住宅ローン・保険板「住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 17:26:31
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

SBI、住友信託が共同設立の住信SBIネットバンクです。

団信込み、保証料ゼロ、事務手数料2.1%、
一部繰上げ返済無料、などなど。

この商品の魅力度はいかがでしょうか?

http://www.netbk.co.jp/


前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29990/ 
 

[スレ作成日時]2010-07-14 16:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

  1. 401 匿名

    私も属性がよくありませんが、通りましたよ
    落ちた腹いせは御自身が堕ちることになりますよ。
    次を探しましょう!

  2. 402 契約済みさん

    年収350ですが通過しましたよ

  3. 403 匿名

    年収710万 勤続18年 通りませんでした。

  4. 404 匿名

    逆に年収が高いのも通りませんよ。

  5. 405 地元不動産業者さん

    借入額いくらでもうしこんだのですか?
    他にも借入はありましたか?

  6. 406 匿名

    借換え 申込み額2500 みずほカードローン40残 遅延歴なし、借換え2回目だからかな? 以前のみずほへの借換えは早かったのになぁ。

  7. 407 匿名さん

    私は2回目の借り換えでも通りましたよ。

    ちなみにここは担保査定金額の200%まで融資可能、新生は100%まで。
    だから新生で借り換えの人はたいがい減額される。

  8. 408 匿名さん

    今回マンション購入にあたり住信SBIがデベ提携のなかにあるので
    このスレも一通り拝見させていただきましたが
    8大疾病に関して、気休めだとか保証内容がよくない旨の書き込みがありましたが
    就業不能1年経たないと支払われないと書いてる方がいましたが
    その1年の間もローン支払いは免除となるので、即免除と同じなのではないでしょうか
    もし1年以内に病気が治って就業できればそれはそれで良いことですし

  9. 409 匿名

    ここで借り換えしたものです。
    408さん、私も全く同じことを思い、ずいぶん前にその旨、書き込みしました。
    ここの8代疾病保障はよくできていて、家を手放さなくてよい保障内容になっています。
    否定派は、癌になってすぐにローンがなくならないからダメだとか言いますが、
    癌になっても治って働ければ良いですし、治らなかったらローン払わなくてよいし。
    よくできていますよ。

  10. 410 銀行関係者さん

    SBIは国内窓口と違い、査定ポイントが土地の評価価格、頭金の金額が大きい。
    国内窓口は勤務先、年齢、頭金の金額が評価ポイント。

  11. 411 匿名さん

    >>408
    >>409
    意味がないとは思わないけれど、過度な期待は禁物。
    「就業不能」とはどういう状態かがポイントです。
    自宅で簡単な事務作業ができるなら、就業不能とは見なされません。

  12. 412 匿名さん

    どのみち金利上乗せ無しで団信と同等かそれ以上の保証はあるのだから
    どちらにしろお得でしょう
    まあそれ目当てに決めるってほどのものではないけども

  13. 413 匿名

    >>411
    >自宅で簡単な事務作業ができるなら、就業不能とは見なされません。

    それは絶対にない。これだから、否定派の意見はあてにならない。
    あなた、競合他社?

    就業可能かどうかは、医師の診断書で判断されます。
    仕事しながら治療できるのなら保険は適用にならなくてもよいし、
    会社に行けないくらい重症なら医師が診断書で「就業不能」と書いてくれます。
    医師は、自宅で簡単な仕事ができるから就業可能とは、決して言いません。
    会社に行けなければ、必ず就業不能と診断書を作成してくれます。
    そして、その診断書で、保険が適用されるのです。

  14. 414 匿名さん

    銀行のサイトには下記の記述があります。
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_8shipei
    ※就業不能状態とは被保険者本人の経験・能力に応じたいかなる業務にもまったく従事できない状態をいいます。

    医師の診断書云々の話は、ここからは読み取れません。
    契約書には書いてあるのでしょうか?


