住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

1. 201 匿名さん

>直接お腹のあたりに電磁波を浴びる不安を抱えながらお掃除を優先するかは人次第でしょう。

このようにハッキリと害があるという根拠も無く漠然とした不安感を煽ってちゃんとした
    判断力を持てない人を脅す手法は、以前ガス業界ぐるみで行っていた電化対策の常套手段で
    関心しないですね。
    こういった手法は、ガスは着衣着火の不安があるというのと同類のネガティブキャンペーン
    ですから無視すべきでしょうね。

2. 202 匿名さん

震災や高齢化&単独世帯増加を考えるとガスはなくしていってもらいたいですね。

3. 203 匿名さん

情報弱者は、ちゃんと勉強しないと、悪徳業者に騙されますよ。
    すでに騙されて、電磁波検出器を買ってしまっているのでは?

でんこちゃんの
    なるほど電磁波!
    ~身近な電磁波 ホントのところ~
    http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html

4. 204 匿名さん

電磁波の話をする輩は、大敗を喫しているガス業者でしょうから、
    相手にしなくていいでしょう。
    このスレは、コストです。

5. 205 匿名さん

消防庁は、4月2日、2009年1月~12月までの火災の概況を発表した。

総出火数は5万1,124件で、前年同期と比べて1,270件減少していた。住宅火災による死者の数(放火自殺者除く)は1,025人で、こちらも92人の減少。そのうちの6割(628人)が65歳以上の高齢者が占めていて、前年同期と比べて82人減少している。

また、経過別死者数を見ると、逃げ遅れ606人、着衣着火55人、出火後再進入24人だった。出火原因は放火6,534件、ガスコンロ 5,128件、たばこの不始末4,987件の順。

消防庁では、こうした住宅火災を減らすため、2004年に全ての住宅に住宅用火災警報器などの設置を義務付けるように消防法を改正した。2011年6月までには、全国で設置完了することを目標に、さまざまな普及活動が展開されている。

調理時の着衣着火、ガスコンロによる火災は、オール電化などによる住宅設備の改善で減少しているが、高齢者のなかには経済的な問題もあるが、新しい機器に対応できないなどの理由から電化が遅れていることから、一層の注意を喚起したい。

この「ガスコンロ 5,128件」って、電磁波どころじゃないだろ。
    http://www.caremanagement.jp/news+article.storyid+7068.htm
    http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2204/220402_1houdou/01_houd...

6. 206 入居済み住民さん

うちは前のマンションのときにガスを利用していて、お風呂もストーブもガス、食器洗い機もガスにしてました。
    一戸建てに引っ越してオール電化にしましたが、光熱費はだいぶ安くなりました。払っている電気代はそう変わらないので、ガス代の分だけお得になった感じです。
     太陽光発電も載せていますのでさらにお得です。
     ガスはやはり火災や爆発、一酸化炭素中毒の心配がありますし、安全面でいってもオール電化のほうがよいと思います。

7. 207 ガス屋さんじゃないです

アスベストみたいに被害は何年後、何十年後から出始めるかわからないし、その時になって
    「やっぱり有害でした」って言われても困るから、「君子危うきに近寄らず」ってことで
    電磁波を直接浴びるIHコンロの使用は避けたい。いろんな物から電磁波は出ているでしょうが、
    浴びる電磁波の足し算の数を少しでも減らしておきたいと思うので、コンロのように
    他に替わるものがある器具は、とりあえず電磁波を出さないしてものにしておこうと思います。

8. 208 匿名さん

私はアスベストより被害が大きいガスを何十年前から出て
    「有害」って知ってるから「君子危うきに近寄らず」ってことで
    ガスを直接使うガスコンロの使用は避けたい。
    今ではコンロと給湯ぐらいしか使われないガスでしょうが
    火災や中毒の引き算で数を少しでも減らしておきたいと思うので、コンロのように家の中でも
    他に替わるものがある器具は、とりあえずガスを出さないものにしておこうと思います。

9. 209 匿名さん

でもIHコンロを使うと頭が痛くなるっていう人、結構いますよ。
    学校の調理実習もガスコンロです。子供もガスの使い方は慣れておいた方が安心。
    将来独立してどこに住むかわかりませんが、まだまだガスコンロの方が普及率がずっと高いですから。

10. 210 匿名さん

プロパンはアレだけど、都市ガスなら、いいんじゃない?

11. 211 匿名さん

>浴びる電磁波の足し算の数を少しでも減らしておきたいと思うので、
    有害でしたと言われる前に、まずは電化製品や携帯の電磁波の引き算をしないとただの矛盾だね。

そもそも、貴方、コンロの前に何十時間いる気?
    今の時期、熱中症で十分、ガスコンロは有害だよ。笑

「熱中症、室内でも危険…台所は特に」
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20100728-OYT8T00383.htm?from=y...

12. 212 匿名さん

ガスは昔から使っていましたが、IHコンロは歴史が浅いので発がん?とか不安です。
    妊婦さんは、電磁波用のエプロンをするといいみたいですが・・
    http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1344011408/

13. 213 匿名さん

>でもIHコンロを使うと頭が痛くなるっていう人、結構いますよ。
    もしそんな人がいたら見たり聞いたりなどをしないでIHコンロのON/OFFが当てられることにもなるんだけど
    超能力者???

そもそもガスコンロを使うと頭や体が熱くなって気分が悪くなるっていう人のほうが結構いますが・・・笑

>子供もガスの使い方は慣れておいた方が安心。
    安心?????? 使い慣れてても毎年5千件のガスコンロ火災が起きてるんだけど・・・

>将来独立してどこに住むかわかりませんが、まだまだガスコンロの方が普及率がずっと高いですから
    将来独立して、確かにまだまだガスコンロが多いから火災や事故が多いですが、ガスコンロが使えてたらもう安心ですか? 笑
    それで今ではIHコンロは650万台以上の普及なのですが・・・

14. 214 匿名さん

>IHコンロは歴史が浅いので発がん?とか不安です。
    あのー、IHはもう約20年以上の歴史があるんですが・・・
    それで、ガスコンロを使ってたら発がんしないのですか? 
    ガンは昔からガスコンロを使ってる人にまだまだ多いようですが・・・

妊婦さんがガスコンロを使うと相当、お腹あたりが熱くなってやばいかも知れませんね。
    妊婦さんは、火を使わない料理をするといいみたいですが・・

15. 215 匿名さん

ガスを安全に使えば、わけのわからない電磁波の不安からは解放されますよ。
    新しいもの好きな人も多いでしょうが、IHコンロとかあわてて取り入れなくても
    出始めの物は様子を見てからのほうが安心だと思います。200Vコンセントだけ
    つけておけば、あとからコンロを買い替えるだけでIHにもできますから。

16. 216 匿名さん

IHが人体に悪影響を及ぼしたとしても自己責任ですむ。
    ガスは隣家をみちづれにする。

17. 217 匿名さん

>ガスを安全に使えば、わけのわからない電磁波の不安からは解放されますよ。
    ガスを安全に使おうとしても起こってる毎年5千件ガスコンロ火災の不安からは解放されると思いますよ。

18. 218 匿名さん

今のところ、どちらのエネルギーも選んで使えるって状態が、一番いいかもしれません。
    IHコンロ使用者の行く末を見守ってから、将来導入するか検討してもいいと思います。
    年をとってからなら、発ガンのリスクとか忘れて、火災の安全だけを優先してもいいし。
    あせることはないと思います。

19. 219 匿名さん

電気の暖房だけじゃ寒くて、石油ファンヒーターとか使っている人もいるし、
    電気ストーブに毛布が触れて火が出ることもよくあるし、オール電化だから火災の不安がないとは言えない。

20. 220 匿名さん

>年をとってからなら、発ガンのリスクとか忘れて、火災の安全だけを優先してもいいし。
    貴方のようにあせることはないと思うけど
    年をとる前に火災のリスクを優先したほうがいいと思うよ。
    発ガンのリスク? ガスコンロを使ってたらガンにならないみたいな言い方だね。

>電気ストーブに毛布が触れて火が出ることもよくあるし、オール電化だから火災の不安がないとは言えない。
    あのね、そんな詭弁を言っててもしょうがないよ。
    突っ込みを入れれば、ガス併用で漏電からガス引火の二次災害の火災の不安がないとは言えないし。

21. 221 匿名

ガンになった時に「あ~IH使ってたからだ~」って思うのかよ(笑)何が原因なんか分かりゃしない。

22. 222 匿名さん

皆でそんな2階の便所みたいな掛け合いをしたって何の進歩も無い

プロパンはランニングコスト高であるだろうから、対象から外すとして
    都市ガス併用とオール電化での年間を通した光熱費比較が知りたい。
    もちろん家族構成と生活パターンと地域、住まいの大きさや仕様も参考に。

ちなみに私は現在建築中で、都市ガス併用の予定。関東在住。
    家族構成は夫婦に子供1、親1の4名。(親は一日在宅、妻は半々在宅)
    以前の自宅では年間光熱費、電気14万、都市ガス6万程。

現在は古い戸建の賃貸でオール電化(電気温水器+IH、機器も古い感じ)
    先月の電気代は13千円程であります。

新築検討段階で光熱費削減に期待し、東京電力で試算(東京電力の店舗でやって頂けます)
    しましたが、月額1000円削減と試算された程度なので、オール電化は見送りました。
    未だ迷いはあるのですが、皆様の実態を知りたいです。

