住宅ローン・保険板「住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:09:21
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

SBI、住友信託が共同設立の住信SBIネットバンクです。

団信込み、保証料ゼロ、事務手数料2.1%、
一部繰上げ返済無料、などなど。

この商品の魅力度はいかがでしょうか?

http://www.netbk.co.jp/


前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29990/ 
 

[スレ作成日時]2010-07-14 16:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

  1. 1 匿名主婦

    地元信金と比べてるけど格安ですよね~保証料無も魅力ですね。
    信金見積では団信保険の3大疾病の金利上乗せ0.3がキツイ。結構皆さん加入してんのかな?8大疾病特約とかもあるって?びっくり~
    今は健康だけど40代後半~ヤバイよね。かけとけばそりゃ、安心だけどバカにならん金額だ!生命保険だってかけてるし~。 

  2. 2 匿名さん

    >保証料無も魅力ですね。

    でも、2.1%もの手数料を取るじゃないですか・・・
    保証料なら、繰上返済や借り換えで戻ってくるけど、手数料は戻ってこないんですよ。
    だったら、保証料を払った方が良いです。

  3. 3 サラリーマンさん

    >手数料
    短期で返そうと考えているので割高感がありますね。

  4. 4 購入経験者さん

    審査に時間がかかりました。

    尚、たまたまかもしれませんが、審査結果がいつになるのか連絡をし、聞いた日にちになっても連絡一つありませんでした。

    先方からは謝罪の連絡がありましたのでもう良いですが。

    担当者によって、対応の良し悪しに差がありました。

    他の都市銀行は事前に仮審査が通っていたのでそちらに変えさせて頂きました。

    ひとつの参考に投稿させて頂きます。

    辞めたとしても源泉徴収書等の資料は全て戻って来ませんのでご注意を。

  5. 5 匿名さん

    フラット35Sに負けてますよ~~~ガンガレ!

  6. 6 購入検討中さん

    10年固定の通期引き下げプランで検討中です。

    住信SBI社のHPの通期引き下げプランの利用例を確認すると、

    契約時『変動金利タイプ』を選択するのと契約時『固定金利タイプ』を選択するのとでは

    『変動金利タイプ』を選んだほうがお得なように思えるのですが・・・???


    【 変動金利10年、固定金利特約期間10年、変動金利10年の場合 】

    21年目から完済まで基準金利より年1.8%引下げます。

    【 固定金利特約期間15年、変動金利15年の場合 】

    16年目から完済まで基準金利より年1.55%引下げます。


    とあり、『変動金利タイプ』を選ぶと固定期間終了後の金利が0.25%お得です。

    変動金利で借りて、すぐに固定金利に変更することに、何かデメリットがあるのでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    SBI結構がんばってると思いますが、対応が遅くてお嫌いな方もおおいいようで・・・
    借入額3,000万円借入期間30年ボーナス追加支払額0円時ですが

    楽天モーゲージ【フラット35】
    金利 2.230%
    総支払額   41,172,201円
    毎月の支払額  114,368円
    諸費用概算    419,000円
    機構団信特約制度 1,821,700円

    楽天モーゲージ【フラット35s】
    金利 当初10年 1.230 % 10年後~ 2.230%
    総支払額 38,261,766円
    毎月の支払額 当初10年 99,693円
    毎月の支払額 10 年後~ 109,578円
    諸費用概算    419,000円
    機構団信特約制度 1,769,200円

    SBI住宅ローン 固定金利30年
    金利 年 2.400 %
    総支払額      42,113,477円
    毎月の支払額      116,982円
    諸費用概算       825,000円

    この数字の出し方であってるのならSには負けるけどフラットには勝ってるんじゃない?


  8. 8 匿名さん

    SBIで借りました。
    2800借りましたが蓋を開けてみると
    手数料がそこから引かれた残りが実質の融資額でしたので
    ちょっと想定外でした。
    手数料は現金で支払おうとしていました。実質どちらも
    結果的に同じ事でしょうけれども、これって普通ですか?
    ただただ自分の確認不足でしょうか?
    素人的にはもう少し分りやすいところに説明して欲しいです。
    ぎりぎりで借りている人は面食らうのでは?

  9. 9 匿名

    >>8

    webにも書いてますよ。手数料の件

  10. 10 検討中

    >>8 さん、手数料・諸費用でトータルいくらくらいになったか教えていただけませんか?

    金利にひかれて2500万を借り入れ予定でしたが、
    手数料のほかに登記費用が不動産価格の0.3%~2%かかるみたいですね。

    2%って高くないですか?


    電話で問い合わせをしてみたら手数料・諸費用等で100万くらいかかるって言われたんですが、
    そんなにかかるもんなんでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    >>8
    >>10
    数千万も借金するのに暢気ですね

  12. 12 匿名さん

    住信SBIで契約した方、教えて下さい。

    住信SBIは契約書に、契約期間中いつでも(固定期間中でも)金利引下げを中止したり、金融情勢によっては金利を変更することができる条項があると聞きました。実際はどういう文面なのでしょうか。

    今後金利が大幅に上昇する可能性もあるので、こういう条件が入っているととても危ないと思います。

    以下のURLにあるように銀行側が一方的に有利な契約はやはり問題になっていて、住信SBIが該当しないことを願っています。

    http://wp.cao.go.jp/zenbun/kokuseishin/spc07/houkoku_d/spc07-houkoku_d...

  13. 13 匿名さん

    No.12です。

    前のスレのNo.808で、「金融庁の指導で書いている」とあったので、金融庁に問い合わせたところ、「どの銀行にもそういう指導はしておりません」ということでした。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29990/all


    金融庁が言うには、「契約は民法に基づいていて、双方の合意によって成立する」ということです。借り手が認めているからそういう契約になる、ということですね。

    確かに、地銀で借りた時に、その条項の削除をお願いしたら即座に「双方の合意の上で」という文章を追加して、支店長印を押してくれました。

    住信SBIでもそうしたもらいたいものです。

  14. 14 匿名さん

    初心者の質問になりますが、すみません。

    住宅ローンの審査をお願いしたところ、
    SBIの判断で住宅融資保険を付保しなくてはいけなくなりました。
    その後、融資は受けられるようになったのですが、
    変動タイプしか受けられないこと、金利が変わってくることとなりました。
    (変動2本のミックスローン予定でしたが、できなくなりました)


    SBIの判断で住宅融資保険を付保しなくてはいけなくなった方はいますか?


    その場合、ネガティブ要素として何か気に留めておくしておくべきことはありますか?


    ローン初心者で、書類を読むだけでは分からない部分があります。



    同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  15. 15 匿名

    金利に魅力が無くなると思いますが、他の金融機関ではダメなんでしょうか?

  16. 16 匿名さん

    1500万円を変動と長期20年のミックスで借りたいと思っています。
    ソニーとなやみ中です。どっちらお勧めですか?

  17. 17

    >12 他行も同じこと書いてある

    >14 経緯は話さずに他行をあたってみることをすすめる

  18. 18

    >16 ここは超長期を低金利で借りて、余裕ができたら繰り上げ(手数料無料)を楽しもうとするならおすすめ。
    基本、金利で一喜一憂したくない人向け。


    より計画的、戦略的に返済するならソニー。

  19. 19 契約済みさん

    9月の金利安いですね!11月実行なんですが、いまからドキドキです。

  20. 20 匿名さん

    >15、17さん

    他の金融機関にしました。ありがとうございました。

  21. 21 匿名

    はじめまして。住信SBIかソニー銀行に借り換えを検討している者です。

    1890万円を20年固定(借入期間は28年)で、どちらも本審査は通りました。

    昨日たまたまこちらの掲示板を拝見しまして、皆さんの意見を読めば読むほど、どちらがいいのかわからなくなってしまいました。

    拝見する前は、8疾病保障や金利の低さから住信SBIを考えていました。

    でも、掲示板を拝見したら保障はおまけ程度でしかないとか、固定が終わったあとの基準金利の高さなど気づかなかったことがいっぱいで・・・。

    ソニー銀行は固定金利で比べると若干高いですが、基準金利が低いですし、なにより借り換えにかかる諸費用が安いのが魅力的です。

    ただソニー銀行を選択された方々のように、固定と変動を切替たりすることは考えていません。

    皆さんでしたらどちらを選択されるか、意見を聞かせて頂けないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  22. 22 匿名さん

    >21さん
    >住信SBIかソニー銀行に借り換えを検討している者です。
    >1890万円を20年固定(借入期間は28年)
    住信SBIとソニーのメリットを考えて見てください。
    住信SBI 8大疾病つき、ソニー 変動固定が変えられるとか、
    それと、各行の金利くらい書かないと分かりづらいよ。

  23. 23 近所をよく知る人

    >21 掲示板を拝見したら保障はおまけ程度でしかないとか

    そんな事は無いと思います。この件については過去スレで徹底的に
    討論していますが。

  24. 24 匿名さん

    なやんだ挙句、住友SBIで1800万 22年 20年固定 800万、変動 1000万で
    契約致しました。これって正解?

  25. 25 匿名さん

    はじめまして。住信SBIの住宅ローンを検討している者です。
    共働きなので連帯債務を考えていたのですが、住信SBIは取り扱わないとのこと。
    ペアローンを組んだ方がいたら教えていただきたいのですが、諸々の手数料を
    考えても住信SBIの低金利はメリットと成り得るでしょうか?

  26. 26 匿名さん

    過去レスにるとMIX否定派が多いようです。
    なんででしょうか?

  27. 27 匿名さん

    なんといっても遅い!!
    8月中旬、都内のポストに本申込書類投函
    1週間後、書類受付メール
    さらに2週間後(計3週間)、預金口座作成通知
    しかも、「3日後にカードを送ります」だと。なんとも眠たい銀行だこと。
    受付メールからまもなく3週間(投函から1ヶ月)経つが、音沙汰なし。
    8月下旬には申込みを促すメールが来たが、事務処理能力を超えているのならそんなメール送らなければいいのに。
    レートの安さに胡坐をかいた銀行ですな。というか、「名ばかり銀行」だが。
    仕方ないのでもう少し待つとするが・・・

  28. 28 匿名さん

    皆さん教えてください。

    この銀行で借り換えで検討中なのですが、
    固定金利特約タイプ30年の2.2%優遇金利(今なら2.25%)で
    返済期間を27年で設定できるのでしょうか?
    (30年の金利は21~30年で借りた場合に適用される?)

  29. 29 匿名さん

    28です。

    銀行に電話で聞いたところ、できないとのことでした・・。
    20年固定+変動(or 固定)で検討してみます。

  30. 30 契約済みさん

    私の場合仮審査は1分で降りました。
    本審査は4月末に書類が受付になり結局、本審査が
    降りたのは7月上旬でしたね。その間あれ不足、これ不足
    のやり取りが郵送で続き「まとめて言ってくれ!いちいち
    郵送でなく電話一本で済む話だろ!」的な事が多々ありましたね。

    新生銀行と併用で申し込みしていまいたが新生銀行は途中担当から
    何回が電話やりとりしましたがSBIは契約後まで電話は一切ありません
    でしたね。まあネット銀行だから仕方ありませんが・・。

    属性にもよると思いますが、ローン実行まで最低3カ月以上余裕がある方
    でないと厳しいかもしれないと感じました。

  31. 31 ビギナーさん

    来年1月末金消契約なのですが、今から仮審査をしてもギリギリというタイミングでしょうか?

    仮審査で通って、その後特段自身の状況に変化が無くてもも本審査で否決される場合もあるのでしょうか?

