住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 221 匿名

    ガンになった時に「あ~IH使ってたからだ~」って思うのかよ(笑)何が原因なんか分かりゃしない。

  2. 222 匿名さん

    皆でそんな2階の便所みたいな掛け合いをしたって何の進歩も無い

    プロパンはランニングコスト高であるだろうから、対象から外すとして
    都市ガス併用とオール電化での年間を通した光熱費比較が知りたい。
    もちろん家族構成と生活パターンと地域、住まいの大きさや仕様も参考に。

    ちなみに私は現在建築中で、都市ガス併用の予定。関東在住。
    家族構成は夫婦に子供1、親1の4名。(親は一日在宅、妻は半々在宅)
    以前の自宅では年間光熱費、電気14万、都市ガス6万程。

    現在は古い戸建の賃貸でオール電化(電気温水器+IH、機器も古い感じ)
    先月の電気代は13千円程であります。

    新築検討段階で光熱費削減に期待し、東京電力で試算(東京電力の店舗でやって頂けます)
    しましたが、月額1000円削減と試算された程度なので、オール電化は見送りました。
    未だ迷いはあるのですが、皆様の実態を知りたいです。

  3. 223 匿名さん

    都市ガスならガス併用でいいんじゃないですか?
    エアコンとか、最新のものにすれば電気代は思ったほどかからないし
    太陽光なしで普通に電気とガスで暮らしていても、そんなに光熱費はかからないです。
    オール電化の分の初期コスト増を考えれば、その分をランニングコストに回した方が
    快適に暮らせる気がします。
    お年寄りとか、オール電化にすると電気代気にして昼間エアコン我慢したりすると怖いし。
    ただ、床暖房とか蓄熱暖房とか、電気にするとけっこう電気代かかるみたいですけどね。
    冬の暖房に何を使うかが気になるところですね。
    オール電化の人は火災がどうとかいうけど、ガスコンロでも最新の器具なら
    まず心配する必要はないと思います。

  4. 224 匿名さん

    >>222
    うちは電気ガス併用で、ガス+電気で今月12000円くらいでした。夏なのでお風呂は毎日シャワーのみで、家族が少ない(2人)からかもしれませんが、リビングの200Vのエアコンを昼間も使っていてこんな感じです。オール電化にしていたら、その分の何百万かの上乗せがあったと思うので、今の光熱費は高いとは思っていません。家は小さいです。2年前新築、鉄骨2階建て、東京です。

  5. 225 73

    この週末に内覧会に行ってきたのですが、
    コンロはIHにして給湯・暖房はガスにしようかなと思ってきました。
    単に新しいものを取り入れたいというのもありますが、
    なにしろ掃除が楽そうです。
    ガラストップのコンロもいいのですがメンテ性ではやはり一歩劣る気がします。
    肝心の料理の味は嫁が作るので期待し(ry
    電磁波のリスクも現時点では分からないので何とも言えずですね。

    反面、暖房は自分的に蓄暖はちょっとNGです。
    邪魔すぎます。
    勿論コストパフォーマンスとバーターになる事は理解していますが、
    自分の中ではやはり温水暖房だな、という思いも強くなりました。

    ところで東北電力では蓄暖から暖房強化型エアコンにシフトしている模様ですが、
    何故でしょうか?
    使い勝手はともかく、蓄暖の方がオール電化の良さを享受できそうですが。

  6. 226 匿名さん

    >ところで東北電力では蓄暖から暖房強化型エアコンにシフトしている模様ですが、
    何故でしょうか?
    >使い勝手はともかく、蓄暖の方がオール電化の良さを享受できそうですが。

    電力会社が電熱線蓄熱式の暖房・給湯機からヒートポンプ式に重点を移しているのは
    電気式の給湯・暖房が本格的な普及期に入ったということの現れでしょう。

    いままでは電気式はニッチな機器ですから、導入されても電力会社の深夜余剰電力で
    賄えましたが、今後の拡大に対応できるほどは深夜電力の余剰は無いという訳です。

  7. 227 購入経験者さん

    住宅用蓄電池が普及するまで、これだという製品はないと思いますけどね。

    住宅用蓄電池が普及すれば、
    エコキュートは、より熱を貯められる昼間に、
    ガス製品は、深夜電力を利用して電気使用量を極限まで削減できます。

    次世代ヒートポンプシステムの開発が今年度から始まりました。
    太陽熱や家電の排熱等の潜在的排熱を利用して、より高効率にエネルギーを活用しようという構想です。
    これも蓄電池があればの話です。

    10年20年後を見据えれば、メインをガスかエコキュートにするかなんて小さな議論に過ぎない。
    【蓄電池】が最重要で、ガス併用・電力オンリーを選択する時代がすぐに来ます。

  8. 228 匿名さん

    うちのオール電化での直近の光熱費は約12000円でした。
    家族構成は、夫婦と高校生の子供2人です。
    夏休み中なので、他の季節より昼間も居ることが多く、特に今年は暑いので、
    各子供部屋やリビングは昼間もエアコンを稼働していることが多いです。
    夜は子供部屋と夫婦の寝室は一晩中エアコンは付けっぱなしです。
    ちなみに全てのエアコンは購入後3年くらいです。
    給湯はエコキュートで、浴槽へのお湯張りは毎日、娘と私はシャワーも結構使います。
    この状態で、12000円はかなり安いと思います。
    一番光熱費の掛かるのは冬で、それでも20000円くらいです。

  9. 229 匿名さん

    >【蓄電池】が最重要で、ガス併用・電力オンリーを選択する時代がすぐに来ます。
    仮にそんな時代がきたら
    ガス製品は、深夜電力の利用とは関係ないからガスがさらに使われなくなるよ。
    ガスは今では給湯ぐらいしか使われないのに、高いガス代なんか余計に払いたくなくなる。

