住宅ローン・保険板「住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 17:26:31
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

SBI、住友信託が共同設立の住信SBIネットバンクです。

団信込み、保証料ゼロ、事務手数料2.1%、
一部繰上げ返済無料、などなど。

この商品の魅力度はいかがでしょうか?

http://www.netbk.co.jp/


前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29990/ 
 

[スレ作成日時]2010-07-14 16:14:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住信SBIネット銀行ってどうでしょう?【PART2】

  1. 351 契約済みさん

    >>350

    その通りです。
    だからこそ、店舗を出店せずその分の家賃や人件費を徹底的に削ってコストカットをしている金融機関しか
    そんな金利にはできないはずなんです。
    銀座や新宿のど真ん中にあれだけの広い面積の店舗をかまえ何百人もの従業員がそこにいる…
    家賃といい人件費といい、いったいひと月に1店舗あたり何億円のコストがかかっているのでしょうか。

    でも今は下手な企業に融資するより、住宅ローンに融資した方が金融機関としてよっぽど安全です。
    しっかり審査をするからというのもありますが、企業に対する融資に比べて破たんする率は極めて低い。
    だからこそ多少利益を削ってでも、住宅ローンの上顧客は欲しい。
    融資をすれば給与振込口座に指定してくれる率も高まり、メインバンク顧客が増えるメリットもある。

    この状況は当分続くでしょうね。

  2. 352 匿名さん

    上顧客ほど、将来いざ絞り上げたときに出てくるジュースも、甘くて多い。

  3. 353 匿名さん

    MUFJとかSMBCとか利用するメリットがよくわからない。

  4. 354 匿名さん

    >353
    その企業(銀行)の存在自体の、社会的責任や社会的存在価値の大きさの差、ですよ。
    SBIは規模も小さいし歴史もないから、後日に基準金利をどんどん上げていってもまぁ社会問題にはならない。
    だけど、SMBCなどの歴史のある銀行がこんな事ヤルと金額ベースで表せない「企業グループとしての社会的信用の価値」が一気に崩れる。なのでSMBCなんかは、SBIと違って、無茶に基準金利を上げることができない。
    つまり、ローンの借り手としてはSBIよりずっと安心できることになります。

  5. 355 匿名さん

    >>354

    歴史がある会社、大規模な会社しか信用できないというのは随分古い考えですね。
    そんな考えじゃこれから伸びる会社を先取りしてお付き合いすることなんかできないし、
    絶対勝ち組にはなれませんよ。

    成功者というのは、誰もが着目する前にそれを感知してバス発車前にそれに乗り込むことができる人です。

  6. 356 借り換え検討中

    >>345
    住宅ローンの借り換えで、住信SBIにするかソニーにするか悩んでたんだけど、
    345さんの書き込みを見て、大手都市銀行の金利みてみたら、どちらも、
    住信SBIの融資手数料とほぼ同額の保証料払ったら、0.875%まで行けるんだね。教えてくれてありがとう。

  7. 357 契約済みさん

    >>356
    そうなんですけど、将来変動から固定に切り替えるときの金利優遇も考慮してくださいね。
    現在の金利で言えば、変動から10年固定に変えた場合、
    住信SBIは、1.67になりますが、みずほでは2.15~1.95となります。

    固定期間終了後、また変動に戻す時は元のとおりの優遇幅になります。(そうならない、つまり優遇幅が減らされる金融機関もあります)
    なお、固定期間中に変動に戻せるのは、私が知る限りSONYしかありません。
    その他の銀行は特約期間中は変動に戻すことはできません。

  8. 358 匿名さん

    >>354
    社会問題になるかならないかではなく、自分の会社の信用を失うかどうかだと思います。
    だから規模が小さければ何をやっても許されるという発想にはなりませんよ。
    会社がつぶれてもいいというのなら別ですけど。

  9. 359 借り換え検討中

    >>357さん
    > 、将来変動から固定に切り替えるときの金利優遇
    金利優遇というより、固定金利の利率が、住信SBIやSONYの方が低いってことですよね。
    (今回出してる利率は、大手都市銀行も、固定だろうが変動だろうがずっと優遇幅は同じ)
    ご指摘の通り、この点は自分も気になってました。

    ただ、いざ、固定金利にしたくなるような局面になったときにも、
    そのような固定金利の設定方針が維持されているかどうかはよくわからないのがなんとも…。

    これらの条件を整理すると、
    ●手数料なり保証料なり払える人
    将来固定金利に切り替える時の金利の高さがゆるせない人→住信SBI
    当初手数料をドブに捨てるのがいやな人→大手都市銀行

    ●手数料なり保証料なり払いたくない人
    金利が少し高めでも固定から変動に変更できた方が良い→SONY
    金利が少し高めでも、将来固定に変更するときに金利が低い方が良い→SONY
    とにかく金利が低い方が良い→大手都市銀行で保証料内枠方式(+0.2%)

    って感じですかね。悩みますね。

  10. 360 匿名さん

    >>359
    そういう意味では、物件選びと同じくらいの大勝負と考えた方がいいですよね。
    でも結局どこが得だったかなんてローンを払い終わるまでわからないのですけどね。

    …蛇足ですが、次の人生の大勝負は年金もらう時ですかね。一時金でもらうべきか、終身でもらうべきか。
    これもいつ死ぬかで差ができる。死んだ時に初めて自分の選択が正しかったのかがわかる

  11. 361 匿名さん

    358さん、354です。
    ご指摘の通りです。小規模でも立派に社会的責任を果たされる企業はいくらでもあります。ちょっと書きすぎました。

  12. 362 匿名

    ソニーとかは金利が同じでも三大疾病とかプラスになるし…
    やっぱりSBIかなぁ。

  13. 363 匿名さん

    ここの疾病保障で安心できるんですか?
    中途半端なので別途必要な気がしますが。

  14. 364 匿名さん

    付いてないよりマシじゃない?
    足りなけりゃ保険入ればいいじゃん
    このサービスは他には無いし~

  15. 365 匿名

    >>354

    そんなこと、歴史とか規模とか関係なく、どこの金融機関も
    やるわけないじゃん。既存のお客にそんなことしたら、
    キャンペーンで新規の客に優遇幅広げても、その新規の客も
    将来、同じことやられると思うだろ。だから、既存の顧客の
    基準金利をむやみにあげることは絶対にない。

    くりかえすが、既存の客にそんなことした時点で、いくら借り入れ時の金利が低くても
    新規の客は誰もつかなくなるのは明白だ。よく勉強しなさい。

  16. 366 匿名さん

    新規融資が伸び悩んで手数料収入が減り、黒字を維持できなくなったらやるかも知れませんよ?
    今のところ、金利収入だけじゃ営業経費が賄えていないんだし。(手数料で穴埋めするので黒字)
    赤字になるわけにもいかず、背に腹は変えられません。

  17. 367 匿名さん

    だから一時の黒字化のためにそんなことしたら、その後の発展はないんだって。
    それどころか、没落一途。
    今までのレス見ててわかんないのかなあ。

    それとも他の銀行の工作員?

  18. 368 匿名さん

    ここの人?

  19. 369 デベにお勤めさん

    最近になって結構な数の人が安易に住信SBI利用する人が多いのが現実ですよねー
    見た目は確かに良いイメージで作成されていますから分からない事はないんですけどねー

    問題点
    ①基準金利が高い ⇒ だから金利優遇が-1.8%or-1.9%になる
    ②保証料がない  ⇒ だから手数料がかかる(融資額の2.1%で保証料とほぼほぼ一緒)
    ③8大疾病が無料 ⇒ まったく意味ない保険なのに付いているダケ安心らしい

    1、基準金利が高いと言うことは、万が一にも銀行が整理統合などされると、基準金利がメインになりますよね。実際に、優遇金利は別途書面で特約という扱いですから、あくまでも融資基準の金利が高いのが問題です。

    2、融資手数料は、簡単に一言で言うと手数料商売ということなので、融資完了後の対応が不安ですね。あと他の方も記載されていますけれど、保証料と違い、還付される類のモノではありませんので、もったいないね~

    3、8大疾病は、私もFPですから率直に言いますけど、内容を見ると①12ヶ月間の支払保証②12カ月を超えた場合のローン残高0円ですけれど・・・これって現実ではありえません。

     まず、①ですが、仕事がまったく出来ない状況と言うのは、医師の指示による自宅待機が基本的にはメ インになりますが・・・そんな指示が出ることってまずないです。入院してもいまの現実は最大期間で
     14日間であり、ガンなどの手術ですら1カ月入院するなんてことはまずありません。
     ですので、保険を取り扱っているモノが見ると非現実的で旨い文句ですよね。

     ②12カ月を超える入院・自宅待機ですが・・・これは銀行の住宅ローンも実は一緒です。現実的に1 カ月を超える期間で入院することはいまの一般の保険制度(健康保険のことです)ではありえないこと ですので、これまた意味のない保険ですよね。


    結論で言うと、このようなムダな疾病保険が付かなければ、一般の銀行では金利優遇が-0.3%減るので、本来は金利優遇-1.8%+-0.3%なので・・・-2.2%の金利優遇までできるということですよね!

    余計な保険の獲得件数増加による会社の手数料増加のために8大疾病を強制的に付けている状態でしょう。
    ま~選択するのは個人の価値観の問題ですが、やっぱり通常の銀行の方が、何にしろいろいろな分野でこれから利用する可能性があるので、総合的に見て+だと思います。

  20. 370 匿名

    同意だけど、やっぱり総支払い額に目がいくよねー。
    商売上手だなー。

  21. 371 匿名

    あまり意味をなさない疾病保証かもしれませんが
    他ではでは、ついてないのにここより、安いの無いですからね

  22. 372 匿名さん

    >>369
    何を今さら当たり前のことをえらそうに…

    別に保険目当てで住信SBIを選ぶわけじゃないよ。
    保険なんかあったてなくたって総支払額はだんぜんここが安い。

    安くて、ついでに保険まで付いてるねって程度。
    実際この保険はほとんど役に立たないことなんか最初からみんなわかってる。

    総支払額で決めるのが当たり前の比較方法。

  23. 373 匿名

    >>やっぱり通常の銀行の方が、何にしろいろいろな分野でこれから利用する可能性があるので

    って…???(笑)

    住信SBIに住宅ローン客を取られっぱなしのメガバンクの工作員
    お疲れ様です。

  24. 374 匿名

    変動で検討してました。

    デベの提携銀行が地方銀行で変動1.075+三大疾病0.3になりました。
    高いな~と思ったので探してここを見つけました。

    変動+お守りみたいな8大疾病で0.875でした。

    それに月々しっかりした保険に入ったほうが安かったので我が家はSBI+保険です。

    ここの保険が意味ないなんて資料請求時点で分かってますよ。
    でも変動だけで見ても安かったしないよりはマシかと思いこちらを選びました。
    変動金利が安い分、手厚い保険に入れますからね。

  25. 375 購入検討中さん

    ここ含むネットバンクの大半が、つなぎ融資を扱っていません。
    注文住宅で購入された方、中間の支払いはどうされましたか?
    中間支払いできるほど自己資金があった?他からつなぎ融資を受けた?
    アドバイス頂けたら幸いです。

  26. 376 匿名さん

    住信SBI最高。
    振込タダだしネットでいつでもできるし株もSBI証券と相性良いし
    SBI証券便利だし。
    言うことないよ。

    あえて言うなら電話するとアホなネーちゃんがでるのが頭にくる。
    まぁ日本人はMUFJとかSMBCとかにまともな大卒のネーちゃんは行くんだろうな。
    結婚も考えて。

  27. 377 匿名

    >>367
    そうそう。
    でも大卒女子は住宅ローン担当に回されて、ノルマが果たせず1~2年で退社なんてパターンが数多くいる。
    今やメガバンクだからって簡単に住宅ローンなんか取れないよ。
    インターネットで情報がいくらでも収集できるんだから。

