住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

1. 473 匿名さん

要するに家庭でのガスによる発電は、発電という観点からしたら、
    予想に反して効率が悪いということでは?

お湯を作るついでに、わずかながらの電気を作り出せるという観点でも、
    まだエコジョーズの方がガスのもつエネルギーをお湯に変換する効率が良かったり。

ただ、今も進化しているみたいだから、そのうち逆転するかもしれないけど。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110209-1/jn1...

2. 474 匿名さん

この手のスレでも、エコキュートの騒音問題のスレでも、オール電化で建ててしまった人たちは
    すごく必死だけど、やっぱりガスと電気、どちらも使える状況がいいですよ。実感。

3. 475 匿名さん

>>470
    すごく丁寧だけど、電力会社よりですね。

お国の話はこうなってます。

https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/other/FF/nedoothernew...

つまり、メリットの出る家庭がほとんどだということ。
    算定基準には今も論争がありますが、原発事故の後では苦しいでしょう。

4. 476 匿名さん

>>475
    勉強になりました。
    今回の震災で、エネルギーの有効活用をどうしたらいいのか、考えさせられました。
    化石燃料は有限ですが、現状より効率を上げれば、使える期間は延ばすことは可能です。
    一次エネルギーの効率を仮に30%をから60%に上げるような使い方をすれば、
    倍の期間使えますし、相対的に、原発の依存度を減らせられ、必要以上の増設をしなくて済みます。
    現在、使用中の原発の安全性向上の「リフォーム」で済ませられます。
    燃やすことしか出来ないガスや石油を、発電所で燃焼して蒸気を発生させて、
    発電し、送電し、送電先で熱に変えて暖房給湯に使うのは、
    エネルギーの使い方として効率悪い気がします。
    電気は何にでも使えるので、火力発電の電気で、
    電灯、テレビ、パソコンなどの家電製品に使うのはいいけど、
    燃やして熱を作ることしかできないガスは、暖房給湯に使った方がいいし、
    燃料電池なんかは、エネルギーの有効活用という面で期待したい技術です。

5. 477 匿名さん

わざわざ費用を上乗せしてまで、オール電化にする意味は感じないです。光熱費もたいして安くならないし、使えるエネルギー源は一つに限られてしまうし。両方使える状態にスタンバイしておいた方がいいと思います。

6. 479 匿名さん

>つまり、メリットの出る家庭がほとんどだということ。

すんません。提示された資料の何処を読むと一般家庭の導入メリットが読み取れるんですか?
    自分にはCO2削減効果(おそらくは従来型ガス温水器と比較しての)くらいしか見当たらない
    んですけど・・・

7. 480 匿名さん

別にガス派ではないが、
    エコキュート、エアコンの室外機の音にしろ、
    ガス給湯器、ピアノの音にしろ、
    騒音問題は出す方はあまり問題にしない。
    聞かされる周りの人の感じ方の問題です。

8. 483 匿名さん

そう。エコキュートもエネファームも
    夜中に稼働するものは、設置場所に気配りが
    必要ですね。ここしかないからと言って
    隣家の寝室の前なんかに設置すると、
    後で問題になるのは明白。
    止む得ない場合は建築中から近所付き合いは
    良くしておくぐらいかな。

9. 484 匿名さん

オール電化にすると、リスクが下がる分だけ、火災保険が安くなる。

ガス中毒や火災で家族を死なせたら、オール電化にしなかったことを
    きっと後悔するだろうと思う。

(オール電化にするための費用)-(オール電化で安くなる光熱費)-(火災保険の割引額)-(家族の命の値段×ガス関係で死ぬ確率)がマイナスになれば、オール電化の方が得だと思う。

カセットコンロでも着衣着火に気をつけましょう。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_031.html

10. 485 476

損得でしか考えないうちは、エネルギーの浪費は減らず、原発も増える一方でしょう。
    そういう自分も、電気料金にしか興味がなかったですけど。
    原発はなくせないけど、なるべくリスクは減らしたいです。
    そのために、エネルギーの有効利用を考えたいです。
    おまえが考えても、どうなるもんじゃないって言われそうですけど。

11. 486 匿名さん

深夜電力制度×対応機器=原発の免罪符としての足固めになりつつある現在。

これからもしも原発が多発メルトダウンにでもなって、関東地方が日本地図から消えれば
    きっと将来原発は廃止されるでしょう。
    でもこのまま上手く沈静化出来れば、きっと人々はすぐに過去の恐怖を忘れ
    電力不足は嫌、便利じゃなきゃねと、原発を渇望するのです
    そして新たに作られます。
    震度8にも10メートルの津波にも耐えます、安全です完璧ですって最新型原発。
    それがまた、何処かの地方に作られる。
    きっと私達の世代はいいんですよ、便利で快適経済的。
    どうせそのツケを払うのは、今の子供達やこれから生まれる人達ですからね・・・

今回の原発事故に、今後責任を負う人は居ません(そもそも大き過ぎて負えませんよね)
    そして負うべき責任は、きっと国民全体にもあります。だから誰も負わないのです。

今私達はその便利さだけを享受して、負債は全部未来の子供達に託すのです・・・

12. 487 匿名

オール電化が普及しはじめた為に、原発が増えたんですか?

13. 488 匿名

火力発電だと、深夜電力は余らないんですか?

14. 489 匿名さん

>>オール電化が普及しはじめた為に、原発が増えたんですか?

それは逆。原発の割合が増えて夜間発電量が増加した
    その結果、夜間にも多くの電力が余剰する事になり、深夜電力を消費する為の機器が登場した。
    オール電化は明らかに、その一翼を担っている。
    陰には原発を推進する電力会社の施策として、オール電化普及があります。

>>火力発電だと、深夜電力は余らないんですか?

火力発電も24時間停止はしないので、夜間も発電はしている。
    ただし原発と違い出力を必要電力に合わせコントロール出来る、だから夜間の発電量が低い。
    これはガスでの発電も同様。水力に至っては、夜間は逆に余った電力を消費している。
    (別に無駄使いしているのではなく、揚水して昼の発電をする為)

原発は昨今の報道でご存知と思いますが、止めようとしても止まらないのが原子力です。
    ですから平常時でも、昼夜を問わず高い出力で発電しています。
    (夜間全く出力を下げない訳ではありませんが、電力消費に追従できるレベルではありません)

15. 490 匿名さん

>>陰には原発を推進する電力会社の施策として、オール電化普及があります。

この部分に注視して欲しいです。
    今まで電力会社が「電気を使って下さい」とコマーシャルしたものを見た事がありますか?

