マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

  1. 790 匿名さん

    その昔、神戸も地震の少ない地域だといわれていた。

  2. 791 匿名さん

    今年の夏の暑さで5人も乗ってたらどうかね。
    41時間エレベーター閉じ込め。
    http://www.heavy-r.com//video/101535/Trapped_in_an_elevator_for_41_hou...

  3. 792 匿名さん

    少ないというのはその間にずっと地震エネルギー溜め込んでたってだけだからね〜地球から言わせてもらったら。

  4. 793 匿名さん

    少ないというのはその間にずっと地震エネルギー溜め込んでたってだけだからね〜地球から言わせてもらったら。

  5. 794 匿名さん

    昨日の首都圏水没を見たけれど、洪水や火災の心配の方が大きいように思うよ。

  6. 795 匿名さん

    荒川決壊も大地震も、いつ起こっても不思議じゃない。

    明日かもしれないし来年かもしれない。

  7. 796 匿名

    >789
    せん断破壊はタワマンには無縁のものなんですよ。
    心配しなくて良いと思います。

  8. 797 匿名さん

    せん断じゃなくてクラックだらけですよね。
    それによって倒れないというメリットがある。
    でも補修は不可能ですから二度と住めません。

  9. 798 一般消費者

    >>796

    >>せん断破壊はタワマンには無縁のものなんですよ。
    >>心配しなくて良いと思います。

    は!?

    素人としてコンクリートの基礎知識を全然知らない様ですね。
    何の為に鉄筋を入れているか御存知ですか?

    それに一般建築を超えて土木工学のさらなる深い領域になると、
    電顕で解析しているのを御存知ですか?

  10. 799 匿名さん

    猛暑にエレベーター閉じこめなんて24時間もたない

  11. 800 匿名さん

    >>799
    >猛暑にエレベーター閉じこめなんて24時間もたない

    猛暑であろうとなかろうと、大火災に巻き込まれたら、1時間ともたない。

    猛暑であろうとなかろうと、通勤の電車が地震にまきこまれて脱線転覆したら、1分ともたない。

  12. 801 匿名さん

    地震で倒壊するようなタワマンは無いだろうけど地上数百メートルで地震を体験するのはイヤダ。

    想像したらたまったもんじゃない。

    家族無しの芸能人とかなら良いかもね。

  13. 802 匿名さん

    >>801
    拙宅は震度3とかだと微動だにしないけれどね。

    遠くの大きな地震の方が、長い間ユーラユーラ揺れることがある。やっぱり長周期は少しだけ不安。

    >想像したらたまったもんじゃない。

    でも以前7階建ての5階に住んでいた時よりも、よほど地震は気にならないよ。一度住んでみたら。

    それと生活の利便が計り知れないのと、眺望の良さは、素晴らしい。

    毎日地震の心配ばかりしていないで、ホント、一度住んでみたら。都内のあちらこちらで発生する大火災を見て、本当にタワマンに住んで良かったと思う火が来ないとも限らないよ。

  14. 803 匿名

    それなら池袋新宿渋谷のタワマンのほうがいいね。
    湾岸タワマンだと陸地側は大火災エリアに囲まれる。
    しかも液状化して終わる。

  15. 804 匿名さん

    >>803
    渋谷は「谷」、池袋は「池」首都沈没の危険地帯だよ。

    >湾岸タワマンだと陸地側は大火災エリアに囲まれる。

    湾岸を含め都心は一応火災の危険は少ないようだよ。

    1. 渋谷は「谷」、池袋は「池」首都沈没の危険...
  16. 805 798

    何回もここは低レベルなネタに回帰しますね。

    超高層住宅は地震の揺れの他に風揺れ対策も忘れたのでしょうか?

    巨大地震発生予想と超高層住宅の耐震技術とはかけ離れすぎています。

    そしてここに書いている営業と思われる方、、、

    自動車セールスなら、自動車の商品の技術をPRすると思いますが、それ以上に不動産は超高額商品です。
    建築・土木に素人であっても、商品として売る以上勉強する気にはなれないのでしょうか?

    首都圏の巨大地震被害予想を何度も挙げても、それは耐震技術とかけ離れすぎです。

  17. 806 匿名さん

    >798
    せん断破壊について説明しますと
    せん断破壊は脆性破壊と呼ばれておりまして、建物の倒崩壊に直結する危険な破壊形式です。
    中高層RC造ではある程度せん断破壊は許容されていますがタワマンなど超高層では許されません。大臣認定を取得する際の評定委員会の審査は通らないでしょうし、そもそもそのようなリスクのある設計をする構造設計者はいないからです。
    せん断破壊を防ぐのは割と簡単です。曲げ破壊を先行させれば良いのですから。

    タワマンでせん断破壊は無縁なものだとはそういう意味です。
    それでもせん断破壊が生じるというということを論理的に説明できるのであれば、恐らく工学博士号を取れるでしょうし、評定委員にもなれます。

  18. 807 匿名

    長周期で最悪の場合だけが危険です。倒壊はないと思うが2メートルも揺れる可能性のあるところに住むものではないと思います。

  19. 808 匿名さん

    家具も食器棚の扉も防災処置施しておかないといかんね。

  20. 809 匿名さん

    埋立地の上に偽装セメントで作られた高層マンション

    大丈夫?なんて考える必要もない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