  32. 32 契約済みさん

    私の場合、仮審査1分、本審査は受付連絡から1週間でした。その後口座開設の連絡が来ましたが、あまりの早さに驚きました。

  33. 33 契約済みさん

    私の場合も実際には全て書類が揃ってからはそんなに日数
    はかかっていなかったかもしれません。
    32の方はおそらく最初から完璧に準備されていたのでしょう?
    でも何かしら不足書類、追加書類等必要になるかもしれませんので
    それなりの日数は考慮された方が良いでしょう。
    また、待たされたあげく書類だけで不認可の可能性もあるので
    他の金融機関と併用して申し込むのが良いと思います。
    私の場合は変動一本で考えていたのですがSBI、新生銀行、
    住友信託銀行で考えていました。参考程度で東京スターも考えましたが。
    31の方は今からなら一月末契約は間に合うと思います。
    ただ仮審査はあくまで自己申告のみの表面的な審査のため本審査で
    否決される事は十分あると思った方が良いです。

  34. 34 検討中

    私も本審査はそんなに時間がかかりませんでした。
    2週間ってところですね。

    追加書類の請求などはありませんでした。


    ところでSBIネット銀行の住宅ローンの場合は、
    銀行指定の司法書士を使わないといけないみたいですが、
    登記費用はどのくらいかかるもんなのでしょうか?


    サイトには、
    抵当権設定の登録免許税→抵当権設定額(=借入額)の0.1%~0.4%
    所有権移転の登録免許税→不動産価額の0.3%~2.0%
    と書いてありますが、0.3%~2.0%って、金額にすごく差がありませんか?

    2500万を借り入れる予定なのですが、実際に借り入れをされた方、どのくらいかかりました?

  35. 35 契約済みさん

    抵当権設定費用はSBIの指定事務所を
    使用する事になります。
    私の場合2800万借入で約10万弱くらい
    だったと思います。
    他、土地、建物の保存・表示登記費用関係は
    土地・建物合わせて5000万位でしたが
    35万前後だったと思います。

  36. 36 契約済みさん

    >25

    何を基準にメリットと言えるのかはその人次第ですし、金利だけを見たらフラット35Sの方が
    低いので、何とも回答しづらいですが、ペアローンでこの銀行から借りている者です。

    一人でも、ペアローンの場合でも、トータルで同じ借入額なら、
    ペアローンで支払いが増えるのは、抵当権設定登記時の司法書士報酬と、
    金消契約時の印紙代の増加分くらい。

    なので、私の場合は妻の分の増えた支払額は、印紙代含めて5万円未満です。

    抵当権設定登記を担当する司法書士事務所にもよるんでしょうけど、
    私の場合は妻の分は司法書士報酬代が約半分以下でしたよ。

  37. 37 匿名さん

    8月20日本審査送付、9月8日カード送付案内メール、9月9日本審査通過メール、9月13日カード到着、9月15日本審査通知書到着、10月15日実行で調整中です。予定表とほぼ同じなので、最短?2ケ月かからない位だと思います。
    一度だけTELにて書類確認をしていますが、書類は相当注意して作成しました。
    21年返済15年固定です。来月の固定金利は微妙????現状維持でいってもらいたい!

  38. 38 匿名さん

    ここは事務手数料が高い!
    結局、保証料と同じ。いや、それ以下か? 戻しがないから

  39. 39 匿名さん

    2.1%の戻ることのない事ム手は確かに痛い気もするが
    それくらい取ってくれる方が屁の足しになる程度の安心感は増す
    破綻せずとも健全に運営してくれないことには安心して借りてられない
    (目先の金利に騙されて事ム手に泣く?そんな風潮もありきのようだが)

    諸連絡に関しては、スピーディだったように思う
    と言うより、こちら側がのんびりしていたと言う方が正しいか
    Web上での反映には若干タイムラグがあるように思えたが、まあ許容内