私の知る限り、でんこちゃんはずっと「電気を大切にね、節電はこまめに、使わない機器は・・・」
    そういった宣伝だけして来たと思います。

電気を使って便利~  オール電化の宣伝が初めてだと思います。

本来電気機器のコマーシャルは、電器メーカーさんの領分です。
    不思議ですよね・・・

16. 491 匿名さん

原発推進は国策のエネルギー安全保障を行うため、国がやっていることです。
    電力会社に責任転嫁する勘違いさんが多いようですが、自分達の投票行動で
    実現させていることを理解していない無責任発言には呆れますね。

17. 492 匿名さん

電力会社にとって、商品(電力)の消費を増やし、利益を上げることは、
    企業にとって、当たり前のこと。
    エネルギー政策は、国が考えるべきだが、電力業界にベッタリに見える。
    無知でしがらみのない現政権が、今回の震災を機会に、
    エネルギー政策を取ってくれることを期待するのは、人が良すぎますかね。

18. 493 匿名

>>491
    絶対安全の謳い文句のもとに消極的賛成だった国民も多い。
    事故の可能性を理解して投票したなら自己責任だがな。
    で?絶対安全を謳ったのは誰だ?
    国と電力会社だろう!

19. 494 匿名さん

>で?絶対安全を謳ったのは誰だ?
    >国と電力会社だろう!

絶対安全と言わないと、絶対につくらせないと要求したのは国民です。
    無理やりそうさせておいて、後から文句を付けるとは呆れますね。

20. 495 匿名

>>494
    嘘も方便ってか?

21. 496 匿名

原発のある街は、覚悟をきめて原発を断れば、国も無理強い出来ないのでは。

原発があることで巨額な恩恵を受けていた街は

・多額の援助金はもういりません。
    ・雇用がなくなっても自分達でつくります。
    ・街の整備も設備も福祉政策も、自分達の税金を上げてやります。
    ・電気代が上がっても、停電が普通になっても平気です。

だから私の街に原発はやめてください。

そう覚悟を決められるなら、原発を反対できるんじゃないかな。

22. 497 匿名さん

まあ、地元に恩恵があるから原発を受け入れる自治体があるのだろうね。
    廃炉されたら財政的に破綻する自治体もありそうだ。

23. 498 匿名さん

>嘘も方便ってか?

絶対(ゼロリスク)なんてあり得ないことは、常識さえあれば誰でも分かります。
    問題は残されたリスクが許容できるレベルかそうでないかです。
    今回レベルの巨大津波は数百年に1回は起こっていたと地質学的調査では分かっていたので
    巨大津波対策を行わなかったことは国や電力会社の落ち度とは言えますが、
    既に一部では対策が始まっているようですから、日本の原発の安全性はさらに
    高まっていくはずです。
    脊髄反射的に反原発を掲げることは、無知から来る恐怖に対する防衛反応ですが
    安全呆けした国、電力会社、国民に対する警鐘とも言えますから、原発の
    あり方や安全性の議論を再度行って、日本の方向性を見つめ直すいい機会かもしれません。

24. 500 匿名さん

>> 489
    止めようとしても止まらないのが原子力です。

なにか履き違えているよね。

25. 501 匿名

>499
    企業は?工場は?電車は?店舗は?

26. 502 匿名さん

プロパンガスの地域ならオール電化にした方がいいかも。

27. 503 匿名さん

残されたリスクが許容できるレベルかそうでないかです

これがもう既に、どう考えても許容レベルを超えてると思うんだが・・・

産廃と同様なんだけど、下手に地方に作るからいけない。そんな事だから「ちょっと漏れても・・・」
    そんな意識が蔓延してしまう。
    原発は全て大都市直下直近に作る。関東は霞ヶ関の地下でいい。
    「ここがダメなら国は無くなります」
    その背水の陣で構えれば、臭いものは地方で蓋しとけばいい。なんて軽くならない。

そして将来技術の進歩があれば「核キュート」でも作って「原子の力で家庭で発電&給湯」
    選択は私達自身でする時代が望ましい。

28. 504 匿名

都会は援助金なくても、十分やっていけるから
    原発は受け入れないでしょう。

29. 505 匿名さん

羽田空港の横に新型おけば?

大歓迎だよ

30. 506 匿名さん

>これがもう既に、どう考えても許容レベルを超えてると思うんだが・・・

許容できないのであれば原発の無い国に移民するか、原発からの影響を心配しないで
    すむ、沖縄、小笠原辺りへ引っ越すしかないですね。(沿岸部だと津波からは
    逃げられませんが・・・)

31. 507 サラリーマンさん

「大丈夫?」っていうと、
    「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
    「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
    「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
    「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
    いいえ、枝野です。

32. 508 匿名さん

原発の話はスレ違い。別スレ立てれば?
    ガス併用でも原発由来の電気を使っているから。

33. 509 匿名

>>508
    いいでしょう。
    しかしながら、オール電化のコストメリットが原発に支えられているのは事実ですので、オール電化のコストメリットを無視して比較することになります。

オール電化のメリット:災害時の火災リスクの低さ、災害時の復旧の早さ
    ガス併用のメリット:化石燃料の有効利用、節電

オール電化のメリットは災害時に発揮され、ガス併用のメリットは通常時に発揮されます。

どうやって比較しましょう?

34. 510 通りすがり

>>507
    上手い!
    パチパチパチ…

35. 511 匿名さん

いやいや、実は災害時でもガスは大活躍!
    これから必要な仮設住宅はすべて
    プロパンガスです。
    設備が安くて簡単だからかな?

36. 512 匿名

施設が壊れて電気が足りないから仕方ないのでは。

37. 513 匿名さん

これから首都圏でも電気事情が深刻になるかもしれないのですよ?
    家庭の総量として電気を使わない暮らしに心掛けましょう。

被害に遭われた地方なんて、自分には関係無いと思われるのも自由です
    でもより多く電気を使う人いたい人が居れば、それだけ更に電力事情が悪化します

家庭での連続1500Wを超える機器の使用を、制限するべきだとの意見があります
    家庭の契約電力を抑え、ブレーカーを15Aにすれば今年の夏も停電無く
    乗り切れるそうです。

皆さんは我慢出来ますか、賛成ですか?
    我慢は嫌ですか、反対ですか?