23. 223 匿名さん

都市ガスならガス併用でいいんじゃないですか?
    エアコンとか、最新のものにすれば電気代は思ったほどかからないし
    太陽光なしで普通に電気とガスで暮らしていても、そんなに光熱費はかからないです。
    オール電化の分の初期コスト増を考えれば、その分をランニングコストに回した方が
    快適に暮らせる気がします。
    お年寄りとか、オール電化にすると電気代気にして昼間エアコン我慢したりすると怖いし。
    ただ、床暖房とか蓄熱暖房とか、電気にするとけっこう電気代かかるみたいですけどね。
    冬の暖房に何を使うかが気になるところですね。
    オール電化の人は火災がどうとかいうけど、ガスコンロでも最新の器具なら
    まず心配する必要はないと思います。

24. 224 匿名さん

>>222
    うちは電気ガス併用で、ガス+電気で今月12000円くらいでした。夏なのでお風呂は毎日シャワーのみで、家族が少ない(2人)からかもしれませんが、リビングの200Vのエアコンを昼間も使っていてこんな感じです。オール電化にしていたら、その分の何百万かの上乗せがあったと思うので、今の光熱費は高いとは思っていません。家は小さいです。2年前新築、鉄骨2階建て、東京です。

25. 225 73

この週末に内覧会に行ってきたのですが、
    コンロはIHにして給湯・暖房はガスにしようかなと思ってきました。
    単に新しいものを取り入れたいというのもありますが、
    なにしろ掃除が楽そうです。
    ガラストップのコンロもいいのですがメンテ性ではやはり一歩劣る気がします。
    肝心の料理の味は嫁が作るので期待し(ry
    電磁波のリスクも現時点では分からないので何とも言えずですね。

反面、暖房は自分的に蓄暖はちょっとNGです。
    邪魔すぎます。
    勿論コストパフォーマンスとバーターになる事は理解していますが、
    自分の中ではやはり温水暖房だな、という思いも強くなりました。

ところで東北電力では蓄暖から暖房強化型エアコンにシフトしている模様ですが、
    何故でしょうか?
    使い勝手はともかく、蓄暖の方がオール電化の良さを享受できそうですが。

26. 226 匿名さん

>ところで東北電力では蓄暖から暖房強化型エアコンにシフトしている模様ですが、
    何故でしょうか?
    >使い勝手はともかく、蓄暖の方がオール電化の良さを享受できそうですが。

電力会社が電熱線蓄熱式の暖房・給湯機からヒートポンプ式に重点を移しているのは
    電気式の給湯・暖房が本格的な普及期に入ったということの現れでしょう。

いままでは電気式はニッチな機器ですから、導入されても電力会社の深夜余剰電力で
    賄えましたが、今後の拡大に対応できるほどは深夜電力の余剰は無いという訳です。

27. 227 購入経験者さん

住宅用蓄電池が普及するまで、これだという製品はないと思いますけどね。

住宅用蓄電池が普及すれば、
    エコキュートは、より熱を貯められる昼間に、
    ガス製品は、深夜電力を利用して電気使用量を極限まで削減できます。

次世代ヒートポンプシステムの開発が今年度から始まりました。
    太陽熱や家電の排熱等の潜在的排熱を利用して、より高効率にエネルギーを活用しようという構想です。
    これも蓄電池があればの話です。

10年20年後を見据えれば、メインをガスかエコキュートにするかなんて小さな議論に過ぎない。
    【蓄電池】が最重要で、ガス併用・電力オンリーを選択する時代がすぐに来ます。

28. 228 匿名さん

うちのオール電化での直近の光熱費は約12000円でした。
    家族構成は、夫婦と高校生の子供2人です。
    夏休み中なので、他の季節より昼間も居ることが多く、特に今年は暑いので、
    各子供部屋やリビングは昼間もエアコンを稼働していることが多いです。
    夜は子供部屋と夫婦の寝室は一晩中エアコンは付けっぱなしです。
    ちなみに全てのエアコンは購入後3年くらいです。
    給湯はエコキュートで、浴槽へのお湯張りは毎日、娘と私はシャワーも結構使います。
    この状態で、12000円はかなり安いと思います。
    一番光熱費の掛かるのは冬で、それでも20000円くらいです。

29. 229 匿名さん

>【蓄電池】が最重要で、ガス併用・電力オンリーを選択する時代がすぐに来ます。
    仮にそんな時代がきたら
    ガス製品は、深夜電力の利用とは関係ないからガスがさらに使われなくなるよ。
    ガスは今では給湯ぐらいしか使われないのに、高いガス代なんか余計に払いたくなくなる。

30. 230 匿名さん

>>228
    家族は一人多いのですが、うちもちょうどそんな金額です(真冬2万、真夏1万2千円)。
    冷暖房を使わない時期は9千円くらいです。

ただし、太陽光発電による節約分を差し引いた金額なので、
    実際の支払額や売電で相殺した金額はもっと少ないです。

31. 231 匿名さん

>>222
    >月額1000円削減と試算された程度なので、オール電化は見送りました。

かなり差額が小さいように思いますけど、単純にガスや電気の料金比較だけでなく、
    火災保険の割引額も試算に入ってますでしょうか?
    http://www.denka-life.com/new_built/insurance.html
    保険会社はガス併用をやめてリスクが低下した分以上に割り引くようなことはしませんので、
    ガスを使うことによるリスクを金額に換算したら割引額以上になるはずなのですが。

東京電力と違って、関西電力なら光熱費のシミュレーションは
    WEBサイト上でもできます。
    http://www.denka-life.com/simurate/

「電気14万、都市ガス6万程」とのことですが、上記サイトで試算すると
    年間約6万円(月5000円)も得するらしいですよ。
    東京電力と関西電力では5倍も差があるのは驚きです。
    その家に30年住むとして、180万円の差になりますね。

でも、もうガス併用に決めたのであれば、何を聞いても手遅れです。
    気にしないのが一番かと。

32. 232 匿名

7月中~8月中までの電気代7000円でした。
    夫婦2人でオール電化。風呂はシャワーのみ。昼間は空気の入れ替えのため窓全開。夕方からエアコン使用。

33. 233 匿名さん

>>231
    保険料の差額は確かにあるが、導入コストの差額も同様にある。
    総合的に試算したとしても、人それぞれの費用割合に対する意識も様々なので
    何事も人括りに、これが良いとは言い切れないのです。

当方も依頼してみたが、ある程度確実なランニングコスト試算を求めるなら
    先の人が述べられた様に、実店舗でのシュミレーションをお勧めする。
    より細かい条件設定もあり、実際の費用に近いものが算定出来ると思われます。

webサイトでの単純な試算は、あくまで概算としての
    ガス・電気共に業者側の色目が入った試算であると認識されたい。

つまり導入を迷ったなら「最寄の都市ガス店舗」と「最寄の電力会社店舗」に出向き
    「どちらにしようか迷っているので光熱費試算したい、粉飾は無しで」と願えばいい
    それでかなり明確になると思われる。

34. 234 匿名

シミュレーションな

35. 235 匿名さん

都市ガスという選択肢が無いからオール電化以外選びようがない
    田舎者で申し訳ない

36. 236 匿名

実家がある市(35万人ほど)、15年前は都市ガス普及率6割だったけど今はどうなのかな。
    実家はまだプロパンだが…最近やっと下水と光回線が来た。

うちは下水も光(ADSLも怪しい)もない田舎だから迷わずオール電化にしました。風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。

37. 237 匿名さん

拙家はガス併用です。理由としては
    1.都市ガス地域
    2.同居で昼間に電気機器を沢山使う
    3.温水床暖房が最高に気持ち良い
    4.賃貸の際に使っていたIHの魚グリルが美味しくない

地域は関西ですが床暖料金割引(正式名称ではない)がありまして正規料金の14%OFFになり
    ガス代にお得感はあります。導入当時にお互いのシミュレーションをしましたが夏場はガス、
    冬場は引き分けといった内容でした。まぁ不確定要素(昼間に買い物に出ていて家に居ない等)が
    あり正確ではないと思いますがガス併用にメリットがあったのは確かです。

ただオール電化の勢いがすごくガス会社が劣勢という事は関西電力の必死の連続TVCM(上戸綾が
    カワイイ)からもわかりますし、建築時にはガス会社から営業もありました。
    内容としてはガス栓(ファンフィータなどを接続するため)を無料で設置したいというもの。
    使う予定はありませんでしたが電機コンセントも無料で設置してくれたためお願いしいました。

双方にメリットがあるのは確かですので、よく考えて結論を出すのがいいと思います。
    建築時にもこんなスレがあれば大変参考になったと思います。

38. 238 匿名さん

>>236
    >風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。
    これって何故なのかな?
    連続して入られない場合、オール電化ではどういうデメリットがあるの?
    うちも不規則だけど、逆にオール電化にしてから夜間の入浴も気にならなくなったけどな。
    ガスの頃は、深夜の入浴時に追い炊きやシャワー使用の際のガス給湯器の音が非常に気になっていました。
    今ではご近所に気にせずに追い炊きやシャワーを使えます。

39. 239 匿名さん

>>風呂はやっぱりガスのがいいよ!みんな連続して入れればいいが、不規則勤務家族にはガスがいいかなと思います。
    >これって何故なのかな?

