住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス

  1. 465 匿名

    >>464
    勉強になりました。ありがとうございました。
    そうすると燃料電池のメリットは何でしょう?
    高効率給湯器よりエネルギー効率が落ちても、発電することで電力消費量が抑えられればトータルでエコなのかな?
    自分が担当するかも知れないので勉強してみます。

  2. 466 匿名さん

    >>463
    コストはそうだけど、有限なエネルギーの有効活用という面からみたらどうなんだろう。
    やっぱり、天然ガスを直接、住宅で暖房給湯に利用した方が、
    ガスを発熱→発電→送電→暖房給湯利用する場合のロスを考えると、効率がいい気がしますが。
    エネルギー以外のコストのことまで含めると、複雑で比較が難しくなって、訳わからなくなる。
    電気の送電の維持コストも、ガス同様、大きいでしょうし、
    原発の核廃棄物の処理コストも含めたら、どうなるんでしょうか。
    単純に、エネルギー利用の効率だけでしかできないのでは?

  3. 467 匿名さん

    >高効率給湯器よりエネルギー効率が落ちても、発電することで電力消費量が抑えられればトータルでエコなのかな?

    そもそもエコというのが何を意味しているのかを明確にしないと回答は出ないでしょうね。
    エコノミーは経済性ですから現時点や将来のコストだけを考えればいいですが、エコロジー=環境性
    という言葉は10年位で実現方法が変わってきています。20年以上前であれば有害物質を出さなければ
    エコと言われましたし15年ほど前だとフロンを使わなければエコでした。(エコキュートのエコは
    環境=オゾン層を破壊するフロンを使わないという利用で付いたはずです)
    現時点ではCO2の発生量が単純に少なければエコと言われますが、この論理で行けば最高にエコは
    給湯機はカーボンニュートラルという欺瞞倫理が利用可能な薪風呂ということになります。

  4. 468 匿名さん

    エコキュートが「エコ」なのは、ヒートポンプ式で無駄に電気を食わないことと、
    CO2を吐き出さない原発比率の高い深夜電力を使っていることがメイン。
    安い深夜電力を少ししか使わないので、エコノミーのエコもある。
    冷媒にフロンを使わないことは、オマケみたいなレベル。

  5. 469 匿名さん

    >冷媒にフロンを使わないことは、オマケみたいなレベル。

    エコキュート命名時にエコの文字をつけた理由は以下ですよ。
    貴方のは後付の勝手に推測した理由です。

    ---------------------------------

    エコという名称が入っているのは、冷媒として使用されているのが二酸化炭素ということに由来しており、オゾン層を破壊する成分とされているフロンは使用していません。これの本来の名称は自然冷媒ヒートポンプ給湯機と呼ばれるもので、エコキュートと命名したのは、オール電化に向けた日本の電力会社や給湯機メーカーの統一イメージのためで、関西電力が持っている登録商標を各社が共同で使用しているのです。

    http://ecocutemistsouna.yaruman.org/

  6. 470 匿名さん

    >そうすると燃料電池のメリットは何でしょう?

    燃料電池の本来の開発目的は停電時や発電所からの電力供給が不可能な、宇宙や深海の
    独立電源(バッテリーや発電機の代替)としてでした。
    一般的な家庭やビルとしての役割はやはり、電気と温水(特にコッチ)を同時供給して
    エネルギーの利用効率を上げるコジェネを目的としています。
    ただ従来型の発電機(エンジン)を使ったコジェネは、発電量に対する給湯量が大きく
    給湯負荷の高い大型施設では有効ですが、家庭用では出来るお湯が多すぎるため
    運転時間が限られ、設備の効率的な利用ができません。一方、燃焼電池は発電機より
    も出来る電気の量が多い(お湯の量が少ない)ため、発電機を使ったコジェネよりも
    運転時間を長く出来るため、設備利用効率的には発電機よりも有利になります。

    家庭用コジェネの欠点は給湯しないと発電できない、できたお湯を使わないとお湯を
    作った分の熱量は無駄に失われる、タンクにお湯が無くなった後の給湯は補助熱源と
    名付けられた従来型のガス給湯機からの給湯になるためエネルギー効率が落ちる
    ことでしょう。つまり毎日必ず同じ時間帯に同じお湯(それもタンクの容量内)を
    使う生活パターンをキープして、作ったお湯を使いきらないと最大の効果を得られない
    ことです。つまりエコキュート以上に給湯変動に弱い(=効率が落ちる)仕組み
    ですから生活パターンが不規則な家庭では導入メリットはありません。(ただ生活
    パターンをコジェネに合うように調整できればそれなりの効果があります)

  7. 471 匿名さん

    なんか難しい話になってるな~。

  8. 472 匿名さん

    >>470
    長すぎ…

  9. 473 匿名さん

    要するに家庭でのガスによる発電は、発電という観点からしたら、
    予想に反して効率が悪いということでは?

