住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

1. 1 匿名

おおざっぱな内容すぎて答えようがない。世帯数やその内容は人それぞれ。みんながみんなオール電化が得なら、みんなオール電化だよ。

2. 2 匿名さん

少なくとも新築ならガス併用よりオール電化の方が安くて便利で安全。
    プロパン地域ならオール電化にしないと損になる価格設定。

3. 3 匿名さん

あまり家にいない人、料理にあまり興味にない人は、オール電化のほうが向いているのでは。

4. 4 匿名さん

オール電化推奨:プロパン地域、昼間は不在が多い、居住人数と生活パターンが一定。

ガス併用推奨:都市ガス地域、昼間の在宅多い、居住人数と生活パターンが変則的。

どちらも電気やガス供給会社による偏向的説明が多いので、参考光熱費は
    余り参考になりません。
    実際に導入した話でも、住居を変えている場合では基本となる条件が全く異なっている場合
    も多いので、使い勝手の参考程度に留めましょう。
    同じ住居でリフォームしている場合は、比較的参考になります。
    ただし賃貸にはプロパンが多く、プロパンと都市ガスのコスト差はかなりのものですので
    まずはガス電気比較検討前に念頭に入れてください。

5. 5 入居済み住民さん

やっぱり、オール電化でしょう。太陽光発電も導入したら、完全にお得です。光熱費が余剰電力を売ることで、タダになり、天候次第ではお金が電力会社から振り込まれます。調理台の掃除も簡単だし、新築した人はどうしてオール電化にしないのか?不思議です。ま、電磁波がコワイ、という人もいるのでしょうね。電磁波の害は、全く、感じないので、私にはわかりませんが、オール電化には、そういう怖さがつきまといますよね。誰か、電磁波の被害を実感している人って、いるのでしょうか?教えてください。

6. 6 匿名さん

まず、今の時代の新築で、プロパンなら、ガスはあり得ません。
    我が家は、都市ガス(エコジョーズ)です。
    理由は、当地域では、エコジョーズ専用のガス料金体系があって、
    イニシャルコストと合わせると、こちらの方が明らかに安くなるからです。
    オール電化は、宣伝ほどは安くなりません。ご都合シュミレーションを信じてはいけません。
    まずは、オール電化とガス(都市ガス)で、イニシャルコストがいくら差が出るか、見てみてはいかがでしょうか。
    オール電化は、もともとイニシャルコストが高くなりますが、
    HMの中には、かなり安くやってくれるところもありますから。
    これぐらいなら、オール電化でも、と考えれば、迷わなくですみます。
    ランニングコストの試算はあてになりませんが、イニシャルコストの見積もりははっきりしますから。

7. 7 入居済み住民さん

IHの使い勝手に満足出来るならオール電化はオススメですよ。
    ついでに太陽光発電も載っけちゃいましょう。

8. 8 匿名さん

太陽光発電は、キャッシュ払いか、短期ローンの方の限定品。
    冷静に、判断しましょう。

9. 9 購入検討中さん

現在電気+プロパンですが、昼間在宅で太陽光発電無しのオール電化だと、昼間の割増電気料金が
    きつくなりませんか??とくに今の季節とくに。
    それでも、エコキュートの深夜お湯焚で帳消しになるくらいなのでしょうか??

10. 10 匿名さん

太陽光発電とどうしていっしょに考えるの?
    昼間の電気料金のために、200万の投資をするんですか。
    確かに、深夜電力はオトクで、共稼ぎ家族は、オール電化にピッタリですが。

11. 11 匿名さん

うちはプロパン地域なので迷い無くオール電化で建てました。
    延床35坪の二階建て、2LDKで一人暮らしです。
    平日昼間は会社で料理は週末にするくらい。
    ただ、蛍光灯とLEDの灯りが嫌いな為、照明が全て白熱灯なので電気代は月平均8千円くらい。

12. 12 匿名さん

LEDの電球色って無理があるよね。
    蛍光灯の電球色の方がまだマシだった。
    エコじゃないと責められる白熱電球だけど、我が家も欠かせません。

13. 13 匿名

うちは建売だったからガス利用(都市ガス)にせざるを得なかったけど、給湯器が壊れたら基本日中不在だからオール電化にする予定。でもその頃は買い取ってくれる電気が安くなってそうだし、太陽光発電はどうかな☆

14. 14 匿名さん

うちは新築時にオール電化にしました。
    当初1年くらいは、家内は「ガス」との違いに不満もあったようですが、
    2年目くらいからは、調理方法のクセなどにも慣れたのか不満は無くなったようです。
    余程、「ガスによる調理法」に拘るひとでないかぎり、直ぐに慣れるんでしょうね。
    でも自宅でホテルや中華料理店の調理場のような超強火で料理する人ってどれだけいるんだろ。
    拘ってるつもりなだけじゃないのかな?

15. 15 匿名

うめぼし殿下

16. 16 匿名さん

今住んでいるマンションがIHです。
    新築にあたり妻はIH、私はガスコンロがいいと収拾が付きません。
    その理由は、私が結構料理をするのですが、IHでは玉子焼きとかオムレツを
    作るのが、やたらと難しいのです。
    その他の煮汁がちょっと出る調理法でも不満があります。
    でも何か茹でるならIHです。これは完全にガスコンロが劣ります。

オール電化の深夜電力+エコキュートは魅力です。
    (でも電気温水器の方がトータルコストでは安いそうですが…)

工務店側も都市ガスかオール電化であれば、日頃リフォームでどちらもよくやっていて
    実態を知る為に定期訪問したら年間の光熱費を聞いているそうですが
    10年後の総費用で見たら、たぶんどっちも大差無いだろうとの話でした。

17. 17 匿名さん

>IHでは玉子焼きとかオムレツを作るのが、やたらと難しいのです。
    どうして?????? どっちかというとIHの方が簡単よ。

18. 18 匿名さん

都市ガス(給湯・床暖房)、電気(IH)の併用です。

ガスの利点
     ガス給湯風呂に慣れているので追い炊き等も早く沸く気がする。
     初期設備費用が安い。
    IHの利点
     火が出ないので安全
     キッチン、コンロが汚れずらい。
     換気扇が低位置に設置できるので毎日の手入れが楽。
     蒸し料理が増えて身体にもやさしい。

電気を使う家事が朝食後だし日中家族が居る事が多いのでオール電化のメリットが少ないと思い併用にしました。

19. 19 匿名さん

>日中家族が居る事が多いのでオール電化のメリットが少ないと思い併用にしました。
    ほとんどの家庭がそうだと思うけど、
    その日中家族が居ても、元々ガス併用には最初からメリットなんかないでしょう。

僅かな高い昼間の電気代より、格安深夜の電気代と電化割引は最強よ。
    もし、オール電化で昼間の僅かな電気代が気になるなら、通常の電気契約にすればいいだけだよ。

20. 20 オール電化施工業者の営業

>>19
    おバカさん発見
    都市ガス地域でオール電化はありえません。
    子供の成長、老後を考えてご覧なさい。もう一つアドバイス>>19のおバカさん
    電気もガスもまったく使わないならオール電化がいいけどね。

21. 21 匿名さん

オール電化と都市ガスの大きな違いは、イニシャルコスト。
    これにふれないで、オール電化のメリットだけを宣伝するのは、おかしい。
    両者、見積もりして、イニシャルコストも比較して、判断すべき。
    トータルコストでみれば、16さんが言っているように、そんな極端な差はない。

22. 22 匿名さん

>>20
    >>電気もガスもまったく使わないならオール電化がいいけどね。

それだとオール電化もいらないだろ。頭大丈夫か?

23. 23 匿名さん

> 日中家族が居る事が多いのでオール電化のメリットが少ないと思い併用にしました。

これは、

日中家族が居ることが多いので、深夜電力の格安料金の恩恵をあまり受けられないのに、オール電化にするために設備にお金をかけて、ローンを増やすことはない

という判断でしょう。ガス併用のメリットは、初期投資を抑えられることです。初期投資を増やしても、それを上回るメリットがあれば、当然オール電化という選択になります。

もっとも、コストだけでは決められない(好み?)ところもありますが。

24. 24 匿名
  25. 25 匿名さん

あとIHとガスの組み合わせもあるからね。
    IHはオール電化だけのものではない。ウチがそうだけど。

26. 26 匿名さん

>>17
    貴方は料理なんかしない人でしょ?

玉子焼きとか知らないのかも知れませんが、ネットでyoutubeとか見るといいですよ
    映像ですから本とかと違って、すごくコツが分かり易いです。

27. 27 匿名

冬にすぐにあたたかくしたい時は、ガスがすごく早くあたたまるのでその点ではガスがいいですね。

28. 28 匿名

オール電化は安全だけどガスって危ないよね

29. 29 匿名

>>26
    17じゃないけど、IHで卵焼きにオムレツ、とろとろ卵のオムライス、ふんわり卵の親子丼など普通に作れますが?

慣れは必要ですが、IHだとどういう感じで駄目なの?

30. 30 匿名

IHでも充分トロフワ卵つくれるよ!ガスでも腕が悪いとトロフワはむりですよ(笑)

31. 31 匿名さん

>都市ガス地域でオール電化はありえません。
    子供の成長、老後を考えてご覧なさい。

なるほど老人世帯になると毎日風呂には入らなくなるので常時お湯を一定量貯めておく
    オール電化は貯湯式給湯機は熱ロスが大きいということですね。

32. 32 匿名さん

両方のショールムに行ってきました。
    どちら、ごり押しで、自分たちの方を押すわけでもなく、丁寧でした。
    両者の言っていることを総合すると、

ライフスタイル(日中の在宅率)、10~20年後の家族人数の変化、
    あとは、個人的には、料理(味)に拘るかどうか・・・でどちらか選択すればいいのでは?と思いました。

清掃性でIHに惹かれていたものの、
    仕事で、IHとガスの比較をすることができ、その際の、味の差にちょっと驚きました。
    特に卵料理は、歴然です。でも、、若い人は、味覚が変になってきていると聞くので、、分らないかもしれませんが。。。

33. 33 匿名さん

>仕事で、IHとガスの比較をすることができ、その際の、味の差にちょっと驚きました。
    >特に卵料理は、歴然です。でも、、若い人は、味覚が変になってきていると聞くので、、分らないかもしれませんが。。。

なるほど。貴方の場合、若いので、IHの方が不味く感じたのですね。
    喫煙者やお年寄りも味覚が鈍感になっている人が多いですね。

34. 34 匿名さん

18さんのような電気ガス併用でIHを使用されている方に伺います!