3交代勤務とかの家族が複数いると、就寝前に入浴する前提だと日に3回湯はりをしなければ
    いけない可能性があるということでしょう。220L×40℃×3回だと80℃換算で330Lのお湯を使うから
    シャワーや炊事の湯量を考えるとかなり厳しい。また湯はりを深夜23時以降にも行うようだと
    エコキュートや電気温水器の通電制御は23時の蓄熱量を加味して通電開始時間を遅らすから
    深夜に使った湯量分のお湯が作られないこのになるから、翌日分のお湯が足らなくなる可能性も高いでしょう。

40. 240 匿名

>連続して入られない場合、オール電化ではどういうデメリット

370のタンクだと冬場の湯切れに心配しながら使わねばならないからじゃないかな、
    湯量的に風呂は1回しかお湯張れないし
    460以上のタンクならその心配はなくなる むしろガスより便利に使えると思う

41. 241 匿名さん

>>239
    >3交代勤務とかの家族が複数いると、就寝前に入浴する前提だと日に3回湯はりをしなければ
    >いけない可能性があるということでしょう。
    えっ???連続で入らない場合は毎回お湯張りするんですか???
    なぜ??
    連続だと一人一人で張り直さないんですよね。
    間が空くとなぜ?

>>240
    確かに370Lでバラバラに入浴する場合は冬場は湯量が不足しますね。
    その度に沸き増しして湯量を増やさなければいけないので効率悪いです。
    家族の人数にもよるので460Lで心配なくなるかどうかは不明ですが、
    人数や自分たちの使い方も考えて容量を選べば問題ないですよね。

42. 242 匿名

うちは370にして失敗した家庭。主人も私も不規則勤務で湯切れをよく起こす。今は2人で節約モードで使ってるのも湯切れの原因なのかな?

43. 243 匿名さん

>>242
    370Lを二人だけで不足しちゃうんですか?
    使い方を見直すか、設定を変更した方がいいでしょうね。
    エコキュートを節約モードにしても、使う人が節約モードじゃなく
    ジャンジャン使っていれば不足するは当然ですね。

44. 244 匿名さん

バカなこと聞くけど電気給湯器はお風呂の追い炊き出来ないの??

45. 245 匿名

>>243
    湯切れは冬だけで、前日の使用湯量を記憶して沸かすという設定を変えれば解決すると思う。交代勤務だから毎日の使用湯量がバラバラなのです。

46. 246 匿名 245

すまん、追記。
    今はいいが子どもが出来、それが娘2人とかになると将来絶対370では足りないと思いました。
    主人だけでなく自分も不規則勤務なので…。

47. 247 匿名さん

>>246
    子供が大きくなると、370ではまず後悔すると思います。
    比較的近い時間に入っても湯が不足します。
    俺も370Lにして後悔してる一人です。

48. 248 匿名さん

うちは家族5人(女性は3人)でエコキュート460Lだけど、370Lで十分です。
    洗髪でシャワーもそれなりに使っていても、同型の370Lの最低沸湯量すら使い切れず、
    半分くらいしか使いません。

たった2人で足りないなんて、どこか故障しているのでは?
    それとも気付かないうちに湯を使ってしまっているとか?
    シングルレバーの混合水栓ではよくある話ですから。

5人家族で6時間ぐらいかけてバラバラの時間に入っているけど、
    冬でも湯を足すことはあっても、沸かし直したことはないですね。
    最近のユニットバスは浴室、浴槽の保温性が高いのでしょう。

49. 249 匿名

故障もしてないし使いすぎてもないよ。湯量を記憶して必要量だけ沸かすってのがうちの湯切れの原因。この冬は設定を変えてみます。

でも370では家族増えた時に不安。

50. 250 匿名さん

エコキュートで、お任せの場合、毎日の使用湯量を統計的に計算して、必要量+αを沸かすのが普通です。
    もちろん多めに一定量の湯を沸かすように設定することもできます。

それでも足りなくなるというのは、一般的でない異常なお湯の使い方をしているわけですが、
    その自覚がないということは、故障を疑った方がいいと思うのです。

故障でないというのは、工務店が調査した結果なのでしょうか?
    エコキュートの特徴や設定方法をまったく知らないであろう、
    あなたが故障かどうか判断できるとは思えないのですけど。

そもそもお使いのエコキュートで使える湯量は何リットルかご存知でしょうか?
    毎日使用している湯量もわかるようになっているはずですが、
    何リットル使っているかすらも知らないのでは?

エコキュートを使ったことがない人の中には、
    370Lタンクなら370L以上使えないと勘違いしている人もいますね。

51. 251 匿名さん

エコキュートの湯切れは理由がある、我が家はならないから皆ならない訳では無い。

主なものは 導入メリットを十分に享受したいから、深夜電力で沸かしてもらいたい
    ところが深夜だけ稼動させようとすれば、使う時間帯が一定でない家庭の場合
    どうしてもタンク残量だけでは不足しがちな時が発生する。
    対応策は簡単、家族3~4人なら460リットルにすればよい。5人なら550リットル。
    これでほぼ湯切れの心配は無い。

近年はエコキュートの湯切れも散見されるので、良心的な業者であれば
    3~4人家族(一戸建て)であれば黙って460リットルを設定して来る。
    これはガスで2人家族の戸建であっても、黙って24号給湯器を勧めるのと同じ。

メリットだけを熱心に伝え、価格を抑えて目先だけの騙まし討ちして来る業者には注意の事。

52. 252 匿名さん

寒冷地なら冬場に使える湯量は格段に下がる
    地域差が大きいので、うちは間に合ってますから大丈夫とかいう情報は当てにならない
    それに、お任せ運転はお湯も電気も大量に消費するので深夜のみ運転でランニングコスト節約したいし
    大きめにタンクにしても4,5万の差額だし損はないはず

53. 253 匿名さん

>>248
    5人家族でそうだとしたら、逆に設定がおかしいんじゃないの?
    常に湯量を確保するような設定とか。
    そうだったら深夜時間帯にも沸かしてるから電気代が勿体ないよ。

54. 254 匿名

>エコキュートで、お任せの場合、毎日の使用湯量を統計的に計算して、必要量+α

この設定したら電気代と水道代がはね上がった
    湯量が減ると電気代高い時間帯も勝手に追い炊き始めるのがかなわん
    今は深夜のみ多め運転で深夜に温めたタンクの中のお湯だけを使う設定
    うちは460で安定して使えているが、370タンクじゃ冬場はこの設定では湯切れするだろうね

55. 255 匿名さん

>>254
    ちょっと勘違いしてるような気が・・・
    使用湯量の統計から沸き上げ湯量を自動で決める「お任せ」設定は、
    基本的に深夜時間帯に沸かす設定が多いと思います。
    とはいうものの、我が家(4人家族370L)の冬場にその設定では
    浴槽にお湯貼りをして2人の入浴時点で湯量が必ず不足します。
    「お任せ」できません(汗)
    深夜時間帯だけでは沸かしきれないからでしょうか???
    ちなみに寒冷地ではありません。

56. 256 匿名

>浴槽にお湯貼りをして2人の入浴時点で湯量が必ず不足します。

つまりタンクが小さくて足りないということですね

57. 257 入居済み住民さん

>>255

給湯温度の設計は何度になってますか?
    (浴槽温度ではなく、貯湯タンクの設定温度)

ウチも370L(三菱DIAHOT)なのですが、深夜のみ設定でお湯張りを2回しても
    湯切れを起こしたことないので・・・ちなみに寒冷地です。

58. 258 匿名さん

>浴槽にお湯貼りをして2人の入浴時点で湯量が必ず不足します。
    2人で毎日、700㍑以上、湯を使ってる計算になるな。
    エコキュートは日々、計算してるし。

そもそもそんな沢山の使い方をガスでしてたら、ガス代と水道代が払えないよ。笑

59. 259 匿名

うちは浴槽にためる量を130リットルにしてるけど少ないかな?

60. 260 匿名

節約モードだとタンク内の湯の温度は80度だった気がした。

61. 261 匿名さん

130リットルって、浴槽の半分くらいですか
    それは確かにエコなので、いいと思います。

62. 262 匿名さん

以前も別スレでガス屋がエコキュートはすぐに湯切れすると嘘ついていたからなあ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51523/res/99-124

63. 263 匿名さん

>>254
    >>エコキュートで、お任せの場合、毎日の使用湯量を統計的に計算して、必要量+α

>この設定したら電気代と水道代がはね上がった

沸かした分だけ捨てるガスじゃないんだから、水道代は関係ないぞ。
    エコキュート使っていないのがバレたね。

64. 264 匿名さん

>>253
    >>248
    >5人家族でそうだとしたら、逆に設定がおかしいんじゃないの?
    >常に湯量を確保するような設定とか。

エコキュートは、どのように設定しようが、休止しない限り、最低湯量が確保されるので、
    「常に湯量を確保する」というのは、当たり前なのだが。

その最低湯量でも5人家族なら余裕。
    (460Lタンクで最低でも500Lものお湯が使えるから)
    エコキュートの取説見てから物を言った方がいい。
    無知であることを自白しているのは恥ずかしい。

>そうだったら深夜時間帯にも沸かしてるから電気代が勿体ないよ。

「深夜時間帯にも」って、電気温水器やエコキュートは
    電気代の安い深夜電力(23時~7時までの間)で沸かすのが普通。
    それを越えて沸かすことは、深夜時間帯にお湯を大量に使った場合だけだが、
    深夜電力のみ使う設定にしていれば、そういうこともない。

65. 265 匿名さん

>>255
    湯張りはいつ何リットル入れているのですか?
    毎日の使用湯量はわかりますか?
    それらに問題がなければ、故障しているか、施工ミスが疑われます。

66. 266 匿名

2人で冬湯切れすると言ったモノだが、湯量の記憶(?)の1日って0時~24時なのかな?