    ちなみに、似たような保険のある三菱東京UFJは、以下のように「明記」されています。
    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/pop_bigseven2.html
    ・たとえば、会社員の場合、全日出社できず他の仕事(軽作業や事務作業等)もまったくできない状態、医師の場合なら全日休診で他の仕事もできない状態です。この場合、営業活動や医療行為ができなくても、他の業務(事務等)が可能な場合はお支払いの対象となりません。
    ・一般に入院中は“いかなる仕事もまったくできない”状態に該当いたしますが、自宅療養の場合は「医師の指示による自宅療養」が保険金のお支払対象となります。
    ※「いかなる業務にも従事できない状態」であるかの確認にあたっては、医師の診断書、あるいは医師への事情確認、就業障害状況報告書や被保険者ご本人への事情確認等によって、確認させていただきます。

    もちろん、保険会社が違うので、適用条件は違うでしょう。

  15. 415 匿名

    >>414
    あなたは素人ですねw。
    保険でも法律でも世の中の決め事を明文化するときは、
    そのようになるものです。実際の運用では、医師が就業不能と診断書を作成してくれて
    保険も実際におりています。会社員が、家で仕事できるから保険が下りなかったという
    事例は聞いたことがないですね

    例えば、自転車については、国家が定めた法律では、以下のようになっています。

    ・並んで走る → 2万円以下の罰金又は科料
    ・傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
    ・故障したまま乗る → 5万円以下の罰金
    ・前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
    ・ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金
    ・ブレーキが故障したまま走る → 5万円以下の罰金

    しかし、実際、この法律が適用されることはありませんよね。しかし、ルールを明文化すると
    このようになるのです。本音と建前ではないですが、まあそんな感じです。

    保険会社も不正受給を防ぐため、明文化する際は厳しく書くものなのです。
    実際の運用はそのようなことはありません。そんなことしたら保険会社だって信用なくすし、
    誰も保険なんて入りませんよ。

  16. 416 新規

    415
    ただのあなたの憶測ですね。
    文章長くてご苦労様ですが、説得力はゼロです

  17. 417 匿名

    >>416
    妻が結婚前に病院で医療事務やっていましたので、間違いないです。
    素人がばれて残念でしたね。

  18. 418 通りすがり

    >保険会社も不正受給を防ぐため、明文化する際は厳しく書くものなのです。
    >実際の運用はそのようなことはありません。そんなことしたら保険会社だって信用なくすし、
    >誰も保険なんて入りませんよ。

    そうですかねぇ・・・
    約款やパンフレットは、小さい字のところほど重要だという話を良く見聞きしますが・・・

    ところで、
    医療事務をやっていた奥さまは、
    住信SBIの住宅ローンで保険が適用になったことをどうやって知ったのでしょう?

  19. 419 匿名さん

    会社の先輩が、ガンで長期離脱したとき、その後住宅ローンなくなったって喜んでいたが。どこの銀行かは知らんが。

  20. 420 新規

    417
    医療事務と保険会社は関係ありませんよ
    素人だとばれましたね

  21. 421 新規

    418さん
    医療事務をやってる人間に患者の保険が給付されたかどうかわかるわけがありません。
    事務はしょせん事務です。
    そういうシステムは存在しませんので、知っていたら完全な守秘義務違反です。病院もろとも大問題です。
    釣られないように。

  22. 422 住まいに詳しい人

    病院に勤めてたら、内情はわかるのではないですか。

  23. 423 購入検討中さん

    無料でついているだけ良いじゃないですか
    不安なら保険でまかなえば

  24. 424 匿名さん

    検討したけど事務手数料が半端なく大きかったので
    やめました。
    多く借りる人にはメリットがなかったです。

  25. 425 匿名さん

    来年9月に3,000万円、35年固定でフラットSエコの適用がない人の場合、今のところここで借りるのが一番お得なような気がしますが、どうでしょうか。保険うんぬんにかかわらず。

  26. 426 匿名さん

    たしかに会社で契約書読むときは拡大コピーして一字一句法務部の人と一緒に読むな。

    契約書がおかしいと思ったらなおさせてるけどそれって力関係で決まるよな。
    よくもめるのは契約書フォーム。うちのフォームでやらせろと、どっちもゆずらないパターン。

    個人対保険会社だと交渉しても「じゃあ契約しないで結構です」となるだろうな。
    だから読まないんだろうな。個人は。

    ひどすぎる場合は国が指導するでしょ。
    契約書というよりは法律でまもられるということになるんだろうな。

  27. 427 匿名さん

    手数料が高いのがデメリットみたいですが
    デベ提携で手数料が1.5%ほどらしいので迷っています
    保証料をとる他行と比べると、初期費用が30万円ほど安く済むのですが
    保証料と違って手数料は戻ってこないのも気がかりです
    8大疾病特約も魅力的ですが、SBIを選ぶことの最大のメリットって何でしょうか?