IHの電気代って気になるほどではないでしょうか?
    我が家もガスは使いたいけど調理はIHがいいなぁと思っています。
    料理は嫌いではないですが、五徳の掃除が嫌いで・・・。
    ガスで調理するのと電気で調理するのは、ランニングコストは
    どれくらい違うものでしょうか。

35. 35 匿名さん

↑深夜電力や電化上手の料金体系を使っている場合は
    IHも深夜に使えば格安電気料金、この時期の日中に使えばビックリ割り増し料金です。
    一概にガスとの比較は出来ませんよ。

「日中は不在が多い」 これがオール電化の決め手です。
    特にこの夏場に日中在宅が多く、エアコンなどでの電力消費が多い家庭では
    日中不在の家庭に比べ、電気料金が2倍以上になる場合もあります。

詳しくは電力会社に相談すると良いです。
    しっかり家庭の条件さえ説明すれば、光熱費が安くなるか高くなるか試算して
    結構正直に教えてくれますよ。
    ポイントは「もしも光熱費が高くなったら機器返品出来ますよね?」とでも言えばいいでしょう。

36. 36 匿名

エアコンは関係ないんじゃない?ガスでエアコン動かしてるんじゃないんだから

37. 37 匿名

>>36
    電化上手にすると、下記の昼間は通常の二倍近く料金があがる。
    大いに関係ある。

38. 38 匿名

電化上手ってなに?

39. 39 匿名さん

電化上手は、東京電力の料金体系で、1日を料金で三つに分けています。
    使う電化製品によって、おトクなナイト8の方が安くできます。
    いずれにしろ、オール電化でランニングコストを安くするには、省エネ製品を使うことより、
    料金体系をうまく使うことの方がずっと大事です。
    例えば、エコキュートも、製品のCOPより、昼間の追い炊きをしない使い方をする方が大事です。
    オール電化が安いのは、省エネ製品があるからではなく、めちゃくちゃ安い深夜電力を使うからです。

40. 40 匿名さん

>>IHも深夜に使えば格安電気料金、この時期の日中に使えばビックリ割り増し料金です。
    一概にガスとの比較は出来ませんよ。

34です。
    えっと、ガス併用なので電気を電化上手のようなプランではなく、普通のプランです。
    なので、時間に関係なく電気を使う場合の比較を知りたかったのですが。

まぁでも、一概には比較できないのでしょうね。

41. 41 匿名さん

であれば、プロパンより安く、都市ガスより高いぐらいじゃないでしょうか。

42. 42 匿名さん

プロパンがバカ高いのと、災害時の復旧の早さでオール電化にしました。
    IHはマンション時代から使っていて気に入っています。
    問題はエコキュートです。一人暮らしなので370ℓタイプにしましたが、
    友人達が泊まりに来た時など、4人続けてお風呂やシャワーを使用すると湯切れをおこしてしまうのです。
    シャワーの湯が残り100リットルになると警告が出てドキドキします。
    まあ3人も泊まるのは月に一度くらいなのですが。。
    家族が多い方は大型タンクだと思いますが湯切れの不満はないのでしょうか?

43. 43 匿名さん

マニュアルモードで、お湯量を多めに設定すれば、足りなくなることはないでしょう。

44. 44 匿名さん

家庭にガスはもう不要!
    夫の発するガスはもっと不要!

45. 45 匿名

>>42
    なぜレアな独身の話をするの

46. 46 匿名さん

18です

うちがガス、電気の併用にした理由です。
    IHは初めから決めていました。
    その時点でHMよりオール電化の提案もありましたが・・・
     ・外に大きいタンクを置きたくなかった
     ・給湯はガスを使いたい
     ・ライフラインは複数用意しておきたい
     ・この先太陽光発電を設置する予定が無い

で、結果入居5ヶ月
      6月分ガス料金 2500円
      6月分電気料金 7000円
      普通の在来工法、夫婦2人暮らし、Ⅳ地域 です。

47. 47 匿名

>42
    ただいま家族3人ですが湯切れはおこした事はありません。使い始めた当初はシャワーなど何も考えずに全開で出しっぱなしなどしてました。その時は家族3人でタンクの半分以上は使ってましたね。よく使っても今は4分の1しか使いせん。将来的には5人ですが問題ないと思います。なぜならタンクの容量が決まっている為に気を使って表示を見ながら使用し無駄に湯を出す事をしなくなったからです。エコですね

48. 48 匿名さん

>>47
    うちも最初は節約の意識が芽生えましたが、1年くらいで無くなりました。
    4人家族(夫婦+高校生の男女)ですが、冬場は、3人目の入浴中くらいで
    毎日のように沸き増しを進めるアナウンスが流れます。
    夏場は全く問題ありません。
    ちなみに容量は、4人家族だとこれで十分といわれて決めた370Lです。

49. 49 匿名

>48
    そーなんですか。うちはタンク容量460Lです。担当者に任せてたので勝手に決められてました。370Lは少ないですね。お客さんや親が来た時の事を考えてもう少し大きめにしとけばよかったですね

50. 50 匿名さん

>>49
    そうなんです。
    直ぐに沸き増しすれば湯切れをおこすことはないのですが、
    沸かすのは電気料金の安い深夜のみにしたいですね。
    4人なら370で十分と言った営業を恨みますよ。
    買い換えの頃には家族の人数も変わってるかもしれないので、
    よく検討したいと思います。

51. 51 匿名さん

42です。

370ℓでも湯量を増やせば600ℓくらい使えるけど、
    バスタブに200ℓ、+4人がシャワーをあびながらシャンプーしたら足りなくなります。
    特に女性のシャンプーはお湯を使うので。
    泊めた夜は酔って寝てしまい、翌朝順番にお風呂というパターンになりますが、
    朝風呂だと湧き増しの料金も高くなってしまいますね。
    まあ、金額のことより月イチとはいえ湯量を気にすることの方が不満です。

52. 52 匿名さん

18さんのような選択をする人はあまりいないと思います。
    ライフラインを複数もつ必要性はあまりないと思いますが、
    イニシャルコストとのバランスを考えると、賢い選択だと思いますよ。
    HMがオール電化を勧めますが、オール電化の方が、利益が上がるからでないでしょうか。

53. 53 匿名さん

>>51
    それ、おかしいね。
    設定を低温設定や省エネモードにしてるんじゃない?
    それに、仮に足りなくなりかけると、エコキュートは自動で沸かすし。

そもそもその使い方でガスなら、ガス代と水道代の方が凄いことになると思うよ。

54. 54 匿名さん

燃料投下

IH調理器で健康被害か 喫茶店夫婦「不整脈」と提訴 三洋「欠陥ない」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100805/trl1008051400002-n1.htm

55. 55 匿名さん

以前住んでいたマンションは給湯システムだけガスでキッチンはIHでした。
    二人暮らしでお湯を使うのはお風呂と食洗機だけだったのですが、冬場の光熱費は電気代よりガス代の方が高くて驚きました。
    電気代七千円、ガス代1万円といったところです。
    プロパンガスがいかに高いかわかると思います。都市ガスが羨ましい。

56. 56 匿名さん

建て替える前はは給湯は灯油、コンロはガスでした
    夏は灯油は18L×3で約6000円、ガスは2000円、電気は7000円程度でした
    そして上下水道代はひと月あたり8000円程・・・2そう式洗濯機使用のため毎月水は結構使いました
    合わせると23000円程です

現在オール電化歴2年弱、電気代この夏は約10000円、上下水道代は5000円強です
    今は灯油は全く使わないし、エコキュートと洗濯機をドラム式に買い替えたことで水道代がひと月当たり3000円ほど減りました

冬は床暖房を使うので電気代はぐっと上がってしまいますがそんなモノだとあまり気にしていません

水道料金がぐっと減ったのでオール電化導入して良かったと思っています

57. 57 匿名さん

ん~~?
    オール電化と水道料金って無関係じゃない?

58. 58 匿名さん

> プロパンガスがいかに高いかわかると思います。都市ガスが羨ましい。

まさにそのとおり。新築では、プロパンはあり得ない。
    都市ガスがない地域は、オール電化しかない。

59. 59 匿名さん

集合住宅のプロパンガスはガス屋と大家の思う壺だからな。

60. 60 入居済み住民さん

51さん
    >4人がシャワーをあびながらシャンプーしたら足りなくなります。
    良いお友だちをお持ちですね。シャワーを出しっぱなしで、シャンプーしたら、シャンプーも流れ落ちちゃうし、どうするの?温泉でもそういう使い方はしないでしょう。お友だちは、わざとあなたのお家で湯切れを起こすためにシャワーを出し放しで頭を洗っているとしか思えませんね。良いお友だちをお持ちだ!と、感心してしまいます。

オール電化は確かに、エコキュート55万円、IH25万円、食洗機10万円・・・などイニシャルコストが高いです。しかし、深夜料金など上手な使い方でランニングコストを安くすることが出来ます。ガスと違って冬の結露も少なくなりますし、掃除も簡単で、台所や部屋がきれいになります。この快適さを消費者が知れば、いずれ、ガス会社は太陽光や燃料電池など、エネルギーの総合商社へと転換しないと生き残れないことでしょう。
    オール電化での心配は、電磁波問題です。本当に害が無いのか、早急に科学的に証明して欲しいと思います。自分は全く電磁波の影響を受けていないし、周りに電磁波で病気になった人がいないので、電磁波障害と言われても、信じられないのです。

61. 61 匿名さん

> 上手な使い方でランニングコストを安くすることが出来ます。

エコキュートは、使い方によって、ずいぶんランニングコストは変わります。
    メーカーがカタログに載せているAPF(年間給湯効率)は、3を少し上回るぐらいですが、
    ほとんど追い炊きをしていない、沸き上げ温度を低く設定するなど、ロスが少ない使われ方がされているため、
    最高値と見た方がいいでしょう。
    実際に、何も考えないで、普通に使っているだけでは、ここまでの効率は出ません。
    せいぜいAPFは2ぐらいでしょう。
    ということは、使い方によって、料金も相当変わってくるということです。

