住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 61 匿名さん

    > 上手な使い方でランニングコストを安くすることが出来ます。

    エコキュートは、使い方によって、ずいぶんランニングコストは変わります。
    メーカーがカタログに載せているAPF(年間給湯効率)は、3を少し上回るぐらいですが、
    ほとんど追い炊きをしていない、沸き上げ温度を低く設定するなど、ロスが少ない使われ方がされているため、
    最高値と見た方がいいでしょう。
    実際に、何も考えないで、普通に使っているだけでは、ここまでの効率は出ません。
    せいぜいAPFは2ぐらいでしょう。
    ということは、使い方によって、料金も相当変わってくるということです。

  2. 62 入居済み住民さん

    エコキュートのAPF(年間給湯効率)は、確かに3.6とか、消費エネルギーの三倍以上の効果が期待できるとしている。わかりやすい数値で言えば、パナソニックのHPでは、エコキュートの経費は月およそ1000円だと、言っている。つまり、お風呂も台所のお湯も全て、月平均1000円で済む、というわけ。これは、もちろん、深夜電力を使ってお湯を沸かすことが大前提。ガスの料金体系には深夜料金のような格安サービスはない。ちなみに我が家の7月の深夜料金は、1000円未満。洗濯、食洗機、エコキュート、炊飯を朝の7時までに終わらせれば、その程度で済む。ま、ふたり暮らしで、夏だからこの程度なのだろうけれど、ことほど左様に、ランニングコストだけで言えば、断然オール電化が有利。
    ガスでもランニングコストを低くしようとすると、エコウィル、エコファーム、エコジョーズなど、イニシャルコストがオール電化以上にガスの方がかかる。しかも、戸別にCO2を排出するので、結構面倒だ。
    ま、ガスに希望が持てるのは、日本の海域に眠るメタンハイドレードが実用化されて今以上に安い金額で供給されるようになることでしょう。そうなっても、電力会社もガス発電を多用するので、一般的には、オール電化の有利は動かないけどね。ガスの大逆転は、電磁波問題が噴出したら、、、ということかな?

  3. 63 匿名さん

    エコキュートで、メーカーが出しているAPFは、無駄のない使い方をした場合の最高値。
    実際には、そこまでの効率は出ない。
    それでも、深夜料金の恩恵を受けるので、ランニングコストは安くなる。
    光熱費を抑えるのは、深夜料金を使うのがいちばん。ガスには、深夜料金はない。
    ガスでは、冷房はできないし、最近のエアコンの能力は凄い。
    IV地域以南、都市ガスが通っていない、共稼ぎ
    このうち、一つでも当てはまれば、新築でオール電化しかない。
    となると、オール電化の有利な地域が、ほとんどということになる。

  4. 64 匿名さん

    >>37
    >電化上手にすると、下記の昼間は通常の二倍近く料金があがる。

    「通常の二倍」というのはデマですね。
    この掲示板では、平気でウソをつくガス屋が常駐しているので、要注意です。
    (アンチオール電化サイトに書いてあることを忠実に実行しているようです)

    「電化上手」は、夏季の昼間は33.37円、朝晩は23.13円、夜間は9.17円。
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/jozu-j.html

    一般的な「従量電灯B」の契約で、120kWhまでしか使わないなら17.87円だが、
    夏にエアコン使っていたら300kWh越えるので、普通は24.13円。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

    もちろん太陽光発電があるなら昼間の電気代はほとんどかからないが、

    毎日のように発生していて、ありふれているために新聞やTVでは
    報道されていないガス事故速報を見ると、まだ証明されていない
    電磁波の害を恐れてガスを使っている人が滑稽に見えます。
    http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

  5. 65 匿名

    >>64

    夏期33.37円
    従量17.87円
    二倍じゃんW

  6. 66 匿名さん

    >64
    電気料金は使用量に応じて単価が上がる仕組みじゃ
    一ヶ月300kw超えたら、いきなり最初の1kwからの単価アップではないぞよ。
    賢い消費者は騙されちゃいかん。