  28. 428 匿名さん

    通期変動から固定に変えたときの金利もちゃんと比べておいた方がいいよ。
    断然住信SBIが低いから。

  29. 429 匿名はん

    12月実行金利の発表はいつでしょうか?

  30. 430 匿名さん

    12月1日にホームページ上で発表らしいです。
    提携住宅ローンは担当営業マンに確認ですね。

  31. 431 デベにお勤めさん

    わたし自身はFPでもあり、別会社のFP会社にも在籍しているのであっさり言いますが、無料で付いてくる保険はそんなに+として考えない方が良い程度の保険内容です。

    一言で言えば、範囲が狭いと言う事。この保険に加入しても団信から少し範囲が広がった程度ですね。
    どっちみち、団信加入しても不安でしょうがないという方々がほとんどで、普通に別契約の生命保険に加入している訳ですからあまり意味がないんですよね。。。

    実際には、基本金利が一般銀行より高いことがやはりポイントで、景気変動に合わせて金利が上昇した際に、一般銀行と同様の変動幅になるとは限らない為、いま現時点では基本金利が高めに設定されているため、優遇金利が非常に高く見えるかも知れませんが、そこまで低い金利ではない事も現実ですね。。。

    実際に当社でも(財閥系)提携銀行の優遇金利は・・・
    審査通った時点で、0.975%
    多少自己資金が入る or 属性良いで、0.875%
    自己資金15%以上 or 属性良いで、0.775%

    なんですけどね・・・他社不動産の保険付も行っているので、そちらも合わせての現実では、0.875%が多く
    ちょっと良い内容ですと、0.775%です。

    実際に、保証料はかかりますが、住信SBIの手数料と保証料はほぼほぼ一緒なので、同条件ですよね。
    本当に住宅ローンを知っているプロからすると・・・ネット銀行を安易い選択するのもお客様の自由ですが
    長くお付き合いしたいと考える、不動産会社にしては、オススメはしたくないでしょうね。

    不動産会社からの優位性は一切なく、何の相談にしてもお客様から直接銀行へのラインですので
    何かあった際の対応はすべて自分が行なう事になるということの本当の意味を考えた方が良いと思いますね。

    まぁ~最終的には自己責任ですから、どこ選んでも構いませんけど、わたしのお金じゃないしね
    でも、実際にローン現場にいる人間の意見としてはこれがホンネですね!

  32. 432 申込予定さん

    〉私のお金じゃないしね…

    あなたはFPとしてどうかと思います

  33. 433 購入検討中さん

    >432
    いや、その前に、FPかどうかも怪しい。言っている内容は
    同意できない。

  34. 434 入居予定さん

    >>431

    私、保険業界のものですが、何とも自己中なご意見ですね。

    仰るとおりトリガーは確かに狭い保険ですが、無料で付いてくるのであれば凄いことだと思いますよ。
    競合他社との差別化案により生まれた特約でしょうが、付帯するにあたってはかなりの決断が必要であったと
    思われます。
    付帯されていることによるデメリットがある訳でなし、充分に比較検討事項に連ねても良い気がします。

    そもそも受け手にロスがなく、腹が痛まない特約であれば、競合他社はなぜ無料付帯しないのでしょう?

    あまり他行の特約に関しては明るくないので、知識不足であればお詫びいたします。

  35. 435 匿名さん

    保険契約数によるインセンティブがとんでもなく上がって、保険料収入が入るからだべ?
    保険取り扱っているから言うけど、そんなの常識だべ?
    取扱い件数によりインセンティブがゼンゼン違うから、これだけの契約数があればとんでもないよね。
    企業がお客様に掛ける保険料は経費で落とせた上、保険料収入は収入で換算できるからね。

    企業としてやっているのだから、ただで付帯させる意味ないでそ?
    ネットバンクは企業の営利のためのみにやっているのが現状ですからね、そんなトコじゃないでしょうか。

    その他は、人それぞれの意見だと思うます。
    一部納得できる内容もあれば、意見が相違する部分もありますね。

  36. 436 匿名さん

    >>431
    何言ってるかわからない。
    日本語でよろしく。

  37. 437 匿名

    >>431
    だからぁ、
    変動から固定に変える時の利率を計算にいれなきゃだめでしょうが!