日曜21時と23時に入浴
    月曜入浴ナシ
    火曜1時と3時に入浴
    ってなかんじの時、火曜に湯切れ起こすから。
    そういう時は湯増しだっけ?あれをやるように気をつけてるが忘れると悲惨。

67. 267 匿名さん

多くのエコキュートでは、使ったお湯の量をコントローラーのLCD画面に表示できるものが多いのですが、
    取扱説明書を見て確認したらいかがですか?

68. 268 匿名

自分、入院中で確認できないです。いまは湯切れも起こさないのでいいのですがちょい気になって書き込みました。

69. 269 匿名さん

〉2人で冬湯切れすると言ったモノだが、湯量の記憶(?)の1日って0時~24時なのかな?

一般的には通電制御って23時時点の残湯量だけで判断しているんじゃないの?

70. 270 匿名さん

そもそもエコキュートを使ったことがない奴が、エコキュートの湯切れネタをするんだよね。

71. 271 匿名さん

>>270
    勝手に決めつけるなよ(笑)
    自分では使ったこと無い業者ほど、湯切れの心配は全くないというもんだ。

72. 272 匿名さん

エコキューの湯切れは>>251でほぼ解消できる
    以上。

我んとこは違うよ、だからアンタんとこオカシイんじゃない?
    これは全く参考にならんので、そんな与太話は不要だ。 

73. 273 匿名さん

参考も何も、寒冷地とはいえ、2人しかいないのに370Lのエコキュートで
    湯切れするような家庭は、「オカシイ」んじゃないか?
    深夜のみにしているのにもかかわらず、深夜に炊き上げている途中で
    湯張りするような使い方は「オカシイ」としか思えないが、
    誰も指摘してあげないのね。

74. 274 匿名さん

↑だから人の生活パターンにまでケチ付けるなよ・・・

75. 275 匿名

オール電化とガスのスレなのにエコキュートの話題のみだなぁ
    都市ガスで最もお得なガス給湯器とかも教えてください

76. 276 入居済み住民さん

>参考も何も、寒冷地とはいえ、2人しかいないのに370Lのエコキュートで
    >湯切れするような家庭は、「オカシイ」んじゃないか?

いや、家庭がおかしいのではなくきっと設定がおかしいはず。
    後は長時間の停電でタイマーが狂っているとか。

>深夜のみにしているのにもかかわらず、深夜に炊き上げている途中で
    >湯張りするような使い方は「オカシイ」としか思えないが、
    >誰も指摘してあげないのね。

深夜、炊き上げ中にお湯はりをする使い方は別におかしくないし機能上なんの問題もない。
    でも翌朝、使えるお湯の量が100%になっていなければ何か設定がおかしい可能性があるはず。
    (↑は朝の4時5時にドバドバお湯を使っているならあてまはらないけど・・・)

77. 277 匿名さん

>深夜、炊き上げ中にお湯はりをする使い方は別におかしくないし機能上なんの問題もない。
    でも翌朝、使えるお湯の量が100%になっていなければ何か設定がおかしい可能性があるはず。

エコキュートって深夜から早朝に掛けて100%出力でお湯を作って、深夜時間が終わる6時~7時
    くらいに運転終了するんじゃないの?
    お湯を作っている最中に、お湯を使ったら運転時間を延長する以外に100%の湯量はできない
    ような感じがするけど、どうなんでしょうね。(深夜のみ運転を止めるしかないのかな?)

78. 278 匿名さん

深夜のみに設定しなければ、当日朝7時までに必要量の湯が確保できないときに限り、
    炊き上げを7時以降も継続したり、昼頃に再度沸かすようにしている機種が多い。

昼に沸かすと深夜に比べて電気代はかかるものの、朝7時以降延長して沸かすよりも、
    炊き上げ時間を短くできるので、電気代が安くなる場合がある。

一般的でない生活パターンが多い世帯は、深夜のみにしない方がいい。
    風呂の保温力次第だが、家族で連続して入らないと、たとえガスでも不経済。

また、基本的に自動保温は使わないほうがいい。冷めたら熱いお湯を足す方が
    タンクのお湯が冷めにくい。タンクと浴槽をつなぐパイプの断熱性が悪いと
    自動保温中にパイプから熱がどんどん逃げてしまう。

79. 279 入居済み住民さん

>277
    >エコキュートって深夜から早朝に掛けて100%出力でお湯を作って、深夜時間が終わる6時~7時
    >くらいに運転終了するんじゃないの?
    >お湯を作っている最中に、お湯を使ったら運転時間を延長する以外に100%の湯量はできない
    >ような感じがするけど、どうなんでしょうね。(深夜のみ運転を止めるしかないのかな?)

ウチのエコキュートは、深夜のみ設定だけど大体夜中の2時~4時ぐらいから作動しているみたいだよ。
    時間にブレがあるのは貯湯タンクの熱量によるものだと勝手に思っている。
    なので、深夜2~3時ぐらいに帰ってきてお風呂(高温差し湯&シャワー)使っても翌朝は100%表示
    になっている。

>278
    >また、基本的に自動保温は使わないほうがいい。冷めたら熱いお湯を足す方が
    >タンクのお湯が冷めにくい。タンクと浴槽をつなぐパイプの断熱性が悪いと
    >自動保温中にパイプから熱がどんどん逃げてしまう。

「追い炊き」より「高温差し湯」ってヤツですね。
    ウチもタイマーで沸かした後、入るときに自動保温は切りにして後から入る人は「高温差し湯」
    使って貰ってます。

80. 280 匿名さん

折角の追い炊き機能なんだから、追い炊きした方がいいんじゃないの?
    お湯を余計に増やす事も無いし。
    あのお風呂に入った時に溢れる、ザバァーってのが好きな人にはいいかもしれないけど・・・

でもエコキュートが設定や生活次第で微妙なエコなのなら、いっそ電気温水器で十分かな
    自分はどうも宣伝に惑わされ易い達だから、ついエコの文字に踊っちゃうんですよね。

81. 281 匿名さん

過去1週間の履歴から自動で湯量を決める「おまかせモード」にしているのですが、毎回湯量が不足します。
    特別多く使った日だけでなく毎日です。
    もちろん、日々使用湯量が増加し続けている訳でもありません。
    何が原因なんでしょう。
    何か設定が間違ってるんでしょうか?

82. 282 入居済み住民さん

ガス愛好家の皆さんは、オール電化に勝ち目が無いと、いち早く悟って、エコキュートの湯切れ問題を執拗に追及するようになりましたねぇ。何が目的なのかわかりませんが、多分、ガスを選択したことが悔やまれるので、何とか、エコキュートを貶めたいのでしょうか。
    エコキュートは深夜のみに設定すれば、朝方に湯沸かしを始めます。我が家は5時頃から始めています。その時間にお風呂に入る人もおられることでしょうが、その頃、ガスでお風呂を沸かすとなると、ガス代が大変高いことになるでしょう。エコキュートだと、深夜料金になるので、格安だと思います。
    それから、おまかせモードで毎回お湯が足りないというのは、どこか、故障しているのでしょうから、修理を依頼されたらどうでしょうか。
    何か、ガス派の皆さんが、エコキュートの欠点を見つけるのに、必死なので、つい、口出ししてしまいました。失礼しました。

83. 283 入居済み住民さん

>280
    >折角の追い炊き機能なんだから、追い炊きした方がいいんじゃないの?
    >お湯を余計に増やす事も無いし。

ウチのエコキュートだと追い炊きの場合は40℃程度の熱が出て設定温度になるまで
    追い炊きを続けるのですが(=自動保温と同じ原理)

高温差し湯の場合は60℃のお湯が直接出てくるので、短い時間で浴槽の温度が上がるんですよね。
    もちろん子供なんかいると危なっかしくて使えませんが1人の時は大抵残業で深夜に入るので
    ちょっとぬるくなったお湯を熱くするのに重宝しております。

特に冬場だと、追い炊きだと適温になるまでに時間がかかるのですが
    高温差し湯の場合は、ボタン押して湯船に熱いお湯が出ているうちに
    シャワーで頭洗って体洗って湯船に入るときに丁度良い温度
    (と、いうか少し熱いぐらい)になっているので個人的には良い感じです。

>電気温水器で十分かな
    最近の設備ならフルオートだと思うので電気温水器の方が故障時の修理が安価でいいですよね。
    ウチの実家が電気温水器ですが21年目にして故障1回なのでかなり耐久性高いし
    エコキュートは高圧力機器なので現場修理が出来ないのがある意味致命的だと思います。

>281
    「おまかせモード」じゃないと何かマズイんですかね。
    ウチは入居して、エコキュートの業者に一通りの説明をうけた後に「マニュアルモード」で
    給湯温度42℃、湯量少なめ、深夜のみ追い炊きという設定にしてしまいました。
    ちなみに4人家族(子供まだ小さい)で370Lです。

84. 284 入居済み住民さん

>ガス愛好家の皆さんは、オール電化に勝ち目が無いと、いち早く悟って、エコキュートの
    >湯切れ問題を執拗に追及するようになりましたねぇ。何が目的なのかわかりませんが、多分、
    >ガスを選択したことが悔やまれるので、何とか、エコキュートを貶めたいのでしょうか。
    >エコキュートは深夜のみに設定すれば、朝方に湯沸かしを始めます。我が家は5時頃から始めています。
    >その時間にお風呂に入る人もおられることでしょうが、その頃、ガスでお風呂を沸かすとなると、
    >ガス代が大変高いことになるでしょう。エコキュートだと、深夜料金になるので、格安だと思います。