38. 514 匿名さん

さっさと

新しい原発作ってもらい田ですね

我慢は嫌ですね

土地いっぱいあるじゃない

39. 515 匿名さん

こんな時に原発建設に手を挙げる自治体は
    ないやろー。
    しばらくは我慢我慢。。。

40. 516 匿名さん

>家庭の契約電力を抑え、ブレーカーを15Aにすれば今年の夏も停電無く

大多数の家のブレーカを変えるというのは物理的に不可能な案なので
    検討する価値がないため却下です。

それよりも日中&夕方のTV放送を緊急用のNHKニュース以外の放送を自粛すれば
    かなりの節電になります。

後は変電所からの供給電圧をギリギリまで下げるというのもいいかも
    しれません。

41. 517 匿名さん

今回の計画停電でわかったのが
    停電しても都市ガスが使えたこと(ガスコンロ)
    恥ずかしながら電気が止まれば使えないと思っていた。
    お湯が沸かせれば飯はどうにかなると思った。

42. 518 匿名

計画停電三時間ほどの事でしょ?
    ポットのお湯でいいんじゃ…

43. 519 匿名

皆が家電を最新の省エネ仕様のものに買い換えれば
    かなり節電になる。

いつまでも古いエアコン、もしくは新しくても安物のエアコンで
    節電節電と時間制限してチマチマ冷房を使うのも良いことではあるが
    それよりも
    最新の省エネ仕様のエアコンをたっぷり使う方が
    節電になってたりする。
    もちろん値段は高いけど。

オール電化うんぬんより
    ガスうんぬんより
    古い家電や安物家電がいちばんやっかい。

44. 520 匿名さん

>>517
    カセットコンロがあるじゃないかw
    いつでもどこでもだれでもOK

45. 521 匿名さん

>>520
    でもガスカセットが売り切れてるんだよね・・・
    うちは停電区域じゃないのに。

46. 522 匿名さん

被災地で、津波被害の地域を除けば電力は数日で復旧しました。
    でも、ガスはあと一か月以上も復旧する目途が立たないそうですよ。
    開栓に立ち会いが必要なので、果てしない順番待ち。
    関東で震災が来て開栓の順番待ちをしたら、何か月待つ事か......。

今、被災地に住むうちの親はオール電化の友人の家まで行ってお風呂を借りたり、沸かしたお湯で頭を洗ったり身体を拭いたりしてますよ。

輪番停電で料理も出来ないのは私も正直辛いなぁと時々思うんですが、これが何か月続いたとしても、絶対オール電化がいい......お風呂に入れないのは辛いです。
    でも、プロパンは結構復旧が早かったらしいから、検討の余地あり。

47. 523 匿名さん

我が家はとりあえず、ALL電化で着工中なのでそのまま進みます

48. 524 匿名さん

>>521
    鈍いお前が悪い

49. 525 匿名さん

>>517
    お前の地域の計画停電はどんだけ長いんだ?w
    停電中の飯に困るのはお前が無計画過ぎるんだよw

50. 526 基地

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
    読売新聞 3月23日(水)14時42分配信

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

51. 527 匿名

読売って…

個人のせいにしてまで、ナイターやりたいんですかね。

52. 528 匿名

ナベツネの馬鹿さが暴露された形だね。
    放射能は集中的にナベツネの頭に降りかかればいいな。
    それから天罰発言をした石原の頭にもだね。
    今回の件をきっかけに、我々は真剣に脱原発、
    電気に頼らない生活の方法、もっといえばこれからの
    生き方について考えなければならないね。

53. 529 匿名さん

そんなの

新型作らなっかった 人災でしょ?

何が裏目なのか?

原発村作って 半径20km以内 東電職員以外居住禁止にして

災害地のみんなには 無償で国有地 無償で家建ててあげよう!!

せっかく チャンスなんだから

54. 530 匿名さん

エネファームとかエコウィルって計画停電中に電気起こせるのかな?
    だとするとガスの勝ち。
    停電中は電気も起こせないなら***。
    (たぶん停電すると電気も起こせないが予想だけど)

55. 531 匿名さん

東電の社員は自宅を全て開放すべき。
    社長に至っては復旧作業の監督をするべく原発施設内に永久待機だな。

56. 532 サラリーマンさん

とにかく電気を使わない社会にしないと、また悲劇が生まれてしまう。
    個人的にはオール電化はいいと思うけど、
    社会からすると悪だな。

57. 533 匿名

>>529
    同意。
    福島原発はそもそも休止の予定だったが、新規原発が作れずに無理矢理延命を図った。
    新規に作ってれば、今回のような事故にはならなかった。
    安全装置も今となっては時代遅れだし。

58. 534 匿名さん

そういう問題じゃないだろ。無理やりこじつけるなよ。
    津波の想定が不足していたのが原因で、新旧は別の問題。
    いずれにせよ、あと10年は東日本で電気が不足するし、もう原発は作れない。少しずつ他のエネルギーによる発電が増強されていくことになるが、節電は不可避。

59. 535 匿名

>532
    オール電化にした人が、その前はオールガスだった訳じゃあるまいし…

こんな深刻な状況でもナイターやろうとしてる方が悪だって。

60. 536 匿名

だから電気が足りないのは6:00~22:00の計画停電時間帯だってば。
    オール電化はその時間帯の消費電力を減らす為の物です。

61. 537 匿名さん

契約電力を下げる為にブレーカーを交換すればいいよ
    今から増産を指示して順次交換して行くべきだ。
    総量規制が嫌だ、もっと電気使いたいなんて我侭言わせてる場合じゃない
    日本はもっと危機的状況にある。
    (水と放射性物質は、その上で深刻かもしれないが)

そもそも家庭内の電気配線は、100V2000Wか1500W上限で引かれてる
    つまり大半の電化製品は最大1500W程度以下に、消費電力が設定されているから
    一家庭25~30Aのブレーカーに設定しても、生活上極端な支障は出ない。
    (家族人数の多い家は別として)
    それを超えてしまうのは、電力大量消費を当然とした生活スタイルになってしまっただけ
    今こそ国民全体が改めて、意識改善していかなければならない時です。

だから電気だのガスだの言い合いしている場合じゃありませんよ
    今すぐ取り組む問題です。

62. 538 匿名

>537
    東京ドームはどれくらいにするの?

63. 540 匿名

>534
    原発やめるのは日本は不可能だろうし、せめて最新設備にして欲しい。

64. 542 匿名さん

原発村を作りなさい

節電節電って 
    スローライフでもしてろ

こんな チャンス もう ないよ

65. 543 匿名さん

>>540
    今、原発建て替えに
    賛成するヤツはおらんやろ。

66. 544 匿名さん

だから こそ

原発村作るんだよ

その代わりに

土地と建物を無償提供するんだよ

67. 545 匿名

↑ どこに作るの?

68. 546 匿名さん

海中に作ればいいんだよ。

69. 547 匿名さん

当然に災害地だよ

70. 548 匿名さん

尖閣とか…

71. 549 匿名さん

東京湾に造れば送電ロスが少なくて良い。
    地産地消。

72. 550 匿名さん

このスレ、汚染されてない?

