住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 181 73

    >>175
    >じゃあ、なんで寒冷地でもオール電化が増え続けてるんだ?
    蓄熱暖房機や暖房強化型のエアコンを選択されてるからではないでしょうか?
    私は両方共私のスタイルに合わない(=温水暖房が好き)ので除外しましたが、
    オール電化+蓄暖はイニシャルコストはともかく、
    ランニングコストは凄まじく安上がりなのではないでしょうか?

    >>176
    >寒冷地の暖房って灯油というイメージがあるけどガスも結構主流なの?
    秋田市在住ですが、
    現在住んでるマンション(築10年)はセントラル灯油供給によるFFストーブを使ってます。
    恐らく大抵の家は灯油だと思います。

    >寒冷地ではガス単価の安い都市ガスが供給されるのは、一部の限られた都市圏だけだし
    http://www.tonashiba.com/ranking/pref_livingspace/utility_p/10030001
    これを多いと見るか少ないと見るかですね。
    都市ガス事業者でも料金体系が整備されていないケースもありますので、
    必ずしもリーズナブルとは限りませんしね。

  2. 182 匿名さん

    オール電化で灯油使ったら、火災保険はどうなるんでしょう?
    灯油って火災の危険大ですよね。オール電化の意味ない気がする・・。

  3. 183 匿名さん

    オール電化で灯油って・・・寒冷地での話?
    都市ガス通っているなら素直に電気都市ガスにすればいいと思う。

  4. 184 匿名さん

    でも例の太陽光サーチャージの負担が拡大したら、燃料調整費の割増と同様に
    絶対量の多いオール電化の深夜電力利用は相対的に不利になるからサーチャージ
    の掛からないガス発電やガス暖房のほうがコスト的に有利になる可能性も
    ありますね。まあ今後数十年に渡って化石燃料の利用抑制に社会が動くのは
    避けられそうにないから、ガスを大量に使うといったライフスタイルが
    生き残ることは厳しいでしょうね。

  5. 185 匿名さん

    将来的には太陽光とコジェネ系がもうちょっと普及するだろうけど
    それでも補助金でも豪勢に振舞わないとトータルコストでは難しい。
    完全にトータルコストが安くなるには、10年先がこの業界の目処らしいけどね。
    つまりその頃には買電価格はぐっと下がる予定。

    電気とガス併用のコスト問題は、何処まで行っても結論は出ない
    少なくとも電気代が段階性で諸条件で大きく変わるのだから、一概にコレなんて言えない。
    もし個別の条件において確実に低コスト化が見込まれるのであれば
    光熱費ソリューションとしてのビジネスが成立して、機器導入によるセット販売やリース事業が
    出て来るでしょう。これは勿論、トータルコスト削減を保証する形態で。
    企業では時々導入されているシステムですね。
    でもこれは確実にコストダウンの見込みが無ければ、当然ビジネスとして提案出来ない
    だから現状の戸建ではそういったビジネスは皆無。
    理由は「どっちがコスト安か、まだまだ微妙だから」それが今の実態であり現状です。

  6. 186 匿名さん

    現状では都市ガスとオール電化のトータルコストはどっこいどっこいといったとこでしょう
    プロパンガスの1人負け

  7. 187 匿名さん

    ガス会社社員の脳みそスカスカの原因は、社員に事なかれ主義が蔓延してーガス中毒とか、ガス爆発が後を絶たないのは、全部消費者のせいにしているからなんだよ!だからステークホルダーとかの意味も解らないんだろ!馬鹿社員どもーSIセンサー付けたのは良いが、ガス漏れ警報機を何故内蔵にしないんだ?警報機のリースで儲けようと思っているんだろ!買取も談合しているんだろ!どこも似たような価格設定にしゃーがって!将来は家庭のインフラからガス!という文字は消えてなくなるんだよ!クソみたに臭いしな!ウンコ業界!ああ恥ずかしい業界!電力会社社員は優秀だなーエコに思いっきり貢献している。全家庭がオール電化になりますように!アーメンー

  8. 188 匿名さん

    ガス会社は、どうあがいても勝ち目ないんだし、
    実績もオール電化の圧勝なんだから、そんなにムキにならなくても。

  9. 189 ご近所さん

    >>187が馬鹿で恥ずかしいってのだけはよく解った

  10. 190 匿名さん

    〉現状では都市ガスとオール電化のトータルコストはどっこいどっこいといったとこでしょう
    プロパンガスの1人負け

    それが成り立つのはガス単価の安い、関東圏と関西圏だけですね。(せいぜい中部・北陸
    まで?)まあガスは使用料の多い場合は割引になるから一概にはいえないけど、寒冷地
    の都市ガス価格だと、ガスを暖房主体とするのは厳しいでしょうね。

    ちなみに公正取引委員会の調査によると関東1とした場合の各地域の家庭用都市ガス価格は
    以下のようです。

    関西:1.05
    中部・北陸:1.2
    東北:1.4
    北海道:1.5
    九州:1.65
    中国・四国:1.7


    http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.june/08061001-01-betten01.pdf

  11. 191 匿名さん

    新築してエコキュート(オール電化)を導入したものです。
    これから引っ越しなのでコスト意識がまだ芽生えていません。
    田舎のプロパン地域なのでエコキュートしかないものと思い込んでます。
    実際、15年くらいで買い換えが必要となるのでしょうが、
    15年後はガスも考え直すだけの価値があるものなのですか?
     