まぁでもガスと電気がどっちがエコなのとか言われればガスじゃないですかね。
    使う量だけ物凄い熱量でその場で沸かすんだから、実際使うかどうか判らないお湯を毎日温めなおす
    エコキュートや電気温水器の方がどうひいき目にみてもエコじゃないので名前つけちゃったもの
    勝ちって感じですよね。
    (まぁそもそもエコキュートの技術はVS電気温水器だったので、電気温水器に比べりゃエコなのは間違いないですが・・・)

それでも、エコキュートや電気温水器が普及し続けているのは各電力会社の取り組みにより
    ランニングコストが同じかちょっと良いからじゃないですか。

その他にも、災害時に非常用の水として使えたり。
    新築時にはガスの配管取り回ししなくて良いのでイニシャルが抑えられたりしたりと

世間の事情(というか状況)が味方しちゃったって感じなんじゃないですか?
    ま、ある意味言っちゃったモン勝ちみたいな気がしなくもないです。

85. 285 匿名さん

>「おまかせモード」じゃないと何かマズイんですかね。
    「おまかせ」におまかせできないってのはマズイいでしょ。
    同じ使用量でも、季節によってエコキュートの使用可能湯量は変わってくるので、
    いちいち設定変更しないで「おまかせ」がやっぱり便利です。
    何がどう悪いため、おまかせできないのかが知りたいのです。

86. 286 匿名さん

新築時にエコキュートにするか、電気温水器にするか迷っています。
    初期投資の費用は電気温水器がエコキュートの半額近くとだんぜん安いのが魅力、
    小人数ですし昼間ほとんどいない生活パターンで、水道も電気もそれほど使わないです。
    自分と同じような生活の人はどちらを選択されているのでしょうか

87. 287 匿名さん

熱(火力)で造った電気をまた熱に戻すって無駄なように思いますが。
    天然ガスはそのまま使えます。環境的にはガスが優れてるんではないか
    なと。単純すぎますか?

88. 288 匿名さん

エコキュートや電気温水器が使う深夜電力は、火力よりも原子力発電の比率が高いので、
    CO2の発生量という点では、ガス給湯器よりもはるかに少ないのでエコ。

エコキュートは冷媒にフロンではなくCO2を使っているのでエコ。
    また、電気温水器よりも電気の使用量が少ないので、さらにエコ。

ガス給湯器は地中から勝手に湧き出てくるガスを集めて燃やしているわけではない。
    大量のエネルギーを使ってガスを採掘して輸送して燃やして
    大気中のCO2を増やし続けているガス給湯はエコではない。

89. 289 土地勘無しさん

エコってなんのエコだよ?
    エコノミーならエコキュート圧勝だよ
    イニシャルコストも相当低くなってるし
    ランニングコストに至ってはひとり勝ち同然
    普通の家庭でエコノミー重視ならエコキュートが最良

もしそのエコがエコロジーの事なら
    原発がエコってのは実に笑える話だけどなw

90. 290 土地勘無しさん

一応資料も出しとくか
    http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh-...
    これは東電のデータなのであくまで参考にしていただきたい
    38Pを見ると時間帯別の発電量と需要量のグラフがある
    揚水電力の分を考慮しても原子力だけで賄ってはいない事がわかる
    ピークシフトをやってもこの現状だ
    ここに家庭向けの深夜電力がさらに乗っかってくると
    どうなるかはわかるよな?

このスレに蓄暖からエアコンにシフト云々ってレスがあったが
    それは上のグラフからも納得できる

火力は設計された最大出力で運転するのが効率がいいので
    燃費?を考えると電力会社の懐は然程痛くないのかも知れん
    但しエコロジーかと言うと?

個人的には原発をドンドン増やすしかないと思うがな
    じゃないとEVやPHVが本格的になった際に対応できないし
    今のままでは電気はエコロジーなんて話は噴飯モノだw

91. 291 土地勘無しさん

もう一つ補足

>ガス給湯器は地中から勝手に湧き出てくるガスを集めて燃やしているわけではない。
    >大量のエネルギーを使ってガスを採掘して輸送して燃やして

これはガスに限らず原子力も石炭も石油も同じな

LNGに限って話をすると
    適当な計算式で発電効率や送電ロスを考えても
    LNG火力発電+エコキュートの方が効率は良い
    (発電効率50% 送電ロス3% 47%×COP3.5 = 164%)
    但し家庭用ガス需要をシフトさせていくとなると
    現在のインフラでは不安視されるのも事実

といってもLNGの火力発電は効率がいいので
    原発の新設が難しいならこれがベターな選択肢となる
    但しこれではエコロジーとは間違っても言えないよなあw

92. 292 匿名

原発のある地域に住んでますが、原発が増設されるとなると、反対!反対!と騒ぐのに、オール電化に賛成な人達に物凄い違和感。

93. 293 匿名さん

もう反対してる場合じゃないでしょ。
    化石燃料が永久ではないことは昔から言われてきたけど、
    最近になってようやく現実的になってきて、国も企業も動き始めた。
    原発もその地域の人にとっては大変な問題かもしれないけど、
    ゴミ問題と同じでどこかに造らなきゃいけない。

94. 294 土地勘無しさん

だからもう原発作るしかないんだよね
    既存原子炉の寿命延長も相当頑張っていると思うが
    絶対数を増やさないと今後の電力需要に対応できない
    いくら省エネだピークシフトだやってもさすがに限界がある
    さっきも書いたけどEVやPHVが普及したら深夜電力の消費も増えるはずだから
    何らかの根本策が必要なのは間違いない

スウェーデンも脱原発政策を見直さざるを得なくなったし
    日本も原発政策はよりポジティヴな方向に向かわないといけない
    核廃棄物はどーしたらいいか悩むところだがw

エコキュート=深夜電力でエコロジー

って単純に考えてる奴は頭ぶつけて死ぬべき
    LNGのみでの効率なんて論じてもしょうがないからし

エコキュート=深夜電力でエコノミー

ってのは正論以外の何者でもない
    今現在の経済性だけを純粋に考えると
    キッチンやバス等への給湯なら
    エコキュート以外の選択肢は勧められないな

95. 295 匿名さん

エコキュートのエコは「深夜電力でエコロジー」ではない。
    エコキュートがいってるエコとは
    1.従来のようにフロン系冷媒ではなく自然冷媒(CO2)を使っているので地球にやさしい。
    2.大気熱を利用するので、電気温水器などの電気エネルギーのみと比べて効率が3倍
    3.燃焼式給湯器と比べて二酸化炭素排出量が半分以下

96. 296 匿名

エコキュートは比較的温暖な地域向きですね。

97. 297 土地勘無しさん

予め言っとくがガス屋の手先でもないし
    オール電化否定論者ではないのであしからず

1と2はエコキュートのエコらしい最大の点で
    特に2の熱効率は他の追随を許さない
    但しその源は深夜電力でありまた火力発電である事を考えると
    手放しで喜べないのも事実

>3.燃焼式給湯器と比べて二酸化炭素排出量が半分以下
    これは一概に言えません
    面白い資料があるから見てみてほしい
    http://www.csij.org/01/monthly/2006/csij-journal-000-paper1.pdf
    ここの5Pね
    著者は環境問題を取り上げてる人間らしいので
    若干バイアスがかかってはいるが
    具体的な数値を挙げているのでわかりやすいと思う

公正を期するため
    冬季や寒冷地でのCOP低下はAPFで計算すればいいだけだし
    貯湯タンクの熱損失も取り敢えず無視してもいいだろう
    取り敢えずCO2排出量において倍の差は出ない

また実際のCOPについてはこれを見ていただきたい
    http://www.bnet.ne.jp/casa/teigen/paper/080619all_denka_saisyuu.pdf
    16Pね
    俺も実際はAPF3には届かないだろうとおもう
    と言ってもエコジョーズも大体85%くらいだろうけどなw
    単純な効率の良さではエコキュートにはどうあがいても勝てないのは間違い無し

間違いないのはエコキュートを導入する人は
    然程エコロジーじゃないってこと
    さらに踏み込むと製造段階でのCO2発生量も考慮しないといけなくなるしな
    ていうかこんな電気バカ食いの機械を入れておきながら
    エコロジーだなんて厚かましい事この上なし
    といっても蓄暖やら電気温水器よりは遥かにマトモだろうけどな

但しエコキュートとエコジョーズの最大の差は
    技術的な伸び代がある点だな
    エコキュートはさらに高効率化を狙える可能性があるが
    エコジョーズはもはや限界だろう
    APFがさらに高くなればCO2発生量もより減らせるだろう
    しかしその足元には火力発電がある事をお忘れなきように

最後に
    エコキュートはいいよ
    湯切れも我が家では今の所なし
    電気代も我が家は15,000円程度で
    導入前と2,000円程度しか差がありません
    エコロジーを語ってエコキュートを選ばせる企業や選ぶ人間は
    今すぐにでも滅んでしまえばいいのにと思いますが
    エコノミー性ではこれ程いいものはありません
    機器の寿命となる10年後はどんなシステムが出てるか分かりませんが
    給湯のみなら現状ではベストな選択と考えます

98. 298 匿名

家計が助かるならそれで十分

エコロジーって企業の飯の種にすぎないから
    一過性の流行、さも効果あるように謳う付加機能のようなもの
    マイナスイオン、ゲルマニウム、炭素埋設、etc

99. 299 匿名さん

>ていうかこんな電気バカ食いの機械を入れておきながら
    >エコロジーだなんて厚かましい事この上なし

グダグダ言ってないで、君の言うエコロジーを具体的に示してみたら?
    エコキュートよりも環境にやさしいのは何なの?

