬さや温かさの違いを教えてもらいました。
また国産無垢や輸入無垢の違いも良く分かりました。
今後も無垢フローリングの樹種による問題点などを教えてください。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

[スレ作成日時]2010-08-12 16:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリングの樹種について 2

  1. 198 匿名

    196です

    ありがとうございます!

    うちのカバは自然塗料なのでお手入れが大変と言うことですね…

    知らなかったぁぁ

    がんばってお手入れします!

    色みは最近床が入ったんですが、
    フローリング屋ですさんの言う通り白っぽいです。
    日焼けに弱いのかぁ

    ハウスメーカーからは年々飴色に変化していくのも
    楽しいですよと言われてます。

  2. 199 匿名さん

    > 裸足なら針葉樹が良いみたいですが、柔らかい広葉樹もあるのでしょうか?

    桐のフローリングは珍しくありません。杉より柔らかいです。

  3. 200 フローリング屋です。

    196さんへ
    工務店さんの言われる様に経年変化が
    楽しめるのが、無垢フローリングの良い
    所だと思いますよ。
    カバの自然塗装は温かみがあって最高ですよ。
    楽しんでお手入れしてあげて下さい。
    また、何かご質問等有りましたら
    お気軽にどうぞ。

  4. 201 匿名はん

    オイル仕上げで水ぶきが一番楽です
    (4年目に入った、桧にキヌカですが・・・)

  5. 202 フローリング屋です。

    こんにちは。
    私が住んで居るのは、東海地方ですが、
    連日30度超えの真夏の暑さが続いてます。
    暑さ、寒さにも快適に過ごせるのが無垢フローリング
    の良いところです。
    これから新築をお考えの皆様には是非、無垢
    フローリングをオススメします。
    昨日は勉強を兼ねて、住宅展示場のモデルハウスに
    見学に行ってきました。
    県内では、有名なハウスメーカーでもともと材木店が
    始めた会社のモデルハウスを見て来ました。
    テレビCMなんかもやっている会社です。
    対応して頂いた営業の方も親切で丁寧に説明してくれ
    ました。1Fは、床暖房対応のナラの無垢フローリングが貼ってありましたね。ですが、着色してあり、床暖房用に厚く塗装が塗り重ねられていて少し無垢っぽさが薄れてしまっているような感じでしたね。
    私が住んで居る県は温暖な気候なので、他の県などに比べて床暖房フローリングの需要が少ないのですが、それでも最近は床暖房の問い合わせも増えてきています。私どもでは床暖房でも自然塗装仕上げをオススメしています。※もちろんUV塗装仕上げもありますが。
    無垢床暖房=反り、むくれ、縮むなど言われますが、
    今は含水率を2%近くまで特殊な方法でさげて素材に安定性を持たせています。工務店さんも無垢材みを扱い慣れている所であれば上手く施工してくれます。
    私達もこの製造方法で床暖房フローリングを販売して約3年経過しましたが、上記のクレームなどは無いです。無垢で自然塗装仕上げの床暖房フローリングは暖かく無垢材が熱を蓄えるので省エネにも効果ありますよ。無垢床暖房をご検討中の方、自然塗装仕上げもイイですよ!

  6. 203 購入検討中さん

    >>202
    >自然塗装仕上げもイイですよ!

    自然塗装にもいろいろな種類がありますが、どれが一番お勧めですか?


  7. 204 フローリング屋です。

    >>203さんへ。
    自然塗料も色々ありますからね。
    私達はミツロウワックス仕上げフローリングを
    販売しています。
    ミツロウワックス自体も販売していて、無塗装の
    床にお客様自身で仕上げされる方もいらっしゃる
    んですよ。結構愉しんで塗れるもんですよ。
    オススメはもちろんミツロウワックスです。
    ミツロウワックスは自然の物だけで作られて
    いますので、口に入れても平気ですよ。
    もちろん美味しくは有りません。ですが、
    それ位安全な物です。
    後は、オスモやリボスなんかも有名ですが、
    塗装後の乾燥を早める為などに人工物が入って
    いたりします。
    キヌカは米ぬかから作られていてミツロウと同じ
    く口に入れても大丈夫です。
    本当に自然素材だけで作られている物は
    実際には数少ないですよ。
    ただオススメとなると、素材と塗料の相性も
    有りますので一概には言えないんですけど。
    例えば、キヌカはチークや栗などには向かない
    し、※素材自体成分 アクや油分などの関係。
    自然塗料で色を付けたいとなると、ミツロウや
    キヌカでは無理なんです。
    そうなると、オスモやリボス、プラネットカラー
    何かになると思います。本当の自然塗料とは言えない
    ですけどね。
    >>203さんがどんな素材を検討中なのか、どんな
    感じで仕上げたいのかによりますね。
    その辺りが分かったら教えて下さい。