73. 551 匿名さん

東京湾に造っておけば福島の人達は困らなかったのに。

74. 552 匿名さん

でもね、原発が福島にあるのは、選挙を通じて原発誘致に同意した結果なのよ。

75. 553 匿名さん

>543
    今こそ、古い原発は怖いと思う人が多いかも。

76. 554 ご近所さん

>552
    金をばらまいて、日本の原発は何が有っても大丈夫です!って言ってたもんね。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2005-073-4f4d.htm...

77. 555 匿名さん

故に

新しい原発が必要なのに

断った結果が このざまなの?

原発村作って 東電社員しか住めなくして

半径20kmは一般人は住めなくしてね

その土地の所有者は 国有地などと交換して
    建物無料で建ててあげて

これこそ 日本が進むべき 苦肉の策

78. 556 匿名

>554
    どうしても原発が嫌な自治体は、受け取らなきゃいいのにね。

>555
    原発は、東電社員が使う電力だけを賄うものじゃないからね。

79. 557 匿名

>>555
    そんなに東京電力社員をいじめてやるなよ。
    経営者は今イチだが社員には真面目な社員もいるだろう。
    持株会で数百万円単位の株を持ってた社員なんか悲惨だぞ。
    株価は既に地震前の半分以下、配当はたぶん無し。
    ひよっとしたら紙切れだ。
    老後資金に貯めていただろうに。
    もちろん被災者の比では無いが。

80. 558 匿名

↑真面目じゃない社員知ってる

81. 559 匿名さん

関係無い社員は不幸だけど、そんな事は何処の会社でもある
    これだけ騒がせても、即時倒産・解散・解雇が無さそうな分だけ幸せです。
    一般的民間企業では到底有り得ない話です。

私はオール電化推奨です。
    エコキュート+太陽光必須で、自家発電時にだけ稼動させ、発電しなかったら使わない。
    せめて社会負担となる様な生活を改めるだけで、日本が少し幸せになれるなら・・・

ガソリンに水、自分だけでも抜け駆けしたい人が多い、残念な世の中です
    電気だって一緒です。

82. 560 匿名

>559
    一般企業は、例えばあなたの会社だったら、こんな事態になったらすぐ倒産して、一目散に退散するんですか?
    日本が危ないのに?

83. 561 匿名

>>560
    トラブルが片付くまでは倒産させられないから逆に言うと東京電力は潰れない。
    これほど大きなトラブルを起こせる会社はなかなか無い。
    一般的な企業が会社の能力を越える損失を抱えたら本人が望むか望まないかに関わらず潰れる。
    あと、日本は日本人だけで成り立ってる訳じゃないから。
    外国人は早々に逃げ出してる。

84. 562 560

誤解の無いように追記。
    外国から大勢の支援が来ているのは理解している。
    >>561で書いたのは一般的な外国人の話。大勢の支援を派遣している国でも一般の自国民には日本から退避させている。

85. 563 ご近所さん

半径20KM以内のを非居住区にして、前面に太陽光パネルを敷き詰めて、東北の皆さんに送電すべし。

86. 564 匿名

日本人も関東脱出している人多いですよ。海外に行く人も。
    政府と東電のお陰で、今まで何十年も関東圏はなんの不自由もなく電気を使えていた訳ですし
    今回は、世界中が驚いたほどの大災害が原因です。

電気は使いながら、命懸けで最悪の事態を避けるため頑張っている社員もいる東電を責めるのは違う気がします。

東電は倒産当たり前と言うなら、関東圏は停電くらい当たり前。電気なんかこなくていい。と言える暮らしをするしかありません。

87. 565 匿名

>>564
    誤解しているが東京電力を責めている訳じゃない。
    保障を抜きにしても、壊れた発電所の廃棄費用と新規の発電所の建築費用で相当額がかかる。
    とりあえず銀行から1.5兆円を融資されて凌ぐようだが、現時点で十分な額なのか返済できるのかも不透明。
    本人に過失が無い天災でも、装置産業は装置が壊れたら会社が潰れるぐらいのダメージを受ける。
    東京電力が潰れないのは電力会社だから。

日本人も逃げ出しているのは知っている。
    >>559と矛盾してない?

88. 566 匿名さん

命懸けで最悪の事態を避けるために頑張っているのは、
    東電の下請けの関連会社の社員さんたちですよ。

89. 567 匿名さん

東京電力、潰れると思いますよ。
    つい最近JALがそうなったように。
    バブル崩壊後、一部の銀行がそうなったように。
    営業停止させららないほどの大企業を、営業続けたまま倒産させるのはよくあること。
    一時国営化だね。

90. 568 物件比較中さん

>今回は、世界中が驚いたほどの大災害が原因です。

でも、日本の原発が危ないってことはIAEAをはじめ米国からも指摘されていた。
    国会でも取り上げられたのに、電力会社から多額の献金を受けている自民党政権はそのままほったらかしていたわけですよね?

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2005-073-4f4d.htm...

91. 569 匿名さん

半径20KM以内のを非居住区にして、前面に太陽光パネルを敷き詰めて、東北の皆さんに送電すべし。

メンテナンスの件があるから
    一般人の非居住区は賛成で
    東電社員が住むのはOKだよ

せっかく 何もない状態になったので
    さっさと 新しい原発作って 

災害者のみなさんには 国有地と民有地の交換を行い
    建物を無償で建ててあげよう!!

つまり 申し訳ないが 故郷とは・・・

苦肉の策だ

92. 570 匿名

>565

564です。私は太陽光発電もオール電化も賛成ですが
    >559ではありません。

559は言ってる事がおかしいので(太陽光発電で自宅の電気全てを賄える訳ないから。雨の日も夜もあるしね。)なんかの成り済ましじゃないですか?

93. 571 匿名さん

>>568
    今回も自民党のツケを民主党が払わされているパターンですね。
    民主党を批判する奴は日本の近代史を知らない奴ということがバレバレ。

94. 572 匿名さん

559ですが。

まずは東電が倒産しないって話は、東電の社員にはそういった意識が少なくないって事です
    実際に従業員本人から聞いた言葉です。
    これは私の知人ですので、別に当人が悪いのではなく
    「そもそもそういった意識を持ってしまえる会社組織である」と考えて下さい。
    公務員以上に唯一無二の存在なのですから、それが当然だと思えますし
    インフラを担っている重要な組織、との自負もあるでしょう。
    ただその穿った意識が上層部にも蔓延していた。その結果が今回の事故だと思えませんか?