100. 300 土地勘無しさん

>グダグダ言ってないで、君の言うエコロジーを具体的に示してみたら?
    >エコキュートよりも環境にやさしいのは何なの?

お前の息の根止めれば環境負荷も減るんじゃね?
    そういうレベルのレスだなこれはw

生活してりゃエコキュートもエコウィルも
    電気温水器もガス湯沸器も大差ねえよ
    もっと絞ればエコキュートとエコジョーズだと
    予算や好みで選べとしか言えない程度
    エコロジーだからエコキュートにして!だなんて口が裂けても言えないw

先に書いたとおりエコキュートだけが飛び抜けて環境に優しいなんて話はない
    様々なファクタを比較してやっとエコキュートが僅かに有利かなというレベル
    反面ガスも前時代な遺物だから根本的な改善は難しい
    発電手段が革新的にに変わらない限りは何を使っても大差はないのが現状
    ここは今後の技術の進歩に期待するしかない

先に書いたとおり俺はエコロジーには関心がない
    エコキュートを入れたのもあくまでランニングコスト低減のため
    それ以外の何物でもない
    但しお湯切れの経験はまだないが常にお湯を大切に使うようになったので
    結果的にエコノミーでかつエコロジーにはなっている

実は嫁のクルマは20系のプリウスだが
    これもエコロジーのために買ったつもりは全くない
    実燃費が優れているから買ったまでで
    これも結果的にエコロジーなだけ

基本的にはエコロジー面してる連中が死ぬ程嫌いなだけです

どうしても環境に最大の配慮をしたいなら近代的な生活を諦めるか
    普段から節制を心がけるか
    首でも吊ったら如何かね?
    そうすればエコキュートでも何でもエコロジーになるよ
    実にくだらねーw

101. 301 購入検討中さん

コジェネはどうよ

102. 302 匿名さん

ようはガキ的思考の利己主義のひねくれ者ってことですな。

103. 303 土地勘無しさん

>>302
    嘘つきで中身のない偽善者よりはましだろw

>>301
    コージェネはもう少しスケールメリットがないと辛いのでは…とも思いますが
    今後の改良や新技術の投入によって効率向上の期待が持てるかもと考えてます
    私的にはちょっと前までエコウィルやエネファームなんて製品化されるとは思いませんでした
    確かにGHP等はガスエンジンでコンプレッサーを回すという点では
    エコウィルと類似してるしもはや枯れた技術ではあるけど
    まさか実用化及びパッケージ化されて家庭に据え付けられるとも思わなかったわけで
    また太陽電池もこんなに早く普及するとは思わなかった
    いずれはと思ってたら無茶苦茶普及してて標準装備になりそうな勢いには驚きます
    といっても技術革新やコストダウンはもちろんのこと
    施策があっての普及なのは間違いないけどね

104. 304 匿名さん

>嘘つきで中身のない偽善者よりはましだろw
    そういう発言が「幼稚」と言われるんです。
    「幼稚で利己主義の理屈っぽいひねくれ者」に訂正しましょう。

105. 305 土地勘無しさん

>そういう発言が「幼稚」と言われるんです。
    事実と突きつけられて言い返せないのはわかるから
    その悔し涙を拭きなよw

お前みたいな馬鹿で間抜けなオール電化信者よりは
    「幼稚で利己主義の理屈っぽいひねくれ者」ではないけどなw

でもオール電化はいいぞ!

106. 306 匿名さん

電力会社が系列でガス作ってガス会社へうり
    その逆もありみたいで、いずれは合体するでしょうから
    今は様子見とく戦略でカッコつけてます。

107. 307 匿名さん

>>305
    益々、幼稚ぷりを披露していますね。
    せっかくの理屈も幼稚な発言で台無しですよ。
    ちなみにうちもオール電化で満足していますよ。

108. 308 土地勘無しさん

>益々、幼稚ぷりを披露していますね。
    顔真っ赤にして自己紹介かw

愚にもつかないレッテル張りのお馬鹿さんだからしょうがねえな
    これだからオール電化信者はねー

というわけで賢明な皆さんは
    下らないレッテル張りや瑣末な問題を取りあげて
    閲覧者をミスリードする○×信者にはお気をつけ下さいね☆

109. 309 匿名

303は言葉が悪いだけで中身があるし質問にもキチンと応えているのに対し
    302、304、307はただの煽りでよっぽど幼稚

110. 310 入居済み住民さん

マンションではコジェネ出てきてますよね。

111. 311 匿名さん

>>309
    >>300を読んで「幼稚な利己主義のひねくれ者」と感じないようでは、あなたも子供。
    同類ってことですよ。

112. 312 土地勘無しさん

>>309
    荒らしは構って欲しいんだから放置しとくのが吉ですよ
    いわゆるマゾって奴ですね

>>311
    だからそのレッテル貼りを辞めろとw

>>310
    マンションならコージェネあってもいいと思いますよ
    総合効率も85%位あると思いますし
    スマートグリッド時代になると様々な連携も期待できるのでは?

113. 313 匿名さん

どっちももういいよ。
    目くそ鼻くそ。
    本題へ戻してくれ。

マンションでコジェネだと、地下なんかで一括発電ってケースだよな。
    一括だとコジェネのメリットである発電時の熱利用は何の為に使うんだろ。
    温水プールとかのお湯を必要とする共有設備の無いマンションでは有効活用できないね。

高層なんかでは上階までガスの供給ができないからオール電化が多いけど、
    コジェネを採用したマンションでも個々の部屋はオール電化仕様になっていくだろうな。

114. 314 匿名さん

自分で選択できないマンションはここでは関係ないよ。

115. 315 匿名

プロパン地域に新築を建てますが、今時、ガス使用予定の者です…

ただ台所はガスを使いたいという理由だけで、給湯もガスにするのですが、エコジョーズの効果とはどの程度の物なのでしょうか?

色々読んで見ましたが、結局の所どうなのか、イニシャル、ランニングコストの面も踏まえ、どなたか分かりやすい解説をお願いできませんか?

116. 316 匿名さん

いつの時代もガキはレッテル貼られるのが嫌いです。

117. 317 土地勘無しさん

基本的にプロパンの単価は都市ガスに比べると高い
    一般家庭の語句普通の契約では
    立米当たり単価で2.5倍以上の差があるケースも珍しくない
    (但しプロパンは13Aの都市ガスと比べると熱量が2倍以上ある)
    まずプロパンガス納入業者から単価を明示してもらい
    ガスの価格交渉をしましょう
    新築なのですからあなたに有利なチャンスです

どうしてもガス給湯器を使いたいのならエコジョーズがお得ではあるが
    従来型の給湯器との差額がどのくらいかによりますかね
    アバウトな計算をすると給湯70%:厨房30%として
    現在のガス料金の70%-効率アップ分15%と計算すると
    月5000円のガス料金なら月当たり500円くらいしか得にならないわけ
    月10000円くらい使うご家庭なら恐らく回収できますね

ゆえに温水暖房を使わずに給湯だけでエコジョーズを使用するなら
    機器のみでのイニシャルコストの差は回収出来ないかも
    但し補助金も出るし金利優遇を実施している金融機関も一部あるらしいので
    ガス給湯器ならばエコジョーズを選ぶべきではないでしょうか

給湯もガスじゃければ困るというのでなければ
    エコキュートのランニングコストの安さは断然です
    イニシャルコストの差もかなり縮まってきましたよ
    但し地域電力会社の料金体系は予めご確認下さいね

最後に
    プロパンガスの宅内配管についてのトラブルは少なくないので
    ここの所有権はしっかりと確認すべきです

118. 318 匿名さん

一般消費者はガスメーターの出口から燃焼器具までの保安責任がある。
    死にたくなければ、ガス事故速報を毎日チェック。
    http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

119. 319 匿名さん

> 315

エコジョーズが有利になるのは、都市ガス地帯で温水暖房を使う場合のみでないでしょうか。
    台所はガスを使いたいという理由だけで、給湯もガスにするのが正しい選択か、
    イニシャル、ランニングの両方のコストで判断した方がいいと思います。

120. 320 匿名さん

平均的な使用環境においては、エコジョーズより普通の給湯器
    エコキュートより電気温水器。
    これが導入費用も合わせたトータルコストでは有利と言われている
    それでも微差であるのは違いないので、好みで選ぶ事に問題は無い。

エコという名を付ければエコノミーでありエコロジーでもある
    そんな宣伝の幻想に惑わされてはいけない。

121. 321 匿名さん

>>320の嘘に惑わされてはいけない

122. 322 匿名さん

>>321
    どのあたりが嘘なのかな?