    それから最近の電気喰い最有力は洗濯乾燥機の乾燥じゃな。浴室乾燥機もまあ同様。
    最近の機器としては飛び抜けて電気を喰う。
    詳しくはwebかカタログで、エアコンだの冷蔵庫とメーカー提示の電気代を比較しなされ。

    消費者が流行や宣伝に騙されない為には、家族の生活パターンと家電を使う頻度時間帯
    それと段階的電気料金を比べて、よ~く推察する事。
    携帯電話のキャリアとプランを選ぶより難しいぞよ。

    それでも日中不在な家庭なら、確実にオール電化がいい。トータルコストでも安い。
    プロパン地域も同様だ。
    毎日家で昼飯作っちゃう家庭とかは、よ~く考えよう。

  7. 67 入居済み住民さん

    66さん>毎日家で昼飯作っちゃう家庭とかは、よ~く考えよう。

    ってことだけど、昼食にそんなに手間暇かけますかねぇ?ご飯を炊くわけでもなく、おかずをIHで炒めたり、電子レンジでチンしたり、そんなに電気は使わないですよ。
    多く使うのは、冷暖房と保温器のように、長時間使用です。お茶を飲むくらいなら、IHで新たに沸かした方が早くて、電気代も安い。冷暖房は、10年前のエアコンを使っているなら、即買い替えた方が安くて、元が数年でとれます。
    ガスの欠点を言い募って悪いけれど、ガスを使うと水蒸気が出るので、どうしても高気密では結露してカビが発生する。これが結構、シックハウスの原因にもなるし、アレルギーを引き起こす。こまめに部屋を掃除すれば良さそうだけれど、そのことを知らなかった昔は、結露を拭くなどの大掃除をしなかったことが悔やまれる。窓にカビが生えた部屋で平気で子育てしてたからなぁ。
    オール電化の生活に慣れると、新築でオール電化にしない人の気が知れないです。

  8. 68 匿名さん

    > ガスを使うと水蒸気が出るので、どうしても高気密では結露してカビが発生する。これが結構、シックハウスの原因にもなるし、アレルギーを引き起こす。

    こういうデタラメを言うと、荒れる元になるので、ご注意下さい。

    クーラーを使う地域の新築は、オール電化しかないですね。
    ガスでは、冷房できませんから。

  9. 69 匿名さん

    昼間も家に居る人は考えてみましょう~ 光熱費とか試算してみようって話ですね。

    そう言っているものを真っ向から ~そんなに電気は使わないですよ~ 
    なんて否定されてしまっては、信じられる話さえ信じられないでしょう。
    あげく電気製品の買い替えは、オール電化にもガスにも左右されません、全てのお宅で有効です
    もしかして、お宅はその買い替え効果で電気代が下がってませんか?

    燃焼器具で水蒸気が発生するのは事実ですが、煮炊きもしないでコンロの火だけで結露が発生
    する家って、一体どんな家ですか?
    ガスコンロは暖房兼用で付けっ放しですか?換気扇も無いのかな?加湿器なんて以ての外ですね。
    加湿機能エアコンは許せますか?

    だから皆さん、惑わされずにご自分で試算してみましょうね。

  10. 70 匿名さん

    あほだな~、
    オール電化で昼間のわずかな割高電気代が気に入らなければ、深夜の格安電気代と電化割引は捨てて
    通常の電気契約すればいいだけだよ。よっぽどの変則生活かアホだけど
    それでも光熱費はエコキュートを使ってたら、ガス併用より安いけどね。

    そもそも基本、ガス会社と電気会社の両方に払ってるガス併用の光熱費が安いわけがない。

  11. 71 匿名さん

    光熱費はトータルでみましょうね。
    そうすると確実にオール電化のほうが安いです。

    だから、光熱費の理由だけではないですが、オール電化が増え続けてるのです。

  12. 72 匿名さん

    やっぱり、荒れ出した。
    光熱費をトータルで見るのは、賛成です。
    都市ガス(天然ガス)が通っている札幌市内で、暖房給湯をエコジョーズにすると、
    北ガスのエコジョーズ専用の料金体系によって、オール電化より、コストは低くなります。
    しかし、こんな地域は、ごくまれで、国内のほとんどの地域では、オール電化の方がコストは下がります。
    また、光熱費以外の理由は、好きずきですので、とやかく言うのは大きなお世話ですが、
    新築で、ここまでオール電化が増えているのは、コスト面での優位性があるからです。