繰り返しますが、だからといって関係無い社員を責める事は出来ません。
    責めるべきは極一部の会社運営に係わった人達です。

それと太陽光での発電は日中常時ではありません。
    だから発電量以内での電力消費に抑えます。発電が少ないorしていない時間帯での
    エコキュートやエアコン、IH等の高消費電力機器は使用しません。
    だから雨の日は、お湯沸かしません。エアコンも動かしません。
    売電買電、時間帯費用ではなく、あくまで電力総量として消費側でなく発電側を維持します。
    「発電しない時は全く電気を使用しない」確かにここまでに至っておりませんが
    日中の買電使用量はマイナス~ゼロ、夜間も含めたトータルでもゼロ以下。
    安いからいっぱい使おうとも思っていません。

私のやっている事が最善とも、大した事だとも言えませんが
    少なくとも最初から「出来るわけない」と言っていては、何も出来ませんよ。
    やろうと思わなかったら、誰だって何もしないし出来ないんです。
    でもそれじゃ日本がダメだと思いませんか?そしてもっと助言があったら、それを教えて下さい。

95. 573 匿名

>572

なるほどです。

太陽光発電内で消費を賄うのは、節約ではなく節電の意味で今、私も含めて多くの人が努力をしているように思います。
    試してみてると言うか。
    それは良いことだと思っています。

が、実質それを「出来る。」と言うのは、今の時期は特に無理ではありませんか?
    4日間雪が続いたら、毛布をかぶり明かりもつけずお米も炊かない生活をするのでしょうか?
    梅雨の時期は?
    例えば赤ちゃんのミルクのお湯は、太陽光次第で沸かさないなんて出来ませんね。
    太陽光のみで賄える家庭は少ないと思います。

それでも、設置しないよりは、かなり節電(自家発電できると言う意味)できますから太陽光は大賛成です。

夏なら月単位で考えれば、可能でしょうね。

繰り返しますが、太陽光による節電努力は素晴らしい事だと思っています。

今まで推奨されてきたやり方。
    「節約のために深夜に電力を使う」と言うのも
    ピーク時を避け余った電力を使うと言う意味では
    良いことだと思います。

96. 574 匿名

>571
    今、党とか言ってる場合じゃないと思います。

97. 575 匿名

ここのタイトルはオール電化とガスだから太陽光は関係無いんだよね。
    私はIHもエコキュートもいらない派。
    ガスで可能なことはガスでやるべき。
    電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。

98. 576 匿名さん

関係なくはないでしょ、排除しなくたって。

99. 577 匿名

太陽光は良さそう。で話は終わりでしょう?
    オール電化でもガスでも太陽光は利用できますよね?

100. 578 匿名さん

>ガスで可能なことはガスでやるべき。
    >電力ピークを下げるには、電気でしかできないことを昼から夜に動かす努力をしないと。

大賛成。
    でも、電気でしかできないことを昼から夜に動かすには、
    具体的にはどうしたらいいんでしょうかね。

101. 579 匿名

このところ工場は夜間稼動しています。
    家庭でできる工夫は少ないかも知れません。
    夏は夜も停電するかも知れないそうです。
    そうなったら仕事できません。
    昼夜問わず節電してください。
    お願いします。

102. 580 匿名

>579

>夏は夜も停電するかもしれないそうです。

電気が余ってるのは、正確には、夜ではなく深夜です。

103. 581 匿名

この時期の深夜に最低でも3,000万kw近く(東京電力管内)使っておいて余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。

104. 582 匿名さん

2人とも揚げ足取り。

105. 583 匿名

深夜電力は余ってるから安いだけで
    もし余らないなら、ほっといても上がりますよ。

>578
    洗濯機はタイマーを使い深夜の時間帯にまわす
    食洗機もタイマーで深夜に
    炊飯器もタイマーで深夜に炊く
    エコキュートは深夜に沸かす設定に
    高気密かつ第一種換気住宅なら、深夜に暖房を入れて家を暖め、早朝までにきれば、昼間はずっと暖かさがつづくとか
    アイロンは朝早く起きて7時までにかけるとか
    空気清浄器やイオン発生器、加湿器などは、深夜以外は省エネ運転にするとか

106. 584 匿名さん

質問です。

オール電化とガスを議論するスレだと思うのですが、
    原発や政治の議論に終始しているのは何故ですか?
    オール電化は原発が前提ということですか?

今の火力の発電効率は平均40%、最大60%ということは火力発電を最新に更新すれば良いように思います。

そもそも、電力は伝達手段であってエネルギー源では無いと思うのですが、どうなんでしょう。

107. 585 匿名さん

>> 581
    > 余ってるは言い過ぎだろ。供給能力に余裕があるのは確かだが。

!?
    供給能力の話だけど。

エコが必要なのは確かだけど、そういうスレじゃないから、これ。
    ましてや、ガスだってエコにいいわけじゃない。

108. 586 匿名さん

>>578

ガスで電気つって家庭はオール電化でよくね?
    今って話しじゃなくて将来ね。

109. 587 匿名さん

夜も3000万kW近く発電してるのは、政府ががんばってオール電化推進したし、それくらいになっててもおかしくなさそう。エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ。

今、本来は動いている原発のために、夜もがんばって火力発電してるんでしょうね。
    火力発電のかなりの割合を占める燃料コストも上がってるでしょうから、
    夜間割引は縮小せざる得ない気がする。
    ピークシフトのためにはなくせないけど。

110. 588 匿名

>587
    夜間に余ってるから安いんです。
    夜間に余らなくなったら、黙っていても値上がりします。

>エコキュートの使う電力は半端ないし。エコキュートだけでガス家庭以上の電力消費するでしょ

エコキュートがエアコンよりも電力使うとでも思い込んでるのでしょうか。
    ちなみに、一日中沸かしてるのではありません。

111. 589 匿名さん

コストだけで考えてしまうとエコキュートはこれから厳しくなるかもしれないんですね。
    使い勝手とかもあるから、ウチはやめておきます。

112. 590 プラッタァー

オール電化、導入しなくて正解。
    エネルギーを電気のみに委ねるのは危険!
    深夜電力が安いのは、オール電化が広まらなければの話。
    皆が深夜に電力を貯め出したら、
    もともこもない。

113. 591 匿名さん

>>590
    >>皆が深夜に電力を貯め出したら、

貯めるにも、今の蓄電技術じゃ損失が大きすぎる。
    火力発電にしても、細めに発電量を調整出来ないのは原発と一緒。

114. 592 匿名さん

>590
    でも実際、余ってるから。
    時代のニーズに合わせて節電するのが懸命。

115. 593 匿名さん

質問。

ガス併用は、電気の深夜料金は安くないの?