62. 62 入居済み住民さん

エコキュートのAPF(年間給湯効率)は、確かに3.6とか、消費エネルギーの三倍以上の効果が期待できるとしている。わかりやすい数値で言えば、パナソニックのHPでは、エコキュートの経費は月およそ1000円だと、言っている。つまり、お風呂も台所のお湯も全て、月平均1000円で済む、というわけ。これは、もちろん、深夜電力を使ってお湯を沸かすことが大前提。ガスの料金体系には深夜料金のような格安サービスはない。ちなみに我が家の7月の深夜料金は、1000円未満。洗濯、食洗機、エコキュート、炊飯を朝の7時までに終わらせれば、その程度で済む。ま、ふたり暮らしで、夏だからこの程度なのだろうけれど、ことほど左様に、ランニングコストだけで言えば、断然オール電化が有利。
    ガスでもランニングコストを低くしようとすると、エコウィル、エコファーム、エコジョーズなど、イニシャルコストがオール電化以上にガスの方がかかる。しかも、戸別にCO2を排出するので、結構面倒だ。
    ま、ガスに希望が持てるのは、日本の海域に眠るメタンハイドレードが実用化されて今以上に安い金額で供給されるようになることでしょう。そうなっても、電力会社もガス発電を多用するので、一般的には、オール電化の有利は動かないけどね。ガスの大逆転は、電磁波問題が噴出したら、、、ということかな?

63. 63 匿名さん

エコキュートで、メーカーが出しているAPFは、無駄のない使い方をした場合の最高値。
    実際には、そこまでの効率は出ない。
    それでも、深夜料金の恩恵を受けるので、ランニングコストは安くなる。
    光熱費を抑えるのは、深夜料金を使うのがいちばん。ガスには、深夜料金はない。
    ガスでは、冷房はできないし、最近のエアコンの能力は凄い。
    IV地域以南、都市ガスが通っていない、共稼ぎ
    このうち、一つでも当てはまれば、新築でオール電化しかない。
    となると、オール電化の有利な地域が、ほとんどということになる。

64. 64 匿名さん

>>37
    >電化上手にすると、下記の昼間は通常の二倍近く料金があがる。

「通常の二倍」というのはデマですね。
    この掲示板では、平気でウソをつくガス屋が常駐しているので、要注意です。
    (アンチオール電化サイトに書いてあることを忠実に実行しているようです)

「電化上手」は、夏季の昼間は33.37円、朝晩は23.13円、夜間は9.17円。
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/jozu-j.html

一般的な「従量電灯B」の契約で、120kWhまでしか使わないなら17.87円だが、
    夏にエアコン使っていたら300kWh越えるので、普通は24.13円。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

もちろん太陽光発電があるなら昼間の電気代はほとんどかからないが、

毎日のように発生していて、ありふれているために新聞やTVでは
    報道されていないガス事故速報を見ると、まだ証明されていない
    電磁波の害を恐れてガスを使っている人が滑稽に見えます。
    http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

65. 65 匿名

>>64

夏期33.37円
    従量17.87円
    二倍じゃんW

66. 66 匿名さん

>64
    電気料金は使用量に応じて単価が上がる仕組みじゃ
    一ヶ月300kw超えたら、いきなり最初の1kwからの単価アップではないぞよ。
    賢い消費者は騙されちゃいかん。

それから最近の電気喰い最有力は洗濯乾燥機の乾燥じゃな。浴室乾燥機もまあ同様。
    最近の機器としては飛び抜けて電気を喰う。
    詳しくはwebかカタログで、エアコンだの冷蔵庫とメーカー提示の電気代を比較しなされ。

消費者が流行や宣伝に騙されない為には、家族の生活パターンと家電を使う頻度時間帯
    それと段階的電気料金を比べて、よ~く推察する事。
    携帯電話のキャリアとプランを選ぶより難しいぞよ。

それでも日中不在な家庭なら、確実にオール電化がいい。トータルコストでも安い。
    プロパン地域も同様だ。
    毎日家で昼飯作っちゃう家庭とかは、よ~く考えよう。

67. 67 入居済み住民さん

66さん>毎日家で昼飯作っちゃう家庭とかは、よ~く考えよう。

ってことだけど、昼食にそんなに手間暇かけますかねぇ?ご飯を炊くわけでもなく、おかずをIHで炒めたり、電子レンジでチンしたり、そんなに電気は使わないですよ。
    多く使うのは、冷暖房と保温器のように、長時間使用です。お茶を飲むくらいなら、IHで新たに沸かした方が早くて、電気代も安い。冷暖房は、10年前のエアコンを使っているなら、即買い替えた方が安くて、元が数年でとれます。
    ガスの欠点を言い募って悪いけれど、ガスを使うと水蒸気が出るので、どうしても高気密では結露してカビが発生する。これが結構、シックハウスの原因にもなるし、アレルギーを引き起こす。こまめに部屋を掃除すれば良さそうだけれど、そのことを知らなかった昔は、結露を拭くなどの大掃除をしなかったことが悔やまれる。窓にカビが生えた部屋で平気で子育てしてたからなぁ。
    オール電化の生活に慣れると、新築でオール電化にしない人の気が知れないです。

68. 68 匿名さん

> ガスを使うと水蒸気が出るので、どうしても高気密では結露してカビが発生する。これが結構、シックハウスの原因にもなるし、アレルギーを引き起こす。

こういうデタラメを言うと、荒れる元になるので、ご注意下さい。

クーラーを使う地域の新築は、オール電化しかないですね。
    ガスでは、冷房できませんから。

69. 69 匿名さん

昼間も家に居る人は考えてみましょう~ 光熱費とか試算してみようって話ですね。

そう言っているものを真っ向から ~そんなに電気は使わないですよ~ 
    なんて否定されてしまっては、信じられる話さえ信じられないでしょう。
    あげく電気製品の買い替えは、オール電化にもガスにも左右されません、全てのお宅で有効です
    もしかして、お宅はその買い替え効果で電気代が下がってませんか?

燃焼器具で水蒸気が発生するのは事実ですが、煮炊きもしないでコンロの火だけで結露が発生
    する家って、一体どんな家ですか?
    ガスコンロは暖房兼用で付けっ放しですか?換気扇も無いのかな?加湿器なんて以ての外ですね。
    加湿機能エアコンは許せますか?

だから皆さん、惑わされずにご自分で試算してみましょうね。

70. 70 匿名さん

あほだな~、
    オール電化で昼間のわずかな割高電気代が気に入らなければ、深夜の格安電気代と電化割引は捨てて
    通常の電気契約すればいいだけだよ。よっぽどの変則生活かアホだけど
    それでも光熱費はエコキュートを使ってたら、ガス併用より安いけどね。

そもそも基本、ガス会社と電気会社の両方に払ってるガス併用の光熱費が安いわけがない。

71. 71 匿名さん

光熱費はトータルでみましょうね。
    そうすると確実にオール電化のほうが安いです。

だから、光熱費の理由だけではないですが、オール電化が増え続けてるのです。

72. 72 匿名さん

やっぱり、荒れ出した。
    光熱費をトータルで見るのは、賛成です。
    都市ガス(天然ガス)が通っている札幌市内で、暖房給湯をエコジョーズにすると、
    北ガスのエコジョーズ専用の料金体系によって、オール電化より、コストは低くなります。
    しかし、こんな地域は、ごくまれで、国内のほとんどの地域では、オール電化の方がコストは下がります。
    また、光熱費以外の理由は、好きずきですので、とやかく言うのは大きなお世話ですが、
    新築で、ここまでオール電化が増えているのは、コスト面での優位性があるからです。

73. 73 購入検討中さん

秋田に住んでいますが、
    調理器具はIHでもガスでもどちらでも構わないと思う反面、
    温水暖房を導入したいのでガスにしようかなーと思ってます。

逆に考えると、寒冷地在住でなおかつ温水暖房が必要、という方以外は、
    エコキュートでいいのではないでしょうか。

74. 74 匿名さん

もう、エコキュートの性能は寒冷地とか関係ないよ。
    「年々増えるオール電化」北海道
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/whats/wh_increase.html

75. 75 73

>>74
    給湯だけなら寒冷地対応のエコキュートでいいと思います。
    恐らく何の不便もないでしょう。

但し暖房に用いる温水の熱源としては心許ないと思いますが、
    その辺は如何なのでしょうか?

76. 76 入居済み住民さん

76>但し暖房に用いる温水の熱源としては心許ないと思いますが、その辺は如何なのでしょうか?

今、ヒートポンプのCOPは5に達しています。つまり、1のエネルギーで5のエネルギーを消費したのと同じ成果があると、計算上は言えるのです。が、やはり、空気の熱を利用するので、空気の熱がCOPに影響します。寒い地域では、ヒートポンプの効率が落ちるのは否めません。

秋田地方では、確かに、エコキュートだけで温水床暖房まで使うには効率が悪く心許ないかも知れない。でも、夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。両方のトータルの経済性を比較検討されたらいかがでしょうか?