    その頃には燃料電池が発達して、今の灯油やプロパンみたいに宅配可能な
    カートリッジ式になっていませんか?
    ガス管を埋設し直す気はないのですが、選択肢が広がってくれることを
    期待しているのですが。
    15年ではまだ実現不可能なのでしょうか。

  12. 192 匿名さん

    燃料電池の可能性はあるが、いずれにしろ、プロパンの可能性はありません。
    エコキュートは、15年後での買い換えは必要になってくるが、
    そのころには、今よりもっと安価になっているはずです。
    プロパンしかないなら、15年後もガスも考え直すだけの価値はありません。

    >190
    へー、地域によって違うとは思っていたが、こんなに違うとは知りませんでした。
    プロパンも含め、ガス料金って、こんなに地域によって違うなんて。
    電気も、灯油も、ガソリンも、ここまで違いませんよね。
    これをみると、暖房が大して要らない九州、中国四国は、都市ガスもあり得ない気がしますが。
    ちなみに、北海道でも札幌を含む一部地域では、エコジョーズで温水暖房にすると、
    通常料金からかなり安くなる料金体系があります。
    プロパンは論外ですが、地域や条件によって、ずいぶん変わってきますね。
    でも、まあ、ほとんどの地域では、オール電化に軍配が上がるのではないでしょうか。

  13. 193 匿名さん

    今はガス併用で便利だから問題ないし、どこに嫁ぐかわからない娘にも
    ガスコンロの使い方は教えておきたいから、それでいいんだけど、
    (妊娠出産が終わるまでIHコンロの電磁波も浴びさせたくないし)
    でも老後はオール電化の方が安心なのかな?
    住宅密集地だからエコキュートの室外機とかタンクとか置く場所が厳しいけど。
    低周波音の近隣騒音被害とか問題になってますしね・・。

  14. 194 匿名さん

    太陽光発電促進付加金は、使用量に応じて電気代に足されるものですので、電気料金は安いものの使用量が多いオール電化の家では負担が増える可能性がありますが、電力会社が算出する回避可能費用(余剰電力の購入に伴い電力会社の発電電力量が減ることによって支出を免れる費用)次第で減る可能性があります。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/fukakin-j...

    そもそも安い深夜電力は太陽光発電所ではなく主に原子力発電所から供給されているものですから、
    負担する筋合いはないとも言えます。

    あまりに太陽光発電促進付加金が多い場合は、電力会社各社には回避可能費用の算出根拠を厳しく問われるでしょうし、負担する必要のない深夜電力についての批判も増えると思います。

  15. 195 匿名さん

    太陽光発電の余剰電力を高く買ってあげるから(電力会社が国に押し付けられた格好)
    その分全体の客から負担金を頂きますよ。
    これで施策の解釈は良いのかな?

    これはまあ税金みたいなもんで、太陽光普及の為に仕方ないちゃあ仕方ないかもしれんね。

    それよりもオール電化に採用される段階性深夜電力の料金プラン
    夜しか居ない家庭であればガス併用でも有効かもしれん、何故選べないのだろう。

  16. 196 匿名さん

    ガス併用で深夜料金適用可となれば、エコキュートの普及はもうちょっと上がるかも
    お湯の沸かし方は、不足さえ発生しなければガスでも電気でもいい
    コンロは使い方の好みがかなり左右するだろうから、電力会社のオール電化縛りは
    インフラで独占販売している企業として、いかがなものだろうか。

    深夜電力を本気で利用して欲しいならば、数年で解除されるとの話もある
    でもやはり国が是正勧告しないと、進まないのかもしれないが。

  17. 197 匿名さん

    〉コンロは使い方の好みがかなり左右するだろうから、電力会社のオール電化縛りは
    インフラで独占販売している企業として、いかがなものだろうか。

    昔からの深夜電力契約であればガス併用も可能だし、通電制御型でない電気温水器で
    あれば給湯のみ電気で、調理はガスといったことも何十年も前からできてますよ。

    エコキュートは何故か通電制御型でないタイプが存在しないため、深夜電力契約は
    利用できませんが、東京電力のように時間帯別契約でオール電化の縛りがない
    電力会社もあります。(デメリットは10%のオール電化割が利かないことくらい?)

  18. 198 匿名さん

    以前はガスを使っていて、新築購入でオール電化にしました。ガス、水道、電気などの総光熱費は確かにマンションにいた時より高くなるかと思いきや安いのでびっくりしました。
    以前、海外赴任でドイツに住んでいた時、あちらの住宅では今やほとんど家庭でガス火を使うことはないらしく、ガスの調理しか経験のなかった私は始めはとても苦労しました。が、要は慣れてくると、調理に関しては問題はなくなりました。要は慣れと腕です。私はおっちょこちょいなので、小さい子供達を育児中、何度も湯沸かししているのを忘れ、カラ炊きしてしまい安全装置で止まって火事にならずに済んだとか、危ういことが何度かありました。育児中は忙しすぎていろんなことをいっぺんにやろうとしては火事一歩手前、最近はボケも入っているし、そんな私にはIHは安心です。湯沸かしも勝手にできたら切れるし、揚げ物も温度を一定に保ってくれるし、まあ、こういうのはガスでもできるらしいが、なにより掃除がラクで、蒸しもののときに、ちょっと間違ってフキンが乗ってもすぐ燃えて火が出た~とならないし。私のような超おっちょこちょいの不注意主婦には安心です。ですが、こんな私も料理好きなので、例えばケーキ作りが好きな人とかはガスオーブンの方が良かったりする気も。
    お金の件に関しては私は疎いダメ主婦なので、他にお任せしやす。

  19. 199 匿名さん

    直接お腹のあたりに電磁波を浴びる不安を抱えながらお掃除を優先するかは人次第でしょう。

  20. 200 匿名さん

    携帯電話で長時間、直接脳に電磁波浴びせるよりはまし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