116. 594 匿名さん

ガス併用は普通、一日中同じ料金では?
    夜は冷蔵庫とかを除いて、電気使いませんし。

117. 595 匿名

もうオール電化も原発も何言ったって無駄な抵抗なんだから、いい加減あきらめて工作員は転職でもしたら?

118. 596 匿名さん

そうか、だから、深夜安い人達に腹立つのかな?
    深夜の値段にやたら拘るのが、なんでかな~と不思議で。

119. 597 匿名さん

>595
    工作員って何?作業員?

120. 598 匿名さん

>>593
    東電ならおトクなナイト8・10とかは
    ガス併用でも契約できるのでは?
    でも、夜中にエアコンをガンガン
    つける人以外はあまりメリットが
    ない様に思いますが…

121. 599 匿名

ガスなら、あまり夜間に電気使わないのに日中が高くなっても損だから、夜間割引に興味ないと思いますが。

122. 600 匿名さん

そなのかー。
    じゃぁ、なんでガス派は、深夜割引制度をやめるべきとか何とか
    深夜の電気代を気にするんだろう。
    その方がピークを分散出来て、ガス派だって助かるだろうに。

謎だ。

123. 601 匿名さん

単に原発嫌いでは?
    確かに子育て世代など、今の状況を放置できないでしょう。

結婚に縁がなさそうなワープア、老い先短い世代などは原発でいいんでしょうね。

124. 602 匿名さん

原発は、オール電化の電力のみを作ってる訳じゃないよね?
    オール電化の為に出来た訳でもないし。

125. 603 匿名

酷い事故だから、何かのせいにしたくて
    「オール電化のせい」と思いこみたいのでしょうね。

126. 604 匿名さん

>601
    そこに嫌味はいらないかと・・・。

127. 605 匿名

工作員の巡回がスゴイ。エコキュート販売業者?

128. 606 匿名さん

建て替え前30Aで、そこそこの電化製品に囲まれて不自由なく暮らしてきた。
    時々、同系統でのエアコン(暖房)をつけるとブレーカーが落ちたけどね。

建て替えを機に年寄りには、安全、クリーンが魅力なIHとガス温水床暖併用にして50A。

今月のガス料金 8000円
       電気料金 10000円 

IHでの長時間の料理は憚られ、手早く出来るメニューや食材に変わってきた。

これからの電力不足(原発の是非)を思うと、今、家を建て替えるならIHにはしなかったし、ライトも減らしたと思う。

うちの周りの古くからの家は電気、ガス、灯油の併用が多い。

横浜(岩盤地域)です。

129. 607 匿名さん

ライトはLEDにすれば、減らさなくても十分節電になるよ。

130. 608 匿名さん

>605
    だから工作員て何だよ。業者って意味?

131. 609 匿名さん

東京の都市部の新築も、オール電化を採用するところは少ないです。
    2003年度の統計ですが、全国的にみて、
    東京電力の管内でのオール電化率が最も低く(5%弱)、
    北陸電力管内のオール電化率が最も高い(36%)ようですね。
    思ったよりオール電化は少ない。

132. 610 入居予定さん

オール電化は電力ピーク分散なんかしてないでしょう。
    エコキュート・・・もともと電気でやる必要のない給湯をわざわざ電気を使用して行っている。
    IH・・・・・・・もともと電気でやる必要のない調理をわざわざ電気を使用して行っている。
    蓄暖・・・・・・・オール電化関係無し。

133. 611 匿名さん

>610
    オール電化の人は、夜間割引がかなり大きいから
    夜間に使う人が多いんだよ。

134. 612 入居予定さん

>610です

>611さん
    そのことは存じています。

エコキュートは昼の電力使用のピークを夜に持っていったわけではないということが
    言いたかったのです。
    ただ夜に電力を使用する機器を新たに作っただけです。
    しかも下手したら昼間も電力を消費する。

夏場の昼の電力のピークシフトには家庭用エコアイスしかなんじゃないかな。
    でも原発止めたら夜の電力の余裕もありませんよね。

昼に備えて揚水発電所に水ためないといけないし

135. 613 匿名さん

>612
    エコキュートの電力なんかたかがしれてる。

オール電化の人は、深夜料金が安いから
    洗濯機も食洗機も炊飯機も生ゴミ処理機も
    タイマー機能で、深夜にする人が多いんだよ。
    エアコンもね。

136. 614 入居予定さん

>610です

>613さん
    それはオール電化だから夜間にタイマーに作業されているというわけでは
    ありませんよね。

深夜料金が安いから夜間に作業されているんですよね。

オール電化 = 夜間に作業 ではなく
    割安な深夜料金 = 夜間に作業 ですよね

だったら通常の従量電灯契約でもデフォルトで
    深夜料金を別建てにすればいいのにと思います。

137. 615 匿名さん

うん。あるならすればいいのにって思うよ。

138. 616 匿名

オール電化だと、深夜料金が、ガス併用より安いんじゃないですか?
    確か。

139. 617 匿名さん

オール電化 = 割安な深夜料金 = 夜間に作業
    じゃないの?

本来、電力ピークを迎える朝夕の消費を抑えて電力使用量がすくない深夜をなるべく無駄なく
    使ってもらおうという電力会社のアイディア(悪く結えば策略)だよね。

140. 618 匿名さん

>>609
    東京電力はそもそも深夜電力が余っていたわけではないから
    オール電化には最初消極的だったとか。

141. 619 入居予定さん

>610です

>617さん
    オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
    深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
    思うのになあと考えています。

時間帯別電灯契約は子持ち、2世帯同居には辛い・・・。

142. 620 匿名さん

>618
    でも、余ってるからと電力会社のHPに思いっきり書いてあったよ。

143. 621 匿名さん

そういえばちょうど2003年くらいに原発全部止めてたね。
    オール電化が普及しだしたのはそれよりも後じゃなかったっけ。

144. 622 匿名さん

>オール電化じゃない通常の従量電灯契約でも
    >深夜料金を割安にしたらみんな協力すると
    >思うのになあと考えています。

おそらく、制限無しにピークシフトさせてしまうと昼夜の電力バランスが読めない可能性が
    あった上に、エコキュートや電気温水器などの拡販を図る必要性があったので今の様な
    形態にしたんじゃないかなーと思います。

まぁなんだかんだ言っても、電力会社も営利団体ですしね。

145. 623 匿名さん

営利団体な電力会社が、
    原発を運営して
    オール電化を推進して、
    国を危機に陥れた。

独占インフラ事業なのに金に目がくらんで、安全対策をないがしろにした罪は重いな。

146. 624 匿名

>623
    そこにオール電化を入れる意味が…
    あくまでも、オール電化が憎いんですね(笑)

147. 625 匿名さん

オール電化擁護派の嘘
    ・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
    ・原発と関係ない→真実:政策として政府が進めている
    ・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ

148. 626 匿名さん

きっと、オール電化が増えて、ガス併用の世帯が減ると困る奴らなんだよ。
    もしくは初期投資を惜しんでオール電化にしなかったことを後悔している奴らとか。
    ガスは経済的なこと以外にもデメリットが多いから、そのうち一般家庭では使わなくなると思う。

今回の地震で被災地の都市ガスが全部復旧するのにどれくらいかかるんだろう?
    ガスによる死者も増えてます。ガスでなかったら死ぬこともなかったかもしれませんね。
    http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

149. 627 匿名さん

なんかオール電化擁護派の人は、都合悪いものを出されると、別の話題に振りますね。嘘とまで言われたことには反論できず。
    次はなんでしょう?