77. 77 匿名さん

> 今、ヒートポンプのCOPは5に達しています。つまり、1のエネルギーで5のエネルギーを消費したのと同じ成果があると、計算上は言えるのです。

計算上で言えるだけで、消費者にとってはあまり意味はない。そのため、最近は、カタログをみても、COPだけでなく、APF(年間給湯効率)も表示されている。それだと、せいぜい3.2とか言ったところ。無駄がない使い方をしない最高値でも、この程度(と言っても、すごい技術だと思うけど)。

> 寒い地域では、ヒートポンプの効率が落ちるのは否めません。

寒冷地仕様と言っても、寒冷地でも同じ効率で使えるわけはなく、せいぜい2程度だろう。

> でも、夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。

ヒートポンプ暖房は、寒くて効率が悪いときほど必要になるので、効率は良くない。イニシャルコストもかかりすぎる。

オール電化だと、電気代がかからないという言葉に乗せられがちですが、イニシャルコストに見合う効果があるか、見積もりをもらって、冷静に判断しましょう。

78. 78 匿名さん

あのね、寒冷地の冬は普通のガス給湯だろうがエコジョーズだろうが、効率はメッチャ落ちるのよ。

そんでどんなに寒くても上記のガス機器はエコキュートほどの効率も出せないのよね。光熱費もね。

そんで一年中寒いわけでもなかろうに・・・ 

79. 79 73

>>76
    >夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、
    >昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。
    これはエコヌクールみたいなモノでしょうか?
    大変興味があったのですが、効率の低下もさる事ながら、
    イニシャルコストが結構かさみそうなのでちょっと及び腰です。
    でもランニングコストの安価さで吸収できるならよさそうですね。

>>78
    >そんで一年中寒いわけでもなかろうに・・・
    寒い冬に備えたいので…。
    冬の不便さを置き去りにして、コスト優先での計画はちょっと避けたいのです。

80. 80 匿名さん

寒冷地域は設備よりも断熱のほうを気にした方がいいと思うよ。

まー参考に・・・
    http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/report/2009/03/funaki-01.htm...

81. 81 匿名さん

一部の天然ガスを除けば、ガスは無臭なので、ガス漏れに気付くように、わざと悪臭を付けている。
    あの悪臭が料理の味を台無しにする。
    (生ゴミの中で生活している人や喫煙者は悪臭に麻痺しているので気付かないらしいが)
    焼き魚や焼き鳥など直火を使う料理は電気か炭を使わないと食えたものではない。
    料理にこだわる人はガスなんて使わない。
    中華料理屋やスッポン料理屋もちゃんとしたところならガスではなくコークスを使う。

82. 82 匿名さん

寒冷地(北海道)に住んでいました。

電気温水器、電気ボイラー(各部屋パネルヒーター)、床暖房で真冬でも快適に過ごせます。
    家自体も寒冷地仕様(外断熱等)でかなり高気密、高断熱です。

北海道の暖房エネルギーといえば石炭から灯油でしたが、最近の石油の高騰、この先需要の不安定等で
    マンションでもオール電化が人気のようです。

私も、まずは家自体に予算を回した方がよいとおもいます。
    設備は新築されたご近所さんの体験を聞くのが一番参考になると思います。

83. 83 匿名

>>81は知ったか
    炭の方が焦げ臭い
    ガスは燃焼すると無臭化する

84. 84 匿名さん

寒冷地のエコキュートは、効率は決して高くない。電気温水器の方が、トータルコストでは有利。
    オール電化では、設備にばかり目を奪われるが、

> 寒冷地域は設備よりも断熱のほうを気にした方がいいと思うよ。

> 私も、まずは家自体に予算を回した方がよいとおもいます。

この意見に賛成。

85. 85 匿名さん

寒冷地のガス給湯やエコジョーズの効率はもっと低いけどね。

86. 86 73

>>80
    >>83
    ありがとうございます。
    一応、家自体はそれなりの高気密高断熱にするつもりではおりますが、
    併せて熱電と暖房の手段も検討しないといけないと思い書き込み致しました。
    別スレでも言われましたが、どちらを疎かにしてもダメだとは思っております。

しかし、地域と住宅の性能を同一として、
    熱源や暖房方式を純粋に比較するのはなかなか難しいですね。
    ランニングコストの例もまた然り…。

もう少し熟慮が必要そうですね。

87. 87 73

>>85
    >寒冷地のガス給湯やエコジョーズの効率はもっと低いけどね。
    これは本当ですか?
    なぜ効率が下がるのでしょうか?
    これはかなり重要なポイントではないかと思います。
    給水の温度が低くなるからではないですよね?

88. 88 匿名さん

>>87
    あのね、元々、ガス給湯器やそれからたかが約15%アップのエコジョーズの熱効率なんか、エコキュートと比較して性能上、比べ物にならないよ。

寒冷地用のエコキュートはどんどん販売されてるけど、ガス給湯は未だ最高でも熱効率100%未満。
    それも貴方が言うように号数にもよるけど給水の温度にメッチャ左右される。

まー、仮に1年中、マイナス20度の地域なら確かにガスのほうが瞬発力だけはあるからいいかも知れないけどね。
    それよりも寒くならない家設計をして、四季折々のトータルで考えた方がいいと思うよ。

89. 89 73

>>88
    >それよりも寒くならない家設計をして、四季折々のトータルで考えた方がいいと思うよ。
    これは当然の前提ですよね。
    でないと仰られるとおり片手落ちになってしまいます。

給湯という視点であれば、貯湯式の方が有利なのは当然であり、
    一定量までは安心して使えるので困る事もないと思います。
    >>73で前述の通り、ガス給湯器がエコキュートに勝る点はないと思います。
    (適正量を選定すれば湯切れもなかなかないでしょう)

個人的に>>73でも問題にしているのは、温水暖房の熱源でして、
    ダイキンや三菱でリリースしてるヒートポンプの熱源は、
    肝心な冬期間の能力及び各コストに不安があります。
    (ストレージはちょっとした膨張タンク程度ですし)
    ダイキンのサイトのレポートも、文面を見るとまだ使い込んでない印象なんですよね。
    設置したててセッティング中みたいな。

そうなるとエコキュート2台設置がなんとなく余裕があって安上がりな気もしてきました。
    でもエコキュートってブライン使えるのかな?
    うーむ…。

というわけで、
    寒冷地で快適に温水暖房(床暖等)を使える熱源、
    他にもありましたら皆様是非お待ちしております…。

90. 90 73

エコキュートをいろいろ調べてたら、
    コロナで寒冷地対応の多機能エコキュートがあるのですね。
    これなら大丈夫かな?

91. 91 匿名さん

>>89
    エコキュート2台設置?????

まー、そこまで床暖房に拘るなら電気式か、又は蓄熱式にしたら?
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/product/heatcool/htcl_pdt_floorheat.ht...

92. 92 匿名さん

電化の床暖房の熱源は、色々と幅広いからね。

93. 93 匿名さん

オール電化信者は、どうしてこうも心が狭いんでしょうかね。
    全国的にみたら、圧勝なんで、そんなに目くじらたてる必要ないのに。
    寒冷地では、イニシャルコストを込みにすると、選択の余地がある程度です。
    北ガスのゆーぬっく24では、エコジョーズの方が、トータルコストは安くなります。
    これは、北海道電力も認めています。
    しかし、こんなのは、ごく一部の例外で、全国的には、新築はオール電化の選択しか、あり得ません。

94. 94 匿名さん

>北ガスのゆーぬっく24では、エコジョーズの方が、トータルコストは安くなります。
    だからー、四季折々のトータルで考えた方がいいと思うよ。

>これは、北海道電力も認めています。
    どこのサイトで?

95. 95 73

>>91
    はい、片方を温水暖房専用にしようかなと思いましてw
    イニシャルコストを無視するとなかなか悪くないのではないかと思うのですが、
    設置場所等勘案すると非現実的ですよね。

温水にこだわっている理由は他にもありまして、
    床暖の他にも、温水浴室乾燥機と、温水ファンコンベクタをつけたいな、と考えているのです。
    全て電気で賄うとなると、ランニングコストが若干厳しそうですので、
    そうなると必然的に温水になってしまうわけです。

これを実現するとなると、
    多機能型エコキュートか、通常エコキュート+ヒートポンプ温水熱源か、
    温水暖房に供給可能なエコジョーズという選択になりそうです。
    変なこだわりなのですが、どうしても温水というシステムを捨てられず…。

>>91
    北海道ガスのサイトを見ました。
    秋田市内で供給をしている東部ガスの温水システムプランよりも立米当たり25円も安いのですね。
    通期のコストはともかく、冬季間のガス代もあまり心配なさそうですね。
    問題は冬季の基本料金が引き上げられる事でしょうか…これはどこも同じなのかな。

ややスレと関係なさそうになってきたのでsageますね。

96. 96 匿名さん

>>寒冷地のガス給湯やエコジョーズの効率はもっと低いけどね。
    >これは本当ですか?
    >なぜ効率が下がるのでしょうか?
    >これはかなり重要なポイントではないかと思います。
    >給水の温度が低くなるからではないですよね?

給水の温度が下がるからです。それは、オール電化でも同じです。
    ただ、オール電化の場合、給湯は、めちゃくちゃ安い深夜電力を使うので、
    影響は大きくないと思います。

少し荒れてきましたが、73さんが冷静に対応して下さるのは、ありがたいです。

97. 97 匿名さん

オール電化が良いとして
    エコキュートより普通の電気温水器の方が、実はトータルコストで優れている噂。

業界関係者なら誰しも小耳に挟んでいるであろう・・・

98. 98 匿名

聞いた事ないね。電気代高い

99. 99 匿名

多機能エコキュートはエコじゃないよ。深夜電力以外の時間にも動くからね タンクの容量がデカいと熱が逃げるし 節約モードみたいなやつで月々3000円くらいガス併用より光熱費が安いんだよ 使い方によって、オール電化は光熱費を下げれるが制限があるからね〜給湯器で湯切れの可能性って電子ポットじゃあるまい 太陽光発電と相性が良いのはGas 売電量がGas併用の方が売れる

オール電化にした人の声を生で聞いたが不便だって

100. 100 匿名さん

>使い方によって、オール電化は光熱費を下げれるが制限があるからね〜給湯器で湯切れの可能性って電子ポットじゃあるまい
    あのタンク容量で湯切れするほど毎日、ガスを使ったらガス代と水道代の銭が切れるよ・笑

>太陽光発電と相性が良いのはGas 売電量がGas併用の方が売れる
    聞いた事ないね。
    そもそも高いガス代を払いながら、売電を喜こんでる貴方が不思議!