  8. 205 購入検討中さん

    >>204
    早速のアドバイスありがとうございます。

    最初は杉の床にしようと思っていましたが、現在契約の工務店がヒノキでも節ありならあまり高くはなりませんよ
    と言う意見でヒノキの小節有りにする予定です。
    仕上げの方は、ヒノキのそのままの色と木目を生かしてつやはあまりピカピカしていないのが希望ですが、汚れは防止したいと思っています。
    いろいろとネットで調べた結果では、オスモが良さそうでしたが工務店の建てているモデルハウスがオスモで、モデルハウスを建ててから3カ月も建つのにまだ独特の匂いがします。

    キヌカも良さそうですが、耐久性がやや気になるところです。

    私としては、最初だけ自然系ワックスを塗って、後はぬか雑巾でメンテ出来れば良いと思っています。

    キヌカの会社の説明ではぬか雑巾はぬかの油成分で表面に膜を作るので無垢の呼吸を妨げるみたいなことを言っていましたが本当でしょうか?

    また、ヒノキには何が一番合うでしょうか?

  9. 206 フローリング屋です。

    >>205さんへ。
    桧の上小ですか!
    いいですねぇ。
    ただ小節も色々で生節だけで
    無地上小と呼ばれる物と、埋め木
    処理してある小節とは価値がだいぶ違う
    と思います。
    グレードとしては、
    1.無地
    2.無地上小
    3.小節
    4.節有または特一と言う
    この位に分かれています。
    もちろん無地が一番ですが、無地上小でも
    無地に近い物もあったりします。
    特に長さが1820㍉か3640㍉かでも価格が変わって
    きます。
    私の個人的な考えになりますが、桧や杉には
    キヌカが一番合うと思っています。
    私どもでは、桧のオスモ塗装仕上げの商品を
    取り扱っていますが、工場でオスモ塗装済み
    ですので、現場で塗装する事なく手間いらず
    ですし、匂いも殆ど気になりませんよ。
    ヒノキのお手入れで牛乳で磨く方もいますよ。
    どちらにしても油分があるものは表面にある
    程度の膜は作られると思いますが、無垢材の
    呼吸を止める程の膜にはなりませんし、いずれ
    膜は取れてきます。だから、定期的にお手入れが
    必要になるのです。
    ご質問の答えとしては、ヒノキにはキヌカが合う
    と思います。
    また、メンテナンスは同じキヌカを使うのが、
    ベストではないでしょうか!

  10. 207 匿名

    我が家の新築のために某材木屋でアメリカンブラックチェリーの一枚板をオーダーしました。
    どうやら中国で加工するらしいのですが、原木の伐採から製材、加工すべてを中国でやるのか不明なんです。
    何かと問題になる中国産は安全なのでしょうか?
    価格も他より相当安いんです、、、
    フローリング屋さん教えて下さいm(_ _)m

  11. 208 ビギナーさん

    オーダーしたならどんなモノが来ても自己責任で我慢せい!
    今更訊いても仕方なかろうに

  12. 209 フローリング屋です

    No.207>>さんへ。

    我が家の新築のために某材木屋でアメリカンブラックチェリーの一枚板をオーダーしました。
    どうやら中国で加工するらしいのですが、原木の伐採から製材、加工すべてを中国でやるのか不明なんです。
    何かと問題になる中国産は安全なのでしょうか?
    価格も他より相当安いんです、、、
    フローリング屋さん教えて下さいm(_ _)m

    おはようございます。
    オーダーという事はこれから作るという事ですか?

    まず、現在日本で流通している無垢フローリングの多くはメイド イン チャイナです。

    わが社の商品もほぼ中国製です。

    それは、無垢フローリングの加工工場が中国に集中しているからです。
    アメリカンブラックチェリーと名のつくように材料の原産地はアメリカです。
    その丸太を中国で製材して加工するのだと思いますよ。
    ※中国産のチェリー=サクラではアメリカンとは付けられないので。
    No207さんが心配されている中国産ですが、日本人と中国人では考え方や文化の違い
    なども有り、色々な面で苦労はありますが、現地での検品体制などがしっかりしていれば
    製造過程での問題は無いと思います。
    ※私どもの中国工場では、日本の規格JASの認定を取っています。

    ただ一つ気になるのが、現在日本で「アメリカンブラックチェリー」のフローリング
    は流通していますが、その中では探せなかったのでしょうか?
    海外にオーダーで商品を作る場合には、追加オーダーなどの面で困る時があるのですが
    材木屋さんが間に入っているので心配ないとは思いますが。

    中国産は色々な面で言われておりますが、上手くお付き合いする事も大事ですね。

    ちなみに、ナラやカバといった素材も中国原産の物もありますが、多くはロシア産
    なんですよ。

    あと、価格が他より相当安いとの事ですが、比較対象がどの辺りか分かりませんが、
    大きく差があるのでしょうか?
    もしくは、材木屋さんから施主支給という形で購入されるのですか?