150. 628 匿名さん

最近家を建てたばかりで、オール電化についても
    まだいまいち把握してないんだけど
    エコキュートって、そんなに電力食うの?

エコキュートで沸かしてる時間に
    太陽光発電のモニターで消費電力をチェックしてみたんだけど
    (今、うちは電力を何kw使ってるかが数値で出る)
    1kw/hくらいの2時間ちょいだった。モードは省エネモードね。
    そのお湯を、家族3人1日でだいたい使い切る。
    それが30日として、そんなにすごいもの?

それとも、エコキュートって深夜に沸かす以外にも
    色々電力使うの?(無知ですまん。出来れば教えて)

ちなみに、明かりはつけてたし、加湿器も動かしてた状態だから
    1kw/hの全てがエコキュートではない。

151. 629 匿名さん

ガス擁護派の嘘
    ・エコキュートは電気そんなに使わない→真実:エコキュートだけで非オール電化世帯並みの消費電力
    一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
    ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
    ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
    なにも原子力に限った話ではない

・原発があるから電気代が安く、そのおかげで日本経済が助かっている→真実:発電コストは今回の事故を入れなくてもLNGや石炭より安いわけではない。安いのは夜間電力だけ
    生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
    方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
    前提として組まれてるから

今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
    到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
    上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

つーか、ガス屋は計画停電で電力が不安定な今が巻き返しの機なんだからこんなトコロで無駄弾
    撃ちまくっている暇あったら知恵絞って拡販出来る手段を考えろ!
    がんばれガス屋。

152. 630 匿名さん

オール電化派の話は、大人げないというか、そこまでムキになることないのにと思うが、
    ガス派の話は、健気というか、笑っちゃうのが多い。
    >がんばれガス屋。

153. 631 匿名さん

家庭用のガスの減少は止められないけど、企業向けのコジェネや特定電気事業施設は
    今後10年程度は特需で大幅増なので、全体としてのガス需要は大きく増えるでしょうね。
    (ガス発電所の増設もあるし)
    それによってガス価格が上がって、家庭用ガスはさらに減少するだろうけどガス自体の
    重要性は増えるからガス屋さんにとっては良かったですね。(小口ガス業者、家庭用
    ガス器具は消滅方向だけど・・・)

154. 632 匿名

エコキュートだけで、ガス併用家庭の1ヶ月分の電力を使うと言ってる人
    >628が質問してるから
    詳しく教えてあげて。

155. 633 オール電化住人

3月分使用量総計352KWh
    請求額約5,600円

内訳
    昼間46KWh
    朝晩107KWh
    夜間199KWh

夜間にエコキュート、炊飯器、食洗機、洗濯機を稼働させ、
    携帯やノートパソコンなどの充電など行っている。
    朝起きると省エネナビのモニターが夜間に6~9KWh使用したことを示している。

ちなみに節電あまり意識していなかった2月は469KWh使用し約7,100円の請求。
    関東南部、4人家族、暖房には電気使用してない

オール電化では無い方は電気どれくらい使用されてますか?
    ガスは何立米使用されていますか?

156. 634 匿名

何立米…たぶんあれかな。うん。きっと。

157. 635 匿名さん

>632
    地域によって、違うと思うけど。
    大雑把な計算だけど、Ⅰ地域だと、
    ガス併用で従量電量料金で年間6万円
    エコキュートは、夜間料金で年間2万円
    1kWhあたりで、夜間料金は1/3なんで、
    消費電力は、同じくらいになるかな。
    エアコンで冷房を使う地域だと、こんなことになないと思いますが。

158. 636 匿名さん

>ガス併用で従量電量料金で年間6万円

+ガス代が年間10~15万くらいですか?

159. 637 匿名さん

Ⅰ地域だと冷房代はかからなそうだけど暖房代(灯油)が年間10~20万くらい
    かかりそうですね。

160. 638 匿名さん

>635

今、ちょっと寒い程度でエコキュートで沸かす電力は
    1kw/hくらいの2時間ちょい。
    念のため、多めに見て1.5kw/h3時間としても
    年間2万円になるのはなんで?
    (深夜料金7円だけど)

エコキュートって、深夜沸かす以外に、そんなに電力がかかるの?

161. 639 匿名さん

638です。

ごめん、間違えた。深夜電力8円だった。
    正確には、8.19円

そこからさらに、10%割引があるみたい。

162. 640 匿名

>638-639

ちなみに地域はどちらですか?

163. 641 匿名さん

>640
    関西。日本海側で結構雪が積もる地域。
    3月半ばはまだ積もった日もあったし
    3月後半も1度降ったから、暖かい地域とは言えないと思う。

164. 642 匿名さん

>>638
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/inquiry/faq/inq_faq_hotwater.html
    370Lタイプで16600円とあります。
    上手に使うことを前提に試算してあるでしょうから、平均的には2万程度でしょう。
    エコキュートは、使い方でずいぶん消費電力が変わってきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html

165. 643 匿名

試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
    企業は嘘だと言われるのを嫌うから。

16600円のリンクは札幌市の計算ですね。
    そこまでの寒い地域の試算は
    中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
    日本の平均にはならないでしょう。

それから、エコキュートも他の家電と同じく
    年々省エネ力が増しています。
    >628さんは最近家を建てたと言う事なので
    最新モデルなんでしょうね。

166. 644 642

>試算はたいてい、多目に見てるものですよ。
    >企業は嘘だと言われるのを嫌うから。
    これは違いますね。あり得ない数字は書けませんが、
    ありえる範囲で都合のいい数字を出しています。
    以前に九州電力があり得ない数字を出していて問題になりましたから、
    以前のような無茶苦茶な試算は出てこなくなりましたが。
    だから、試算値は、出すところによってずいぶん変わってくるんです。
    >そこまでの寒い地域の試算は
    >中部や関東や関西あたりや、それより西は参考にならないと思いまし
    >日本の平均にはならないでしょう。
    これはそのとおりです。エコキュートは、地域によってずいぶん効率が違いますから。

167. 645 匿名さん

>629

一般家庭においてのガス+電気とオール電化の関係を完全に無視している。
    ランニングコストを述べなければいけないのにガスのコストは無視して電気のみで語る

→消費電力とランニングコストの議論の置き換え。(いつものパターン)
    その前のスレの流れで電気代が上がったら?→エコキュート電気そんなに使わない。となってた。コストベースの話ではなかったのに、エンドレス?