101. 101 73

スレを占有している気がして大変申し訳ないです…。

>>96
    >少し荒れてきましたが、73さんが冷静に対応して下さるのは、ありがたいです。
    なかなか突っ込んだ意見を聞く機会がないので、こちらこそ大変ありがたいです。
    償却期間が終わってからなら思う存分リプレイスできますが、
    高価なものゆえ、導入してから『失敗した!』というのは、
    私のような貧乏人にはちょっと辛いのです。
    そこで是非識者の皆様のお考えを…と思っている次第です。

>>97
    >エコキュートより普通の電気温水器の方が、実はトータルコストで優れている噂。
    10年くらい前、実家を建て替えようかと考えてる時は、
    HMから電気温水器を提案されました。
    エコキュートのイニシャルコストも安くなりましたので差額は少なそうですが、
    確か電気温水器は寿命が長がかった気が…。
    でもランニングコストの差で吸収できるのでしょうか?

>>99
    >多機能エコキュートはエコじゃないよ。深夜電力以外の時間にも動くからね
    個人的にはここが不安なポイントですね。
    少しだけ動く分には問題はないし、大変魅力的に思うのですが、
    冬期間どのくらい電気料金が上がるのかを考えるとちょっと怖いです。

なんとなくですが、湯切れは心配しなくてもいいような気もします。
    ゲストが不意に来ない限りは大丈夫だと思いますが、
    実際頻繁に湯切れするものなのでしょうか?
    家族構成やライフスタイルにもよると思いますが、
    370Lだと辛い、とかは聞きますが…460Lなら大丈夫と思いますが。

温水暖房を使っているエコジョーズユーザーの声も気になるところですね。

102. 102 匿名さん

>10年くらい前、実家を建て替えようかと考えてる時は、HMから電気温水器を提案されました。
    その当時、エコキュートは最初頃の発売分で、機能も少ないし値段も高かかったからね。
    ただし、寿命は単純構造の電気温水器のほうが長いよ。
    電気代はエコキュートの倍ぐらいだけど。ガス給湯のガス代はまたその倍だけどね。

>冬期間どのくらい電気料金が上がるのかを考えるとちょっと怖いです。
    どの機器も上がるとは思うが、やっぱりトータルで考えた方がいいよね。

>実際頻繁に湯切れするものなのでしょうか?
    最近のエコキュートは賢くて、省エネモードなんかにしとくと生活状況を計算して余分な湯は沸かさない。
    でも、大概は湯が切れそうになると自動で沸かすけどね。

>温水暖房を使っているエコジョーズユーザーの声も気になるところですね。
    参考に・・・ここでも能力が足りないようであれば2台使うとか言ってるけど・・・笑
    http://kyutoki.net/article/9656717.html

これも参考になるかもね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18454/all

103. 103 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28592/all

エコキュートと電気温水器のお話ならこちらで。
    でもやっぱり電気温水器がお得みたいね…

104. 104 匿名

新築にあたり友人にリサーチしまくり中です。
    印象としては節約思考が強い人はオール電化。快適性を望むならガスって感じでした。

浴室乾燥や温水床暖はやっぱりガスの方が心地よかったです。
    IHの掃除のしやすさは物凄く魅力的でしたが違和感拭えませんでした。すぐに慣れると言われますが慣れなかったら嫌だなと・・・保守なもんで。

素朴な疑問なんですがIHでトマトの皮剥くのってお湯沸かす以外で方法あるんですかノリはあぶれるようになったとの噂は本当

温水床暖を入れたいのでガスに傾きつつあります。

105. 105 入居済み住民さん

電気温水器を使うなら、太陽熱温水器と併用するという方法もあるでしょうね。エコキュートの欠点は、毎日、必ず電気を使ってお湯を沸かしてしまうことです。休止させる方法もあるでしょうが、つい、その設定が面倒で、忘れてしまいがちです。
    ガス会社にも支払いたい方でオール電化がどうしてもイヤなら、ガスと太陽熱温水器を併用することをお勧めします。寒冷地でも結構、効果があるという、お宅に伺ったことがあります。

106. 106 入居済み住民さん

我が家がオール電化を選択した大きな理由は、地震後の復旧に要する期間でした。95年の阪神大震災ではガスの全ての復旧に、6ヶ月ほど要した記憶があります。電気が全域に復旧するのに要した時間は1週間~10日間ほどだったと記憶しています。また、施工工事に余計に費用がかさむ等の理由もあります。ちなみにエコキュートは導入していません。あと2年後くらいが売り出して10年になる頃と思いますので、設備の耐久性や信頼性も含め様子見ということにしました。以前のマンション住まいではガス/電気を使っていましたが、今は違和感無く使っています。

107. 107 匿名さん

>素朴な疑問なんですがIHでトマトの皮剥くのってお湯沸かす以外で方法あるんですか
    IHでなくてもトマトを熱湯に5秒ぐらい入れて冷やすと簡単に綺麗に剥けるよ。
    ガスコンロは汚く焦げ臭くなるからね。

>ノリはあぶれるようになったとの噂は本当
    ラジエント付きIHならOKね。
    http://www.denka-life.com/mov/perform/perform.html

今のガスコンロもいちいち解除しないと炙りはできなくなってるらね。

108. 108 匿名さん

なんか無茶苦茶な書き込み多いね。

>多機能エコキュートはエコじゃないよ。深夜電力以外の時間にも動くからね
    そんなの設定でどうにでもなります。
    深夜以外には稼働しないようにしたり、時間帯に関係なく常に湯量を確保したり、
    自由に設定できますよ。

>エコキュートの欠点は、毎日、必ず電気を使ってお湯を沸かしてしまうことです。
    >休止させる方法もあるでしょうが、つい、その設定が面倒で、忘れてしまいがちです
    何を言いたいのか不明ですね。
    タンク容量、厳密には設定湯量以上に沸かすことはありませんよね。
    もちろん全く使用しない場合でも、冷めた分を沸かすために稼働します。
    でも、使わないことってどれだけあるのでしょうか?
    我が家は、毎日お湯張りとシャワーを使います。
    全く使わないのは、家族全員で旅行するときくらいで、年に何日かのみです。
    電気代なんかしれてますよ。

109. 109 匿名さん

>エコキュートの欠点は、毎日、必ず電気を使ってお湯を沸かしてしまうことです。
    当たり前でしょう。毎日、湯を使うんだから。それに省エネモードなら、余分に沸かさないし。

ガス給湯の欠点は、ガス代がかかりすぎることと熱効率が100%以上にならないことだけどね。

110. 110 匿名さん

ガスに拘ってる奴って何故?
    料理の味?
    火力?
    昔、ガスが普及し始めた頃にも、薪に拘った人達が同じようなこと言ってたらしいね。

111. 111 匿名さん

○ガス併用
    数日間、電気が止まっても、ガスが止まっても、水が止まっても大変困る。

○オール電化
    数日間、電気が止まったら困るが、ガスが止まっても、水が止まっても困らない。

まー、電気が数日間も止まるような災害時にガス栓を開いたまんまにしてたら大変だけどね。

112. 112 73

いろいろなご意見があるようですね。
    個人的には、
    冬期間の性能>>>湯切れ>>>>>ライフラインの途絶
    くらいで重視したいと考えてます。

いろいろなご意見を見る限りでは、
    エコキュートの湯切れは設定や選定で十分解消できそうです。
    また、大地震等によるライフラインの途絶までのリスクを勘案をしてもいられません。

温水暖房に関しては両者ともアドバンテージが見えづらいので、
    もう少しいろいろなご意見をお伺いできればと思います。
    (温水にこだわらなければいいんですけどね…)

調理器はIHでもガスコンロでもどちらでもいいですが、
    なんとなくIHを入れてみたい気も。
    清掃も楽そう。
    ちなみに嫁にどちらかいいか聞いたら
    『どっちでも大したもの作らないから変わらないよ、使いやすければよし』
    との回答…。

113. 113 匿名さん

災害時の事まで考えるなら、先ずは水だけで考えれば十分です
    極論からすると、災害時はトイレが一番困る。電気やガスなどは暫く無くても何とでもなります。
    後は家族と住まいが大丈夫であれば取り合えず良し。

数日間水が使えなくても困らないなんて、普通の家庭では有り得ない
    これは災害経験者からの言葉として。

114. 114 匿名さん

発生頻度が低い大地震や命に関わらない湯切れより、
    毎日発生しているガス事故が心配ですよ。
    http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

ちょっとしたボヤや火傷なら通報も報告もしないですから、
    実際はもっと多いと思います。

ガス漏れ検知器も高いですよね。
    人命がかかっているのだから、タダで使わせるべきでしょう。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/keihouki/lineup/

115. 115 匿名

はっ?多機能エコキュートで床暖房する家は電気代高いし。いちいち設定が面倒 いちいち制限がある 貧乏性に向いてるな エネルギーを無駄にしてるのは電気だ 確実に 送電ロスやらもろもろ 電化されて詐欺られた事を認めたくないかわいそうな人だ
    ガス事故って何?都市ガス吸っても中毒になりません。CO中毒の事?いつまでも古い機械をケチケチ使うと可能性はあるよね

116. 116 匿名

オール電化の人必死でキモいね
    電磁波で頭が狂ったかな

117. 117 匿名

オール電化の人は制限だらけだよね。面倒くせ

118. 118 匿名

東電の環境破壊運動 オール電化反対

119. 119 匿名さん

116-118

こういうのは言っちゃったら負けなんだよ。残念!