  10. 230 匿名さん

    >>228
    家族は一人多いのですが、うちもちょうどそんな金額です(真冬2万、真夏1万2千円)。
    冷暖房を使わない時期は9千円くらいです。

    ただし、太陽光発電による節約分を差し引いた金額なので、
    実際の支払額や売電で相殺した金額はもっと少ないです。

  11. 231 匿名さん

    >>222
    >月額1000円削減と試算された程度なので、オール電化は見送りました。

    かなり差額が小さいように思いますけど、単純にガスや電気の料金比較だけでなく、
    火災保険の割引額も試算に入ってますでしょうか?
    http://www.denka-life.com/new_built/insurance.html
    保険会社はガス併用をやめてリスクが低下した分以上に割り引くようなことはしませんので、
    ガスを使うことによるリスクを金額に換算したら割引額以上になるはずなのですが。

    東京電力と違って、関西電力なら光熱費のシミュレーションは
    WEBサイト上でもできます。
    http://www.denka-life.com/simurate/

    「電気14万、都市ガス6万程」とのことですが、上記サイトで試算すると
    年間約6万円(月5000円)も得するらしいですよ。
    東京電力と関西電力では5倍も差があるのは驚きです。
    その家に30年住むとして、180万円の差になりますね。

    でも、もうガス併用に決めたのであれば、何を聞いても手遅れです。
    気にしないのが一番かと。

  12. 232 匿名

    7月中~8月中までの電気代7000円でした。
    夫婦2人でオール電化。風呂はシャワーのみ。昼間は空気の入れ替えのため窓全開。夕方からエアコン使用。

  13. 233 匿名さん

    >>231
    保険料の差額は確かにあるが、導入コストの差額も同様にある。
    総合的に試算したとしても、人それぞれの費用割合に対する意識も様々なので
    何事も人括りに、これが良いとは言い切れないのです。

    当方も依頼してみたが、ある程度確実なランニングコスト試算を求めるなら
    先の人が述べられた様に、実店舗でのシュミレーションをお勧めする。
    より細かい条件設定もあり、実際の費用に近いものが算定出来ると思われます。

    webサイトでの単純な試算は、あくまで概算としての
    ガス・電気共に業者側の色目が入った試算であると認識されたい。

    つまり導入を迷ったなら「最寄の都市ガス店舗」と「最寄の電力会社店舗」に出向き
    「どちらにしようか迷っているので光熱費試算したい、粉飾は無しで」と願えばいい
    それでかなり明確になると思われる。

  14. 234 匿名

    シミュレーションな

  15. 235 匿名さん

    都市ガスという選択肢が無いからオール電化以外選びようがない
    田舎者で申し訳ない

  16. 236 匿名

    実家がある市(35万人ほど)、15年前は都市ガス普及率6割だったけど今はどうなのかな。
    実家はまだプロパンだが…最近やっと下水と光回線が来た。


    うちは下水も光(ADSLも怪しい)もない田舎だから迷わずオール電化にしました。風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。

  17. 237 匿名さん

    拙家はガス併用です。理由としては
    1.都市ガス地域
    2.同居で昼間に電気機器を沢山使う
    3.温水床暖房が最高に気持ち良い
    4.賃貸の際に使っていたIHの魚グリルが美味しくない

    地域は関西ですが床暖料金割引(正式名称ではない)がありまして正規料金の14%OFFになり
    ガス代にお得感はあります。導入当時にお互いのシミュレーションをしましたが夏場はガス、
    冬場は引き分けといった内容でした。まぁ不確定要素(昼間に買い物に出ていて家に居ない等)が
    あり正確ではないと思いますがガス併用にメリットがあったのは確かです。

    ただオール電化の勢いがすごくガス会社が劣勢という事は関西電力の必死の連続TVCM(上戸綾が
    カワイイ)からもわかりますし、建築時にはガス会社から営業もありました。
    内容としてはガス栓(ファンフィータなどを接続するため)を無料で設置したいというもの。
    使う予定はありませんでしたが電機コンセントも無料で設置してくれたためお願いしいました。

    双方にメリットがあるのは確かですので、よく考えて結論を出すのがいいと思います。
    建築時にもこんなスレがあれば大変参考になったと思います。


  18. 238 匿名さん

    >>236
    >風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。
    これって何故なのかな?
    連続して入られない場合、オール電化ではどういうデメリットがあるの?
    うちも不規則だけど、逆にオール電化にしてから夜間の入浴も気にならなくなったけどな。
    ガスの頃は、深夜の入浴時に追い炊きやシャワー使用の際のガス給湯器の音が非常に気になっていました。
    今ではご近所に気にせずに追い炊きやシャワーを使えます。

  19. 239 匿名さん

    >>風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。
    >これって何故なのかな?

    3交代勤務とかの家族が複数いると、就寝前に入浴する前提だと日に3回湯はりをしなければ
    いけない可能性があるということでしょう。220L×40℃×3回だと80℃換算で330Lのお湯を使うから
    シャワーや炊事の湯量を考えるとかなり厳しい。また湯はりを深夜23時以降にも行うようだと
    エコキュートや電気温水器の通電制御は23時の蓄熱量を加味して通電開始時間を遅らすから
    深夜に使った湯量分のお湯が作られないこのになるから、翌日分のお湯が足らなくなる可能性も高いでしょう。

  20. 240 匿名

    >連続して入られない場合、オール電化ではどういうデメリット

    370のタンクだと冬場の湯切れに心配しながら使わねばならないからじゃないかな、
    湯量的に風呂は1回しかお湯張れないし
    460以上のタンクならその心配はなくなる むしろガスより便利に使えると思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