    いづれにしても「アメリカンブラックチェリー」は高級材ですので、それなりの
    値段がすると思います。

    落ち着いた感じのシックなイメージのお部屋になりそうですね。
    完成まで楽しみですね!

    私たちの会社ではアメリカンブラックチェリー扱ってないんですよ。
    羨ましいです。

  13. 210 賃貸住まいさん

    フローリング屋さん
    丁寧な回答ありがとうございます

    木材はそれぞれの産地で伐採し、それを中国で製材、加工しているわけですね
    まぁ猫も杓子も中国産の時代ですから仕方ないですが、膨大なチャイナマネーが
    どのような使われ方をしているのか知ってしまうと恐ろしいものがありますけどね・・・

    >>ただ一つ気になるのが、現在日本で「アメリカンブラックチェリー」のフローリング
    は流通していますが、その中では探せなかったのでしょうか?

    某HMで現在建築中なのですが、どうしてもABCの床が欲しくて、方々探したのですが
    そのHMで取引がないと言う理由で施主支給出来なかったためです。
    HMと提携?のある材木店なら可能とのことでやむなくそこからの入手となったわけです。

    ちなみに、造作のカウンター材や棚板などもそこで注文し、支給する予定です。

    悪徳加工業者にあたって、下手なフローリングが納品されないよう祈ってます><

    完成は11月の予定です

    現品を確認したらまたレスを付けにきたいと思います!

  14. 211 フローリング屋です

    No210>>さんへ

    11月の完成が楽しみですね。

    家造りは、ほとんどの方が一生に一度の機会しかないと思います。

    私の個人的な考え方ですが、

    今は奥様の意見が反映される事が多く、キッチンなど水廻り関係に
    予算の比重が掛かりますが、キッチンなどは車と同じで、5年、10年
    すれば必ず型遅れになりますし、さらに進化した物が発売されています。

    ですので、キッチンなどは何年後かのリフォームなどを見越して
    (車を買い替えるような感覚ですかねぇ。)ある程度妥協しても
    良いのではないかなぁと思っています。

    その分を、無垢の素材を使った家造りで木の温もりのあるこだわりの
    住まいを創る方が良いのではないかと思っています。

    なぜなら、最近リフォームの方がお客様に多いのですが、結構上記のような
    意見の方多いんです。

    住んでみて初めて気づく物なのかもしれませんが、やっぱり建材メーカーの
    合板フローリングは冷たいとの意見が多いですね。
    ※決して建材メーカーさんを批判している訳ではありません。

    特にフローリングは、住まいの中で一番に人と接している時間の長い場所です。

    和室の少なくなった今では、足で自然を感じる事が出来るのは無垢フローリング
    だけになってしまったので尚更ですね。

    No210さんの新居のアメリカンブラックチェリーの床もきっと気持ちいい
    ですよ。

    うらやましいです!!

    11月になったら感想を聞かせてくださいね。

    それでは。

  15. 212 匿名

    防腐剤やら防虫剤やら騒いでた危険厨は絶滅したのかな?

  16. 213 匿名さん

    呼び出すな!!!

  17. 214 匿名

    子供が杉アレルギーがあることが判明しました。

    新築の我が家はナラ。

    大丈夫ですか?

  18. 215 匿名

    杉アレルギー調べたよ
    アレルギーの原因は花粉です
    ナラはおろか杉板と暮らしても問題ありません
    花粉の季節はなるべく花粉を吸い込まないようにしましょう

  19. 216 匿名

    215さん。ご親切に、ありがとうございます。
    安心しました。

  20. 217 入居済み住民さん

    >>179
    もう見てないかもしれませんが、、、
    パイン無垢+キヌカですが、キャスター椅子つかっちゃってます。
    椅子が比較的軽いからかもしれませんが、意外と平気です。
    まあ、パイン無垢を選んだ時点で、うちはキズ、汚れについて割り切っているので、
    気にならない人であればということになりますが。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