120. 120 匿名

107>
    レスありがとうございます。

3個以上剥くなら湯剥きにするんですが一個位なら面倒で
    剥いた物は大概火を通すのでガス臭いと感じた事はなかったんですが臭いんですか
    ラジエントで他のあぶりもできたら広がりますねっ

121. 121 匿名さん

必死だからね

122. 122 匿名さん

やっぱり料理は、ちゃんとやりたい。

オムレツの作り方
    http://www.youtube.com/watch?v=YLrZZ04KObA

123. 123 匿名さん

ふーん。
    自分は鍋やフライパンが代わったり、ガスコンロが代わっただけでもはじめはうまく料理できないけどね。

IHだから料理がうまくできないなんてのは単なる勘違いだってことに早く気が付いたほうがいいよ。
    そうでないなら元々下手なだけだなww

124. 124 匿名さん

変化に対応できない人達なんですよ。
    いつの時代でも、進化についていけない、ついていこうとしない人は居るものです。
    携帯電話が小型化し、普及し始めた頃だって、中年、年寄り連中の多くがボロカスに言っていたのを思い出します。
    そんな人達も今では当たり前のように使ってるのがおかしいです。

125. 125 73

前述の通り、事故や天災まで勘案していたらキリがありません。
    やれ電磁波だ、火災のリスクだと言ってたらどんな設備も導入できません。

瑣末な事を取り上げての叩き合いよりも、冷静な比較対象が重要でないかと。
    でないと何時まで経っても2階何とかスレみたいに不毛になってしまいそうで残念です。

126. 126 匿名

変化に対応できないのがエコキュート 携帯もこんな多機能で使わない昨日満載の機種は日本だけ

127. 127 匿名

ガスとIH 同じ人が同じ料理をして不味かったのはIH

128. 128 匿名

http://www.ene-web.com/denka/index.htm

129. 129 匿名さん

>>126
    へえー、あなたは携帯電話使ってないんだ~
    使いたい機能は、人それぞれだから、機器には機能満載なのは常識。
    自分に必要ない機能は使わなければいいだけ。
    全部使わないといけないと思ってるのかな?
    それとも、自分が使いたい機能だけの、自分に合わせた仕様の機種を造れといってるのかな?
    変化に対応できないのは、エコキュートや携帯電話ではなくて、”あなた自身”です。
    それから、誤字脱字はチェックしてからクリックしようね。

130. 130 匿名さん

近い将来

子供「おばあちゃん、これなあに?」
    祖母「これはね。ガスコンロっていうのよ」 ガチャ
    子供「わっ!火が出た!お母さん、火が出たよ!」
    母「昔はみんなこんな風にガスでお料理やお湯を沸かしたりしていたのよ」
    父「そうだね。今では、ここのような田舎のお年寄りの家でしか見られなくなったね」
    祖母「このあたりもでも、ガスを使ってるのは数件だけですよ。」
    祖母「わたしも換えたいのだけど、おじいさんが、どうしてもガスでなきゃダメだって」
    母「お父さん、昔から頑固で意地っ張りだったもんね。」
    子供「へー、でもなんだか危ないねー」

てな風になるのでしょうね。

131. 131 入居済み住民さん

我が家は、なぜオール電化にしたのか?最初に言い出したのは料理をする妻。化繊の服の袖が燃え上がる体験をしたことが大きいです。ガス調理器を使うと、ひらひらした袖では、どうしても燃えやすい。近所に焚き火をして居てて、化繊の着物に引火して大火傷して、そのまあm死亡した老婆がいたことも思い出され、いつまでもガス台を使い続けることに重大な不安を持つようになっていたのです。
    一方、私はオール電化をしているお宅を拝見して、深夜料金と太陽光発電で、光熱費ゼロも夢ではない!ということが分かったからでした。
    ま、好き好きなので、無理にお勧めしませんが、実際に今、光熱費が格段に安くなったことを体験していますので、どうして経済的に余裕があるのに、オール電化を選ばないのか、不思議で仕方がありません。ここのガス派と思われる皆さんの書き込みを読んでもわからないのです。
    確かに、寒冷地ではエコキュートの効率は落ちますけれど、どう考えてもガスより、オール電化の方が安全で経済的ですよね。

132. 132 匿名さん

最近の猛暑と熱帯夜の影響か、更に電気代が節約できています。
    ありがたやありがたや。
    年々冬も暖冬化になってきているので、オール電化では一年で一番電気使用量が多くなる冬も
    家計にやさしくなってきますね。

133. 133 購入検討中さん

>>129
    使わない機能の開発費が本体や通話料に価格転嫁されている。>ガラバゴス携帯

134. 134 匿名さん

>>133
    あなたが使えない、いや失礼、使わないだけでは?

135. 135 匿名さん

>>133
    らくらくホンにしておけ

136. 136 入居予定さん

>>131

>オール電化を選ばないのか、不思議で仕方がありません。

イニシャル+ランニングコストで比較すれば,そんなに大きなコスト差があるとは思わない。
    なので,好みでガスを選んだ。

137. 137 匿名さん

新しいらくらくホンには○○機能が付きましたって宣伝してるけど本末転倒だよな。

138. 138 エコウィル導入者

>>131
    オール電化を選ばなかった理由
    ・親が24時間待機。自分もシフト勤務で昼間いる時多い
    ・尚且つ、オーディオ・プラズマテレビ・パソコンなど電気代を使う趣味、
    ガス代(お湯・暖房)をケチる生活は出来ても、昼間の電気代(趣味・冷房)をケチる生活が出来そうにない。
    ・エコキュート+エコヌクール)とエコウィルの初期費用差が、
    ガス管工事費無料の為の拘束年数エコウィルを使い続けた時のガス代差額累積と大して変わらかった。
    ・オール電化は深夜割引がなくなると悲惨
    ・ガス会社は対応にブチ切れたら会社代えられるけど、
    電力会社は代えられないから依存度減らしたい。
    ・新築(38坪)エコウィル生活と、それまでの借家(2間)灯油+割高ガス契約の生活費が殆ど同じ計算だったから。

・エコウィルが壊れる頃には、燃料電池も安く導入出来る事を期待。エコウィルからの移行も楽。

結論。初期費用とガス・電気契約次第でどっちでも可。
    昼間いるかいないか、ガス単価は幾らの契約か拘束年数は何年かで決めればいい。

追記 エコウィルは、お得と思って導入はしない方がいいです。
    快適性で選ぶ物ですね。

139. 139 匿名さん

>>134
    なんでiPhoneやAndroid携帯が売れているか考えたほうがよい。

140. 140 匿名さん

なんか138はプロパンらしいぞ。ガス会社変えれるとか言ってるから。
    都市ガス未導入地域なのにわざわざエコウィルとは、ただの情弱かね。
    昼間の電気代が高いなら普通のプランにすれば良いだけなのに。
    やっぱりただの情弱だな。

141. 141 匿名はん

オール電化派の暖房はどうしているん?

やはり蓄暖がメインで床暖がサブ?

142. 142 匿名さん

>>139
    >なんでiPhoneやAndroid携帯が売れているか考えたほうがよい。
    そっちの方が機能満載ですよ(大笑)

143. 143 匿名さん

ガスを通信手段に例えるなら「手旗信号」か「のろし」ですね。

144. 144 >>138

>>140
    通常電気契約のエコキュート効率COP3=エコウィルの発電機のガス代
    で計算。殆ど変わらなかった、なら初期費用が少ない方と快適性をとる。
    実際の運用上ではカタログスペックより発電効率悪かったけど(笑)
    悩んだのはエコジョーズとどちらにするかだけどね。
    プロパンも契約次第だよ。
    ネットや口コミで聞いても、圧倒的に単価が安い契約だった。

145. 145 匿名

LP屋は平気な顔してボッタクるから論外だな
    同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう

146. 146 >>138

見直したら誤解招きそうだから書き直し。

電気でお湯沸かす力の3倍(COP3)能力で湯船分の湯量を作る通常契約での電気代と、
    発電機で湯船分の湯量を作るガス代に発電量(通常契約の電気代)を引いた額があまり変わらない。

初期費用が変わらないなら、(プロパンの)費用面ではオール電化の一人勝ちは見比べるまでもないっす。
    深夜割引には、日本が産油国にならん限り対抗は出来ないですね…

関係ないけど、ガス屋のセールストークの電気で沸かす場合のコストや省エネは何故かCOP1
    (電気温水器?)だった…

147. 147 73

エコウィルはとてもソソラれるシステムですが、
    貧乏人な私にはちょっとお高い上、
    故障も怖いので見送りました。
    エネファームもまた然り…楽しそうですが。

>>145
    >同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう
    これは判例あったはず…確か棄却されたはずです。
    ダンピングにも当たらないという判断なんでしょうね。
    私的には反対に闇カルテルはありそうな気がしてなりません。
    じゃないとあれほど多数の業者が割高な価格を維持するのは難しそう。

でもプロパンの方は、>>138さんみたいに契約を見なおして交渉するなりしないと、
    エコウィル導入は難しそうですよね。

そんなわけで寒冷地にお住まいの方で、温水暖房をお使いの方、
    熱源はどういう理由でどちらを選択したのか、使い心地はどうかをご教示下さいませ。

148. 148 匿名さん

LP屋と一度契約結ぶとほかのLP屋に乗り換えるなんて実質不可能
    他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
    むかついたから撤去させてオール電化にしたわ
    しかし、しばらく銭湯通い
    夏場でよかった

149. 149 匿名さん

導入コストから機器寿命までのトータルコストで考えると
    エネファームやエコウィルを選択する可能性は非常に低くなるであろう。

それはおろか、差額数万円のエコジョーズやエコキュートでさえ
    十分に検討すれば、トータルコストでの導入は微妙である。

エコという名に消費者は踊らされていないだろうか?
    貴方も踊ろうとしていないだろうか?

150. 150 73

>>149
    確かに多分コストの点ではエコウィルは勿論、
    エネファームなんてほぼ趣味の領域だと思いますw
    面白そうなので余裕があれば導入してみたいですが、
    今の状況では難しそうです。

エコって言葉難しいですよね。
    個人的にはエコロジーはすっ飛ばしてエコノミー一本で考えてます。

寒冷地でエコヌクールレオ導入した人いないかな…。

151. 151 73

>>148
    >他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
    結構よくある話みたいですね。
    http://park20.wakwak.com/~pudding/trouble/gas.html
    業者は契約を取るために必死ですし、都合の悪い説明もしないでしょうが、
    消費者側も意識をしっかり持って、契約はしっかりと行わないといけないという好例です。

と言ってもやはりプロパン業界は少し不透明に感じます。
    もっと明確でわかり易い契約が必要ではないでしょうか。

そういえば、以前問題になったガス仕様の既存物件にオール電化を導入する際、
    ガス設備の撤去を求められる件ってどうなったんでしょうか?
    あれも独禁法に抵触しそうな気が…。

とりあえずガスと心中しなくて済むように、
    コンロ周りに200V準備配線してもらおうかなあ…。
    熱源は差し替えでいいし。

152. 152 匿名さん

ガス屋との契約はどうなってんのかな?
    携帯とかプロバイダーの長期契約プランみたいな事してない?