    お湯を作るついでに、わずかながらの電気を作り出せるという観点でも、
    まだエコジョーズの方がガスのもつエネルギーをお湯に変換する効率が良かったり。

    ただ、今も進化しているみたいだから、そのうち逆転するかもしれないけど。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110209-1/jn1...

  10. 474 匿名さん

    この手のスレでも、エコキュートの騒音問題のスレでも、オール電化で建ててしまった人たちは
    すごく必死だけど、やっぱりガスと電気、どちらも使える状況がいいですよ。実感。

  11. 475 匿名さん

    >>470
    すごく丁寧だけど、電力会社よりですね。

    お国の話はこうなってます。

    https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/other/FF/nedoothernew...

    つまり、メリットの出る家庭がほとんどだということ。
    算定基準には今も論争がありますが、原発事故の後では苦しいでしょう。

  12. 476 匿名さん

    >>475
    勉強になりました。
    今回の震災で、エネルギーの有効活用をどうしたらいいのか、考えさせられました。
    化石燃料は有限ですが、現状より効率を上げれば、使える期間は延ばすことは可能です。
    一次エネルギーの効率を仮に30%をから60%に上げるような使い方をすれば、
    倍の期間使えますし、相対的に、原発の依存度を減らせられ、必要以上の増設をしなくて済みます。
    現在、使用中の原発の安全性向上の「リフォーム」で済ませられます。
    燃やすことしか出来ないガスや石油を、発電所で燃焼して蒸気を発生させて、
    発電し、送電し、送電先で熱に変えて暖房給湯に使うのは、
    エネルギーの使い方として効率悪い気がします。
    電気は何にでも使えるので、火力発電の電気で、
    電灯、テレビ、パソコンなどの家電製品に使うのはいいけど、
    燃やして熱を作ることしかできないガスは、暖房給湯に使った方がいいし、
    燃料電池なんかは、エネルギーの有効活用という面で期待したい技術です。



  13. 477 匿名さん

    わざわざ費用を上乗せしてまで、オール電化にする意味は感じないです。光熱費もたいして安くならないし、使えるエネルギー源は一つに限られてしまうし。両方使える状態にスタンバイしておいた方がいいと思います。

  14. 479 匿名さん

    >つまり、メリットの出る家庭がほとんどだということ。

    すんません。提示された資料の何処を読むと一般家庭の導入メリットが読み取れるんですか?
    自分にはCO2削減効果(おそらくは従来型ガス温水器と比較しての)くらいしか見当たらない
    んですけど・・・

  15. 480 匿名さん

    別にガス派ではないが、
    エコキュート、エアコンの室外機の音にしろ、
    ガス給湯器、ピアノの音にしろ、
    騒音問題は出す方はあまり問題にしない。
    聞かされる周りの人の感じ方の問題です。

  16. 483 匿名さん

    そう。エコキュートもエネファームも
    夜中に稼働するものは、設置場所に気配りが
    必要ですね。ここしかないからと言って
    隣家の寝室の前なんかに設置すると、
    後で問題になるのは明白。
    止む得ない場合は建築中から近所付き合いは
    良くしておくぐらいかな。

  17. 484 匿名さん

    オール電化にすると、リスクが下がる分だけ、火災保険が安くなる。

    ガス中毒や火災で家族を死なせたら、オール電化にしなかったことを
    きっと後悔するだろうと思う。

    (オール電化にするための費用)-(オール電化で安くなる光熱費)-(火災保険の割引額)-(家族の命の値段×ガス関係で死ぬ確率)がマイナスになれば、オール電化の方が得だと思う。

    カセットコンロでも着衣着火に気をつけましょう。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_031.html

  18. 485 476

    損得でしか考えないうちは、エネルギーの浪費は減らず、原発も増える一方でしょう。
    そういう自分も、電気料金にしか興味がなかったですけど。
    原発はなくせないけど、なるべくリスクは減らしたいです。
    そのために、エネルギーの有効利用を考えたいです。
    おまえが考えても、どうなるもんじゃないって言われそうですけど。

  19. 486 匿名さん

    深夜電力制度×対応機器=原発の免罪符としての足固めになりつつある現在。

    これからもしも原発が多発メルトダウンにでもなって、関東地方が日本地図から消えれば
    きっと将来原発は廃止されるでしょう。
    でもこのまま上手く沈静化出来れば、きっと人々はすぐに過去の恐怖を忘れ
    電力不足は嫌、便利じゃなきゃねと、原発を渇望するのです
    そして新たに作られます。
    震度8にも10メートルの津波にも耐えます、安全です完璧ですって最新型原発。
    それがまた、何処かの地方に作られる。
    きっと私達の世代はいいんですよ、便利で快適経済的。
    どうせそのツケを払うのは、今の子供達やこれから生まれる人達ですからね・・・

    今回の原発事故に、今後責任を負う人は居ません(そもそも大き過ぎて負えませんよね)
    そして負うべき責任は、きっと国民全体にもあります。だから誰も負わないのです。

    今私達はその便利さだけを享受して、負債は全部未来の子供達に託すのです・・・

  20. 487 匿名

    オール電化が普及しはじめた為に、原発が増えたんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