原子力だけでなく火力も調整はできるが時間で停止することは効率がものスゴク悪いので夜間への
    ピークシフトは効率よく電気を使うための手段のひとつ→政策ですすめるのはあたりまえだし
    なにも原子力に限った話ではない

→関係ないという嘘に対して、政策が出てるだけ。ちなみに経産省の資料では化石燃料に対してのピークシフトは触れられていない。
    火力が停止して効率が悪くなることについて、って検証されてましたっけ?効率悪化が燃料消費抑制を上回るほどの影響があるんならソースみたいです。

生涯コストで考えればかわらないかもしれないが、短期間(年単位)のランニングコストは原子力の
    方が効率がよい、その他に日本で原子力が推し進められて来たのは将来、石油・ガスが枯渇することを
    前提として組まれてるから

今回の震災による人災は、原子力そのものの危険性を考慮しきれず
    到底許されるものではないし、今後、原子力発電所は日本で建設されることは将来ないと思うが
    上記の問題をガスvsオール電化と同定義で議論するのはナンセンス

原発のためのエコキュートは2番目の通りで、スレ中に原発擁護の人がいるので、何がナンセンスなんですか?原発廃止で一致してなかったはずです。

168. 646 匿名さん

両者長すぎてよくわからんが、629より645の言い分の方に軍配を上げる。

169. 647 匿名さん

結局のところ、理屈では、原発もオール電化も厳しそうだけど、オール電化に投資した人のわがままで、スレは伸び続けるということですね。

xxってどうなの?
    って繰り返して、スレは伸び続け、それの火消しは続くと。

原発騒ぎの前までも同じことの繰り返しでしたが、2011.3を境に、状況は変わったということですが、受け入れられない人もいるんでしょうね。

170. 648 匿名

結局、エコキュートが電力を圧迫する。
    は、嘘だったって事ですね。

171. 649 匿名さん

>648
    オール電化じゃないけど、そんなこと言ってる人がいたんですか。
    それは嘘だと思います。ピークシフトの役に立っていると思います。
    今後の夜間電力料金は別として。それはもう議論が出てますので、
    過去スレをご覧ください。

172. 650 匿名さん

エコキュートは電力消費量も、たいしたものじゃないよ。

173. 651 匿名

ウチ、ガスに戻します。
    原発に荷担するように見られるのはイヤです。

174. 652 匿名さん

>>651
    自意識過剰。

175. 653 匿名さん

>646
    おれ逆。

光熱費(とかCO2)の議論をしなきゃ意味ないのに、「オール電化は非オール電化よりも電気を食う」という当たり前の議論で、電気代と言った人の揚げ足取りをしているだけ。

176. 654 匿名さん

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

オール電化組、反論ありますか。

177. 655 匿名さん

ないです。

178. 656 匿名

>654
    販売休止に反論って、なんでしょうか?

179. 657 匿名さん

他の原発も危ないなあ。
    何か起きたら「想定外」はもう使えないのに。
    過去の地震とか、建築基準法の3倍までしか考慮してないって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8...

http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2010/100326-2.pdf

http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_jishin/taishinsei/index.htm...

http://mytown.asahi.com/areanews/toyama/TKY201103210235.html

燃料費も馬鹿にならないし、原発の対策も大変。
    東電以外の電力会社だって、何か起きれば、会社が傾くって気が付いたでしょ。

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...
    は脱原発、オール電化・夜間割引廃止への序章にも見える。

180. 658 匿名

夜間割引廃止の案があるの?

181. 659 匿名さん

見えるって言ってるんだし、案とかではないのだと思いますよ。
    ここでは、好き・嫌いとかもいう方がいますし、間違ったことを断定しているわけではないでもないので、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    私もSwitch!のサイトがなくなったあたりで、大丈夫かな?とは思いました。

182. 660 匿名

あ、文句を言ってるのではなくて
    案が出たかどうか知りたくて、単純に質問しただけですよ。

183. 661 匿名さん

今、エコキュートが手に入らないしな。
    休んだ方がいい。

184. 662 匿名さん

「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?
    エコキュートにしてもクッキングヒーターにしても気に入っているので「ガスに変更しろ!」てわけでも無ければ、どの時間でも均一料金も構わないよ
    IHクッキングヒーター自体は付けたいという選択は残されているんでしょ?

「給湯器もコンロもガスに変えろ!自費で」てことだったらふざけんな!!て思うけど

185. 663 匿名

寿命まで使って、その時考えればいい話では?
    それまで原発はあるだろうし。

186. 664 匿名さん

原発頼りね。。。オール電化。

187. 665 匿名

>664
    今のところ、電力はそうですね。
    オール電化に限らず。

188. 666 匿名さん

計画停電があるからガスはガス灯を復活させれば、大いに伸びる可能性がありますね。
    (灯油ランプはどこのショップも軒並み売り切れだし・・・)

189. 667 匿名

灯りにまで火を使うのは
    火事の方が怖くないですか?
    子供がいる家庭はとくに。

ソーラー式が無難だと思います。

190. 668 匿名

ガスだと換気しなきゃだし。
    東京の夏は暑い。

191. 669 匿名さん

原発頼りとか言ってる人、あなたも電気使ってるでしょうが。

192. 670 匿名さん

全部を電気にする必要がないということでは?
    ガスで済むものはガスで。節電ですから。

193. 671 匿名さん

>「電化上手」という料金体系がゆくゆくは廃止の方向へ、ということかな?

実際に検討されているのは、深夜料金が今の電化上手より安く、昼間&ピーク料金
    が今より高い、言うならば「超電化上手」というべき契約です。

ただし、原発の停止からくる燃料費の高騰による燃料調整費で、電化上手を含め
    全電気料金が値上げとなるのは確実なので、最終的には深夜料金は今と同レベルに
    なるとは思いますが、この契約によって電化上手や従量電灯を置き換えていって、
    電力平準化を促進するのが当面の目的でしょうね。

194. 672 匿名

>665>669

>664>662-663の流れで言ってるんで、的外れ。
    前後の言葉を無視して、都合いいマスコミみたいに、操作しないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK