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匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

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地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

  1. 810 匿名さん

    >>809
    よっぽど悔しいんだろうね。

  2. 812 匿名さん

    >>811
    そうかな?

    長周期地震動に対する既存免震建物の安全評価
    http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/2005-21347-higashino.pdf

  3. 813 805

    >>806

    スキルの低すぎるネタばかり続く中、流石に専門家ならではの見解を有り難うございます。

    実際に超高層住宅で剪断破壊が発生すると中層階の柱が破壊され建物が、傾くってな事で
    しょうか。

    >>それでもせん断破壊が生じるというということを論理的に説明できるのであれば、
    >>恐らく工学博士号を取れるでしょうし、評定委員にもなれます。

    一般建築物レベルではなく大規模土木構造物関連の専門家から聞いているので、
    電顕レベルの話に繋がると思います。

    しかし、超高層住宅より強いはずの上越新幹線のラーメン連続高架橋で鋼板を巻いてい
    ない柱の剪断破壊が先の中越地震で生じている事から、地震動のエネルギーの凄さに
    舌を巻くって事でしょうか。
    過去の東北新幹線でも橋脚の破壊が発生しましたし。

  4. 814 匿名

    高層階からガラスやコンクリート破片がバラバラ降ってくるわけか。
    DW突き破ってダイニングテーブルが降ってくるなんて有り得るな。

  5. 815 匿名さん

    >>814
    WCTスレでも、散々そういうのを書いて、すべて削除されていたバカモノがいましたが、まあ、ありえん話ですね。

  6. 816 匿名さん

    高層マンションで地震において室内にいるように指導されているのは落下物による被害防止のため。
    ボルト1本が5mの高さと100mの高さから自由落下した時の人体への損傷度合いを比較すれば解るだろう。
    防災頭巾なんて役にも立たず、余震が続く限り普通の感覚の人は怖くて外を歩けない。

    部屋待機を構造上安全だからって言ってる人、何故本震後も部屋にいるの?
    そもそも地震で揺れている間に40階に住んでいる人が建物外に出ることは不可能。
    構造上安全とする理由なら指導されなくても出ようがない。
    ありえん話とはこのようなことを言う。

  7. 817 匿名さん

    技術を信用しないと、タワマンには当然住めないよ。

    心配性の人は止めておいた方が良い。飛行機にも新幹線にも電車にも車にも単車にも自転車にも乗らないほうが良い。何が起きてもおかしくないし、タワマンで地震の被害に遭う確率よりはよほど危険に遭う確率は高いからね。

    >何故本震後も部屋にいるの?

    火災の起こらない地域におれば、避難する必要がないのは自明だろう。

  8. 818 匿名さん

    タワーリング・インフェルノ?

  9. 819 匿名さん

    >火災の起こらない地域におれば、避難する必要がないのは自明だろう。

    構造上安全だから室内にいるよう指導されているという理屈を揺れが止まった後も継続する理由を問うているのだが?
    火災が起こらない地域ということまで考慮して指導されているのか?
    指導根拠のどこに自明があるのかわからん。

  10. 820 匿名さん

    簡単なことまでわからない者に無理にわかってもらわなくてもよい。そういう人はタワマンを諦めた方がよいだろう。タワマンよりももっと危険なものがあることも理解できないだろうからね。

  11. 821 匿名さん

    せめて生活の基盤となる住居の危険は排除したいものだ。

  12. 822 匿名さん

    じゃあ、湾岸のタワマンに住むことだな。

  13. 823 素人消費者

    またまた、超高層住宅の耐震技術とは関係のない低レベルのネタですね。

    話外れますが、

    >>飛行機にも新幹線にも電車にも車にも単車にも自転車にも乗らないほうが良い。

    航空機は墜落すると存命率は極めて低いですが、新幹線でも東海道新幹線開業当初も脱線転覆すれば、
    航空機と同じように遺体はバラバラになると技術者は想定していました(その理由は航空技術に詳しい
    旧海軍技術者が大量採用された為)。そのため、開通当初は万が一の大惨事の為に棺桶すら用意されて
    いたと言うエピソードがあったらしいです。
    それだけ絶対に安全は100%保証出来ないと技術者は心の内で思っていたらしい。
    従って、犠牲の上に安全が向上していく。
    これは建築・土木も含む科学技術の宿命ですね。

  14. 824 匿名さん

    とりあえず超高層がどんなふうになるか実験してみないと。

  15. 825 匿名さん

    >>824
    阪神・淡路の時はどうだったの?

  16. 826 823

    >>824

    >>とりあえず超高層がどんなふうになるか実験してみないと。

    既にEディフェンスで加震実験で室内の様子をやっているようですよ。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    低層住宅の様にガタガタ揺れるのではなく、左右に大きくユラ~リ、ユラ~リと揺れる故に
    重い家財道具やTVが飛んでくる様が見られますが…。

    それに超高層建築ではないものの普通の中高層建築を想定した病院内でのオペ台の被害状況
    も実験されていますが、ひとたび巨大地震が発生すると超高層住宅、ここで繰り返される豊洲
    叩きにも関係なく寛大な被害を受けるのを(機材の固定対策をしていない場合。これは現実的に
    殆どやっていない病院が多いと思う。)見ると、自然の脅威がどれほどのものか、わかると
    思います。

    流石に原発でプルトニウムが大気中に放出されたら困りますけど。

  17. 827 匿名さん

    模擬実験じゃなくて実物実験。
    人形じゃなくて生きてる人間。

  18. 828 匿名

    東海東南海の場合、阪神と違う長周期地震ですから超高層は初体験。

    高層は長周期地震動に弱い性質がありますから、耐震システムが巨大地震に対してどれほど効果を発揮するか興味津々です。

    パニック時の人間の行動特性もわかりますね。

  19. 829 to 827

    >>827

    >>模擬実験じゃなくて実物実験。
    >>人形じゃなくて生きてる人間。

    また、レベルの低すぎる非理系頭脳の冗談的考え方。
    宇宙開発にしても最初からホンモノ実験をやっていますかね?

    『犠牲の上に安全が確立されていく』と言うのを忘れているのですか?

  20. 830 匿名

    まだみんな、免振ゴムを信じてるな。
    最先端の車のブシュ類が10年しか持たずに、ハンドルもブルブルするように、
    ゴムは必ず経年劣化する。

    設計上は20年間、建物の加重に耐えられるようになっているが、
    長年のビル風や地震を受けると、その寿命も縮む。

    住民たちがしっかりしていて、20年以内に交換できれば良いが、
    大規模な修繕費も積み立て出来なかった高層マンションは、
    地震のときに揺れる限界を超えて、地面と激しく衝突して倒壊する。

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