プロパン利用だと新築の時、ほとんどは屋内外配管がガス屋費用持ちで付けられる
    下手するとコンロと給湯器もガス屋持ちだ。
    これだと短期間では逃げられないな、確実に解約金代わりの何かがあるよ。

それを逆に考えると、建築業者的には
    プロパン=配管敷設費用や機器代がタダ   建築業者大喜び 
    オール電化=機器代金が豪勢に頂ける    売上げ・利益が増え建築業者大喜び
    都市ガス=配管費が発生して機器代金安め  建築業者のメリットが少ない・・・

つまり多くの建築業者が、敢えて都市ガスを勧める事は無いだろう。 

153. 153 匿名さん

田舎の都市ガス普及率は絶望的
    新築ならオール電化しか選ぶ余地がない
    それにオール電化設備が高い高いといってもせいぜい20~30万の違いだしどうってことはない

154. 154 匿名さん

将来プロパンなんか、無くなるだろうな!田舎のガス会社なんか早く倒産しな!オール電化でぜんぜん問題ないから!ガス会社は縁故社員ばっかりー採算性最悪!お前達の事だぞ!ぶら下がり社員ども!ガス会社の将来は今の百貨店のようになるのさ!縁故馬鹿社員ども~しょせん烏合の集団!CM見て笑ってしまうwww、古いガス器具を取り替えるお金が無いから、使い続けている奴らがいるんだろ!想定外ですか?お前らの責任だぞ!それに比べて、電力会社社員は優秀だなー地球温暖化防止はオール電化に一票~爆発しないしー

155. 155 土地勘無しさん

一通り読んでみた

オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
    オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

殆ど電波丸出しに近いな
    IHの電磁波でやられたのか?

冷静で中身のある議論を期待します

156. 156 匿名さん

>オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
    >オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

>殆ど電波丸出しに近いな
    >IHの電磁波でやられたのか?

>冷静で中身のある議論を期待します

この文章が冷静で中身があるとでも?

157. 157 匿名

>>155
    投稿者の悔しさがにじみ出た文章ですね。
    そのうち、良いことあるよ。
    頑張れ155

158. 158 土地勘無しさん

>>156
    『文章』はご指摘の通りで結構
    議論を傍観している上での感想文ですから
    冷静でなくても中身がなくても問題ないでしょう

私が期待しているのは冷静で中身のある『議論』です
    私を叩くのは一切構わないし
    下らない叩き合いに参加するつもりもないが
    単純に叩けば叩く程掲示板の閲覧者からは不利に見える事をお忘れなく

>>157
    とりあえず涙拭けよ

以上

159. 159 匿名

チラ裏

160. 160 匿名さん

A)プロパンの地域

B)都市ガスの地域

1)昼間も多く電気を使用する

2)昼間はあまり電気を使用しない 

うちはBで2なのでオール電化にはしなかった。  

161. 161 匿名さん

間違えました  うちはBの1です

162. 162 匿名さん

現状でオール電化の圧勝だが、160さんのような選択は、十分ありえる。
    しかし、それを認めない心の狭さが、一部のオール電化信者にある。

163. 163 匿名さん

オール電化が嫌いな友人が言うには、家の中には火の気が必要だからだそうです。
    子供は火に接っすることで火の恐さや恩恵を身に着ける。とても大切なことだとか。
    本当は暖炉が理想らしいけど。。

164. 164 匿名さん

それは、個人の考え方だから、否定しない。
    逆に、安全のために、家の中に炎を出したくないという考え方もある。
    人それぞれ。

165. 165 匿名さん

まあ薪風呂、薪釜、薪暖房がノスタルジーの彼方に消え去ったように
    いずれはガス風呂、ガス釜、ガス暖房も同じ道を辿るのは必然でしょうね。

家の中から使い勝手が悪く危険なものが除去されていく流れは止められませんが
    今はその途上ですから、無くなる前にガス(火)がある暮らしを楽しむ(?)のは
    この20年くらいの贅沢(?)でしょう。

166. 166 匿名さん

>>160
    うちもBの1なので、オール電化にはしませんでした。
    (オール電化の友人は、昼間はエアコンも我慢しているとか聞きました。)

いずれ年取ったらIHコンロにもできるように、200Vのコンセントはキッチンに付けておきましたが。
    電気の時に比べてガスの浴室乾燥暖房機のパワーがあって重宝しているので、やっぱりガス併用でよかったです。

167. 167 73

なんとなく結論は出ましたね。

1・ランニングコストは気にしない
    2・寒冷地で温水暖房を検討している
    3・都市ガスが使用できる
    4・追い焚きが弱いのは嫌
    5・昼夜問わず家に誰かいる

上記に当てはまらない方はオール電化しかないでしょう。
    恐らくメリットが最大限に享受できるはず。
    逆に何点か当てはまる方は電気+ガスの併用や、
    他の熱源方式、空調方式を選定してみるのもありかも知れません。
    ちなみに我が家は2、3、4でガス併用かなーと考えています。
    中でも2はちょっと譲れないので…。
    エコヌクールレオがもう少し強力だといいんですけどね。

168. 168 匿名さん

ガス寄りだけど、まあまあ、冷静な結論かな。
    オール電化にケチをつける人は、ガスユーザーでなく、恐らく、ガス関係者だと思うけど、
    どうして、オール電化ユーザーは、165みたいなこと言うんだろ。
    別にこんなこと言わなくても、今は、オール電化の優位は明らかなのに。

169. 169 匿名さん

オール電化ですがお鍋の時の卓上コンロは、IHだとウルサイのでガスコンロを使っています。
    誰も言わないけど、IHの音って気になりませんか?

170. 170 匿名さん

キッチンのIHコンロは音がしないけど・・

卓上コンロは鉄鍋、土鍋を使いたいのでガスコンロです。

171. 171 匿名さん

昼間のわずかな割高電気代が気になるなら、格安深夜と電化割引を捨てて
    普通の電気契約にすればいいだけだよ。(よっぽどの変則生活だろうけど)

でも、普通の生活で昼間に人がずーっと居ても、
    結果、トータルではガスを使うよりオール電化契約のほうが光熱費は安いけどね。
    昼間だけでなくトータルで見て安くなるのが大事なのよ。

>誰も言わないけど、IHの音って気になりませんか?
    換気扇のほうがうるさいでしょう。

>卓上コンロは鉄鍋、土鍋を使いたいのでガスコンロです。
    知ってる? 土鍋でもIHはOKなんだよ。ちょっと高いけど・・・
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=donabe.jp&category...

172. 172 匿名さん

>>キッチンのIHコンロは音がしないけど・・

無音のIHなんてあるんですか!?
    メーカーを教えていただければ助かります。
    ちなみに我が家はパナソニックです。

173. 173 匿名さん

>(オール電化の友人は、昼間はエアコンも我慢しているとか聞きました。)
    じゃあ、ガス併用の友人は夕方から朝までエアコンを我慢してるのか? 笑

174. 174 匿名さん

オール電化支持者は、イニシャルコストを含めてものを言って欲しい。
    寒冷地の暖房では、必ずしも、圧倒的優位ではない。

175. 175 匿名さん

>オール電化支持者は、イニシャルコストを含めてものを言って欲しい。
    逆にガス併用支持者も、イニシャルコストと一生の光熱費と安全性を含めてものを言って欲しいけどね。

>寒冷地の暖房では、必ずしも、圧倒的優位ではない。
    じゃあ、なんで寒冷地でもオール電化が増え続けてるんだ?
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/whats/wh_increase.html
    http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/study/about/index.html

176. 176 匿名さん

>オール電化支持者は、イニシャルコストを含めてものを言って欲しい。
    寒冷地の暖房では、必ずしも、圧倒的優位ではない。

寒冷地の暖房って灯油というイメージがあるけどガスも結構主流なの?
    寒冷地ではガス単価の安い都市ガスが供給されるのは、一部の限られた都市圏だけだし
    全国的に見てもそういった家庭は比率からすれば数%だろうから、レアケースじゃないの?

177. 177 匿名さん

今、試してみました。
    IHコンロのスイッチを入れると低い音がしました。
    今まで調理していて気づきませんでしたが、172さんのところと同じパナです。

もちろん、IH対応の土鍋あるのは知っています。
    30年も使っているお気に入りの土鍋、鉄鍋なので捨てがたく、また、何かの時のガス卓上コンロ、ボンベは
    我が家の必需品です。

オール電化のほうがランニングコストは安いのは分るけど光熱費の高い、安いだけでは計れない心理的安心感と
    ガス床暖の心地よさ(これは私感です)でガス、電気併用です。

178. 178 匿名さん

>>168
    誤爆ですかね?>>165はオール電化ユーザーでなくガスユーザーだと思われますし。

179. 179 匿名さん

電磁波は妊娠中に影響あるのでしょうか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344011408
    中日新聞 2007年6月18日新聞記事より
    WHOの国際会議に出席した国立成育医療センターの斎藤友宏・成育疫学研究室長
    「妊婦は電磁調理器の使用を避けるのが望ましいだろう」と話す

【裁判】 IH調理器で、健康被害か。ガスコンロにすると改善…喫茶店夫婦、「不整脈になった」と三洋電機を提訴
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280992993/

180. 180 匿名さん

寒冷地はガスじゃなく灯油だよなあ
    都市ガスインフラ少ないし

181. 181 73

>>175
    >じゃあ、なんで寒冷地でもオール電化が増え続けてるんだ?
    蓄熱暖房機や暖房強化型のエアコンを選択されてるからではないでしょうか?
    私は両方共私のスタイルに合わない(=温水暖房が好き)ので除外しましたが、
    オール電化+蓄暖はイニシャルコストはともかく、
    ランニングコストは凄まじく安上がりなのではないでしょうか?

