住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 141 匿名はん

    オール電化派の暖房はどうしているん?

    やはり蓄暖がメインで床暖がサブ?

  2. 142 匿名さん

    >>139
    >なんでiPhoneやAndroid携帯が売れているか考えたほうがよい。
    そっちの方が機能満載ですよ(大笑)

  3. 143 匿名さん

    ガスを通信手段に例えるなら「手旗信号」か「のろし」ですね。

  4. 144 >>138

    >>140
    通常電気契約のエコキュート効率COP3=エコウィルの発電機のガス代
    で計算。殆ど変わらなかった、なら初期費用が少ない方と快適性をとる。
    実際の運用上ではカタログスペックより発電効率悪かったけど(笑)
    悩んだのはエコジョーズとどちらにするかだけどね。
    プロパンも契約次第だよ。
    ネットや口コミで聞いても、圧倒的に単価が安い契約だった。

  5. 145 匿名

    LP屋は平気な顔してボッタクるから論外だな
    同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう

  6. 146 >>138

    見直したら誤解招きそうだから書き直し。

    電気でお湯沸かす力の3倍(COP3)能力で湯船分の湯量を作る通常契約での電気代と、
    発電機で湯船分の湯量を作るガス代に発電量(通常契約の電気代)を引いた額があまり変わらない。

    初期費用が変わらないなら、(プロパンの)費用面ではオール電化の一人勝ちは見比べるまでもないっす。
    深夜割引には、日本が産油国にならん限り対抗は出来ないですね…

    関係ないけど、ガス屋のセールストークの電気で沸かす場合のコストや省エネは何故かCOP1
    (電気温水器?)だった…

  7. 147 73

    エコウィルはとてもソソラれるシステムですが、
    貧乏人な私にはちょっとお高い上、
    故障も怖いので見送りました。
    エネファームもまた然り…楽しそうですが。

    >>145
    >同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう
    これは判例あったはず…確か棄却されたはずです。
    ダンピングにも当たらないという判断なんでしょうね。
    私的には反対に闇カルテルはありそうな気がしてなりません。
    じゃないとあれほど多数の業者が割高な価格を維持するのは難しそう。

    でもプロパンの方は、>>138さんみたいに契約を見なおして交渉するなりしないと、
    エコウィル導入は難しそうですよね。

    そんなわけで寒冷地にお住まいの方で、温水暖房をお使いの方、
    熱源はどういう理由でどちらを選択したのか、使い心地はどうかをご教示下さいませ。

  8. 148 匿名さん

    LP屋と一度契約結ぶとほかのLP屋に乗り換えるなんて実質不可能
    他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
    むかついたから撤去させてオール電化にしたわ
    しかし、しばらく銭湯通い
    夏場でよかった

  9. 149 匿名さん

    導入コストから機器寿命までのトータルコストで考えると
    エネファームやエコウィルを選択する可能性は非常に低くなるであろう。

    それはおろか、差額数万円のエコジョーズやエコキュートでさえ
    十分に検討すれば、トータルコストでの導入は微妙である。

    エコという名に消費者は踊らされていないだろうか?
    貴方も踊ろうとしていないだろうか?

  10. 150 73

    >>149
    確かに多分コストの点ではエコウィルは勿論、
    エネファームなんてほぼ趣味の領域だと思いますw
    面白そうなので余裕があれば導入してみたいですが、
    今の状況では難しそうです。

    エコって言葉難しいですよね。
    個人的にはエコロジーはすっ飛ばしてエコノミー一本で考えてます。

    寒冷地でエコヌクールレオ導入した人いないかな…。

  11. 151 73

    >>148
    >他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
    結構よくある話みたいですね。
    http://park20.wakwak.com/~pudding/trouble/gas.html
    業者は契約を取るために必死ですし、都合の悪い説明もしないでしょうが、
    消費者側も意識をしっかり持って、契約はしっかりと行わないといけないという好例です。

    と言ってもやはりプロパン業界は少し不透明に感じます。
    もっと明確でわかり易い契約が必要ではないでしょうか。

    そういえば、以前問題になったガス仕様の既存物件にオール電化を導入する際、
    ガス設備の撤去を求められる件ってどうなったんでしょうか?
    あれも独禁法に抵触しそうな気が…。

    とりあえずガスと心中しなくて済むように、
    コンロ周りに200V準備配線してもらおうかなあ…。
    熱源は差し替えでいいし。

  12. 152 匿名さん

    ガス屋との契約はどうなってんのかな?
    携帯とかプロバイダーの長期契約プランみたいな事してない?

    プロパン利用だと新築の時、ほとんどは屋内外配管がガス屋費用持ちで付けられる
    下手するとコンロと給湯器もガス屋持ちだ。
    これだと短期間では逃げられないな、確実に解約金代わりの何かがあるよ。

    それを逆に考えると、建築業者的には
    プロパン=配管敷設費用や機器代がタダ   建築業者大喜び 
    オール電化=機器代金が豪勢に頂ける    売上げ・利益が増え建築業者大喜び
    都市ガス=配管費が発生して機器代金安め  建築業者のメリットが少ない・・・

    つまり多くの建築業者が、敢えて都市ガスを勧める事は無いだろう。 

  13. 153 匿名さん

    田舎の都市ガス普及率は絶望的
    新築ならオール電化しか選ぶ余地がない
    それにオール電化設備が高い高いといってもせいぜい20~30万の違いだしどうってことはない

  14. 154 匿名さん

    将来プロパンなんか、無くなるだろうな!田舎のガス会社なんか早く倒産しな!オール電化でぜんぜん問題ないから!ガス会社は縁故社員ばっかりー採算性最悪!お前達の事だぞ!ぶら下がり社員ども!ガス会社の将来は今の百貨店のようになるのさ!縁故馬鹿社員ども~しょせん烏合の集団!CM見て笑ってしまうwww、古いガス器具を取り替えるお金が無いから、使い続けている奴らがいるんだろ!想定外ですか?お前らの責任だぞ!それに比べて、電力会社社員は優秀だなー地球温暖化防止はオール電化に一票~爆発しないしー

  15. 155 土地勘無しさん

    一通り読んでみた

    オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
    オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

    殆ど電波丸出しに近いな
    IHの電磁波でやられたのか?

    冷静で中身のある議論を期待します

  16. 156 匿名さん

    >オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
    >オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

    >殆ど電波丸出しに近いな
    >IHの電磁波でやられたのか?

    >冷静で中身のある議論を期待します

    この文章が冷静で中身があるとでも?

  17. 157 匿名

    >>155
    投稿者の悔しさがにじみ出た文章ですね。
    そのうち、良いことあるよ。
    頑張れ155

  18. 158 土地勘無しさん

    >>156
    『文章』はご指摘の通りで結構
    議論を傍観している上での感想文ですから
    冷静でなくても中身がなくても問題ないでしょう

    私が期待しているのは冷静で中身のある『議論』です
    私を叩くのは一切構わないし
    下らない叩き合いに参加するつもりもないが
    単純に叩けば叩く程掲示板の閲覧者からは不利に見える事をお忘れなく

    >>157
    とりあえず涙拭けよ

    以上




  19. 159 匿名

    チラ裏

  20. 160 匿名さん

    A)プロパンの地域
     
    B)都市ガスの地域
     

    1)昼間も多く電気を使用する

    2)昼間はあまり電気を使用しない 


    うちはBで2なのでオール電化にはしなかった。  

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