    我が家には某メガバンクからは毎月「借り換えいかがですか」って電話がかかってくる。
    「貸してやる」って態度だった昔の都市銀行では考えられない変貌ぶり。

  28. 378 匿名

    ごめん。アンカー間違えた。
    >>376だった。

  29. 379 匿名さん

    MUFJの職員はモラルがひどい。
    有名人の住所とか年収とか調べて遊んでる職員がいるんだとか。

  30. 380 匿名さん

    >>369
    本当に住信SBIを否定する人間はワンパターンで的を得ていないです。

    特に8大疾病保障だが、これは画期的だと思います。
    妻の父親が1年半前に脳梗塞になり、片側麻痺・言語障害で
    一生このままだと思います。とても働けません。
    これは、普通の団信では保障がおりないですが、
    ここのだと、ローンが全額なくなってなすよ。
    脳梗塞は患者数も多いし、一度なると長嶋茂雄氏みたいに、重い後遺症
    が残る場合が非常に多いです。

  31. 381 匿名さん

    >>380
    しょうがないよ。
    ここに客取られまくりのメガバンク住宅ローン担当なんだから。

  32. 382 匿名さん

    ここの宣伝の仕方(団信・8大疾病保障!!)もワンパターンだと思いますが。

  33. 383 匿名さん

    結局、変動金利2.475%の優遇1.7%=0.775%にしてもらえればよくわからないネットバンクより
    市中のメガバンクでいいよね?

  34. 384 サラリーマンさん

    審査は厳しくて無駄な時間が掛かるからオススメできません。

  35. 385 足長坊主

    ネット銀行は施主自らいろんな手続きをせなあかんゆえ、大変じゃ。

    0.1%位金利が上がっても、普通の銀行に頼むに如かずじゃ(私見)。

    ただし、パンフレット上はもっと高めの金利で記載されておるゆえ、自分ならどこまで金利が下がるかを窓口できちんと相談した方がええ。

  36. 386 匿名さん

    ネット専業銀行はその存在意義からしても、メガバンクが金利を下げたらそれより低い提案を必ず行います。

  37. 387 申込予定さん

    >>384
    ネットでの審査でどの部分で厳しきて無駄に時間がかかるのしょうか?
    書類が揃っていても時間がかかるのでしょうか?

  38. 388 匿名さん

    これから貸し倒れも出てくるだろうし、体力が続けばね。

  39. 389 匿名さん

    申し込み殺到で審査がこなしきれない。
    通常でも3週間ほどかかります。
    売り手市場だから審査は厳しい。貸し倒れリスクを極力少なくするためにね。

  40. 390 新規

    手数料2.1% 高くない? 6000万借入だから新生銀行の方が得かな?

  41. 391 匿名さん

    SBIはでかいから体力は続くよ

  42. 392 匿名はん

    今のところ貸し倒れも多くなさそうですね。
    審査は厳しいとは思えないですが・・・。一般的では??

  43. 393 匿名

    SBIに書類到着後、審査が混雑してるので3週間程度時間がかかるとのメール有り。その2日後、審査否決のメール有り。属性も悪くないし、審査否決の理由も教えてもらえない。書類準備するの大変だったのに、時間と費用を考えるとオススメ出来ない銀行だよ。まともに審査してない気がする。公務員とか一部上場の社員しか借りられ銀行だね。

  44. 394 匿名さん

    新生銀行のほうがいいんじゃない?
    事務手数料ないし、金利も低いから。
    SBIは事務手数料高すぎーー。

  45. 395 匿名さん

    通期変動にするなら新生より住信SBIの方が断然いいよ。
    新生提示の金利は最初の半年だけだから。

  46. 396 匿名

    審査に落ちた理由なんてどこも教えませんよ。

  47. 397 匿名さん

    >>395
    そうなんですか?
    それはしらなかったです。
    半年だけって話になりませんね。

  48. 398 匿名

    公務員とかじゃなくても普通のサラリーマンですが
    通りましたよ
    みずほは落ちたけど

  49. 399 匿名

    住宅ローンの借換えの申込み後、1分で仮審査OKの返信メール、脈ありと思い頑張って必要書類を漏れなく郵送したのに秒殺。 あまりに呆気ないので怒りまで出てくる。書類返せ。

  50. 400 匿名さん

    ここの仮審査は、コンピューターの自動判定。
    最低限の判断しかしないよ。
    だからOKが出ても、書類送る権利ができたくらいに思った方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