>>176
    >寒冷地の暖房って灯油というイメージがあるけどガスも結構主流なの?
    秋田市在住ですが、
    現在住んでるマンション(築10年)はセントラル灯油供給によるFFストーブを使ってます。
    恐らく大抵の家は灯油だと思います。

>寒冷地ではガス単価の安い都市ガスが供給されるのは、一部の限られた都市圏だけだし
    http://www.tonashiba.com/ranking/pref_livingspace/utility_p/10030001
    これを多いと見るか少ないと見るかですね。
    都市ガス事業者でも料金体系が整備されていないケースもありますので、
    必ずしもリーズナブルとは限りませんしね。

182. 182 匿名さん

オール電化で灯油使ったら、火災保険はどうなるんでしょう?
    灯油って火災の危険大ですよね。オール電化の意味ない気がする・・。

183. 183 匿名さん

オール電化で灯油って・・・寒冷地での話?
    都市ガス通っているなら素直に電気都市ガスにすればいいと思う。

184. 184 匿名さん

でも例の太陽光サーチャージの負担が拡大したら、燃料調整費の割増と同様に
    絶対量の多いオール電化の深夜電力利用は相対的に不利になるからサーチャージ
    の掛からないガス発電やガス暖房のほうがコスト的に有利になる可能性も
    ありますね。まあ今後数十年に渡って化石燃料の利用抑制に社会が動くのは
    避けられそうにないから、ガスを大量に使うといったライフスタイルが
    生き残ることは厳しいでしょうね。

185. 185 匿名さん

将来的には太陽光とコジェネ系がもうちょっと普及するだろうけど
    それでも補助金でも豪勢に振舞わないとトータルコストでは難しい。
    完全にトータルコストが安くなるには、10年先がこの業界の目処らしいけどね。
    つまりその頃には買電価格はぐっと下がる予定。

電気とガス併用のコスト問題は、何処まで行っても結論は出ない
    少なくとも電気代が段階性で諸条件で大きく変わるのだから、一概にコレなんて言えない。
    もし個別の条件において確実に低コスト化が見込まれるのであれば
    光熱費ソリューションとしてのビジネスが成立して、機器導入によるセット販売やリース事業が
    出て来るでしょう。これは勿論、トータルコスト削減を保証する形態で。
    企業では時々導入されているシステムですね。
    でもこれは確実にコストダウンの見込みが無ければ、当然ビジネスとして提案出来ない
    だから現状の戸建ではそういったビジネスは皆無。
    理由は「どっちがコスト安か、まだまだ微妙だから」それが今の実態であり現状です。

186. 186 匿名さん

現状では都市ガスとオール電化のトータルコストはどっこいどっこいといったとこでしょう
    プロパンガスの1人負け

187. 187 匿名さん

ガス会社社員の脳みそスカスカの原因は、社員に事なかれ主義が蔓延してーガス中毒とか、ガス爆発が後を絶たないのは、全部消費者のせいにしているからなんだよ!だからステークホルダーとかの意味も解らないんだろ!馬鹿社員どもーSIセンサー付けたのは良いが、ガス漏れ警報機を何故内蔵にしないんだ?警報機のリースで儲けようと思っているんだろ!買取も談合しているんだろ!どこも似たような価格設定にしゃーがって!将来は家庭のインフラからガス!という文字は消えてなくなるんだよ!クソみたに臭いしな!ウンコ業界!ああ恥ずかしい業界!電力会社社員は優秀だなーエコに思いっきり貢献している。全家庭がオール電化になりますように!アーメンー

188. 188 匿名さん

ガス会社は、どうあがいても勝ち目ないんだし、
    実績もオール電化の圧勝なんだから、そんなにムキにならなくても。

189. 189 ご近所さん

>>187が馬鹿で恥ずかしいってのだけはよく解った

190. 190 匿名さん

〉現状では都市ガスとオール電化のトータルコストはどっこいどっこいといったとこでしょう
    プロパンガスの1人負け

それが成り立つのはガス単価の安い、関東圏と関西圏だけですね。(せいぜい中部・北陸
    まで?)まあガスは使用料の多い場合は割引になるから一概にはいえないけど、寒冷地
    の都市ガス価格だと、ガスを暖房主体とするのは厳しいでしょうね。

ちなみに公正取引委員会の調査によると関東1とした場合の各地域の家庭用都市ガス価格は
    以下のようです。

関西:1.05
    中部・北陸:1.2
    東北:1.4
    北海道:1.5
    九州:1.65
    中国・四国:1.7

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.june/08061001-01-betten01.pdf

191. 191 匿名さん

新築してエコキュート(オール電化)を導入したものです。
    これから引っ越しなのでコスト意識がまだ芽生えていません。
    田舎のプロパン地域なのでエコキュートしかないものと思い込んでます。
    実際、15年くらいで買い換えが必要となるのでしょうが、
    15年後はガスも考え直すだけの価値があるものなのですか?

その頃には燃料電池が発達して、今の灯油やプロパンみたいに宅配可能な
    カートリッジ式になっていませんか?
    ガス管を埋設し直す気はないのですが、選択肢が広がってくれることを
    期待しているのですが。
    15年ではまだ実現不可能なのでしょうか。

192. 192 匿名さん

燃料電池の可能性はあるが、いずれにしろ、プロパンの可能性はありません。
    エコキュートは、15年後での買い換えは必要になってくるが、
    そのころには、今よりもっと安価になっているはずです。
    プロパンしかないなら、15年後もガスも考え直すだけの価値はありません。

>190
    へー、地域によって違うとは思っていたが、こんなに違うとは知りませんでした。
    プロパンも含め、ガス料金って、こんなに地域によって違うなんて。
    電気も、灯油も、ガソリンも、ここまで違いませんよね。
    これをみると、暖房が大して要らない九州、中国四国は、都市ガスもあり得ない気がしますが。
    ちなみに、北海道でも札幌を含む一部地域では、エコジョーズで温水暖房にすると、
    通常料金からかなり安くなる料金体系があります。
    プロパンは論外ですが、地域や条件によって、ずいぶん変わってきますね。
    でも、まあ、ほとんどの地域では、オール電化に軍配が上がるのではないでしょうか。

193. 193 匿名さん

今はガス併用で便利だから問題ないし、どこに嫁ぐかわからない娘にも
    ガスコンロの使い方は教えておきたいから、それでいいんだけど、
    (妊娠出産が終わるまでIHコンロの電磁波も浴びさせたくないし)
    でも老後はオール電化の方が安心なのかな?
    住宅密集地だからエコキュートの室外機とかタンクとか置く場所が厳しいけど。
    低周波音の近隣騒音被害とか問題になってますしね・・。

194. 194 匿名さん

太陽光発電促進付加金は、使用量に応じて電気代に足されるものですので、電気料金は安いものの使用量が多いオール電化の家では負担が増える可能性がありますが、電力会社が算出する回避可能費用(余剰電力の購入に伴い電力会社の発電電力量が減ることによって支出を免れる費用)次第で減る可能性があります。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/fukakin-j...

そもそも安い深夜電力は太陽光発電所ではなく主に原子力発電所から供給されているものですから、
    負担する筋合いはないとも言えます。

あまりに太陽光発電促進付加金が多い場合は、電力会社各社には回避可能費用の算出根拠を厳しく問われるでしょうし、負担する必要のない深夜電力についての批判も増えると思います。

195. 195 匿名さん

太陽光発電の余剰電力を高く買ってあげるから(電力会社が国に押し付けられた格好)
    その分全体の客から負担金を頂きますよ。
    これで施策の解釈は良いのかな?

これはまあ税金みたいなもんで、太陽光普及の為に仕方ないちゃあ仕方ないかもしれんね。

それよりもオール電化に採用される段階性深夜電力の料金プラン
    夜しか居ない家庭であればガス併用でも有効かもしれん、何故選べないのだろう。

196. 196 匿名さん

ガス併用で深夜料金適用可となれば、エコキュートの普及はもうちょっと上がるかも
    お湯の沸かし方は、不足さえ発生しなければガスでも電気でもいい
    コンロは使い方の好みがかなり左右するだろうから、電力会社のオール電化縛りは
    インフラで独占販売している企業として、いかがなものだろうか。

深夜電力を本気で利用して欲しいならば、数年で解除されるとの話もある
    でもやはり国が是正勧告しないと、進まないのかもしれないが。

197. 197 匿名さん

〉コンロは使い方の好みがかなり左右するだろうから、電力会社のオール電化縛りは
    インフラで独占販売している企業として、いかがなものだろうか。

昔からの深夜電力契約であればガス併用も可能だし、通電制御型でない電気温水器で
    あれば給湯のみ電気で、調理はガスといったことも何十年も前からできてますよ。

エコキュートは何故か通電制御型でないタイプが存在しないため、深夜電力契約は
    利用できませんが、東京電力のように時間帯別契約でオール電化の縛りがない
    電力会社もあります。(デメリットは10%のオール電化割が利かないことくらい?)

198. 198 匿名さん

以前はガスを使っていて、新築購入でオール電化にしました。ガス、水道、電気などの総光熱費は確かにマンションにいた時より高くなるかと思いきや安いのでびっくりしました。
    以前、海外赴任でドイツに住んでいた時、あちらの住宅では今やほとんど家庭でガス火を使うことはないらしく、ガスの調理しか経験のなかった私は始めはとても苦労しました。が、要は慣れてくると、調理に関しては問題はなくなりました。要は慣れと腕です。私はおっちょこちょいなので、小さい子供達を育児中、何度も湯沸かししているのを忘れ、カラ炊きしてしまい安全装置で止まって火事にならずに済んだとか、危ういことが何度かありました。育児中は忙しすぎていろんなことをいっぺんにやろうとしては火事一歩手前、最近はボケも入っているし、そんな私にはIHは安心です。湯沸かしも勝手にできたら切れるし、揚げ物も温度を一定に保ってくれるし、まあ、こういうのはガスでもできるらしいが、なにより掃除がラクで、蒸しもののときに、ちょっと間違ってフキンが乗ってもすぐ燃えて火が出た~とならないし。私のような超おっちょこちょいの不注意主婦には安心です。ですが、こんな私も料理好きなので、例えばケーキ作りが好きな人とかはガスオーブンの方が良かったりする気も。
    お金の件に関しては私は疎いダメ主婦なので、他にお任せしやす。

199. 199 匿名さん

直接お腹のあたりに電磁波を浴びる不安を抱えながらお掃除を優先するかは人次第でしょう。

200. 200 匿名さん

携帯電話で長時間、直接脳に電磁波浴びせるよりはまし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2