  13. 73 購入検討中さん

    秋田に住んでいますが、
    調理器具はIHでもガスでもどちらでも構わないと思う反面、
    温水暖房を導入したいのでガスにしようかなーと思ってます。

    逆に考えると、寒冷地在住でなおかつ温水暖房が必要、という方以外は、
    エコキュートでいいのではないでしょうか。

  14. 74 匿名さん

    もう、エコキュートの性能は寒冷地とか関係ないよ。
    「年々増えるオール電化」北海道
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/whats/wh_increase.html

  15. 75 73

    >>74
    給湯だけなら寒冷地対応のエコキュートでいいと思います。
    恐らく何の不便もないでしょう。

    但し暖房に用いる温水の熱源としては心許ないと思いますが、
    その辺は如何なのでしょうか?

  16. 76 入居済み住民さん

    76>但し暖房に用いる温水の熱源としては心許ないと思いますが、その辺は如何なのでしょうか?

    今、ヒートポンプのCOPは5に達しています。つまり、1のエネルギーで5のエネルギーを消費したのと同じ成果があると、計算上は言えるのです。が、やはり、空気の熱を利用するので、空気の熱がCOPに影響します。寒い地域では、ヒートポンプの効率が落ちるのは否めません。

    秋田地方では、確かに、エコキュートだけで温水床暖房まで使うには効率が悪く心許ないかも知れない。でも、夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。両方のトータルの経済性を比較検討されたらいかがでしょうか?

  17. 77 匿名さん

    > 今、ヒートポンプのCOPは5に達しています。つまり、1のエネルギーで5のエネルギーを消費したのと同じ成果があると、計算上は言えるのです。

    計算上で言えるだけで、消費者にとってはあまり意味はない。そのため、最近は、カタログをみても、COPだけでなく、APF(年間給湯効率)も表示されている。それだと、せいぜい3.2とか言ったところ。無駄がない使い方をしない最高値でも、この程度(と言っても、すごい技術だと思うけど)。

    > 寒い地域では、ヒートポンプの効率が落ちるのは否めません。

    寒冷地仕様と言っても、寒冷地でも同じ効率で使えるわけはなく、せいぜい2程度だろう。

    > でも、夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。

    ヒートポンプ暖房は、寒くて効率が悪いときほど必要になるので、効率は良くない。イニシャルコストもかかりすぎる。

    オール電化だと、電気代がかからないという言葉に乗せられがちですが、イニシャルコストに見合う効果があるか、見積もりをもらって、冷静に判断しましょう。

  18. 78 匿名さん

    あのね、寒冷地の冬は普通のガス給湯だろうがエコジョーズだろうが、効率はメッチャ落ちるのよ。

    そんでどんなに寒くても上記のガス機器はエコキュートほどの効率も出せないのよね。光熱費もね。

    そんで一年中寒いわけでもなかろうに・・・ 

  19. 79 73

    >>76
    >夜間電力を利用するヒートポンプ式の温水床暖房と、
    >昼間は太陽熱を取り入れるなどの方法もあると思います。
    これはエコヌクールみたいなモノでしょうか?
    大変興味があったのですが、効率の低下もさる事ながら、
    イニシャルコストが結構かさみそうなのでちょっと及び腰です。
    でもランニングコストの安価さで吸収できるならよさそうですね。

    >>78
    >そんで一年中寒いわけでもなかろうに・・・
    寒い冬に備えたいので…。
    冬の不便さを置き去りにして、コスト優先での計画はちょっと避けたいのです。

  20. 80 匿名さん

    寒冷地域は設備よりも断熱のほうを気にした方がいいと思うよ。

    まー参考に・・・
    http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/report/2009/03/funaki-01.htm...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