  38. 438 購入検討中さん

    〉431

    FPって3級ですか?

  39. 439 匿名

    431さん
    デベ営業に勤めるものです。
    431さんは、金融関係にお勤めと思慮します。
    財閥系で0.775%が出るとは本当ですか?
    提携条件にもよると思いますが、当方では
    信託系を除き、前例がありません。
    お客様にとって、ポイントは住宅ローンの
    実行金利ではありませんか。
    これが安いにこしたことはありません。
    この銀行の金利は、短期変動は普通。
    長い固定は一番安いと思う。
    フラット35で優遇が渋い物件だと、こちらが
    有利でしょう。

  40. 440 匿名さん

    だから、
    最初変動(通期引き下げ)で借りて、
    金利が上がりそうな時期にすぐに長期固定に変更するのがいい。

    その場合、最も金利が安いのはここになる。

  41. 441 デベにお勤めさん

    431です

    まずCFPです。

    保険業界で自社のみを取り扱っている人はほとんどですが、FP会社に勤務していても、保険と言うのは実際に数社提案できるような契約を行いますと、月平均のいわゆるノルマが発生しますよね。これは当たり前です。
    その平均を数カ月下回ると、その会社の保険契約いわゆる紹介が一切できなくなる状態です。
    そのため、平等な提案を本当に行っているFP会社なんてありませんよ??

    どなたかもお書きになっていらっしゃいますが、所詮は営利企業ですから、自分達の都合に合わせて保険会社の選択肢をいくつかに絞ってお客様に提案しているのが実情ですよ。。。

    仮にアフOックの今月の割合が足りない状態であれば、アOコやオリOクスを選択肢から削除して提案書としてご説明するだけで、そんなことは保険という『 車の色は知っているが、車種はわからない 』のが通常ですからね。

    車の色・・・は保険に加入しているのは分かっているが、この保険が本当はこうなんだと正解を言えるエンドユーザーはまずいらっしゃらないのが現実ですし、私達プロですら保険証券を見ただけではスグに分かりませんよ。
    特に日本の保険は、生保商品に損保商品を組み込むのが当たり前になってきているので、本当に一目で判断付かない、不思議な保険制度になっていますね。

    ちなみに・・・こんな一目見て理解できない保険証券を基準にしているのは、世界の中でも日本が特筆するほど多いです。
    世界各国でこんな保険証券を造ってたら、意味がわからないとずっとクレーム電話鳴りっぱなしですよ。


    提携金利0.775%はみずほでも三井住友でも出来ますよ。ただし、前述しましたがコレは完全提携のみでしょう。
    一般的な最低変動金利は0.875%になると思います。

    若干地方(神奈川・千葉・埼玉の端っこ)などにある地銀などは、物件数の5割ローン付して、その上で金利交渉を行ったりしますね。千葉銀行・京葉銀行・静岡銀行・足利銀行はその方法で775まで取りましたね。
    営業には感謝されましたが・・・何か当たり前みたいに思っているヤツらがいるので、イラっと来ましたけどお客様に取っては低金利が一番でしょうから、そこだけ考えてました。

  42. 442 匿名

    どうでもいいことをわざわざ長文で書かなくていいよ

  43. 443 購入検討中さん

    >>441
    ほんと、どうでもいい。

    >>442
    431で袋叩きにあった、汚名挽回でも目論んだのでしょう。
    専門家ぶる割にはたいしたこと述べてないし。

  44. 444 購入検討中さん

    CFPってたいしたことないんですね

  45. 445 匿名さん

    >>441

    あんた結局何が言いたいの?
    FP気取るなら、せめてもう少しわかりやすい日本語を勉強した方がいい。

  46. 446 購入経験者さん

    441はわかりやすい説明をしてると思うよ。
    感謝。

  47. 447 匿名さん

    自作自演お疲れ様です。

  48. 448 購入検討中さん

    同上

  49. 449 デベにお勤めさん

    自演バレちゃいました?w

    住信SBIに顧客全部もってかれたのでイライラしていました。

    皆さんごめんなさい。

    CFP

  50. 450 匿名さん

    毎回思うけど、レベル低いよねー
    このサイトって存在意義あるのかねー
    まー暇人の集まりだろうからねー(笑

    購入検討して見始めたけど、不動産屋のレベルをまざまざと見せつけてくれるサイトでやっぱり大手以外は不安で仕方ないわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