    仮審査 6/24夜
    書類一式到着 6/30 → 簡単な書類だけ即日返送
    審査申込受付MAIL 7/2

    結局、ここから正式な書類を集めるまで
    他行に浮気したりなんだりとダラダラ過ごし
    すべての書類を送付し終えたのが1ヶ月後の 8/2

    口座開設手続き完了およびキャッシュカード配送のお知らせMAIL 8/6
    住宅ローン正式審査について 確認の入電 8/11不在 8/12在宅
    住宅ローン正式審査終了MAIL 8/13
    審査終了後に、融資額の減額をする旨TEL → 再審査
    再審査後の住宅ローン正式審査終了は担当者より入電 8/16
    キャッシュカード到着 8/14
    住宅ローン審査結果承認通知書 8/17
    司法書士決定のお知らせ 8/20
    実行金利発表で小躍り 9/1
    住宅ローン実行準備完了のお知らせMAIL 9/7
    司法書士との面談 9/10
    住宅ローン振込実行のお知らせ 9/17 8時半前
    司法書士への請求額を代表口座より振り込み
    住宅ローン融資実行のお知らせ 9/18 明け方

    書類のコピーはたいがいしましたが
    電話連絡は、コチラから3回 アチラから3回
    カスタマーセンターの方は、どなたも親切でしたね

    魅力は何と言っても、金利

    購入当時、変動金利にあった数字が今では10年固定金利ですよ なんてこった!
    金融に疎い我が家でも、この借り換えによりSBI証券で社債を購入し、ハイブリット預金も始めました

    ただ、賢い方は、ここでなくとも?と思いますね
    ここは私のようなド素人でも利用しやすいところだと感じました

    さあ、住信SBI頑張ってくれよ!

  40. 40 匿名さん

    10月の10年固定、20年固定はどうなるでしょか?↑↓

  41. 41 匿名さん

    うちも気になります。

    ぎりぎり9月実行間に合いませんでした・・・

  42. 42 審査中

    ソニー銀行はすでに10月の金利が出てますね。
    (20年固定で0.025%の上昇)

    http://housing.ccnavi.net/financier/kijun/sony_bank.html

    長期国債の金利が上がり始めてますが、
    住信SBIも0.5%の上昇で留まってくれればいいですね。

  43. 43 近所をよく知る人

    2.1%は高いよ

  44. 44 匿名さん

    >36さん

    曖昧な質問にも関わらず、具体的な回答ありがとうございました。
    本当に参考になります。

    皆さんのやりとりを見ていると自分の勉強不足を痛感します。
    ためになる情報ばかりです。

  45. 45 匿名さん

    提携で、固定と変動のミックスで組んだのですが、見直しの6月で変動金利が下がりませんでした。
    こんなもんなんでしょうか?

  46. 46 匿名さん

    フラット35(3%:残31年2000万)から借換検討中です。
    団信考えると2.25%でもメリットありますよね。

  47. 47 匿名さん

    超長期3.0%からの借り換え検討中
    2000万円 変動1200万 20年固定 800万
    25年に借り替えます。

  48. 48 匿名さん

    本日こんなIRがありました。

    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20100924

    来月記念した金利引き下げキャンペーンとかやってくれませんかね!

    話が変わりますが、ローソン系で使えるPontaというポイントカードで
    この銀行の住宅ローン契約時に10,000ポイントもらえるそうなのですが、
    もらったかたいらっしゃいますか?
    本契約時にPontaからWEBに入ればいいんですよね?

    http://www.ponta.jp/c/partner/sumishin/index.htm

  49. 49 匿名さん

    > 46

    46さんの条件だとみずほの方が良いと思いますね。上のほうにもそういう書き込みありましたけど。

    みずほも30年まで2.25%です(借り換えのみですが)。のこり31年を30年としても金利が減るだけ支払い変わらないか減るでしょ。

    SBIと比べてみずほがさらに勝るのは、保証料なので、もし、10年後に転売して返済する様な場合に戻ります。
    SBIは2.1%が戻らない。

  50. 50 匿名

    その内、手数料に動きが出るかもよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