123. 323 匿名さん

>>320
    嘘ではないですね。
    平均的な使用環境と言っているのがミソで、全ては言っていません。
    例えば、都市ガスで、ガス料金がエコジョーズ専用の割引になっていたり、
    寒冷地で、温水暖房の使用頻度が高ければ、エコジョーズの方がトクです。
    また、エコキュートも、温暖な地域で効率が高かったり、
    補助や値引きでイニシャルの差がなければ、
    十分イニシャルコストの差は回収できます。
    どこでも、エコ製品の方がトクということはないけど、
    どこでも、エコ製品でない方が、

> これが導入費用も合わせたトータルコストでは有利と言われている

ということもない。自分のところの環境でどっちがトクか見極めるのが大事ですが、
    まあ、320さんのいうように、ほとんどは微差なんで、好みで選んでいい気もします。

124. 324 匿名さん

> これが導入費用も合わせたトータルコストでは有利と言われている

これが嘘。

125. 325 土地勘無しさん

>>320の嘘に惑わされてはいけない

>これが嘘。

然るべき根拠やソースを示さないレスは無意味と考えます
    感情論や思い込みや理想論ではなく具体例や事実を示して頂きたい

126. 326 匿名さん

たしかに>>320には根拠やソースが示されていないから嘘だね。

127. 327 土地勘無しさん

>>320の論拠を否定するなら根拠やソースを出せって話ですよ

>>320が何の根拠もない嘘だとしても
    単純に『嘘です』ってのは何の芸もありませんよね
    否定すべきならそれ相応の根拠やソースを示すべきですし
    それがないなら>>320に対してそれらを求めればいい話でしょう

それが出来ないならレスしない方がましではないでしょうか

128. 328 匿名さん

ソースと言われれば公正で明確なもの自体が存在しないのではないかな?

供給側からの広報としては、エコキュートが素晴らしい、エコジョーズが優れる
    といった意見しか、そもそも出てはいないだろう。
    しかしながら少なくとも、エコキュートと電気温水器検討のスレッド
    給湯器検討のスレッドにおいては、エコキュートもエコジョーズも
    宣伝相応の導入メリットは生まれにくい様だとの、ユーザーからの意見は散見される。
    一度そちらの関連スレッドを読まれるとよい。

繰り返しとなるが、供給側の広報、ユーザーレビュー等
    何をどう判断し参考意見とするかは、個人の自由である。

129. 329 匿名さん

>>327
    「悪魔の証明」をしろと?
    悪魔がいるという嘘を言っている者に対して、
    悪魔はいないという者が証明をする必要はない。
    最初に無根拠な嘘をついている奴が悪い。

130. 330 土地勘無しさん

>>320は計算すれば分かる程度の話ですよね
    立証可能ですから残念ながら悪魔の証明等ではありませんよね

イニシャルコストは計算すれば算出は容易ですし
    ランニングコストに関しても家族形態やライフスタイルによって差はあると思いますが
    いずれも悪魔がいるいないというレベルの話ではなく
    容易に算出の上比較対象が可能なレベルの話です

ていうか単に根拠のない嘘と言うのなら計算して出せって話ですよ
    それが面倒なら>>320に出させろって事
    閲覧者に対して『>>320は嘘ですよー』って注意喚起したいなら
    あなたの知っている事実を具体的数値で持って示せって事です
    その方がこの掲示板のためになるでしょう

『Aと比べてBの方が安いですよ』→『それは嘘です!』
    こんなん閲覧者のメリットになりますかね?
    って事ですよ
    単純な話で>>320の内容を否定するなら>>320や他の有識者に立証を求めるか
    自分で立証しろって事です

何も出来ないなら否定も肯定もせず黙って見とけって事ですね☆

131. 331 匿名さん

相変わらず多弁で理屈の多い奴だなw

132. 332 通りすがり

>>331
    でも、正論だね。

133. 333 匿名さん

成り済まし禁止!

134. 334 土地勘無しさん

ついに頭が逝かれて自演と勘違いする様になったか
    末期だなw

悔しかったら理屈で捩じ伏せてみてね☆

135. 335 匿名さん

>悔しかったら理屈で捩じ伏せてみてね☆
    うざい奴。
    性格が良く出てるね。

136. 336 332

理屈には理屈で言い返せば?
    端から見てて、そこが残念。

ちなみに、私はなりすましじゃないんだけどなあ。
    初書き込みですよ。

137. 337 匿名さん

高学歴のニートは本当にうざい

138. 338 土地勘無しさん

>>337
    自己紹介ですか?

139. 339 匿名さん

>>330
    ダラダラと長文書いている暇があるなら、立証したらいいのに。簡単なんでしょ?(笑)
    はたから見ていると嘘つきが恥の上塗りをしているようにしか思えない。

140. 340 土地勘無しさん

俺が立証する必要ないじゃんw
    >>320のレスに特段の疑義も意見する必要も感じないしね

立証するのはあんただよ
    嘘つきが恥の上塗りをしてるのもあんただよ

事の始まりも忘れちまうくらいボケてんのか?
    そろそろ首吊った方がいいんじゃね?

141. 341 入居済み住民さん

結局、双方罵り合って終わりですか。
    オール電化派とガス派の溝は埋まりませんね。
    ところで、東京築地の豊洲移転が問題になっていますが、なぜだか、知ってますか?
    どうして、東京ガスの工場跡地は土壌汚染しているのでしょうか。外国から天然ガスを買って来て、
    それを貯蔵して、都民に供給しているだけの筈なのに、どうしてそんな恐ろしい有害物質が土壌に
    混じるんでしょうね。それも半永久的に汚染されたままで、震度5程度の地震で液状化し、汚染地下水が
    上がって、また土壌を汚染する・・・。
    まぁ、オール電化も原発があればこそ、、、だけれど、、、。
    溝は深いですね。

142. 342 匿名さん

↑土壌汚染は石炭からのガス採取工程が原因だって、発覚当初から言われてるよ
    そもそも工場跡地なんて、土壌汚染があって当然の世界、無いと言われる方が不信感が募るわ。

まあでもこのスレでは>>320がかなり実態に即しての正解なんだろうね
    物議を呼ぶってことは、それだけ真意を突いているからでしょう。
    おまけにその真意は、どちらの業界でも主要な宣伝から外れている話
    あまり喜ばれない話。

143. 343 匿名さん

>>342
    320はあんた本人だろw
    普通の奴はそんな前のナンバーであの程度の内容なんて記憶してないよw
    自己レス以外ではあり得ないw

144. 344 土地勘無しさん

単に読み返せば済む話じゃね?
    全員このスレの流れを覚えてるわけでもあるまいにw

145. 345 ビギナーさん

エコキュートを導入しようと思っていたのですが、夜勤で風呂入る時間が早朝5時。
    子供は夕方6時頃に入浴します。
    この場合、エコキュートよりもガスや灯油のほうがよいのでしょうか。
    湯量や追いだきが気になります。

プロパン地域で、ガスだとガス代が気になります。

146. 346 匿名

もうここにはまともに答える奴はいないよ。

147. 347 匿名さん

320さんじゃないですが、本件について、時折、口を挟んでいます。
    320さんのいうことは、そこそこ正しいと思いますが、
    自分のところでの条件では、どうかというふうに考えた方がいいです。

148. 348 匿名

オール電化の方に聞きたいんですが、電気のアンペアはいくつにしてますか?
    60Aにしてますか?、それとも100Aですか?
    オール電化考えてますが、アンペア数で迷っています。

149. 349 匿名さん

これはプロパンと都市ガスを検討するスレッドに出ていた話
    あちらでは割と比較対照な金額ですが、こちらではどうかな?

>例えばプロパン給湯器の年間ガス代が7万円
    >都市ガス給湯器で35千円
    >エコキュートなら14千円
    >10年使って、プロパン70万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

150. 350 匿名さん

ガスは危険だからやめたほうがいい。
    http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

151. 351 購入経験者さん

オール電化の深夜割引は、当然、原子力発電所に依存しているのはご存知かと思いますが、
    オール電化の人は原発推進派なんですかね?

確かに原発はCO2出しませんから、CO2排出量だけはエコロジーですね。
    ヒートポンプが効率的でCO2の排出が少ないみたいに言ってますけど、そもそも原発込みですよね。
    電力会社はそんな言い方はしませんが。

また、オール電化は確かにコスト面でエコノミーであることは納得です。
    ただ、将来の原発から出る廃棄物の処理など、社会全体で経済的なのかどうか、
    今がよければいい的な感じのロジックがオール電化にはあると思います。

将来の原発廃棄物の処理費用なんかはオール電化の人が負担して欲しいですね。
    まあガスの人が電気を使わないわけではありませんので、少なくとも電気の総使用量で按分とか。
    ガス利用者は少なくてすみますし。
    (その分、炭素税はガス利用者が使用量に応じて負担するべきでしょうが。電気にも乗せるとして。)

152. 352 匿名さん

>351
    論点ずれまくり

153. 353 匿名

>352
    君が勝手に論点の在り処を決めないでね。

154. 354 匿名

ガスとオール電化の場合最初の導入費にいくらくらい差があるのでしょうか?

155. 355 購入経験者さん

>352

現実に目を背けていませんか?

論点なら電磁波も火災も災害復旧もでてきましたけど。

156. 356 匿名

>>354
    オール電気で新築なら都市ガス+30万位かな。

157. 357 匿名さん

都市ガスなら、(普通の)ガスボイラーかエコジョーズぐらいしかないですが、
    オール電化なら、給湯では、電気温水器、エコキュート、
    暖房は、エアコン、パネルヒーター、電気ボイラー、蓄熱暖房機、ヒートポンプ暖房といろいろなんで、
    比較は難しいです。
    ガスボイラーとオール電化(電気ボイラー+電気温水器)の比較なら、
    356さんのいうとおり、+30~40万ぐらいでしょうが、
    エコキュート+ヒートポンプ暖房なら、+100万ぐらいになるんじゃないでしょうか。

158. 358 匿名さん

今のガスボイラーは、超安いんで、もっと差があるんじゃないかな。

159. 359 匿名

私見だけど、都市ガスが利用出来る家ならガスのがいいと思う。
    プロパンならオール電化

160. 360 匿名さん

まあ、そうも言えるけど。
    都市ガスも、地域によって、相当の価格差(1.7倍)があるんで、そうも言えない。

161. 361 匿名さん

オール電化にするか都市ガスを併用してエネファームにするか迷っています。
    エネファームは補助金が出るので60万くらいで入れる事ができます。

どうでしょうか?よろしくお願いします。

162. 362 匿名さん

一般的な比較でなく、自分の場合ではどうなるかの比較が大事です。
    業者に、オール電化、ガス併用エネファームで、
    それぞれ、初期費用がいくらになるか、
    別々に見積もってもらって下さい。
    地域はどこですか、東京ガスエリアや関西であれば、都市ガス料金は安いですが、
    九州、中国四国エリアは高いですから、注意が必要です。

163. 363 匿名

床暖房を考えているならガスをお薦めします。暖かさが全然違います。

164. 364 匿名さん

以下が参考になると思います。

http://blog.goo.ne.jp/mitasu/e/cab3f82448da6a158930f6032158cff2

165. 365 匿名さん

>10年使って、プロパン70万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも

>平均的な使用環境においては、エコジョーズより普通の給湯器
    >エコキュートより電気温水器。
    >これが導入費用も合わせたトータルコストでは有利と言われている
    >それでも微差であるのは違いないので、好みで選ぶ事に問題は無い。

この辺を参考にして、自分の地域を考慮し選択すればよいでしょう。

166. 366 匿名さん

エコキュートじゃなくて、原発キュートにすればいいのに。

167. 367 匿名さん

ロシアでサハリンの天然ガスの開発が進んだり、アメリカではシェールガス革命(頁岩の中に閉じ込められていた天然ガスで従来は取り出せなかったが最近開発できるようになり革命といわれている)が起こったりと安価な天然ガスが産出できるようになったばあい都市ガスの値段は下がるのでしょうか? 教えてください。

168. 368 匿名さん

オール電化住宅が増えてガスの需要が減れば安くなるかもしれませんが、
    逆にガスのインフラ整備の負担割合が増えて高くなるかもしれませんね。

これまでもガスや石油は産出量を調整して需要と供給のバランスを取り、
    価格が落ちないように談合していますので、新たな油田やガス田ができても状況は変わりません。
    むしろ投機の対象になっていますので、価格が高くなることはあっても安くなることはないと思います。

169. 369 匿名さん

都市ガスの価格変動は、比較的少ないと言われています。
    しかし、灯油価格が、かつての倍程度で落ち着いている今では、価格が下がることはないでしょう。
    灯油と張り合っても、オール電化に対抗できないことを考えれば、
    電気料金よりは、価格の上昇幅は小さいにしろ、安くなることはないと思います。
    (画期的な燃料電池でも開発されない限り)

170. 370 匿名さん

シェールガス革命は確かに、アメリカ向けにガス需要を考えていた国をコケさせる程
    大きなものらしい。
    そして日本もその恩恵として、石油の様にガス価格が高沸する事は無いらしい話は聞く。
    ただし燃料なんて、価格は埋蔵量とか需給とか製造コストに実質左右なんかされてない
    余ったお金の投機先として、日々関係無く上下しているのが現実。
    だから世界的に好景気となり投機が株に移行すれば、エネルギー需要も同様に上がったとしても
    原油価格などは下がる可能性が高い。
    燃料はタダの燃料じゃない、マネーゲームの副産物です。

んで私は、価格が上がりそうにないガスを選んでおこうかな・・・

171. 371 匿名

東京ガスがきている家なら、ガスのがいいと思う。安いから。
    プロパンならオール電化で。

172. 372 匿名さん

そうですね、都市ガスならガス併用
    プロパンは迷わずオール電化ですか。

173. 373 匿名

特に東京ガスは安いから、わざわざお金をかけてオール電化にする必要はないと思う。

174. 374 物件比較中さん

ランニングコストを考えたらオール電化。先々ないなら何も変えない。

175. 375 匿名さん

>特に東京ガスは安いから、
    家の光熱費が東京ガスだけの支払いですむならね。

176. 376 匿名さん

こっちにも書いとこう♪
    光熱費を極力抑えたい、導入費用も低い方がいい。これは多くの人の望むところ。
    でもこの時に、人によっては既に答えが出ています。
    調理はガスコンロがいいか? IHがいいか?
    ここが決まってるなら、それぞれに合わせればいいのです。
    併用もオールもそれぞれの良さがあります。捉え方も人それぞれ、暮らし方も同様。

似た様なスレから転載、まずはここから考えるのが現実的。
    >約10年使って、プロパン70万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
    >これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

177. 377 匿名さん

プロパン給湯は年間7万はありえない。10万はいくだろ

178. 378 匿名さん

じゃあこれでいいか<?

>例えばプロパン給湯器の年間ガス代が10万円
    >約10年使って、プロパン100万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円

179. 379 匿名さん

光発電の投資分が抜けてるじゃん。

ソーラーのないオール電化なんて、最悪だぞ

180. 380 匿名

ソーラーは結局導入資金とメンテナンス資金で元は取れないからつけない方がいいって裏では有名

181. 381 匿名さん

すまん。

メンテ費用って、いくらぐらいすんの?

そんな説明受けてない。

182. 382 匿名さん

まあ、オール電化や太陽光発電が普及すると、
    優遇制度がなくなって困るということなのだろう。

183. 383 匿名さん

>ソーラーのないオール電化なんて、最悪だぞ
    じゃあ、ソーラーがあるガス併用なんて、もっと最悪だね。

184. 384 匿名さん

火がないとなんか嫌だな。
    ガスがいいみたい♪

185. 385 匿名さん

太陽光発電とオール電化orガス併用は切り離して考えた方がいい
    いずれにしても作った電気は、売るか使うかどっちかだからね。

検討するべきは「イニシャルコスト」「ランニングコスト」「IHかガスコンロの好み」
    そこに生活パターンとガス種類と単価を比較して考察してみればいいだけ。

各デメリットとして上げられる、火災保険料や火の危険性、エコキュー設置場所と騒音
    IH電磁波等々。 そこが気になる人は追加して考えてね。

186. 386 匿名さん

ガスもエネファームも結局は資源の底付きが見えてるしそれに伴って料金もあがるでしょうし。
    電気なら全国同料金ですし。
    プロパンを人生初で使ってみて高いこと高いこと・・・
    基本料金を二重払いするのはばからしい・・・だから東京ガスはやめたいなと
    プロパンの値段は全国統一ではなくいわゆる近所のプロパン屋さんによると聞くし・・・定価が不明瞭なプロパンはますますありえないっつーの!
    これから新築予定にてもちろん御オール電化の予定。
    たとえ東京ガスが通っている地域でもね!
    ソーラーも付きに1万は売電で利益があるから載せますそうすると電気代は払うどころかお金もらえちゃうし。←某ハウスメーカーから聞いた実際の話。
    ただそんなに永久的に売電が成立するかはまだ誰にもわからないよね。
    だけど自分たちが活きている間はくるいはないでしょう。

187. 387 匿名さん

オール電化の火のない安心感、ガスを使った料理をしたい、といった価値観の違いであれば、
    どっちがいいなんて口出しするのは大きなお世話。
    また、電磁波や火災のような小さいリスクが全てのように攻撃するのは意味がない。
    コストだけで言えば、
    1.プロパン地域
    2.共稼ぎ
    3.クーラーの使用頻度が多い地域
    このうちの一つでも当てはまる新築住宅なら、オール電化の方がトクでないでしょうか。
    都市ガスの価格差も大きい。
    東京ガスは安いですが、北海道ガスのエコジョーズ専用の割引料金だと、それ以上に暖房費は、安くなる。
    都市ガスを候補の考えている人は、お住まいの地域のガス料金を、
    事前にしっかり調べてから判断した方がいいでしょう。

188. 388 匿名さん

IHは普及してまだ間もないから、
    実際使用して、人体に影響あるないの判断って難しいんだよね。

電磁波は、嫌な人は避けたほうがいいです。
    特に妊婦さん。

189. 389 匿名さん

もうIHが発売されて20年以上が経ってるけど。
    携帯電話より長いよ。

でもガスコンロのガスは火災や爆発や人体に影響あるって証明されてるんだよね。
    妊婦さん以外でも避けた方がいいと思うよ。

190. 390 匿名さん

IHだけで比較すると
    今ではオール電化住宅より、ガス併用住宅でIHを使ってる方が多いんだよね。笑

191. 391 匿名さん

重複スレはややこしいよ。
    どっちかに一本化したらどう?

192. 392 匿名さん

確かに、中傷スレと真面目スレに分けたい・・・

193. 393 匿名

IHクッキングヒーターは3Lのお湯が1分で沸騰すりから、
    電気ポットなどローテーク機械は必要ないとありますが、本当なのでしょうか?
    それなら、すごい電磁波が出ているように思います。
    最近、嘘の書き込みがほとんどです。真実はいかに!

194. 394 匿名さん

オール電化で電気のパネル式床暖房LD12畳・電気浴室乾燥機・電気食洗機を考えていますがやっぱり全てガスの法がイニシャルコストとランニングコスト共に得でしょうか?

195. 396 匿名

>395
    真似するなアルネ。

196. 397 匿名さん

↑ばーか!ニートw

197. 398 匿名

かわいそアルネ。

198. 399 匿名

また変なの出てきた・・・
    きっと誰かさんのなりすましだろうが・・・

199. 400 匿名

火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
    火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
    重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK